"この世界ではよくある事"

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:19:27

    なんだけどもフレバンス滅亡に関してもう今後救済要素が無いだろうっていうのはやっぱり悲しくなる
    オハラに救いがあったんだしフレバンスにも…と一瞬思っても「いや今更名誉回復した所で…」っていう感じが強すぎるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:37:29

    唯一の生き残りであるローが悔いを可能な限り残さない人生をやっていくしかやれる事がないのがね
    ローが名誉挽回に動く様子も無さそう(と言うかそこは諦めてる?)だし、スレ主の言う通り今更したとこでなのも悲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:47:12

    トラ男が生きている内に故郷について何かしら書き記すとかでもしない限り「昔滅びた一国」程度の記録しか残らなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:49:48

    専門家でもないドフィが感染症じゃねえって知ってるあたり
    中傷で滅ぼされた不幸な町として有名ではあるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:51:18

    裏社会では真実を知る者がいたのかミンゴの知識が凄かったのかは分からないが表立って知られる事は無いだろうなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:53:15

    フレバンスの真相知ったら周辺国が暴れそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:08

    周辺国も周辺国で責められないのが胸糞悪い
    隣国がラクーンシティみたいになってる状況で冷静に立ち振る舞えるわけない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:26

    中毒だとドフラミンゴは知ってたのに他国の病院が知らなかった辺り本とかで真実は記されてるけど感染症だと政府がいまだに流布してるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:57:20

    差別がだいぶ身近にある世界観だし病の真実が広まったところで国民丸ごと気味の悪い病気にかかった国を滅ぼしたってのはわりと理解されそうなのがな
    自国民を守るのを最優先に情報が少ない中そのときできることをしたと言われればそれまでだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:59:30

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:01:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:04:09

    少なくとも北の海だと誰も彼もまともに診てはくれなかったが他行けば違ったんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:08:05

    オハラは世界政府によって滅ぼされたけどフレバンスは世界政府が原因に関わっていながらも周辺国によって滅ぼされるのを止めなかったってだけだからな…
    オハラみたいに五老星が出張るレベルの案件じゃないし実際他にもこんな感じの国結構ありそうな気がするよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:08:07

    実際問題隣の県が未知の感染症ってなったら道路封鎖するよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:40

    ただ「境遇に同情して泣いてくれる人」がいた時点である種救われてる感がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:57

    >>8

    現場の医師とかってバカほど忙しいせいで珍しい病気の最新知識まで追えてないケース割とあるみたいだしなあ

    一度広まった悪評って打ち消すの相当難しいし

    特に既に隔離して滅ぼせたはずの病気についてまで調べてる余裕はなかったんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:07:14

    元凶の政府以外に怒りを向けられないのが胸糞ポイントというか
    周辺国も診た医者も割とまともな判断だっていうのが想像つく

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:13:01

    反撃という大義名分を得た諸国
    ってセニョールの言い方的に内陸国が国境封鎖で追い詰められた結果とはいえ戦争突入に舵切ったのはフレバンス側っぽいのがまたキツイんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:16:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:23:36

    病院巡りしていた時のドクターやナース達の反応も至極真っ当なのがまたね…コラさんは激怒してたけど彼らにも治すべき患者や大事な家族がいるんだし
    ローも医者家系だからそれが分かっててたんだけどそれでも傷ついて泣いてたのが心痛かったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:37:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:53:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:54:41

    王家は反撃が始まる前に逃げたのかな
    キュロスみたいな人でもいなきゃ指揮系統とかも壊れてるだろうし
    戦争というよりユーゴ崩壊みたいな地獄絵図だったイメージ
    隣国の王家同士は親戚じゃないのかとか身近な人である貴族も置き去りにしたんだろうかとか疑問多い
    王家当人も相当混乱してたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:55:43

    >>18

    あの世界にしては国全体が裕福そうだったし珀鉛がもたらす富によるあれこれとか経済格差による妬みとかは元々あったんじゃないかな

    それこそ国民はともかく王族がアレだから周辺諸国に対して珀鉛やそこから繋がる政府に由来する富とか圧とかかけててもおかしくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:57:19

    >>23

    どう考えても自己保身の塊みたいな王族だから自分達だけ逃げたんじゃない?

    珀鉛病の真相を知っててかつ症状が出てないレベルの貴族が居れば一緒に逃げてるかもだけど下っ端貴族まで共有してるとは思えんし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:12:51

    おれ絶対生きるんだよ君がずっと悲しい
    でもきっとローの生きる理由の一つになってると思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:31:03

    >>13

    個人的にオハラよりもフレバンスのほうが世界政府への嫌悪感強い

    なんで白鉛のリスクを隠蔽したのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:50:17

    >>27

    リスク公表したら巨万の富がパーになっちまうからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:00:14

    >>20

    でもその医者達の顔立ちはあまりよろしくなかったな

    前にSBSで「どうして貴族達の顔はあんなのばかりなのか」という質問に「心が汚い奴は顔も汚くしちゃえ」的なことを尾田先生が答えていたんで、少なくとも真っ当な反応ではあっても社会人としての対応は不適切だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:06:17

    >>29

    そのSBSよく言われるけど人の美醜そのものがキャラクターの善悪と直結する訳じゃないぞ

    ローラやシフォンはかっこいいしブリュレは可愛いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:18:04

    >>30

    ローラやブリュレはギャップのあるキャラとして描かれてるけど医者はタダのモブじゃん

    なのに醜悪な顔立ちをしてるのは尾田先生もムカつく奴として意図的に描いてるんじゃね

    というかローラ達と医者達じゃ全然顔立ち違うし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:40:05

    >>27

    白鉛が原因だとバレたらその後の取引もパーになるからね


    多分フレバンス滅亡後の白鉛の価値クソ高騰したと思うよ

    それこそ裏社会で取引されてそう

    ただ見て普通に触れる分にはただの美しい鉛だからねむしろ呪いの宝石みたくなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:01:51

    ムカつく顔だがやってる事はまともなせいで複雑な感情になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:06:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:11:11

    利益の為に害を企業や政府がわかった上で無視するなんて古今東西現実の公害問題でありふれてるからなぁ
    しかもオハラの救済も学者連中にとってってだけで巻き込まれた一般市民からしたら何の救いにもなってないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:36:41

    この真実が仮に過激派革命軍や周辺国に漏れたらどうなんのかはちょっと気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:42:19

    >>27

    逆に政府からしたら公開する理由なくないか?

    それに国民より自分たちを優先する王族は描写されてるだけでもそれなりにいるし本当によくあることでなんなら王族の脱出に手を貸してるだけ政府的には温情なのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:42:26

    >>36

    周辺国は別にどうもしないかあの土地はやべぇで余計に嫌煙するかじゃないかな

    わざわざ義憤に駆られて政府と敵対するようなアホはしなさそう

    革命軍にしても正直政府のやらかしとしてはもっとやべーのも普通にあるしそこまで気にしないんじゃかいかな

    やるなら過去のあれこれ掘り返すより今圧政敷いてるとこ相手に活動する方が目立つし役立つ

    言っちゃなんだかもうとっくに終わってて自分達に直接関係する事じゃないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:43:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:45:14

    珀鉛の真相がバレることを恐れた政府が周辺諸国を利用して戦争を引き起こさせたとかならアレだけど別にそんな事はしてないし、正直世界政府の犠牲者ってより単なる戦争の犠牲者って気がする
    珀鉛病が切っ掛けだったとしてもそこで救援じゃなくて封鎖と殲滅を周辺国から選ばれてるあたり普通にフレバンスと周辺国の仲あんまり良くなかったんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:47:25

    そこが複雑なポイントなのかもしれない
    確かに諸悪の根源的な存在というか「お前らがしっかりしてたらそもそも悲劇は起きなかっただろ」みたいな奴はいるがソイツを攻めた所で…って感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:48:49

    平和ボケしまくった現代日本人でさえコロナが流行りだした頃に感染者や外国人旅行者にどう反応してどんな扱いしてたか思い出せばさもありなんとしか思わないな
    世界政府が奴隷化して無理矢理珀鉛掘らせてたとかならともかく珀鉛の採掘による富は国民全員が享受してたしオハラほど政府だけのやらかしとは思えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:57:40

    やっぱ明確にコイツが悪いみたいな奴がぼんやりしすぎてて胸糞悪いと言えば胸糞悪い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:59:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:05:43

    なんか例え世界政府が関わってなくてもあの王族いたら富に目が眩んで結局同じ結果になってそうなんだよな
    王族の脱出ができるかできないかくらいの差しかなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:11:04

    >>37

    公開すれば加盟国が滅ぶことを防げるんだから公開する理由はそれだけで十分じゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:14:13

    まぁ世界政府からしたら「あー産地減っちゃったねー」くらいの出来事でしかないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:16:54

    >>40

    珀鉛を掘り続けたら死ぬことが分かっていたのに隠蔽したんだから普通に世界政府と王族の犠牲者だと思う

    別に戦争が起きなくても珀鉛で死ぬことは確定してたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:17:16

    政府が悪いというか世界の構造が招いた結果というか
    世界政府ぶちのめすじゃなくて目に映る物全部ぶちのめすにシフトしてたのもその影響があるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:19:37

    オハラと違って世界政府が例えなくなってもフレバンスみたいな場所は無くならないだろうな
    安全や健康より利益を追求する国や企業がいる限り無くならん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:20:24

    >>49

    世界の構造を作ってるのは政府やから世界の構造が招いたものなら結局政府が悪いような

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:21:58

    >>50

    資本主義的に考えてもフレバンスみたいに労働者を死なすのはアホだけどな

    生かさず殺さずで飼い続けるのが正解

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:22:09

    >>46

    今更公開したところで…だろ

    あの段階で公表したらフレバンス自体反政府になるしメリットが何も無い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:22:24

    誰が1番やらかしてるかで言ったら世界政府だが
    政府が全部仕組んだ訳ではなく周辺の事情等が複雑に絡んだ結果起こった悲劇なせいで政府倒したとしても解決する訳じゃないのが酷い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:23:20

    >>46

    戦争がなくてもどうせ病気で遠くないうちに滅びる国だしな…

    政府が関わってることが大きく広まらなきゃ戦争で滅びた国なだけだし今後の天上金も期待できないから加盟国と言えどわざわざ世界政府が守ろうとするようには思えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:23:39

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:24:09

    >>53

    世界政府は珀鉛が産業として成り立つ前から珀鉛が有害なことを知ってたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:26:16

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:27:15

    フレバンス外に出て行った珀鉛製品ってどうなったんだろうね?
    多分今も物を大切にする人なら使ってそうだし、毒性も限られてるから回収とかはしてなさそうなんだよな…
    フレバンスは長年珀鉛に触れてたから発症したわけだしな…
    そうそう国が滅ぶわけでは無いが、ワンピ世界ではバスターコールや兵器で国を滅ぼせるから「そういえばそんな国あったな」だけで終わりそうなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:27:45

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:29:31

    本人がそもそもそんな事しようとする性格じゃないのもあるがこういうの見てるとそりゃ故郷の真実公表とかやろうとせず心の奥底にしまっとくよな…となる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:29:34

    >>59

    ゴッドバレーやルルシアみたいに国民どころか国土そのものが消し飛んだ国も普通にあるからねあの世界

    むしろその辺の国を考えるとフレバンスって政府的にはどうでも良い国だったんだろうなと思う

    なんなら珀鉛病の真実がバレたところでそんな気にしないんじゃないかってレベル

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:32:59

    >>61

    まあやるとして珀鉛病が感染症じゃなくて中毒だって証明して広める事で他の場所において同じような勘違いからの殲滅を回避するとかだろうね

    直接滅ぼされたルルシアやオハラやゴッドバレーとかに比べると対政府糾弾の材料としても弱いし例え世界にばら撒いたところで「あの政府ならやりかねないな」程度で終わりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:33:44

    >>55

    世界政府ってフレバンスが珀鉛を掘る前から有毒なことを知ってたからその時に公開しとけばって話じゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:33:56

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:35:30

    >>65

    何をどう読んだらそうなる…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:35:49

    >>65

    まったくそんなことは思ってないけど

    フレバンスが滅んだ原因は政府と王族だよなと思ってるだけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:36:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:36:09

    >>63

    ここまでどうしようもなさが浮き彫りになるとコラさんの存在は結構な救いだったろうなと実感する

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:37:39

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:38:07

    >>64

    そこで公開しない理由は普通に原作で目先の巨万の富に目が眩んだからって描かれてるじゃん

    加盟国だから守るってより巨万の富のが政府にとって重要だったんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:38:54

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:41:20

    >>71

    一応古代兵器復活を防ぐという建前があったオハラの時とはまた違うタチの悪さがあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:53:37

    フレバンスはとにかく滅亡への過程が生々しい
    オハラの方は空白の100年というあの世界ならではのファンタジー要素が深く関わっている分どこか他人事に感じるトコはあるけど
    フレバンスは拍鉛こそオリジナルではあるけど、現実でも似たことが本当にあったんじゃないかと思える怖さがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:57:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:57:42

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:08:44

    生々しさでいうと自分は政府により歴史とか思想に関する検閲や規制のほうが生々しい気がするわ
    最終的に戦争で滅びたフレバンスと違ってオハラ滅ぼしたのに世界政府が直接関わってるのも相まって余計にそう感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:11:45

    珀鉛がジョイボーイたちと関わりがあったり、ローの忌み名関連くらいでしかフレバンスは取り沙汰され無さそうだなって思う
    忌み名に関してはフレバンス特有の文化の可能性も無きにしも非ずだしな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:59:26

    オハラは生き残りのロビンだけじゃなく革命軍にベガパンク、青キジサウロとやり方に疑問を持ついろんな人がいたから1が言うような救いに繋がったわけだしなぁ
    フレバンスはローでさえも今はそんな触れてないし今後そういうキャラが登場するとかでもないと救い的なのにはならない気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:09:17

    オハラもフレバンスもゴッドバレーもルルシアも世界の歪みの犠牲
    現実ではそう単純な話ではないが、ワンピ世界では空白の100年が判明し政府が倒れれば歪みも解消して結果全てが救われる訳だからここは救済があってこっちはないとか分けて考えることもないよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:25

    エッグヘッドでのオハラみたいにいきなり言及される可能性もなくもないかも
    一味じゃないけどさ このまま放置は残念

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:38:52

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:49:12

    オハラは空白の100年の研究してたって前段があってからのベガパンクの放送なわけだけどさ、フレバンスって土掘ってただけやん
    それも過去の遺物とか発掘されたくないであろう世界政府手動で
    そもそも一口に世界政府の悪事って言っても空白の100年のことを検閲してたのと有毒性を秘匿して掘らせてたのとじゃ方向性とか規模感が違うわけじゃん
    あれもこれも世界政府が悪!その世界政府をぶっ飛ばしたからみんな救済!って二元的な話でもなかろうに

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:09:56

    >>74

    利益追求で地域住民の健康度外視にした公害病はそれこそ日本で何件もあったしね

    資源によって国家滅亡までいったとなると金やダイヤモンド目当てのイギリスに戦争ふっかけられて植民地に併合という形で滅んだトランスヴァール共和国とオレンジ自由国とか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:19:15

    一概に世界政府が悪い訳じゃないというよりか
    政府潰せば全部丸く収まるような単純な話じゃないんだろうな
    一問一答で世界は回ってない的な

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:08:06

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:17:09

    珀鉛ってまあつまり鉛だからね。使い勝手いいし加工も楽なら大々的に使われてたんでしょう
    現実世界でも鉛中毒って古代ローマ時代からもしかして?った言われてて17世紀には提唱されてたのにそれから200年くらいは平気で使われてたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:27:50

    よくある事っつっても大した事じゃないって訳でもないからこの先二の舞の国が生まれない事を願う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:08:02

    セニョールピンクがずいぶん正確でくわしい話をしているけどあれはドフラミンゴからの情報なんだろうけど
    ドフラミンゴがそこまで詳しく知ってるのも謎だ
    基本隠匿されてることで寿命が削られる具合とかロー父でもそこまで突き止められてたかどうかなのに
    政府が事前にそこまで精緻な情報持ってたなら他人でも無念で頭おかしくなるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:29:18

    >>8

    本でも出てりゃとっくに広まるだろ

    記録すら無いからドフラミンゴみたいな特殊なルート持ってるやつしか知らないんじゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:31:56

    >>88

    珀鉛の産出地ってフレバンスだけなのかね?

    大量に取れて有名なのはフレバンスだけだろうが


    まあ仮に他所で採れたとしても縁起悪いから大々的には売れなさそうだな!

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:46

    鉛を加工して他国へ輸出して富を得ていたって話だったけどその出回った商品ってどうなったんだろう、やっぱり処分されたのかな?
    化粧品にも使われてたのはゾッとしたわ、美しい珀鉛を使用したファンデーションとして売られてたんだろうなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:54:27

    >>92

    少量なら問題ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:27

    フレバンスのモブエミュスレがあったけどあれは生々しかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:52:56

    >>91

    珀鉛に関しては同じ地質条件があればフレバンス以外でも生成されて埋まってるかもね

    まぁ珀鉛ほどジワジワ命削ってくるものじゃなくても鉱毒汚染垂れ流して土地も人も蝕みきって見限られる国という二の舞いはいくらでも転がってそうで…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:04:11

    オハラにまだ救いがあるのってオハラの学者たちの多くが一つの目標に命を捧げてその成果が今に繋がってるってあたりが大きいと思ってるんだけど、フレバンスって全体として明確な目標があった町でもないからなにがどうなると救いになるのかもいまいちピンときていない…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:17:01

    >>96

    フレバンスの住民はいつも通り平和に暮らしたかっただけだからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています