【ネタバレ注意】ここだけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:25

    未来の宝太郎とりんねが120年前の過去に旅立った後日談「ザ・シャイニングサーガ」が公開された世界
    明治時代を舞台に、冥黒王の足跡を辿る宝太郎とりんね、そしてケミーたちの友情を描いた冒険譚

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:04:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:06:44

    宝太郎の現地民と交流する変わらない朗らかさと、敵を目の前にした時の冷徹さのギャップがいいよね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:12:39

    夏映画の時より宝太郎に笑顔が増えてて本当に嬉しいよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:14:25
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:17:42

    途中でザ・サン(りんね)が敵に奪われていつもの宝太郎と日にならないくらい敵をボコすの良いよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:24:02

    メインキャストの明治時代の人たちがさら電みたいにミナト先生やスパナたちに似た人物だけど、初めてみんなに会った時宝太郎が一瞬すごく悲しそうな顔するのきつい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:27:29

    >>7

    性格は現代の役のままでもいいし、役者準拠でも面白そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:30:47

    宝太郎との掛け合いが面白かったけど、敵怪人の1人のCVが宮野真守で東映狙いすぎだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:44:46

    >>6

    その後りんねと再会した時に、精神世界で本島さん演じる宝太郎だったのが印象的

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:24:12

    >>8

    あえて別方向に持っていくけど、芯の部分で本編キャラに通ずるみたいな感じでも良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:28:36

    1904年だと日露戦争の最中だな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:33:30

    >>9

    ブラックホールマルガムだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:34:05

    >>12

    戦争による負の感情が冥黒王をパワーアップさせるとかそんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:42:04

    シャイニングデイブレイクの出番が最後しかない←そもそもスチームホッパーの時点で宝太郎が強すぎるので、変身する意味がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:11:19

    予告の時点でたくさん言われてたけど、やっぱ宝之介とおりんはそっくりさんどころかご先祖様だったね。
    まあ小さなめし屋の息子と製薬会社(錬金術研究の隠れ蓑?)の社長令嬢じゃ当時はくっつけないよな…。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:27:23

    >>16

    すごく悲しい結果に終わったけど、この2人くっついたら未来(現代)が変わっちゃうからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:00:03

    万物は云々のロゴが明治時代の人がつかうと筆文字になるのすごくいい。
    御札みたいでかっこよかった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:10:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:26:39

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:31:03

    主人公がDAIGOでサーガとかそれなんてウルトr…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:34

    >>21

    それ以上はいけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:09:01

    >>15

    Q.空を飛ぶ敵や海中で戦闘を仕掛けてくる敵が出てきたぞ!さあどうする!?

    A.空を飛ぶ相手は普通に撃ち落とします。海の相手はケミーとの協力プレイでトルネードを釣竿代わりにして釣り上げます。

    なデイブレイクには参るね…


    一応新フォーム枠でDBニードルホークが登場したけどあれもどちらかと言えば万が一空を飛ばれても確実に仕留めるためにチェンジしたって感じだったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:02:27

    >>23

    戦闘巧者の一面がはっきり見えて嬉しかったね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:32:51

    >>7

    何が切ないって一部のそっくりさんは日露戦争で徴兵されていっちゃうのが確定してるってのがね…


    所々に隠しきれないビターさを含んでるとはいえガッチャを取り戻した宝太郎がりんねやケミー、いつメンのそっくりさん達と騒がしくやってるおかげであまり暗くなり過ぎない、いつものガッチャードに比較的近いテンションで見れるから好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:50:36

    >>17

    りんねが2人を自分たちと重ねるけど、宝太郎はそれを否定するのいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:41:53

    宝太郎が戦いの中でちゃんとケミーの名前を呼ぶようになってて嬉しい
    ケミー達もノリノリになってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:48:46

    シャイニングデイブレイク登場で満を持してDAIGOの挿入歌が流れてくるそうだよそれそれ感

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:53:33

    明治時代の「洋食処壱之瀬」で宝之介が作ったコルリ牛鍋がゲテモノ扱いされてたけど、美味そうで仕方ない。
    メイキング見たら、ガチの歴史学者と料理研究家お呼びしてレシピを考えていただいたみたいでビビった。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:12:24

    >>25

    亮三郎(加治木の先祖)が体質で免除されて戦地に行けないって燻る宝之介に「帰った時おめーのメシ食えないの嫌だ」って慰めるのホントに…ホントにお前ってやつは…!!💢

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:27:15

    >>29

    コルリって…え?小鳥食べんの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:12:07
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:41:23

    >>32

    マジか…カレー鍋とかぜってえうまいわ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:37:18

    >>16

    後付け気味とはいえ先祖がリアルにロミオとジュリエットみたいなの皮肉だよな…自◯してないけど。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:27

    江戸っ子口調のお宝ちゃんも大和撫子な優等生ちゃんもすげー似合ってたわ〜。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:58:35

    TTFCの宝りん
    ・世界オワタ
    ・仲間死にすぎ
    ・戦況悪化
    ・精神擦り切れ
    →一夜きりの行為
    →死に別れ

    今作の宝りん(先祖)
    ・身分のギャップ
    ・兵役免除へのイジメ
    ・加治木戦死(後に生還するけど) 
    ・精神擦り切れ
    →一夜きりの行為
    →生き別れ

    どうして君らは悲恋の素質にあふれてるんかね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:08:07

    洋食処壱之瀬の常連として宝之介に「…やはりここのメシは美味いな…」って言ってた英太郎って人…追及はされてないけど…多分あの言動と性格的に…多分…小ネタとして…あの人だよね…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:55:25

    >>36

    こっちのガッチャンコは流石にTTFCの方と違って2人や周りのリアクションで示唆する程度に留めてたね

    色々察して赤面?するりんねちゃん(ザ・サン)可愛かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:06:16

    >>5

    スチームライナーが乗り移る今回の機関車

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:49:45

    >>37

    だ、誰なんだ…!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:26

    >>37

    …でも、名前はずーっと「エース」と読めるものだったって本人が言ってた…あれか?子供か?誰かとガッチャンコしたのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:01:10

    >>34

    うーん…どちらかというとローマの休日っぽいかな。

    別れの言葉は告げられたし、思い出と未来への希望は残った。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:24:59

    >>30

    エンドロール後もちゃんとみないとな。

    数カ月後、入口ののれんを付けて開店準備してる宝之介の前に現れて笑顔で「ただいま、帰りました。」って言う加治木でもう、濡れたわ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:46:10

    日本に初めてバイクが伝わったのは1896年(明治29年)だから、案外東京あたりでならゴルドダッシュで走ってもなんか派手だなぁくらいで済むかな。

    いや済まないな。

    1896年(明治29年)1月 日本で初めてオートバイが人の前に姿を見せる(自動自転車公開試運転)2rin-tsutaeru.net
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:15:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:27:35

    円盤特典に付いてた宝之介とおりん白黒写真の裏書き全文

    明治二十九年 七月二十六日

    洋食処壱ノ瀬にて、親愛なる宝之介殿と。

    皆は下手物と蔑んだけれど、貴方の作るコルリ鍋は私にとって最上の御馳走でした。
    人々は弱虫と笑ったけれど、貴方は私にとって最高の殿方でした。
    貴方と過ごしたのはたったの三日間だったけれど、私たちは確かに一生分愛し合いました。
    かけがえのない思い出をありがとう。
    さようなら。

    九堂おりん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:55

    >>41

    スタッフロールによると栄須英太郎って名前らしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:26:42

    >>38

    シチュエーション的にどうしても心の中の柔らかい部分を刺激されて複雑そうな表情してる宝太郎に対して赤面(元から赤いけど)して慌てふためく生娘みたいなリアクションしてるりんねちゃんさんはだいぶ「そういう所ですよ貴女!?」案件でしたね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:03:39

    セリフまわしもちゃんと明治というか、昔の東映の時代劇映画っぽいよな。

    以下コルリ鍋のシーン抜粋。
    り「コルリ鍋って美味しいわね。どのようにおつくりになるのか教えてくださる?」
    宝「お安い御用で。鍋ってのは順番が大事でしてね、肉を最後に入れちまったらダシは利かねえスジは堅え腹は痛えで散々でさぁ。」
    宝「ウチの店じゃあそんなチョンボはやらねえですよ。」
    宝「まず鉄のお鍋に牛の脂をひき、ここへカミソリで薄く切ったニンニクを入れます。」
    宝「勘違いしちゃいけねえのは、ここまでまだ火にかけねえ。人肌すら加えちゃいけねえ。」
    宝「ニンニクを入れてから初めて炭火にかける、これでニンニクの香りが立つんですわ。」
    宝「あとは細切れ肉に野菜をよく炒めまして、ウコンに肉桂月桂樹の葉とメリケン粉を合わしたモノを混ぜ合わせます。」
    宝「最後に隠し味と一緒に絞った赤茄子のおツユを注いで、塩で味を整えながらよくグツグツに煮込むわけですわ。」
    り「なかなか手が込んでらっしゃるのね。隠し味はいったいなにかしら?」
    宝「そいつはナイショでさぁ、墓場までとっときますよ。」
    り「まあ!イジワル!」(頬を膨らます)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:25:45

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:09:06

    「つまり政略結婚です。私はお市さんになるかガラシャさんになるか、さぞ見ものでしょうね。」
    「私はお家の道具やお飾りではございません。一介の小娘にございます。」
    「結局お父様がたのような古い人間はまだ丁髷を落とせていないのよ。」
    「わたし、宝之介さまの子供を孕みたい。」

    おりんのセリフ、そういう頭の堅い家から抜け出して自由に生きたいという感情の表れなのはわかるけど、けっこうキツい物言いよな…。
    Vシネや配信限定だからここまでできるんか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:28:47

    こっちではアトロポスがトワイライトマジェードになるのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:59:44

    そっくりさん?先祖?まとめ
    一ノ瀬宝太郎
    →壱之瀬宝之介(ほうのすけ)
    洋食処壱之瀬の店主。
    現代の宝太郎に比べて江戸っ子気質で血気盛んだが、正義感やチャレンジ精神=ガッチャの気持ちは変わらない。
    喘息持ちで兵役を免除されたことを負い目に感じている。
    お忍びで店にやってくるおりんに対して恋をしているが、身分の違いから伝えないでいる。
    これは諦めというより、「人はその人の役目を果たすべき」というガッチャにも通じる思想から来るものである。
    恋は両思いで実ったが、3日間の逢瀬の末別れる。
    宝太郎にとってはひいひいおじいちゃんあたり、店もおそらくキッチンいちのせの前身。

    九堂りんね
    →玖堂(お)りん
    九堂製薬(当時の錬金術研究施設の隠れ蓑)の社長令嬢。
    おしとやかな箱入り娘で、性格はりんねより中の人に近い。
    玖堂家内の封建的な空気が嫌になったからか脱走癖があり、その度に洋食処壱之瀬へ入り浸っていた。
    店主の宝之介に惚れており、「一族を抜けて結婚し宝之介の子を孕みたい」と言うほどだった。
    3日間の逢瀬の末別れ、その後は許嫁の螺子雄と結婚した模様。
    りんねにとってはひいひいおばあちゃんにあたる。

    鉛崎ボルト
    →玖堂螺子雄(ねじお)
    玖堂製薬のエリート研究員の1人で、おりんの許嫁。遠縁の親戚らしい。
    現代のボルトにそっくりだがこちらは至ってマジメで優しい性格で、おりんと宝之介の仲を察し婚約を破棄することすら考えていた。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:03:51

    加治木亮
    →加治木亮三郎(りょうざぶろう)
    若いホラー作家。
    雑誌に掲載される神秘主義=オカルトをテーマにした小説を書いており、代表作は天人(あまんと)=宇宙人との交流をテーマにした「虚ろ舟物語」。
    宝之介とは尋常小学校からの親友であり、洋食処壱之瀬では毎食カツ丼定食を注文する馴染みであった。
    しかし今年で20歳になり兵役検査で合格し、訓練過程を経た後に戦地へ赴く部隊へ配属されてしまう。
    さらにその後戦死の知らせが届き、宝之介達を憔悴させてゆく。
    後に奇跡的に助かっていたことが発覚し、数カ月後洋食処壱之瀬へ帰ってきた。

    聖さん
    →加治木(お)せい
    加治木亮三郎の妻。
    ずぼらな気質の加治木を影で支える。
    洋食処壱之瀬へ加治木が戦死したことを伝える手紙を持って入ってくる。
    どうやら既に身重のようだ。

    黒鉄スパナ
    →黒鉄鋏之進(きょうのしん)
    帝国軍人で、玖堂製薬の錬金術師。
    錬金術の兵器転用を研究しているほか、脱走癖のあるおりんを見つけ連れ戻すのが日課になりつつある。
    日露戦争中の明治というムードの中とはいえ、兵役免除された宝之介を揶揄したりおりんに女の自覚を持てと叱責するなど少々性格が悪い。
    しかし本心では多くの人が死ぬ戦争を憎んでおり、先述の兵器転用もただの名目で、燃料不要の快適かつ便利な乗り物を作ることを研究していた。
    その発明は一部成功していたようで、ゴルドダッシュに似たバイクやマッハウィールに似た自動車を乗り回す。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:27:13

    >>53

    この3日間の熱い逢瀬によってねじおとおりんの子供が実は宝之介とおりんの子供=優等生ちゃんお宝ちゃんのいとこ説出てるの笑う。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:53:29

    最終回のみの友情出演とは言え、二十年後のりんね役はやはり北川景子だったか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:34:55

    >>56

    ケミーたちが起こした奇跡であり神様からのプレゼント良いよね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:25:42

    >>52

    しかもデイブレイク仕様だぜ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:12:45

    明治時代でも襟首市民の民度アレすぎるな。
    兵役免除なった途端宝之介の店が刃牙ハウスほどではないにしろ誹謗中傷ビラだらけになったもん。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:35:20

    >>59

    現代でも守ろうとしてくれたお客さんいたけど明治ゆえか擁護するお客さんと非難するお客さんで殴り合いが起きるとか荒っぽいな

    余計に曇るんだけどご先祖様

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:32:07

    暁の錬金術師の物語をおりんが描くんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:16:15

    宝之介さん、「いくさで腹減ってりゃ、皆ピリピリするさぁ」とか言ってたけどこの街のことだからなぁ…。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:39:46

    そういえば、主人公が未来宝太郎だから宝太郎と宝之介がいっしょに映るシーンで編集いらないんだな。
    でも、やっぱり2人同じ顔を合わせてるほうが絵になるよな…。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:08:47

    >>61

    エンピツで書いた花の絵がやけに上手かったの伏線かよ…。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:20:07

    >>49

    聞いてて腹へるわ〜

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:59:56

    >>54

    おせいさん、総計5分も映らなかったけど、色白の京訛りの年上美人で「なんでこの年まで縁談なかったんだろう。これだけの美人だったら当時はもっと早く結婚しててもおかしくないはずだけど…」と思ってたら「地元で兄が暴力事件を起こし、家族も誹謗中傷を受けて地元にいられなくなり、襟草に流れてきて安心してたら、事情を知る地元出身者に会ってしまって因縁つけられた所を通りかかった亮三郎に助けられた(大意)」と円盤特典の冊子本に書いてあって「ワオ」となったよ。

    んで惚れてしまって押しかけ女房半年くらいやって結婚したらしい。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:45:23

    なにとは言わんけど、デイブレイク宝太郎が宝之介からもらった弁当を食うシーン絶対なにかイメージしてるだろ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:50:15

    >>67

    ・牛スジ煮込み弁当

    ・うまい!うまい!

    ・ほぼ火属性

    ・不甲斐ない 


    コラーーー!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:13:15

    >>46

    技術が発達してきたとはいえ当時まだ写真は貴重なんだよね。

    あまつさえどこかキレイな写真館で撮ってもいいものを、わざわざ宝之介の店に技師を呼んで撮影してもやってるという。

    おりんにとってはこの店が宝之介との想い出の象徴だったんだな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:45:55

    >>22

    ブラックホールマルガムの声優が宮野真守さんだから絶対意識してると思う

    思いっきり「ブラックホールが吹き荒れるぜ!!」って言っちゃってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:29:24

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:46:32

    >>54

    加治木、大成してるのに…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:23:08

    >>69

    エンディング中にお宝ちゃんがお母さんに頼まれて掃除していたら出てくるヨーヨーとかネタありつつも、キッチンいちのせの押入れから

    おりんとの写真、亮三郎夫妻と一緒に撮った写真(無事帰って来たことを記念して?)、宝之介と鋏之進(軍服を脱いで洋装な彼と店の前で笑顔で)はその後の御先祖様が少し分かるの良いけど、おりんとは本当に関わるの辞めたんだな、てなった


    エンディング終わって1人暁を見るDAIGOのもとに北川景子が来るのはびっくりした

    >>56

    の通りケミー達が生み出したザ サンをコアにしたホムンクルス、てことで良いんだよな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:31:04

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:51:07

    >>70

    もし仮面ライダードレッド零式に変身したらどうしようかと思ったわ。

    バッチリしやがったし馬鹿強かった。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:26:30

    >>75

    「俺には限界てモノが無いんだよ!」はかなり攻めたな、と

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:01:14

    ホッパーによく似た守護人形をみて、「・・・えっ?」ってなるのが可愛かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:11:15

    こっちではクロトー&ラケシスのモデルとなった人間の先祖が生きていたりする?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:06:39

    >>72

    帰ってこれたとはいえつらかったよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:06:49

    只今ほかの先祖もまとめているのでお待ち下さい。
    公開から1週間が立つので、敵キャラやゲストの情報もあげられるかもしれません。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:43:45

    亮三郎がDB宝太郎の話を興味深く聞いて書き留めている場面あるけどDB宝太郎懐かしそうに笑って、かつての親友を思い出す場面良いよね
    切なくなるけど

    一瞬曇った表情したDBに気づいたら
    宝之介に声かけてあいすくりん奢ったり優しいよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:13:32

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:41:59

    >>75

    そんなブラックホールくんがりんねと宝之介の説得を受けてデイブレイクに加勢する最終決戦は仮面ライダーのテーマにつながる熱い展開だったよね……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:17:25

    >>78

    先祖なのかは分からないけれど、クロトーとラケシスによく似た美人画と、その美人画をモデルにしたらしい呪術人形はいたねえ

    いや、美人画があるってことは、そのモデルの人間はいたんだけど

    もうどっちもおばあさまだったんで・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:27

    >>80 のネタバレにならない程度の補足です。


    ある偉人の息子が登場します。

    なおこの偉人はこの時代には既に死亡しています。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:14:17

    何気に変身ポーズを通常スチホ・ファイヤーに変身する時は映画の序盤でやってたウィッシュポーズでシャイニングに変身する時は現代お宝ちゃんと同じポーズって感じで使い分けてたのが好き
    ウィッシュポーズもあれはあれで好きだったからまた使ってくれて嬉しかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:41:19

    上でも言われてるけどところどころで培われた戦闘力が存分に発揮されてるの好き好き大好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:23:36

    過去の自分がいないとしても、タイムトラベルのダメージは相変わらず入るから宝太郎にデバフはかかってるんだけど、それ込みで強いんよね

    ……なんで、中盤でエクスガッチャリバー再入手イベントが始まるんです?
    しかも遂にクロスクロスウィザード初登場のおまけ付き

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:27:25

    >>23

    >>87

    良いよねあらゆる攻撃を跳ね返すミラーマルガム戦で「だったら跳ね返せない勢いでブチ壊すまでだ!」ってファイヤーアントレスラーにチェンジするの

    デイブレイクファイヤー特有の煉獄さんマントがプロレスラーがリングに上がる時に羽織ってるマントっぽくなるの好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:53

    >>89

    ミラーマルガムのCVって確か、緑川さんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:01

    >>84

    お二人とも大正時代の方だったのかね

    片方は柔術で名を馳せ

    もう片方は舞台での歌謡曲で名を馳せて

    探したらその方のレコードもありそうだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:16

    限定フォー厶使って冥黒王3人とも一瞬で封印したのは笑う。
    この頃は若くて弱かったんかな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:56:47

    先祖?そっくりさん?まとめその2
    クロトー
    →黒田(お)きぬ
    豆腐屋の娘であり、洋食処壱之瀬にも食材を配達している。
    町内の相撲大会で女横綱になるほど腕っぷしが強く、女でなければ戦地へ行き多くの敵を討ち取ったと豪語する。
    同じく兵役免除された宝之介に強く同情しているらしく、店に中傷ビラを貼っていたゴロツキ達に堂々と食ってかかった。
    名前の由来はクロトー=運命の糸を紡ぐ女神から、絹。

    ラケシス
    →綿奴(わたやっこ)
    襟草界隈における花形芸者。
    三味線や歌・踊りの名人で、酒宴に呼ばれ舞台に上がると客は一斉に湧き立つ。
    鋏之進が懇意にしており、彼の心が心を開く唯一の存在。
    後に鋏之進に身請けされ、結婚したようだ。
    名前の由来はラケシス=運命の糸を紡ぐ女神から、綿。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:59:03

    ミナト先生
    →ミナト研究部長
    玖堂製薬の錬金術師。
    鋏之進とともに錬金術の技術応用を研究している。
    錬金連合の中で何者かがクーデターを起こそうとしていることを察知しており、調査を進めていた。
    ヴァルバラドのような錬金術による鎧「錬金兵装」を制作した。


    九堂風雅
    →玖堂風吾(ふうご)
    玖堂製薬社長。安政6年生まれ(45歳)。
    長州藩士・錬金術師の家に生まれる。
    当時は錬金術師もキリシタンと同じく弾圧されていた為、多くが倒幕運動に参加していた。
    5歳の時に池田屋事件により父親が新選組に殺されてからは心優しい幕末志士たちに支えられて育つ。
    明治維新後、錬金術研究の過程で発見した傷薬の製薬技術(非錬金術)を用いて会社を発足し財を成した。
    最近秘書の才谷梅太郎が消息不明になっており、組織内にも暗い雰囲気が立ち込めているため心配している。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:43

    鋏之進との会話の中で、スパナへの敬意をまだ持ち続けてるDB宝太郎いいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:57:03

    >>94

    坂本龍馬⁈

    いや時代が違うか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:07:23

    本作オリジナルライダー・フォーム、アイテム
    仮面ライダーマジェードデイブレイク
    アトロポスがユニコーンDBとザ・サンDBのカード、そしてアルケミスドライバーデイブレイクを使い変身した姿。
    トワイライトマジェードをオレンジ色にしたような姿だが、性能は全く別物。
    りんねの魂と一体化している上にデイブレイクのパワーが重なっており、破壊力が増している。

    錬金兵装ドーマン、錬金兵装セーマン
    ミナト研究部長と黒鉄鋏之進が「鋳身(ちゅうしん)」する疑似ライダー。
    体表に金属の鎧を身にまとう。
    戦力的には疑似マルガム相手になんとか戦える程度だが、後に宝太郎に預けられたケミーカードをスキャンすることで強化される。
    スーツはガーディアンとヒューマギアの流用。
    名前にドーマン・セーマンが使われているのは、日本国内で錬金術が弾圧されていた頃に陰陽道と結びつき秘教化した名残。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:18:23

    敵キャラクター
    漆黒王クインテ=ブラックホールマルガム
    CV:宮野真守
    明治時代を牛耳る正体不明の錬金術師。
    未来の宝太郎の前に突然立ちふさがり、ザ・サンやクロアナを含めたいくつかのケミーカードを強奪。「返してほしくばはじまりの時代へ来い」と残して明治時代へ逃走する。
    クロアナを入手してからはブラックホールマルガムの姿で行動する。
    身の回りのものから疑似マルガムを錬成・使役し、明治時代の襟草界隈を荒らしている。
    名前の由来は、錬金術において真髄(クインテセンス)を意味する数字0。

    キュプラ/ザ・サンマルガム
    クインテに仕える謎の西洋人の少女。
    ザ・サンのカードを預けられ、ザ・サンマルガムに変身するがなぜか戦いの最中敵であるはずの宝太郎に「レストランを探せ」と助言し、トドメを刺さずに戦線離脱する。
    実はアトロポスの変装であり、ゲンゲンチョウチョの力で敵味方もろとも幻覚作用で惑わせて潜入、漆黒王陣営をスパイしていた。
    ザ・サン=りんねがマルガム化に抵抗しなかったのは最初からアトロポスと話をつけていたからである。
    名前の由来はアトロポス=運命の糸を紡ぐ女神から、合成繊維キュプラ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:20:45

    ミラーマルガム(ミテミラー)
    CV:緑川光
    ロボットマルガム(レンキングロボ)
    CV:神谷浩史
    エアプレーンマルガム(エクシードファイター)
    CV:入野自由
    漆黒王の部下が変身するマルガム。
    しかし怒りに身を任せた宝太郎やケミーの力を借りた錬金術師達にはかなわない。

    疑似マルガム
    クインテによって編み出されたマルガムらしき怪人。
    ケミーではなく手元のガラクタやレプリケミーを元に作っているためあまり強くない。
    このためクインテは本物のケミーカードを奪いに行く必要があった。
    スーツはクズヤミーにマルガムのパーツを合わせてリデコしている。

    冥黒王
    120年前の冥黒王達。
    漆黒王クインテと手を組み、禁じられた錬金術の技術をいくつか提供している。
    強化されたガッチャードとケミーたちの総攻撃を受け為すすべなく封印された。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:12

    ゲスト
    才谷梅太郎
    演:???
    玖堂風呉の秘書。
    行方不明になっており、組織内では既に死亡していると噂が立っている。
    風呉にとっては弟のような存在であったようだ。

    九堂りんね
    演:北川景子
    ザ・サンに意識を移している。
    カードを通して会話する際に鏡や窓ガラスを通して幻が映るが、宝太郎と同じく歳をとった姿である。


    栄須英太郎/仮面ライダーギンギーツ
    演:簡秀吉
    洋食処壱之瀬でコルリ鍋を食べていた客の一人。
    「次は鬼ごっこのためモリモリたべて力をつけたい」と意味深な発言をする。
    実は浮世英寿の前世の一つであり、苦戦するドーマンとセーマンに加勢した。
    仮面ライダーギンギーツニンジャブースト
    浮世英寿の前世である英太郎が変身する銀色の仮面ライダーギーツ。
    現代のギーツと変わらずハイライトを見せてくれる。
    明治生まれだからか、ニンジャと相性がいい。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:36:00

    限定敵キャラクター・ラスボス
    坂本竜玄/仮面ライダードレッド零式
    演:宮野真守
    風呉の秘書・才谷梅太郎及び漆黒王クインテの正体。
    坂本龍馬の実の息子。その存在は錬金連合によって数多の記憶や記録から抹消された。
    坂本龍馬は海外の技術に精通しており、錬金術にも詳しかったが、幕府による錬金術師弾圧により近江屋で殺されてしまった。
    龍馬の死後産まれた竜玄は仲間の幕末志士に育てられ、そこで幼い頃の風呉と出会い兄のように慕う。
    成長した龍玄は父・龍馬の最期を知り、錬金術師が差別されない世界を夢見る。
    しかし明治維新後も錬金術は世間からひた隠しされ、錬金術師側も人々から隠れ細々と活動していることに憤慨。
    錬金術を用いた武力で立ちはだかる者をねじふせ、世界を支配する計画を立てた。
    当時の冥黒王と同盟を結んでおり、試作のレプリケミーカードとドレッドドライバーをもらっており、ブラックホールマルガムに離反されてからは仮面ライダードレッドに変身し戦う。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:47:31

    ガッチャードDBの限定フォー厶
    仮面ライダーサンライズガッチャード
    明治時代のケミー・サンライバーンの力で強化変身したガッチャードデイブレイク。
    一見レインボーガッチャードのデイブレイク版のように見えるが、強いだけでなく真髄は特定のガッチャーブラザーズにある。
    ギガバハム&クロアナ、マッハウィール&ダイオーニを使用し呼び出されたブラザーズは、それぞれ九堂風雅と黒鉄スパナの精神が乗り移った正真正銘本人の仮面ライダーウィンドと仮面ライダーヴァルバラドであった。
    サンライバーン
    CV:森次晃嗣
    宝太郎の体内で眠っていた卵に坂本龍馬の魂が宿り変化したもの。
    口から吐く炎には迎え火の力があり、死者の魂を呼び出すことができる。
    ガッチャードライバーに装着できる他、必殺技時のみリボルバーモードに変形する。
    名前はサンライズ+ワイバーンのもじり。
    坂本龍馬
    演:森次晃嗣
    土佐藩士・幕末志士、そして錬金術師。
    幕府の陰謀により命を落としたが、最後の力を振り絞ってリボルバー拳銃に精神を移していた。
    その後は妻おりょうから成長した息子竜玄の手へ渡り、大切に保管されていた。
    竜玄の邸宅を訪れた宝太郎に願いを託し、ケミーサンライバーンへ変化した。

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:16:02

    ああもう完全にあのサーガじゃねーか!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:36:33

    龍馬と信長はフリー素材

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:40:29

    こうなると関智ボイスのマルガムも欲しくなってくるな
    元ネタに合わせるならバーニングネロかフレイローズ辺りのマルガム?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:19:12

    ポジション的にはザ・サンマルガムなんだろうけどやっぱ関ボイス欲しいな。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:23:13

    >>100

    ギーツ!?

    武器がニンジャなのはマグナムだとガッチャードと被っちゃうからかな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:05:23

    新選組好きなりんねの先祖が新選組に殺されてるのなかなかに鬼畜。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:17:20

    カグヤ様のそっくりさんもいたけどこっちは文字通り違う世界の人間だから普通にたまたま顔立ちが永田聖一朗だっただけの一般常連さんなの笑う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:16:47

    >>93

    ちゃんと2人の元になった人間っぽいな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:49:00

    錆丸先輩の先祖はやっぱり研究所職員で、蓮華姉さんは九ツ村で巫女やってそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:11:36

    宝太郎とりんねが話してる時に壁や鏡やにりんねの姿映るのをオルフェノクとか言われてて草

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:11:33

    >>102

    ・父親不在

    ・錬金術を隠匿せず世界に公表しようとする

    ・玖堂(九堂)と親密な関係

    実は竜玄って宝太郎と似通った点がないこともないんだよな。

    特に目的の面においては宝太郎もどこかで間違っていたら同じ人間になってた可能性もあるし。

    こういう対立する相手が正反対に見えて実は背中合わせ・鏡写しなの見ると、すごく仮面ライダーを観てるって実感が湧く。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:15:40

    >>102

    デイブレイク(夜明け)がサンライズ(日の出)になるのいいな。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:12:15

    森次さんはこれでライダー出演は2回目?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:41:11

    おりんさんの手紙には愛し合ったのは3日間ってあるけど、初めて宝之介の店に転がり込んでから両思いになるまでの数ヶ月間を考えてもまあ甘酸っぺえ。
    和風メイド服?(るろ剣の牛鍋屋のエプロン的なやつ)を着てお店手伝ってるのもかわいい。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:42:43

    >>115

    一回ブレイドに出たことあったな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:09:49

    最終決戦後のみんなで集まっての食事シーンで、サンライバーンだけがハヤシライス食ってんのそういうことかよ…。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:11:11

    過去と未来の冥黒王が一つに……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:22:46

    冥黒王を追って過去へやってきたデイブレイクをクインテが強襲、りんねやケミーたちを奪われたため明治時代に再突入

    当時の錬金連合や宝之介の協力を得て、諸国漫遊しケミーたちを回収しながらマルガムを撃破していく

    みたいな流れなのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:16:32

    ものの見事に幕末志士=錬金術師の図式が成り立つの笑う。
    でもそうだよな、あんな大層な技術歴史に関わらないわけないよな…。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:53:44

    >>100

    かんきち君またインタビューで大ネタバレかましやがったけど、存在自体がネタバレ故公開がかなり後でよかった。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:20:15

    >>116の参考画像です。

    ただこんなん当時本当にあったかはシラネ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:35:27

    >>98

    キュプラもといザ・サンマルガムの戦闘シーン、よくみるとガッチャードの攻撃を全部避けたり受け流したりするだけで、全く決定打な攻撃をしていないんだよね。

    アトロポスの変装作戦というのもあるけど、中に入ってるりんねが宝太郎の動きを全部知り尽くしてるのがわかる。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:02:00

    なるほど。
    宝太郎はりんねに勝てないし、りんねは宝太郎を絶対に傷つけない…。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:18:59

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:20:00

    >>124

    >>125

    本編にはない2人だけの記憶(死角になった右目をカバーする特訓?)がフラッシュバックして、宝太郎が戦ってるのはキュプラじゃなくてりんねだってことに気づいてあえて戦いを続ける展開いいよね……

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:07:11

    ザ・サンマルガムはいちおう分類はマルガム=怪人なんだけどザ・サンが悪意による強制融合ではなく、純粋に強力して融合しているからどちらかといえばアサヒGとかズキュンパイアの憑依に近いんだよね。
    もしくはキュウビマルガム。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:06:33

    picrewでつくったおりんさんイメージ。
    洋食処壱之瀬でお手伝いしてる時は可愛らしいエプロンを着てます。
    明治時代の女の子はだいたい和服、長髪、デカリボンの3つが鉄則です。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:07:25

    >>129

    ず、ズッキュン!?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:06:06

    女学生はたしかにこんなイメージだわ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:47:14

    >>129

    お嬢様ー!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:32:11

    マジェードデイブレイク、アトロポスがりんねちゃんの変身ポーズを完コピしてるのが良いよね
    ザ・サンマルガムの時もそうだったけど基本的に連携と呼吸の合わせ方完璧なのがこっちのアトりんも色々あったんだなぁって

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:05:30

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:46:37

    金細工の男
    洋食処壱之瀬にて栄須英太郎と共にコルリ鍋をつついていた客。
    帽子を常に目深に被り金縁眼鏡、金細工の指輪、金装飾の施された杖を持った怪しげな男。
    栄須英太郎=仮面ライダーギンギーツの勝手な行動に終始振り回されていた。
    その正体は当代DGPのスタッフ、魔王とも黄金狂とも似つかぬ苦労人の男であった。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:56:57

    >>98

    >>101

    一応竜玄=人間のすがたのシーンもたくさんあるけど、演じてるのが声優だからかほとんどのシーンがガワ撮影なんだよね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:25:29

    >>109尻彦みたいな感じで撮影に来そうだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:33:08

    あんまりにも見に来るから、特別にその場で余ってた帽子とスーツ着てエキストラとして出てもらったんだよね。
    よく見たらライスカレー食べてたり、常連客対ゴロツキの乱闘シーンでも杖で応戦したりして。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:09:52

    >>138

    思いの外カレー美味かったらしいね。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:58:22

    >>135

    予告編でチラッと映っただけでグリオン扱いされてたけど、実際はデザグラ側のほうだったという。

    名前はクラムだったな。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:00:28

    冷静に考えて、キュプラ=アトロポス&りんねだって気づいてない宝太郎達にとっては自分の妻をさらわれた挙げ句敵の怪人にされてるという胸糞展開そのものなんだよね…。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:11:16

    >>133

    マジェードデイブレイクの自分からはあまり動かずに敵が仕掛けてきた攻撃を受け流して捌いてカウンターを食らわせる戦闘スタイル好き 女版アギト的な味わいがある

    しかも中身アトロポスだから生身の状態でいつもやってた吹き矢攻撃が使える上に手持ちのケミーと組み合わせてアレンジ応用できる無法っぷりよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:22:00

    >>141

    (´;ω;`)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:29:20

    >>136

    その分正体分かって俳優として出た時のインパクトがね、表情の演技が迫真すぎてすごかった(小並感)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:48

    最後の戦いの敵は怪人ブラックホールマルガムではなく、仮面ライダードレッド零式でもなく、漆黒王クインテでもないのよね。
    正真正銘・1人の夢を持った錬金術師・坂本竜玄。
    クロマルに離反され、ベルトは破壊され、後ろ盾の冥黒王を封印されてなお錬成した黒い日本刀をとって戦ってるのが泣ける。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:16:20

    >>145

    対してボロボロの宝太郎が生身でエクスガッチャリバーを持って殺陣するのいいよね

    竜玄のガッチャを受け止めるため、大罪を犯してもまだ仲間たちが待っている彼を救うため……


    冥黒王戦の巨大感や泥臭い男同士のバトルを徹底的に演出する田口監督は流石や

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:43:45

    >>112

    だって透けてるし色青っぽいし裸だし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:24:43

    >>111

    九ツ村回は別のケミーの調査があるから同行ができないミナトと鋏之進の代わりに錆丸先輩のご先祖の錆宗とおりん(と無理矢理宝太郎に連れてこられた宝之介)が同行することになって、

    相変わらずお化けにビビる宝太郎や、村祭りを目一杯楽しむ宝之介とおりん、

    村の巫女で蓮華姉さんのご先祖の睡蓮と錆宗による現地の伝統文化と錬金術的アプローチの組み合わせで事件を解決していく、箸休めだけど未来に連想させる短編なんだよね


    首謀者でCV:関智一のマルスマルガム(ファイヤマルス)がここで登場するけど、みんなの知らんところでキュウビマルガムに追い込まれていくのほんと笑う

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:43

    >>113

    やっぱケミーとの絆かね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:55:23

    >>145

    なおその刀がPR◯PLICAの日◯刀(炭◯郎仕様)のリデコなのはちょっと笑ったぞ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:51:25

    >>93

    あんま触れられないけど、そっくりさんとはいえ綿奴は最後まで死ななくてよかった…。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:04:04

    >>151

    ちゃんと恋もできてるんだよな。黒鉄殿と。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:09:21

    綿奴さん、いつも香草野菜やおきぬから送ってくれてる豆腐を使った料理を黒鉄殿に作ってあげているんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:51:54

    鋏之進も鋏之進で、綿奴の前ではスパナの先祖と思えないくらい感情豊かになるからビックリ。
    たぶん綿奴の前で話してることが本音なんだろうな。
    本当は誰も戦争に行かせたくないし、女の子も自由に生きていいって。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:16:41

    >>51

    >>94

    >>結局お父様がたのような古い人間はまだ丁髷を落とせていないのよ。

    長州藩士で倒幕派の元侍=本来いちばん丁髷を落とせているはずの相手にコレはパンチ効いてる。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:07:58

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:09:09

    綿奴と鋏之進の逢瀬を見て複雑そうな顔してるアトロポスはなかなか切なかった
    察した宝太郎に大丈夫かと聞かれた時の「別に?僕は大丈夫だよ。ただ…ラケシスにもこういう未来があったのかもしれないと思うと、色々思うところがあるだけさ。クロトーだったら大泣きしてたろうね」って返しがまたね

    でも一番人の心が無いのはこのシーンがある回とTV本編の49話を同じ日に配信した事だと思います!!!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:04:15

    >>150

    錬金兵装のふたりもなんか見覚えのある刀だったね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:02:11

    >>100

    >>135

    2人と入れ違いで現れてすぐ帰る冷やかし役の本宮泰風さんと言いこのシーンの密度がエグい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:34:00

    宝之介たちに相変わらず懐いていくホッパー1や、懐かしい明治時代の乗り物に興味津々なスチームライナーかわいい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:39:41

    >>160

    みんなデイブレイク化しててもケミーは純粋で優しいんだよな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:21:22

    >>159

    釘宮!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:30:47

    メタ的にいえばキュプラ役が沖田絃乃ちゃん=アトロポスだから変装だって見破るのは簡単かと思いきや他にもTV版の役者が違う役出てるのが多いし、あまつさえフランス人形みたいなゴスロリでキメてるからいつもとイメージ変わりすぎて別人にしか見えないっていうね。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:10:27

    >>163

    演技もわざとアトロポスっぽくなくしてるんだよな。

    どちらかというと無邪気なメスガキみたいな。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:23:53

    >>141

    戦闘中の宝太郎のセリフもガチの怒り籠もった声で「りんねを返せッ!!」「りんねっ!!」だからな…。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:19:02

    真相に気づいてくれたとは言え、宝太郎を傷つけたことに変わりないと落ち込むりんねを励ますアトロポスいいよね……

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:18

    予告編でもまさに鬱展開ですって感じで切り取ってたからな、いい意味で裏切られたわ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:35:07

    竜玄とサンライバーン=坂本龍馬が土佐弁をしゃべってるけど、本来の台本では龍馬の関係者だとすぐ推測されやすいのと、シーンが滑稽になってしまうという理由で標準語だったらしい。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:14:09

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 05:52:26

    >>118

    ジョリーシャポー…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:39:58

    いやいや、フェニックスのSSA汎用性高すぎ。 
    ガッチャードだけでもバレッドチョウチョにロシアンルーレット銃、サンライバーンリボルバーモードの変形済プロップにまでなるとは。

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:46:10

    >>168

    これに対する2人の意見

    森次「僕は方言を滑稽だとは思わない。方言とは、その人の産まれた地方に根ざす文化を表す、すばらしい言語です。それを滑稽だと一蹴するのは、あまりにも無粋でかわいそうだと思う。」


    宮野「じゃあかっこよく演じればいいんすね?」


    2人共正論&かっこよすぎる…!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:48

    保守‼

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:49:21

    >>171

    かと思えば龍馬のリボルバーは史実通りスミス&ウェッソンなんだよな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:39

    森次さん、時代劇の経験があるから渋い演技するよなぁ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:06:22

    >>124

    ちなみに最後トドメ?の攻撃で崖下につきとばすときの言葉が字幕で単にさよならだって言われてたけど、フランス語の「オ・ルボワール」はまた会おう!みたいな意味。

    本当に殺す相手にはアデュー!と言う。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:17

    >>176

    まじかー。そんなとこにも伏線が…。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:39:25

    ほす

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:41:42

    今九つ村殺人事件についてまとめてます。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:23

    九ッ村殺人事件
    ファイズ殺人事件のようなスピンオフドラマ。
    宝之助とおりんの3日間の逢瀬の2日目にあたる。
    事件概要
    村の巫女である娘・睡蓮からの通報により錆宗、おりん、協力者として宝太郎と宝之介が調査へ向かう。
    上方にある大きな村・九ッ村。
    ここはかつて弾圧されていた錬金術師達が隠れ住む聖地であったという。
    しかし、この村で30年程前から住民が突然自然発火で焼け死ぬという事件が起こっていた。
    調査の結果、被害者の共通点が分かった。
    ・ほとんどが50歳以上。
    ・明治維新以前の身分が侍
    ・明治維新の際幕府側についていた。
    しかし、このいずれにも当てはまらないまだ若い宮司である星野蛇蔵が標的にされ、一命は取り留めたものの大火傷を負ってしまった。
    宝太郎達は調査の中でこの村の歴史・日本の歴史の闇を知ることとなる。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:54:59

    九ッ村の先祖&そっくりさん

    鶴原錆丸
    →鶴原錆宗
    玖堂製薬の研究員。
    錬金駆動車の制作に携わっており、優秀な技能を持っているが人見知りが強すぎて、伊坂くんという腹話術人形を通して話をする。
    アイザック
    →伊坂くん
    錆宗が肩にのせている腹話術人形。
    錬金術を用いて念話を行う道具で、ほぼ現代のアイザックと原理は同じ。

    銀杏蓮華
    →睡蓮
    村の巫女を務める娘。
    19歳だが、村の風習に詳しい。
    以下は彼女によって語られる村の歴史。
    九ッ村
    平家の落人、豊臣家臣亡命などの言い伝えが残る村。
    かつて幕府による錬金術師弾圧が激しかった江戸時代、多くの錬金術師がこの村に逃げ延びたことで錬金術は陰陽道と結びつき秘教化。九ッ村は錬金術師達の聖地となった。
    しかし明治維新から先は本格的な錬金術師達は玖堂製薬へ移るようになり、村では錬金術を模した祭事のみが残るようになった。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:58:46

    スターシャイン星野
    →星野蛇蔵(へびぞう)
    村の神社の神主を務める男。
    しかしファイヤマルスマルガムに襲われ、大火傷を負う。
    正体は新選組隊員の息子。
    明治維新後幕府側についていた者たちは肩身が狭くなり、この村へ逃げ込み生活していた。
    星野親子も十数年前に移り住んだ移住者。
    父親もかつて池田屋事件及び近江屋事件に関わっていたため、藤兵衛の標的になり殺されていた。
    しかし、幼少期の蛇蔵はこの光景を偶然見ており、口封じの為に襲われた可能性がある。

    九十九藤兵衛/マルスマルガム
    演:関智一
    竜玄の部下、一連の事件の犯人。
    龍馬の密偵だった男。
    かつてはスリの少年だったが、龍馬の密偵として働く中で真人間としての生き方を覚え彼を慕っていた。
    しかし幕府に龍馬が暗殺されてからは幕府に対する恨みを糧につらい日々を耐えてきた。
    明治維新後、成長した竜玄の元で働くようになってからは京都や大阪に潜伏し、かつて錬金術師弾圧に加担した者を殺.害するようになる。
    犯行の際はレプリファイヤマルスによりマルスマルガムに変身し、相手を完全な灰になるまで焼き尽くす。
    日本の歴史の中で様々な事件の最中逃げ伸びた者が集まる村・九ッ村の情報を流し、わざとこの村におびき寄せ定着してから焼き殺すという手法を行っていた。
    キュウビマルガムに倒されてからは網走刑務所に送られた。

    キュウビマルガム
    正体は弾圧され殺,害された錬金術師達の魂の集合体。
    これ以上藤兵衛に罪を重ねてほしくないという意識からレプリナインテイルとガッチャンコしマルガム化。
    事件後彼らの魂を鎮めるために神社がこしらえられ、後にお狐様になった。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:16:50

    >>182

    寝待の藤兵衛まで拾うんか!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:43:03

    >>182

    じゃぐじゃぐ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:59:55

    過度期における錬金術の歴史を掘り下げてく物語になりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:23:45

    >>182

    …てか寝待の藤兵衛の名字九十九なんか。

    これの子孫が九十九さん…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:03:04

    落ちる前に、九ッ村の乙女たち。


    玖堂りん(社長令嬢のすがた)

    ビシッときめたフォーマルなお洋服。

    彼女も立派な玖堂製薬の錬金術師なのです。

    睡蓮(九ッ村の巫女)

    村の歴史や祭事、言い伝えに詳しい巫女。

    ただし街のことには疎く、蒸気機関車を見たこと無いそうな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています