アズレンのメインストーリーの着地地点(ちょいお気持ち?)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:05:26

    いまだに区切りが見えないよね...

    開発が違うのはわかるけど同じyostar運営のブルアカとかアークナイツは話の区切りが付いているのに(ブルアカはプレ先、色彩との戦い、アクナイはタルラの収容)アズレンはセイレーンと決着!みたいなことする前にセイレーンよりも高次元で大きな存在が確認されちゃったし、指揮官の過去だったり、陣営との揉め事だったりと、風呂敷を広げきったと思ったらまだまだ風呂敷広げる余地を出してきて畳みきれるのが心配になる...

    あと悪いとこあるとしたらイベストでメインストーリー進めちゃうのもどうかと思っちゃう...「ゼロから頑張る魔王討伐」みたいな他のソシャゲみたいに、本筋とはあまり関係のない雰囲気明るめで分かりやすいイベストをもっと増やして欲しい...

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:35:26

    ストーリー待ってる組には申し訳ないが
    おれはもうアズレンはえっちな2Dを見るものと割り切ってる
    待つの辛いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:38:35

    少しずつ面白くしようとしてるのは直近のイベスト見てて感じるけど
    それ以前に「これ最近始めた新規が見たら完全に意味不だろ…」と頭の隅っこで考えてしまう
    イベントでメインストーリー進めたものだから仮に物語を読みたい新規が居ても読めない状態になってる感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:39:59

    ぶっちゃけエロい着せ替えが全てなんだよなぁアズレンは

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:40:12

    イベントの度に新キャラを出さないといけない制約がストーリー的にキツすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:40:52

    イベストは一通り読み終わったと思ったら周回して読めるストーリー追加されて、だいたい不穏な空気で次のイベストに続く…みたいな感じ出すから終わった感が薄いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:42:50

    おそらくメインストーリー→セイレーン作戦→最近のイベントなんだろうけど
    そろそろ時系列ソートが欲しいってくらいには順序がわからない

    おまけにメインストーリー軸以外にもほのぼの母港軸もあるから余計にわからない
    最近まではメインとは別の世界線とか思ってたけど母港時空のイベントにもMETAが出てきたから本当にわからないことだらけ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:43:46

    >>6

    わかる、他のゲームに比べてスッキリ感と読了感が薄すぎる

    それで運営に要望送ったくらいには薄い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:47:36

    一時期はストーリーの時系列をまとめようとしてる有志とかもいたんだけどね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:49:58

    何ならメインストーリーも、途中でシナリオライターが交代(というか前任者降板?)した影響で、WW2の太平洋戦線っぽい海域を展開するだけみたいな部分になってしまった感じがある(フッド・ヨークタウン等の扱い等も顕著か)
    それを解消すべく、イベントで進めようとしてしまった結果、わけわかめな感じになっている節はあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:51:36

    ストーリー気にした奴いないだろうし今更って感じかな
    それより推しの着せ替えでチキンレースして欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:52:37

    初期PVの幼いヨークタウン、エンプラ、ホーネットの写真が燃え尽きていくシーンあったけど
    多分アレ(特にサービス開始から二年目までくらいの設定)完全に没になったろうなってのがたくさんある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:53:51

    >>7

    母港時空はそもそも諸々離れた祭りモードというか

    METAにせよMETAとして設定を展開してるわけじゃなくてここには全員いますってだけだと思ってるからそこは別に


    メイン時空も万博の裏で…ラッシュはあれだったけどまあ今はそれなりに固まったし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:54:01

    >>11

    結局シナリオは現状しっちゃかめっちゃか複雑骨折してるし

    好みの子を見つけてホーム画面でつつき回してるのが一番正解だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:54:26

    7年間区切りなくストーリーが続いてるってある意味すごいんだが、いややっぱキツイな。どこでどう繋がってるのか分からなくなってる…
    ブルアカなら1が言ったみたいにプレ先、地下生活者と区切りで言うなら2章分のストーリーが大きな区切りで終わってはいるけど、アズレンは「多分佳境なんだろうな〜」ってのは分かるけど整理しきれてない伏線が増えすぎて読み物としては盛り上がりに欠けてるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:56:00

    >>13

    ゲームクリア後のセーブデータ感ある(母港時空)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:07:54

    話自体の大筋は言うほど難しいわけでも脱線してるわけでもなくて


    史実再現およびその不和

    →これらはセイレーンが裏で糸を引いてました

    →セイレーンがそうしてるのはあとでヤバいのが来るのでその対策のレベリングと攻略ルート探しです

    は早めに明かされてるしそこ自体は別に全くブレてない

    「セイレーンとの決着前にセイレーン以上のが出てきた」はそもそもセイレーンの目的は最初からそうなので順序が逆で、ここは新たに風呂敷広げてるわけではない


    ただそれがマジでぶっ続けに行われてるのでそのまま「再現脱出」「セイレーン撃破」「セイレーンの説明」「ヤバいのってなんだよ」が同時並行し続けてるのが>>1の言うところの区切りのなさなのはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:21

    ストーリーそのものはぶっちゃけエックス倒せば終わりというレベルでシンプルだがだからこそ区切りが難しそうではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:39:32

    最近のイベ見てると開発も何も考えてないわけじゃないとは思うがどうしても過去イベが足引っ張ってるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:46:30

    日常ストーリーの振り返り機能欲しくない?
    図鑑がずっと空欄のままで見ようと思ったらユーチューブで見ないといけないのはちょっとね・・・
    一つ開放するのに300ダイヤぐらいなら出すんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:49:22

    燃料でも資金でもダイヤでも、コラボ以外の過去シナリオの閲覧は資材消費で解放できるようにして欲しいなって……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:52:49

    今のストーリー適当に切り上げて新たな敵!みたいな展開にすればいいのに
    とっくの昔に収集つかなくなってんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:25

    7年やってきて真の敵とかも出てきたのに「セイレーンは敵」って前提は崩れてないのはある意味凄いかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:23:19

    今のアズレン、コラボキャラ含めたらポケモンの数くらいキャラいそうだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:26:04

    >>23

    結局のところセイレーン(特にアビータ)を倒しきる戦力が無い状態じゃエックスなんてとても倒せないからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:31:27

    うるせえ!そんな事より乳尻太腿だ!
    ストーリーはもう雰囲気で楽しんでる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:49:18

    史実再現パートと今のオリジナル展開に切り替える前に紆余曲折ありすぎたし色々やりすぎてわけわからんと言われたらそうだね…ってなるけど
    ちゃんとやってるシナリオもあるから十把一絡げにつまんねえって言われたら無言でひっぱたく位には好きだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:00:48

    セイレーン編とかMETA編とかエックス編とかで分けられたらいいんだけど各陣営均等にイベントを割り振るとキッチリ分けられんよね
    まぁ最近は各陣営のイベントがちゃんとアズールレーン再結成に向けてるから時系列も統一されててそれなりに見やすい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:03:10

    サービス1,2年ぐらいでストーリーがどうなってるのか理解するのは諦めた。そしたら陣営が一気に増えだして余計わからなくなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:05:39

    Meta を増やし過ぎなんだよ
    コードGとか覚えてる奴おるんか?
    いい加減セイレーン作戦から開放してくれ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:08:02

    結局は敵を倒しきるまで戦いましょう以外の理由ないしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:10:26

    ゴール自体は明確だけど過程をどうすんの感ある。ある意味珍しいかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:28:18

    本筋自体はシンプルなので語ろうと思えば語れなくもない、ただ平行世界云々が絡むと一気にめんどくさくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:43:12

    >>23

    今回のイベでビスマルクがセイレーンを仲間にする可能性に言及してたからそろそろ風向きが変わるんじゃないか

    エンタープライズが全く重要キャラに感じられないのは長く続けてきた弊害かな

    最近だとアンカレッジの方がまだストーリーに関わってる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:45:42

    エンプラはコードG絡みで出番確約されてるしまぁ

    そのコードGがいつメインで出てくるのかわからんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:28:58

    ロイヤルはめっちゃ損してるよね
    史実再現の時のセイレーンを潰す事を最優先。だからお前達は従うか今すぐ殺すってのをヴィシアの時にやったせいで綺麗事言おうがあの時の対応忘れてないぞってなっちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:36:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:02:26

    >>36

    だってブリカスだし、そもそも史実の時点でカスだからどうしようもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:06:45

    なんか鉄血の上層部がFDGに粛清されてて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています