モノノ怪シリーズを語るスレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:47:29

    映画を観て再燃したためモノノ怪について語りたいスレ

    テレビ、映画、小説etc.

    モノノ怪であれば媒体問わず語っても大丈夫です


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3665461/?res=163


    お待たせしました

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:49:18

    語れる場所少ないもんね、モノノ怪

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:39:53

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:03:40

    根強いファンはいるんだけど、知名度はそこまでではない

    …映画の混みっぷりはなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:09:04

    一回見だけじゃわかんないからリピーターはかなりいそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:22:36

    地元の映画館、上映回数1回(しかもレイトショー)でやたら小さいスクリーンでやってるからリピーターと新規が溢れててヤバい。
    せめて2回!2回にしてくれ!上映回数!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:44:37

    夏休みは映画が豊富だからな!
    それはそれとして三周目の特典もらいに行く

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:08:36

    独特すぎる作風からか映画ランキングでもコメンテーターがほぼなんも言わないんだよな
    テレビアニメの映画化くらい
    まあ説明難しいのはわかるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:32:08

    ほす

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:12

    テレビ版も説明しにくいもんな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:04:53

    うちの地元の映画館は1日1回だったのを2回に増やしたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:03:07

    小説版の唐傘読んでみたけど文字を読むのが苦痛でなければ呼んでみる価値はある
    アサとカメの心情とかが理解しやすくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:20:33

    小説「鬼」の薬売りさんて
    人とモノノ怪が相いれないとズバッと言ったり相手を試すことをしてる印象を懐いたなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:51:56

    >>11

    羨ましい〜

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:41:59

    応援上映に離の薬売りさんがいる幻覚を見てみる
    見た目は落ち着いてるけど内心が授業参観に来た保護者みたいだったりして

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:06:46

    人の業や苦しみや恨みがあっても最終的に救いがあるから爽やかに終わるのが良いと思う
    そういう点では人に勧めやすいとも言えるけどただ自分で考えて解釈しないといけないのは難解ではあるよね
    ただ描かれてる絵を調べたりその後を考えたり何度も噛み締められる良作なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:08:20

    見れば見るほど発見があるスルメみたいなアニメよねモノノ怪
    監督はとりあえず設定とか画集だして

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:48:31

    アニメシリーズを映画にする場合諸々を考えると個人的には海坊主が一番適してそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:13:48

    メインのモノノ怪以外にも海座頭みたいな個性的なアヤカシが何匹か出てくるとワクワクする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:31:30

    ぶっちゃけ映像美優先で見てるから内容の理解は二の次になってる
    そういう意味ではノベライズ的に難しい作品だよね
    コミカライズも白黒メインだからアニメより表現が難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:39:09

    視聴者側の理解力や想像力も求められるよね
    合わない人には本当に合わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:55

    アニメでできる表現を使ってるからなモノノ怪
    鵺のモノクロとカラーの違いとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:41:37

    見るたび一番好きだな…ってなるエピソードがかわる
    最近はのっぺらぼう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:49:34

    劇場版の唐傘、薬売りを終始圧倒はしてたけど神儀には防戦一方だったこと考えると、改めて神儀相手にもある程度渡り合えてた妖の化け猫強いな…
    化け猫(妖)

    海坊主
    化け猫(モノノ怪)
    のっぺらぼう(無抵抗)
    座敷童(無抵抗)
    みたいな感じだと思ってる個人的モノノケ強さtier
    数百年近く存在してて超流暢に喋ってた鵺、テレビ版退魔の剣が弱点の炎属性っぽかったからあっさりめに祓われたけど、他属性の退魔の剣相手だったらもうちょい喰らい付けてたのかしら

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:07:55

    相性は変わりそうよね
    唐傘は水っぽいから火の離より土の坤のほうが有利ではありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:09:59

    面白いけど大体女性が酷い目に会ってて辛い…1番最初の妖の方の化け猫とか救われなさすぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:57:50

    YouTubeでアニメ48時間限定公開やってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:32:23

    >>26

    全体的な時代背景として致し方ないところではある……

    たまき殿は呪縛から解き放たれて子猫と一緒に自由に出て行けたし、お蝶さんも逃げ出せたみたいだし、最後には一応救われてはいる……

    おようさんははじめから世を憎むことも誰かを憎むこともなかった美しい人だからな

    座敷わらしは堕胎説も見かけたことがあるからどうなんだろう……私は身篭ったままだと思ってたけど、確かに堕胎の描写ぽくも思えるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:39:09

    節子さんは最後みんなにちゃんと弔ってもらってたし救われたと言えるかな?黒幕と直接の下手人にはしっかり復讐を果たしたし
    最後の化け猫の登場人物、みんな初代化け猫の登場人物の生まれ変わりっぽいけど、初代と違って"綺麗な人間"がいないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:47:02

    そう考えると鵺って被害者男性だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:22:22

    天下を欲しがるのは男性だからね

    怪見ると薬売りが人間味あふれていて驚く
    海坊主で加世ちゃんへの反応と比較するとね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:44:53

    >>29

    たとえ悪人でなくとも(約2人を除く)無自覚で無責任な言動がモノノ怪を生んでしまうこともあるってことかな。現代が舞台ならSNSの誹謗中傷が原因でモノノ怪が生まれたりするのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:51:23

    座敷童子はモノノ怪ごと産もうとして流産しかけたけど最後に取り込まず我が子を取ったことによって身籠ったままだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:23:49

    YouTubeの無料公開みた
    座敷童子が一番好きだな
    志乃さんの声と子どもの声が優しすぎてボロボロ泣いたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:57:57

    鵺の後編のクレジットにあった「悲しい人」は童女の声の人と同じ鎌田さんだったけど童女が本当の瑠璃姫だったって事かな
    何らかの理由で東大寺を引き継げなくなった瑠璃姫の未練が東大寺と結びついて鵺というモノノ怪を生んでしまって被害者多数って感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:54:48

    >>33

    元気に生まれてたくましく生きて欲しい

    母ちゃんと仲良く暮らしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:44:20

    座敷童子は誰が悪いって話じゃないからな……敢えて言うなら若旦那の家族と暗殺者か
    なんにせよ幸せになっててほしいよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:20

    海坊主で源慧は昔はクズな性格ではあるもののしきたりとはいえ勝手に寺に送られたり身勝手に生贄にされるのはまあ同情できる
    お庸から愛を受けたあとは迷いはあれど高僧になったのは本人の努力の結果だしそこはすごいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:54:16

    >>38

    多分源慧のモノノ怪海坊主があそこまでの規模(バミューダトライアングルみたいな海域一帯が範囲)になったのも長きに渡っての後悔や苦しみが溜まりに溜まったからなんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:47:45
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:08:59

    六年前に見たのが最後だったけど、改めて見ると昔と感想変わって面白い
    前はスタイリッシュ怪異退治モノだと思って見てたけど、今見返すと人の情念や事件の真相を聞いて救済する物語だってことに気づいて一層好きになれた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:12:04

    のっぺらぼう見てるけどお蝶さんに必要だったのは母親の抑圧が辛かったという過去から
    逃げないことで愛してくれる新しい旦那ではなかったということなんだろうか
    そもそもいい嫁になるという目標じたいお母さんに刷り込まれたものだったってことか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:00:42

    >>42

    昔は特に『いい家柄へ嫁ぐ事こそ女の大切な役目である』がまかり通っていただろうからな。現代もそう思うジジババはいるだろうけれど。

    建前としては『娘のため』を思った母親の“愛情”なんだろうが、もはや“家柄を安定させる為の道具”にされてしまうのが現実なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:27:11

    あの時代の母子家庭なんて大変という言葉じゃ生ぬるいだろうしいい家のお嫁さんになってほしいのは
    間違っちゃいないのがな
    あとお母さんが怒ってるときと誉めてる時でお面が違うのに幼いお蝶さんは薄緑のお面のままなの
    こんな小さい時からずっと「良い娘」の面を被ったままだったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:57:01

    座敷童子を人に仇なすモノとして描くの珍しい気がする
    最初に姿を現した子が「あっち行こ」と志乃さんを誘ったのは暗殺者が来てることを察知したからなのかなっていうのは考えすぎかな

    あとここの薬売りさんかっこよすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:29:57

    のっぺらぼう、「前の嫁が首なんぞ吊らなければ」だから前妻もお蝶さんと同じ扱い受けてたんだろうね……幼少期から積まれてきた下地のあるお蝶さんはモノノ怪が現れ薬売りさんが現れ、結果として逃げ出せたけど、前妻はそれがなくて逃げ出せなくて、首吊りを選んでしまったんだろうと思うと……
    ところで弟の嫁はめちゃくちゃ馴染んでるし一緒になってお蝶さん虐めてるけどなんでだろう
    どこで違いが生まれてるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:28:06

    二週目を友達と一緒に見た
    意外と序盤から「満たす」「渇く」といったキーワードが出ててびっくり

    パンフレットの在庫追加嬉しいけどX見た時にはもう帰り道だった
    渇いてしまった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:46:21

    初代化け猫、薬売りさんを気絶?まで追い込むくらい強力だけど、たまき殿への仕打ちに関わりがなく善人である加世ちゃんと小田島様には手を出さなかったり、自ら過去を薬売りさんに見せたり、なんというのか、たまき殿の優しい人柄がどこまでも消えずに反映されているような気がする
    それがまた泣けるんだが……

    あとYouTubeに「ご隠居の語ったことは彼にとってはそういう認識で、"真"だった」ってコメがあってゾッとした
    武家の当主だったご隠居にとってたまき殿は下の人間であり、衣食住を与えてやっているのだから(いろいろな意味で)捌け口になるくらい当然の役目、それに反抗し剰え息子を誘惑するような恩知らず、しかも猫を使って歯向かってきた女
    最後まで彼の中での認識はそこから変わらなかったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:49:57

    どれも好きなんだけど「のっぺらぼう」の哀しさと、でも「そこまで人生に絶望しなくてもいいんだよ」って感じの締めくくり方が一番好き

    お蝶さんが可哀そうなのは間違いないんだけど、のっぺらぼうが祝言の時に掛けた言葉
    「みんなあんたの周りにいたんだ 気が付かなかっただけだ」
    「ずっとあんたを見守ってくれていた」
    「人はみんな忘れてしまう どれだけ沢山の者に出会い、どれだけ沢山の者に囲まれているのかを」

    これがこの話のテーマな気がする。確かに酷い仕打ちを受けてきた人だし、それ自体は彼女の罪でもなんでもない。でも、外に一歩踏み出すことさえできれば「辛かったね」「苦しかったね」って声をかけてくれる人は必ずいるはず

    薬売りがお蝶さんの言葉を「笑いごとですよ」って言い切ったのも、冷たい言葉じゃなくて「そんなしょうもない連中の為に自分を殺してしまうことはないんだよ」って言葉なんじゃないかと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:51:02

    水江さんも手を出されていたし、あのクソジジイのことだから女中のさとさんも手付きだったんだろうなと思う
    真央さんは誰の子だったんだろうね……はさすがに考えすぎか
    あと少し早く奉公に上がっていたら加世ちゃんももしかしたら……と思うと……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:02:12

    「鵺」は初見だと「なんじゃこりゃ…」だったけど、2回目を見て社会風刺のきいたコメディじゃない?って思ってからは結構好きな回になった

    香道についてはさっぱりだけど、「興味のない人間が見れば貴重な香木も腐った木でしかない」っていうの、なかなか痛烈なアート批評だと思う

    正しく見極めようとする人が居なければゴミでも高価なものとしてまかり通り、それに人は簡単に踊らされる。その中心には鵺みたいな「モノノケ」がいて、踊らされる人間を嗤いながら見つめてる……っていうのがいいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:19:26

    のっぺらぼうと語らってる時のお蝶さん、結婚してくれ!っていう情熱的な言葉に「私なんかでいいの?」ってメロドラマみたいに返すけど、ずっと目が死んだままなのが悲しいんだよな

    のっぺらぼうの「神楽舞でもなんでもしてあんたを養うよ!」って言葉も、「女なんか金でいくらでも手に入る」って吐き捨てた本当の夫との対比になってる気がする

    家柄がよかろうが所詮金で買ってやった女……ってこっちを蔑む男じゃなく、貧乏でも俺が頑張るから一緒に幸せに暮らそう!って言って欲しかったんだな。でもそんな幸せな夢の中にさえ母親のトラウマがずっと出てくるっていうのが、なんとも生々しいし辛い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:33:33

    >>42

    「こんなクソ男じゃなく、こういう優しい言葉をかけてくれる人の家に嫁ぎたかった」っていうのも本音だとは思う


    ただ、それは現実逃避としての願望で、もっと根本的な願望は「夫とか恋人とか以前に、お母さんの呪縛から解放されて『私』の人生を送りたい」だと思う


    優しい夫に庇護されたとしても、ずっと母親のトラウマがフラッシュバックするようならクソ男の家で虐げられてきた時と大して精神的には変わらんし……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:42:15

    >>53

    そういやのっぺらぼうとの祝言も2人っきりじゃなくて「優しい親戚」っていう体のお面が並んでたもんな


    改めて見返すと、お蝶さんの精神年齢自体が母親に叱られて泣いてた子供時代からほぼ変わってなさそう……


    女が夢見る「私だけを愛してくれるいい男」じゃなくて、「私に優しくしてくれる家族がいるおうちで暮らしたい」っていう子供が抱く夢をずっと見てたのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:02:37

    CV緑川との結婚のときに親戚役のお面はいたのにお母さん役の仮面がいなかったの
    彼女にとって幸せな結婚はあくまで手段であり目的は母に自分を見て欲しったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:19:13

    ネトフリにayakashi化猫だけはなかったから限定公開ありがたかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:44:34

    なんか>>53でしっくりきた

    いわゆる理解ある彼君との結婚で幸せになれるのでは?と初見で思ったけど

    どんなに優しい相手でも本人のトラウマと向き合わない限り環境変えたところで元の木阿弥なんだ

    逃げなかったという事実からそれは何故?という自身の掘り下げしないと不幸から脱出できない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:50:55

    >>50

    実は一瞬だけ若い頃のさとさんがおそらくご隠居と伊國に手籠にされてそうなシーンが映ってるんだ

    それを踏まえると皆死んじまえばいいんだ!って叫びの意味が重い…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:04:54

    >>42

    お蝶さんも武家ではあるんだけど当主であったであろう父親が早逝して没落したようなもんで

    娘の幸せよりも武家の家格にこだわったせいで家柄は上だが知ってか知らずか前妻が自殺したような(前妻が死んでるのはさすが知っているはず)相手の後添えに一人娘をだからな

    まあ祝言で初めて顔を合わせるのが当たり前の時代だったのもあるけど少し調べればやばそうな噂もありそうなのに母親は家格しか見てなかったのがね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:48:54

    >>58

    え!?まじ!?何回も見てるのに(なんなら今日も見た)全然気付いてなかった……どこら辺だろ……

    やっぱりさとさんも被害者なんだよね

    だけどたまき殿に対しては加害者側になってしまったし加世ちゃんに対しても当たりが強いから抑えつけられてきた鬱憤を晴らしてるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:01:20

    映画公開記念の限定公開で初代化け猫初見(モノノ怪は全話試聴済み)した自分、真相のえぐさに絶句
    シリーズが進むごとにマイルド(当社比)になっていくのも珍しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:37:14

    舞台版化猫だと真央の父親ってもしかして…ってわかりやすい演出になってて更に胸糞が増した
    アニメとは違うから舞台版だけの設定かもしらんけど
    座敷童子も徳次の設定が変わってて女将さんが尚お労しいことになってたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:47:48

    薬売りが流れの行商人なのがすごく良いよな
    縁もゆかりもないからこそ関係者の話を聞けてモノノ怪をぶった斬れるっていうのが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:03:25

    >>60

    確か私は言われてやっただけと叫んでる辺りだったかな

    本当に一瞬だけ映るんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:40:29

    >>60

    このシーンだね

    着物的にご隠居と伊國かな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:44:31

    鵺の最後に出てくるワンちゃん好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:16:44

    >>50

    加世ちゃんはあの世界で珍しい元気で純粋な子だから

    平和に生きて欲しい

    明治維新でも元気に子孫ちゃん?が生きてて嬉しかった

    親戚かもしれないけど海坊主の後優しい旦那さんと結婚して子宝に恵まれたのかなと想像できた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:06:16

    鵺は今までのモノノ怪と違って饒舌多弁なのがよかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:22:23

    以前のスレにAyakashiの薬売りとモノノ怪の薬売りは別人で、薬売りは他にもいるみたいなことが書かれていたが
    だとすると映画でCVが神谷さんになったのも
    (件の大人の事情というだけでなく)別のキャラだからという背景もあるのだろうか?
    そういえば退魔の剣、映画ではしゃべっていなかったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:54:58

    「海坊主」の真相は「あ、そうきたか!」って感じだった

    「愛する人を喪ったから」苦しんだんじゃなく、「どうでもよかった存在を喪って初めて、自分がどれほど愛されていたかに気づいたから」苦しかった……っていうのはなかなか斬新な展開だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:47:24

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:05:42

    >>24

    実際、TV版の退魔の剣は『離』だけど、陰陽八卦における離は 火 を意味するから

    火属性であるのは間違いなさそう

    ちなみに劇場版の『坤』は八卦においては地属性みたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:08:57

    源慧が隠したかったのは「実の妹の死さえ本当はどうでもよかった醜い自分」で、これが本当の自分なんだと必死に思い込もうとしたのが「実の妹だけど狂おしく愛していた、退廃的だけど美しい自分」だったんだろうか

    でもそうやって「美しい自分」で自分を騙していた源慧の姿よりも、欲の為に妹を死なせた自分の醜さを受け入れた源慧の方が美しかったっていうのもなかなか皮肉だけど、結構希望のある締めくくりだったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:30:35

    「海坊主」が意外と救いのあるラストになった分、オマケみたいな人斬り侍が不穏で気色悪くてしょうがないんですが……

    「今までありがとう」「ずっと忘れないよ」……源慧の妹の幻影?っぽいものに見惚れてるような描き方もあったし、元は臆病で影響されやすい男が、源慧の後悔が創り出した『モノノ怪』に憑りつかれたのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:13:02

    >>29

    実はチラッといるだけで喋らないけど小田島さんもいたりする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:57:28

    >>68

    ほかのモノノ怪と違って求められてきた存在だから自己肯定感とか高そうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:21:52

    モノノ怪の話人間には良いところも悪いところもあるって書き方がすごく好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:55:17

    >>77

    鉄道のみんな直接加害者じゃないけど色んなごまかしが重なってしまったので

    悪意が無くても人間て傷つけてしまうというのを描いた後みんなで花を添えにいくのいいよね

    なんてことない嘘の後の本当の優しさがしみる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:05:36

    のっぺらぼうはお蝶さんの嫁ぎ先でのいびりがきついのは察せられるけど嫁ぎ先の家族は声と襖絵だけで出したのは上手い演出だったよな
    ayakashiの化猫レベルでいびられる様子見せられたらきつすぎたと思う
    そして妄想では色々な場面がでてくるけど結局ずっとあの狭い一室の中からお蝶さんは動いてなくて最後の最後に逃げ出せたっぽい演出が綺麗なんだよな
    現実にはあの後ごたごたがあるんだろうけどお蝶さんには逃げ切って幸せになってほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:43:18

    >>75

    それは気付かなかった…

    さがそ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:43:27

    海坊主は旧化猫がそのまま丸ごとミスリードになるストーリー展開が鮮やかすぎて好き
    初めて見たときは源慧の「えっ?」と思わずシンクロしたもん
    性根が自分第一の生臭坊主なのは事実だろうけど、同時にお庸さんが「この人の為なら」って一つも後悔せずに虚ろ船で逝けた位には良い兄さんの姿を見せ続けてたんだよなと思うと胸に来るものがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:29:57

    >>80

    ヒントは女記者の上司があれは夢かと安心してた時

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:01:49

    鵺は結局誰の情念に取り憑いてたんだろ?香木そのものに意思なんてなさそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:23:40

    あの墓の中の誰か(たぶん瑠璃姫)の「香木の価値が分かるという自惚れ」とか「貴重な香木への独占欲」とかに取り憑いてたんじゃないかな
    屋敷の荒れ具合的にもう情念の元の人間はこの世にいなさそう……と思ったけど墓を建ててる誰かはいるっぽいんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:46:37

    >>84

    鵺がわざわざ墓を作っていたのかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:08:19

    >>69

    一応不祥事なければ続投だったぽいけど今回の64人存在できる設定開示以前でも化猫が新旧で結構時代違いそうなのに同じ見た目の薬売りがいる理由が人外説と別人説あったしキャラデザも結構変えてたから別人設定はちゃんとあったと思うよ

    色合い的にも印象結構違うしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:30

    >>72

    討伐の大本命が御水様(水属性)だから土剋水って事で土属性の「坤」の薬売りさんが派遣されたのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:32

    薬売りさん初めて知ったときドSな和風イケメンというイメージだったんだけど
    実際アニメみると嫁入りの日にたまたまいた外部の存在とかよばれてないのに香の比べにいるとか
    知らない人間から見たらめちゃくちゃ怪しくて笑う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:48:37

    >>83

    本家の蘭奢待クラスの古いものだとしたら貴重な香木に向けられる欲を吸い続けて生まれた付喪神のようなものの可能性もあるかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:58:38

    最初映画が発表されたときの櫻井さんのいつもの向上の台詞が怪よりも熱い感じの発音だったよね
    あの時からすでに映画薬売りの性格が決まってたんだろうか

    テレビの退魔の剣が火属性だから鵺で香木を焚けたし、鵺がやめてーって絶叫したのか
    なんで火種もないのにいきなり火がついたんだろって長年不思議に思ってた(退魔の剣が炎みたいに揺らいでたのは知ってたけど、エネルギーの表現とかでマジの火だとは認識してなかった)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:02

    実は海坊主回って不利な戦いだったのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:00:23

    三部作後でいいから設定資料集とか出してほしいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:08

    >>91

    他では描写のなかった変身前の薬売りがサポートで出てきたのも属性が関係あったからなのかね

    そういえば退魔の剣が特攻したけど刃の炎の部分では斬ってなかったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:37

    鵺の底知れなさと変な笑い癖になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:29:37

    >>94

    鵺は京の公家だから独特の発音や喋りなんだよね、たぶん笑い方も公家特有なんだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:00

    >>95

    鵺はキャラ毎に公家言葉、京言葉、上方の商人、東出身の武家って話し言葉にかなり拘ってるよね

    多少聞き取りやすく調整はしてるんだろうけど会話劇としてもレベルが高い

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:13

    >>95

    あの話し方ちゃんと意味あったのはじめてしった

    変とかいってごめんなさいアニメのキャラ付けなのかと思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:05:53

    鵺の「ほんならどうするぅ〜?」のイントネーションが癖になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:55

    OPの声の音程聞いててなんか安心する

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:51:38

    鵺はせっかく強者感出してたのに断末魔が「燃やしてしもうたら、何も残らんやないかぁぁぁ」なの情けなくて笑った

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:07:53

    結構あの剣抜くのに色々面倒だけど
    どうやって薬売りさんはゲットしたんだろう
    デフォルトで持ってるのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:33:11

    >>74

    それを身体を向けて見ている薬売りさんの安心感

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:37:10

    映画で薬売りの匂いの描写好き
    薬売りさんの匂いいい匂いなんだろうな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:45:28

    本業?の薬も取り扱ってるだろうに薬品の臭いよりお香の香りしそうだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:29:25

    あの背負子の最下段にしか薬が入ってないのなんかちょっと面白い
    しかもその割に出てくる薬の種類が豊富だから背負子の方も天秤や札みたいに無限に広がってそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:20:31

    春画を見られた時のちょっと気まずそうな咳払い好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:09:54

    >>100

    その価値は不明でも形があるからこそ周りを翻弄できるモノノ怪だから、「何も残らなくなった」ら消えるしかないんだもんな


    情けないけどこの断末魔が鵺の本質突いてて好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:13:10

    コミックス読んでみたいけどどこにも売ってない…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:40:35

    >>100

    あくまで香っていう見えないものが価値だもんな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:32

    最後の線路の話はモブがみんな切り絵みたいなのが逆に不気味でもっと小さいころに見てたら
    ビビッて最後まで見れなかったと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:51

    >>101

    64本あって64人の薬売りが一本ずつ持ってるらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています