兼業でアニメ化まで行けた漫画家っているの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:45:58

    ラノベ原作者だと兼業作家で自作品がアニメ化した人がたまにいるけど
    兼業漫画家でアニメ化の声がかかった時点で兼業だった人って存在するのかな?
    あの荒川弘も旧ハガレン時点で既に専業だったし
    アニメ化される漫画って99.9%専業漫画家から生み出されてるイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:52:17

    そもそも兼業漫画家自体がほとんどおらんのでは
    ましてアニメ化まで行くとなればぬーべーの作画担当くらいしか知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:55:12

    アニメ化される程売れる人はさっさと専業化するし
    売れてるのに兼業を続けてる人はマゾかワーカーホリックしかいないのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:57:46

    ぬ~べ~って言おうとしたらもう出てた

    週刊連載で兼業は岡野先生みたいな体力オバケにしか不可能だけど月刊連載なら兼業は結構いるんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:00:18

    田中圭一はデビューからずっと兼業でアニメ化もしてるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:02:29

    この人はアニメ化の時点ではSEとして働く兼業漫画家だったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:08:50

    名前忘れちゃったけど兼業のエロ漫画家でエロアニメ化と実写AV化の二冠を達成した人がいたはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:32:03

    神クズ☆アイドルは兼業でやったみたいだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:34

    アニメ放送中に会社勤めと連載と毎週のVTuber配信の3つ全てをこなした星屑テレパスの作者
    流石に無理があったようで最近は休載を増やしているが今でも三足のわらじを続けている

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:32:56

    >>8

    アニメ化決まった時会社の人に事情話して勤務時間とか色々融通してもらったんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:19

    >>10

    らしいな


    詳しくは

    TVアニメ大好評放送中の人気作最新刊が登場!特装版はTVアニメ化の思い出を描いたレポート漫画小冊子付き!アニメ化第一報を聞いた時…山のような監修…はじめて楽曲を聞いた夜…アフレコ立ち合い……40P超の大ボリュームで描かれる「アニメ化にまつわる思い出レポマンBOOK」の収録されている「神クズ☆アイドル 小冊子付き電子特装版: 6」を読もう(ステマ)会社関連は1Pくらいだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:16:25

    >>11

    ステルスできる文章量じゃねえ…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:57:15

    >>6の作者ってアニメ化あたりで急に上司からの当たりやパワハラがキツくなってメンタルやられてやめたんだっけSE

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:00:26

    >>11

    商品説明コピペしたせいで「アニメ放送中」「最新刊」とかの情報が当時のままw

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:18:53

    きららだとスローループのうちの先生もアニメ化時点で兼業だった
    今は専業に変わったらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:23:14

    兼業する前の話だしドラマ化だけど島本和彦はダスキンとTSUTAYAのフランチャイズ展開する二つの会社の社長をしつつ月刊連載しながら別の読み切り描いたりコミケで同人出してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:40:17

    兼業でアニメ化までいったらそこから専業化は割とあるみたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:52:03

    漫画家とイラストレーターの兼業ならいそうだけどそういう感じではないよなこの話

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:13:16

    アニメ会社の社長と兼業で漫画を描いて自作をアニメ化した手塚治虫…は反則か

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:27:41

    さくらももこは実家に住んでる時にデビュー決まって一人暮らしで働きながら漫画描いてたっぽいけどちびまる子ちゃんのアニメ化決定はどのくらいのタイミングなんだろう
    まぁ仕事クビになるの爆速に早かったみたいだからさすがにアニメ化はこの後かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:51:01

    >>9

    ドラマの同時視聴で毎回発狂してて草生える

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:35:11

    >>17

    元があまり売れてない漫画だったとしても一旦アニメ化すれば単行本の印税は爆上がりだし

    作者自身の知名度が上がる事で次回作も手堅く売れる事に期待出来るから専業に切り替えても食っていけるよな

    むしろアニメ化してもなお専業で食えないんじゃ夢が無さすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:52:50

    雨穴はもともとオモコロのライターでおそらく兼業ライターっぽいから本業+ライター+原作者ってことになるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:07:28

    >>9

    独占配信で全然知名度が上がらなかったせいで原作の売上も増えなかったっぽいのがなあ…

    きららは元からページ数が少なくて単行本出るペースが遅いからアニメ化しても漫画の収入が専業に切り替えられるラインに達しない可能性があり得る

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:13:27

    山賊ダイアリーとかソウナンですかの岡本健太郎は兼業猟師してたね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:43:14

    このヒーラー、めんどくさいの作者はXのポスト見るにずっと兼業でやってるっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:45:10

    この人はいまも普通に会社勤めしてるね
    去年の周年で会社でコンプライアンス意識してるから
    そこらへんを請えない満額かけてるっていってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:45:14

    >>23

    マツコ会議に出たとき「スーパーで働いてる」って言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:55:52

    >>16

    ずっと漫画家やってたのに歳取ってから仕事の研修で人の家の掃除とかしてたの偉いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:06:56

    >>11

    今も兼業なのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:04:58

    >>30

    今は仕事辞めて専業でやってるみたいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:28:28

    >>31

    ありがとう

    さすがにもう兼業は厳しいんだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:37:47

    >>16

    漫画家として飯が食えないから兼業してた(になった)のでなく

    実家の事業を継ぐため兼業となった例は島本ぐらいだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:06:19

    士郎正宗先生の最初のアニメ化の時はまだ教師やってたような

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:25:13

    >>24

    この人は好きでやってるっぽいし配信の話聞く限りホワイト企業みたいだからまあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:28:47

    週刊連載なんかは無理だけどもアシスタントで食わないなら兼業で続けてくれと編集側も進めるだろうな
    個人事業主と会社員はメンタルの安定度が違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:40:02

    藤丸立香はわからないの作者はアニメ化のとき兼業だったどころか今も会社員だしアニメもスタッフロールに名前が連なるほど関わりまくってたしさらに今2シーズン始まったしどんな体力とメンタルしてるんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:53:13

    >>25

    猟師でがっつり収入得てたわけでもないし別枠じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:41:52

    兼業漫画家の一例はおかざき真里かな
    博報堂に勤めながら1994年(27歳)で漫画デビュー、2000年に結婚して退職するまでは兼業漫画家だった
    結婚後も連載しながら3人産み育てるなど、主婦との兼業とも言えるかもしれんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:07:09

    >>13

    作中での説明だと

    漫画の方に比重が傾いてSEでの業績が右肩下がり→オタリーマン、理系の人々に加え漫画のオファーが来てるがこれ以上増やすなら兼業でやっていかないと厳しいと源さん(担当編集)から苦言を呈され退職を決意

    って流れだったけどそんな事があったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:53:30

    ジャンプだと新連載に準備金50万もらえるんだっけ専業だと収入的にそのくらいないと難しいんだろうなまあ週刊連載しながら会社勤めとか無理って前提があるからだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:00:23

    漫画家って自由業だし連載しながら
    イラストレーターとか別作品のキャラデザやってたとか普通にいそうだけど
    鳥山明もゲームのキャラデザやってたやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:25:22

    >>42

    単発で仕事の依頼受けるのは兼業っていうのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:15:08

    >>28

    やだなスーパーに買い物行ったらあんな店員出てくるの

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:31:47

    2000年代前半に角川系の漫画家にいた覚えがあるけど
    作者も作品も忘れちゃった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:55:00

    >>45

    書き込んだ意味ねーじゃん!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:59:31

    >>42

    他のゲームは知らんけどドラクエに関して言えば

    堀井雄二がジャンプ誌上でライターやってたのと当時担当だったマシリトの口添えがあったからじゃなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:03:43

    >>3

    必ずしも売れてる漫画からアニメ化していくとも限らんのよ

    ある漫画誌のアニメ化されていない連載の中での人気一番手を差し置いて二番手三番手がアニメ化されて

    一番手はアニメ化されないまま完結してしまうなんて事は珍しくない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:42:43

    >>45

    無知の無知

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています