無能な働き者って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:15:13

    見てて辛くなる…ならない?

    スレ画は危険なギャンブルに勝ち続ける姉を心配し、
    よかれと思って姉がギャンブルから足を洗うようにやってもいないイカサマ冤罪をしかけたら、
    胴元が激怒して姉が夫ごとまとめて殺されてしまった人

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:21:45

    辛いよりイライラしちゃうな 申し訳ないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:22:08

    ぶっちゃけ作者もつらくなれー!と思いながら描いてると思うんやが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:24:17

    スレ画はそれでも懲りずに過ちを繰り返してるのが本当に無能な働き者って感じ
    こいつが何もしなければ姉夫婦はもちろんだが姪も廃人にならずにすんだろうに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:32:31

    そこまでいくと作者の都合を感じて冷めるな
    底抜けのバカを作らないと話を回せない作家なんだなぁと

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:35:22

    パワポケのしあーんも大概このタイプだった気がする
    正史でも改変後でも自分の働きを逆用されてる感じだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:56:35

    >>6

    実のところ悪の組織をツナミに一本化した意味あんまなかったからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:54:30

    ジョジョのプッチ神父は正しくその類だな。過去の悲劇から現在やろうとしていることまで、徹頭徹尾独り善がりのお節介という(出会いが悪すぎた面もゼロではないが)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:25:20

    >>4

    さらに言えば家も実質的に他家に乗っ取られてますよと

    痩せこそしたが今も元気に生きてるってことだけど、正直よくまだ生きてられるなって思うくらいには

    自分のせいでそれなりに幸せだったはずの一家がボロボロになってるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:12

    >>1

    なんて作品?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:15

    >>10

    賭ケグルイ

    この人がある意味大活躍するのは17~18巻にかけてだね

    というかこの2巻以外ではそもそも登場しない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:59

    ※おばあちゃん思いのいい子です

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:38:49

    >>12

    これは対抗意識で目が曇ってそうなのが余計にタチが悪い。そうじゃなければあの状況で何か切羽詰まった状況と判断もつかない規格外の馬鹿

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:18

    >>12

    これはどういうシチュ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:01

    決して悪い人じゃないんすよ…部下想いだし素直だし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:52

    >>14

    主人公達がこのお祖母ちゃんの死の遠因にもなった危険すぎるAIを捕獲する作戦実行中で実際成功しかけたけど、よりによってコンピュータ冷却用の氷を勝手に全部持ち出して無事ご破産になったシーン

    この後にAIが取る行動が衛星ハッキングからの世界の原子力発電所のどれかに落下させようとするという代物だったから、一歩間違えれば特大戦犯に成り果ててた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:46:09

    >>8

    無能な働き者ではなくない…?

    実際エンポリオのガキがいなかったら実行できてたわけで

    無能な働き者というより邪悪な働き者だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:12

    >>17

    神父はそっちの方がしっくりくるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:24

    >>15

    イオクは無能すぎて止められない周囲も無能評価になるのがな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:44

    >>14

    ネット上のクソ強い敵を閉じ込めるためにスーパーコンピューターを使ってて、スパコンを氷で冷やすことで熱暴走を防ぎ、上手く事が進んでいたけど、

    この戦犯がおばあちゃんの遺体を冷やすために氷を無断で移動したせいで熱暴走が起き、クソ強い敵が解き放たれ、最悪なことになった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:48:52

    >>16

    なるほど、どうもありがとう

    その氷は大事なものだってわかった上でやってたのかしら?

    それなら最悪でまごうことなき戦犯だが、何も知らなかったなら不幸な事故かもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:49:54

    仮面ライダーアマゾンズの鷹山さんは…流石に当てはまらないか、ただただ間が悪かったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:50:05

    >>17

    目的がその上で何のためにも救いにもならない全人類強制運命感知(なお回避や改変は不可)だから普通にド無能だと思う。ぶっちゃけプッチの自己正当化に世界を巻き込んだだけだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:53:05

    >>21

    知らない、というより考えようともしていないというのが正しいかも。分厚いオブラートで包めば熱血バカだけど、悪く言えば考え無しで独善的なのよ。敵視さえされなければまだマシなんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:21

    とりあえず頭に浮かんだのコイツだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:57:44

    >>21

    ばあちゃんが死んだ当日にゲームなんかで遊び呆けやがってって感じで一人動いてた(話を聞いてない)のでまあ一般人としては祖母思いの行動とも言えないこともないんだけど

    他にもこいつの独りよがりな考えというか言動が目立つからよく叩かれてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:37

    辛くなるの分かる
    この手のキャラ見ると何とか怠け者よりはマシなポイントを考えたくなるんだけど
    結局「無能な働き者<怠け者」という結論から逃れられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:00:38

    >>24

    >>26

    詳細な解説ありがとう

    やはり実際に見ないと伝わらないニュアンスあるみたいなので見てみることにするよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:05:42

    >>27

    無能な、という言葉がつく時点で大抵はその行動で事態をだいぶひどい方向に曲げるからな。作劇上の犠牲とはいえヘイトとかを買いがちな難しい役どころ

    そもそもリアルですら「いっそ何もすんな!」と言われる事が多いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:08:55

    >>28

    ちなみにこう見えて警察官で、私怨で普通に誤認逮捕したりする

    作中本編の描写から見るに、スレ画の比じゃないくらい普段から「無能な働き者」として精力的に活動してると思われる

    不幸云々で言うなら、こいつが社会で生きていけるくらい実家が無駄に太かったのがこいつの一番の不幸

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:10:06

    >>25

    これはどんなキャラだべ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:28:28

    >>8

    無能な働き者って言われるキャラ

    善意で改善しようにもやる事なす事が悪い方に進むのに一応は味方ポジションだから排除できない…というアレなレベルなんで

    敵キャラには適応できないからプッチ神父は違わないか徹頭徹尾敵キャラだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:36:59

    >>32

    プッチ本人は善意(だと思ってるもの)を源に作中の行動をしてるからじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:44:01

    無能か否かでいうと否側なんだけどてめぇふざけんなよと言いたくなるムーヴする奴もいるからな。
    画像とかその典型。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:52:05

    >>34

    やらかし挙げてったらボロクソに叩かれててもおかしくないのにキャラも読者もまあベジータだしな…で流しててキャラ付けの大切さがよくわかる例

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:07:51

    >>23

    周辺被害はどうであれ本人の目的のために動いて達成直前まで行ったんなら有能側でいいのでは?

    無能な働き者って良かれと思ってやった事が考えが浅いか能力不足で真逆の結果を呼ぶ場合に言われる事でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:15:33

    >>1

    どんなろくでもないところにギャンブルしてんだよ流石にそうはならんだろって思ったら>>11で賭ケグルイって聞いて納得した

    なるわあの作品なら

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:17:09

    >>7

    単純なスペックで言うと有能なんだけど、そのスペックをやらんでもいいことに使って

    そして普通なら頓挫しそうなことを有能ゆえに成し遂げてしまい、それゆえに事態が悪化していく感じなんよね

    だからこそ厄介ともいえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:29:32

    >>35

    振り返るとブウ編終盤までは敵の敵は味方でつるんでるだけ(ナメック星人が特に顕著)だからなこいつ。

    人造人間編〜セル編に至っては認識とスタンスの違いで三つ巴四つ巴になってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:42:08

    でもフィクションなら「作者が意図的にこういう役を与えているんだろうなあ・・・」とか「制作現場の都合が押し付けられているんだろうなあ・・・」とか解釈できる
    現実のそれとは比にならん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:06:43

    怪獣8号が無能な働き者が多いって言われるけどどうなの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:15:34

    この手のキャラの中にはこいつ視点でこいつの持ってる情報だとそうするのが割と妥当な場面もあるって時もあるから
    読者視点だとあれなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:28:52

    アメリカB級ホラーでモンスターをやっつけようと市長や軍が頑張ってるときに主人公達が「今すぐ攻撃を止めろ!あのモンスターはどうたらこうたら」とか言いながら邪魔してきて
    それを止める軍人や警官みたいなのも視聴者目線だと無能な働き者扱いされるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:30:35

    >>42

    だからその上で独り善がりだったり考え無しすぎるのが該当するんじゃないかな?というのが個人的イメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:33:59

    良かれと思って勝手にウニを剥いてお得意様が予約してたウニを全部ダメにする
    良かれと思って病み上がりの年寄りにニンニクを大量に食わせて病院送りにする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:34:44

    キングスパイダーvsメガデストラクターっていうクソ映画で、ラスベガスを襲うキングスパイダーを尻目に私怨から一緒にラスベガスを破壊して回るアホなパイロットがいたなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:38:40

    >>46

    そいつにとってはラスベガス破壊したい、が目的なんだから目的は果たせてるだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:38:59

    読者って主人公や神視点で見てるけど当人視点だと全く違うからなぁ
    とはいえ無能な働き者って悪い意味で役割を与えられた存在だよあなぁって思う
    それこそやらかし役だから観てる側からヘイトを買われてボロクソに言われるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:45:01

    >>47

    何故かニコニコで全編見れるから暇な時にでもどうぞ


  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:45:09

    >>42

    その点スレ画は読者視点抜きにしても下の下の策しか取ってないのが芸術性高いわね

    イカサマ発覚したらそれこそ命取られることもあるのはあの世界のあの家に生まれ育った時点でわかってることだろうに

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:21:29

    >>36

    強いて言えば有能な怠け者の統制・抑制を受けなかった有能な働き者って感じじゃないかね

    参謀本部病というか

    個人的野望に基づく行動を評価するにあたってゼークトの組織論を完全に適用できるかは微妙だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:22:22

    >>34

    ベジータは無能な時(特にセル編)はやるべきことをやらずに問題を起こしてるから

    「無能な働き者」ではなく(もとの話的にはそもそも評価対象ですらないから正確には違うけど)「無能な怠け者」だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:30:44

    >>43

    モンスターやサスペンス作品だと大概軍や警察が無能だったり余計なことをする印象

    そりゃ警察が有能だったら主人公の立場がないわけだけどさ

    一方で主人公が逃亡犯の場合だと何故か主人公の邪魔をする時だけ有能さを発揮する

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:34:21

    >>21

    部屋に熱発するでっかい機械と氷が置いてあって氷の意味がわからないならそいつの知能は幼稚園児並みだと思うけど…どう思う?

    ちなみにそいつは現役警察官だ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:37:50

    >>15

    少なからず『無能な働き者』のキャラが担う役割すべてにおいて起きることなんだけど

    ただキャラクターが無能なだけじゃなくてそこに至るまでの状況と結果にご都合主義を感じてしまうので

    キャラクターがどうこうより脚本の問題の方に感じるのよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:39:59

    「マドンナちゃんがあそこにいるのォォオオオオ!!」でゾンビを防いでいたバリケートを解放するババア

    こういうのはもうお約束としてみんな実家の親より見た顔で見れるよね


  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:45:56

    >>15

    こいつの場合鉄華団を死地に追いやる事で両陣営の被害をアホみたいに増やしてるから脚本の都合を感じずにはいられない

    でも結果的にラスタル・エリオン独裁体制の確立に貢献してるからある意味有能では?(ラスタルにとっては)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:48:17

    無能な働き者ってようは主人公の足を引っ張って邪魔をするだけの存在だからね
    それこそピンチを作るだけの存在として
    唐突な行動に出たり結果ありきの行動をさせられてるなぁって思うときがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:53:30

    >>54

    機械冷やしてんだろうなってのは分かってもその機械使って世界を救おうとしてるってのは分からなかったんだろ


    あっあいつらまたこの大変な時にゲームなんかしてる(実際パッと見だとゲームしてるようにしか見えない)→冷却用のデカい氷用意してまでする事かよ→機械なんかより婆ちゃんの方が大事(機械の熱上がってゲームができなくなった所で大した問題じゃないしなんならそうすればあいつらも家の仕事し出すだろう)→もっと有意義な使い方してやる、婆ちゃんの部屋に移動だ


    とかこんなだろきっと

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:54:27

    >>56

    あれは無能な働き者というよりは純然たるキ○ガイじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:56:53

    無能ではあるけど結果的に事件解決へと繋がるパターンが多い人

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:26:32

    >>58

    >>1って主人公の足枷にはなってないんだよな実は

    主人公の狂気を発露させるきっかけにはなったものの、主人公本人はむしろ嬉々として狂ってるというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:34:04

    まだ若いから成長の余地はあるよって言われてる人

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:39:35

    >>63

    一見いいこと言ってるように見えるけどこの人無能なの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:51:55

    >>64

    無能というか現場を見ずすり合わせも無しに自分の中の結論を押し通すタイプ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:53:20

    >>64

    無能っていうか褒めてもらいたい欲が良くも悪くも強すぎる人

    上手いこと転がせば有効活用できるし頼まれれば文句言いつつも一応仕事は不備がない程度にこなしてくれるし若いのでまだマシだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:57:11

    >>59

    ゲームしてるように見えるけど実は世界の危機を救ってるんです!

    ってのは正気ではそりゃ疑うのでその点は擁護できるポイントではあるとは思う

    通してみると完全に邪魔者キャラなのでヘイト溜まるのはやむなしだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:06:15

    >>57

    鉄血は主人公たちも結果的に無能な働き者ムーヴしてるしな

    事後承諾でヤバい案件持ってくるから敵対関係のジャスレイに付け入られて兄貴失う

    結果的に大ババ引いて見捨てられる

    全体的に話の都合で変な動きさせがちな作品ではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:07:50

    見てて不快で創作だと読まなくなるきっかけになりやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:17:58

    サマーウォーズは主人公と婆ちゃん以外の全員がほんのり悪いというか……ゼロヒャクじゃないというか……

    お前ら親族なんだからもっとコミュニケーション取れぇ!とは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:18:36

    みんなでシェアする焼き鳥を全部外す女

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:25:20

    ある意味逆だけど漫画のハイパーインフレーションの後半の政府関係者は有能だからこそ得られた情報で最適解だすからオカルト持ちの主人公に誘導されてた
    有能で完璧な答え出してるからこそ負けに向かってるのは面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:51:50

    >>72

    こいつら優秀過ぎる…!は当たり前だけど笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:57:50

    サマーウォーズの翔太はここが一番やばい
    逮捕状なし、逃亡の恐れなし、嫌疑なしの未成年に手錠かけた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:58:28

    >>64

    この人は作品的には本を大事にしない邪魔なことをやる人なので無能扱い

    なのは分かるが現状維持がマイナス評価になる公務員なので仕方ないとも言えるんだよなぁ

    この人だけ仕事の目的が違うんだからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:00:45

    意外とここまでで出てきてない銀河英雄伝説のアンドリュー・フォーク。自己顕示欲と並外れた嫉妬心と自分への過大評価と幼稚性を併せ持った最低最悪の軍人かつ、二大主役と言うべきキャラの一方の死の原因の一つにまでなった作中屈指の無能

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:02:15

    >>74

    ぶっちゃけここが低評価の根源だからな。恋慕してる相手に近付く男に嫉妬して明らかな職権濫用してるシーンだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:09:25

    >>77

    まあ要はこのひどい「日頃の行い」の延長線で上記のとんでもないことまでやらかしてるからヘイト買ってんだろうね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:10:48

    ゴールデンカムイの宇佐美はスパイを告発したことは手柄だと言われてはいるけど、結果的にそのスパイが死んだせいで味方側の取れる選択肢が狭まり犠牲者が多く出た
    また考えなしに味方を攻撃して損害を与えるキャラでもあるので良いこと悪いこと全ての行動が害に繋がるキャラだった

    なんなら門倉から手に入れた刺青人皮の写しが偽物だったので鶴見の暗号解読に時間がかかった可能性もある

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:16:38

    >>79

    アレはもうそういう星の下に生まれているのかもな。受け止めた鶴見の度量が深すぎるだけで、何もかもが誰かの害になり続けるような人生だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:24:33

    >>70

    ぶっちゃけあの親族ら全員ヤバイぞ

    役所の人間が住基の情報を身内にベラベラしゃべってたりするからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:27:20

    >>80

    そもそもが鶴見にとっては本来取り入るはずのお偉いさんの息子をぶっ殺して共犯にされるという最悪なエネミーだからな

    元からヤベー存在なのを「仲間にせざるを得ない」状況だったのがね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:29:40

    タンエーのポーとか悪意はないけど頼む!なにもするな!ってなるからあんな感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:31:47

    >>80

    宇佐美が登別で負傷したのが原因で有古単独行動

    有古が土方と接触しその先でアシリパを見てアイヌのために闘うと決意

    有古が教会でアシリパとソフィアを助け出す

    パルチザンが敵に回る

    マンスールたちが駆逐艦を沈め鯉登少将死亡


    これに気づいたときは感動した

    駆逐艦が沈んだ原因は宇佐美だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:39:18

    無能な働き者キャラはどうもストーリーの都合感が出過ぎな印象で自分の中ではキャラと作者両方の評価が下がる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:46:21

    >>85

    まあデリケートな扱いが求められるよな。上見ていればわかる通り、この系統のキャラが愛される事って稀というのも憚られるレベルだから。加えて性質的にはリアルに近い害悪キャラになるから見る人によってはより強い不快感を覚えてしまうのもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:46:37

    >>40

    無能な働き者は「自分が何かやらなければ!」という使命感に満ちているところが”どうしようもない、射殺するしかない”とまで言われるポイントだから

    フィクションで描くと「こんな露骨なバカグズなんてそうそういないだろ!」ってなっちゃうところあるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:47:51

    無能な働きで味方に損害を与えるキャラは主人公や有能キャラを下げたり落ち度を作ったりせず窮地に陥れて物語を動かすからキャラでなくギミックとして見れば物語上の功労者ではある

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:48:50

    「悪気はない」みたいな擁護受けがちなのもさらに嫌悪感増すんだよな
    悪気じゃなくても「自分も何かを果たしたい!」みたいな欲求に基づいた行動であって決して善意ではないから
    普通に我欲で人を害するクズ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:50:33

    個人的に出世したいとか自分が何かをなすってタイプの無能な働き者より
    誰かのために(国とか尊敬する上官とか)、みんなのためにと無能に働く奴のが救いようなくて好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:56:51

    >>89

    さすがにクズとまでは思わんけど「悪意はなかった/善意でやった事」が通用するのは小学生までかなと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:15:33

    言い分も心情も理解できるし本人なりの責任感から行動してるけど、頼むから何もしないでくれ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:23:09

    >>12

    これはいくらなんでも全部持ってくなやとか男どもはともかく女たちも動いてないあたり適切な保冷剤とかはすでに置いてあるんじゃという疑惑とかがね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:29:07

    >>54

    ガラケー時代だしハイスペのPCは冷やさないとすぐ熱を持って動き悪くなるとか分からない人は分からない

    機械系の知識ないとPC冷やす必要あんの?とか普通にいるよ

    そもそもあの古い家にエアコンが無いから真夏に死体放置はやべえって行動ではあるし

    なんで全部持って行ったとか察しろよってのはあるけど話の都合でヘイト役になっちゃたキャラだし一翁最後は協力したし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:33:08

    >>94

    そういやどっかでサーバー室の空調勝手に切った奴の話とかあったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:35:55

    >>70

    まあ婆ちゃんもツテとかすげえ、頼りになるって超人度合いに霞みがちだけどもうちょっと言っとくべきこととかさあ

    自分はもう引退した身だからって言ってもあの親族の我の強さとか見たら手綱緩くねってなるのが

    大人しい人ばっかだと話にならないけども

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:43:17

    悪気なく人の仕事を増やしてこんなに私はあいつより頑張ってるのに…!
    って内心燻ってる没コミュニケーションな無能な働き者が創作ならすき

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:47:42

    >>74

    大々的にOZのハッキングの関与の疑いで報道されちゃったからね出頭させること自体は間違ってないんだけど手錠までかけなくても良かったんじゃねくらいにしか見てなかったわ

    逮捕したほうがいいんじゃないって言ったのは役所づとめの人だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:05:48

    >>83

    ポゥのやらかしは洒落にならないけど、戦力が圧倒的に違ってたとはいえ、問答無用で仕掛けてきたのはミリシャの方なのも忘れてはいけない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:30:54

    若さゆえの無知による失敗みたいなムーブだとちょっと厳しく言いにくいし
    そこから反省して成長するムーブ見せて貰ったら逆に高評価したくなるようなとこある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:55:30

    一周回って味方だと無能な働き者だけど敵になったり善意が悪意に変わった結果
    的確に主人公等の邪魔をする優秀な存在になったら笑ってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:11:37

    「『安置から動くな』と言われてたヒロインが勝手に作戦思い付いて抜け出し独断行動、敵陣に捕えられて仕事増やす」みたいなのを思い出したけど具体的な作品名が出てこない
    救出されてお釣り(味方陣営勝利)が出たから結果オーライなオチつけられてたのを昔読んだ気がする
    まじで何だっけ……よくある展開と言われりゃそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:15:04

    無能でヒステリーを起こすor文句ばかり言うキャラは後に有能な活躍をしても好きになれないことが多い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:19:33

    >>95

    そんな、電気代もったいないからワインセラーの空調切るみたいな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:24:23

    >>100

    イオク様はまさにそういうポジションかと期待してたんだよね。過去のやらかしを反省して今度こそ犠牲になった人達に報いることのできる人物になろうみたいな

    まあ、ペシャン公になっちゃったんだけどさ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:26:18

    無能の味方というか作者から嫌われてるだろうキャラが大概こういった役割になる感じがする
    明らかに主人公の踏み台だろうなってのも同じく善意の行動で空回りして被害をだす無能と化してる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:28:34

    幼女戦記のメアリー・スー
    仲間が殺されたことに心を痛める義憤と、戦いの最前線へと躊躇わずに赴く勇気を持ち合わせている人物
    …が、自軍に損害が出るのは大抵こいつの勝手な行動が原因なうえ
    その責任を全部敵に押し付けて勝手に憤るというマッチポンプのヒロイズム持ち
    よりにもよって戦いの才能だけはあるので余計に被害が大きくなるの悪循環
    媒体によって結末は異なるがWEB版では恨みを買った味方の『誤射』を受けて粛清された(メアリーを誤射したい奴は山程いるとのこと)

    一応はそうなった経緯とかどうしようも事情も少しはあったりするんだけど
    少なくとも本編中の行動は敵味方問わず足を引っ張り続けている

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:31:23

    >>103

    クソホラー映画あるあるなんだけどさ

    とにかく襲撃シーン作るためにいきなりキレて口論を始めてアホみたいなヒステリー起こしてモンスター呼び込んで死ぬ女って好きとか嫌いとか以前にアホという感想しかなくなるというか理不尽の権化だよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:38:43

    ちょっと気になったんだけど
    「こんなところにいられるか!俺はトンズラさせてもらうぜ!」
    で逃げ出したりどこかに引き籠もった奴が殺られるのはホラー系のお約束だけど
    そういう奴が本当に生き延びた作品てあったりする?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:46:33

    組時代の春日一番もまあまあ無能な働き者な気がするな 集金した金全然組に納めないし箱入り息子に夜遊びさせるし
    まあ主人公がヤクザとして有能でも困るが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:48:10

    >>7>>38

    紫杏のやった事で起きた結果と言えば、ラスボスのジオットに棚ぼたで権力与えた事だけですからね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:04:52

    >>110

    そういえばヤクザドラマって無能な働き者になった味方との対立という展開は定番だな

    戦争の英雄で罪を一身に被って刑務所に入った功労者だけど、出所した時にはムショボケしていて使い物にならなくなっていたみたいなエピソードはありがち

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:34:06

    >>109

    映画ミストかな

    主人公はそのばその場でそうなっても仕方がないってベターな選択肢選び続けるんだけど最後のオチでバカみたい飛び出した奴が正解だったって突き付けられる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:46:36

    「無能な働き者」って実際のところどう対処したらいいの?
    無能は「無能な怠け者」になるよう、積極的に行動しないように教育したり指導してけばいいのかな?
    でもこういう人間が増えたら今度は「事なかれ主義」が蔓延りそうだが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:39

    無能か有能かって実際に仕事させて結果を出させないとわからないことが多いから、そこら辺難しいよね
    人間の思考や能力ってはたから見たらなかなかわからないもんだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:52:27

    >>114

    現実的にはルールの元に罰則で縛って必要な仕事だけをさせれば問題ないよ

    ただ能力がないから程度の低い仕事しかさせられませんねで終わり

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:56:53

    >>76

    フォークがド無能なのは大前提だけど

    誰の責任が重いかと言ったらフォークの案採用した方だからなぁ

    反対派も結局強行してまでは止めなかったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:02:10

    >>116

    それか可能ならクビにするとかね

    ただこの手の人間は仕事だけじゃなくプライベートでもやらかすことが多いんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:08:34

    >>114

    そういうのを飼っておいていざとなったらトカゲのしっぽ切り要員に使うって話は星新一だったかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:35

    >>116

    本物の無能ならそれでいいかもしれんけど、パッと見は能力や行動力があったりゴマスリや権力闘争もできて

    それでいて肝心なとこを間違えるような中途半端な無能な働き者はそれじゃ上手くいかんような気が…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:16:31

    >>117

    まあ確かに同盟側はその辺りの構造が終わり切ってたからな。強硬手段使ってでも止めろは極論だけど、フォークやトリューニヒトの台頭を許したのは社会の腐敗が主原因なのは事実か

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:46

    >>84

    駆逐艦どころかアシリパ逃してるんだから戦争みたいな殺し合いになったのもネームドキャラがたくさん死んだのも鶴見が負けたのも全部宇佐美のせいですよ

    そうでなくても鶴見が金塊争奪戦に参加するはめになったのは宇佐美のせいですよ


    全部お前の責任だぞ宇佐美!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:53

    >>120

    現実的を超えたミラクル無能はどうしようもないんだ

    もちろん実在することもあるけど

    それは状況とかがうまく噛み合って起きることなんでルールでそういった問題に対処できるかどうかみたいな話になるね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:48

    >>113

    ありがとう、一応はあるのね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:05:15

    史実でも無能な働き者が歴史を動かしてきた場面もちょくちょくあるから(例えば前漢を滅亡させた王莽みたいに)
    マクロな視点でみると無能な働き者にもなんらかの役割や存在価値はあるのかもしれない……たぶん

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:08:09

    なんか昔見たエッセイ漫画であったな
    他人の畑と隣接する形でカボチャを栽培していた
     ⇒自分のところのカボチャのつたが伸びて隣の畑を侵食してしまってると気づく
      ⇒これ以上被害が広がらないよう慌てて全部のカボチャを収穫する
       ⇒終わってからよくよく見たら自分が植えたカボチャの品種じゃない
        そういえば珍しい高級な種を植えて収穫が楽しみだって世間話をしたような…って話
    凄くあやふやな記憶だから細部が違うだろうけどそんなニュアンスのエッセイ
    そのあとどうなったかは知らない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:31:11

    >>126

    状況があやふやすぎて無能かどうかの判断すらできないんだが

    収穫したのが自分の畑の土地のかぼちゃなら隣の人が種を植え間違えたとかそういうことじゃないのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:34:15

    ホスト漫画の夜王は大概対戦相手の子分が親分のために汚い手使って主人公妨害してそのせいで負けてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:41:31

    ガルパン本編の桃ちゃんという他の生徒会メンバーが有能な怠け者と有能な働き者な分浮き彫りになる装填だけが取り柄の無能な働き者
    劇場版で少し上がった株を円盤特典OVAでドブに捨てた

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:18:23

    料理バトル系の漫画だと話転がすために出されがちだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:19:14

    >>127

    説明が下手くそですまん

    自分の畑のカボチャが他人の畑で大繁殖してると勘違いして刈り取ったら他人の未成熟カボチャを刈り取ってたって話

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:28:59

    そのキャラ視点の時は健気な努力家なんだけど
    第三者視点になった瞬間に実は無能な働き者だったってなる展開すき
    過程に固執して結果がその視点だと書かれてないとか伏線があるとなお

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:26:53

    >>126

    >>127

    横からだけどそれは何の作品か知ってるので経緯を語ると

    ・作者の隣の畑を使用してる人がいた

    ・「畑を使ってない時は黒シートで雑草生えないようにしてるんです」という話をした

    ・作者がカボチャを育てているとシートの下を通って隣の畑にまで蔦が伸びているのに気付いた

    ・他人の畑を無断で侵蝕してると思ったので急いで刈り取った

    ・隣の人も偶然同じ時期にカボチャを育ててた

    という感じで起きた事件で隣の人が家庭菜園をやってるのは聞いたけどカボチャを育ててるのは知らんかった

    ちなみに隣の人からは趣味でやってるだけなので大丈夫ですよ~とお許しをいただいた

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:22

    四畳半神話大系の主人公
    鳥人間コンテストのパイロットとして選ばれ
    そのままの体で何もしないで
    大会に出て欲しいと言われたが
    良い結果を出そうと筋トレしまくった結果
    体重が増えて重量オーバー
    自由飛行部門で筋力は一切不要だった

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:06

    >>130

    トミーはマジで無能部分が多いのに都合でクビにされないどころか出世したのがほんと。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:04:35

    >>130

    自身がよかれと思って行動してるわけでないから、単なるトラブルメーカーなのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:59:46

    >>122

    宇佐美がトモハルを◯した時にK察に突き出しておけば

    …そもそも「ゴールデンカムイ」が始まらなくなってしまうのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:54:56

    >>134

    無知で申し訳ないが

    それ頼みに来た側もちゃんとその旨伝えたのか?

    別に筋肉は勝敗に寄与しないとか余計に重くならないでほしいとか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:57:33

    ここまで脳外科竹田くん挙がってないの意外

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:24:50

    >>129

    「何の役にも立たない」という部分でめちゃくちゃ信頼されてる女……

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:35:15

    >>138

    言ってない。その回に関しては関係者全員が報連相もなにもない状態で自分の都合を押し付けてるんだ

    サークルの部長も人の話を聞けない理系イメージテンプレみたいな人だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:29:40

    下手の考え休むに似たり、って言うけど
    休んで何もやらかしてくれないだけ全然マシなんやなって…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:54:16

    >>102

    うろ覚えだが、映画のバットマンvsスーパーマンの終盤でのヒロインを思い出した

    詳細は忘れたが「あれやってなかったらすんなりグッドエンドだったのでは…?」って観てて思ったのだけは覚えてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:44:42

    >>67

    いやーこのスレ内でもそうだけど、この作品の話題になると毎回このキャラの人格含めて否定するから行き過ぎだと思う

    なんかこのキャラを叩くのが義務みたいになってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:42

    >>122

    宇佐美は好き放題して良い空気吸ってる勝ち組と思ってたけど総合的には帳尻が合ってるのか…?

    宇佐美がカッとなった結果が鶴見の出世コース丸潰れだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:56

    >>115

    故に社会とはその人が無能になるポジジョンまで出世できてしまうし人材不足・負担過大で誰も有能たり得ない(無能になるしかない)ケースもある

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:02:47

    >>142

    特にゼークトの組織論は軍隊がモデルだからね……統制された暴力の執行と実現の主体である指揮官や兵士(ライン部門)は余計なことをしないのが何よりも重要で、必要なことを参謀(スタッフ部門)が助言・指導して補完するべしと読み解ける

    そして余計なことをする参謀を指揮官が止められなかった結果がどうなるかもいくつかの軍隊が示している

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:31:53

    >>139

    ノンフィクションはちょっと…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:10

    結果論でただ有能か無能かを判断するのは簡単だけど、

    その人間はなぜ有能なのか?or無能なのか?、どうやって惨事を起こす前に無能を見つけて排除できるのか?

    教育によって有能を増やすにはどうしたらいいのか?っていうのは実際のところ難しい問題だと思うんだよな


    >>120>>123でいうような、特定の環境や状況や職務では頭よくて仕事できるけど

    別の環境や状況や職務では途端に無能になる人間とか、

    ある分野では有能だけど別分野では無能な人間とかも世の中沢山いるし、

    最初は失敗続きの無能だったけど経験を重ねるにつれて有能に成長できる人間もいるし、

    練習ではわからず実戦でやらせてみないと無能か有能かと判断しがたい場合もあるし…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:17:13

    そもそも何が正しいのか?どうすれば成功できるのか?これからどうなるのか?
    とかが判断が難しい状況や事態も現実には沢山ありうるし、
    そこで誰が正しい判断をして成功させられるのか?誰が間違えて失敗してしまうのか?
    やらせて見ないと実際わからないことも多々ある

    これらは非常に難しい問題だと思うんだけど…こういうことを考察したり研究する学問や方法論って何かないんだろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:24:29

    フィクションのキャラは作劇上必要があってその行動させられてるんだから考え様によっては可哀相でもある
    読者の人気が高くてなんでも良い方向に解釈され擁護されるキャラもいればなんでも悪く解釈されたうえに嫌われたり叩かれたりするキャラもいる
    どっちも作者都合でそう動いてるだけなのにな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:35

    例え何回繰り返しても
    こうするしかあるまい
    こうなるとしか思えない
    それくらいの納得感があるのが上手い脚本なんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:22:04

    フィクションにおける無能な働き者ってようは作者によって決まった役割をしてるだけだからね
    なんならキャラ当人が善意で行おうと作者によって結末が迷惑行為と決まっていたらどうしようもないし
    失敗から成長して変わるキャラもいるけど
    大概はどんどん転げ落ちる迷惑キャラでだからそりゃヘイトを稼いでしまう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:31:35

    >>149

    それこそ現実の毛だって武に関しては滅茶苦茶有能だったけど政治政策がクソ無能で餓死者連発だからな


    全方向で優秀な人間なんていない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:38:17

    無能な働き者って自覚して開き直っちゃえば、破壊と混沌を撒き散らす悪役になるパターンもありえそうな気がする
    無能な働き者が悪堕ちして悪役になったキャラって誰かいなかったっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:18:08

    >>152

    超人思想かな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:15:38

    読んでないから知らないんだけど昔流行ってた自称サバサバしてる女の人はコレなのかな?
    宣伝の印象だけだとそう感じる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:33:46
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:34:57

    無能な働き者

    画像だけ張って、キャラ名も作品名も書かないやつのことだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:18

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:36:42

    >>159

    それは無能な怠け者では

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:38:11

    >>155

    銀河英雄伝説のトリューニヒトだな。アレは自分が政治家としては害悪な事を自覚した上で、そんな自分に転がされる民衆を嘲笑ってた

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:15:04

    >>76

    フジリュー版しか読んでないけど、フォークが無能なのは当然としてその意見を通させてしまう軍上層部と政治家連中も軒並み無能だと感じた。ヤンとビュコックくらいじゃないのか同盟の有能キャラ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:22:50

    >>137

    鶴見がマッチポンプ劇場やらなくなるから、少なくとも第七師団の顔触れは変わってそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:26:58

    >>155

    xxxholicの九軒ひまわりちゃんを思い出したが無能ではないか


    良かれと思ってるわけでもないし誰かを困らせたいわけでもないのに

    全ての行動が不幸な結果しかもたらさないことを無能と言っていいのだろうか

    不利益しかないなら有能とは言えないけど…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:33:44

    >>102

    それとは違う作品だが、「水平線上の陰謀」で蘭が似たようなことやらかして視聴者からはかなり批判されてたな(作中では特に何か言われた様子無し)


    少年探偵団にもらった貝殻の金メダルを回収するためだけに爆弾がセットされた船に戻る

    場所と船の揺れが原因で閉じ込められて、船と一緒に沈む寸前になってしまった

    って流れ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:18:17

    別に良いじゃん!誰かの損は誰かの得なんだし笑

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:55:04

    >>167

    >>105のイオクみたいに全方位に損をばら撒いてそれが比較的多いか少ないかみたいなやつもいるので…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:00:18

    魍魎の匣の木場さんも割と無能な働き者ポジだったな
    前作の関口と同ポジかと思ってたが、姑獲鳥は関口が何もしなくてもあの家は呪われたまま破滅してただろうから、終わってしまうけど呪いからも解き放たれたの本編は救いがあったし、何より関口がいなければ犠牲者に少なくとも赤子が一人追加されていた

    木場さんの場合は、本来は現実逃避のお遊び同然だった脅迫状を見つけて、狂言誘拐実行の引き金になるわ、腕の保管場所に陣取ってた所為で、雨宮と須崎のタイミングが被って雨宮が向こう側に逝っちゃうわ、そしてその雨宮と「彼女」と出会ったことで久保も魍魎に憑かれてやらかすわ…
    木場さんも本当に可哀想だし、「そうはならんやろ」と「わかるかそんなん」の連発とはいえ、結果から見ると空回りしすぎてるなこの人

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:10:17

    「メタ的にはみんな知ってるけどそのキャラはその情報知らないから仕方ない」ってキャラも一緒にヘイト買ってこれ扱いされるのが難しいところ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:26:05

    >>129

    お前が転校しろはひでぇなと思いました

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:09:33

    全方位に不幸しかばらまかなかった無能な働き者

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:06:04

    >>170

    「具体的な情報は知らないにしてもなんでそんなこと知らないままでそれだけはするんだ?」っていうのもある。

    ちょくちょく話題に出てる>>12の場合、動機自体は理解できるものの、ずらりと並んだ大量の氷を誰がなんのために置いてるのか知らず、逆に言えば明らかに目的があるのにちょっと誰かに声かけて知ろうともせず、断りも入れずに「氷を残らず持っていく」という作中大戦犯な行動を実行してる。

    せめて「この氷なんだよ」と誰かに聞いてればイメージはまだマシだったと思う。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:19:27

    >>158

    情報ありがとう

    無能で働いてるつもりの働いてない元気な人ってところか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:13:49

    >>61

    こいつの無能を知らなかったのが証拠ってパターンがそれなりにあるからな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:19:22

    >>90

    まあ両津とか有能と無能の紙一重な働き者だけど、私欲しかないから批判は少ないな……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:21:00

    趣旨とズレるけど
    功績が誰にも観測されなかったせいで無能な働き者扱いされるヒーロー見てて辛くてカッコよくて大好き
    あと一歩救えなかった存在だけ観測されてバッシング食うけど己の落ち度だって、もっと責めてくれって言うアホが好き好き大好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:11:39

    >>129

    継続戦で展開的に覚醒すると思ってたのは俺だけじゃなかったはず

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:02:35

    >>74

    氷の方は一族間のコミュニケーションを婆ちゃんに頼りきりだった弊害のツケを全員が払ったようなものなのに対してここは全く擁護できないよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:13:02

    >>95

    確かIT関連の会社でなぜか夜になったらサーバーの電源が落ちてる日が続いて、原因調べたら掃除だか警備員のおばちゃんだかが節約の為に善意でコード抜いてたとかだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:12:47

    無能な働き者はあと一つだけの注意や意識の変化で改善できそうな中途半端なトラブルメーカーってイメージがあるな
    赤ちゃんぐらい振り切った問題や課題を増やしてナンボの存在になると途端に許容しやすくなる気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:06:25

    シャクティ・カリンは視聴者から「死神」って叩かれがちだけど
    家庭環境がガンダムシリーズでもトップクラスに壊滅的でまともな育ち方してない上に
    ザンスカール戦争って頭のおかしい戦争に巻き込まれて家族同然のウッソが人殺しやってて段々それが当たり前になるというキツすぎる事情があるのでそんなに責められない
    まぁそれ込みでも「今それやるの!?」と唖然とすることはあるんだけどさ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:57:20

    >>111

    ジオットをトップにしたのはぶっちゃけ甲斐と犬井が悪くね?


    あと紫杏って愚かだけど無能の働き者なのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:20:17

    話をまわすためだけの半モブとして用意された無能な働き者はともかく
    ヒロインやメインキャラが無能な働き者ムーブやると作品そのものが荒れるしキャラファンもアンチも暴れ出すから語れないパターンもあるんだよな
    それをきっかけにストーリーが動くとかでもなく主人公や仲間陣営が尻拭いして当人は慰められて終わりとかだと特に

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:58:21

    ある意味ジョン・ウィッグも当てはまるかもね

    戦闘能力はずば抜けたチートなんだけど後先考えずに復讐に走ったせいで敵味方問わず本人含めてみんな不幸になってる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:19

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:48:09

    上でもちょっと言われてるけどコナンの蘭が映画でピンチになることが何度かあって足を引っ張る系ヒロインのレッテル貼られてたの気の毒だったな
    映画の尺でピンチに陥るヒロインを助けるヒーローの図をやるために蘭にしわ寄せがいきやすいの分からんでもないが釈然としない
    ちなみに原作では全くそんなことはない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:55:12

    ターちゃんヴァンパイア編のシーマ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:47:39

    >>188

    無能というよりは色ボケた厄介者やな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:01:09

    映画二ノ国のハル
    通り魔に刺された想いを寄せる女の子を助けようと(救急車を待ってる最中です)担ぎ上げて道路に飛び出し車に撥ねられて異世界転生する
    その後も女の子を助けようと周囲の静止も聞かずトラブルを起こし続けて大体作中の事態が悪化する原因

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:17:27

    >>74

    完全ヘイト役として動かされてたから見てて腹立つと同時に可哀そうな気持ちになったな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:26:06

    >>173

    でもこの場面に関しては疎外感と反発心も入ってるだろうから勝手に持ち出したんだろうな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:30:51

    >>12

    コンピューターウイルスの捕獲に失敗して呆然としてる面々に「お子様は良いよな(俺は婆ちゃんの為にこんなに頑張ってるのに)ゲームなんかで遊んでよw」って煽ってるから完全に嫌がらせ目的なのが質悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています