PS2の名作を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:16:06

    どのジャンルでも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:23:25

    名作キャラゲー多かったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:27:53

    最近の新作を否定するつもりはないけどこの頃が最も勢いあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:35:36

    楽しすぎて狂っちまいそうだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:37:19

    友人とプレイしまくってたなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:39:16

    ストーリーもゲーム性も神

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:48:45

    俺の人生

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:52:22

    家庭用DBゲーでこれにキャラ数が勝るアクションゲーム/対戦格闘が存在しないという事実
    更に原作リスペクトもすごいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:20:56

    ネギまのゲーム
    麻帆良学園を自由に歩けて気になるとこはあるけど味のあるバトル要素とお色気要素がよかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:44:07

    オリ主キャラゲーの理想形の一つ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:38:57

    >>5

    セイバーガンダムが愛機だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:22:34

    そりゃラチェクラシリーズよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:30:55

    ドラクエ8
    2004年にここまで高クオリティな3DRPGを完成させたの異常だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:35:19

    大神だな
    今でも一番好きなゲーム

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:43:08

    バイオハザード アウトブレイクfile2 結構難易度高かったけど面白かったなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:46:32

    当時6周ぐらいした

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:56:52

    キャラゲーならこれかな
    所々端折ってるけどストーリーの追体験は出来るしオリジナルルートもあるしキャラごとにエンディングがあってさらに戦闘パートも難易度低めだけどちゃんと遊べる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:14:37

    PS2「機動戦士ガンダム 」

    このレベルのムービーでも当時はスゲえ!!実写だ!!って感動したんだよ

    ゲーム本編?地上戦だけで終わるんだ…


    「ジオニックフロント」

    20年前なのに今でもスゲえ!!と思えるムービーなんだ

    映像は流石に古いけど見せ方が上手いんだろうね

    ゲーム本編? WB隊に惨殺されて投げましたが何か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:18:18

    ニュールーマニア、各シナリオのED曲も好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:23:12

    Shinobi、めちゃくちゃ難しかったけど楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:24:30

    伝説の始まり…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:25:46

    >>2

    キャラゲーだったらどろろを

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:31:02

    シリーズ屈指の名作
    主人公のメビウス1はシリーズ通して一番人気があるキャラと言っても過言じゃ無いくらい
    それなのにストーリーはライバルの近くにいる少年目線で進んでメビウス1については一切の描写がなくて無線とかだけで語られるという

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:31:39

    >>21

    これを2000円で出したのが1番やばい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:36:03

    PS2時代で一番面白い映画原作ゲー

    ロード・オブ・ザ・リング王の帰還はハクスラ系アクションゲームとして滅茶苦茶面白かった

    原作映画の一場面→CGムービー→ゲーム画面にシームレスで移行して没入感も良い

    2人協力プレイでワイワイ遊べるのも神


  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:49:40

    ドラクエ8とA.C.E1〜3。
    後者はドハマリしたなあ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:53:58

    >>20

    続編Kunoichiもだろ!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:56:03

    >>4

    良いよね…1で人気でて2で評価落として、それが一気にまた評価高めた傑作

    あえて過去編ってのも良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:00:44

    自分の青春。そして中二病の原因
    ストーリーは鬱だけど最高だったし世界観は地獄だけどたまらなかった
    後に続くシリーズもニーアシリーズもここから始まった

    あとゲームシステム面での評価はかなり微妙ってか悪いけどドラゴンに乗っての戦いの面白さはあったと思う
    でも音ゲーだけは許さん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:12:30

    移植されまくっているけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:16:29

    キャラの会話が楽しいNAMCO x CAPCOM

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:33:29

    学生時代の時間ドロボウゲーム
    自由度が高いので大分やりこんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:49:30

    >>8

    ストーリーはNEOから落ちちゃってるんだ…、あと確か曲がフルじゃなくなってたり

    ストーリー空っぽのほうがキャラ詰め込められるとでも言うのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:05:56

    システムのとっつきづらさと過去作と世界観が異なりすぎたことからワゴンの常連になったけども間違いなく名作
    特にエンディングは神

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:08

    現行機への移植おめでとう 「トレジャーハント」や「超古代文明」や「学園の秘密」や「古事記とエジプト文明の融合」みたいな単語にグッとくる人はやろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:17:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:20:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:36:46

    今もたまにやるくらい好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:42:41

    >>16

    製作はだいぶ大変だったとも聞くけど良作なのは凄い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:48

    >>25

    その時代ならこれも!残念ながら結構難しくて中盤からは無敵モード使わないと進めなかったけど。

    ステージ1のお喋りとかおまけの対戦モードとか地味にエンディングが2種類あることとか、とにかくファン垂涎の作品だったんだ…

    剣術師範の演じるシンドローリグの部下の女ジェダイちゃんが可愛かったことを今でも覚えてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:51:20

    TAKERUで売ってた頃からシリーズ全部やってるけど(PCエンジンのダブルインパクト除く)、集大成ともいうべき最高傑作だと思う

    大好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:10

    ACのパクリとか言われるけど好きだったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:54:16

    これほんと楽しいんだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:14:09

    ラクガキ王国だな 幼き頃の俺の拙いクリエイティビティが爆発した思い出よ
    パン屋のラフランスお姉さんがなんかえっちなのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:28:45

    PS2の名作と言われたら個人的にはコレ
    今でこそ収録車種が少ないと言われるけど、それまでGT1、GT2とガチガチにやり込んできた身としては初めてこのゲームをプレイした時のコースグラフィックの美しさとレーシングカーの車体に映る木漏れ日の美しさに一瞬で惚れた
    色々ゲーム買ったけど、PS2では間違いなく一番やり込んだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:42:10

    ラジアータストーリーズ
    色々言われてるしKOTYにノミネートもされたけどそれでも好きな作品
    技術面でも
    ・昼夜の概念
    ・250名が個々に組まれたタイムスケジュールで行動
    ・その内仲間に出来るのは177名
    ・トライエースでは珍しいトゥーン調のキャラグラフィック
    ・リンクと呼ばれる陣形を駆使する戦闘etc.
    当時の3Dアクションゲームでこれらを実現させてたのは凄いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:46:42

    >>15

    今のオンラインゲームが当たり前の時代にまた新作出して欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:53:15

    .hack初代もG.Uも死ぬほどやったしthe world再現したMMO今だに待ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:36:35

    ミーム抜きでも結構語られてた作品

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:41:25

    新作とか贅沢言わないから、ベタ移植でもいいから現行機で遊ばせてくれよォ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:11:27

    >>23

    自分はZEROが一番好き

    個人的に一番好きなところはネームド機を撃墜するとそのパイロットの情報がメチャクチャ細かく見られるところ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:21:15

    これとアクシズの脅威Ⅴは当時楽しくやってた
    リマスターではなく新作でベクターキャノンが撃ちたかったんだがやはり頓挫か

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:47:37

    >>50

    起動するたびにオープニングのアニメ最後まで見てたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:52:07

    キミキス と アマガミ
    ギャルゲとしてPS2屈指の名作だと思うし今やっても面白い
    ヒロインがみんな濃いし友人ポジやサブギャラも皆好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:02:42

    3でコケてなければなぁ…
    3も良い点だってあったがちょっと…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:34:17

    モーションやらCGが独特でテンポもいい神リメイク
    このシステムで他のナンバリングもリメイクして欲しかったけどなんか不評だったんかね…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:13:09

    ワンダと巨像
    ノーマルハード合わせて二十周くらいした

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:46:16

    宇宙戦艦ヤマト・暗黒星団帝国三部作

    旧作アニメではガバガバに次ぐガバガバだった話をあそこまで整合性を正して1本のSFとしてよくできたストーリー

    リデザイン、もしくは新たに描き起こされたメカたち

    そして豪華声優陣によるフルボイス



    ケチのつけどころがない、なんならこのシリーズベースでアニメ化してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています