久々にテイルズオブシンフォニアをやってる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:44:05

    いつやっても楽しいゲームだわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:44:53

    レゴブロックみたいなグラフィックを貫通する生々しさよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:45:36

    『完成されたディストピア』ってのがここまで表現されてる作品もなかなかレアだと今でも思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:46:10

    進めれば進めるほどクソだなこの世界ってなる世界
    誰だよこんな世界作ったの

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:46:38

    思い出すと最初から人間牧場というとんでもないパワーワード

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:47:27

    人間牧場からの老婆自爆の流れよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:48:20

    今なんの躊躇いもなく木刀で殴り殺した…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:48:35

    ロイドが差別なんて絶対にしない優しい理想論者ってのはそこまでのストーリーでさんざん理解しててみんなそう思ってるとこからの

    コレットが結晶化してたことを隠してしまってた理由のひとつが
    『もし知られたらロイドから気持ち悪がられて嫌われるかもしれない』
    っていう血を吐くレベルでエグいお話

    当の一番しってるコレットがロイドを信じきれてなかったって意味で

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:49:36

    >>6

    その直後に主人公の親友が「人間なんて汚い」って吐き捨てるのが更に倍ドン

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:50:44

    称号も狙っていかないと入手難易度高いの多いんだよね
    例えばキリア戦まで木刀縛りとかアザトル戦まで味方を戦闘不能にしないとかプロネーマ戦までグミ使わないとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:52:55

    起動するたびにOPアニメは一通り見てしまうRPG

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:41

    称号ジゴロがGC版のバグで取れないことがあったの、よりにもよって一番めんどくさいやつで起こるのやめてくれよ…(1敗

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:21

    ジゴロってGC版PS2版とPS3以降で入手タイミング変わるんだよね確か

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:58

    後ハメに近いのにそっちでも成立するPS2版以降のOPも強いし

    最初のGCのOPはとにかく強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:57:08

    自分の初テイルズだったのでopの力の入り具合は当時衝撃だった

    二転三転あるストーリーで最初と最後で結構印象変わるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:01:22

    白精石というコレクター図鑑コンプリートの障害

    入手機会が限られすぎてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:08

    ファンタジア好きだから過去の世界のシンフォニアは精霊しかり小ネタしかり色々オマージュ要素あってめっちゃ楽しんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:06:42

    TALES OF SYMPHONIA GC版+PS2版

    どっちも好きだけどやっぱりGC版のStarry Heavensだなと思ってしまう

    最初に見た時の衝撃が今でも忘れられない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:07:15

    >>17

    シンフォニアからテイルズ入って逆流していったんでファンタジアで本棚漁っててシルヴァラントとテセアラの名前出た時びっくりしましたね、ええ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:07:56

    >>9

    更に言うとしばらく先にそのおばあさんの関係者が出てくるというね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:08:41

    外伝からキャラを知って本編プレイしてメンタル抉られる率がトップクラスに高いと思われる作品

    攻略王ネタや仲良しPTというのがイメージだがそれで緩和しないとやってられないぐらいには血を吐く

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:10:28

    ロイド以外が闇抱えすぎてるパーティであるんだけどロイドもロイドで生まれからしてゲキヤバ存在だからな
    古代大戦の英雄とハイエクスフィアの実験体の子供って絶対なんか身体に起きてるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:16:54

    当時は敵だから倒すになんの疑問も持ってなかったけど、17歳が顔見られたからってディザイアン始末するのに抵抗ゼロなの修羅の世界だよな…まあ魔物みたいなもんだと思ってたのかも知れないけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:19:10

    >>17

    ザレイズでもあったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:20:35

    >>23

    きつくダイクからディザイアンにそのエクスフィアだけは見られるなって教わってるのもあるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:22:21

    ロイドが持ってるエクスフィアって分類上はハイエクスフィア(クルシスの輝石)だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:24:10

    >>22

    というか設定上ロイドのもののエクスフィアなんかは独自進化した唯一無二の輝石に変貌してるからな


    そもそも言い方を悪くするというか端的にいうならロイドとあの輝石に関しては双子みたいなもんだから相当にヤバい性質になってる

    というか切っ掛けさえあれば実際天使を通り越した進化すら出来るらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:24:58

    >>18

    やっぱGC版がしっくり来るな

    とくに音ハメしてるわけでもないのに不思議

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:27:08

    確かにロイドのエクスフィアってアンナさんのマナ吸って成長してるわけだからロイドの兄弟みたいなもんなのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:28:21

    ストーリーめちゃくちゃシリアスなのに何故かそこまで重く感じないゲーム
    ロイドくんのおかげだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:31:17

    >>30

    ロイドの底抜けの明るさというか真っ直ぐさに救われてるゲームなのはその通りとしか言えん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:32:53

    やっぱ今のグラフィックになったシンフォニア見てえなあ!天使の羽絶対綺麗だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:33:37

    >>29

    そこまで設定があるかは分からんけど

    ロイドに限れば「エクスフィアの寄生がされてるのがベースの状態」で産まれた存在だからな

    おぞましい話だけどロイドの体質が分かってしまえば要の紋が不要になりかねない可能性はあり得る話でもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:33:50

    >>32

    シンフォニアのリメイクを見たいか見たくないかと言ったら絶対見たい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:34:33

    >>30

    グラフィックがアレなのとロイドの性格と根本的に話のテンポが良いからかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:34:45

    >>34

    CERO:Dで足りるかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:35:10

    明るいしいなも契約出来る=エルフの血を引いてるで距離置かれた状態で契約しようとしたら失敗(原因は契約違反した英雄)のせいで里の1/4が犠牲になって針の筵になりながら過ごしてたからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:35:37

    多少めんどくさいけど技毎にTタイプとSタイプふりなおして使いやすい方覚えさせてたなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:36:45

    >>18

    当時から思ってたけどOPのリフィル先生杖を軸に回転蹴りかましたりその後杖の飾り部分で頭殴りに行ったりめちゃくちゃアグレッシブじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:37:26

    ドジっ子ヒロインとして有名なコレットのイセリアでの育ち
    ・4歳の時に祖母から「お前は16歳で死ぬ」と教え込まれる
    ・村でひそひそ話で「コレットの父親って実は本当の父親じゃないらしいよ」と噂されまくりながら育つ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:39:52

    もしアライズみたいなグラでリメイクしたらまぁ絶対CERO上がるだろうなぁ
    パーティキャラも歴代で人数多い方だし戦闘作り直すのも相当手間かかりそう
    でもリメイクしてほしいかしてほしくないかで言えばしてほしいしストーリーは絶対変えてほしくないなぁと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:41:30

    これを現代のグラフィックにするのは多分キツイだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:42:18

    >>41

    というかシンフォニアの場合、

    戦闘がそもそも「敵の調整自体が当時のバランスの困難なのもあるけど『フリーランを付けない前提で調整せざるを得なかった(実は製作時点では付けてたが付けたら全ての敵が対応不可能なぐらい壊れてた)』」って事情があるから

    作り直すとなると完全新作作るのと変わらんのよね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:42:28

    ドジッ娘

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:44:05

    パーティーメンバーの不幸な境遇を箇条書してこうと思ったけど質も量もエグいのでやめた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:44:48

    >>8

    親友のジーニアスも自分と姉のリフィルがハーフエルフだってことをロイドに隠していたし、クラトス含めた初期のメンバーは皆ロイドに隠し事をしているね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:44:59

    よくネタにされるコレットが温度分からなくなってるシーンがくっそ悲しかったわ
    ロイドがあそこまでしないと言い出さないぐらい背負ってたんだよなコレット

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:45:43

    裏設定を知るとゼロスというか繁栄世界の神子も衰退世界と同レベルかそれ以上にクソ極まりない境遇にいるのが分かるのが隙がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:47:03

    世界は救われる。彼女を失えば。

    このキャッチコピー通りに16歳で死ぬ、自分が死ぬことを世界中の人たちが望んでいるっていう状況で育ってきたからねコレット
    その状況下でコレットはコレットだよって言ってくれるロイド

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:48:53

    >>45

    リフィルも自分達を捨てた親を恨んでいたけど再会した母親が精神崩壊していて人形を幼い頃の自分だと思い込んでいたんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:50:04

    >>50

    そうだよ。人形をリフィルだと思ってお腹の中に赤ちゃんがいると思ってる状態で再会してる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:50:10

    >>8

    コレットがロイドを信じきれてないってのは少し違くないか

    ロイドならきっと受け入れてくれるのは分かってるけど、それでも好きな人に自分の体のことで驚かれたくない悲しませたくないっていうコレットの優しさと乙女心でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:50:11

    >>40

    先代巫女の(祖母の姉)は輝石との適合が上手くいかず心がぶっ壊れても無理やり旅続けさせられて最後は悲惨な結末を迎えるというのもあるぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:50:26

    やってたことがやってたことのせいで
    真相が民衆に伝われば洒落にならない事態になると判断されたせいで
    ラタトスクでもクルシスのやったことが隠蔽されるハメになった結果
    『大樹暴走もうんぬんも全部コレットが運命から逃げた結果起きた』的な風に広まってるのがほんとさぁってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:51:16

    「最終的にはロイドがフォローするやろ」で悲惨設定ばら撒きまくってる感
    いやまぁ主人公ってそういうものですけどね!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:52:39

    >>54

    皆が信じていたマーテル教はとある人物が大衆を都合良く操作するために作り上げたものだなんて公表出来ないしな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:53:02

    まあクルシス云々についてはそもそも説明しても信じてもらえなさそうだしな…
    この世界は四千年間ずっととある存在に支配されてました、今広まっている宗教もディザイアンも全部その組織が作ったものですって言われて信じられるかっていうと…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:53:31

    >>56

    更に世界を混乱と恐怖に陥れてたディザイアンとは同一組織ですっていうのも明るみになったら最悪だしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:55:10

    ロイドをあれだけのメンタル強者に育てた親父すごいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:55:13

    ていうかあの世界ミトスたちが支配する前はテセアラとシルヴァラント間で千年間戦争してたらしいの環境が酷すぎないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:55:33

    >>57

    シンフォニア世界って世界構造の関係上マーテル教が冗談抜きの最後の心の拠り所レベルでエグいからな

    特に衰退世界


    それが全否定とかなったらマジで恐ろしくて信じられないのもあるけど公表なんぞできるわけがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:56:31

    ダイクさんも割と不思議な存在だよな
    あの世界ドワーフは殆どクルシスが抱えてるらしい中シルヴァラントで一人だけ地上で暮らしてるって何があったんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:58:16

    クルシスに合流しなかった結果どんどん先細りしていった形なんだろう
    あとダイクさんはロイドのためにわざわざ洞穴じゃなくて家建てて過ごしてるっていう変わり種でもある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:04:00

    シナリオ担当の方の語り口的にディザイアンのバックボーンとか王朝時代のこととかも出してないだけで作り込んでるっぽいから難しいだろうけどいつか見てみたさがずっとある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:10:15

    >>64

    五聖刃とかいう

    大層な名前に反して実は

    「終盤のダンジョンのモブ天使>越えられない壁>五聖刃」という立ち位置なやつら

    フォシテスの動揺といいなにかかなりあるよな感凄いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:11:33

    所詮はクルシスの天使になれなかったハーフエルフだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:13:40

    レミエルみたいな実体羽持ちとミトスたち光の羽の違いって出てたっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:16:29

    >>67

    羽が直接生えてるのは種族そのものを品種改良した「天使」

    光の羽は古代の戦闘技術「天使」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:17:46

    キャラストーリー世界観はシリーズ最高レベルに好き。なんだけど戦闘がな~

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:19:01

    >>60

    古代大戦なあ

    ユアンはシルヴァラントの軍所属で、クラトスはテセアラの貴族で騎士団長だったんだっけ

    しかも戦争止めたのにマナ独占しようとしてマーテルが犠牲になった結果クルシス誕生!

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:43

    >>68

    サンクス

    人間牧場や神子もそうだけど推定人間を品種改良して天使作ってるのも中々やべえ設定だな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:22:03

    フォシテスとマグニスさまが仲良い設定あるの地味に好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:22:33

    GC版はルンボバグのおかげでだいぶ楽だったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:22:56

    >>69

    まぁ上にも書いたけど、

    シンフォニアに関しては部分で作り直すのが実質不可能なので……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:23:17

    >>66

    クルシスの天使も大半が感情希薄になってるのがあれ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:23:21

    ロリコンという風評被害をうけているリーガルさん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:25:30

    >>76

    一応8歳差なんで…

    33歳の8歳下なので生きてたら25歳なんで…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:27:26

    >>77

    プレセアがエクスフィアで12才で体止まってて、そのプレセアの妹ってイメージのせいで…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:30:18

    ファンタジアと繋がってること思うとデリカーラーンの民は天使たちの子孫なのかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:38:46

    ファンタジアと繋げて考えるとクラースさんのやったことがだいぶ意味不明な偉業になるの笑う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:41:47

    >>80

    エルフの血引いてない真人間なのに精霊との契約をやってるからなクラースさん

    しいなは設定上エルフの血が入ってるから契約出来るし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:50:43

    本編時点でクルシスが四千年世界支配してるとか設定しか出てないけどエルフがデリスカーラーンから移住してきた存在だとかテセアラとシルヴァラントの千年戦争とか時間のスケールがでかい話が多いよねシンフォニア

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:56:28

    シンフォニアって初期CERO全年齢対象なんだよな色々無理があるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:57:30

    >>83

    あの時は今より色々おおらかだったんだろう!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:58:18

    クラトス…この劣悪種がぁ!アイツの正体思うと凄い口きいてるなってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:02:19

    >>85

    ユグドラシルに聞かれると消されそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:02:56

    1周やって真相知ってると味わい深くなるゲームだよね
    2周目のこことか伏線ばっかじゃねえかってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:54

    >>16

    入手方法がアザトル(マナの守護塔のボス)から盗むだけなんだっけ?

    最後に埋めた人もいそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:16:21

    なんか一番もやもやするのが完全に静観決め込んだエルフ達の存在だったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:52:23

    最後の最後に生えたロイドの羽がデカすぎて初見の時に二度見したわ
    やっぱりあれはハイエクスフィアの力なのかロイドとハイエクスフィアが相性が良過ぎたのもあるのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:54:16

    >>87

    わかるわかる

    なんなら初っ端のイセリア聖堂クリア後に様子のおかしいノイシュがロイドに向かって必死にワフワフ主張してるのでもう「うわー!!クラトスが来てることわかってたからかー!!」となる

    ロイドが「何言ってるのか全然分かんねーよ、お前が人間の言葉しゃべれればよかったのに」って言ってるけど本当にノイシュが喋れてたらとんでもないことになってただろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:57:45

    「剣一本で100の力なら二本で200」とかいうバカの足し算で二刀流剣士になったロイドを笑ってたけど、最終盤二人の父親から一振りずつ剣を託されるマテリアルブレードのくだりで本気で泣かされてしまった
    今まで遊んできたゲームの中で真面目に一番好きなシーンかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:51:01

    >>78

    アリシアの3Dモデルが普通にロリっぽく見えるのもいけない……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:04:31

    戦闘がかなり大味なのはそうなんだけど育成は好きだった
    方針によってキャラのステータスや習得術技が変わるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:04:34

    「東の牧場のマグニスだ…」
    「マグニスさま、だ。豚が…(首コキャ」

    当時はネタにされてたけどまあエグいシーンよねこれも…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:24:00

    当時ジーニアスとプレセアに気ぶってたが冷静に考えると歳の差がやべぇ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:16:04

    プレセア自体がジーニアスを弟みたいに見てるしね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:49:42

    >>24

    でもレイズであまり絡みがなかったよなPとS

    ユアマー参戦イベントでダオス出てきたとき期待したんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:57:29

    俺も久しぶりにやるかと思ったけどテセアラ行ってからのクソギミックダンジョン群を思い出して萎えちゃった
    下水道闇の神殿ユミルの森……もう狂う!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:01:44

    ギミックの面倒くささには時代を感じる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:05:47

    初の3Dだから気合入れるぞー!って気持ちは伝わった
    しかしこっちとしては周回したくねぇ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:12:33

    >>92

    クラトスが再度参戦したときフランベルジュ持ってて「ええのもってるなぁ、ヴォーパルソードもどっかにあるんかなぁ でもロイドは装備出来ないのか…」とちょっと残念な気分になってたところに両方使えるマテリアルブレード来てテンション上がったわ

    エターナルソードとの関連性もこうやって持ってきたかと

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:17

    HDリマスターも買ってクリアしたけど、
    やり直すと改めてダンジョンが長いしギミックが大変だなとなる
    ユミルの森で木の実流すやつとか
    よくあんなの何周もやったよ当時の私は

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:19:19

    面白いんだけどエルフの森でロイド1人だけになるバグに遭遇して大変だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:04:34

    Switch版のリマスターを買おうと思ってたんだけどバグやら何やらで大炎上してるのを見て二の足を踏んだんだけど
    今はアプデで改善してるの?してるならやってみようかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:21:15

    >>105

    さすがに諸々のバグは修正されてる

    上でもちょくちょく言われてるけど操作性とかダンジョン攻略とかで昔のゲームだなぁと感じる部分はあると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:46:04

    >>10

    まあシンフォニアは2周目以降で経験値倍増つよくてニューゲームがあるし周回前提ならそんなに大変じゃないけどな

    今PSのファンタジアやると称号すら引き継げなくてコンプきついわエターニアに至っては称号コンプほぼ無理ゲーだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:53:24

    >>78

    あと単純計算でプレセア12の時に奉公出てるなら9歳の時にブライアン家に行ったことになるからかな

    その時のリーガル17歳だからちょっと危ない匂いがしちゃう

    一応リーガルとアリシアの恋愛は数年前っぽいんで結局30歳ぐらいと20台前半の恋愛だからそこまで危ない感じはしないね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:02:37

    >>107

    ロイドの時期尚早に関してはガチで計画立てないとキッツイけどね

    2周目で経験値倍増とか買うとほぼ無理になるし

    知識あるなら1周目で永遠の練習生・仲間思い・グミは嫌い・猪突猛進・時期尚早の5つを同時獲得できるけどやっぱり難易度は跳ね上がる。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:31:42

    スタンプラリーに何度も挑戦した思い出

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:33:07

    スタンプラリーじゃなくてオリエンテーリングだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:39:14

    >>105

    コレットがミトスに乗っ取られる時声がリーガルになるのはまだ直ってなかった

    あと元が元なんでだいぶもっさり

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:43:04

    リマスターはPS版も同様のバグがあるはずなんだけどパッチが出てないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:47:46

    劣化移植したPS2版を更に劣化移植したsteam版のそのまた移植だからね…
    なんで20年後の環境でまだ60FPS出せないんだろ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:48:23

    GC時代の羽が一番綺麗だったからまた見たい…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:50:18

    GC版のソースコードが行方不明だと聞いたことがある
    だからPS2版を元にするしかないと

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:51:51

    後付けだから当然だけどファンタジア時代にシンフォニアの話なんて全く出ないが
    作中間の中で神子の真実とかは公表されたんだろうか
    関係者だけ知ってる全て歴史の闇の中?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:53:17

    ペーパーマリオも60fpsだったのがswitch版は30fpsになったからな
    ゲームキューブってそれだけ凄かったんだなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:54:55

    なんでもかんでも60Fpsにすればいいってもんじゃない気もするけどな
    PS2版がGC版より物掴みにくかったりと妙に劣化部分が多かったら言われるようになっちゃった感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:02:38

    じっくり思考する時間があるシミュレーションやアドベンチャー系ならFPSは30でもいいけどこっちはアクション系だからね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:03:39

    >>117

    後付けというか設定を先に考えたのはいいが当時のスタッフが誰も参加してないからどうにも繋がらなくなったというか…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:04:28

    fpsは気にしなかったけどサイクロンの処理落ちは子供ながら気になった

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:11:54

    ラタトスクで統合された世界とファンタジアの世界で地理が違うんだよな
    余計繋がらなくなったという

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:13:38

    >>114

    又聞きだから話半分で聞いて欲しいが

    PS2に移植する際モーションの中割を抜く形で30FPSにしたんだとさ

    だからPS2版のをエミュとかで60FPSにするとGC版とは似ても似つかないカックカクな動きになるらしい

    つまりPS2版がベースの時点でどうしても60FPSにするのは不可能ってことらしいよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:14:02

    ファンタジアは超古代都市トールとかヴァルキリーやらオーディンとかあったしなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:16:29

    シンフォニア→ファンタジア間でもう一回どでかい戦争が起きて人類衰退した可能性

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:17:23

    よく考えたらシンフォニアはキリスト教と北欧神話が混ざった世界観になってんだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:22:59

    あの頃のゲームだし仕方ないけどミニゲームやネタ多くてストーリーの空気感ぶった斬っちゃうからもしリメイクするならアニメぐらいシリアスな空気に浸らせてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:30:03

    ロイドがテセアラの封印は面倒なものが多いって言い出してリフィル先生が着眼点がいい!って言い出すの面白いけど若干メタいよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:33:34

    あの人形劇だからこそできた感はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:03:19

    そもそも当時のプロデューサーがPS時代までのテイルズ知らないって言っちゃてるからな…、なんで担当したんだろ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:08:33

    >>95

    ディザイアンに徹底対抗唱えてる総督府の真ん前てやってるのに総督が無反応なの、ああそういうことだったのねってなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:07:56

    >>102

    クラトス絡みのバグさえ残ってればクラトスはもう少しPS2でも秘奥義使いやすかっただろうなと

    まぁそもそもシャイニングバインド自体が本作の冷遇され気味な技系秘奥義で一番不遇なんだけども……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:59:41

    >>129

    けどロイドくんテセアラに来た時に聖地カーラーンが2つあって証拠もお互いの世界に残ってるっていうのを聞いてどっちも本当って正解言い出したりと着眼点がかなり良いんだよね。

    水の神殿に壁画残ってない理由に神子しか入れないから残す意味がないって言ってリフィル先生に褒められてたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:13:52

    >>126

    まあ、何百何千年もあれば色々変わるし戦争もあるだろうけども!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:21:06

    ロイドくんバカでアホだけど頭が悪いわけじゃないよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:07:46

    >>136

    相手の服分捕って化けて捕虜捕まえてきた振りして潜入しようなんてのをリフィルと並んで即座に思いついてんの普通に頭良いわな

    勉強嫌いなだけでやれば相当できるタイプ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:08:18

    ラタトスクも遊んで♡

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:12:33

    殺劇武荒拳!

    シャコッ シャコッ シャコッ シャコッ…

    ポォーン…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:02:08

    テセアラでもノイシュが出てくるからレアバードに一緒に乗ってたってことだよな
    よく乗れたなw

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:46:57

    そういえばプレセアってロディルがハイエクスフィア作ろうとしての実験体にされてだっけ
    だからプレセアのエクスフィアって普通のと違うというか、クルシスの輝石に近いエクスフィアみたいな感じ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:53:42

    二度とクラトスルートを選べない体にされた

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:10:35

    牢屋でリーガルとコレットが一緒になって「・・・なんか接点あったっけ?」ってなる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:57:40

    >>143

    リーガルが気絶した時に運んであげた

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:04:48

    実はシルヴァラントとテセアラではマナの総量の影響で知能指数の高さに違いがある。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:10:26

    >>143

    ウィルガイアのイベントのことなら恐らくプレセアルート通ったからそうなったんじゃない?

    あれ確かルート通った人の穴にコレットが入る仕組みになってたはずだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:13:39

    >>131

    ネットあんま普及してない時代だったからまだしも

    今だったら普通に炎上してる発言だよな···

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:18:04

    >>137

    本人は勉強出来ないし馬鹿だと思ってるけど思考停止に甘んじないから閃きや着眼点が凄いタイプだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:18:07

    コレットは逃避・劣等感・自罰心の3つ持ってるから穴埋めに最適な存在なのだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:52:50

    >>23

    てっきり木刀で気絶させただけだと思ってたから「我が同胞を消滅させた〜」ってセリフ聞いた時はびっくりしたね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:04:17

    女ディザイアンから服を奪うシーンで興奮した

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:50:47

    ディザイアンはディザイアンであの牧場内でしか生きていけないハーフエルフたちだから哀れな存在ではある

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:27:28

    >>139

    光りすぎて見えないし軸ズレで時間停止なんぞ存在しないシンフォニアでは悲しいことになることはあるとはいえ

    牙連絶襲撃ってかっこいいんだなということを認識させるラタトスク


    >>149


    コレットの設定上確かに逃竄せしものにも疎まれしものにも裁かれしものにも明確に願望として存在するもんな

    パーティーキャラも当てはまるとは多かれ少なかれ思うが、三つ全て完全に当てはまってるのはコレットしかいないもんね

    「再生の旅(教えられた使命という『生き方』)から結果的に逃げた」、「村で神子ゆえに浮いており、実はかなり疎外感を感じていた」、「生き方から逃げた自分は『本当に生きていていいのか』」なわけだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:28:56

    >>137

    作中で先生に「なんでその発想力や賢さを勉強で活かせないのか」的なこと言われてたよな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:40:57

    久しぶりに遊ぶと小西&水樹&明夫さんの声の高さにびっくりする
    ラタトスクでビックリするほど低くなってるとは言われるけどレイズとかでも割と低くなってるなーって思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:15:49

    リフィル先生というTタイプ固定枠

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:24:27

    >>147

    まあそれが積もりに積もってゼスティリアで大炎上したし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:51:55

    このゲームは全体的に童顔だから良し

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:57:17
  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:16

    ゲームの仕様上中級上級は仲間で1つしか使えない発動出来ないっていう仕様だからセイジ姉弟一緒にパーティ入れるの実は相性悪いんだよね。
    リフィル先生フォトンが中級だから余計に噛み合わない。

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:19:41

    ジーニアスはアイシクルが発生早いからそれだけ使わせてたわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:36

    >>157

    プロデューサー替わってもこれならもう全体の問題じゃ…?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:43

    >>159

    なんだこの背中の穴は

    リーガルの趣味か

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:28

    >>156

    ホーリーランスとキーネストなら選択肢には…

    というかSは単体なのに回復量に差が無さすぎて存在価値が無い上にリザレクション犠牲になるからなあ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:41:20

    Tタイプのレイとリザレクションが秘奥義のトリガーになってる関係でほぼSにする意味がないんだよねリフィル先生

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:04

    ゼロスの女性NPCからお金やアイテムを貰えるスキルで貧乏な人たちから巻き上げているのはひどいですよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:42

    >>166

    勝手に貢いでくれるだけだからセーフ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:09:29

    >>165

    あ、セイクリッドシャインはホーリーランスでも大丈夫なんでそっちはまだ部分的に採用される可能性が

    リザレクション消すのは論外レベルだけども…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:12:27

    >>166

    ラビットシンボル装備してアワーグラス荒稼ぎとか酷えよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:21:46

    >>168

    ユニゾンアタックもレイ指定はプリズミックスターズだけだからどっちか選択でいいか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:30:42

    >>169

    ペリットがこれ以外だと極端に稼ぎが難しくなるからね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:45:47

    >>170

    あー、プリズミックスターズあったか…

    ジーニアス起用しないで福音ばっか使ってたから忘れてた…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:01

    ユアンの無限キックイベントという正体バレを詰め込みまくったイベント


  • 174二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:07:22

    >>173

    砂漠で干からびた電気クラゲ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:31:36

    ラタトクスの不満点はジーニアスの秘奥義がインディグネイションに格下げされたことだわ
    なんで無印でインディグネイションジャッジメントだったのが続編で消されたのか…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:33:52

    ゲームのベースがシンフォニアじゃなくてアビスだから
    アビスにインディグネイトジャッジメントがないから……だな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:52

    ラタトスクジーニアスで一番おかしいのは通常術でインディグネイションあって秘奥義がインディグネイションだから

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:18:39

    >>141

    突然変異待ちのエクスフィアの状態

    クルシスの輝石(ハイエクスフィア)とは違うし同じエンジェルス計画のロイドのエクスフィアとも違う

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:34:08

    >>175

    後前作パーティメンバーのレベル固定

    そのせいで難易度上げると本当に出番が無くなる…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:36:55

    突然生えたタービュランスといい、ラタトスクはアビスのエンジンまるごと使ってるんだよな
    サンダーブレードはなぜかシンフォニア仕様になってんだけどさ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:56:41

    フリーラン出来ないけどロイドの烈空斬ですり抜け出来るから下手にフリーラン出来る奴より敵の攻撃から逃げやすいんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:12:38

    >>179

    まあそれに関してはせっかくモンスターを仲間にできるという仕様があるのに前作メンバーを強化できるなら使われなくなるだろうから…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:18:58

    >>182

    正直モンスター育成は別のタイトルに入れたほうがよかったのでは…

    思い入れある人けっこう居るであろう前作メンバーをPTに入れられるってのと食い合わせ悪いのは目に見えてたろうに

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:28:40

    装備固定はまだいいとしてもレベル固定はあまりにもあんまりだと思った

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:31:01

    >>154

    ザレイズでミトスにも言われてたな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:35:34

    クラトスが親やってるシーンいいよね
    シルヴァラント編の父親と言えない時期になんとかしてロイドにあれこれ教えようとするクラトスもいいし親バレした後の不器用ながら父親してるクラトスもいい。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:40:27

    クラトスが頭良い方(パルコマスタのテストで380/400)だから余計に頭の悪さが気になってしまうのかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:41:15

    クラトスが一番好きだけど、クラトスルートで一緒に戦うよりゼロスルートでダイクの家に残ってダイクと落ち着いてゆっくり話したであろうクラトスの方がなんか好きだったりする
    「あなたがロイドを曇りのない生き方をする人間に育ててくれた」って感謝の言葉に言い表せないほどの感情を感じて泣きそうになるよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:11:16

    ふと思ったんだけども禁書にいる幻影のディザイアン五聖刃の三人っていつの時代の人なんだろうね
    フォシテスがテセアラでディザイアンの英雄と言われるぐらいの活躍したらしいからテセアラが衰退世界の時には既にいるっぽいけどシルヴァラントは約800年衰退世界である(レネゲードが800年前設立)話もある。
    いくらハーフエルフとは言え800年以上生きれば老化の類は出てくるわけでそれすらないってことはテセアラに行く任務があったり元々テセアラの人だったりするんかね。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:18:10

    >>186

    後、天使化の影響で眠れなくなったコレットにアドバイスをしたりとロイドと親しい人物にもそれとなくフォローしたりしている。

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:31:29

    裏ボスの魔界のことはラタトスクで拾われたけど
    ネビリムとかいう謎のやつはなんなのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:40:02

    魔界関係は一応ファンタジアに設定があるからそれを使った形になるのかな
    魔装備関係は本当に謎だけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:29

    >>189

    いつかのテイマガの記述によるとフォシテスとマグニスはシルヴァラント生まれって設定だった

    シルヴァラント王朝時代の人らしい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:57

    >>193

    シルヴァラント王朝時代ってことは800年前ぐらいから生きてるってことか

    あと禁書イベント調べたら封印が弱まったのが約1000年前でそれの対処を三人が命じられたっていうので記憶に残ってるみたい

    ってことはああ見えて三人はめっちゃ長生きってことか。なんらかで寿命伸ばしてると見るべきかもしれないけど。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:45:56

    >>194

    天使化で老化は止まるみたいだから三人も一応そうなってるのかねえ…英雄三人組以外にはラスダンのモブしか羽生えてるシーン無いけどもミトスにはそこまで重用されてたのかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:24

    贖罪の小説で五聖刃内に裏切り者おるっぽいよとなった時に忠誠度から考えてプロネーマとフォシテスはまずない、と外されてるような下りあったはずだからこのあたりはそれなりの信用はあると思う
    この辺踏まえるとフォシテスがイセリア担当なのも割と納得する

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:29:15

    >>196

    五聖刃の他のメンツは…

    マグニス(禁書の件を考えるに信頼まったくされてないとは言えない、最近のコイツどうだっけ?って探りくらいはあるか)

    クヴァル(ハイエクスフィアの計画でそれなりに重要なとこにいたっぽい、クラトスからの覚えが最悪なのはまあ)

    ロディル(論外)


    こんな感じ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:55:48

    >>197

    マグニスはそんな企み考えられるほど器用じゃないって思われて、クヴァルはハイエスクスフィアの製造方法蘇らせたのは功績だけど、ハーフエルフの中でも人種主義が強くてクルシスに疎まれてるからなあ

    ロディルは裏でマグニスやクヴァル利用してたけど、表立っては何もしてないから怪しい奴って感じなような

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:12:21

    後半リフィル先生が回復するというのが基準の戦いになるしの…
    見ろよパーティの誰よりも高くなるリフィル先生の使用率

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:50:37

    みんなもシンフォニアやろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています