人狼雑魚だから例題を出して鍛えさせてくれ!

  • 11◆bb1hgZO.RI24/08/08(木) 14:24:45

    何度も実戦をやったけど自分の役職とCO以外の情報が全然頭に入らん!

    自分はいつも返事以外何もできなくて初日か寡黙吊りされたやつの次につられてばかりの雑魚市民だ!
    今まではそれでぼけーっと続けてきたが、初めて人狼と占い師を一回ずつやって状況把握力のなさを実感した!
    そこでスレ主からのお願いだ!
    情報を目一杯絞った盤面を見れば自分にも理解できるのか、それともやっぱり宇宙猫のまま終わってしまうのか、ここで試させてくれ!

    詳細は以下の通りだ
    ・出題時は問題部分の頭に【出題】をつける
    ・スレ主をAとしたA~Iの9人
    ・村人3 占い1 霊能1 狩人1 人狼2 狂人1
    ・A視点
     ただし「この時Bからはどう見えている?」等の問題はアリ
    ・出題時の情報は以下の四つのみ
     ・Aの役職
     ・経過日数と時間帯、これまでの生存者、死者、CO
     ・○○が△△をしている(COした、誰それを熱心に庇っているように見える、黙っている、殴り合いを推奨している等)
     ・問題点(誰が人狼? どっちの占い師が本物? どう振る舞うのが最適か? この時B視点はどうなっている?等)
    できれば初日~翌日の序盤で頼む!

    複数問題が出たときのために、出題後はアルファベットの後ろに出題時のレス番をつけて呼ぶことにする
    出題時はABCD……だけでいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:28:26

    詳細ぶん投げて別の問題出してもええんか?

  • 31◆bb1hgZO.RI24/08/08(木) 14:32:00

    >>2

    二つ出すってことかな? いいよ

    もう問題が出てるとか考えなくて好きなタイミングで問題出してくれていい

    どうせ一問一問は出題→回答→答え合わせと解説の数レスで終わると思うからね!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:16

    問題って言っても正解は割と無数にある感じするがねぇ……勿論明らかに意味不明な行動っていうのはあるけど

    んじゃあ簡単なやつ
    貴方は霊能者
    Bが占いCOでDに黒出し
    Eも対抗で占いCO、Dに白出し
    出題1
    誰を吊るのが最適?
    出題2
    貴方はどう振る舞うのが良い?

  • 51◆bb1hgZO.RI24/08/08(木) 14:38:00

    あと一緒に考える人がいたらお願いなんだが、回答をしたい時はスレ主が回答した後で頼む!
    他人の答えを見たらそっちに転んでしまうからね

    もし5~6時間ぐらい主がいないように見えたら進めちゃっていい(寝てたか巻き込み規制食らったとかかだから戻った時は連絡する)

  • 6◆bb1hgZO.RI24/08/08(木) 14:40:22

    >>5

    トリップがわかりやすすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:42:29

    役職欠けないってことでいいのよな

    Aは狩人
    B占いCO E◯
    C占いCO F◯
    D占いCO G◯

    出題1
    A視点何を主張すべき?
    出題2
    仮にDのCOがG●なら何を主張すべき?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:45:44

    A:狩人
    ・B占いCOでCに白だし
    ・Cも占いCOでBに白だし
    ・Dは霊能CO
    出題1
    B、Cのうち、騙っている方の役職は何?
    出題2
    あなたは今日誰を守るべき?

  • 91◆bb1hgZO.RI24/08/08(木) 14:50:23

    >>4

    まあ明らかな不正解の時は不正解で、そういう考えもあるってパターンならそれでOKにするか、続きの展開としてもう一問出してくれればいいかな


    1.D4

     E4とどっちにするか迷うけど、パンダがいないほうが考えなくていい

     黒を出してくれたB4は初日は据え置き


    2.まず霊能者COして、他に霊能者がいないならD4吊りで進める。D4を霊媒


    >>6

    こわ

    次から変えるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:50:57

    Aの役職は占い
    A占いCO→E●
    B占いCO→D◯
    C占いCO→F◯
    I霊能CO

    出題1
    A視点からはどういう吊り順番を指定すべき?
    出題2
    村視点からはどういう吊り進行になる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:52:05

    犯人を見つけるゲームじゃなくて犯人っぽいやつを自分が殺されないようにでっちあげるゲームだから問題がどうとかどうでもよくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:53:46

    初手狐死亡の時の占い2(真狂)の時の狼の振る舞いってどうすんのさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:54:23

    >>11

    自分が生き残るゲームじゃなくて陣営を勝たせるゲームやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:57:21

    >>4

    1.グレラン2.COして進行役をする

  • 15424/08/08(木) 14:58:49

    >>9

    1.正解!占いの真偽明かすためにもここはパンダ吊りが良いと思う

    2.正解!もし狩人だった場合は霊能さんをちゃんと守ってあげよう

  • 161◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:03:50

    >>7

    役職欠け無しだね


    1.まず霊能者に出てもらう。白3人の中に霊能者がいる場合、自分は狩人COしてH7とI7に殴り合ってもらう。もしH7かI7が霊能者だった場合はもうわかんない

    2.G7を吊るべき

     白判定が多すぎるので、疑わしきを罰して選択肢を減らす


    >>8

    1.狂人

     人狼が占いを騙ると狂人が困る

    2.D8

     二人も守ってられない


    >>10

    1.E10→B10C10のどっちか

     疑わしきは罰する

    2.村視点でも同じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:05:19

    >>7

    1.真狂狼なのでローラー。2はわからん。

    >>8

    1.狂人2.占いは嚙まれたら真が確定するのでほっといて霊能護衛

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:05:52

    俺人狼雑魚だから初手で獣人化して全員倒すよ

  • 19◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:08:00

    >>16

    ははーん?ワザとだな(トリップ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:13:57

    >>10

    1.E10→B10C10のどっちかを占って黒ならその人、白が出たら逆の人を主張する。

    霊能がかまれなきゃ信用勝負に持ち込める。

  • 211◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:16:27

    そういえばここまでの4問で出た内容すら今までできてなかったなって思った

    「○○と△△が占いで□□と◇◇が片白ねー。であと残ったグレーは……」って考えてるうちに吊られる流れになってる


    >>15

    やったー!

    霊能者はいつも進行役だから長生きできるだろうけど、まだ今のレベルじゃやりたくないな!!

    でも誰を霊媒するか訊けるならやってもいいのかな? その前に誰吊るか決断任されたら答えられないけど


    >>16

    ストーカー被害者の気分が心で理解できた。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:22:11

    この1さん何か真偽が分からない占い師の黒判定を過信しすぎじゃないか…?
    この考え方なら人外が適当にどっかに黒判定出していくだけで壊滅しそうなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:24:08

    >>4

    出題1

    Dを吊るか占い主張してるBを吊って占いEの真決め打ち


    出題2

    D目線の2w位置を出してもらう(目線破綻してるかの確認)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:26:05

    1よ、人外3人で占い師が3人いるってことは2人は人外なんだよ。
    少なくとも2人連れて自分除けば5人中1人、霊能出るだろうからほぼ詰め切れるんだ。
    だからとりあえず占い師をロラしよう。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:31:44

    >>24

    占い師3人がもしcoしてるのなら占い吊りよりグレーから1人吊った方がいいよ(9人部屋)

    理由として初日に非占いから黒吊れば勝ち確だし初日に市民を吊った場合次に吊る占いが真の場合ppで負けなので

    占い吊りで白出たら狂人か真なのか確定する

    で狂人吊った場合残りが真or黒で2wラインが透ける


    初日に占い吊ると白だった場合、その人が狂人か真なのか真偽付きにくくなる

  • 261◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:33:19

    >>22 >>24

    占い師疑うのは日が経って情報が増えてきてからだと思ってた

    というかいつもそうなるんだよね

    だったらまずは単純に人を減らすのがいいかなって


    >>24

    申し訳ないけど何を言っているか理解できそうな気だけして理解できてないので時系列にして説明してもらえるかな

    多分それで分かるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:33:55

    >>25

    あっホンマ…PPが頭から抜けてたな。たしかにそうきいたらそうやん。グレラン安定かぁ…

  • 281◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:36:08

    >>25

    ……??

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:39:19

    >>26

    占い師3人ってことは基本的に内訳が真狂狼なんだよ。

    ということは1日目に占いから釣れば3分の2で黒陣営が釣れるわけだ。


    で、二日目、一人かまれて人外2人白4人。

    もう一回占い師を吊れば少なくとも残りの狼が1人だけになる確率が高いよねって考えてたわけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:42:02

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:44:02

    問題提出時に内訳と何人人狼か示した方がいいと思うの

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:44:22

    あのー、実はカテ違いなんですが(最近カテゴリに変更があった)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:45:59

    ぶっブラウザゲームでも一応存在するから…(擁護)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:46:17

    最近の人狼ってソシャゲメインじゃない?

  • 352524/08/08(木) 15:47:02

    >>28

    イッチに教えると占い3人出てるでしょ?

    なら基本的な内訳は 真、人狼、狂人 (レアケースで占い真黒黒あるけど除く)



    で9人部屋

    市民陣営

    霊能1

    占い1

    狩人1

    市民3

    人狼陣営

    人狼2

    狂人1の内訳の場合

    市民陣営2人吊ったら2村噛みでpp負けなの分かるよね?


    だから占い3人出てる中でグレーから市民吊りして次の日に占いで白吊ったらその時点で占い真なら負け

    占い狂人なら負けにならないし占いの内訳が真or人狼で村目線確定するんだよね(狂人の誤爆もない)

    だから市民目線ライン考察したいのなら占い3人出た場合グレー吊りの方が考察しやすい(最短負けはある)

  • 361◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:49:47

    なるほど、>>29の前半と>>30は理解できた!

    >>25はどういうこと?

    何度も読み返してるんだがサインコサインの解説を読んでる時みたいになんにも把握できてない


    >>31

    内訳は>>1の通り

    それより何日目かを書いてほしいかな


    >>32

    カテは迷ったんだ、許してほしい

    元々のジャンルを考えるとその他枠で家庭ゲーム他カテだけど、オンラインだとアプリかブラウザかに偏るからこっちかなって

    リアルで人とテーブル囲んだことないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:49:57

    >>市民陣営2人吊ったら2村噛みでpp負けなの分かるよね?

    多分ここがわかってないんじゃないかなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:51:35

    >>36

    >>29後半のどこがわかんない?説明できるところは頑張る

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:52:42

    >>36

    基本的には1日目時点想定だと思うよ。

  • 402524/08/08(木) 15:54:18

    >>36


    >>35に説明書いてるんだけどどこが分からない?

    さらに説明必要なら頑張って書く


    とりあえず9人ルールなら市民陣営2人吊ると負けるのは分かるよね?

  • 411◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 15:56:54

    >>35

    >最初の二行

    わかる


    >内訳

    わかる

    >市民陣営2人吊ったら2村噛みでpp負けなの分かるよね?

    わからない


    >だから占い3人~

    わからない

    >占い狂人~

    わからない

    >だから市民目線~

    わからない


    >>38

    白4人っていうのは実際の内訳?

    それとも参加者の視点?

    多分前者だと思うんだけど数えられなくて頭が止まってる


    >>39

    そのつもりで答えてるけど一応ね

    「実は二日目想定でした!」って言われてもここで人狼やってんじゃねえ!?ってなるからね、一応だよ


    >>40

    吊る間に白2人噛まれて白が4人ともいなくなるからってことでいい?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:03:25

    初日想定ね
    Aは村人
    Eが占いCO、その後対抗でFが占いCO
    E→Aで黒出し、F→Cで黒出し
    その後Gが霊能CO

    出題1
    A(貴方)は何を主張するべき?
    出題2
    B,D,G,H.Iの視点(Aが白だと分かってない人視点)、真の可能性が高い占い師はどっち?

  • 432524/08/08(木) 16:03:54

    >>41

    白って考えからまずやめた方がいいよ

    白ってワードには狂人(白人外)も含まれるから市民陣営って表現した方がいい


    まあイッチが白=市民陣営と表現してるので

    投票で白2人吊ったら襲撃で白2人死んで


    白6-4=2

    黒3(人狼2、狂人1)

    の人狼側が投票で勝てるパワープレイ(pp)が発生する

  • 441◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 16:16:06

    いやわからないわからないで本当に申し訳ないんだけど、マジでなんにも頭に入ってこないんだ

    分かるところまでは「わかった!」ってなるんだけど、一旦わからなくなると頭が完全にストップしてしまうんだな

    実際やってるときも「わーこの人とこの人がいっぱい喋ってるー殴り合いかー?(何も情報拾えない)(なんで殴り合ってるか理解してない)(周りがどう見ているかわからない)(自分灰色なら自分吊られる流れじゃないの?)」って感じ

    一応都度誰を吊る流れかの確認はするようにしてるけど、自分が疑われたら他のこと言えないのでもうおしまいよ


    >>42

    1.E42が偽者

     理由は思いつかない

    2.人狼目線ではF42で確定

     ほかはどっちも同じ


    >>43

    理解できた!

    あと自己矛盾なんだけど、白=市民陣営 or 灰/黒じゃない人で考えてた

    で、ここまでのレスでどの白をどっちの認識で見ていたか実は自分でもわかってないんだ

  • 454224/08/08(木) 16:24:01

    >>44

    1.A,Cのどっちか吊って霊能で占いの真偽を確認してもらうってのが良いと思う。

    もし貴方が吊られたなら二日目はCを吊って少なくとも1狼は吊れるし。

    2.Fのが真っぽい。もしFが偽なら白出しして、片黒と片白でグレランの形を作った方が良いから。両方黒出しだと占い先の2人吊ったら確実に1狼持って行かれるのが確定する訳だし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:25:34

    このレスは削除されています

  • 471◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 16:33:33

    >>45

    あ、占いじゃないんだ!?

    でもよーーーーーーーーーーく考えたらそりゃそうか、自分がBDGHI42で村人陣営だったらいつもの疑わしきは罰する思考でAC42から順番に吊れってなるわ(霊媒までは頭に入ってなかった)

    今この瞬間初めて自分以外の視点にまで頭が回った

    でもF42が真っぽいっていうのはわからない。なんで?


    >>46

    その辺理解が足りてなかった

    はじめの夜に1人消えて9人でスタート

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:39:04

    騙りに人外出てるからグレランした方が村人(市民)消せる確率高いからとか?

    グレーは5(市民3:人外2)


    後は>>45の通りじゃない?

  • 494224/08/08(木) 16:41:53

    >>47

    もしEが真でFが偽とするじゃん?


    Eが先に黒出ししたから対抗で出ざるを得ないじゃん?そしたらここでFが黒出ししちゃったら、さっきの出題1みたいな方法で1狼もしくはFの占い先が本当に黒で2狼もってかれる訳じゃん?

    Fが偽ならここで黒出しするより白出しした方がグレランになるからその方がマシな訳よ

    (勿論グレランでも1狼もっていかれる可能性あるけど黒出しの時よりかはマシ)

    だからFが白出しじゃなく黒出ししてるから真の可能性が高いっていう感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:44:02

    占い師疑うのは人が減ってからとか疑わしきは罰するとか言っておきながら自分が黒擦り付けられたら占い師ブチ上げるのはいい意味で微笑ましいなって
    がんばれー

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:52:30

    9人村の占い3COは真狼狂濃厚だから、9→7→5→3→1で4吊り3人外です
    占いに2人外混じってる以上、占いロラして確定で最終日行くのがセオリー 真狂狼がどの順番で吊られてもPPが起こり得ないからね 
    もう一案としてグレー吊りあるけど、これは霊能⚫️出た場合占いロラして終わりっていうメリットがある一方で、村→真で吊った場合に狼狼狂村村になってpp負けっていう裏目があるから避けるべき

    から狩人としては
    ・占いロラ(理由上記)を主張すべき


    次に護衛先だけど、霊能鉄板か占いの◯先が考えられる 占いロラで最終日いけること確定してる以上、占いの白先護衛して真狂目あぶり出すか、霊能⚫️見にいくかは理由あるならどっちも正解かな GJ1回じゃ吊り増えないし

    でCOの有無はロラなら出る理由ないのでなし、グレー吊りなら黒当てる確率上げるために出るのもなくはない
    ただGJ出たときに確定白作れるって理由で潜伏する方がいいと思う

  • 521◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 16:58:04

    >>48>>49

    それ読んで>>45読み直したら理解できた!

    >もしFが偽なら~

    なんでここでEのことは一緒に疑わないのかなって考えに結構囚われてたっぽい

    あと対抗で出すって発想もなかった。占い師COって開幕ほぼ同時にやってあとで炙り出すものかと


    >>50

    言われてみればそうだわ。普段の振る舞いの悪いところが出てるな

    これもしかして人狼上手くなれればそういう欠点が無くなって人との話し合いも上手くなれるのでは!?

    頑張るぞー!


    >>51

    >9人村の占い3COは真狼狂濃厚

    ここまでは分かるんだけど、

    >9→7→5→3→1で4吊り3人外です

    ここで頭が止まる……

  • 531◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 17:01:29

    ちょっと待って、気がついたらもうスレ立てて2時間半も経ってる!?
    真面目に頭痛してるから一旦ちょっと休めてくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:06:34

    >>52

    9→7→5→3→1で4吊り3人外です

    人外が狼2の狂人1で3人外

    処刑と襲撃で1日につき2人死ぬ


    市民=狼の数にならないように吊った場合かつ最も日数がかかった場合の人数の推移が上の◯吊り◯人外

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:07:11

    市民=狼じゃないか
    狼吊りきるまでにかかる最大日数だ
    ごめん

  • 562524/08/08(木) 17:15:39

    >>51

    2人外占いに出てるからこそグレ吊りで占い結果見た方がいいんだよね

    市民位置吊って2回占いしても真も吊ってしまうのは人狼側が上手かっただけだし

    村目線からすると吊った占いが白の時に狂人なのか真なのか判明する方が村利あると思ってる

    逆に初日から占い行くとします

    初日占い1人吊りました→白でした

    次の日占い1人吊って→黒でした

    ってなる時残った占いは狂人なのか真占いなのかどう判断する?って話になる

    完遂だと結局占い情報ないしライン考察もきついし、後々運ゲー気味になるのなら村目線狂人なのか真なのか判明した方が良くね?って考え

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:19:14

    >>18

    1人だけおかしな人狼遊んでて草

  • 581◆vLa6Z/A5es24/08/08(木) 17:37:52

    戻るまで主抜きでクイズやってていいよ、後で読んで頑張って参考にする

    頭止めてても都度管理で見に来るからそこは安心して

    あと西の人はご安全に

    じゃまた後で


    >>57

    正直>>18みたいなムーブができるアクション系のほうが(バレてもゴリ押し効くし)一般的なチャット形式より面白そうだなって思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:49:45

    人狼こうやって条件出されて考察したりはできても実際にやると頭パッパラパーになって何も出来ん…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:50:16

    正味人狼ってこういう状況から正しく判断する能力も要るけど把握漏れや失言、理論の破綻を責めたりする能力とか声色とかの雰囲気も重要だから実戦積んだり、誰かの人狼配信とか見たりするのが手っ取り早い気はするが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:32:22

    >>59

    分かる

    市民の時はまだ冷静で居られるけど人狼になると頭パーになるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:56:52

    人狼は破綻しないように仮想狼作らないといけないから大変だよね
    「私視点狼は対抗占いと霊能です。真霊能は名乗りでないうちに死んだみたいですね。」とか無茶苦茶言わないといけない状況によくなっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:00:35

    10狩aの3-1って占いロラで精々初日黒出たら黒スト、でなければ吊りきりのイメージあるけどどうなんだろ・・・
    初手グレラン進行は霊能が占い真贋完ぺきに見破れる自信あるなら有効そうだけど占い噛まれる可能性も考えるとどっちの方が安定して勝てるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:02:01

    >>62

    まぁ霊かけ主張は基本よっぽど霊能がひどくないと通らないからなぁ・・・正味その時点で負け確に近い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:05:41

    人狼になった時は敵対する村人は全員人狼ぐらいの気持ちで発言の粗探しやってる。無理そうになったら即身内切り

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:39

    人狼1回やったけど狂人で占い騙ったときに呪殺対応できずに即死したな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:18:32

    問題出すなら実際の村のログの一部見ながらじゃないと余り役に立たなそう…
    って思ったけど市民って言い方する方の人狼だとログが自分保存だったっけ?
    そうなるとやっぱり実戦やって経験値ちょっとでも積んだ方が良さそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:37:06

    >>52

    人狼が上手くなっても伸びるのはたいてい短時間での発言整理能力や盤面を回す進行能力だから 話し合いが上手くなるかは諸説だな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています