【デジモン】ティラノモン!究極進化ー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:37:41

    ダイナモン!!!

    やっっっっとティラノ師匠寄りの究極体が出た

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:53:33

    ティラノモンは初代デジタルモンスター発売前情報ではダイナモンという名前だったのは皆さんご存知だと思うが
    エモいネーミングだぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:11:32

    マスターティラノモン → ダイナモン(ワクチン)
    マメティラモン    → ディノレクスモン(データ)
    メタルティラノモン  → ラストティラノモン(ウイルス)

    完成したな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:14:35

    恐竜型のままで良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:14:43

    ティラノモン充実しすぎだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:19:27

    >>5

    最初に描かれたデジモンだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:24:48

    属性が綺麗にばらけてるのってそういないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:32:24

    右腕に鍵穴の意匠があるのはデジタルモンスターの画面の右に鍵穴が合ったからよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:56:10

    明らかにティラノモン意識した究極体だけど図鑑説明では恐竜型から進化としか言われてないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:12:45

    そ…そんな…ティラノモンのワクチン種究極体は
    初代完全体パロディ完全体の残り
    エクスティラノモンの直系ではなかったのか…!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:16:01
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:17:25

    >>9

    まあその辺ガチガチにしても育成ギアとかゲームとかで微妙なことになるし

    公式設定で進化元が名指しされてる奴ってどれくらいいるんだろうな

    パッと思い付くのはオメガモン、ワーガルルモン、カオスドラモン

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:17:57

    >>9

    他の恐竜型デジモンからも自然に進化させられそうで良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:19:41

    ユキダルモン→ボーラーベアモン→スカーディモンも追加されてるね

    デジモンリベレイター小説の方が追加されたのでダイナモン共々そっちでの追加


    スカーディモンは頭部のユキミボタモンみたいのが本体なの好き

    スカーディモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:21:15

    >>12

    一応ラストティラノモンはメタルティラノモンと名指しされてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:22:40

    設定からしてゴジラ意識してるの好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:24:40

    ユキダルモンの進化先はマンモンっていうイメージが強かったんだけど、もっと雪だるまっぽいのが来てくれたおかげでマンモンはモジャモンの正統進化枠に回せそう

    モジャモンはそれっぽい進化先あんまり無かったから嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:26:13

    サヴァイブだとデータ種の大型恐竜統一で
    アグモン→ティラノモン→トリケラモン→ディノレクスモン
    だったし進化ルートは割と適当でいいんだよ

    初代育成ギアとかティラノモン進化したらマメモンだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:26:32

    ユキダルモンにそれっぽい完全体究極体来たんだしライバルのメラモンも直系究極体来ないもんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:28:52

    シーカーズじゃなくてリベレイターに出たかった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:44:37

    >>20

    シーカーズでも活躍してたティラノモンが今回新規進化貰えたからワンチャンある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:07:24

    >>10

    君の進化先はアヌビモンとかデスモンとかガイオウモンだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:15:40

    >>19

    ゲームとかだとだいたいデスメラモン→ボルトモンだしな

    炎属性要素なくなるはちょっともったいない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:20:18

    ガンクゥモンもよくメラモン系に組み込まれてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:21:31

    >>14

    ポーラーベアは英語でホッキョクグマなんだね

    スカーディモンは元ネタが北欧神話のスカジかな?


    >雪山のどこかにある小さな雪の国、「スルムヘイム」を統べる氷雪型デジモン。


    スルムヘイムはスカジが住む館のスリュムヘイムが由来かね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:23:07

    >>9

    ラストティラノモンが意味違うとはいえ「ラスト」って名乗っちゃったからティラノモン新規にできなかったのかな

    憶測だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:40:06

    >>5

    なんやかんやティラノモン救済はファンが喜ぶからな…充実するのも已む無しだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:42:37

    >>27

    初代デジモンのパッケージを飾る看板的なデジモンだったらしいからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:10:14

    ティラノモン要素だけじゃなくて腕フレイドラモンっぽくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:14:59

    正直ラストティラノモンがかっこ良くて終着点として満足してたけどダイナモンも元のティラノモンの雰囲気あって甲乙つけがたくなったわね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:15:11

    機械もマメも着ぐるみもいけるけど竜人はNGらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:21:11

    >>31

    まぁ人型(亜人型?)になる竜デジモン既に多いしね

    アニメの主人公格なんてだいたい人っぽいシルエットになってない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:46:02

    マスターティラノモンが灰色だったから進化したら黒か白に寄るかと予想してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:49:30

    >>32

    竜型のままのアニメ主人公格の究極体デジモンはインペリアルドラモン:ドラゴンモードぐらいじゃない

    なお、戦うのは大体ファイターモードでドラゴンモードは乗り物ぐらいしか見せ場がない模様

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:59:05

    >>34

    余計に非人型の不遇感出てるな

    なんでや…ドラゴンモードみたいな怪獣然としたデジモンもカッコいいのに……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:01:55

    なんだかんだ人型かっこいいからしゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:06:44

    >>36

    アドベンチャーはウォーグレイモンでフロンティアはカイゼルグレイモンで主人公の単独形態なのになのに02はジョグレス+進化のインペリアルドラモンなのズルじゃん!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:13:28

    新規デジモンも最近ペースよく増えてきたね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:47:51

    >>28

    元祖看板


  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:31

    エアドラモンのスレがあった翌日にユキダルモンとマスターティラノモンの進化ルートが開拓されるとはな

    デジモンの進化ルートに正しいも間違いもない!|あにまん掲示板でも関連種っぽいのが誰もいないとちょっと気になるっすねbbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:00:20

    >>37

    単独だとマグナモンになっちゃうし…


    まあそっちでもいいけどLv6で揃えたかったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:09:25

    これは看板オーラ出してますわ
    でもできればデジモンペンデュラムの時代に出してほしかったっすねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:11:07

    >>26

    ラストティラノモンのラストは「錆」の意味だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:29

    デジモンカラーのティラノモンはちっこい番長にしかなれないから新作の育成ギア出してほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:54

    >>24

    外見以外特に関係ないボルトモンよりはメラモンらしさはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:16:34

    >>37

    クロスウォーズだって超進化+デジクロスじゃないかよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:22:16

    >>33

    まあ鱗は黒だしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:50:25

    めちゃくちゃでかそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:02:35
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:14:55

    ダイダイダイダイダイナモン
    大大大大大爆発だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:06:15

    何が良いってこのいかにも凶暴そうなナリでティラノモンの特徴である知性の高さを踏襲してること

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:15:00

    >>45

    データ種だし背中のヒヌカムイが燃えてるし拳もよく燃えてるしでわりとしっくりは来る

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:56:49

    >>24

    >>45

    贅沢を言うなら、

    ワクチン種でもいいので雷と炎を使うメラモンの新機完全体っぽいデジモンを出して、

    新規メラモン完全体→(雷特化)→ボルトモン

    →(土要素と親父要素を追加)→ガングゥモン

    って感じの進化ルートを作ったうえで、メラモン系列の新規究極体が欲しい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:22:35

    贅沢言うけど、ティラノモンの成長期ポジのラプトルっぽい感じの恐竜型デジモン出してくれないかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:26:05

    アグモンもティラノモンに進化すると考えたら結構合ってる姿だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:29:57

    >>35

    人型の方が動かしやすいからしょうがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:46:11

    ティラノモンだけじゃなくシードラモン(先端が葉っぱみたいな尻尾)やメラモン(手とかの炎)の要素もあるのではって言われてるな
    初代デジタルモンスターでマメモンに進化するデジモンたち

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:11:14

    マジで!?マジでティラノモン系列の進化なの!?
    やったー!ラストも好きだけど順当な恐竜タイプの進化も欲しかったから嬉しい!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:13:17

    そういえばエアドラモンのように究極体はどうとでもなりそうだけど完全体が無いってパターンもあるね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:16:40

    >>1

    なんだろう、どことなくX抗体味を感じるデザイン

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:22:36

    >>24

    デスメラモンがマッチョ系の究極体の繋ぎに使われてるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:34:59

    あとは正統派な進化ぎ無いのってどのくらいだろ
    パッと浮かんだのはタスクモン、サイクロモン、ドリモゲモンあたりだけどコイツらはそもそも不遇連中だからな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:01:47

    スカルグレイモンとか…
    ホネホネした竜系究極体ください

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:18:07

    頭身高くなったおかげか

    ワンチャンギルモン系列からも進化できそうに見える

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:20:23

    >>59

    メガドラモンが少しそれっぽいんだけどウイルス種なせいかあまり定着してないらしいんよね

    アニメ作品とかでエアドラモンがメガドラモンに進化するシーンあったら定着するかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:22:35

    >>62

    フライモンは一応そこに当てはまるのかな?

    蜂デジモンの多いローヤルベースには他に成熟期のデジモンが既にいるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:41:48

    >>66

    スナイモンもかな

    虫系統はカブテリモン系とクワガーモン系は充実してるんだけどなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:56:16

    ゲコモン系も完全体止まりだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:22:20

    >>68

    突然ワニになるルートとかもありはするけどせっかくここまでルートあるんだからカエルの究極体も欲しいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:23:51

    >>65

    シーカーズだとエアドラモン→メガドラモンなのよね

    究極体にはならんかったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:39:39

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:33:31

    >>17

    モノクロモンはトリケラモン、コカトリモンはパロットモン、シーラモンはマリンキメラモンとか色々いるしVer4は意外とそれっぽい進化先が揃ってるんだよな

    全体的にVer3とVer5がふわふわしてる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:07:16

    >>69

    ゴライアスガエル(世界最大のカエル)をモチーフにしたのが出そうだけど、

    蛙に乗る忍者繋がりで"シノビゲコモン" "ジライヤモン"なんてのも捨てがたい 和風だとトノサマゲコモンの殿様とも合うし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:16:42

    >>67

    一応デザイン的にはスコピオモンが割と似合うんだけど、ヤンマモン/サンドヤンマモンの進化先にも合いそうなもんでこれを"スナイモンの正統進化"って呼べるかと言うとちょっと悩むんよな

    正統進化とは別に色んなデジモンに繋げられる中継地点ポジであってほしいという気持ちもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:22:17

    >>10

    まぁ君はどちらかと言うと恐竜系より汚物系に近いからな……(レアモンが進化元)

    それはそれとしてエクスティラノモンの直系進化先出るとしたらどんなのになるかはちと気になるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:27:59
    ヴェスパモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net

    ずっと「タイガーヴェスパモンがいるならただのヴェスパモンも…えっいないの!?」と内心思ってたけどようやく出てきたんだな普通のヴェスパモン

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:42:53

    雪山のどこかにある小さな雪の国、「スルムヘイム」を統べる氷雪型デジモン。

    また聞いたことのない集落が現れた

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:45:22

    >>76

    一応"タイガーじゃないヴェスパモンがいる"って明言されてはなかったんだっけ?

    ヴェスパモンが出るまでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:46:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:09:02

    マスターティラノモンも大概だけど27年超しに進化先が出てきたユキダルモンがすごい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:27:47

    >>79

    メタルグレイモンに対するスカルグレイモンみたいなものだしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:33:34

    >>79

    実は死してなおウィルスと戦うための姿なので意外と闇落ちでもないスカルマンモン

    知性や感情がなくなってるから正当パワーアップでもないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:43:08

    >>77

    まあ神話モチーフだし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:43:57

    ウィッチェルニー出身かつ元のウィザーモンと同じく炎と大地(と雷)の属性を操るウィザーモンの究極体ください
    あとできればウィッチモンにも欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:48:14

    >>78

    ヴェスパモンのエリート部隊の一部にタイガーのコードネームが与えられるみたいな話だったので存在は示唆されてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:59:38

    ずっと昔から居る既存のデジモンに新しいルートができるのは大歓迎
    ただついででいいのでホバーエスピモンの進化先をください

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:01:05

    モジャモン
    ケンタルモン
    ユニモン
    シェルモン
    ドリモゲモン
    サイクロモン

    個人的にこの辺りは特定の進化先のイメージがあんまり無い…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:16:04
  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:16:44

    そもそも昔の違和感ない進化って
    グレイモン→メタルグレイモン(青) ダークティラノモン→メタルティラノモン
    くらいだしね

    正当っぽい進化系が出てきたのはアニメからだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:26:09

    ケンタルモン→サジタリモン→スレイプモンという素敵なルートもあったりはする
    サジタリモンがアーマー体故に成熟期だったり完全体だったりでブレブレなのが問題だが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:06

    どうしてスレ画初出の作品が貼られないんです?

    他にもインプモン新規進化軸,ローヤルベース新規進化軸,ユキダルモン新規進化軸と昔馴染みなデジモンの新たな姿が登場するデジモンリベレイター小説

    挿絵が凄い良いから挿絵だけでも見てって

    NOVEL|DIGIMON LIBERATORデジモンカードゲームNEW PROJECT WEBコミック「デジモンリベレイター」連載中!——これは〝デジモン〟と〝世界〟を巡る物語だ。digimoncard.com
  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:55:46

    >>91

    いいよね、リベレイター

    既存の新規進化枠は未登場のキャラ数的に残り3枠っぽいよね、完全新規か出ない可能性もあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:48:21

    リベレイターは完全新規のエリマキトカゲみたいな奴を抜かすと、スナリザモンとサンゴモンとゴースモンに正統進化ラインが来そうよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:51:15

    >>18

    そもそも溜め込んだデータという経験・蓄積で次の進化先が決まるのがデジモンの良い所なので

    順当に進化してった姿も良いけどハチャメチャに進化してもそれはそれで味だから無理に拘らなくても良い所よね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:29:14

    >>93

    サンゴモンならシェルモンかな?

    ペンデュラムZでは完全体にあまりそれらしいのいなかったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:24:54

    >>84

    パンプモンとかミスティモンがおるじゃろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:27:09

    そういやワームモン、ホークモン、アルマジモンも完全体以降の単独正統派進化は無いのか
    バンチョースティングモンはワームモン系正統かと言われたらなんか違うし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:30

    その辺はジョグレス進化があるからもうええじゃろってことだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:49

    まあ単独進化でもそう違和感は無いデザインかな
    シャッコウモン以外は…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:28:58

    >>97

    バンチョーはちょっと亜流・パロディ感あるしね

    バンチョーとは別に正統進化っぽいのが欲しくなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:29

    言うてディノビーモンはブイモン要素が強すぎない?
    シルフィーモンもこうして見るとテイルモン要素濃いわね

    シャッコウモンは……発想の勝利

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:07

    >>80

    メラモンは初期の頃からデスメラモンとブルーメラモンがいたのにユキダルモンが今の今までスルーされてたの不思議だ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:46:30

    ダークティラノがゴジラ、ダークティラノXがスペースゴジラ、ラストティラノがメカゴジラ?

    ダイナモンがバーニングゴジラっぽくて最強形態感が強いのめっちゃ好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:50:27

    ダイナモンvsラストティラノモンの大怪獣対決をいつか見たいねえ

  • 1051◆QlEtShAZRUGr24/08/10(土) 12:02:18

    >>102

    シロクマの意匠(少し尖った耳)もあるおかげでマンモンみたいな寒冷地の動物デジモンに繋げられたから

    不必要と思われていたのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:06:56

    ダイナモンはゲームで育成してみたいなぁ
    先に育成ギアの新規として追加されそうだけど…
    次のデジモンストーリーはいつ出るんや…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:39:08

    デジモンカード展開でこんなに新規デジモン出ると思ってなかったから最近は本当に新鮮だなぁ
    プテロモンシューモンみたいに1ライン新たに作るだけじゃなくユキダルモンやティラノモンに新しいルートくれるとは

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:20:09

    >>102

    ブルーメラモンはアイスデビモンとかみたいな、初代デジモンワールドのフリーズランド用に出てきた亜種メラモンだったしな、完全体になったけど

    デスメラモンはペンデュラムで登場だっけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:18

    >>107

    デジモンカード展開何が特殊って、究極体をポンと出せることってのが目から鱗

    アニメやゲームだと成長段階で順を追っていかないといけないからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:22:01

    >>92

    右のチャンピオンのベムモンに期待してる

    クリアできてないけどデジモンワールド3嫌いじゃないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:27:48

    >>93

    リベレイターはゴースモンのテイマーがゴースト型サポートなのにゴースト型って究極体いないんだね 

    ゴースモン→バケモン→ファントモンと丁度いいラインがあるからどんな究極体追加されるか楽しみだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:38:35

    >>111

    ヴァイオレットさんは複数デッキ持ちでまだゴースモン使ってないからな

    まだ各作品1人1回しかしてないから次いつになるか分からんけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:40:28

    ベムモン持ってきたのは原作だと進化させた時点で終わりだったから実現しなかったガイアモン出すためなんじゃないかと勝手に期待してる
    アプモンと名前が被ってるのがアレだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:20

    >>101

    シャッコウモンだけ育成ギアのノリで設定されてる

    発想は面白いけどそこだけアニメのコンセプトから逆行するデジモンらしいブレのあるチョイス

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:48:46

    >>99

    パイルとインペはやっぱりスティングモンと一体のデザインと思うよ。ディノビーが反転パーツのコンセプトってだけで


    02組は単独完全体のデザインは実質無いんだろうなって解釈してる(ヴァイクモン問題抜きにしても)ゲームの配置の都合で直系ぽくされることが当時版は多かったが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:50:16

    シャッコウモンはまだいい、なんだかんだアンキロモンとエンジェモンのジョクレス体というのは間違いないから
    問題は育成ギアのズドモンとのジョグレスが前提でデザインされ様々な問題生み出してるヴァイクモン

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:37:28

    >>116

    えっヴァイクモンってゴマモンの究極体じゃないの!?

    デジモンは昔サンバーストとクロスウォーズしか見てないからそのイメージだったんだけども違うのね…

    今度サイスルとハカスト買ってみるか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:39:59

    >>117

    ハカスト×

    ハカメモ○

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:05

    >>117

    ゴマモンからワープ進化するならプレシオモン(こっちの方が先)

    ズドモンから究極進化するならヴァイクモン(後のゲームや映画で進化先に当てがわれた)

    って風潮になってる感じはあるね


    どっちも正統進化と言われても納得出来る良いデザイン

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:48:39

    >>119

    あっなるほど進化先2種類あるのね

    教えてくれてありがとう


    サンバーストでロゼモンとか作ってた時当時は何とも思わなかったけども最近また引っ張り出してプレイした時にネットの攻略ついでにロゼモンの事調べたらサンバーストだとライラモンからの進化だけなのに他媒体だとリリモンからの進化もあったりと媒体ごとに違うんだとなった記憶

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:02:11

    そもそもアルマジモンの究極体として登場したのがヴァイクモンでゴマモンの究極体は当時プレシオモンだった
    それが途中でヴァイクモンがゴマモンの究極体として扱われるようになってそのせいでブイモンはインペリアルドラモン、ホークモンはヴァルキリモンで定着してる一方でアルマジモンの究極体が空席になってるのが現状

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:04:29

    メラモンにも正統進化来てほしい
    デスメラモンは100歩譲って許すが最終系がボルトモンなのは納得してない

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:09:58

    >>122

    マジでわかる

    上で言われてるガンクゥモンも分かるけどもっと燃えてる人間みたいな究極体欲しいよね


    個人的にはアポロモンなんかは良い感じなんだけど顔がライオン過ぎてね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:41:58

    >>103

    シン・ゴジラも来るか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:04

    >>87

    サヴァイブのシャコモン→シェルモン→マーメイモン→マリンエンジェモンの貝ルート好き

    でもマーメイモンだけ貝要素が貝殻ブラくらいで薄いんよな

    パートナーが成長して自分の殻に籠るのをやめたのといい具合に噛み合ってはいるんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:57

    おそらくヴァイクモンに進化するのは誠実のデジメンタル要素なんだろうけど
    シャッコウモンからの脈絡が無さすぎる
    体毛がゴマモン系列と同じ白
    羽織ってるのがズドモンの体毛であるオレンジと同系の黄色(多分アルマジモン要素?)
    エンジェモン系列の神聖要素消失
    と勘違い要素しか無いのよね

    ここまで書いて思ったけど元からないパイルドラモンとディノビーモンは置いといてシルフィーモンって愛情と光要素はあるけど純真の要素無くない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:36:15

    そもそも古代種は進化の幅が狭いのをジョグレスやアーマー進化で補ってるって設定なので進化先を安易に増やせないんだよね
    フーディエモンやバンチョースティングモンはだいぶ特殊な存在だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:22:19

    >>68

    >>69

    仮にゲコモンの究極体が出るならデカくなるより小型になる印象があるわ

    というか音楽機器の進歩が昨今はめざましいからな、

    トノサマゲコモンなんて昔のカラオケだからガタイデカいけど今を反映するゲコモンの究極体なら小型ながら圧倒的に多彩な音楽を操るスマートな方向性になりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:29:45

    >>126

    D-3の究極体はタッグテイマーズの初代組とのジョグレスって聞いた

    パイルドラモン×メタルグレイモン→インペリアルドラモン

    ディノビーモン×アトラーカブテリモン→グランクワガーモン

    シルフィーモン×ガルダモン→ヴァルキリモン

    エンジェウーモン×リリモン→ホーリードラモン

    シャッコウモン×ズドモン→ヴァイクモン

    ホーリーエンジェモン×ワーガルルモン→セラフィモン

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:34:26

    俺って……何モンから進化したんだっけ……?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:44:01

    >>130

    リアライズだとドルモン→ドルガモン→ドルグレモンのルートだったな

    …ドルモンルートにしてもラプタードラモン→グレイドモンの方が合ってない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:48:58

    >>130

    デジライズだとアグモン→グレイモン→メタルグレイモン

    とかもあったりする


    あとはブシアグモン→ラプタードラモン→グレイドモンとかだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:32

    ヴァイクモンは完全にゴマモンにあげようとしても、元々がアルマジモン究極体だったから属性フリーでそっちに引っ張られるのがまたな…
    初出そうだったというだけで、アルマジ系っぽさがないからそっちとしてもなんともって感じだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:13:56

    >>121

    一応スラッシュエンジェモンがシャッコウモンからの進化先として設定されているけど、アルマジモンから見ると原型が無いんだよな

    スラッシュエンジェモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net
  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:11

    ジョグレス相手がいればもっと上にいけるんやがなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:58

    >>134

    そもそもそいつコテモンの究極体だからゴマモンアルマジモン問題と同じこと繰り返してるだけなんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:21:18

    シャッコウモンはもっと専用進化っぽい奴が欲しい
    別に他の02デジモンのジョグレス先にそういうのが無いんならいいんだけど…

    パイルドラモン→インペリアルドラモン
    シルフィーモン→ヴァルキリモン
    シャッコウモン→なんか…こう…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:26:05

    既存の中だったらクラヴィスエンジェモンが一番それっぽい気がする
    旧デジカだと赤枠だったけど新デジカでX抗体ない辺りただのミスっぽいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:29:41

    >>133

    ヴァイクモンはじゃあアルマジモンの究極体に戻そうってなるとインペがパイルドラモンから進化するのが普通になったから同じ扱いでズドモンとのジョグレスって前提がなくなるとなんでシャッコウからアレになるんだって話なんだよな…

    ヴァルキリモンはガルダモンなくてもそのままシルフィーモンからの進化で違和感ないデザインなんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:40:01

    アルマジモン→アンキロモン→グラウンドラモン→ブレイクドラモンでもいい気がする
    グラウンドラモンの尻尾がそれっぽい感じだし
    エクスブイモンはウイングドラモン→スレイヤードラモンでもいいと思う

    そうするとこっちでジョグレスしてエグザモンになれちゃうけれど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:40:45

    >>136

    言うてコテモン→スラッシュエンジェモンルートも大概チグハグだしなぁ…

    オボロモンも添えたザンバモンルートのが統一感あるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:44:55

    スレ画のも含めた話に回帰するけど植物恐竜型デジモンの高位のやつって結構少ない
    究極体が未だにブラキモンやキャノンドラモンみたいに雷竜系統のやつばっかだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:21

    >>141

    俺のパートナーの進化を何も知らん連中にチグハグだからとかいう理由で奪われてたまるかよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:01:52

    >>140

    ドラコモンが存在する以上無理

    単にアルマジモンの進化ルートにそういうのを用意するのとアニメのメインキャラだったアルマジモンにヴァイクモンに代わる正統な究極体を用意するというのは全然話が違う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:11:41

    >>142

    そもそも植物タイプの究極体自体少ないんだよね最近になって結構増えたけど

    まぁ植物+恐竜はヒュドラモンくらいだが恐竜ではないが植物+獣タイプの高位だとケレスモンとかシェンウーモンとかエルドラディモンとかエンシェントトロイアモンとか重要ポジに結構多い印象はある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:19:55

    一本の正統ルートもいいけど最近増えた複数のルート中継ぎできるような成熟期完全体デジモン好き
    ゴグマモンとかバブンガモン→ブラストモンとゴーレモン→バンチョーゴーレモンどっちでも違和感ないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:45

    >>145

    草食恐竜のことじゃない?

    確かに雷竜以外はステゴモンとかパラサウモンとかあんま強くないのばっかなのよね

    ていうか種類も少ない

    ステゴサウルス好きだから完全体とか究極体も欲しいもんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:34:33

    >>57

    だとするとその内メタルマメモンやピッコロモンみたいな他の丸っこい完全体デジモンに進化する種を元にした究極体も出るかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:35:25

    >>129

    パイルドラモン×メタルグレイモン→インペリアルドラモン 理解できる

    シルフィーモン×ガルダモン→ヴァルキリモン 理解できる

    ディノビーモン×アトラーカブテリモン→グランクワガーモン まあ理解できる

    シャッコウモン×ズドモン→ヴァイクモン 理解できなくもない

    ホーリーエンジェモン×ワーガルルモン→セラフィモン 言いたいことは理解出来なくもない

    エンジェウーモン×リリモン→ホーリードラモン なんで?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:05:58

    >>57

    初代ギアの完全体はメタルグレイモンにデビモンに似た羽があったりスカルグレイモンの口元がバードラモンに似てたりとディティールに色んな進化元要素を細かく残してたらしいから(他のスレで聞いた)

    そう考えると原点回帰とも言えるね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:51:23

    公式はスカルグレイモンに恨みでもあるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:11:16

    >>127

    最近までは進化先が少なかったけど段々と開拓されていった……っていう設定にするのはやっぱり難しいんかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:40:50

    >>152

    設定に関してはどうとでも後付けすればなんとかなるとは思うけど、追加するかは公式のやる気次第じゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:30:21

    >>150(自レス)

    この考えを思いついてからスカーディモン見ると服装が青いのもちょっとホエーモン意識してるみたいに見えてきた(メタルマメマンの進化元がガルルモン、ユキダルモン、ホエーモン)

    でもガルルモン要素が見当たらないからさすがに偶然かな……?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:33:29

    アンキロモン→ジャガモン→エルドラディモンは個人的にしっくりくると思っている
    シャッコウモンからの進化先なら土/鉱物系で神性を持つってところでトラロックモンとか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:46:52

    恐竜型も氷雪型も究極体では希少だから今後ゲームで出番ありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:16:33

    図鑑のプロフィールに「"太古の力が覚醒した"究極体デジモン」って書いてあるから
    もしかしたら最近現れなくなっていただけで古代デジタルワールドにもダイナモンが君臨してたのだろうか……?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:28:51

    普段は両手に炎纏ってないのかな?
    必殺技の一つが爪に炎を纏う技みたいだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:46:59

    ラブリーエンジェモンありならレディーデビモンにも何かくれよ
    ブラックとかホワイトみたいな二人のような

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:37:55

    リベレイターで対峙した相手がルーチェモンな辺り
    エンシェントグレイモンも多少意識してるんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:27:37

    氷雪系が女王で魔法使いなスカジなら火炎系で王様で戦士なスルトかミョルズが来る可能性もあるってこった

    意外と神話系のネタはデジモンでは未回収が多いしね


    >>152

    エグザモンが最新のデジタル機器で観測可能になった~みたいに最新のデジタル情報を取り込んだことで古代種でも新たなる進化ルートが~とかは出来そうだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:19:07

    >>16

    見た目・シルエットもかなり似てるけど

    必殺技のダイナブレスで背ビレと体表光るのもすごくそれっぽい

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:37:37

    >>159

    女悪魔系の究極体ってリリスモンとベルスターモンくらい?

    天使はオファニモン、ラブリーエンジェモン、ラジエルモンあたりだから悪魔のがちと少ないか

    マスティモン、ラグエルモン、オルディネモンとかのどっちなんだこれみたいなのも多いけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:48:00

    >>137

    個人的にも新しいの生やせばよくない?派


    スティングモンもそうやってジワジワ進化を増やしてった経緯あるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:54:04

    >>163

    女悪魔系追加するならシトリーはどうだ?

    豹の頭でメイクーモン系譜とかグリフォンの翼でムルムクスモンとか形でドゥフトモンとか繋るし

    男女の愛を燃え上がらせたり脱衣させたり色欲のリリスモンとも関係性作れるし

    イメージ的にはまほあこのキウィちゃんみたいなの

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:55:10

    初めからダイナモンだったらどうなっていたんだろう?はちょっと考えることあるな

    他のコンテンツもそうだけど、ポケモンは分かりやすい強いモチーフをわかりやすくメインにしない傾向がある。初代のリザードンが主人公格は異端ですらありリザードン自身も大概ズラしがはいってる。

    同期組ならメダロットはメタルビートルだったり後継機のサイカチスだったり←サイカチムシという古いカブトムシの呼び名
    ひと捻りを加えてる

    ゾイドもよく突っ込まれるライオンとトラの交配であるライガーに該当するのはシールドライガー(ブレードライガー)のみとか、こちらも完全に語感でつけられている

    ティラノとかライオンとかカブトムシとかストレートな人気モチーフの名前つけると、創作世界では逆に格が下がる感じはあると思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:07:27

    分からんでもない
    リアル世界ベースの最強がティラノモンなら空想の最強がグレイモンで確かにと思ってしまう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:06:50

    モノクロモン!トリケラモン!ブラキモン!スピノモン!パラサウモン!
    うーんたしかにちょっと地味めな脇役が多いかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています