【アークナイツ】生息演算『熱砂秘聞』攻略スレ

  • 1木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:28:18

    前回大体1年前だし、色々情報共有しよう

  • 2木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:29:36

    取り敢えず埋めがてら解説動画


  • 3木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:30:52
  • 4木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:38:57

    取り敢えず序盤は拠点のレベルアップの為に木材と水集めよう
    資材として木材がかなり重要なので拠点レベル2で解放される木材採取基地で効率よく木材を集めたい
    装置作る木材ケチってオペレーターで回収するのは苦行なんで惜しまず使おう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:41:30

    デフォルトがハードモードとか知らそん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:43:56

    前のはもう覚えてねえわ
    また手探りだな

  • 7木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:44:49

    オペレーターでの木材回収は広範囲火力スキルで一気に伐採して高速再配置や低コスの3ブロ重装で回収が基本になるかな?
    ムリナールはスキル中3ブロで範囲広いので優秀
    回収役としては中速再配置くらいで2ブロのヤトウ、S1でパッシブ2ブロになるウユウなどが優秀

  • 8木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:47:03

    食料集める、初見のマップ把握には高速再配置がめちゃくちゃ強い
    テキヤトファントム皆過労死させよう

  • 9木材採取基地は最初から開放しろ24/08/07(水) 20:48:39

    機械壊してくる奴もいるので露払いにも執行者は強い
    水は機械作って敵のいないとこに置いとくだけ
    その後は基本ほっとく

  • 10食材が無敵とか止めろ24/08/07(水) 20:51:09

    まあ取り敢えずこんなもんで
    我慢を強要するのもなんだが序盤が一番苦しいんだ

    それではよきアークナイツを

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:58

    建物壊されてなにかと思ったら道塞いじゃってたからか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:54:01

    体力消えてドリンク緩くなった代わりに一日一度だけ使用出来るようになった感じかな
    ムリおじが労基に訴えたのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:59:10

    前回と比べて色々わかりやすくはなったと思う。相変わらず基地作るのダル…難しいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:30:13

    >>12

    ムリおじとヤトウとファントムが労基に訴えた物と思われる

    とはいえムリおじは相変わらずの人間伐採機だから初動最強なのは変わらんのじゃが…………

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:17:24

    ダストウィーバーとかいうなんか三人丸呑みにしてくるボスが出てきたんだけどアイツなんなの??

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:49:41

    普通モードの切り替え気付かなかった‥

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:50:24

    雨季きついな
    ブロック数減るから執行者で素材回収できないし割と抜けられるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:21:02

    これ詰んだときって右下の真っ赤なリセットボタン押せばいいの?めちゃくちゃ警告出てるけど食料もないまともな拠点もない中耐えられない侵攻が目の前にまで迫ってる状況なんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:37:00

    デフォがハードなの草通りで敵が硬いわけだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:26:53

    >>18

    ロードしても無理そうならやるしか無いんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:41

    初っ端難易度高い罠ってそんなのダメでしょ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:12:39

    貰った分しか石持ってないけど商人のとこでどんどん素材交換して伐採機とかガンガン作っていった方がいいのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:15:59

    チャレンジやる気でもまずは通常モードで研究ポイント貯めたほうがいいのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:13:24

    木材基地は初めからくだち…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:21:39

    30日まできて初めて連絡員くんが地金でいろいろ売ってることに気づいた…
    鉄鉱石とかも売ってくれるんだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:26:57

    まじで何すればいいかわかんないんだけど序盤の導線づくり下手くそすぎんか?
    木材とれます水とれます動物狩れます敵が攻めてきます
    じゃあ後は頑張れは不親切すぎんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:42:04

    >>23

    強化無しでローグライク最高難易度いけると思う?という話

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:43:43

    >>26

    それ以外にすることある?

    木材とか水とかの建材集めつつ、食料確保して

    必要に応じた装備作ると言う基礎部分じゃん。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:00:44

    日数経過の過去ボスって一回倒したらあとはのんびり素材集めとかに費やせる感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:02:33

    前の生息演算のつもりで高台置いたら敵が素通りしていって台パンした

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:15:42

    特に初めの内は拠点侵入前よりその前のやりやすいステージで倒した方が楽だわ
    複数方面の防衛は怠い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:36:53

    これ期間限定要素ある?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:49:26

    >>32

    今はない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:16:33

    チュートリアルで建ててた基地そのまま使わせて…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:06

    ドロシーS3が視界確保できて便利だなこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:22

    >>31

    これはある

    基地建設するほど資材ないし前のマップの方が楽だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:01:30

    遭遇でキバタケリ狩ろうぜ的なやつが出たらなるべくさけようね
    狩る選択肢選ぶとキバタケリオンリーの襲撃が発生するんだがこれがやたらと難しくて特に雨季に発生すると地上がほぼ死ぬ
    難易度の割に報酬は通常の襲撃と変わらないもんで全然リスクとリターンが釣り合ってないから気をつけて

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:45:07

    マップ解放のための関所みたいなやつどうやって壊すのが正解なんだ?長兄ソーンズでゴリ押ししたが少しダルかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:50:44

    >>37

    えっまじ…ちょうど発生させちゃったんやけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:06:22

    >>39

    ・初動がやたら早いから先鋒必須、できればコスト減の料理も

    ・マップの広さにもよるが1発なら重盾衛士が耐えられるただし雨季またはハードモードだと高練度または高レアの料理でもないと耐えられない

    ・高台減速が有効モジュール付きモスティマS3やシーS3、スズランS3あたりがベスト

    ・拠点に来るまでに戦闘してちまちま数を減らす

    個人的には一番下が特に重要1回で捌き切るのは初見じゃまず無理だから数日分の行動はこれの対処に使ったほうがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:11:45

    >>38

    それが順当だと思う

    説明からして攻撃回数依存っぽいのでエクシアとか異クルもいいけど高台持ち込むのも面倒なんよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:13:39

    とっつきにくい・・・ローグライクや保全はすんなりいけたんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:20:24

    ロード機能が追加されたとはいえ1ミスで2日くらい進捗が吹っ飛ぶとか、建築が絡むせいでトライアンドエラーがしにくいとか、場合によっては詰んで1日目からやり直しとか、そこら辺があんまり気軽さがないなと思ってる…
    ローグは最初から何度も挑戦する前提だから気楽にできるんだけどな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:02:22

    >>40

    いまステージに入ったら55体もいて草いや草じゃないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:49:20

    キバタケリはきつかったけど、詰所の配置を変えて加速されないように敵が出る場所のすぐ近くで出待ちする形にしたらなんとかクリアできた
    ステージに合わせて配置を変えてくのも大事っぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:35:40

    ダルいけど報酬がほしい人は、木を集めるのが安定するとこまで進めれば無限にポイント集めする手段あるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:02:42

    雨季なげーよ
    オアシスマップ解放してよっしゃ行くかとマップ見たら最初の戦場9割水没してるじゃねぇか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:36

    襲撃でヴィルトゥオーサ使おうと思ったけどs3使うと視界無くなるんかい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:56:21

    なんか吸収者みたいなことしてくるボスがボンクラの群れを引き連れてやって来て詰みかけてるんだけど
    もしかして石を安定確保できるようになったら極力イベント踏まないように資源集めしてひたすら内政パートするのが良かったり?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:11:42

    前回もだけどマンティコアが大活躍や
    とにかく数で押してくるのが多いからまとめて吹き飛ばすための団子作れるのが本当に偉い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:30:04

    ボスはたいてい抱えるのが厳しいから拠点でブロックしてるな
    障壁で敵のルートを一つに絞ったらあとはイフで焼けばボス以外はすぐ倒せるしボスはデーゲンブレヒャーで横から殴ってればほとんどなにもできない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:40:08

    >>51

    なお、配置場所をミスるとスキル時の引き寄せで配置した壁などが崩壊する模様

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:22:38

    >>49

    壁で止めろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:06:50

    >>50

    地上置きの無制限範囲攻撃で伐採するミヅキ、防衛時の団子製造機のマンティコア、雑にブン投げても死なないキララ、ニマス先から関所を破壊する男イーサンと潜伏者は回収役に向かない以外は全員生息演算に適合しとるよね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:13:45

    慣れてくるとこれかなり楽しいね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:39:21

    ノーシスいない人のためのトカゲネキ攻略法でも残しておくか
    前半にリンS3とかムリおじとか使ってとにかく雑魚を削る、左真ん中から来るやつは必ず全滅させておく
    後半で火力飯食わせた前衛を左真ん中の入り口から3マス目に配置、入り口付近を塞ぐように臨時高台を配置して濁スカ、スズラン、前衛みたいな感じで配置
    2マス下に医療、左斜め下にチェンS1、その下にエリジS2(エリジは初手配置とかしておいておk)
    前衛が抱えたのを確認して上側にプラマニクスとか置いておく
    倒しきれなかった雑魚は適宜異テキや異ヤトウでしばく
    トカゲの攻撃バフがヤバそうな時には異テキやレッドのスタン差し込む
    あとは適当なタイミングでサーマルEXで自爆とかしとく
    俺はこれで何とか突破した 乾季の時はスタン対策の支援作っておくこと

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:40:13

    チェンとエリジは左斜め下じゃなくて右斜め下だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:15:08

    ボス戦はある程度割り切って回数使って敵を削っていくのも必要よね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:11:03

    >>58

    前回と違って拠点レベル3くらいまで上がったら日数的余裕は滅茶苦茶あるもんなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:26

    もしかして透珀石って復活しない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:06:15

    >>60

    ステージ上のは復活しないから、交換アイテムに出てくるのを待ちながら設備を整えるって感じねー

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:30:57

    後方支援要員でモジュール開けて遊んでた星4が輝いてるのは素直に良いやり方やなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:07:19

    翠夢の遺跡ボスはノーシスの名前がよく挙がるけどア君もブロック役の火力をバフりつつスタンを提供してくれるからかなり噛み合ってる
    モジュール上げてないとスタンの確率怪しいけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:29

    サルカズ共に進行を防ぐ壁を普通に破壊されてゲームオーバーにされてキレ散らかしてしまったわ。
    いやちょっとシャレにならんて。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:49:47

    翆夢は食い物バフでなんとかゴリ押した
    時間制限ある戦いであの強さはしんどいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:56:43

    たまに障壁を無視して進行して壊してくるやついるけど何なん
    曲がり道で引っ掛かったとかじゃなくてほんとに真っ直ぐ向かってきたんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:34

    >>66

    それぞれのエネミーにに基本の侵攻ルートが設定されてて、そのルートが完全に塞がれてる場合破壊して直進しようとしてくるので、別ルートの方だし大丈夫やろみたいな感じで道塞いじゃったりしとらんか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:16:26

    翠夢の遺跡は料理で攻速盛ったアイリーニs1もなかなかよかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:24:15

    浮遊でブロック外れるからブロックしたユニット以外からのダメージ軽減もある程度緩和される(但し浮遊したボスを殴れるのは対空攻撃持ちのみ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:39:54

    敵襲だいたい数クソ多いから下手にブロックするより直線つくってマンティコアミヅキイネスで減速かけつつイフリータで焼くのが楽だったな
    8割くらいはチャレンジモードでもこれでいけるしブロ数低下の影響も受けないのが偉い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:32:11

    >>67

    ちゃんとゴールが一つだけのマップで下に回り道すれば通れるように塞いだんだが

    今思い返すともしかしたらちゃんと通れることを確認してなかったからもしかしたら茂みか何かがあったかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:23:08

    チェックポイントに障壁を置くとルート変更されずに障壁を壊してくることがある、っていうのが前のときにあった気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:40:53

    保守
    雨季になったから火山方向進もうとしたけどなんか進めんかった。条件がわからーん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:18:38

    前回からそうだけど環境デバフが凶悪すぎるんよなぁ
    天候によってはプラス効果があるとかならまだしもマイナスしかないからストレス溜まる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:05:02

    天候の利点がなんかどうしても『課されるデメリットの軽減』って方向性になっちゃいがちなんよな……
    雨季なら敵の遠隔攻撃射程が一マス減るとか、乾季なら敵の攻撃力が下がるとか、そういう敵へのデメリットもあると嬉しいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:50:37

    チャレンジモードでトロコンした
    最後まで残ってたのは沈黙の遺跡群のキーアイテム、イベント来てもキーアイテム貰えるかは運だし
    サブストーリーのメタれるアイテムがんがん使って倒さんと翌日には回復してるボスたちが1番キツかった
    変幻秘境6は本編でボス対策わかってたらそんなキツくない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:26:36

    危機契約とかもそうだけどアークナイツくんいっつもストレスかける側に行きがち

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:50:30

    >>73

    フラグ消化してない説

    ぺぺに頼まれた円盤探しとか完了してる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:01:45

    鉄鉱石エリア行くためのワニ戦はげるかと思った
    ノーシスおりゃん民だからチェンウィーディティフォン総動員でスタンしまくったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:05:45

    やっと東の鉄鉱石エリアの先に行ける。雨季だけど
    雨季終わるまで遊んでたほうがいいかな…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:46:39

    雨季は水を集めやすくなるので集めておくと便利かも?
    今回は食料や木岩鉄が勝手に集まる分、水が相対的に枯渇しやすい気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:14:03

    >>71

    障壁の置く向きによっては無効になってしまうっぽい

    とりあえず置いときゃいいだろと思って適当に右向きとか左向きとかめちゃくちゃに置いたら失敗する

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 03:10:40

    ようやっとワニに到達したけどワニがヤバすぎてヤバい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:29:29

    ワニはステインレスS2を添えたデーゲンブレヒャーになんとかしてもらった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:37:09

    ワニステージの仕様が訳わかんなくて無限に挑まされてる……
    攻略動画だと一戦目で他メンバー倒しきって残りをワニ司祭だけにしてるんだけど、同じように他エネミーを倒しきった筈なのにワニ司祭だけにならないんじゃが????

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:47:08

    嘆きを止める条件、あれ初見で見つけられる人いるんか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:52:10

    >>85

    日を跨ぐと雑魚復活するから、1日で雑魚殲滅とボス撃破をやらないといけない

    また、雑魚出現がwaveタイプだから手こずってると時間内に雑魚殲滅が終わらなくなる→雑魚が残ってるとボスの出現が遅くなって撃破が間に合わなくなるの悪循環に陥る

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:54:27

    >>46

    ケミカルライト走法めっちゃ助かる

    これないと辛すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:06:32

    >>87

    ありがとう……一応ステージテキストに書いてあったのに全く気づいてなかった…………

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:42:18

    >>86

    ボス含めあの辺のエリア全部終えてから発見したのが私です

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:09:02

    《記念》設置して思わず「うお……デッカ…………」って言っちゃった

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:04:36

    生息演算を進めた報酬で昇進2星4のレベルを40まで上げて後方支援に回す!!永久機関が完成しちまったなァ〜〜〜〜!!()

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:52:57

    6日間の素材回収の人員選びに困った事ないけど、メインで使うキャラくらいしか育てる余裕がない人だと人員足りなかったりするんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:52:51

    翠夢本当に腹立ってくる
    何回エナドリと日を無駄に消費させるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:06:11

    これかなり進めないと商品交換所出てこないんかな
    いつまで連絡員くんは商品が届かないんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:36:53

    >>95

    交換所は下のタブから行けない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:38:06

    >>95

    商品は技術ポイント使って交換数増やす必要があるよ

    買い物自体は探索時、下のアイコンの財宝やら金貨っぽいアイコンからいける

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:41:38

    >>96

    >>97

    見てみますありがとう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:55:42

    翠夢攻略のターンに入って初めてロードの存在を思い出しました
    精算日の翌日に難所攻略するように意識するとリトライが簡単になるでよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:04:29

    >>99

    ロード使ったことないんだけど

    何日か前に戻る感じ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:06:16

    >>100

    前回か前々回の決算日に戻る

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:06:41

    >>100

    直近2回までのポイント獲得したタイミングに巻き戻し

    ロード画面に入った時点でロードキャンセルできなくなるので注意

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:08:54

    >>101

    >>102

    ありがとうございます!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:10:01

    注意として>>99のやり方で消費は無視できるけど

    根本的に戦力自体が足りない場合は事前に設備や料理用の食材集めとかしとかないとダメだぞ

    特に同時配置数増やす設備は作れるだけ使ったほうがやりやすい

    自分は鉄を店で強引に賄って配置数+6にしてからやった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:44:59

    生息演算って定期的に来るボス以外は
    ストーリー進めなければ延々とやれるのかな?
    ポイント稼ぎ大変だと思ってたけどなんとかなりそうだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:14:40

    >>93

    メインで使う六人×複数パーティに、後方支援に星4モジュールレベル回したいと考えると結構派遣要員まで手が回らないのはあるかな……

    此処に乾季の生産量減少でエネルギードリンク足りなくて数で補う事も出来ないまで加わるとマジで回らなくなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:24:31

    >>106

    そのためのSoc報酬なんだろうけど解放まで遠すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:51:27

    まぁ期限のない常設コンテンツやからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:59:49

    でも毎月報酬更新されるんだよね…
    取れるの取っておかないともったいない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:02:47

    なんだかんだで一番めんどくさいのサルカズ術士と投げ槍マンが大量に出てくるくっそ狭いマップ説

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:33:53

    設備に素材追加すればアップグレードできるようになったのは助かるけど迷彩付きまでいくと素材消費エグいぜ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:47:41

    派遣に関しては未育成突っ込んで良くない?
    エナドリ用の食材ならいくらでも余るし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:51

    初心者脱したくらいの私、やっとこさ挑戦してみたんですけど、雨季長すぎてはげそう...
    のんびりしてたら、紛争エリアの遭遇ってやつクリアできなくて…なんで体力減ってブロックも減らされなきゃならないんですか!!?!?!
    インフラオペレーターは多少そろってるんですが、それでもマジで抜けられる テラに雨季なんていらないよ 快晴であれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:29:51

    石もないから、生息23日くらい、やることなくて詰んでる なんも建ってない拠点をみんなで守ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:47

    >>113

    壁にブロックしてもらおう

    ボスでも足止め出来るくらいには優秀だから

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:15

    できました!!!!この壁って拠点以外でも使えるのか 知らなかった コスト0だし有能すぎる
    ありがとうございます 森の有識者たち…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:04:20

    23日……何も無い拠点……あっ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:21:13

    やらなきゃと思いつつまったく触っていない
    前回よくクリアしたな自分とさえ思う
    とりあえず木を集めるか……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:20:08

    ここでいうのもなんだが、終わってないなら今は試練やイベのほう優先でいいよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:34:52

    なんなら敵の強襲がないさらに簡単なモードが来るまで放置でもいいからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:52:52

    元が難すぎて後から緩和来たから初期設定がチャレンジモードなのなるほどなぁと思ってたらまだ下のモードがあるとは思わなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:57:21

    旅芸人とか言う人間のカス嫌い源石病かかって滅んで欲しい
    秘境のクソ環境で出てきたらほぼ詰みで出現場所的にロードも怠いし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:29:04

    >>122

    動画で知ったが濁スカがいればびっくりするくらい簡単に釣り出せる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:27:09

    >>110

    サルカズ術師を高速再配置で釣ったら後はリンちゃんをポン!!で全部解決や!!

    石や鉄を一気に採掘するのにも使うし、リンちゃん様様やでぇ…………

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:37

    盆休みフルに使って一気にクリアしたわ
    翠夢だけかなり苦労したな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:36:25

    >>112

    定石が分かっててゴリゴリに進めてる状態なら余るけど、翠夢に無限に乾季の行動吸われたりしてると結構カツカツなんで個人的にはエナドリ浮かせられるなら浮かせておきたいかな…………

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:29:40

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:54:31

    >>126

    翠夢は乾季で挑むと足場は増えるけど天気に恵まれないと砂嵐の攻速低下か炎天よるスタンでダメージが伸びにくいし

    炎天だとさらにスタンでブロックが外れて他に攻撃し始めて陣営崩壊したりしたんで

    再配置を多用するわけじゃないなら足場用のボート作っておいて作期まで待ったほうが逆にやりやすいと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:11:41

    大祭司のじーちゃんやたらグルメだな…
    お前のために1個しかねぇ角髄キノコ使ってやったのにまだ満足しねぇのかよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:39:53

    ウーフミッシュとキバタケリ襲撃、むっず。
    時間掛かったけどクリア出来た。
    あと、翠夢が難しいから「都市様式障壁III」を沢山作ってルート固定させてなんとかさせるかー。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:32

    >>129

    結局のところアレってズゥママが構ってくれなくて拗ねてるのがデカいから……

    長命種のクセして滅茶苦茶距離感近いよな大祭司……

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:16

    >>128

    遭遇で天気変えてくれるやつあったけど

    あれって遭遇ガチャなんかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:06:07

    >>130

    そういう建造物簡易高台しか使わず高レア軍団でゴリ押ししたのが私です

    おかげで何日も攻略に時間かかったよ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:31:32

    障壁もちゃんと避ける敵と無視して突っ切ろうとしてくる敵がいるから訳わからない
    お前のことだぞ不死隊の反射野郎

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:34:50

    ある程度慣れると拠点固める必要ねーなとなる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:56:27

    初めからある程度形ができてる詰所に肉付けした方が遥かに楽なんよな
    そして拠点は動物テーマパークになった

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:06:20

    迎撃拠点が専用で配置されたのが凄い大きいなやっぱ
    メイン拠点の増築時に作り直すか、最初から最大強化前提でドデカい構成にするみたいな歪な成長させなくて良くなったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:39:35

    動物捕獲罠が使い辛い!
    設置即発動じゃないくせに、ゲージ溜まったら即発動して不発でも壊れるってなんだそりゃ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:03:19

    >>138

    羽獣の集う地のに血テキ投げて弱ったら捕まえるのが一番楽だった

    無敵のおかげでうっかり倒す心配もないし、左右をまとまって往復してくれるから一気に同じだけ弱らせられるし

    後はスルトで削ったカニキングをいい感じのタイミングで壁でブロックして捕獲とか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:57

    >>139

    その中なら減らした後は障壁でブロックして後ろから籠が一番楽かな……障壁Ⅰなら製作コストも軽いし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:42:14

    ぺぺちゃん可愛いよぺぺちゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:33

    >>141

    結構意外な口調で驚いた

    まあ高名な歴史学者の娘だしこんな感じになるんかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:33:12

    >>142

    でも去り際の可愛さ見ると外見が幼いから口調で威厳出そうとしてるようにも見える

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:33

    パッセンジャーの私事イベント見たけど
    エリオットの先生天才すぎない?
    無機物操作?を二十年以上前から機械で開発してるっぽいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:34:09

    パッセの先生の研究技術はサルゴンに戦争を起こしうるレベルの代物だからなぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:15:11

    素材が潤沢になってきたから、

    建築を進めようと思ったんだけど

    >>137の言う通りで、本拠点の仮組み崩すのダルい…


    というわけでスレ民の迎撃拠点がどんな感じになってるか知りたいぜ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:56:08

    通常マップに1~2個都市障壁置いて交通整理するだけで全部撃退したなぁ
    やっぱ天然に勝るものはないべ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:02

    >>146

    詰所三箇所を、都市様式障壁でルートが一個に絞られるようにしてキルゾーンを作るって言うテンプレ通りの事してるかな……

    広漠と雄大は端っこを歩かせるようにすれば良いけど、荒凉だけは真ん中を斜めに区切るような形でルート設定しないとだけども

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:03:10

    みんなマップは全部探索して荒廃した町早めに見つけとこうな
    90日越えて石材派遣で入手できる場所見つけてもっと早くマップ回ってれば…ってなるから

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:30:49

    拠点前で倒しちゃうから前回ほど基地建設頑張ってないな…
    事前にステージに建築素材置いとけばそのまま残るし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:23:55

    都市様式障壁Ⅱを二個以上持ち歩いてると好きなとこにバフ乗せられるもんねぇ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:50:10

    秘境の鉱山が美味しいけど入り組んでて全容把握出来ん
    初手ホルンで左の隠しルート開通させるだけでも透珀石ガッツリ手に入るから良いけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:52:50

    そういや狩り全然やってなかったな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:45:03

    偵察設備の3は1つ置くだけで全域見えるようになるし迷彩もあるから作れるようになってから秘境攻略するの個人的におすすめ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:30:05

    >>144

    文明絶対存続するウーマンの監視対象の時点で…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 04:52:02

    ワンパンされないオペレーターで挟んでヴィヴィアナさんで滅多斬りにして清水の石像討伐!!
    やっぱシンプルに防御力が高いからヴィヴィアナさんは使ってて楽で良いね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:08

    依頼受けて秘境言ったらいきなりキャンプカーのタワーディフェンス始まった
    狩りだけじゃないのかあの依頼…
    なーんも作ってなかったから建物のない状態だったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:10:11

    秘境は、狩猟→襲撃防衛→逃走阻止→NPC護送→ボス撃破で内容固定
    全部クリア後は、既にクリアした奴に再挑戦(ただし無報酬)かランダム秘境に挑戦できる

    このランダム秘境に出てくる「鉱山の牢獄を這い進み」ってステージが資源がおいしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:52:45

    >>158

    へー固定だったのか

    情報ありがとうございます

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:05:14

    >>156

    ヴィヴィアナさん過酷な生息演算でも

    みんなで何かするって行動をめっちゃ楽しんでそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:48:31

    >>160

    「まぁ!!コレが書物に書いてあったみんなで囲む焚き火という物なのですね……」って楽しんでるから一般オペレーターのみんなは『やっぱりヴィヴィアナさんって良いところのお嬢さんなんだなぁ』と微笑ましい目で見守る中、一人だけニアール家のソードスピアの件で事情に踏み込んでしまった為に真相知ってて苦虫を噛み潰したような顔してるムリおじが居そうな…………

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:46:10

    >>161

    ヴィヴィアナからムリおじもニアール「さん」の期待からの反動で苦手意識ありそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:53:30

    今ある商品全部交換するとそれ以上ポイント稼げなくなるから
    来月用に貯めておこうって思ってるドクターは注意してね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:51:15

    派遣一括させてくれんかなあ
    素材増えるの嬉しいけどポチポチするの面倒になってきた

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:47:06

    レベル逆順ソートとかも欲しいねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:10:15

    派遣系は前回設定の引き継ぎあたりは欲しいなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています