【ブルアカ】ブルーアーカイブ 総合スレ159

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:54:18

    学園×青春×物語RPG

    次スレは>>190が建ててください

    無理な場合はちゃんと言ってね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:54:42
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:57:28

    立て乙です
    他も埋め荒らしにあってるスレがあったし朝を狙っての嫌がらせかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:59:36

    怠いね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:00:03

    たておつ
    ここだけとかクロスとかを狙うのはまぁ分からんでもないが
    総合スレにまで出る辺り見境なさすぎるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:00:29

    >>3

    多分そう

    被害にあったスレもそれぞれ対処するだろうね

    とりあえず落ちないように10まで保守しときましょう

  • 7スレ主24/08/08(木) 07:01:18

    まさか寝ている間にこんな事があるとは…
    午前1時でも即作ったほうがいいのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:04:16

    微妙なとこだけど総合スレに関しては落ちたら立て直せば良いだけだし夜中に立てても良かったかもね
    前スレから誘導もできるし…なんかこのスレ検索で出にくいから折角の新規先生がまたスレから払い落とされてないかがちと心配

  • 9スレ主24/08/08(木) 07:05:28

    次作る際は即作りますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:07:38

    今週のイベント
    学漫同人物語 カードめくりは美味いよ
    合同火力演習 回復するとダメージを受ける
    チェリノ、マリナ、メルがピックアップ チェリノ欲しいな(石2000)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:28:47

    >>1

    立て乙です

    一応は似たようなスレがあるとはいえソシャゲの方でも無くなると困るからありがたい

    >>3

    急速に朝なのに伸びてる内の幾つかは被害にあってた

    報告もレス消してるから厳しいのが嫌らしい

    規制してやれないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:31:12

    >>8

    新規だけどたどり着けたからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:35:59

    火力演習4-4-4出来ない…どうしても4-4-3になる…
    火力が足りん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:40:21

    今回のイベントだが、結局どういう引き方をするのが一番URの期待値高いのだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:44:14

    >>14

    一回引いてリセットするのが1番URの期待値は高い

    SR以上引いてリセットだとURの期待値は落ちるけど下振れの可能性が減るし他の報酬も安定して手に入る

    大体こんな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:44:15

    >>14

    一括じゃダメなん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:16

    >>16

    カードめくりの仕様上4枚の内SR以上が1枚確定してる=確定のSR以上以外はほぼハズレになる

    だから全部めくるより1枚めくりやSR以上めくりの方がかけらの期待値は上がる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:11:28

    でも全めくりは複数URドローという快感があるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:33:16

    合同と総力はダルくて初日はスッポかしちゃうわ
    入場して0点表示ってコレ必要ある?って毎回思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:37:51

    前回もイベントやってたから補正もあるけど
    Challengeサクサククリアできる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:39:16

    カケラいっぱい集まるのでハフバで引いた周年生徒の☆上げしたいんだけど、来週のゴズって水着シズコ使う場合☆2だと困ったりする?
    シールドの耐久力やSS解放が重要で☆3以上必要なら先にシズコにカケラ使おうと思うんだけど…

    1週間くらい☆上げ待てってのは重々承知したうえで、水着ハナコとかさっさと☆上げしてChallengeとか対抗戦で使いたいのよねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:40:09

    >>21

    高いけど熟達でも交換出来るよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:43:49

    あれ?オート進行ってスキル対象ランダムだよね?
    なんかウイが一番コストの重いスキル持ちにばかり半減かけるんだけどたまたま?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:59:48

    >>23

    前に見た話だけどオートでのバフ系は味方中央から一番近いキャラに投げるらしい

    多分そのせいじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:04:42

    うーん、顔の良いバカ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:10:44

    今回のイベントは素材よりも神名集めが重要だから一枚引きかレアが当たるまでがいいぞ少なくとも全まくりは論外やね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:43:43

    ヒーラー育てまくったおかげで初の4-4-4達成。
    今まで総力戦大決戦ボス用の戦力しか育てられなかったから、今回限りかもしれんけど嬉しいぞ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:52:12

    星3確定ガチャチケットって次のイベントのガチャまでに使わないといけないんか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:24:08

    セレチケの方は期限を明記してるけど、確定チケは何も期限を書いてないからその後も使えるんじゃないかな

    念のため、期限切れポップアップが出ないかは気を付けて見ておいた方が良いけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:05:07

    カードめくりはいつも金出たらシャッフルするやり方してたけど
    今回はカケラが手に入るから虹が出るまでめくるべきかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:31:27

    初めてイベントのチャレンジ全部を星3クリアできた、嬉しい。このまま水着ハナコで全部ひき殺していこうぜ!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:37:41

    >>30

    回数を取るかカケラを狙うかだからマジで人によるんじゃねえかな

    自分は全部一括でやってるから何とも言えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:46:12

    1万ためて一斉にカードやったけどUR2枚しか来なかったから素直に金狙いにしておいた方がいいと思う
    カードをたくさん引ける1枚シャッフルが最も紫効率がいいのはそうだけど、同時に最低保証も捨ててるからなぁ
    1枚めくる=単発ガチャと考えて、自分が周年のときにどれくらい☆3を引けたかを参考にやればいいかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:06:40

    もしかして次のイベントって晄輪大祭ってやつですか?
    初心者なものであんまりわからなくて…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:14:01

    >>34

    わからん…新規イベントが来るかもしれないし去年のハフバイベが来るかもしれないし去年の別のイベントが復刻してくるかもしれない…ベテラン先生になっても未来の予定はわからない…なにも…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:16:04

    今回も順番的にはトリ夏が来るはずだったのに何故か飛ばされたしな
    配布キャラのいるイベントだから、まさかこのまま一年復刻が来ないとかはないと思いたい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:17:46

    来週トリ夏からの月末新イベだと思ってるけど復刻が2連で来るのってあるんだっけ?
    月1ならトリ夏は来月かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:18:07

    あんまり読めない物なんですね…
    なかなか大変そうだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:20:27

    >>37

    今年に龍武同舟→白亜があったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:22:25

    トリ夏だと3連続で限定ガチャだから控えたのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:33:36

    晄輪大祭も晄輪大祭で体ユウカと体マリーが限定だからそこも気になるんだよな
    あと去年常設化済みのゲヘ夏やウィッシュリストの限定キャラの復刻も気になるところ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:38:02

    フェス月を除くと新規実装生徒はだいたい月3~4人なので、翌週の枠に何が入るか
    新規イベがフェス期間を跨いて2週間って入り方はしないと思うので復刻の何かが入るだろうけど
    その後21から、追加で何か挟まったとしても28から新規(多分恒常)生徒ガチャを伴った新規イベが来るのはほぼ確

    トリ夏だと追加がいなくて、晄輪大祭だと追加がいる(チアハナエ)けど常設化だから他にAPイベ必要(多分総決算)
    大穴でデカグラマトンの更新ってのもあるか?(こっちでも総決算?)
    何が来ると収まりがいいだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:47:06

    >>40

    まぁ普通にそうだろう、順番通りトリ夏だったらまた叩きがハッスルしてただろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:51:16

    そういえばタカネって立ち絵で武器を持ってる感じが無いけどハンドバッグに収納してるタイプなんかな
    少なくとも簡単にメルにぶっ放してるあたりショットガンとかロケランとかスナイパーライフルとか火力高めの長物では無さそうだし
    くそう、未実装だからわからない所が多すぎるぜ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:14:01

    イベントストーリー読んでて思うけど、ストーリーがイベントメインBGMで終わるとそのままBGMが途切れずイベントメインページに戻るのとっても好き
    上手く表現できないんだけど物語に没入してる所からシームレスにメニュー画面というメタな場所に戻ってくるのが良い…常設されると戦闘が入ってリザルト挟んじゃうしアーカイブだとイベントページ経由せず読むことになるから普通にイベント開催としてやってる時じゃないと味わえない感覚

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:35:07

    そういやさ、皆ってエネミーの使用スキルとか攻撃モーションって観察したことある?
    総力戦の大型ボス以外も意外と多彩な技持ってて面白いんだよな。

    今のイベントステージの敵で言うと親衛隊が雪玉を撃ちだすGL持ってたり、工務部の狙撃が雪っぽい白い弾だったりするから暇があったら一度じっくり観察するのもオツですよ

    攻略の話になるけど工務部ARの放ってくる移動速度減少フィールド地味に遅延してくるから挑発とか気絶で動けなくしとくのオススメ(小声)

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:24:09

    ブルアカカテに引っ越しよし!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:46:06

    合同火力演習忘れずに〜!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:24:16

    これで更にこのスレも活発になるとええなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:35:35

    総力HCには助っ人だけで突破出来る裏技あるけど
    合同火力にはそんな感じのある?
    水ハナコ借りればOKとも聞いたけど模擬やってみた感じlv38じゃ無理っぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:48:31

    >>50

    開催内容によっては行けるやつもまあまああるけど今回は自前回復が必要になるからな…ほんとの低レベルだと割と厳しい部類に入るかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:48:49

    一発でカカシをほぼ満タンできれば満タンまで回復させる手段用意できれば回復してハナコ回復してハナコって感じで終わりはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:39:29

    >>51

    >>52

    サンキュー

    大人しく3-2-1で回すわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:18:06

    35レベでフェーズ4やってみたけど無理やね
    ヒーラーの回復量が足りないわ ハナコワンパン圏内だとデバフ6か7くらいは欲しいけど届かない

  • 5515924/08/09(金) 04:27:28

    >>3

    一応その光景を目撃した者じゃが、5時40分頃、荒らしが湧いて11個のブルアカスレッド潰したのを目撃してた。ターゲットは少なくとも170スレぐらいになっていたスレッドがほとんどだったわ。

    同じの文章(『くコ:彡』)連続投稿というタイプの荒らしだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:36:52

    確かかかしを回復させた時のダメージは割合では無いんだっけ
    だから低レベルだと一回のかかし回復で致命傷を食うとか聞いた
    育っているなら無視は出来なくても対処できる範囲のダメージだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:39:54

    昨日は奇跡的に演習の4-3-2でクリアできたのに今日はやれる気配がなかった
    ハナコがやられちまうんだぜ
    大人しく3-3-2でお茶を濁そう
    ところでカードめくり一日1枚もURでないんですが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:46:35

    >>56

    見た感じだと大体一万前後食らってたかな

    通常アツコとかでも行けないかなって試してみたらダウンするタイミングが違ったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:55:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:57:11

    流石に草 まあタイムアタックだったもんな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:58:59

    戦術対抗戦の防衛パーティを数日前にちょっと組み直したんだが、今朝起きたらえらい防衛成功してて驚いた
    履歴見たら前から俺のことをカモにしてた奴を三連続撃退しててわーおとなった
    …しかし普通は二連敗した時点で別の人と戦うなりパーティ組み替えてメタ編成にするなりやると思うんだが何故無策で3回も突っ込んで来たんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:26:10

    分析するために何度も同じ相手に挑むことはある
    研究されてるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:43:48

    約4ヶ月で今回の火力演習で初めて4-3-3ができた
    イベントのチャレンジもEX以外は星3クリアできたし周年での底上げほんとすごいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:48:29

    チャレンジ難しくてできる気しないや

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:49:16

    チャレンジはともかくとしてEXは当時どうやってクリアしたんだ?
    めっちゃごり押しして何とかしたけど難しかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:03:16

    白スク新規、2回目の豪華円で無事4-3-3でクリア
    最初の豪華円は4-2-2だったけど水着ハナコを手に入れたおかげで背伸びできるようになって嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:48:38

    遂にブルアカカテゴリ出来てるやんけ!これでお互い憎み合わずに済むのか?ブルアカカテゴリにいてもオリキャラ系は嫌いだから消えろ出てけって人はいるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:52:43

    >>67

    いるけどやたら語気荒いせいでスレ消されて終わるから気にせんでいい

    まぁ慣習上元ネタのカテでやるのが通例だから一旦はこれでいい

    この話はこれでおしまい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:05:43

    チーちゃんかわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:29:22

    ちなみに演習フェーズ4のヒール自傷ダメは固定で約2万
    ただしカカシがLV65だからそれ以上のLVなら補正でダメージ減ってLV90なら1万くらいになる
    LV65以下だとよほど装備で補ってないとヒール一発で壊滅する程度のHPしかないから、厳しいと感じたら素直にフェーズ3以下をやることをオススメ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:31:29

    完凸水着ハナコを使う場合ヒーラーの回復量が足りていてカカシデバフが十分にかかるなら他のストライカーは全員1レベでもフェーズ4クリア出来たのでヒーラー育ってるならやってみて良いと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:35:44

    今回の合同火力演習って助っ人誰が嬉しいんだ?
    やっぱり水着ハナコか?

    持ってないんだよなぁ...

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:40:52

    ハナコが一番需要あるかな
    一応ココナも借りられてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:43:23

    臨戦ホシノが結構借りられてる
    自分の場合ハナコが固有2なのが悪いのかもしれないが
    自分でやってる限り固有2でもハナコのほうが強いと思うんだが、実は臨戦ホシノのほうが活躍するのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:43:48

    >>73

    やっぱりかぁ...

    ストライカー枠だとロクなの居ないし変えなくていいや...

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:46:39

    ハナコはちゃんと前に出るようにって射程考えた編成が必要だから、脳死で使える臨戦ホシノが好まれてる可能性はある
    ちゃんと使えばハナコの方がタイムは良いんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:48:30

    >>74

    タイミング悪かった...

    持ってない目線正直ハナコの方が強そうだけど臨戦ホシノ星3でも正月フウカとかと合わせたりすれば何とかなる

    タイムはあんま良くないけど安定してしばける

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:14:00

    やっぱハナコって需要あるのね
    推しだから嬉しいよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:23:05

    臨戦ホシノだと火力が高くて範囲広いからヒーラーの回復足りなくても割と倒せるっていうのはある
    まぁコスト重いからウイか正月フウカいないと時間との戦いになるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:25:00

    先生になって1ヶ月半だけど自力で合同火力演習突破できたーーー!!
    なぜフブキが編成に居るのかは自分でも分からん…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:02:11

    >>80

    おめでとう

    1か月半で全部自力はよくやったよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:27:40

    臨戦ホシノは火力は十分だけどどうしてもコストがな
    コスト2の水着ハナコが強すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:45:33

    >>82

    しかも他のキャラのEXを使ってゲージを貯めれば最大3連射できる

    マジで無法の性能してんなこの女

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:53:37

    >>81

    ありがとん!

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:39:28

    周年ガチャでルミ来たんだけど使い勝手はどんな感じ?
    育てたら今回の合同火力で活躍するかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:42:45

    使いたいキャラのスキル説明はちゃんと読もう
    ついでに今回の演習のフェーズ4では持続回復が地雷ということも念頭に置こう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:17

    >>86

    うむ、手癖でアツコ入れてEX使って壊滅した初日の俺の話だな!

    持続回復は本当にヤバいよ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:49

    通常ハナコでやってみな、(敵味方ともに)飛ぶぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:58:43

    早くヒエロニムス倒してあまねく奇跡の始発点と夢が残した足跡見たい……
    ヒエロニムス以外に自分のパーティで戦うイベントないよね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:00:10

    >>89

    そのアビドス3章であるんだなこれが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:01:02

    >>90

    え………????

    推奨レベルどんくらいですか………?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:07:01

    >>88

    味方も飛んでもクリアできるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:20:13

    一応、持続回復で敵味方にダメージを飛ばしつつ、味方はシールド貼ってダメージを凌ぐことでアタッカーなしクリアするって搦め手編成もあるらしい
    敢えて狙うもんでもないけど、どうしてもアタッカー足りないって場合に考慮するくらいは

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:26:02

    今回の演習も色々なパーティでやってるけど今の所はパーティ2人不在の水ハナコ・ココナ・ヒマリ・水シズコが最速だな俺のとこ
    ちょいちょい見かけてはいたが本当に、フルメンバーにすりゃあ良いって問題でも無いのか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:33:19

    最速ではないけどスキル回し一切考慮不要な4人編成は楽で良いぞ
    ヒールとぶっぱを延々ループだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:37:12

    >>91

    なんなら最終編も自戦力要求される場面あるでな


    アビドスの方はまあそこに至るまでにコツコツレベル上げてけばなんとかなるよ

    無理にでも低レベル攻略したい、とかじゃなければ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:44:36

    ちょうど今最終編のレイドやッてるけどビナー君の編成縛りキツくない?
    絶対に1凸で終わらんやん

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:48:15

    >>97

    弱点突けるムツキとアルちゃんだけ回し続ければギリギリ1凸でいけるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:52:22

    証拠として今やってきた

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:03:13

    >>98

    結局2凸になっちゃった…

    ムツキのEX射程入ってるかイマイチ分かんなくてあまり使わなかったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:23:29

    最近始めた友人から死刑にされる方のコハル引いたって聞いて誰だ?ってなったけどハナコだったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:50:15

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:55:16

    >>79

    >>82

    フルパワー臨戦ホシノはすごいぞ

    正月フウカの改心バフと回復1回あれば本人はノーコストでwave1個吹っ飛ばしてくれる

    コハルNSも付ければマジでコストただ余りする

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:06:44

    >>97

    個人的にはビナーよりホドがキツかった

    CCゲージ全然回んねーの

    あとケセド本体戦で、召喚時の衝撃波でチェリノが端に追いやられてEXでのザコ殲滅が出来なくなったの未だに許せてない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:58:01

    今回の演習は回復でレベル1を落とせるからレベル1を入れて開幕のスキル回復速度を増強すると1,2秒程短縮できるのね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:04:37

    カテ独立にようやく気づいた。
    これで荒らしとか減るといいな()

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:18:05

    移行間もない頃ににわざわざ爆撃しに来た奴とかいたようだし無理無理☆

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:33:41

    対抗戦でここ三日間20位台を維持できてめっちゃ強い人みたいになってる
    普段は2ケタと3ケタを反復横跳びしている人なのに
    下がった順位を上げ直すときにたまたま普段よく殴る人たちが上の順位にいたからめちゃくちゃ運が良かっただけなんだろうけども

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:50:34

    まるでURが出ない
    キレそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:28

    セレチケ範囲のアタッカーで比較的出番が多そうなのって誰になりますかね?
    市街地ならドヒナより優先される可能性がある水着ノノミか、クロコ臨おじ実装後もセトで席が残りそうなサクラコかなと思ってるんですが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:53

    アタッカーになるとチェリノ、カズサとかも良いかもね
    ただそれ以上にサポーターが強すぎる…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:40

    アドバイスかんしゃ~
    サポーターがある程度整ったからアタッカーの整備を始めようって考えてまして
    その2人も候補に入れてもうちょっと悩んでみます

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:05

    アタッカー限定だとミユが愛用品実装後🍅でも使われるくらい強くなったからオススメ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:18:37

    限定生徒の苦手分野で有利な生徒(限定除く)
    ワカモ→屋外Dホド、ペロロジラ→ヒナタ、サクラコ
    ミカ→市街地Dビナー、ホド→ユズ、ドレスカヨコ、ミユ
    ドレスヒナ→市街地Dヒエロニムス、カイテンジャー→アル、水着ノノミ
    臨戦ホシノ→屋内D特殊装甲→イロハ
    シロコ*テラー→市街地Dシロクロ→メイドアリス、イズナ

    一応ざっと適当に調べてみた感じ
    まあ神秘は大体限定で代用出来るよ()
    ユズ、アル、イズナは総力戦コインやHARD周回で交換可
    水着ハナコ(屋内D)は例外というかセレチケで交換できる振動キャラが、全員屋内D

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:25

    あ~り~が~と~
    そういえば愛用品でめっちゃ強くなってましたね
    意外と候補居るなぁ。良いことなんだけど悩ましい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:24:20

    おっと入れ違った。ガッツリ調べてくれて感謝です
    そういえばメイドアリスも居ましたね。借りてアリパチやったトラウマが蘇る…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:05

    あと汎用性がある生徒は
    マキ、コハル、ミネ、ネル、イオリでミネ団長以外はコツコツできるので、ミネ団長もオススメ

    ちなみに下の写真は総力戦、大決戦の使用率TOP10
    限定やおそらくHARDやコイン落ちしないであろうメンツの中に、唯一交換できるマキ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:34:54

    マキって汎用性あるんか
    ビナー君特攻だと思ってたわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:48

    NSデバフはなんだかんだ重宝する シロクロでも使うし
    単純に火力出せるってのもポイント

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:37:06

    >>118

    !おれ全部持ってる!!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:44:29

    ミネ団長もそうだけど、結構防御デバフが強い
    合同火力演習にも結構活躍してる(先月も出番アリ)

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:17:16

    立ち位置のおかげで全体攻撃以外はほぼスルー出来るし、ちょうどコスト貯まって動き出すタイミングで発動する効果料の高いNS
    ミカ登場前はふつーに自分でビナーしばいてた程度の火力、特に武器種MGにパッシブが攻撃速度なので置物火力も上々

    単体デバフが必要な時、重装甲単体が相手の時はまずちゃんマキ入れるくらいだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:53

    今月のアロプラ来たけど所謂アロプラ神託なるものは実際あるの?
    今回はそういうの無さそうだったけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:10:42

    >>124

    ある時はある

    けどそこからの予想なんて無理だし後になってそういう事かあってわかるくらいだから考えるだけ無意味や

    アロナが幼児退行してだっこ~してる動画からシュン(幼女)がお出しされるレベル

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:14:47

    開発の予定はもっと前から立てられてる以上アロプラちゃんねるの内容はある程度先も見越して作っているとは思う
    それはそれとしてそこから予想はほぼ無理
    基本的に各自が好き勝手解釈してほしいキャラ言ってるからこその「神託」だしね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:28

    >>124

    ナギサ実装の直前に☕️を推してたのは露骨だったかな位

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:12:33

    今年の水着誰なんだろうなー
    たのしみだなー
    いつ発表されるんだろうなー
    去年のカンナとフブキは爆死したから今年こそは引けるといいなー

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:37:02

    他所で合火演コインの使い途なくてやる気でないってコメントを見かけてビックリしたんだけど、テイラーストーンやオーパーツと交換して、テイラーメイドで足りない教材やオーパーツに変換するってあんまりメジャーじゃないんかな?
    個人的にはめっちゃ重宝してるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:41:38

    少なくとも上級ストーンは欲しい 贈り物BOXなんてナンボあってもいいですからね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:44:38

    絆100とかいうエンドコンテンツ
    割と優先して贈り物製造してるけど必要数には全然届かんわ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:53:49

    テイラーメイドは全く使ってないなあ、今余ってる素材が将来使わないとは言えないから勿体なくて変換できないや…
    なので演習コインはオーパーツに使ってる、おかげでシロコテラーの育成が楽

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:58:10

    演習コインは文字と必要なオーパーツ買って余った分はとりあえず青オーパーツと交換してるな
    金と紫は意外と減らないけど青は割とすぐに枯渇する
    テイラーメイドは初心者の頃はやってたけど、効率悪いって気が付いたから今はほぼやってない
    たまに固有家具作るときくらい

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:04:52

    合同コインで素材買ってその素材をテイラーメイドでオーパーツ箱に返還できるからあればあるほどいいぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:14:29

    育成素材が不足しがちなこのゲームで、そのまま使うも別素材に変換も出来るオーパーツの需要は幾らでもあるんだ
    翻ってオーパーツを取れる演習コインも大事だから貪欲に確保していけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:43:16

    合同コインと言えばツルギとエイミ召喚分の文字交換し終えたのだけど
    出番が来てないならすり抜け待ちでためておくのがいいのかな? キャバーン!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:46:19

    直近でガチャ回す予定があるなら貯めでもいいけど特に無いなら親愛度育成は早いほうがいいから交換していいと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:09

    >>136

    早めに絆上げておきたいとかでない限りすり抜け待ちで ただどっちも愛用品持ちなんだよね

    それと合火演コインで交換できる生徒はそこまで☆上げに時間かからないからさっさと受け入れちゃうってのも手

    今後のガチャ計画によるけど近々大量に引くつもりが無いのであれば自分なら交換しちゃうかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:49

    賛否はあるけど個人的にはさっさと開放派
    メリットはすり抜けて被ったときに汎用神名が貰えるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:54:24

    >>139

    俺もそっちだなあ

    特にコイン交換は時間はかかるが結局最後まで交換できるしダブった時にもらえる汎用文字のメリット考えればさっさと解放してあとはコイン交換で集めよってなる

  • 14113624/08/10(土) 14:58:57

    ストーンにも変換できるし悩んでたが解放派が多いのね。
    とりあえず体操服ユウカのガチャを回して出なかったら解放するわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:40:20

    ストーンも使い出はあるんだけど、このゲーム一番しんどいのは星上げだから神名カケラの入手が最優先って思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:49:32

    カケラ優先するなら今回のイベントはカード全めくりが正解?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:48

    >>143

    紫をより多く出したいのであれば1枚めくり即シャッフルが正解らしい

    その分最低保証の金を見送ることになるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:57:35

    >>144

    下振れして白ばっか引く未来しか見えねぇ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:59:26

    4枚の内どれを引くか自分なりのオカルトを見つけるとよいぞ
    自分は右から2番目しか開けない事にしてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:59:35

    >>145

    安牌なのは最低でも金が出るまでめくってシャッフルだけど紫1点狙いなら即シャッフル

    ちなみに今日俺は1枚即シャッフルで1回も紫出てない 悲しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:04:39

    正確な確率は非公開だけど経験則からURは10%程度って印象
    一応出る時はこういうのもある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:05:15

    でも全部一気にめくって複数紫が出た時の脳汁ヤバイんだよなぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:06:48

    >>147

    オデ、オマエ、スキ

    >>148

    オデ、オマエ、キライ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:04:25

    いいか、カードめくりには3大流派が存在する。
    それぞれを一枚めくり、SR撤退、全めくりと呼ぶ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:15:07

    それぞれの特徴はこうだ。己に合った流派を選ぶとよい。

    ・一枚めくり
    行動:一枚めくってシャッフルを繰り返す。
    利点:連続めくりの加算が無くカードを多くめくれ、理論上もっとも多くURを引ける。
    欠点:最低保証(4枚の中にはSR以上が必ず入っている)を受けられず、運次第で爆死する。

    ・SR撤退
    行動:SR以上が出るまで引き、出たらシャッフルする。
    利点:最低保証を確実に拾い、安定してクレジット、上級オーパーツを稼げる。
    欠点:めくり数、UR率は一枚めくりに劣る。

    全めくり
    行動:全部めくる。
    利点:素早くポイントを消費でき時短になる。
    欠点:引けるカード数が減り、効率が悪い

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:16:21

    6時にログイン
    各種APパック、30割、ドリンク、カフェ全て投入してUR0
    白目を剥いて気絶
    午後意識を取り戻し自然回復とカフェ分でUR4
    確率は収束するって言ってもそんな極端な…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:19:19

    >>152

    全めくりの一番のメリットは時短じゃなくてシャッフル前の残りにURが隠れてるのを潰せることだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:19:20

    イベントでいっぱいカケラ貰えるしハフバで入手した生徒に全部突っ込んでも大丈夫やろ!
    そう言っていた昨日の俺を殴りたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:27:04

    >>154

    ちょっと理解出来ない

    効率じゃなくて、もしかしたらURが眠ってたかもっていうモヤモヤがなくなるとかの気持ちの話?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:37:59

    >>154

    その理論は逆転して引かなかった雑魚カードも引いたことになるぜ

    その先はシュレディンガーの猫ちゃんだし結局中身見えないカードで何とも言えんのよね。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:48:13

    結局どれだけ効率追っかけても上振れ下振れがある以上、自分にとって正解だっためくり方なんて存在し得ない
    要は運よ、運

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:57:05

    その運に任せるならとにかく試行回数を増やす1枚シャッフルとか、逆に極力運によるブレの要素を減らすために1枚保証までは引くとか、そういう話をしてるんだけど…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:58:29

    >>159

    でも結果的に下振れたら他の引き方してたらよかったってなるよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:01:35

    実際1枚めくりでUR全然出なかったけど最高率だからヨシ!ってなれるならいいけどね
    確率の収束とかよく言葉では聞くけど、ぶっちゃけ試行回数にしたら1000回とかじゃ効かないからな
    だから現実的な回数だったらそんなに変わらない…というか効率おっかけても結局は運要素には勝てない気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:13:04

    今って掃討するなら任務よりイベントの方がいい?
    初心者です

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:16:01

    >>162

    イベントの方が良いよ

    ノーマルやハードはもう一回3倍期間が来るからその時に周回すればいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:18:15

    >>163

    ありがとうございます!

    カード引きまくります!

    レベルが43なのですが、石は30割まででやめておいた方がいいですか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:20:29

    >>164

    どの程度課金しているかにもよるけどマンスリーとハーフ買ってるなら基本的に30割で経験値2倍キャンペーンの時は60割までしていいと思う レベルはさっさと上げたほうが良い

    無課金なら石割は非推奨だけど2倍キャンペーンとか美味しいイベントのときは30割までかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:49:48

    毎日30割り先生ワイ、日課のhard周回で未所持と便利屋の神名文字回収しながら鉄鋼周回して低みの見物。
    出るかどうかもわからんカケラ(文字4つ相当)なんかよりコツコツhard周回とオーパーツ集めが吉よ。

    決してhard用済み先生が羨ましいわけではない。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:50:38

    ああああああ!
    対抗戦10連続相手初手ハナコで全滅ぅ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:14:35

    >>166

    しかしね、君……欠片はHard掘りできない生徒に使えるのだから……

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:19:25

    3.5周年ではじめた初心者です
    イベントと任務進めてカフェのランクあげるのとではどっちがいいですか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:21:56

    カフェLvはカフェAP回復アップによって投資APを即回収できるので、基本的には今何が開催されていようが任務ノーマルは進めるところまで進めるのが基本

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:28:28

    >>152

    ぶっちゃけ安定感としてはSR撤退が一番高い

    代償として定期的に沼って3-4枚引かされて「クソっあっちから引けばよかった……!」となる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:37:35

    1枚めくりでも4回に1回以上SRかUR引ければSR撤退より上だから1枚めくりしてる
    4回以上連続でNRも無いわけでは無いけどそこまで頻度高いわけじゃないし、捲れる回数多い方が精神的に楽だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:45

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:53:47

    前シーズン終了近い頃はギリ100タッチできるかできないかぐらいで毎日200位付近まで蹴落とされるぐらいの位置だったのに、開幕登頂の順位を素で更新できるとは思わなかった

    実際のところ30位ぐらいから上は攻撃滅多に通らないから無理かなと思ってたが
    D1特定キャラに絞りありがちな守備編成対策に配置換えしたらちょっとだけ勝率上がり、たまたま上振れした結果
    配置学まじめに学ぶつもりはないから俺はこの辺までかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:16:28

    対抗戦ユウカが強すぎて勝てない…
    大抵最後ユウカvsユウカになって押し切られちゃう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:35:20

    二日連続で…APにして3000AP分のカードめくりしたのに紫が出ないのですが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:13:15

    ミヤコを使うんだ
    ☆3でも割と勝てるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:05:43

    みんな大好きなゴズの時間だよ〜

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:08:08

    今回こそは🍅やりて~けどユウカは相変わらずいない
    だが今回は水着シズコがいるぜ 叩き潰してやる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:09:26

    >>178

    うおおおお!

    今からでも帰ってくれないかゴズ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:09:32

    そして防御不利なのに、出撃させられるミカ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:12:28

    来週体操服ユウカ復刻とか…いやそんな風に合わせてはこないな、体ユウカ来るとしたらゴズ後になりそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:14:25

    体操服ユウカまだ来ないでくれ石の貯蓄が足りてない
    マリーも欲しいんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:20:45

    なんとなく、今回大変だったでしょ?このキャラ引くと次回楽ですよ!みたいな構成にしてくる気がしなくもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:21:46

    >>182

    流石に続き物の大祭を後編先はないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:23:56

    >>185

    だからゴズの後だなって話をしてるんだが?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:27:07

    前後編同時ピックアップ…いやないな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:29:03

    前半だけでチアエンジニア部+ノアだし流石に前後編は分けるだろう
    後半もユウマリに加えて体ハルナ、もしかしたら追加でチアハナエ来るかもしれないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:29:55

    アビ夏も後半の水シズコ貰えるやつとは週分けてたしね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:30:11

    190げと

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:30:46

    画像ゴズにする?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:32:01

    ゴズまでに完走する気もしないでもないけどまあいいんじゃないの

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:34:20

    >>192

    ゴズ次回(水曜くらいに埋まりそう)の方が良い気がするから、他の画像がいいかなとなのでこれとか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:35:49

    >>193

    みんなコミケ行ってる訳じゃないからやっぱやめよう

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:38:21
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:43:11

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:25:33

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています