今のフロムにエルデンリング以上の規模は難しいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:34:12

    大ヒットしたから良かったもののフロムの規模から考えるとエルデンリングでもめちゃくちゃ冒険してるよな

    今後は中規模のゲームを出して行く感じかな?

    https://www.psu.com/news/hidetaka-miyazaki-says-a-game-the-size-of-elden-ring-really-the-limit-for-fromsoftware/#google_vignette

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:17:01

    「あるいは今後もそれと同じぐらい大きなゲームを作ることは期待できないと認めた。」か・・・
    フロムの限界まで力を入れてやってんだね
    エルデンリング2は厳しいんだろうか?
    「おそらく、複数のプロジェクトを抱えることが次の段階であり、若い才能の一部が、より小規模なプロジェクトのゲーム デザインを管理および指揮する機会を得ることができるでしょう。」
    だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:18:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:18:29

    実際相当無理してた気がするから博打はやめた方がいい
    逆にAC6はそのへんがスマートに設計されてた感触だからあの規模感で小出しにしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:18:38

    サブイベ後付けしたり明らかに手が回ってなかったからな
    限界をちゃんと認識してるって分かったのは朗報だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:21:07

    意訳すると
    複数作品を同時進行で作成して
    エルデンリングと同等かそれよりは小規模な作品を
    今までより短いスパンで出していきたいですって感じかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:23:44

    エルデンリングは確かに面白いけどバグとかバランスとか強化素材の配置とか明らかに調整不足だからな
    ボリューム多すぎて開発が間に合ってない感は伝わってくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:27:39

    今のとこ失敗作が無いだけで、ずっと成功させるってのも無理だろうし
    また会社の限界ギリギリまでやるのは厳しいか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:25

    大作の連発は難しいとなると
    アーマードコアはこれからも続きそうな感じするね
    そして同時並行でやるならどんなゲームになるんだろうか
    おそらく、ソウルやSEKIROみたいなファンタジーで死にゲーで、それを中規模にって感じだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:03

    >>9

    ブラボ2かリマスターを出してくれたら5年は戦える

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:43

    エンドコンテンツが強いゲームを出してほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:18:41

    できるかできないかで言ったらできるだろうけどクオリティは悲惨なことになるだろうね
    頼むから強みを活かして過去作ならダクソ3、エルデンならリムグレイブ〜王都(ケイリッド除く)くらいの規模で使ってくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:30:21

    オープンワールドが大変なら
    逆に一つのステージをみっちり探索するようなゲームにするのもいいかも
    外から見ると大きな城だけど、ほとんど梯子とエレベーターで移動して中の部屋に入れないってのが残念に思ったことあるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:30:49

    ボリュームとクオリティのバランスはAC6が丁度良かった
    小さくとも綺麗にまとまってるほうがクリアしたあと評価高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:32:19

    周回前提なら寧ろダクソ無印くらいの規模がサクサク進めて良かったなと思わんでも無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:36:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:41:45

    年一本とかしか作らなくて収益安定しないから会社の規模大きくしにくいだろうしな
    エルデンリングはかなり限界なんだろうなというのはプレイしてて感じたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:13:43

    もうオープンワールドはいらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:17:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:20:13

    別スレで一通り暴れたからこっちに来たんやな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:20:31

    続編出せるのだろうかの方のスレはエルデンアンチが暴れて荒れているんで
    ここのスレ主さんにはしっかりとした管理をお願いしたいです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:23:06

    過去の新作リリースの頻度から見てフロムソフトウェアにとってエルデンリングが特例だったのはわかるからね
    ac6級の完成度でコンスタントに新作発売してくれればファンとしては何も文句ねえな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:23:22

    またセキロみたいにアクション一辺倒のゲーム作ってくれてもいいのよフロム
    実際問題デモンズから続くフォーマットがなまじ優秀すぎるせいで相当大胆にアレンジしないとどう頑張ってもダクソっぽくなっちゃうからその辺のバランスを上手いこと舵取りした新規作が出て欲しいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:38:34

    メタルウルフカオス2の出番だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:08:45

    他のOWゲームが2000人とかで作る中300〜500人とかの規模だからまぁキツイわな…一応AC6も300人規模だったらしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:26:18

    そもそもなんでオープンワールドにしたのかな? っていうのは疑問なんだよな
    ジャンル的に別に相性が良かった感じはしないし
    フロムがダークな作風なのは人が多い都市とかが開発コスト的にキツい(エルデン発売後にインタビューで言及してた)のがあるらしいけど、そこまで自覚的なのにコスパの悪いオープンワールドにチャレンジしたのは相当な意気込みがあったはずだと思うんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:30:10

    エルデンだってフロムじゃなきゃボロクソに叩かれてだろうなって
    初期の不具合とかだいぶ酷いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:40:40

    そろそろフロムセンス抜いてユーザーライク一辺倒な作品1つくらいやっとかんと
    多分そこら辺の技術失いかけてんだろ、マジで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:47:51

    >>28

    AC6はかなりユーザーライクじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:47:58

    >>28

    ユーザーライクな作品なんてアイルー村くらいじゃね……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:49:17

    >>27

    フロムバリアがあると思ってる人に言うのもアレだけど逆にフロムの新作はとりあえず叩くみたいなレベルなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:52:35

    >>26

    ダークソウルは元々フリーシナリオだから、マップだけ広くしたと思えばシステム的にはそれほど相性が悪い訳でもないんじゃない?

    アクションゲーム苦手な人が難易度をごまかせるようにする意味でも、選択肢多くするのはライト層向けの施策として悪くないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:52:40

    ダクソシリーズだって基本後半納期のデーモンにやられたのかってくらいだし後半の息切れをプレイヤーが感じるって相当アレよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:54:05

    >>33

    いやぶっちゃけ中小企業ならわりとあるある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:59:50

    >>32

    まあ相性が悪いとまでは言わないが、わざわざ広いフィールドを用意せんでも、従来のやり方を拡充したら良かったのでは? って思うんだよね

    フィールド以外のオープンワールドにありがちな要素(クラフトとか)は明確にイマイチな混ざり具合だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:01:59

    正直ゲームとしてはレガシーだけ良い感じにつなげたほうが良いなって思っちゃいました

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:05:55

    エルデンリングってかならユーザーライクだったような…マリカ像とか好きなだけボスとの殺し合い楽しんでねってのが垣間見えたけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:11:30

    >>35

    ゲーム的にはまさにその通りだとおもうんだけど

    コスト対利益で見れば、当時のOWバブルに乗っかれた事で商業的に大成功したって側面もあるんで

    OW方式を取ったのにはそのあたりの判断もあるんじゃないかな


    まぁ大分OWブームも落ち着いたし次どうするかはわからんけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:26:18

    フィールド探索してその先にダンジョンがあって……ってのは凄い好みだったので従来のダンジョンが繋がってく感じとデモンズの城1城2…みたいな感じで大きなダンジョンに層ごとのボスが待ち構えてる感じを上手いこと合わせてくれたら嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:32:02

    エルデンリングのシステムが好きだから次回作で変に既存オープンワールドに寄せないでほしい
    やりたいのは探索とダンジョン攻略とボス攻略だからNPCイベント充実されられてもおつかい増えてダルいだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:33:04

    >>3

    KADOKAWAはケチでは無いからちゃんとした事業計画を出せば金出してくれるだろ

    超会議とか新しい施設とかでドワンゴもめっちゃ出してもらってそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:40:48

    >>38

    そのとおりだとは思うんだが、販売戦略的な事情は荒れるかなと思って言及を避けてたんよ

    そういうわけで、個人的には次回作はオープンワールドを避けたほうが賢明かなと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:43:40

    そろそろ既存プレイヤーをメタって殺そうとするのはやめてゲーム単体での適正な難易度にしてほしい気持ちがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:43:49

    フロムよりずっと企業規模の大きい会社がやらかしているのを見ると
    フロムは中小なのにいいゲームを連発して頑張ってんなって思うんだが、厳しい声があることに驚く

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:44:00

    >>42

    なるほど、それはすまんかった

    自分も同意だなー。オープンワールドじゃない方が好みってのもあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:44:44

    >>44

    その環境が当たり前になると人はもっともっとと上を欲しがるものさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:46:20

    オープンワールドならではのようそはたしかにあったけど、結局特定のダンジョン探索が1番楽しかった
    今後も同程度の規模のオープンワールドやるならもっとロケーションごとに落っこちてるフレーバーテキスト増やして欲しいな
    個人的な好みでしかないけど、フォールアウトなんかはテキスト読むのが楽しくてロケーション回ってたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:50:34

    あんまり指摘はされないけど、オープンワールドとしては世界観が暗すぎて単調になっちゃうのも問題だったと思う
    基本的に戦闘しか起きないからちょっと変わったイベントとか戦闘に関係ない報酬がほとんどなくて、どうしても後半は飽きが来た
    探索でトレントの能力が強化されますとか、破砕戦争でどこかの陣営に肩入れできますみたいな感じがあればなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:51:58

    トレントの強化は(DLCで)ありましたね...強化と言えるほどのものじゃないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:54:16

    エルデンリングの戦法がみんな同じなのはいかんと思う、そうしないと勝てないくらい難しいボスがじゃんじゃんいるんだけどな!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:56:40

    >>48

    それはわかる 騎士系の敵の馬みたいに、トレントに鎧を着せられればよかったかもね

    フロムは一般市民まで狂っていてプレイヤー見ると襲ってくるのが基本だが、そこを曲げて友好NPCにしてもよかったかも

    それと、ラニ以外にも協力可能でエンディングを変化させられるデミゴッドがいてもいいかも(じゃあ誰なんだってなったら、狂ってるか、そりゃ組めないよなってメンバーなんだが)

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:58:02

    >>50

    バランスが極端なのは感じたな

    魔術も極端に特化したらボスも比較的楽になるんだけど

    それ以上に祈祷が便利すぎるし、かと言って魔術も対人だと一部あたおかな奴もあるし

    戦技が強すぎるるのもある

    ただこれからは対人スケーリングを初めから組み込めるだろうから

    そこできっちりVPとVEで分けてくれる事を望む

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:58:44

    >>50

    あれこれ言われる遺灰だけど、逆に遺灰をもっともっと強くして、一部のボスキャラも召喚できたりして

    自分は自由なスタイルを選んでも勝てるようにした方がいいんじゃないだろうか

    高難易度を求める人は遺灰縛りすればいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:00:03

    ソウル系のストーリーというかエンディングっていつもあんな感じだから
    たまには世界観ソウル系でSEKIROくらいわかりやすいやつやってみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:00:04

    近接で戦いたいのに速い!硬い!攻撃範囲が広い!で近接が活躍できない、聞いてるか、火の巨人

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:00:42

    自由なスタイルで戦えるようにするならアクション面をもうちっと楽にするのが手っ取り早い
    敵の攻撃が避けやすければどんな武器だろうがスペルだろうが遺灰だろうが戦える

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:02:04

    一般人がほぼ死んでてネームドキャラもだいたい死ぬフロムの作風は割と致命的に相性悪い気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:04:44

    伏線張っておいて回収しなかったのは悪手だと思う、エルデンリング2を作って回収するつもりなのか知らんが
    こっちは謎のままなんだよ、タニスとかゴッドウィンもまだ謎のままだし、DLCで急に設定生やすなよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:05:53

    まあ一回は形にしないとOWこそゲームの頂点みたいな思想のゲーマーから延々作れ作れ言われてただろうからエルデンは必要だったと思うね
    影の地はもはやシームレスマップである意味があるのかわからん地形ばかりで明らかに目的と手段がひっくり返ってたし、これで原点回帰してくれたら嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:06:46

    ダンジョンももうちょっと世界観反映したようなの欲しいわ
    スカイリムみたいに日記とかあったら没入感高まる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:07:37

    >>58

    フロムってそういうのばっかりじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:07:47

    >>51

    ぶっちゃけ世界観的にもマーティン御大が創造した破砕戦争の頃が面白さのピークではあるので、フロムもマンパワーが足りてたらそこを舞台にハイファンタジーで作ってたんじゃないかなと思う

    俺もラダーン将軍と組んでマレニアと戦いたかったよ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:07:49

    >>60

    その辺はAC6のが上手く纏められてたな

    世界観の補足やら付箋やら

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:11:19

    ストーリーはセキロくらいわかりやすいほうが実はのめり込めたり

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:21:04

    オープンフィールドに伴って実装したジャンプそのものは良いんだけど、戦闘アクションで使わせるならもうちょいモーションとか効果はちゃんと練って欲しかった
    ジャンプ攻撃が強いからその場ピョンピョンが強行動になったり、ブレス系統が見た目に反してジャンプで避けられたり、そもそもの縄跳びモーションがダサかったりで、散々揶揄されたダクソのコロコロ戦闘以上に滑稽なんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:22:27

    >>50

    戦法がみんな同じって言われても強戦法って言われるのですら結構な数あるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:22:39

    侵入はPvPで暴れた武器が特大ナーフ食らって攻略でも使い物にならなくなる現象が過去作から続いてるからなんとかして欲しいんだけど、リアルタイムで攻略してるプレイヤー世界に入るシステム的にオンとオフで武器性能わかるの無理そうなんだよな
    侵入自体なくすとそれはそれで荒れるだらうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:25:06

    強戦法と弱戦法の格差がエグいのはビルドゲーとしてはまぁアリだけどロールプレイングゲームとしてはわりと致命的だなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:25:07

    指紋盾とか無かったらエルデンリングの環境はどれだけ変わってたんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:27:18

    規模の話と戦闘システムの話はまた違う話なんじゃないかな
    規模が小さくなったら良くなると一概に言えるもんでもないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:28:30

    まぁでも色々と実装し過ぎて調整しきれなかったんだろうなってのはひしひしと感じるよ
    ずっと悲しいままの祈祷たちとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:17

    ダクソ2に似てるっていうのは言い得て妙だなって
    目指してたところは魅力的だし個別の要素やアイテムなんかもこだわり感じるんだけどそれをまとめられてなくてゲームとしての完成度がイマイチ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:41:44

    >>16

    言いたいことは分かるんだけど、なんか◯◯しろよって上から目線で文句言うユーザーが多いのがフロムの苦手なところ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:57:53

    エルデンリングという作品にダークソウル系を求めている人間からは色々言われているが、一般的にエルデンリングはフロムで一番評価が高いゲームだということは理解したほうがいいぞ
    じゃないとあまりに的外れだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:59:06

    ダークソウルやりたいならダークソウルやれって話だもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:01:28

    >>35

    まあでも色々言われるけれどもOWにした理由の一つはこれはダクソ4じゃないですよって意味合いはあると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:02:03

    >>72

    似てるだけで言えばセキロやブラボに他のダクソシリーズにも似てる部分あるから集大成だなぁってのが近い感想

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:02:16

    >>74

    エルデンリングが評価されたのって従来のダクソとかとは違う部分だからなぁ...

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:03:11

    逆にオープンワールドとしてよく出来てた点もあげると、ファストトラベル地点とかはゼルダとかと比較しても遜色ない細やかさだったし、高所からフィールドを一望したときの景色とかもいいんだよ。感心するのは学院だとかの目立つ構造物の配置がうまくて、もちろん最適な画角はあるものの割とどこから見てもいい感じの風景になってるんだよな。
    あとはトレントをかなり自由に呼べるところと、拘りがあっただろうに毒沼や腐敗の湖を突破可能にしたところも思い切りが良くていいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:03:41

    アクション面のゲームバランスで評価する人って実はそんなに居ないんですよ、悲しいことにね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:04:06

    >>78

    エルデンリングが特に評価されたのは美しい広大なマップとか自由に探索できるオープンフィールド要素とか派手な戦技や魔法とかだからな

    このスレで盛んにいらないとか言っている要素が一番評価されている

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:06:05

    世間の人の価値観はよくわからないもんだねホント

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:06:17

    とはいえマップの美しさとか技の派手さだけで大手他社のAAAに太刀打ちできるかというと微妙で、実際OWとしては粗い部分も多い
    やっぱりソウルズボーンの高難易度の系譜を引いてることは大きいでしょ
    ってことではないかと思うんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:06:47

    正直今回のDLCも本編も最初のところも感動したもんな、フロムはわかってる
    閉鎖空間から一気に広がって景色を見せてくれるのがいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:07:35

    ロケーションのセンスはどんどん進歩してると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:09:12

    むしろ幅広い層に評価されたのは自分で難易度も調節できる点だよ
    やたら一部に遺灰嫌われてるけど、遺灰は直接easyとかhardとを選ぶわけじゃないより自然な形で難易度を調整できる手段として基本的に評価されている
    レベルデザインが優れているというのは前提として

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:10:54

    ケイリッド到着時とかエイ,ンセル河から腐れ湖見た時とかの「なんかやべえとこ来ちゃった」感好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:11:02

    >>86

    でもそれ天国か地獄かみたいな両極端な難易度じゃね?

    遺灰ありだとアクションというより作業だし遺灰なしはわりと苦行だしで中間がないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:11:57

    あとは一般的なオープンワールドゲームと違ってクエストマーカーとか目標がほぼ存在しなかった点もか
    自由に冒険家のように指標なしに世界を探索できるデザインが評価された
    他のゲームにはない世界を切り開いている感じがするわくわく感があったよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:12:04

    >>83

    雑いと言われるし実際大半のキャラのイベントにしては雑い部分があると思っているけれども

    フロムにしては珍しくラニというヒロインポジのキャラとその周辺に対して動線を割としっかり引いた上に専用EDまで用意したのは破格だと思うし人気の1面を担った感がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:12:44

    フロムはむしろユーザーフレンドリーなゲームの作りをするメーカーだと思うけどなあ
    他のメーカーならトレントとか2段ジャンプが中盤の強化要素になってそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:08

    >>88

    遺灰も種類があるし戦い方も魔術や祈祷があるしそもそも武器の幅や盾の云々によっても本体と武器のレベルによっても難易度は大きく変わるのでなんとも

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:21

    セキロを最高傑作だと思ってる俺みたいな層からは評価が低いイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:53

    >>88

    大体の人は遺灰ありでもアクションゲームとして楽しめる難易度だよ

    特に後半のボスは

    もし遺灰ありは作業と思う人が多いのならこんなに評価されてはいない

    というか遺灰ありなら作業と思えるほどうまいなら遺灰なしでも普通に勝てるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:15:14

    >>90

    さすがに事例として細かい所すぎると思う ラニイベントを完遂できる時点でもうクリアしてる人だし、未購入の人に対してそこまでキャッチーではないでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:16:02

    >>93

    それは言う人割と見るわね

    まああれは魔術や祈祷、オンラインでは成り立たないゲームだから本当に仕方ない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:17:41

    >>93

    キャラビルドをほぼ切り捨ててまでしてアクションゲーム特化にしたゲームとキャラビルド特化で探索性重視にしたゲームをアクションゲームという観点だけで比較するのがそもそも間違い

    色んなキャラを作れるゲームがアクションどころかメイン武器も固定のゲームにレベルデザインで勝てるわけないだろという

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:17:51

    ブラボ〜ダクソ3〜セキロのアクション3連星の時期に獲得したファンは不満がちな印象
    デモンズ〜ダクソ1〜ダクソ2からのファンはむしろ原点回帰みたいな感じで受け入れてると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:19:06

    フロムに限らんけど高難易度ゲーのゲームバランスは正当に批判するのがめっちゃ難しいんだよな
    そもそも従来のバランスをあえて崩したジャンルだから、何が適正で何がそうでないのかの基準に乏しく常に主観で殴り合うことになる
    エルデンリングは個人的には大味なバランスだと思うが、そうじゃないって人に同感してもらうのはほぼ無理だと感じてるわ 実際相手が間違ってるって証明できねーもん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:19:18

    >>95

    キャラゲーとまでは言わないけれどもニッチでもヒロインで盛り上がれるかどうかは割と違ったりするからなぁ

    グッズ展開も割とされてる方だと思うよ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:20:39

    >>100

    いやそういう層もいるにはいると思うが、キャラクター描写をメインでプッシュしてたら少なくともメリナはあんな扱いにはならんかっただろうし、あれで売りにするって話なら個人的にはマジで言ってる? ってなっちゃうよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:20:49

    ACがキャラでバズりまくってたからキャラの集客力はわりと馬鹿にならないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:21:08

    >>99

    比較できるとしたら客観的な指標、例えばゲームのクリア率とか序盤のボスのクリア率とかだろうな

    一般的に多くの人間が最後までクリアしようと思ってクリアしたゲームは難易度のバランスがいいと言えるだろう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:21:27

    >>99

    実際大味ではあるしやりすぎやろ!って思うところもあるけれども

    こっち側自体の手札がかなり多くて拘ってもいいけれども拘らなくてもよくてそれによって難易度も激変するから大味という言葉一つで纏めるのも難しいなって思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:21:40

    >>89

    探索の動機づけがイベントのためじゃなくて装備を探すためってのは独特だけどいいシステム

    勝ち筋が見えないから対抗手段を探索して探すってトライ&エラーがビルドゲーとして良かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:21:50

    というか「OWとしては雑」って話だから、そもそもキャラクターの描写がどうかってのはあんまり関係ないんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:22:40

    >>101

    まあ他は雑と自分が最初に言ってるからな

    メリナくらいもうちょっとやってくれてよかったと今でも思ってるけれどもフロムにしてはラニ周辺に力入れていたと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:23:37

    高周回で物理オンリーとかならまだしも普通にプレイして作業に感じるのはレベルが足りてないかバフデバフかけてないとかそういうのをまず疑うんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:23:54

    SEKIROがソウルじゃなくて天誅の系譜だってのは割と言われるところだし、
    中規模な作品を出していく方針ならああいう系のも今後出てきそうではあるよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:24:01

    >>103

    これも絶対間違いとは言わないけど、一概には言えないと思うんだよな。発売前の広報や購入する層によって想定される平均的なプレイヤースキルと、「実際の」難易度の相対的な評価になるじゃろ?

    つまり「みんなが思ってたより簡単だった」ときもクリア率は上がるはずで、これは必ずしもバランスが良いとは言い切れないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:25:06

    >>106

    >>83だと綺麗し派手だけどOWとしては雑でそれだけで売れないし売れた要因はソウルシリーズの高難度系譜だからって書いてあるように読めたので

    それだけじゃなくてって意味で挙げたつもりだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:25:49

    >>89

    クエストマーカーがないのは世間では評価点なのか…

    世間って結構よく分からん考え方してるなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:26:18

    ビルド関連はACっぽさを感じた、それぞれの敵に正解があってそれを当てるゲームみたいな
    素性システムとそれに沿ったロールプレイみたいなのと真逆の方向性なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:26:52

    「OWとしては雑」でも「ソウルライクの発展系」としては大正解なんだよな
    アクションと探索、ビルドの楽しさっていう1番キモになる部分は正統進化してるしオープンフィールド路線はかなり良かったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:27:42

    >>113

    まあロールプレイや縛りプレイも全くできない訳じゃないけれども相応の根気や技術がいるって感じだな

    自分みたいに下手だと相当根気強くやるか最適解を合わせていくみたいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:27:51

    >>111

    なるほど、これは自分の書き方が悪かった。あくまで売れた要因の一つということで高難易度の系譜を挙げたつもりだったんだ。逆にこっちもキャラ描写だけで売れたみたいな意見と誤読しちゃってたよ

    ラニのキャラ描写に力が入ってたのは間違いない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:31:37

    何度も死んで覚えて倒すのが死にゲーだけどエルデンリングの場合は壁にぶつかったら探索しに行って対抗策見つけて突破するって感じだから本質が違う気がするしそこが受けたのかも知れない

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:34:05

    >>116

    これはこっちもすまない

    フロムと言えば高難度でそれが売れる要因になってるのも実際間違いないし

    今回は雑とは言え景色含めたOW、火の巨人まで大味とは言え十分引き込める難易度、遺灰とかの工夫、キャラ全部合わさってだろうから一つって考えるの難しいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:40:40

    >>68

    RTAとか闘技場で籠るとかでもないならオフライン+他人の評価が見えるゲームでしかないから

    弱くてもなんだかんだ戦えるのでヘーキヘーキ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:52:43

    あとこれもあまり指摘されないけど、探索によって難易度を調整できるって点は明確な美点だけど、欠点もあると思う
    一つは探索の順番がユーザーごとに異なるので、ゲーム体験にバラつきが出やすいこと。同じ探索時間でもどういう順番で回ったかによってかなり違ってしまうから、探索つまらんって人とおもしれーって人に分かれる遠因になってる気がする
    あとは拡張性が低いこと。今回のDLCでは敵にかけた補正を専用アイテムの収集で低減するっていう力技だったが、やっぱり本編の方が探索で強くなっていく感覚は面白かったし無理矢理に感じた

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:54:59

    >>120

    個人的には「水はひび割れを見つける」が一番の欠点だと思ってる

    ようするに指紋盾で楽に処理できるのに何度も死ぬことに耐えられるのか?という

    翻訳記事:水はひび割れを見つける | スパ帝国spa-game.com
  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:01:54

    >>121

    指紋盾に無限ハンマーほどゲームを崩壊させる影響があるかは議論の余地があるかな・・・

    指紋盾は入手性の悪さや相性の悪いボスもいるし、どちらかといえば記事中の「良い穴」に近いかなと思う

    明確にひび割れと言えるものがあるとしたらそれは初期の霜踏みだと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:02:47

    >>121

    本編はそのひび割れになる強い装備を微妙に面倒な場所に配置することでカバーしてる印象

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:04:57

    あと見た目が・・・まあ、控えめに言ってカッコよくはないのも大きい
    あれでスタイリッシュな盾だったらもっとみんな持ち歩いてたと思う
    エルデンの装備は全体的にゴテゴテしてて個人的に微妙なのが多いんだよな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:07:54

    >>124

    まあ確かに上級騎士や逃亡騎士見たいなネームドが使ってないイケメン装備は少ないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:14:36

    俺ははちょこちょこオープンワールドとかもやってたけど、エルデンリングほど探索の楽しかったゲームは今までなかったんだよな
    理由は自分でもわからん
    小ダンジョンが面白いからそれを見つけた喜びが大きかったのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:44:00

    >>126

    世界が広くて綺麗で、きちんと歴史とかを作りこんであるから地形的や建物に意味があって、出てくる敵が歯ごたえある強さをしていてかつかっこいいからじゃない?

    総じて、雰囲気のあるハイファンタジーの世界を作りあげていたことにあると思う

    しかも大規模に

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:48:01

    あと小ダンジョンとか含めてクリア報酬が一点物のモーションやエフェクトや見た目が異なる武器や魔法ということも大きい
    報酬がめちゃくちゃ豪華なんだよねエルデンリングって

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:50:36

    フロムに限らず、どこのゲーム会社もデカイプロジェクトやるのはそろそろしんどくなってるような気はしている
    外した時のダメージデカイからねやっぱり
    とはいえ小~中規模ゲームだとインディーズや個人制作者と競合するのでなかなか難しいね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:48:46

    エルデンリングは小規模の洞窟や地下墓が多すぎて、全要素回収して新キャラ作ると攻略法分かってても30時間くらいかかるのが飽きやすくて辛い
    DLCみたいに小規模のものは減らして、中規模程度以上のものが複数あるくらいの方が楽しいと感じた

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:53:03

    正直もっと難度上げて欲しい感はある。
    戦技と戦灰弱体化して攻撃モーションももっといやらしいものを増やしてくれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:00:24

    たしかにエルデンリングのダンジョンは楽しかったわ

    最初の小さいやつからだんだんと規模も仕掛けも複雑になって
    いままでの経験とキャラの成長で頑張って進めていくところは
    すっげえ気に入った

    まあDLCのダンジョンはあんまりそういうのなくて残念だったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:09:05

    >>131

    自分で縛ればええやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:11:33

    >>121

    簡単にさくさく進めたい人は指紋盾でも遺灰でも使えばいいし

    それがいやな人ならそれなりの装備で挑めばいいし

    自分に合う難易度に調節できるところがエルデンリングが受けた大きな理由だと思うけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:14:22

    >>133

    俺一人が縛っても意味ないだろう。

    プレイヤーの試行錯誤とテクニックを全て駆使してようやく勝てる可能性が見えるくらいの難度にしないと飽きられちゃうよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:17:33

    マルギットも強いとか言われてる割に、ゲーム上手くない女性Vtuberが初見で倒してる動画も珍しくないしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:24:23

    (まともにやりあったら)強いけど強化値や数の暴力を押し付ければ弱いのをどう評するかよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:25:11

    以上というかエルデンリングの環境自体まともに作れてないだろ
    他の出来の良いOWに比べてどんだけ足りないものや技術不足あると思ってんのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:29:10

    >>135

    一定レベルまではありだけどアクション苦手な俺みたいなの向きに例えば1周目レベル200からの能力の上がり幅やレベル補正でのボス特攻が大きいみたいな感じでとにかくレベルを上げればクリアできるようにはして欲しい

    その補正がかかるほどにレベル上げた場合は敵対的な対人マッチングできなくすればいいし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:03:27

    結局ダンジョンが数種類しかないし、敵の種類もそんなにいないってのは遊べば遊ぶほど辛くなってくるポイントだな
    前にあったボスの戦場が変わってるだけとかはさすがにな・・・
    報酬は豪華だけど攻略対象のダンジョンが似たりよったりだから、ここは片手落ちだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:05:17

    >>135

    イキリマゾ向けにゲーム作っても大衆ウケしねえよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:25:27

    >>112

    まだ行けないところにクエストマーカー出たり、そこに行かなきゃいけないって作業感が出ちゃうからな。本来自由なはずのOWに縛りが出るのに抵抗感のある層が出る気持ちは分かる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:07

    >>126

    他のフロムゲーあんまやり込んでないSkyrim愛好家だけどエルデンはドハマったからわかる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:28

    ダクソとエルデンの間くらいの規模にして密度高めるってありなんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:59

    >>138

    普通に初OWとしては完成度高いと思うし、これでも足りないとか技術が無いと言うなら他メーカーの出来の良いOWやればいいのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:40:24

    そもそもジャンル的に広いフィールドである必要が無いしダクソ1やブラボみたいに狭くても作りこんでくれた方がいいわ
    比較されてたゼルダで例えるならブレワイよりスカヲみたいな感じで

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:44:42

    マップは狭くなっても良いけど、似たようなゲーム出すなら遺灰や戦技の強さは引き継いで欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:10

    そもそも開発側はオープンワールドじゃないって最初から言ってなかったっけ
    どう違うのか正直よく分からんけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:58:33

    正直マップが広過ぎてファストトラベル可能とはいえ僻事することが多かったのでもう少し狭くても…とは思いました

    次回作に期待するなら個人的にはボスラッシュとか周回以外でボスと再戦できたら嬉しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:09:55

    実はOWとしてはかなり密度が高い
    密度が高い方のOWのブレワイと比べてもバンバン敵が出てくるしダンジョンもアイテムも豊富
    別に多けりゃいいってもんでも無いけど少なくともエルデンリングはかなり面白さに繋げれてる
    だからOWとしても割と良作だと思うんだけどな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:12:52

    >>148

    オープンフィールドって言ってたけどメディアやらファンやらフロム以外からはオープンワールド呼びされてる

    実際オープンワールドとオープンフィールドがどう違うのかは知らん

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:53

    そんな事言いだしたらゼルダだってオープンエアーですみたいなこと言ってたし、さすがにあんまり意味ないと思う
    個人的に小ダンジョンはあんまり面白いと思えなかったな。パッと思い出せるの2つくらいしかないし、本当にアイテムを取りに行くために仕方なく潜ってたって感じだった
    レガシーダンジョンの方はよく出来てたと思うんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:26:38

    地下墓それぞれにテーマがあってステージ進んでくと複雑化してくの初見時結構楽しかったな
    流石に周回すると飽きが来るがそれは当然ではあるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:30:32

    フロムには一回ローグライトを作っていただきたい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:35:33

    敵が出てくりゃいいってもんでも…
    雑魚無駄に強いから爽快感無いしマップ開けなくなるデメリットあるし面白さに繋がってはいないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:19:40

    AC6はイベントのコストがドラマCD形式で収まってるのが強かった感じ
    こうイベントカットって今はモーキャプとって、多言語対応してる場合は細かく修正しなきゃいけないけど
    正直ボイス垂れ流しで成立するACはいい意味でずるいなーって感じ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:51:24

    出血前提の体力調整は本当にやめてほしい、上質戦士息できない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:54:48

    イベントフラグ管理ももうちょい親切にしてくれよ
    なんで祝福から微妙にミリセント離してんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:21:53

    >>145

    文句あるなら他所へ行けは流石に草 まぁ100歩譲ってそれはいいとして、OW処女作にしては出来がいいってのは擁護できんわ

    これまで好評だったエリアの繋がりの妙も失われてただひたすら無駄に広いだけのマップを2段ジャンプと呼び出し後即騎乗以外小回りもスピードも微妙な駿馬()に乗ってダラダラ回らされる、OWでよくある大胆なショートカットもほぼ不可能で断崖絶壁でエリア間が無理やり区切られてるから基本順路通りにしか進めない、とりあえず入れとけ感しかないクラフト、エリアの規模拡大との擦り合わせを全く考慮せずダクソ系列の仕様をそのまんま放り込んだNPCイベントetc…褒められるところの方が少ねえだろ

    景観自体はめちゃくちゃ綺麗だし初見だとワクワクするポイントも結構多いからアートデザイナーは本当に優秀だと思うけどマップデザイナーにはこの反省を活かして原点に立ち返ってくださいねとしか思いません

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:39:02

    次は影の城とか種の保管庫、ベルラートあたりの規模のダンジョンをたくさん遊ばせてくれるゲームにして欲しいな
    ああ!それってダークソウル?って話になるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:19:57

    次が有るならステ変更に回数制限つけるのは無しの方向で行って欲しいな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:16:36

    ステ変更に制限つけるなってのはまぁ当たり前だけどかといってコロコロ変える前提のバランスはRPが死ぬからやめてほしい
    RPG要素は極論レベル1でも楽しく死にゲー出来るくらいで良い

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:24:07

    >>157

    どいつのこと言ってるか知らないが1周目なら上質でも十分火力足りるだろ

    と言うか上質や筋バサみたいな複合ビルドは低レベルのキャラでやると中途半端なステータスになって火力も耐久もイマイチになりやすいからソレだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:46:03

    >>157

    というか今作はそもそも仕様変更の影響で体力の問題とかでもなく上質があんまり息できなくて窒息寸前なんだ……だから……すまない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:56:32

    >>163

    筋バサはぶっちゃけ信仰必要分振ってあと筋力で賄えばいい超便利聖印が序盤で手に入るから意外と最初から最後まで悩まないよ

    マジで悩むのは今作のステータスに対する攻撃力の伸び上限増加の影響を悪い方向に受けまくってる上質とどっちも必要不可欠な上で実際中途半端だと頭を抱える知信

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:38:45

    >>135

    お前一人が楽しくても意味ないんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:43:32

    >>159

    広いフィールドも良いけど必要ない無駄な空間(必要な無駄もあるけど)が多かったのも事実

    デモンズ方式の移動方法で聖杯ダンジョンをメインにしたゲーム作るほうが長く遊べそう

    ダンジョンはDLCで追加していけば良いしNPCとかとチーム組んで探索とかやりたい


    エルデンリングはめっちゃ面白かったけどこれ何度も作るのは無理だよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:50:04

    トレントは駄 馬だから速度遅くともまぁって感じ 速度同じで鎧着てる軍馬の方が頑丈そうでそっち乗りたいわ
    もし次回作があるなら馬の衣装変えはしたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:31:28

    1周でフルコンプしたい層にはエルデンリングの仕組みは合わないだろうとは思った
    周回するにはボリュームが大きすぎるから気持ちはわからなくもない
    ただ同時に過去最高に「冒険している」って感覚はクエストマーカーがなしの細かいところまで描かれた地図のおかげだったと思う
    面白そうなところとか行ってないところを地図で探してそっち行ってみて、そして実際に何かあったらやっぱり嬉しかったよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:35:41

    今ってエルデン以上の規模のゲームを無理無く出せるゲーム会社って国内だとどれぐらいあるん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:38:45

    >>112

    他の洋ゲーOWやってると、最終的にはどれもクエストマーカーを追っかける作業になりがちなのよ

    エルデンリングの場合は地図や風景を見ながら何かありそうな場所に当たりをつけて探索する、って点がシステムデザインとしてかなり評価されたみたい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:53:17

    >>159

    さてはOWゲームほとんどした事ないな?

    フィールドがだだっ広くてレガシーくらいの密度のマップを繋げてくれた方が俺も好みだけど、OWのマップ密度なんてこの程度です

    大抵は村やら集落とその周辺、ダンジョンとかクエスト目標になるポイント以外はファストトラベル解放前に通るだけのスカスカなんだよね

    まあ、その移動の景色を楽しむのもOWの遊び方ではあるけどね

    エルデンリングはむしろ霊気流とかで移動バリエーション作ってた方よ


    あと、エリアの繋がりに妙があったのなんて無印ダクソとブラボくらいで、デモンズはステージ式、ダクソ2は拠点からの放射状一本道、ダクソ3は多少繋がるけど…って感じだったでしょうよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:13:01

    発売当初から散々言われてそうだけど戦闘がメインで強敵と再戦するなら基本的に周回が前提のフロムゲーとOWの相性が悪いんだよね
    最初の1周は楽しめるけど2周目以降は必要なアイテム回収しながら走り抜けるだけのスタンプラリーだし 
    1回やったら飽きるって意味では一昔前に廃れた美麗ムービーが売りのゲームと同じようなもんなのに何で探索要素はこんなに持ち上げられるのか正直よくわからない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:24:04

    >>173

    美麗ムービーゲーがかつて色々言われたのは、ゲームっていうプレイヤーのインタラクティブ性を売りにしてるジャンルで「見てるだけ」の時間が多い点で、1回プレイしたら飽きるなんてとこじゃないぞ

    というか殆どのプレイヤーはクリアまで1回遊んだらそれで終わり(何ならクリアまで到達しないプレイヤーも多い)で、周回だのボス再戦だのするのは少数派だ

    つまるところ、その「最初の1週目」で素晴らしい体験を提供できるか、が大衆受けするゲームで重要なわけで、そこで真新しい探索要素(マーカーを追うのでなく自分で発見する)が受けたわけだな

    …というかエルデン含めてソウル系は「アクションRPG」であって「アクション」じゃないから、あくまでステージ・ダンジョン・ボスの攻略を目指すRPGが主軸で、開発側はボス戦のリプレイ性をそこまで重視してないと思うぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:47:01

    問題はエルデン以前に評価されてた部分がアクション面って事だな…
    過去作をなんとかクリアして同じようにアクションを求めてた層にはウケが悪い

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:51:58

    >>159

    むしろエルデン本編はかなりショートカットできる構造じゃないか?

    ストームヴィル回避してリエーニエ行けるし、ケイリッドには最初から行ける、ハイト砦とファロス砦で割符拾えばアルター高原にも行ける

    大ボス倒さずとも最終エリアの山嶺以外は全マップ行けるのはかなり自由度高いと思うが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:06:04

    >>175

    そこは人によるからなぁ

    正直、俺はソウルシリーズのアクション面をあんまり評価してない

    結局はローリングコロコロか盾受けorパリィしつつ相手の隙に差し込むだけで、ダクソ3の戦技で多少アクションに幅が出たくらい、基本ボスやモブのモーションを覚えるのがメインで、アクションゲーらしい操作やテクニックなんて殆どないじゃん?

    言い換えれば、下手くそでも死んで覚えれば何とかなるレベルデザインなわけで、そこが受けたと思うんだけど

    個人的にはこのプレイヤーが"覚える"・"知っている"部分が武器になるのがソウルシリーズの一番上手いところで、ダンジョン探索も初見殺しが多いけど、構造や敵配置を知っていれば楽に攻略できるように設計してあるし、この部分はエルデンリングでも健在だから細かい不満はあっても大きな不満はないんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:09:53

    まぁアクションよりRPGとしての面が大きいな
    テクを多用し始めるのは対人からか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:12:18

    オープンワールド自体がマップ広さに対してイベントとかの密度足りてないこと多いし今回のノウハウ使って従来のやつの発展版作っていくならそれが一番嬉しくはある

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:19:21

    今まで通りのイベント仕様はちょっと合ってないから変えて欲しいなぁと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:43:22

    ダンジョン回って武器とか集めては楽しいけどじゃあフィールド広いから面白かったかって言われるとそうでもないなって感じ

    序盤に強い武器拾いに行けるのとかボス飛ばすのとかは楽しいからオープンワールド的な要素が駄目ってわけでもないけどフィールドが広いのが面白いかって言われるとそうでもなかった気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:22:03

    >>177

    その避けて攻撃してが丁度いいって個人的には思う

    モンハンとかあのへんだと戦技的なの使ったあとの追加入力とか派生ややこしくて良くわかんないし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:21:42

    次回作は魔術のバリエーションもうちょっと欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:40:58

    >>181

    そこら辺はオープンワールドゲー全体の問題だから如何とも

    広いフィールドを散策するのが楽しいって層もいるから…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:52:48

    個人的にはオープンワールドの誘導とかガイドはいくらやっても親切になり過ぎることはないと思ってる
    というのもメインストーリーだけ進めたい人はどのみち探索を楽しもうとはしないし、探索しまくりたい人は「うっかり本筋の方に行っちゃった」みたいなのが避けられて逆に寄り道しやすくなるというメリットがある
    あとはオプションでオンオフを切り替えられたら完璧

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:54:25

    カップヘッドみたいにボス戦メインのゲーム出してくれねえかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:49:58

    別のオープンワールドだと遠方のクエストマーカーに向けて歩いてる途中で強い徘徊ボスとか新しいクエストにミニダンジョン見つかるようになってたりするけどそのへんが探索したい勢には不評な感じ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:01:30

    >>187

    クエストマーカーは結局作業というかやらされてる感が強いので

    手探りで冒険したいよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:05:38

    クエストマーカーが一切ないからこそ周りの風景とか見ながら探索をすることになるので
    いつでもほぼロードなしでFTできるし、地図もそれなりに詳細に書かれているのがあるし、このゲームにクエストマーカー入れたらむしろつまんなくなると思うけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:08:48

    探索の楽しさで言うならランダムイベントが欲しかった まあエルデンの規模だとまたこのイベントかよ…とかなりそうだから何ともわからんが
    あとクエストマーカー不要論は個人的にわからないというか、マーカーがあるおかげで「こっちに向かえ」という指示を無視して脇道にそれてるのが実感できるので(特に自分はドラクエ→SKYRIMっだったのでメインクエスト無視していろんなとこに行けるんだとなった
    あと見たくないならクエストマーカーはオフにできるし… ステータスバーない方が没入できるとしてもステータスバーない方が良いとは思わないみたいに

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:10:11

    >>185

    ゼノブレはシリーズ進めるごとにその方向で快適になっていったな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:12:28

    >>190

    クエストマーカーはオフできる、だとクエストマーカーがある前提のゲーム設計になるからオフにしてもめんどくさいだけになる

    クエストマーカーがない前提で作っているからこそ、クエストマーカーがなくても探索が楽しくなるように作られる。自然な導線とか考えて

    あとそもそも、目的の場所がそこにあるってのが分かってしまう時点で未知の冒険ではなくなってしまうので探索の面白さが半減すると思う

    少なくとも自分はその先に何があるかわからないからこそ探索が楽しい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:22:59

    クエストマーカーはアイコンドンッ!じゃなくて對馬みたいな風とか鳥とかそういった誘導にすれば良さげ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:34:19

    そもそもエルデンリングはメインクエスト進めたいなら祝福の導きに従ってでかい建物目指してればそれだけでいいし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:55

    エルデンのNPCイベントはクエストマーカーあったらあったでこいつここまで移動すんのかよとか感じそう
    ミリセントとか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:50:27

    面白さなんて結局主観だから話し合っても解決しないんだよな
    俺はガーゴイルの角待ちを警戒しながら進む地下墓好きだけど、ネット上はガーゴイルの角待ちウゼーって言う意見しか見かけないし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:03

    >>135

    自分が気持ちよくなるだけのオ○ニーは一人でやってろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:57

    >>196

    それはそう

    結局そのゲームのコンセプトに合うか合わないかでしかない

    合う人間のほうが多い作品は名作と呼ばれるし、その逆は駄.作と呼ばれるだけで

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:10:39

    エルデンリングはオープンワールドゲームとして最高峰のゲームっていうのが世間の評価でしょう
    実際自分もオープンワールドゲームをいろいろやってきたけど「冒険」って感じがしたのはこれとスカイリムあとゼルダくらいだった
    新しいマップに来るとまず全景とでかい建物が見えて、何の説明がなくても行く場所がわかって脇道に行くと見たこともない敵が出て来るって探索は他ゲー以上の面白さだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:14

    最高の戦技

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています