もしかして清峰は

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:44:24

    リトル時代~記憶喪失になるまでずっと一緒に野球をしてきた要圭→智将
    アホな子供時代~リトルに入りたてで野球をサボってた時期+記憶喪失後の要圭→パイ毛やる方
    って認識なのか?
    アホの要圭(子供)が頑張って智将になったんじゃなくて、ずっと智将が頑張ってたって感じ?

    圭は圭って言葉は光の言葉だと思ってたけど、最新話で印象が変わっちゃったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:47:13

    最新話の感じからたぶんそう

    そして清峰の中で大事な大会を一緒に勝ちたいと思えるのは智将なので、智将>記憶喪失後の要圭っぽいのが明らかになった

    要圭のよくばり曇らせセット

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:51:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:59:54

    清峰もだし当の要圭と智将以外の周囲の人間の認識が恐らくそれなんだよな
    その証拠に智将人格が出てきてからパイ毛やる方を「元智将」呼びしなくなってる
    野球がうまい人格(ずっと野球してた方)が智将、記憶を失って野球やる前のアホに戻ったのがパイ毛やる方(主人格)って認識なのかと
    まあ端から見たらそうとしか思えないので、清峰も小手指メンバーも悪くない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:07:36

    「圭は圭」って台詞結構好きだったんだよな
    普通記憶忘れて性格変わっても友達でいてくれる、君は君だって言ってくれるの優しいなって思ってたんだよ
    智将人格出て花木高校からあれ…?態度違くね?ってなって最新話であああ…そうなったか……ってなった
    ほんと誰も悪く無いんだけどね、悪く無いんだけどな……(悩)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:10:33

    >>5

    分かるよ

    誰も悪くないからこそなんとも言えない気持ちになってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:11:44

    >>5

    花木戦の清峰は確実に智将と主人格を分けて考えてたよね

    圭は圭だからは圭にとっての救いのセリフじゃなくて清峰にとっての救いというか現実逃避も含まれててたのかなって勝手に思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:15:51

    清峰はあくまで智将人格に対して負い目があるってだけで別に主人格を軽視してるわけじゃないと思う
    帝徳戦で主人格が盗塁刺したシーンでも清峰は「要圭はすごい選手だ」って言ってたわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:28:59

    今回別にどっちが頑張ったというよりあの日の記憶がある方に謝るってシンプルな認識の話じゃない?
    子供の頃から先を行ってもすぐ追いついて来てくれたって回想してたしアホ期の頑張りも分かってるはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:31:21

    「圭は圭」ってのは今まで要の記憶喪失について深く考えてこなかった(無意識に目を逸らしていた?)結果の考えも入ってたのかなと思った
    今清峰は「"あの日の記憶"をもった圭」と話しあわなきゃと考えていて、そんでもって「あの日の圭」と勝ちたいと思ってる
    本人がどう認識してるかはわかんないけどとにかくふわふわな認識の状態で謝りたくない、とは考えてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:32:02

    >>9

    あの時代から既に智将って思ってるんじゃ?

    それにあそこたぶんイメージ図みたいなもんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:34:47

    清峰視点だと、子供の頃からずっと努力を続けて智将とまで呼ばれる様になった圭が
    事故をきっかけに記憶喪失になって子供っぽくなったとしか見えないからな
    二重人格とか分からんて

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:35:04

    花木辺りからも智将に捕ってくれることを喜んで「圭が捕ってくれるのか!」「いつも圭が捕ってるだろ」って会話してるから、智将の方に思い入れ?みたいなのが重くなってるのかと思ってた
    ただ清峰の認識で智将が「ずっと一緒に頑張ってた要圭」ならしょうがないし、他の人から見たらそうなると思う
    「記憶ナシの主人格」「自分と頑張った記憶がある副人格」じゃ後者に思い入れがあるのは当然

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:35:33

    圭は圭って言う割に智将人格とアホ人格で態度全然違うよねってのは氷河練習試合から指摘されてたけど「あの日の圭」と来たかぁ…って感じ
    まだ「あの日」どっちだったかって確定してないし最悪両方とも忘れてる可能性もあるのにな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:36:08

    あの日の圭がパイ毛か今表に出てる智将かは清峰が謝罪しようとすればすぐわかるので次回冒頭で会話して
    一年くらいどっちかわからないで引っ張られても困る

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:38:09

    >>8

    勿論軽視してるわけじゃないと思う

    けど、ずっと一緒に頑張ってきたのに自分が傷付けた要圭への思いの方がずっと重くなってるんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:39:25

    >>15

    帝徳戦が1年弱なので、帝徳より因縁薄めといっても決勝だから同じ位やるんじゃない?

    半年は確実にやると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:41:54

    >>17

    試合期間はそれでいいけどあの日の圭に謝罪するのを次回冒頭でやってスッキリしてから試合開始で

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:43:47

    パイ毛が1年前にバーター関連思い出してるのに清峰には黙ってるから
    清峰を忘れたいと一瞬でも思った自分を忘れたかったから記憶喪失になりましたとか言えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:43:50

    >>7

    圭が記憶喪失後に野球嫌いになった理由が自分にあるかも知れないって深層心理では怖がってたんじゃないかと思うよね

    その落差を認めたくなくて「圭は圭」で片付けてたように感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:45:00

    バーターの件主人格の方だと思ってたから違ったら今までそう思って読んでたものが違うって事で結構ショックだ
    早く詳細が知りたい正解を1年も引っ張られたら辛いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:45:32

    >>19

    それも推測だしはっきりしたことはまだ分からない

    忘れたいと願って忘れられたのなら、心因性の健忘症になるんだけど外傷っぽくもあるし、記憶喪失の原因が未だに謎なんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:46:37

    >>21

    どうだろうね

    自分は今回のを読んでなお主人格の方だと思ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:48:40

    バーターは主人格だと思ってるけど清峰が凄い勘違いしてるから智将とパイ毛であんなに態度違ったのかと納得した
    まあ両方同一人物なのは確かだけど違う方に謝罪して切れられるのも結構楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:51:19

    でもどっちにしろ智将の方には記憶あるんだよね?
    どうなるんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:51:47

    自分はバーター(清峰失言)は智将だと思ってる派だわ
    まあ今なんも情報出揃ってないし原作からの答え合わせのんびり待つだけでレスバする気はないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:51:54

    うんこボール投げてたアホの圭が頑張って智将を演じてたことを清峰含めて作中キャラはみんな知らないんじゃないかって感想見て目から鱗だった
    記憶喪失前の智将と呼ばれてた時期=智将人格が前面に出てた時期って考えなのかな?
    混乱するからガイドブックとかで解説してくんねぇかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:53:19

    >>27

    それのガイドブック出せってミステリのネタバレしてくれって言ってるようなもんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:54:44

    >>19

    清峰に「圭は圭」じゃない部分が出てきて本人にも伝わりそうになってるけどこれが原因になって要圭が内心で飲み込んだものまで引っ張り出されるかもってのはお互いにきついよな

    主人格の清峰葉流火と出会わなければよかったも智将の野球嫌い消滅願望もそれぞれ言いたくないだろうにこれで拗れたらここも説明せざるを得なくなりかねないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:54:55

    >>28

    そうだけど見てえ

    ネタバレガッツリなガイドブック読みてえし先生には体休めてほしいけど毎週更新してほしい

    心がふたつある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:57:05

    年表欲しいよな
    シニアの情報とか
    将来とか…将来!?忘却終わるな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:58:35

    >>27

    たぶん圭は二重人格になった経緯(シニア時代に背負いすぎて自分が理想とする人格をつくってしまった)を皆に話してない

    俺のなかに智将の人格がいて今二重人格みたいになってる!程度(たぶん)

    なんで皆の中では野球をする前は圭はアホでだらしなかったという清峰の証言通りに、記憶を失い野球を忘れ、野球をする前のアホでだらしない状態になったのが今の要圭、

    野球をして自分を律していたのが智将、なので野球をずっとしてたのは智将って認識なんじゃないか

    1巻でも自分を律する"野球"を忘れたことでアホが解放されたと言われてるので、"野球"をしてた頃は自分を律していた=智将ってことかなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:59:46

    >>25

    これだよなぁ

    どっちであろうと結局智将は知ってる筈だから何なりと答えられる筈

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:01:39

    清峰は主人格も軽視してないけど

    ・主人格=記憶喪失後に友達第一号にしてくれて高校から一緒に野球してくれた仲間
    ・智将人格=野球を教えてくれて自分を導いてくれて辛い練習も一緒に頑張ってくれた子どもの頃から尊敬してる凄い選手

    くらいの温度差はあるよね
    実際にはそうじゃないんだけど要圭が説明しない(出来るわけがない)から仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:05:18

    1巻1話で清峰は「野球が圭を変えたのだ」「自分を律する"野球"を失ったことでアホ解放」とあるので、清峰自身野球によって圭は変わったと認識してる
    なので、野球をしてる圭=智将、リトル時代初期文句ばっかたれてた圭=今の圭なんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:12:33

    智将もアホの圭も全部ひっくるめて要圭なんだけど、今のところ2つ人格があるわけだから、智将が「主人格と清峰で話し合えよ」って思ったみたいに主人格が「やっぱ智将との方がいいよね」的なことを思う展開が来たらキッツって思っちゃうだろうな…
    どう転んでも要圭曇らせなんだよな…どうにかしてくださいよ千石さん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:13:06

    まあシリアスな核心も気になるけど今回情緒が育った清峰が予想以上に面白かったんで今後しばらくは要圭の代わりに百面相が見られるかなって思うと少し楽しいよ
    今までは要圭視点がメインで話が進んでたけど清峰視点が増える事でベンチも試合も今までとは違った景色が見えそうで漫画としての期待が大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:13:57

    >>36

    「俺の名を呼ぶな」

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:03

    「圭は圭」って言葉が好きだったので、「圭は圭じゃない」って結論に達しちゃってやっぱちょっと寂しかった
    圭は圭じゃないならどうしても扱いに差は生まれるし、花木戦と最新話を並べて考えると清峰にとっては智将と今の圭なら智将の方に思い入れがあって、一緒に野球をしたいと思ってるのが辛いね
    感想スレでも言われてたけど、智将曇らせに見せ掛けて今の圭曇らせでもあるんよなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:16:17

    「圭は圭」と言われて嬉しそうな顔してたことあるし今回はパイ毛の方にも(本人は知らないうちに)大ダメージいってるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:18:38

    根本的に要圭が自分の深い内心話さないからなぁ
    清峰が今回のこれで圭にとって何かしら良くないことを言ってしまったとしても明らか落ち込むとか怒るとかがあんまり想像できない
    とはいえそうならなかったら謝ったところでどうしようもないものが増えるだけで清峰にとっても酷だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:20:45

    スレ画の"あの日"がバーター事件があった日であっても、"あの日(シニア時代の日々)"だったとしても結局今の要圭じゃないっていう…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:22:58

    それこそ最初の氷河戦から智将とじゃ態度が違うって言われてたしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:24:57

    清峰は「謝らなければならない」って思ってるけど過去の葵ちゃんみたいに「謝って後悔した」ってなる可能性もあるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:27:29

    実際に智将の人格が出来たタイミングとうまれた理由→シニア時代(時期は不明)
    清峰の才能を守りたい、清峰を未来に送り届けたい、人を正しく導くヒーローになりたいと願った要圭がすべてを背負い込みすぎた為に智将がうまれた
    清峰が思ってる人格が出来たタイミングと理由→記憶喪失がきっかけ
    自分が傷付けたせいで野球を忘れた状態に戻ってしまった

    ってことでいいのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:28:49

    >>44

    藤堂がかつて要に言った「謝んな」云々は清峰も聞いてる筈なんだけどな

    それすら忘れている可能性があるのも否めないのが清峰の怖いところなんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:33:57

    >>46

    記憶喪失になった要圭に大阪陽盟へ行こうと誘う清峰という前科があるんよな

    いや記憶を思い出させようとしてたからかもしれんがチョイス…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:35:31

    二重人格&記憶喪失&主人格が二重人格になる直前まで智将人格と同じ振る舞い方を心がけてたとかいう状況で外野が正確に判断を下せる筈がないから誤解が生まれるのはしょうがないよ
    そんでもって智将は千年アイテムに宿っていた古代ファラオでも精神体で生きる生命体でもない要圭自身なんだからどちらかに特に肩入れしたからって要圭がないがしろにされていることにはならないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:36:51

    >>47

    あの時点で実は清峰も自分自身の失言を忘れてるのが判明するとはなあ

    うーんタイトルに偽りなし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:39:57

    >>47

    そこは出張版の分かりやすさ優先のこまけーこたいいんだよなのかなんなのか

    バーターの後に智将人格が生まれてて「大阪陽盟行くか…(死ぬほど行きたくない)」状態だった可能性あるか?そんな伏線はないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:30

    なんか清峰がパイ毛期間と智将期間勘違いしてるの確定みたいな雰囲気になってるけど全然そんなことないよ?
    バーター時の要圭が智将だと分かって(それが勘違いかどうかは置いておいて)、一番謝らないといけないのは自身がバーターであることを突き付けてしまった要圭だと思ってるだけでシニアの途中まではパイ毛だってちゃんと分かってる可能性も全然あるよ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:56:31

    >>51

    そこまでわかってたらその境目がどこかが他人に判別付きづらいのもわかるから今の智将にすぐ謝るってよりは先に記憶あるか聞くって挙動になんのかな

    ただここの判別が清峰視点かなり難しいから智将期間が二人格あるのに気付いてる説は個人的に優先度低いな

    わりとすぐ本編で分かりそうな範囲だから先が楽しみだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:03:58

    シニアの智将が二人いるの要圭が話さないから誰も知らないだろ
    後輩の瀧がなんか違うと思ってたくらいで

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:17

    主人格も"智将要圭"を演じてた・"智将要圭"が要圭を演じてたとあって、"智将要圭"は二人いるんだけど、それを小手指メンバーと清峰は知っているのかが謎
    二人を見分けることは同じ"智将要圭"を演じてたことからほぼ不可能
    要が話さなきゃ絶対に知らないだろうことなので、果たして要が二重人格を皆にどう話したかによる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:14

    ハルちゃんは二重人格に気付いてないし幼なじみ失格ですがわりと正しくて要圭がそう導いて自分のことは隠して来たので近くにいるのに瀧より要圭のこと何もわかってない可能性がある
    それをこれからの展開でやるのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:09:29

    仮に今の智将の人格が生まれたのがあの日より後であの日清峰が傷つけたのは智将を演じてるただの要圭だったとしてもあの日の記憶を持っているのが今の智将の人格だけだったら清峰が謝りたい対象は今の智将の人格ということになるのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:10:42

    あの日がバーターだったら主人格も思い出してるけど誰にも言ってない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:14:00

    >>54

    野球が辛くてメンタルを守る為に増えた人格ですとか話すわけがない

    話してたら智将に対してみんな腫れ物扱いになるはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:15:37

    「記憶を失ってる要圭(主人格)」
    「記憶を持ってる要圭(副人格)」
    ならそりゃ後者に思いの比重が傾くよなって…
    しかも清峰にとっちゃどっちが主人格とかどうでもいい話で

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:21:31

    意味のなさそうな謝罪に意味があるとしたら人格周りの事が清峰に伝わるのか?
    でも智将が試合前に動揺させるような事言わなそうでもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:18

    >>60

    自分もそう思う

    仮に何らかの謝罪があって、智将がどういうリアクションとるかは分からないけど清峰が動揺して試合に響くようなことはしないと思う

    バーター事件の時がどっちだったとしても、智将は覚えてる筈なので当たり障りのないリアクションとって終わりじゃないかな

    試合前や試合中なら

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:39

    正直バーターの件で清峰と智将が話したとしても、バーター時どっちの人格だった?って言う答えは出ない気がする
    主人格だったとしても智将は覚えてるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:48:16

    主人格があれは智将の記憶だからなって思ってるみたいに智将もあれは主人格の記憶だからなって思ってる可能性あるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:58

    前みたいに後で二人で話せって言い出したりしそう
    ちゃんと謝罪できるのか試合後なのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:32

    帝徳戦で消えそうだった智将があとは主人格と清峰でよく話せって言ってたのがヒントで智将としては清峰と話すべき問題が特にないのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:50

    >>63

    主人格が自分の記憶扱いできてないのは思い出したのが断片的だからと考えるとありえなくはないかも

    もしその辺りの出来事が主人格で起きてたとして、全部覚えてる(と思われる)智将はそれの当事者が主人格だと知ってるから他人事で主人格は覚えてないから他人事

    記憶があるけど当事者ではない圭と記憶がないけど実は当事者な圭

    清峰は(あえて言い方悪く言えば)どっちに謝れば安心できるんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:09:22

    >>65

    あのシーンは、自分はここで消えるので未来はないから未来がある二人はちゃんと話し合えよって意味にも見える

    でも言うとおり、台詞的には自分は第三者の立ち位置だからちゃんと二人で話し合って未来に向かえよって言葉にも聞こえるね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:30

    記憶喪失になって右も左も分からない状態の時でも幼馴染の葉流火が「圭は圭だ」って言ってくれるってのは結構支えになったんじゃねえかなと思うから、そういうつもりで思ってるわけじゃないってのは分かってるけど、圭は圭じゃなかったって言われんのすげえキツい
    頼むから恥将に伝えてやるなよその言葉…おそらく顔にも声にも出さずにビッグバンショック受けるぞ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:19:22

    圭は絶対怒らないだろうけど結果的にあの日の圭が記憶喪失圭だったら清峰にダメージが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:40:13

    >>4

    これ見てそういえば「元智将」呼びなくなってたのに気付いたわ

    やっぱ智将と呼ばれてた要圭=智将、智将と呼ばれてない野球してなかった方の要圭=パイ毛って認識なのかな小手指の部員たちは

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:55:23

    >>69

    それに怒ってなんなら喧嘩とかする方が健全だけどそうならなさそうだしなぁ

    圭はショックでもなんでも隠すだろうし清峰も強く出れないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:57:15

    藤堂の「謝んな」と共通してるか分からないけど謝られても救われる話じゃない気がするから
    そこがどうなるかは気になる
    ラブアンドピースの方の要圭なら清峰に情緒が育ったこと自体をプラスに受け止めてくれそうだけど
    智将の方は監督に「余計なこと吹き込んだ」て思うぐらい清峰の情緒発達を良く思ってないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:00:54

    ギャグで「智将のモノマネが下手になってる」とか言われてる時点でアホが本当に智将(の演技)してたとは夢にも思ってないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:54:51

    要圭の過去をある程度見てきた読者でさえ軽率な発言された要圭がどちらか分からないからドギマギしてるんだよな
    過去回想や解離性同一性障害を調べた自分からしたらこっちかな?と思うけど断言は出来ないし、清峰は過去回想を知らないし要圭の口からの情報しかない
    人の心を取り戻し始めた清峰にパーフェクトコミュニケーションが出来るのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:39:42

    その辺りの答え合わというか、読者に向けての情報整理みたいな事を今からしようとくれてるのかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:10:54

    清峰なら絶対に地雷踏むと確信してる
    ある程度情報とヒントある読者ですら要圭のことわからないからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:24:02

    このまま流すのかド地雷踏むのか…
    もし試合前に謝罪するってなったら智将が適当に流して試合後に爆発する遅効性な気がするし、試合後ってなったらそこで爆発する即効性の爆弾な気がする
    いつ踏んでも爆弾な気しかしない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:33:17

    単純に皆はどんなの考えてるのかな?って聞きたいだけなんだけど、地雷って例えばどんなの…?
    あんまり自分は想像がつかなくて

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:34:37

    >>78

    個人的に思ってるのは>>68

    恥将にまたお前じゃないって突きつけることになるのはものすごい地雷ではないかな…と

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:47:26

    圭は圭で積み上げてきたものがあるからそのスタンス崩れたのが怖いんだよな
    序盤のストイックな選手に戻ってほしい?にそう返したりとか
    あと感想スレで言われたようにそもそも謝罪で良い影響がでるイメージがない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:56:55

    清峰も「今の圭楽しそう!嬉しい!」だから、今の圭を否定することはしないと思うんだけど、大事な決勝戦をあの日の圭と勝ちたいと言ったり正直よく分からない
    今の圭をないがしろにすることはないとは思うけど…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:52:29

    今主人格が智将を越えたと思ってるのはあくまで智将だけなんだよね

    主人格自身も帝徳戦前に「智将が出た方が勝率があがる」と思ってるので、智将>自身

    たぶん周りの評価も智将>主人格で、恐らく清峰の評価も智将>主人格?(ただ瀧に対して圭のミットを信じて投げろとと言ってるので謎)

    佐古監督は追い付いた!と言ってるけど、追い付いたなので智将>=主人格

    本人はスプリット取ったことをすごいとも思ってないし、圭は圭じゃないし、自分より智将の方が皆のために良いんじゃないかって主人格が思ったりしたらちょっと怖い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:14:29

    智将の事忘却してる状態だったけど今どういう感じでいるんだろうな
    寝て起きた時一体どうなってんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:11:11

    地雷があるとしたら「謝るのはお前が楽になりたいだけだろ」の方かとも思う
    智将が試合のためか、当たり障りのない、ああ忘れてたな。過ぎた話だから葉流火も忘れろ、的なことを言って「許させてしまった」と清峰が落ち込む流れ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:25:51

    >>84

    そっちもありそうだけど、藤堂がやって乗り越えたことをもう1回するかな?って気がする

    結局それでできた傷は、藤堂と同じように野球で返すしかない!って流れにしかならないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:41:31

    自分は子供の頃から一緒に頑張ってきた智将に謝罪して一緒に優勝したいが部分的に相手間違ってると思う
    清峰子供の頃のアホと記憶喪失のアホを同一人物だと思っててリトル時代とかシニアで一緒に野球頑張ってたの全部智将だと思ってるのでは
    シニア後半は智将人格も入ってるけどほぼアホの圭と一緒に頑張ってきたのに
    別にそれを聞いてもアホの記憶喪失圭は怒らないだろうけど何とも言えない気分というか
    まだ全部の記憶取り戻してないからそれば自分だとは言えないし一部記憶戻ったことも言ってないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:10:09

    記憶喪失前の要圭は"智将要圭"を演じてて、"智将要圭"も一時的に表に出てたのもあって、端から見たら"智将要圭"(記憶喪失前の要圭)="智将要圭"(人格)
    そりゃ"智将要圭"って人格が現れたら、"智将要圭"はずっとこの人格がやってたんだよなってなる
    誰にも弱味を見せずに"智将要圭"をしてたんだから、アホの圭が"智将要圭"演じてたことなんて知りようがない
    野球をしてから圭は変わったと清峰は思ってるので、野球を本格的にし始めた圭(清峰の才能を未来に送り届けたいと願った圭)が"智将要圭"(人格)と思ってるのはそりゃ当然としか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:46

    >>87

    そう考えると要圭が抱え込みすぎる性格をちょっとずつ直してチームメイトとか大人に悩みを吐露できるようになるのがゴールなのかねえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:00:17

    要圭が智将を演じてたかとか、そもそもシニア時代から人格があったとか要圭本人が言わない限り、他の人には知りようがない
    もし周りが智将人格を智将要圭と扱ってパイ毛の努力がまるでなかったかのように扱われても、言い方はきついけどそれは周りを頼ろうとしなかったパイ毛の自業自得になると思う
    そんな曇らせがあるかは分からないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:45:49

    これ真面目にどうなんだろう
    (真偽は置いといて)あの時は主人格だと思ってるけど、記憶のない圭に謝ってもしょうがないので、とりあえず記憶持ちの智将に謝罪をしようとしてるのか、
    記憶持ちだし"智将要圭"だから当然あの時のも智将だと思ってて謝罪しようとしてるのか
    書いてて思ったけど、記憶ないだろうから謝罪しなくて良いかっていうのもどうかと思うからやっぱり後者か?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:10:00

    読み返してたけど清峰の認識は
    「圭は元々アホの子供だった」
    「野球して性格、変わったから」
    ってがっつり言ってるね
    清峰的には野球してなかった頃の要圭/野球してた要圭で分けてて、主人→アホの子供・智将→野球してた要圭って認識っぽい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:57:53

    >>89

    12巻で千早達に言うシーンだと「もっと心配してくれるかと思ってた!」って言ってたし、普通にシニア時代に苦労して人格出来てたみたい~って言ってるんじゃない?

    じゃないともっと同情してくれると思ってたに繋がらないような

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:19:19

    記憶を持ってるけど当事者ではない(記憶がないけど当事者)って可能性がまだ残ってるのが難しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:59:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:15:01

    みんな慣れ切ってるけど脳疲労で頻繁に人格交代して記憶喪失もある要圭ヤバいよね
    野球上手くなる度に症状悪化してる気もする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:44:54

    脳疲労すら千早が気付かなければ諸事情で流す気だったから人格まわりの内情ほぼ話してないんじゃない?
    上であったように相談全然しなくて周りも知らないのは要圭の自業自得というか問題点
    ただ曇らせというか不穏さがあるのもそう
    皆が人格まわりとかで抱え込んでた事情をもしも知った時「話してくれなかったんだから何も思わないし気にならない」みたいな人間じゃないから
    どっちの人格も極力口にしないから知る機会があるのかはよっぽどの状況だろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:48:25

    未だに一部記憶喪失だし二重人格のタイミングとか原因話すと自分のせいだけど清峰にも触れないといけないのでこれはセンシティブ過ぎて誰にも話せない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:52

    清峰が主人格と智将に優劣をつけるとかは特にないと思うんだがなぁ。そもそも帝徳戦で主人格は智将に追いついた(佐古監督談)とまで言われてるしね。圭は圭じゃなかったって、今の記憶のない圭に話しても、本人は覚えてないから意味無いのであの日の記憶を持った圭に謝罪しなくちゃいけない(今まで通りの同一視は出来ない)って解釈しちゃったわ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:55:59

    あの日の記憶は主人格も思い出してて黙ってるから結局清峰が片方だけに謝罪して満足感を得る感じになる
    藤堂の件を思い出すな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:17:32

    リトルからシニアまで野球一緒に頑張った圭=智将
    子供の頃のアホの幼馴染で記憶喪失のパイ毛が面白い圭
    清峰の中でこんな区別にしか見えないので智将に謝罪して智将と一緒に優勝したいはその智将分裂してて片方だけではないんですよと言いたくもなる
    清峰にはわからないのもわかるけどさあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:26:27

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:29:42

    一年目帝徳戦でアホの圭がバーター思い出して泣きながら試合して藤堂見て立ち直ったの作中屈指の印象的なシーンだと思うけど全く覚えてない読者もいるから人によって注目点が違うんだな
    清峰はアホがバーター思い出したの知らないから智将にだけ謝罪すれば清峰の中では解決というならあまりにも人の心がないというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:37

    清峰が謝りたいのは自分の軽率な発言で圭を傷つけたことだから、主人格の方がバーターは清峰のお情けで入れたってことも思い出してるかどうかは作中でまだ明かされてないし、その記憶を持ってる智将に謝るっていうのも一応筋は通るくない?智将に謝ってても納得する派と違和感ある派でここら辺の認識の違いありそうだな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:42

    智将は清峰が野球でプロになってくれさえすればいいしアホは気にしないし清峰が謝罪して満足ならメンタルも安定してOK

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:52

    >>98

    謝りたいだけならそのとおり

    一緒に優勝するっていうのは出場したい要圭がどちらなのかを選択してるから不安点

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:38:59

    159話読むと一緒に優勝したい圭は智将でアホは楽しい友達だし最近野球上手くなったけど一緒に野球頑張ってきた圭ではないと区別したように見えた

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:41:26

    >>105

    あー清峰の今後の要圭への対応に不安を感じてる人達は最新話で清峰が智将の方と優勝するって言ったから、圭ちゃんとの扱いに差があるんじゃないかって思ったってことか。なるほどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:45:35

    智将人格誕生がシニアのいつかはわからないけど野球一緒に頑張ってきた期間はアホの方が長いからまあ微妙
    アホも智将なのに気付いてなさそうなところとか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:47:21

    >>107

    扱いの差がというかそもそもあの日の要圭が厳密にどちらかがまだわからないからもし外してそれに気付いたら清峰もショック受けるだろうからな

    区別されて要圭が落ち込むかもしれないし

    清峰が藤堂とは違う意味で謝って後悔したってなる可能性もそこそこありそうなのが不穏

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:51:54

    清峰が不安定にならないように要圭(両方)が配慮するなら今まで通りだから真のエースにとか言ってる今は清峰の言動が危なっかしいけどそうはならないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:22

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:33:11

    人格論争は決着しなくていいけど清峰が智将に謝罪して満足して終わりなら人間的成長キャンセルだな
    試合中にバーターとか深刻な話やらない方がいいけど清峰がピエロみたいになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:31

    159話でも智将になんかいい感じなこと言おうとしてたの一切気付かれてなったからこのままピエロ路線でいくのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:47:08

    智将は清峰を野球の上手いうんこ製造機としてプロに送り届けるつもりだから清峰がどこまでそれに抵抗できるか
    うんこ製造機やってた方が楽なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:48:23

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:05:05

    今みたいな自分をポコポコ殴る風でもなかっただろうから、かつての智将に二つの意識が同時に存在してるとは思ってないだろうしね
    二重人格だって言われて、あのとき既に智将と呼ばれてただろう上に、圭は圭じゃないときたら、智将要圭とアホの要圭とで区別して智将の方に謝られなきゃと思ってそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:54

    「圭は圭じゃない」がどの圭とどの圭とを区別してるのかが謎

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:08:20

    清峰が圭の区別つかないのは別に清峰のせいではないけどこのまま智将に謝って満足智将と優勝したいはなんだかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:58

    良くも悪くもどっちがバーター時の要圭かってのが盛り上がってるから、結局どっちもそうってなりそう
    んで今回の件で謝るべき人間は二人いたって清峰が気づくとか
    このバーター時はどっちかって盛り上がるのが作者の狙いなら全然いいんだけど、もしそうじゃないならしんどそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:55:42

    結構清峰がやらかしそうで心配してる人多くて笑う
    普通に智将に謝罪して許される(も何も今さら気にしてないだろうけど)流れも全然あると思うんだけど、何に怯えてるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:00:33

    藤堂の件を考えると謝って許してもらって清峰が満足して何の意味あるのって話をしてるんだと思う
    清峰のメンタルは安定するからそこは意味ある
    智将もアホもそもそも今更問題にしてないし

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:55:33

    >>121

    清峰が自己満足して終わりって本物のエースとしてそれでいいのか?と考えると唯我独尊系のエースからの変化として一歩進んで二歩戻るだし作品として肯定する気がしない

    なら物語としてそれでは上手くいかない失敗するっていうフラグに見えるんだよね

    言う前に思いとどまるはあるかもだし言って智将が上辺取り繕うも後で問題出てくるとかなのかその場で何それされるのかとかはまだ分からないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:15

    今回清峰のメンタル回復が急務なんで、とりあえず智将に謝って、智将も絶対に許さないなんていうわけがないし、さらっと流して清峰がメンタル回復する話なんじゃね
    あとシニア時代にずっと楽しくない野球をしてた智将の救済
    パイ毛は今回の件に関係ないから寝たまんまと予想
    決勝戦終わっていつの間にか勝ってるし!?って騒いで、智将が楽しく野球したのを察して喜ぶみたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:19

    今回清峰がはっきり区別つけちゃったのがどう転ぶかだなぁ
    圭は圭じゃなかった、って今の要圭からしたらめちゃくちゃ残酷な言葉だと思うよ、これ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:21:56

    もう少し清峰の区別を詳しく聞かないとわからないがリトルとシニアで一緒に頑張ってきた部分を今の要圭からごっそり取り除いて智将人格に全部載せた分類方法だったら怖い

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:25:20

    智将人格が使命感だけで動いてて清峰に情らしきものが無さそうなのも怖い

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:35:33

    >>124

    13話

    「そういう(勝利に貪欲だった頃の)俺に戻ってほしい?」で

    「……べつに 圭は圭だから」

    「そか」


    が効いてくるよな

    清峰はちょっと悩んだ

    パイ毛は返答に微笑んだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:35:12

    >>127

    しかもそのシーンは、「バッテリーの友情」として描かれてるから更に辛いというか…

    今の清峰は「戻ってほしい」までは考えてるかは分からないけど、少なくとも氷河戦交代したら「あっちの圭と勝ちたいのに」とは思うだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:44:39

    1年帝徳戦でバーター時の記憶について「智将の記憶」って言ってたから普通に智将人格の記憶なんじゃないの?
    ここのシーン忘れてる人多くないか
    主人格自身が自分の記憶じゃないと認めてるのに

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:55:27

    >>129

    1年帝徳戦だと『智将』の定義が違うんだと思う

    あの頃は多重人格が判明してなかったから主人格にとっては『記憶を失う前の自分』のみが智将の定義

    現行だと智将には『智将人格(今表に出てきてるもう1人の圭)』と『智将・要圭(努力でそう呼ばれてる主人格)』の2種類がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:58:59

    1年帝徳の時に智将人格は出てきてないから今とは違うかな
    ただ、自分の記憶ではない感じといった理由が「全ての記憶が戻ってなくて部分的に思い出したから」なのかもっと違う理由なのかは不明

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:19:36

    普通記憶喪失でも自分が二重人格だなんて思うわけがないからな
    まだ思い出した記憶の全部を真正面から受け入れるのは難しいから一旦防衛本能でオブラートかけてると思ってるな
    いわばトラウマの記憶だから思い出した瞬間はぐちゃぐちゃになっているし、その時はまだ他人事のオブラートがかかってないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:30:05

    上でもかなり言われてるけど
    ●シニア時代に既に別の人格があったこと
    ●シニア時代に要圭も「智将要圭」を演じていたこと
    ●現在の要圭(主人)にバーター事件の記憶があること
    を要が誰にも言ってない(推測)ので、他人が分かる筈がない
    一番下に至っては、清峰は悪くないし…と清峰を思って言うのをやめた
    気付いてない清峰は別に全く悪くないって言う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:42:09

    159話で智将人格が想像以上に野球嫌いで清峰をプロにする使命感以外で清峰の内面に興味無さそうだったから謝罪されたら受け流して試合に集中しろで終わりっぽい
    一緒に優勝しようって言われても清峰のモチベのためにもちろんって答えるだろう
    智将人格は勝って消えて野球辞めたいだけだから清峰とこの先野球やりたいとかは思ってない
    藤堂で謝って自分が楽になる話やったし今更この展開をやるわけがないので二人の目標は全く違う辺少しは触れる?
    でもモチベ崩れて負けたら嫌だし智将は隠しきるか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:49:57

    記憶持ってないならともかく、智将は記憶はあるはずだからな
    適当に清峰のメンタルが安定しそうな言葉をあげて、そんなことより~で終わるかと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:53:37

    >>128

    そんなことを言うかは分からないけど、万が一「今の圭じゃなくてあっちの圭と勝ちたい」と言われたところで今の主人格要メンタルなら「ごめんだけど俺で我慢して!」って言って終わりじゃないか?

    帝徳戦も智将が出た方が勝率あがると分かっていながら、自分が出たし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:57:25

    清峰成長ターンのはずなのに二人の要圭がバーターの件とか今更言われても両方流して終わりそうでどうすればいいのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:03:01

    >>136

    帝徳戦は1年のリベンジ戦だから俺がやらないとになった

    記憶喪失になって今まで「圭は圭はだから」と肯定してきた清峰からの「お前じゃない」は相当キツくないか?

    「ごめんだけど〜」で終わる可能性もあるが傷付いて内心(嘘つき)と亀裂が走る可能性もあるかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:03:12

    今清峰を変えた佐古監督の言葉は「皆の気持ちや要くんの気持ちを考えたことある?」「それを背負ってこそ真のエース」らしいので、要圭の気持ちを知った上でそれを背負う覚悟を決める清峰のターンなのかと思った

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:06:52

    1年帝徳戦後、皆が自分達が知る要圭は何処に行ったのか?と智将を歓迎する一方で寂しがってるなか、清峰は「圭は記憶喪失…だったけど記憶が戻って頭が良さそうになった(智将人格)」なので、前の圭がいなくなったことに少々戸惑いは感じてるけど、寂しさは感じてない
    しかも記憶が戻ってる方=智将人格の認識

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:08:03

    >>129

    自分が二重人格だと知る前なのにそんな区別つけられないでしょフェンスに激突した瞬間には『智将時代の記憶』とも言ってた

    有名捕手だった頃の自分を『智将』って言ってるだけじゃないかな

    野球を楽しいと思えなくなった頃から記憶が朧げになってて智将を演じていた自分の感覚までは実感がないのかなと思った

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:49:08

    あの日傷付けた圭に謝りたいあの日の圭と勝ちたいと言われて、圭ちゃんならそっか頑張ってって言いそう
    智将の野球嫌いも清峰とのすれ違いが原因なら乗り越えておいでよってなるかも知れないけど、でも今度は圭ちゃんを殺しに来てるよね
    もう一度清峰とバッテリーになりたいと自分をリセットまでしたのに、辛い

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:04:28

    智将の野球嫌いはもっと清峰が関係していて、そういった苦しみから消えたがってるのかと思ってたけど、もしかしてもっと単純に「野球が楽しくないと思い始めた要圭から生まれた」「楽しくない野球をすることを強いられた」かなと最新話を読んで終わった
    ただ野球が嫌ならさっさと辞めれば良いのに逃げられない理由があったのかな
    主人に義理立てる程主人が好きそうにも思えないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:29

    主人格の方の要圭は藤堂のプレイを見て未来は変えられると前向きだし、例え智将人格に変わってほしいと言われたところで曇ることはないんじゃないかなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:36:00

    智将時代はずっと智将だったは言い過ぎなのは分かる
    でも大体2年智将がやってたわけだよね?(たぶん)
    なら別にほぼ智将がやってたもんだし清峰の認識は別に間違ってないんじゃ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:49:47

    >>143

    感想スレでシニアの智将要圭が自分が限界で倒れも清峰の野球を守るためにできた人格説があった

    智将人格の清峰の未来のためにの使命感と野球嫌いと合わせると結構あってるような

    要圭を守る人格ではなく要圭の望みで清峰の野球を守るための人格

    今回も主人格が寝込んでると智将が出てきて清峰のために野球やってるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:52:04

    主人格より清峰と一緒に優勝しようといわれても一ミリも心が動かなそうな智将の方が手ごわい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:53:53

    >>145

    「一時的」だから2年連続はないと思う

    智将はシニア時代につくられた人で時期は分からないけどWJ出張版では監督から指摘されるまでは智将を演じていた要圭って感じがする

    せいぜい花木戦みたいに臨時で変わったとか氷河練習試合のときみたく数日間(シフト制)とかだと思う

    記憶が曖昧なのは辛い記憶だから覚えておきたくないのとくるくる人格が変わってたからじゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:11:53

    >>148

    2年連続じゃないって何処かに書いてあった…?

    シニア入ってすぐに交代→記憶喪失まで智将だと思ってた

    だから大体2年

    (ほぼ)智将時代の要圭じゃなきゃ自身を智将って呼ばせないのでは

    人のせいにするわけじゃないけどバズってた考察もそうだったからそうだと思ってるんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:12:24

    智将にとっての優先順位は主人より明らかに清峰なのに、清峰自身ではなく清峰の野球の才のみなんじゃないかと怖くなってきた
    謝罪したとき空気読んでいい感じに合わせてくれたらいいけど、あんなのどうでもいい気にするなとして振り払ったらどうなっちゃうのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:16:50

    智将ですら清峰>主人格なのに、「圭は圭」だと言ってくれてた清峰すら智将>主人格

    今回のレア感もあるんだろうけど、圭様!かっこいい方の要先輩!智将要圭と清峰のバッテリーがようやく!と来て、主人格の要圭が割と可哀想なことに…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:23:41

    智将にも背番号回が来るとして何がテーマになるんだろう
    圭ちゃんのとき薄めというか半端な色だったから智将にもあるんじゃないかなと思ってるんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:29:13

    >>149

    SNSだとそっち寄り意見が多いのは否めないけどまあいろんな意見があるんでね

    客観的な意見として、瀧と照夜の証言はあてになりそうなのでそこを参考にすると、早くて2年冬遅くて3年春初夏位かたまに入れ替わってたかのどっちかと個人的に予想してる

    逆にSNSではなんでそっちが多数派なのか普通に考察読みたいや

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:39:51

    >>149

    ごめん、2年だったね間違えて文字打った

    バズってた考察が何を指してるのか、なぜシニアに入ってすぐ智将→記憶喪失なのかわからないが、シニア時代は常に冷静で決して傷付かない理想を演じてきた結果“智将”要圭と周りに呼ばれるようになった


    _自身のある振りをしろ 虚勢も張り続ければ真実になる“智将要圭“を演じ続ける


    「ただの理想像がいつしか別人格となり努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり一時的に俺が“智将要圭”を演じていた」

    (64話・81話一部抜粋)


    だから少なくとも智将人格が生まれる前に“智将”要圭はいたんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:47:19

    >>149

    シニアの後輩が言ってた先輩は冷たくなっていった気がするって時期に智将人格が生まれたと思う。つまり中二の中頃までは元の圭だった筈

    葵の過去編ではチームメイトに慕われてる感じも少しあったし、その後に厳しくして嫌われた流れだと中二の秋くらいに智将人格が現れたんじゃない?

    記憶喪失になったのも入院時の服が半袖で退院時には長袖になってたから秋辺りっぽい。だから智将人格がシニアで活動したのは約一年ってのが個人的解釈


    あと智将人格が誕生してからも元の圭が表に出る事もあったと思う。記憶喪失になるまで眠ってたりしたら曖昧でも記憶があるのは変かと

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:50:44

    自分も前は1年位かと思ってたけど、最新話まで読み終えて色々考えたら1年でも長いかなって気がしてきた
    智将人格が表に出てたのって結構短いんじゃないかな、完全に予想だけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:55:11

    >>154

    この演じ続けた結果が別人格なの忘れてる人が多いのは何故だろうね

    アニメ一話の清峰の説明でリトル→アホ時代でシニア→智将時代でクッキリ別れてるんだと思われてる?

    実際はリトルの頃からアホなりにぜったいノートめちゃくちゃ頑張ってたからこそシニアで智将を演じられるまでになったのに


    アニメ範囲と最近のジャンプラしか見てないならまだ理解できる勘違いなんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:00:18

    シニアはほぼ智将人格ってのはアニメだけで原作読んでなさそうか無料で流し読みの人がSNSで大人気の意見が正しいと思い込んで更にお仲間に広がってみんなが言ってるから正しいになってるみたいだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:01:33

    まあまだどっちが正しいかは分からないのでほどほどにしてくれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:03:06

    159話智将人格が清峰の内面に興味なさ過ぎて怖かったけどSNSだと相変わらず自分を犠牲にして清峰に尽くしてるみたいな感想が多かった
    トイレで言ってたのが本音で清峰とチームメイトの前で言ったの全部演技なのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:05:48

    単純にシニアの途中から智将って呼ばれてて、"智将"呼びだからそう思われてるだけだと思う
    前スレで見かけたのは、アプリで一気見したあとFA見たら圧倒的にその設定だからそれだと思ってた、みたいな意見だった
    それが正しい/正しくない/本編をちゃんと読んでる/読んでないとかは置いといて、SNSで爆発的に広がったのはそういう理由かと

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:06:01

    >>127

    これアニメだと返答までの間が結構あってドキッとしたな

    みかわ先生も脚本はかなり細かくチェックしてアニメスタッフさんと一緒に作り上げたみたいだから意図を感じた

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:18:36

    >>152

    あくまで智将は「要圭」だから背番号回の御披露目(?)は終わってると思ってるなぁ

    ただ感想スレでも言われてたけど、他の面子が乗り越えているなか、要圭がまだ乗り越えたとははっきり言えないからまだ何かあるんだとも思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:58:19

    バズったからといってその考察が正しいわけではないからなあ

    まあ絶対に違うとも言い切れないが

    前ジャンルで見たけどそれっぽい根拠や受けやすい(都合がいい)要素、あとはフォロワー数が多いやつが拡散すれば最悪エアプ考察でもバズるぞ

    >>149

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:10:47

    >>160

    自分は智将って清峰(才能込み)のこと好き過ぎだし尽くしすぎだし、今回のも「ハルカの未来のために」といったり、やっぱ好きだねと思った

    身を削ってまで清峰に尽くしてるって見たらそんなに変?

    今回ので主人格より智将に思い入れがあるっぽい描写もあったし、互いに思いあってるのにすれ違ってるのが焦れったく感じてたけど、勘違いしてるとか言われて若干モヤってる派だわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:18:34

    智将が清峰の内面に興味ないというかあまり注視してないなとは思ったな
    その理由が個人として無関心だからってのはまあ分かる範囲

    智将が清峰が小手指にいることを環境悪いと言いつつあまり問題視してない理由として、そもそも清峰プロ入りを目的として拘っていても個人には思い入れてはないとしても筋が通るから
    主人格が清峰の才能育てなきゃになってたからそうしてる、小手指で野球することに価値を感じているから脱出は考えないって感じで個人の思いはそこにはないのかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:54:45

    自分はあんま清峰自身に興味ないんだなぁと思ったから人それぞれやね
    でも確かに「清峰葉流火の未来のためにも」って言ってるのに、なぜ清峰自身に興味がないと感じるのか、どう説明したら良いか分からない
    言語化が下手くそなだけなんだけど、うまく説明できない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:56:16

    >>160

    智将は清峰の内面の成長は前から嫌がってたからなあ

    勝たせる為に投球以外の事を考えさせない「人殺し」に育てたのにって

    清峰を勝たせる為に頑張ってた智将(演技)が生み出した野球用の人格だから中身に興味ないのは仕方ない


    だから尽くしてるって感じは自分もしないな

    そう生まれたからそうするしかないって方が近い

    「俺の許可なく走ってんじゃねえよ」とか献身よりも管理だなと思ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:12:09

    WJ出張版でも幼馴染の俺が管理してやらないとと思ったりしてるし一貫して清峰葉流火の才能を守ろうとしてるんだな〜と
    清峰の幼少期の性格から考えたら唯我独尊にしなきゃキツいのもあるだろうけどプロになるならある程度媚び方を覚えた方がいい(下手に扱うと嫌われてマス×ミに煙を起こされる)のに監督から指摘されるまで直してなかったし内面は育てないよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:13:16

    好きだから尽くしてるというより仕事だから尽くしてる印象
    嫌いとか無いと思うけど、野球と清峰は切っても切れない関係だろうから野球から解放されたい智将からすれば個人としての清峰が好きかは疑問かな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:17:38

    あにまん他の内容をまとめた感想動画とかでも「互いを思うがゆえにすれ違い…」「思い合う二人」「パイ毛にはない智将と清峰の絆」みたいな所を強調したのが多いから影響されてる人も多い印象
    別に影響されてるのが悪いとかではなくてね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:31:26

    >>171

    お察しだと思いながらずっと堪えてたんだがそうやって抜き出されるともう無理だった

    腹抱えて笑った

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:37:24

    >>169

    付け足し

    WJ出張版の要圭(記憶喪失前)も幼馴染の俺が管理してやらないとと思ったりしてるし記憶喪失後の智将の行動原理も同じだし要圭という人物は一貫して清峰葉流火の野球の才能を守ってプロに送り届けたいんだな〜と

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:39:34

    >>168

    まさに『管理』

    清峰はただ『服従』してた

    今精神的な変化が見られるのはやり直したパイ毛との関係性のお陰だよな

    氷河との練習試合で智将に投げてる時の清峰は殺人マシーンになってた

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:44:40

    >>174

    マジレスすると佐古監督のおかげでは

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:47:46

    花木戦で小手指メンツに絆されつつあるような描写があったから決勝戦で野球が好きになる展開がくるのかなとか思ってたんだけど、予想以上に野球嫌いだし小手指メンツはもちろん清峰も仲間とも友達とも思ってない感じだったから驚いた
    智将も仲間だろ?の流れ1ミリも響いてなくて逆に面白かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:55:46

    >>176

    これから響いてくる展開なんじゃない?

    最初から絆され気味じゃ意味ないしもうこれから上がるしかないフリみたいなもんだと思ってる

    思い入れが出来てこれ以上踏み入れたらアカンと思ってたし、反対してた千早の長打フラグもある

    清峰がシニア時代の圭が野球を楽しんでないことに気付いた上に、お誂え向きに智将が表に出てきた

    今さら謝るのが無意味であることに気づいて、野球のミスは野球で取り返せ!ってことで、智将に野球を楽しんでもらう展開なのでは

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:59:10

    決して清峰が嫌いとかどうでもいいとかでは無いんだよね
    管理だけど支配とまでは行かないしプロ野球で長く活躍するのがゴールだからこそ無理をさせないようにしてる
    フォーク投げたいって駄々こねた時も散々辞めさせようとして結局は押し負けて練習に付き合ったりもしてる
    「気持ちは尊重してやりたいけど」とも一応言ってる
    ただ何と言うか絶対に対等な目線ではないんだよな…
    コーチと保護者とコンディショニングトレーナーが混ざってる感じだし清峰も最終的には逆らえない
    子どもを一人前の人間として見守れない親みたいだなと思う

    スプリットは対等にアドバイスしてくれるアホと一緒じゃないと完成しなかったしアホじゃないと初見では捕れなかった
    どちらも相棒ではあるけれど…難しいね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:01:46

    自分も智将が清峰に情がないわけはないと思う
    出てるけど帝徳戦後に「お前の気持ちは尊重してやりたいけど…」って言ってるし
    本当に清峰の才能以外に興味がないなら上から正論並べて押し付けたら良いだけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:02:56

    ちょっとわかった
    お受験ママっぽいんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:25:57

    智将人格は中学時代に生まれて、それ以前の『清峰葉流火と友達になった幼馴染の要圭』とは記憶の共有はしててもその出来事を直接体験してはいない
    智将から清峰の情があるのか無いのか説明しにくいのはこの辺が原因なんじゃないかと思う
    『記憶喪失になったし野球はやりたくないけど忘れちゃった幼馴染を葉流ちゃんと呼んで友達にはなれる』って結論だした主人格と清峰は友達になるイベント2回もやってるんでそりゃ情もあるんだけど智将は友達イベント通ってないんだよね
    清峰が智将を幼馴染の圭から地続きに思ってるのだとしたらけっこう大きなズレなんじゃないかと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:07:51

    スレタイに戻るけど、そもそも清峰って>>1のように思ってるんだろうか

    既に散々言われてる通り、要から話さないと清峰からは絶対に分からないので個人的には思ってそうだなって認識だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:13:46

    >>182

    要圭の内実を知る余地がないからもっと漠然としてるかもしれないけど基本こんな感じだとは思う

    かつ自分の事で精一杯だから言われた相手がどう思うかとかまでは全く頭が回ってないし

    当然物事に区別を付けてどちらか選ぶのはどちらかを選ばないことだってことにも気が付いてないって印象

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:29:30

    今までジャンプラのコメ欄見たことなかったけど、パイ毛は満足して消滅して主人格である智将が残ったってことじゃない!?誰か智将の苦しみを分かってあげて!ずっと頑張ってきたのに!的なの本当にあるんだな

    しかも結構イイネみたいなのついてるし

    どっちが主人格は考察によるのでどうでも良いけど、パイ毛消滅は流石に悪意に溢れてんよ、目ぇ剥いたわ


    自分も清峰は基本>>1じゃないかと思ってる

    でも別にパイ毛する方を軽視してるわけじゃなくて、謝らなきゃ!そして一緒に勝とう!が先行し過ぎてて結果的に軽視してる感じ

    でももしパイ毛する方が途中で戻ってきて、圭が良いと言ってもそこまで暗い展開にならないんじゃないかと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:51:25

    (バーター事件の時は主人だったと仮定して)
    要圭の壁(背番号回)は「お前ではない」と突きつけられた時の行動だと思ってて、一度シニア時代にどうしようもない挫折(バーター事件)にぶち当たり、その結果野球嫌いの智将を産み出して人格交代で押し付けてしまったこと・記憶喪失になったことが要圭の問題点
    なんで「圭は圭じゃない」と結論付けた清峰が交代した主人を前にお前ではないと突きつけるような展開が来て、今回は受け止めて乗り越える話になるんじゃないかと勝手に思ってるから、自分は清峰がバーター事件の時の人格を勘違いしてると思ってる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:45:12

    >>184

    ジャンプラのコメ欄は編集チェックしてるだろうし最近はSNSの動きも見てるはず

    明らかなキャラアンチで内容読んでない層どう思ってるんだろうな

    話が進めばパイ毛が満足死の部分は間違いだとわかるし今回だって智将がパイ毛を主人格だと認識してパイ毛に寝るなと悪態ついて生きてる扱いなのにこの辺全部おいたわしい精神状態の智将の勘違い扱いなのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:52:43

    158話の主人格に明確に超えられたはずなのに消えてないどうして俺なんだをどうして俺が主人格なんだという意味で解釈したのが智将主人格派が休載中に盛り上がった最大の根拠らしい
    159話でどうして俺なんだはどうして消えられたと思ってた俺が決勝担当なんだの意と主人格寝てるだけなの判明したし智将もあっちが主人格と言ってるのに頑なにパイ毛死んだ智将が主人格の感想あるな
    智将が消えられると思ってた前提条件が間違ってただけだと思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:56:04

    野球青春ギャグホラーミステリー漫画だとは思うが登場人物全員が最初から嘘をついてるか勘違いしてるのは禁じ手だと思う
    記憶喪失や忘れてるのはあるからややこしいが

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:13:36

    >>185

    智将に謝罪して主人が起きたら本人に言え俺が生まれる前の話だぞってなるかと想像したが清峰を動揺させたくないので謝罪適当に受け入れるか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:20:10

    >>127

    これ結構辛いよな

    元々の性格は記憶喪失後に近くて清峰と野球のために壊れるほど無理して性格まで変えて智将になろうとしてたんだから

    今は小手指でやり直して智将にならなくても強くなったから全部の記憶が戻って智将と人格統合したとしてもシニア時代の智将みたいな性格にはもう戻れない

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:28:59

    >>189

    智将はどっちにせよ記憶はあるので、自分も絶対に勝ちたい試合の為に優しい言葉をかけるんじゃないか

    智将がバーターの件を思い浮かべてるシーンがあるので、当時の記憶自体は持ってるはずなので

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:30:49

    >>191

    智将が主人格の記憶全部あるのはわかってるけど流石に自分の体験でもないのに謝られるのは遠慮するのか勝利にこだわるのか微妙に判断が付かない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:36:52

    >>192

    勝利に拘るんじゃないか

    智将って清峰・自分の消滅が大切で主人格のことは別にそこまで大事にしてる感ないし


    埋まりそうだけど人格スレっている?

    前にあった考察スレを復活させてもいいし、受け皿的なスレがあってもいい気がするけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:40:49

    >>193

    あったら嬉しいです

    前に合ったスレ資料が凄かったのであっちの後続がいいかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:44:17

    自分も考察スレ欲しいです

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:07:17

    前の考察スレの後続でよければたてるわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:44:15

    >>193

    ただ今回を見るに一番は自分の消滅。その為に葉流火を大切にしてるのであって大して情はなさそうなのが個人的に衝撃だった

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:32:01
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:34:33

    >>198

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:36:53

    >>197

    清峰に情なさそうなのが衝撃展開だったけどあにまん掲示板以外であんまり見ないんだよね

    冷徹トレーナー的な片鱗は見せてきたけど今まで仮面被ってたキャラの本音がようやく明かされたのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています