キャラクリ要素の強いゲームが好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:50:53

    ここでいうキャラクリ要素は性別・武器選択・体格変更は基本として
    プレイング、生き様も自由にロールプレイングできて辿った道筋がキャラクターになるみたいな
    説明難しいけどそういうゲームが好き
    ジルオールとか大好き

    そういうプレイヤーに選択肢が与えられてるゲームをいっぱい紹介してほしいと思ってスレを立てました
    画像はドラゴンズドグマです。これも好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:52:19

    あとは風花雪月とかも好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:53:39

    ディヴィニティ2とかどう?

    もしかしたらもうやってるかもだけど

    https://www.spike-chunsoft.co.jp/pages/divinity2/top.html

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:54:04

    無双シリーズのエンパイヤーズとかはどうでしょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:54:34

    スカイリム?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:01:48

    >>3

    これ面白そう!購入予定リストに入れた

    ありがとう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:02:52

    >>4

    ちょうど8エンパやっててすごく気に入ってる

    おいおい他のエンパも手を出してみたいところ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:03:10

    初代ダクソとかいうせっかくキャラクリしてもプレイ時間の9割ゾンビ顔の奴

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:04:08

    >>5

    MOD入れまくるゲームだから滅茶苦茶ハイスペックなPCでやったほういいって言われてて、まだ手を出してない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:08:42

    >>6

    気に入ってもらえたみたいで良かった

    難易度は高いけど、スキルの振り方でかなり自由なロールプレイができるから楽しいよ


    話術にスキル振ると安く買い物したり戦わずして切り抜けることもできるし、

    窃盗にスキル振ると買い物せずに盗めるけど本来敵対しないキャラと敵対することになったり…

    作るキャラに合わせてスキルビルド作るのがマジで楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:29:39

    ファンタジーライフ良いぞ
    どの職業選んでもいいし、新生活が始まった感がたまらない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:32:23

    これはバルダーズ・ゲート3をおすすめしたい
    顔とかの種類はそんなにないけどいろんな種族が選べるし、職業とか能力によって取れる選択肢がかなり多岐にわたる
    ちゃんとロールプレイに応じてシナリオも変化するので特にオススメ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:34:49

    主人公をキャラクリできるゲームは多いけど
    複数の仲間をキャラクリできるゲームは本当に少ない
    自分好みのキャラを沢山侍らせてみたいんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:09:09

    サイバーパンク2077とかどうよ
    キャラクリの自由度高めだし3つの中から出自を選べて元がTRPGだから能力値によって特殊な選択肢が発生してストーリーを有利に進めたり出来る
    「肉体」の能力値が高いと筋力にものを言わせて相手を威圧したり出自を大企業の元社員にすると話術で交渉をスムーズに運べたりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:10:47

    >>9

    MOD抜きでも世界観の作り込みは変わらないからおすすめだよ

    確かに戦闘とかはめちゃくちゃ面白いってわけじゃないけど各町の歴史とか書籍、景色とかすごいからおすすめ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:29:41

    スレ主の好みわかるオブわかる 楽しいよね、自分好みにRPできる自由度の高いゲー厶

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:56:23

    エルデンリングはいいぞ、自由度が高い、身長は変えられないけど
    武器も豊富で防具も色々ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:57:55

    ちなみにスレ主的にはシナリオ自体は一本道でいい(プレイングでキャラ付けするので良い)のか、結果自体も変わった方がいい(マルチエンディング)のかでいうとどっちなんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:01:04

    >>9

    MODゲーとしての側面が強いのは事実だけど初回プレイはせいぜいバグフィックスMOD位しか入れないし

    あまりパフォーマンスに影響与えない軽いMODもいっぱいあるから遊び始めてスペック不足感じ始めてから

    PCの事考えるのでも全然遅くないと思うぞ なんだかんだ古いゲームだから今のミドルからローでもそれなりのMOD入れて遊べるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:28:02

    Mount & Bladeはいいぞ
    自分の部隊を持って戦うアクションシミュレーションゲームで、主人公は部隊と共に傭兵団になってもいいし貿易商になってもいい
    国に属して貴族になって領地を治めながら騎士団として戦争に参加したり他国の領土から略奪を働いてもいい
    ただ洋ゲーだけあってwikiが説明書みたいな部分はあるので調べるのが面倒に感じる人には合わない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:37:56

    >>20

    横からだけど山賊と貿易に期待して買うと全然面白くないから気を付けた方が良いと思う…

    色んな紹介サイトで「商人や村を襲う山賊や貿易で巨万の富を得る商人になれる」って言われるけど

    ゲーム内に賊や商人としてのゴールがある訳じゃないから秒でやる事無くなる 自分でRPしてゴール作れる人じゃないと向かない

    特に商人はひたすら賊から逃げるクリックゲーになるか商人の癖にその辺の諸侯を上回る軍を抱えて誰にも襲われないまま街を往復するだけになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:11:54

    というかここまでまさかの太閤立志伝Vなしじゃん
    これこそいろんな生き様があるし、生涯自体がドラマになる傑作だぜ
    今だとHDリメイクされたDXがSteamで買えるし、キャラを変えたり作ったりでスレ主ならめちゃくちゃハマれそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:15:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:43:10

    >>22

    でも太閤立志伝はスレ主が基本として挙げる体格変更がないんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:23:43

    バルダーズゲート3はいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:26:50

    Mass Effectとかドラゴンエイジシリーズおすすめ
    主人公の生い立ちから選べてストーリー中の選択肢が豊富

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:41:55

    みんなありがとう!いろいろオススメしてくれて助かる

    体格変更はあんまり見ないんだよねぇ。性別と武器選びができるだけでも満点

    体格変えられるまでいったら120点って感じ


    >>18

    マルチエンディングじゃなくてもいいかな派

    厳密には、エンディングの内容変わらなくても、例えば道中好感度高かった人が優先的に顔見せてくれるだけでもいいから変化があると達成感があって嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:48:21

    苦行だけどElonaもオススメ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:58:39

    フォールアウトシリーズとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:21:44

    >>28

    いいよねElona大好き

    時間泥棒過ぎる


    >>29

    いっぱいシリーズあってどれからやればいいのかなぁって悩んでる

    性別選べたんだって最近知ったくらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:45:46

    仁王やローニンのチームニンジャのゲームもキャラクリ凝ってる
    特に女性

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:27:55

    仁王2とかはキャラクリ神っすな
    日本で一番と言っても良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:33:47

    仁王はキャラクリやアクション性は凄いけどソウルライクの中じゃ操作やシステムが群抜いて難しいのがね…
    ライトユーザーは救済の補助使いまくってやっとみたいなゲームだしさビルドも狭まるし
    アクション上手い人とそうじゃない人で評価もプレー内容も激変するゲームじゃんあれ
    Roninの方がライトユーザーにも楽しめる要素多いしキャラクリや衣装のカスタマイズの幅広さも含めRoninの方がいいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:35:21

    elonaいけるならkenshiとかどうだろうサンドボックス・オープンワールドで結構色々できるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:37:45

    >>30

    4でいいんじゃない?

    PS5用のリマスターされてほぼ最新作だし、面白いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:38:16

    Rise of the Roninをお勧めする
    恋仲を複数作ると「他所で恋仲作ってるな?」って詰め寄られたり
    キャラクリも2人分作って物語に登場させられる
    歴史ものだから好み分かれるかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:38:47

    DMCとか仁王は上手い人のプレー見たらやる気なくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:39:29

    >>26に出てるけどドラゴンエイジやろうぜ

    一作目からストーリー続いてて

    一作目で選んだ選択肢(敵を殺すか仲間にするかとか)が二作目三作目に反映される

    勿論一作目二作目で殺したキャラは三作目で出てこなかったりする(生かしておけば出てくる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:50:24

    >>32

    仁王2の良いところは主人公の設定的にコエテクキャラクリあるあるの人形じみた美形であることに違和感が無いことだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:07:09

    >>29

    >>35

    作品としての質は置いといて、ロールプレイ云々というならfallout4はちょっと・・・

    キャラクリできるけど、あれ絶対的にパパママを強制されるシナリオになってるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:34:12

    >>40

    ロールプレイ云々で言うならfalloutNVが良いのかねぇ

    あれは主人公は元々運び屋やってた人くらいの情報しかないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:44:51

    >>9

    当時のPCから見て今のゲーミングPCはノートでもハイエンド級だぞ

    競合に気を付けつつ好きなだけねじ込め

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:49:55

    >>27

    体格変えられると良いよね!

    電源落としたモニターに映る自分を見ながら作ったら筒香嘉智出て来たんだけどどういうこと?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:46:08

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:50:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:02:03

    falloutNVがおすすめ、3もいいけど結末が一個で物足りない

    4は親という属性のせいでロールプレイしにくいのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:32:07

    Bloodborneいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:02:34

    ドラゴンズドグマのロールプレイがいけるならfallout4もいけそうだけどな
    一番選択肢がぶっ飛んでて台詞が面白いのがfallout3だけどゲーム性が古くて少し遊びづらいのがネック

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:46:54

    GTAオンラインも面白いしキャラメイクもできるけどやっぱり根っこが10年前の作品だしロールプレイできる範疇も狭いのがな
    細かな所はGTAⅥのオンラインに期待したほうがいいかもしれぬ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:22:24

    ホグワーツレガシーとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:27:28

    キャラクリ細かくできるゲームは昔より相当増えてるんだろうけどジルオールみたいに多数の候補の中から任意のキャラを仲間にして連れ歩ける(+グラも現行基準)ってなると一気に希少になるんだよな。その点で満足できたの結局MOD込みスカイリムとドグマくらいだわ
    BG3はあの膨大な差分で加入可能キャラがあと3倍くらいいたら最高だったんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:06:50

    MMOの類だと選択肢自体はゲーム性もあって超自由なんだけど
    ストーリーのムービーとかには反映されないからどこまでいっても自己満足みたいな部分がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:17:01

    >>26

    mass effectいいよね

    トリロジーでやると自分のやってきたことが歴史になってる感あっていい

    キャラメイクっていうより最初からその世界に自分がいた感じで楽しめる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:53:14

    >>47

    フロムのキャラクリは正直ウ○コ

    かなり出来悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:54:15

    ドラゴンエイジイグニッションとかどうっすかね
    かなり細かく作れるしロールプレイも選択肢も幅メチャクチャ広くて最強クラスやでRPGとしては

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:01:41

    >>55

    インクイジションのことかな…?横からですがしょっちゅうセールもしてるしおすすめ

    さんざん上がってるけどローニンもドグマもホグワーツレガシーもいいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:22:11

    インクイジション、今セールやってるんだね
    かなりお安くなってる
    これどのくらいのPCまでなら問題なく動くのかな、こういうの調べ方わからないや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています