忘却バッテリー159話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:07:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:07:44

    スレ乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:08:34

    清峰がなんかすごく良かったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:08:56

    智将人気ですね
    なお本人は…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:03

    一ヶ月クソ長かった!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:17

    カッコ良すぎるも膝にくるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:23

    清峰が見たこと無い表情をいっぱいしていて監督と同じ感想になった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:49

    >>6

    既視感

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:49

    主人と智将の違いを理解する清峰

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:09:50

    智将、やっぱり野球楽しくないんだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:05

    唐突なロボ子パロに頭が追いつかなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:13

    圭は圭じゃないんかい!ってなった
    そこ区別つけちゃうのかー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:25

    知将がまだ清峰どうこうに囚われてるのがこう辛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:29

    藤堂の言うとおりどっちも要圭でチームメイトなんだから思い詰めないで欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:45

    智将は本気で解放されたいんだね、と思いました

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:48

    結局バーターの時の要圭は智将の方なのか?
    その辺がよく分からない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:10:51

    集中してる時の智将目がガンギマってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:11:14

    要圭絶望顔がまた出でくるとは思わなかった
    不意打ち怖い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:11:33

    主人と智将一緒にしたまんまじゃダメだもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:03

    要と葉流火の抱えてる覚悟がデカすぎてそれが試合に吉と出るのか凶と出るのか読めない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:15

    「消えられなくなるかもしれない」ほぅ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:23

    いつぞやの1年が智将の背中に貼り付いてて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:45

    もしかして清峰の中でずっと一緒に野球やってきたのが智将で、記憶喪失後の要圭とは別だと思ってないかこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:26

    >>20

    お互いがお互いのことだけ考えすぎてて自分を省みない状態になってるからなぁ今

    これを解消しないとまず前へ進めなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:30

    >>24

    実際別だからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:39

    ギャグシーンが重なってからのあの顔よ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:44

    智将と清峰が勝ちに囚われ過ぎて波乱がありそうだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:13:48

    >>16

    そこは分からない

    ただ主人は記憶を失ってるので話すとしたら記憶持ちの智将しかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:03

    くっそおもい中マネージャーの反応に癒された 何で膝にきてるの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:15

    チアの子何気に圭の名前認知してたんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:49

    >>31

    前から圭様って言ってるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:53

    >>30

    カッコ良すぎるからだが?

    岩崎監督も膝にきてたでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:15:07

    バッテリーが二人ともギリギリメンタルすぎて不安になってきた
    何とか肩の力を緩められるような試合になったらいいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:15:10

    >>31

    恥将の時は同姓同名で顔もよく似ているだけの雰囲気が違う別人と思ってるのだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:15:33

    「記憶を持ってる方」ってわざわざ濁したんかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:16:12

    圭本人も記憶喪失前の記憶を「自分のというより智将の記憶」として処理しているから当時のことを謝るなら智将相手になるよな
    ただ正直謝ったところで何が変わるのかって感じがしてるんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:16:35

    まだ記憶喪失なのか記憶分裂かわかんないのはあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:16:35

    >>32

    前は王子って呼んでなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:16:47

    >>8

    実は血縁があったりしない…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:17:01

    >>24

    そんな気がするね

    圭の方が主人格だと知ってる筈だけど、自分の言葉のせいで傷ついてパイ毛の方の圭が生まれたと思ってるんじゃないかと今回の見て思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:17:26

    >>37

    謝っても過去は変わらないが区切りはつけられるかもしれんし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:17:49

    コメントで気付いたけどそうか、最後の桐島兄と智将の邂逅って「陽盟に必要とされなかったもの」としての二人なのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:17:56

    >>41

    その可能性があるのも確か

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:06

    >>37

    あれは智将登場前の話だから、今の智将(人格)とはまた違う感覚の話だと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:08

    濁すも何も、言葉のままじゃない?
    あの日の記憶を持ってる圭に謝らないと謝ったことにならないだろ、記憶のない方に謝っても本人記憶ないんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:33

    >>20

    メタ的に言えば試合中に解消して甲子園に行くと予想してるけど、その前に一度互いにメンタル崩れるやろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:45

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:45

    >>36

    何を濁したん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:19:20

    清峰にとって圭は圭だろうけど
    あの時の記憶がある圭と
    全部忘れてしまって高校からはじめた圭
    って区別はあるんでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:19:49

    チームメイトの評価だとまだ智将>恥将なのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:20:06

    これ主人格っていう認識が存在しないんじゃないか?
    どちらかが消えたら残った方が主人格になる…主人の方が寝てるだけっぽいからまだわからんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:20:36

    >>52

    ベクトルが違うだけで対等では?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:20:39

    みかわ先生も前回の話で一区切りって言ってたし、氷河戦ってバッテリー(特に智将)のターニングポイントになるんだろう 怖いけどとても楽しみだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:20:52

    智将に謝りたいと思ってるところで、まさか智将の方は実力的にはぶっつけでスプリット取れないこと判明したら葉流火はどう感じるんだろ
    ヒーローだと思ってた存在が実はもうそうではなくなってたっていうのを知る展開は個人的には大好物だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:20:53

    >>41

    正直清峰からしたらそうとしか取れないと思う

    要圭が途中から人格変わっていたことも、清峰を忘れたいと願った自分を忘れたくて記憶を失った(推測)ことも勿論知らないわけだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:21:23

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:21:30

    桐島と智将の会話楽しみだ
    智将の考えを変える何かがあるといいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:33

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:56

    恥将だと思ってるからだろうけどこの驚愕の表情ジワる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:23:27

    小手指…いいチームだな…
    1年が蝉みたいになってるけど…チアの膝がやられてるけど…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:23:30

    いいこと言おうとしたけど言えなくて肩を落とす清峰めちゃくちゃ好き
    監督も思ってたけどまさに情緒育ち盛り

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:27

    >>52

    だってパイ毛の方が智将を超えてると思ってるの智将だけだもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:30

    >>60

    でも智将は野球を楽しいとは一度も思ったことがないと言ってるが、要圭は野球を楽しいと思ったことがあるよ

    その説は推理するにも材料が少なすぎるし決着がつかずに荒れる元なのでとりあえずやめといた方がいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:32

    なんか等身のバランスおかしい?
    まだアニメ関係で忙しいのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:48

    >>63

    しかもその落ち込みようとかがわかりやすいのも感情表現出てきた感じ有って和む

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:55

    清峰視点だと記憶喪失で智将と圭ちゃんに分かれた扱いなのか
    智将自身もシニア時代に生まれて智将を演じてたとも言ってたしよっぽど違和感なく変わったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:25:22

    >>53

    それなら消えたい智将はさっさと消えられる筈じゃ

    まだその辺りは分からない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:25:23

    >>62

    蝉はともかくチアの膝は勝手にやられただけなんだよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:25:45

    清峰が帝徳戦後にどもってたの(勝ったのにあの日のこと掘り起こして気分悪くさせるのもな)って気を遣ったのかと思ったが(記憶を持ってない方に言ってもな)って感じかな…
    吉と出るか凶と出るか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:26:10

    智将とヤマちゃんや二遊間の身長差、トイレに座ってる智将の、なんか、なんかサイズ感がおかしかった気がする今回
    先生、無理はなさらず!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:26:35

    >>64

    国都からも「君が智将要圭だ」って言われてたし、わりと公認なのでは

    小手指としてはパイ毛だろうが智将だろうが頼れるチームメイトに変わりはないと思うけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:26:45

    >>50

    アニメ化された自分の絵をみると絵柄がちょっと変わる作家さんて結構いるからそれかも?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:09

    負けたら消える方ができないかも→じゃあ勝たないと

    智将ーーーなんだその思考!!!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:10

    ページめくっていきなり出てくる智将の絶望顔やめて怖いよ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:35

    決勝では土屋先輩と鈴木先輩の見せ場も欲しいけど土屋先輩はともかく鈴木先輩の見せ場が来るってことは清峰が降板するってことになるしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:43

    いつから要圭でいつから智将人格だったのか結局濁して、智将時代の要圭=智将で扱うのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:54

    蝉のように抱きつかれてるのに平然としてるのオモロすぎる 

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:28:59

    今日も木下は絶好調

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:30:06

    >>80

    彼女か?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:31:08

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:31:17

    スクワットで発散せんのかい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:00

    「かっこいい方の要先輩だ!!」
    まるでかっこよくない方がいるみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:06

    清峰が色んなキャラの脳灼いてるけど圭も大概色んなキャラの脳灼いてるな というか人数だけで言うなら圭のが灼いてるまである

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:08

    >>78

    自分もその辺気になったなぁ

    清峰が向き合わなきゃいけないのは記憶喪失前の要圭であって智将人格じゃないと思ってたけど、結局このまま智将時代の要圭は智将扱いっぽい?

    記憶なくしてるから謝りようがないのはそうなんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:44

    智将が野球楽しい!って思えるのが最終回近くな気がしてきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:33:02

    >>75

    智将は悔いがあるから消えられない→

    前回悔いがなくなったから消えられるって思ってたんだね!でもこれ「智将だった自分を記憶ごと消したい」って気持ちがそもそもの原因だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:33:54

    智将にとってやっぱ自分は小手指の一員ではないんだな感 ここまで懐かれておいてお前…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:34:25

    >>81

    カンボジアの彼女「は?」

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:34:55

    久々の女子成分!
    ポニテちゃんかわいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:37:16

    言いたいことぜんぶチームメイトに言われちゃって「ぐぅっ…」ってなる清峰大分可愛い
    前までなら言えなくても気にしなかったろうにね…成長したね…(監督顔)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:39:04

    >>87

    むしろ今回で大きく状況が変わる気がしたな

    ほだされてた花木戦が仕込みで、千早の長打や桐島パイセンとの対決がきっかけになるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:39:37

    智将、小手指の「智将と野球できて嬉しい!(智将と野球できて嬉しい)」って言葉を「(野球の技能的にパイ毛より勝っているはずの)智将と野球できて嬉しい!」ぐらいに捉えてそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:40:44

    「負けたら悔いが残るかもしれない」のもある種の野球への未練って感じだなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:40:54

    今回は桐島兄にもかなりスポット当たりそう
    陽明以外に進んでなお野球を続けてるっていう智将からしたら眩しい人かもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:40:59

    いつぞやの清峰スレで言われてたけどやっぱ清峰の中では智将>>恥将なんだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:42:51

    >>29

    清峰が"あの日の圭"って言ってるから智将かも?

    ただパイ毛の方もちゃんとどういう経緯でいつ智将の人格が生まれたとかも言ってないと思うから、なんか勘違いしてる可能性は大いにある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:45:20

    やっぱり清峰から見える要圭って
    記憶持ち=智将
    記憶喪失=パイ毛でしかないよなあ

    二重人格なのは何人かに明かしてるけど「智将人格は野球嫌いで消えたがってる」なんて清峰やチームメイトには絶対言えないから「記憶喪失前・記憶喪失後」として周囲は認識してるはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:48:20

    >>99

    でもそうなると佐古監督が「二重人格の原因は清峰では?」ってところに辿り着かないと思うんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:51:22

    (清峰から見たら)智将の方が主人格説、あると思います
    主人格というかリトルから自分と野球をずっとやってたのは智将だと勘違いしてないか、これ
    記憶喪失後の要圭こそ心が折れた圭(智将)が新しく作った人格と思ってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:56:50

    >>100

    規格外の天才清峰に着いて行く過酷なストレスによる記憶喪失が結果的に二重人格を生んだと思ってるんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:57:49

    解離性同一性障害の理屈をわかってるの佐古監督ぐらいかもね
    他の人もストレスで人格分裂起こしたって知らなさそう
    でも確かに普通わからんよね仕組みなんか記憶持ってる方が逆に副人格とかって
    智将と要圭の間の会話も脳内で行われているだけだし側から見た情報量かなり少ないかもなぁ
    要圭も詳しく説明してないし
    シニア時代の智将要圭を見てたなら智将を元からいた方だと勘違いするのも普通な気がするな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:58:17

    >>102

    そこは記憶喪失の原因(ストレス性、事故及び外傷)が明らかになるのを待つしかないかな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:00:25

    どちらも優勝を覚悟に決めてるのに、すれ違ってる感ある。
    智将は清峰の未来のために優勝しようとしてるし、清峰は、あの日の要と勝つために優勝しようとしてる。でも、(本音がどうであれ)智将は「俺のことなんて気にするな」のスタンスだし、清峰はプロになりたいわけではない。
    実は現段階でも結構すれ違ってたりしない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:02:35

    >>70

    このレスだけ読むと何の漫画なんだかさっぱりだな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:07:11

    要は二重人格のことどう説明したんだ
    「何かよくわからないけど自分のなかに智将要圭の人格がいる」とだけなら、そりゃ小手指メンバーには「記憶を失う前の要圭(智将)」と「記憶喪失後の要圭(パイ毛)」になるのはしゃーない
    でも詳しく話してなさそうなんだよな、要の性格的に

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:09:52

    知将は自分がプレイするの本当に嫌そうだな
    今回は「もうこれで消えられる」って期待した分、落胆も強いってことだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:14:38

    ギリギリで無理してる感じ
    普段なら目ざといはずの智将が清峰の動揺に触れていないのが特に

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:15:14

    >>89

    主人に対する罪悪感で余計に後ろめたくなってるんだろうな

    自分がチームに入れ込みたくないからあくまで自分は異分子だってスタンスを崩さないのもある

    「仲間とする野球の楽しさ」に目覚めでもしたら消えても消えなくても余計に辛くなるだろうから

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:19:21

    前の試合で恥将が智将を上回った描写があった上で迎える決勝戦だから不安すごそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:20:34

    桐島兄と何話すんだろう…
    割と会話の内容が分岐点になりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:22:03

    智将大丈夫?はるかのフォーク捕れる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:31:17

    花木戦ではセーブされてたとか言われてたり期待されてるけど
    実際は多分恥将の方が実力もう上回ってるんだよな(智将の評価ではあるが)
    なんか色々とまずい予感が

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:34:16

    >>114

    多分全部超えてるとかみたいな展開にはしないと思うけどな

    最終的に恥将と智将で陽盟に挑むだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:39:50

    >>114

    あくまで監督も「追い付いた」といってるし、戦力ダウンでがっかり…みたいなことにはならないかと

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:40:55

    >>107

    小手指メンバーはアホから智将にならなきゃいけないくらいプレッシャー感じる立場だったなら

    智将も精神的に辛かったんだろうみたいな推測してたからな

    ストレス抱えた智将が事故かなんかで頭ぶつけたショックで二重人格になったと考えるのが自然なんだよね

    思い出した清峰からしたら智将のストレス要因が自分の言葉になるだけだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:41:14

    >>111

    むしろ読者の不安がすごい

    なんなんだよ決勝に臨む懸念事項が主人公バッテリーの精神状態とかいう野球漫画

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:44:22

    >>113

    スプリット?

    あくまで『初見では』取れないだから素直に清峰に取る自信がないからって伝えてブルペンで練習すれば何とかなるんじゃないかと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:51:28

    智将って清峰の為だけの野球に苦痛感じてるじゃん
    やっぱり変化の兆しあるよな、この試合で野球の楽しさに目覚めて消えてたまるかってなって欲しいわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:52:49

    謝ってから試合に勝つってことは試合前に謝罪くる?
    となるとブルペンくらいしかない気がするね
    何か会話しながらスプリット捕球練習しよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:55:36

    天才の弟に挑もうとする桐島は天才清峰の前に挫折した智将に刺さりそうよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:07:15

    清峰がバーターの件で自分に罪悪感抱いてる事知ったら更に追い討ちでメンタル⤵︎になりはしないか気掛かり

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:08:53

    清峰が智将と謝ることができたとしても

    記憶を取り戻した要圭という特大の爆弾が残っているんだね、これ

    >>101

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:15:49

    あの日の圭=頑張って智将を演じてた主人格のパイ毛
    今の智将=あの日のショックでできた副人格と思ってるがどうなんだろう
    パイ毛も思い出してバーターの辺の記憶は持ってるが清峰には黙ってたから知らないなこれ
    あとみんなわくわくしてるけど智将モチベ最低で練習時間もないのにスプリット捕れるのか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:15:58

    >>124

    1年前の帝徳戦で記憶が戻ってたことと、ただのキャッチボールと話した時のあれが本心だと伝えれば大丈夫じゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:19:25

    智将本気で野球やりたくなさそうなのと清峰の内面には興味無さそう
    自分のことでいっぱいいっぱいなのもあるけどチームメイトにも対して興味ないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:26:40

    あの日の圭に謝るで今の智将に謝ったら主人格に言えよで動揺する清峰来るか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:28:56

    メタ読みすると桐島兄弟対決やらずに兄卒業で出番なしとはならなそうなんだよな…だから氷河が勝って甲子園行くんじゃないだろうか
    いや…分からんか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:48:35

    あの日の圭がどっちかわからない清峰君は幼なじみ失格ですと思ったけどあの日の圭そっくりな今の智将と似ても似つかないパイ毛から正解選ぶの無理か
    パイ毛もバーターの件もう一年も前に思い出してるのに清峰には黙ってるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:00:42

    清峰に出会わなければ良かったと思ってしまった自分をリセットしたかったなんて言い辛いて

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:24:41

    智将がみんなに主人格が深く眠ってるって話してるから小手指メンバーにも主人格は恥将だと情報共有されてるのか?
    それなら小手指メンバーはシニア時代は主人格の恥将が表に出てこなかった割とヤバめな事実はどう考えてるんだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:27:22

    最後まで名もなきチア兼マネなのかなあのポニテの子

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:51:26

    チアマネちゃん限界オタクで笑っちゃった

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:57:54

    >>41

    というか割と真面目にワンチャン智将の方が主人格で、アホの方が新しく生み出した人格の可能性もあるのよね

    野球がキツいから智将が生まれたのではなく、野球を通して普通に智将的な人格として成長した後に精神的なショックやらでそれらがなかった人格生み出した〜みたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:59:54

    >>135

    恥将のモノローグ的にありえないんじゃないかとも思うけど、そもそも要圭周りが信用できない語り部なとこかなりあるからなぁ…………

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 04:52:22

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:14:27

    智将は帝徳戦で消えそうに見えた時に主人格と清峰でよく話せといってたから智将的には自分の方は清峰と話し合うべき問題はない

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:23:05

    葵っち、アゴ長くない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:25:35

    そういえば人気投票結果発表ってどうなったんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:26:21

    >>135

    >>136

    >>65なのでその辺はやめといた方がいい気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:29:06

    >>132

    今回でも主人格の話はしてるし、皆の前で「俺が主人格」って言ってるシーンあるよ

    一応パイ毛が主人格だと知ってる

    でもいつからどんな理由で人格ができたとかは言ってない気がする

    軽く智将要圭の人格があると言ってる程度じゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:38:08

    >>129

    言っちゃ悪いが、そこの兄弟対決ってそんなに必要かな…?サブキャラ同士の話だし桐島兄の話を聞いて、桐島兄の思いも抱えた上で陽盟に挑むくらいじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:02:03

    このチームで勝ちたい! じゃなくて(自分が消えるため、清峰の未来のため)勝つしかない なのがさぁ…何というか切ねえなぁ…試合を通してそのへんの心情に変化あるといいけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:05:41

    氷河には勝つんじゃないかな
    桐島兄がわざわざ東京の氷河を選んだ事や要と組みたがってた理由が明かされ思いを受けて甲子園で陽盟と対決って流れになると予想してる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:05:59

    今回の話を見て、智将って結構単純に野球楽しくないしさっさと解放されて消えたい!って気持ちが強いのかなって印象変わった
    もっと含みがあるかと思ってたけど主人に言ってたまんまかもなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:07:37

    智将が思ったより100倍くらい野球嫌いだったのでこれから決勝でプレーしてお前も野球楽しめとか思うの申し訳なくなってきた
    主人格が自分越えしたし満足して消えたつもりだったのに智将にとっては今の状況悪夢か

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:11:48

    みんなの前では仮面被ってたけど智将も仲間だっていう声掛け何一つ響いてなかったな
    野球嫌いだし消えるつもりだから別に仲良くする気もないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:13:38

    智将こそが主人格ではと混乱させるのは巧いと思うけど言ってた事が覆ったら読者に嘘吐いてただけじゃねってなる。後付け設定ってやつにならん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:15:13

    読者が勝手に裏を読んでるだけでみんな嘘はついてないはず

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:21:43

    >>149

    智将こそが主人格なんて作中で一言も言われてないけど…

    普通に現時点で言われてる作中の主人格はパイ毛の方だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:22:02

    初期の恥将と同じくらい智将も野球から逃げたがってて草
    恥将が起きてきた時ブチ切れてそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:22:40

    清峰はちゃんとわかっている説ないか
    あの日の圭を傷つけた
    これはバーターの日だけど、バーター関係の話はどちらの圭とも話してない
    俺が謝らなければいけないのは あの日の記憶を持った圭だ
    「あの日」の文字の上に点々がついている
    あの日が指しているのは別の日かもしれんバーターの日のこととは言ってない
    清峰は何かしら見分ける方法すでに気づいてるんじゃないか
    幼少期清峰は絶対と言った要圭を信じるようになった
    主人格はテスト回とか一年帝徳戦で時々「絶対」って言うけど智将は絶対って言ったことあったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:27:28

    ・今の要圭は記憶が戻ってるのを皆に伝えてない
    ・恐らく二重人格について雑な説明しかしていない
    ・元々清峰含む小手指メンバーは智将を「記憶がある方の要圭」「元の要圭」、今の要圭を「記憶を失ってる方の要圭」「アホの要圭」として記憶を失ってる方をイレギュラーなものだと扱ってた
    の合わせ技だと思う

    今の清峰ってアホでだらしなくやめたがってたリトル時代初期の要圭=主人格=アホの圭、
    リトル時代からの要圭は智将で自分と野球をずっとしてた方は智将だと勘違いしてるんじゃないか
    明らかに記憶がある方=その時の圭だと思い込んでる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:28:23

    >>152

    トイレで主人格決勝戦で寝るなと切れてたな

    「やっと野球から解放されたのに」本当に嫌なんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:29:46

    >>154

    自レス

    一部の記憶が戻ってることを伝えてない、だわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:43:38

    恥将にはリードの楽しさは清峰から教えてもらったとかリトル時代の記憶も戻してるのに昔のこと覚えてないとか言われてると???ってなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:45:32

    >>157

    まだパイ毛の方は記憶喪失のまんまだよ

    記憶がないシーンが12巻以降もところどころにある

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:52:36

    なんか3年目無さそうな気がしてきたんだけど…
    2年目で終わらないで欲しい!
    もっと読みたいぃーー!!

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:52:41

    一つの可能性としてパイ毛と智将、両方とも要圭が作り出した別人格というのはどうだろう?
    二つの人格を作った要圭と足して人格が三つある可能性

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:54:47

    花木戦で智将に捕ってもらえるのを喜んでたし、清峰の中では智将>恥将なのか明らか

    なので自分と記憶喪失になるまで野球をしてたのは智将、野球を楽しんでる恥将はそうじゃないって認識であってるかと 思えば既にあの辺から片鱗あったな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:55:43

    >>158

    記憶戻ってると思うけど…

    抜け落ちてる記憶は智将が表に出てたから

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:56:28

    パイ毛はバーターのこと覚えてないから智将に謝るしかないとの意見は?
    パイ毛は一年も前に思い出してる
    どこからどこまで記憶戻ったかとか清峰には説明してない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:58:12

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:58:32

    清峰からしたら記憶が一部戻ってるかなんて知らないから「記憶がない」で合ってるんじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:59:12

    宝谷の監督に叱責されたあたりから要の記憶が曖昧になってたよね
    智将に丸投げしてたとこは覚えてないだろね
    1年帝徳戦で思い出した事が『全て』智将のもだと受け取ってしまうと見方が変わるのはわからないでもない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:05:09

    >>160

    清峰を導くと、彼と並び立つヒーローになりたかった最初の本来の要

    そんな自分の理想を体現するために作った智将

    バーターで絶望を突きつけられて全てを忘れてただの日常を送るために作られたアホ


    シニア時代は上の二つの人格が入り乱れていたから記憶が曖昧と供述してるとか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:05:16

    元の要圭が頑張って智将を演じてたことなんて誰も知らないし、アホの圭=野球する前の圭、清峰と野球をして智将要圭になった要圭=智将って認識なんじゃない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:06:47

    >>162

    正確にいうと一部戻ってるみたいな感じに読める

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:07:54

    >>162

    もっと前の幼少期の記憶が戻ってないシーンもある

    あと智将との会話からも自分が忘れてるって認識してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:07:55

    >>166

    丸々と断言されてなくね?

    記憶が曖昧なのは

    ・恥将が心苦しいながらも野球してたから

    ・智将がずっと表に出ていたから

    ・恥将と智将が入れ替わっていたから

    のどれかじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:08:44

    マネージャーちゃんの氏名が伏せられてるのって岩崎監督の血縁だからじゃね?と膝から崩れ落ちるムーブを見て思った

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:10:07

    ・そもそも宝谷シニアで怒られてた時期が不明
    ・記憶が曖昧といっても必死に物事に打ち込んでたらそういう表現もある
    だから、このシーンが人格云々と関係あるかは不明
    この頃から野球が楽しくないと言ってるので、智将人格が出来たのはあのシーン後なのは確か

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:13:06

    アホが記憶喪失じゃなくて別人格って説も理解はできるんだよね
    そもそも持ちネタであるパイ毛が中学時代のひょうきんな同級生のネタのパクリとかふと日常物のアニメを見入ってしまうとかアホの人格そのものがそういった自身の記憶の中にある要素を寄り集めて作ったみたいな考察はできるっちゃできる
    アニメ12話で日常物アニメの描写がこと細く補足されていたけどその日常アニメのキャラとアホの人格が妙に被る

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:20:09

    そもそも智将人格が出来たことで二重人格になったっていうなら智将以前の人格抹消してるんじゃとかっていうそれまでの人格どこに行ったって話にもなるからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:23:19

    >>175

    それまでの人格ってどういう意味…?

    元の要圭と智将人格ができて二重人格って意味じゃ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:24:20

    >>167

    恥将が智将と対話可能になった一年時帝徳戦のランニングホームランの時子供時代の要が恥将を鼓舞してるシーンがある

    あの子供が本来の圭とか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:25:31

    >>177

    あれは清峰の精神世界にいた子供と一緒だと思う

    真相意識的な

    じゃないと清峰も他の人格を持つことになる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:27:53

    >>178

    そういった表現の一種とも思うんだけどその直前に智将がランニングホームラン行けって言ってるシーンもあるからちょっと作為的にも思えるんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:28:09

    今更人格出さないと思うし、素直にパイ毛と智将の2つで元はパイ毛が要圭だったけど記憶喪失中

    智将は要圭が頑張りすぎて出来た存在

    でもそんなことは清峰は知らないしで>>154だと思う

    そう思い込んでる清峰が悪いわけじゃなくて、強いていうなら一人で抱え込もうとした要圭が悪い

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:29:54

    >>177

    稚将と智将が対話してたら混乱したけど、どちらも恥将としか対話してないからその後の智将の説明通り、恥将が主人格で智将が副人格だと思ってる

    ちらほら見かける智将主人格説が全く刺さらない

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:30:46

    登場人物は嘘はついてないけど主人格の記憶喪失や二重人格の詳しい状態を誰にも説明しないから周りからみたら勘違いすることはあると思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:32:46

    智将が「シニアで智将と呼ばれてた要圭」と「智将(人格)」の2種類あるからややこしいんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:32:59

    元から"野球から解放されたからアホに戻った""智将が記憶を失ってアホに戻ってしまった"と周囲には受け止められてたので、人格が出来たのは記憶喪失がキッカケと思われててもしょうがない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:34:19

    >>179

    恥将の迷いを振り払ったのも滑り込めと指示したのも稚将の方

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:35:20

    まあ周囲から見たら、記憶喪失がきっかけで「記憶がある方」「ない方」の人格に別れたと思ってもしゃーない
    あと清峰にはアホの圭の記憶があるから、周囲よりももっとアホの圭=今の圭、真面目に野球してた圭=今とは違う圭って認識になりやすいんだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:36:56

    どっちがメイン人格だからとかじゃなく清峰は「あの日の記憶を持った圭に謝らないと意味がない」って思ってるしその通りだと思う
    パイ毛の方に言っても他人事の返事しかできない(清峰視点)
    パイ毛はバーター事件の記憶途中までは持ってるってのがちょっとめんどくさいところだが

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:38:04

    >>185

    その合間に智将が「清峰は敬遠される」って解説入れてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:39:13

    >>187

    その後「あの日の圭と優勝する」とあるから、記憶持ってる方=あの日自分が傷つけた圭って認識してると思う

    なのであそこで会話したのは智将の方だと清峰はとらえてるかと思われるよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:41:42

    そもそも智将は自分がバーターだったという記憶はあるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:43:19

    >>188

    説明されても怯えてたし迷ってた


    勝負にリスクはつきものってあんな子供がさ、あのシーン痺れたな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:43:45

    >>189

    記憶関連に関してはパイ毛が記憶喪失なのが全部をややこしくしてるんだよね

    だから清峰視点そう見るしかない

    パイ毛と智将って感情共有はしてないみたいだから、これでバーター事件の絶望してたのが『記憶喪失になる前のパイ毛』だったら智将も「俺に言われても…」になってしまうのでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:44:44

    そもそも清峰と智将の関係ってちょっと歪だよな
    智将は清峰から自発的な思考を奪ってるようにも見えるし清峰はそんな智将に依存してるようにも見える

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:45:06

    準レギュラー以上のキャラ増やさないといけなくなるし
    3年目はメタ的にやらないのではないかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:45:12

    >>16

    少なくとも清峰はそう思ってるっぽくね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:18
  • 197二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:48

    立ておつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:58

    とりあえず稚将云々は現時点ではかなり突拍子もない考察だと思うので、違うところでやってほしいかな…感想スレで長々とやることじゃないと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:48:18

    パイ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:48:31

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています