え!?NHKでSEEDを!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:36:33
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:27:51

    再放送明日か!

    前のやつ見逃したから忘れず見なきゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:48

    >>1

    成程、リアリティを…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:04:13

    >>3

    それは流石に国営放送で流せないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:26:37

    ニコルカウンター更新されてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:27:12

    >>5

    今いくつ?映画でプラス一されたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:34:44

    核の引き金に指がかかった戦争
    生物学が進んだ結果の遺伝子至上主義
    命の選別と同一視される遺伝子の選別
    代理母に産ませて"できた"が「思ったんと違う」となればペットのノリで子をポイ捨てする富裕層
    神の秩序が力を失った結果、乱立するようになった新たなる信仰と規範の混沌


    いやあ、まるでアニメのような荒れっぷりっすねー
    20年で世界はすっかり変わっちまったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:35:25

    >>7

    字面に起こすと地獄だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:36:27

    スタッフ語りの横にちょこんと座る芋ジャくんが可愛かった思い出

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:39:42

    一年戦争は第二次世界大戦モチーフで今となっては歴史寄り
    紛争の本質もWW2から変化している
    戦いが起こる仕組みとしては最も身近な動機や原因で固められてるひとつが種だから実際悪くないチョイス

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:45:28

    >>6

    映画は+2殺ルだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:46:10

    >>10

    良くも悪くも富野監督の戦争体験や御父君への失望を下地にしとるからね

    当たり前だけどユーゴ紛争とか中東との宗教文化対立とは全く毛色が違ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:47:40

    >>4

    大河ドラマでもやることやってるから無問題

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:48:00

    >>13

    え?どこでやった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:04:45

    録画予約した
    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:08:06

    >>10>>12

    監督の個人的な心情と体験を下地にしてるのは初めて知ったわ。


    確かにWW1,2みたいな国民国家の連合戦を先進諸国や大国同士が起こすのはもう現実的じゃないし、監督の個人的なエッセイの面がある初代と比べたらPが戦争についてガッツリ考えている人だったり、吉野さんがミチミチに埋めた本編前の年表に書かれた新型インフルエンザの話が20年後を予言したと言われたし(これについては種に影響を与えたクウガも同じ事言われたけど)


    今回は取り上げられない運命では当時のブッシュ(Jr)政権を批判したと思われる描写が今はプーチン政権に当てはまったり、ジオンはナ○スをイメージしてるのに対して最近考察スレでプラントザフトはソヴィエト、○産党をイメージしてるという考察が出てきているし、現代への影響や解像度を考えたら確かにこっちの方が的確だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:37:06

    >>14

    今年の大河ドラマ

    NHKでできるギリギリを攻めたとかなんとか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:38:36

    20年前からテロとか戦争とかあっていやーねーという話

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:54:24
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:48:34

    再放送今日か

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:47:18

    >>19

    めっちゃ大作なインタビューだったわ。


    福田監督は「ウチの嫁さんスゲェ」からの種でのガンダムシリーズ初の女性脚本で、両澤さんも2人の子供を生んだ母親だったり、夫婦での二人三脚での作品制作で、家庭というものに対する価値観、体験が富野監督とは違いそうだなーというのはわかるし、監督以外のクリエイターで名前が上がる人も富野監督の周りでは時代もあるだろうけど安彦さんくらいしかいないし、本当に監督の背景が全然違うんだなー、と初代をリスペクトしながらも違う自立した作品になった理由がなんとなくだけどわかったわ。


    吉野さんみたいに世界観設定としての年表と経緯となる事件をしっかり考える人が入れるくらいにガンダムがブランド化、色んな監督、アニメーター(+漫画家)のお陰でアニメの地位が上がった事が絶対的な背景としてはまずあるんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:57:19

    そろそろか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています