へー ジェンティルドンナって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:25:13

    鉄球を圧縮できるパワーはあるのに力のいるバ場は苦手なんだー

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:26:13

    畠山みたいなもんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:26:42

    ウマ娘のキャラ≠実馬
    定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:27:26

    下半身より上半身に筋肉がついたタイプかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:30:54

    あえて落とし込むとしたら力の配分が下手とかになるのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:34:05

    誰が鈍足ホームランバッターじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:44:25

    ハイペースも苦手だぞ
    要するに追走で負荷がかかると駄目だったんだろう
    緩いペースのレースが多かった時代に合ってた馬だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:46:04

    >>7

    それ聞くとむしろパワー型よりスピード型っぽく感じるな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:48:45

    ネットでのあだ名が鬼婦人やドンナ兄貴だったから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:50:09

    >>8

    そうだよ?

    ガタイ良くもない(細いわけでもないけど)しちょっとでも馬場に水分あるとパフォーマンス落とすしコーナリングはダメで良績はほぼ大箱

    素軽さの象徴みたいな馬だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:50:27

    アモアイ、タクト、リバティみたいなゴリゴリマッチョ牝馬三冠馬と比べるとしなやかで美しい細マッチョだったとか言われてたね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:50:33

    >>9

    鬼婦人は分かるけど兄貴ってマジかい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:52:12

    スピルバーグ違いじゃねぇか!馬の方は来たらゼンノロブロイのたわけ息子のペルーサも来るかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:56:44

    >>12

    ここでも実装前は兄貴呼びされとったよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:58:25

    >>13

    何のこと?と思ったらスレ画か

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:59:51

    当時のウチパクからは女馬の筋肉じゃないと言われてた

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=73905

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:00:03

    「力のいる馬場」
    で一括りにしたら有馬記念勝ててるのがおかしくなるけどな
    年末の中山だから良馬場でも東京より100倍重いじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:02:23

    >>17

    内枠とスローペースだった恩恵があるからでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:02:58

    なんかね「良馬場発表なんだけど少し芝が濡れてて蹄が滑る」ていうのが一番苦手らしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:03:07

    ちょっとそれるけどウマ娘のジェンティルのキャラ付けから予想されるようなパワーゴリラはあの時代だとエピファネイア

    「馬房内で動きを制限する太いゴムを何度も引きちぎった。調教でも、まったく抑えられない。あれほどパワーのある馬は他に知りません」

    「電柱を引っ張っているようだった」

    「力が強いし気も強い。調教に乗るのが怖かった。これまでそんな馬はあの馬だけです」

    「僕らは手からこぼれる砂を、なんとかすくい上げるようなことを繰り返していた」

    とかすげー言われよう

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/column/g1historia/news/202210180000128_m.html?mode=all

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:04:46

    >>20

    これなんだよな

    まだウマ娘には影も形もないが(父、母、娘はいる)、正直あの手のパワーキャラはエピファネイアになると思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:05:17

    >>17

    あの有馬はめちゃくちゃ展開に恵まれてたぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:06:27

    >>12

    むしろゴリラ呼びより遥かに多かったぞ

    兄貴呼び

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:06:35

    ウマはタックルとネットのゴリラ呼びに引っ張られすぎたか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:07:08

    >>7

    ハイペースが苦手ってだけはNOだろ

    オークスとか見てないのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:07:53

    >>18

    >>22

    そんなの知ってるよリアルタイムで見てたし

    そもそも「力いる馬場」が致命的に苦手だったら恵まれても勝てないだろって話よ

    苦手なのは水分が多い馬場ってこと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:10:20

    ×スローペースじゃなきゃ勝てない 
    →ハイペースでも勝ってるし負けたとしても好走してることはある

    ×スローペースなら勝つ
    →6着になった京都記念や9着になった宝塚はスローペース

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:11:09

    まあ俺も靴下濡れたらめっちゃテンション下がるから気持ちは分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:11:44

    ちょっとでも力いる馬場が苦手だったら有馬勝ってないし
    そもそもドバイSCも勝ってないと思うよ
    苦手なのは雨馬場じゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:12:11

    明確にダメなのは斤量だよな
    56kgで勝ったこと無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:12:13

    >>25

    オークスはコーナー通過順位見てもろて

    先行脚質にこだわってからはハイペースで良いパフォーマンス見せた事無くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:13:16

    まぁ全盛期のカブレラ(腕周り58cm、自己ベスト55HR)よりも栗山(最高12HR)の方が握力強かったとかそういうのもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:14:24

    >>16

    関係ないけどヴィルシーナの主戦がウチパクなの良いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:14:45

    >>31

    4歳秋天…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:23

    ジェンティルドンナの走法(頭が高いピッチ走法)は本来は道悪が得意な走り方のはずなので
    その割に道悪で走らなかったのはジェンティルドンナのパワーがなかったと言うよりは
    馬が賢かったが故に濡れて滑る馬場を気にするような性格だったのではないかと思っている

    そもそもゲームとは違ってパワーっていうのは加速力=スピードに通じるもの
    筋肉があるというのは瞬間的に加速する力があるってことなのでそう言う意味ではジェンティルドンナがパワータイプというのも間違いではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:20:25

    ジェンティルドンナには本来パワーがあったは流石に同意しかねるかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:20:51

    >>7

    そもそも論理が逆

    スローが多い時代だったから恵まれてたのではなく

    スローが多い時代でも安定して勝てるように先行脚質を教え込んだからあれだけ勝った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:22:56

    比較としてウオッカブエナアーモンド辺りはどうなん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:24:08

    >>36

    むしろ血統的にはパワーがあって当然なんだ

    ディープのスタミナとパワーのある短距離牝馬の母を掛け合わせたわけだから

    「ジェンティルドンナにはパワーがない」っていうのはゴールドシップとかその辺の鈍足パワー系と比べての話であって

    並みの競走馬と比べたらパワーはある方

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:24:31

    >>37

    俺もこっちだと思うな

    ドンナは競馬が上手かった印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:25:43

    >>23

    まぁゴリラとは似ても似つかない(ゴリラの方は森の賢者だし)からな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:27:11

    >>38

    その辺は斤量苦は聞いた事無いな…

    あとウオッカ5歳秋は走法変わったからその時はパワー型と言えるかもしれない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:27:57

    パワーと言っても色々あるしな
    暮れの中山で勝ってはいるけど
    斤量面で言えばドンナは56kg背負って勝った事ないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:27:59

    ゴリラ要素自体あの猿所以のもんだしジェンティルドンナ自体は屋根に従順で操縦しやすく同世代の中で強いお嬢さんだっただけさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:29:12

    >>38

    そん中でパワーがあると言えるのはブエナくらいか?

    後はスピード特化のイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:29:16

    >>44

    色んな騎手で勝てるのは強みだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:30:12

    56キロで全敗ってのよく聞くけど
    秋天も2年連続2着になってて斤量がどうこうって話は結果論でしかない気がするわ
    展開が変わればその2つも勝敗は変わってたくらいのレースだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:33:31

    どさくさに紛れて言うけどドバイの横ステップめちゃめちゃ好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:34:06

    >>45

    グランプリで好走してるのはパワー型っぽい

    ただ府中戦績もかなりのもんだからブエナはオールマイティに近いパワー型なのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:35:27

    鉄球圧縮するほうのドンナが力の要る馬場は苦手って話ゲームで出てた?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:35:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:35:55

    56kgで5回走って0勝なんだから斤量苦手言われてもしゃーなくね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:36:39

    弱くはないけど、最終的にあれだけ勝てたのは割と運という気もする
    でも4歳の時は相手次第で秋天も勝てたかもだから時代によっては増える部分もありそう
    地味に4歳ジャパンカップはハナ差2着のデニムアンドルビーが上がり33.2で突っ込んで来てて相手の騎乗ミスのお陰という気も
    一つ一つ見てみると、ジェンティルドンナって意外と評価が悩ましい馬なんだよな
    スピルバーグに府中で連敗するあたり府中大得意って感じもしないし
    シリュスデゼーグルは安定感がいまいちだけど直後に連勝してるあたり14ドバイシーマのジェンティルドンナが一番強いか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:36:40

    >>50

    サポカで足が重い→土塊がついてた→研究の余地がある

    みたいな流れはあった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:14

    ほぼ同体重だったオルフェーヴルをタックルで弾き飛ばしてるんだからパワーあるよ
    そりゃ馬格ある牡馬と比べたら無いけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:26

    >>49

    ブエナビスタはスペシャルウィークとほぼ同じっぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:42

    >>50

    クレーター作ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:00

    >>38

    アーモンド→スピード型 

    ブエナ→パワーもといバランス型

    ウオッカ→5歳JCはパワー型、それ以前はスピード型ないしバランス型


    こんなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:27

    >>54

    情報助かる、ありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:40

    >>51

    むしろ大崩れしたのはスローペースの時で

    ハイペースで崩れたことはほぼないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:39:41

    >>55

    ほぼ同体重の相手に不意にぶつけられたら誰だって弾かれるしそういうのをパワーがあるとは言わん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:40:53

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:41:19

    >>61

    牡馬同士ならそう言えるけど片方牝馬だとまず同体重の牡馬相手にタックル仕掛けても弾き返されるだけだぞ

    そのくらい基礎のパワー違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:42:03

    >>47

    2014秋天は展開っていうか前壁だし枠原因って感じだからわからんくもないけど、2013秋天の方はトウケイヘイローがいる時点でハイペースになるのは確定してるようなもんだし展開が変わることはほぼないやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:42:25

    ジェンティルドンナのパワーのイメージは牝馬なのに牡馬路線を歩み続けたところからきてると思ってたけど違うの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:03
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:17

    斤量重くなると上がり使えなくなる馬だったのに4歳以降でGI3勝してるんだから立派だよ
    ラスト有馬は展開に恵まれたけど、JCとドバイは騎手が相当上手く乗ってたと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:28

    >>62

    と言っても定量戦だしな

    53にしても上がり33.2は明らかに非効率なレース運びだし

    よくあんな連戦で2着来れたなデニムアンドルビー

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:59

    >>63

    あのぶつけ方に牡馬も牝馬も関係ないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:44:25

    >>64

    スタートが良すぎたジェンティルがトウケイを突いたからあんな感じのラップになったんだろ

    ジェンティルの位置がもっと後ろだったらもうちょい隊列も変わってたよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:18

    パワーがある根拠にタックルで同体重くらいの牡馬弾いたからは初めて聞いたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:46:21

    >>65

    その通りだと思うけど実装前からドンナはパワータイプではないからゴリラキャラじゃない派の人をチラホラ見かけたからそういった人が気にしてんのかな…?とか思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:46:26

    >>69

    別に他のレースでも良いけど見てればわかるよ

    牝馬のほうが馬格合っても牡馬には当たり負けするほうが多いんだから

    だからあのジャパンカップ後にジェンティルドンナはパワーあるなて意見増えたんだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:46:28

    >>35

    ピッチというよりかはグリップ走法の方が近いイメージだったけどマジ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:06

    全速力で走ってる最中に横から体当たりくらったら誰でもバランス崩すだろw

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:11

    56で33.1とか出せてたアモアイが異常なだけでジェンティルも上がり速い方ではあるだろ
    負けた秋天2回は勝ち馬の大駆けにぶつかっただけだし運がなかったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:24

    >>74

    そもそもピッチ走法ってのは回転数が多いって意味であってグリップ云々とかは別の話だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:25

    そもそもゴリラ云々は牡馬を蹴散らしまくってるからそう呼ばれるだけで純粋にパワーありきでゴリラ呼ばわりされてる牝馬っておらんやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:53:23

    >>68

    うっかりミスで自分で元のレス消しちゃったすまん…

    その後も宝塚記念でもクビ差2着だったし本当惜しかったなあの子…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:03

    >>56

    それなら長距離でも良い線いったんかな

    別に京都がダメそうな感じはしなかったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:13

    >>71

    前提であるパワーの解釈がちょっとズレてそうだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:30

    >>68

    非効率なレース運びってなんだ?

    後ろにいたから早い上がりが使えたんだろ?

    先行しても同じタイムの上がり出せましたとはならん

    スタートが下手くそなのも馬の実力だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:56:44

    >>82

    うん、だからな

    騎乗ミスってことなんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:41

    >>70

    スタートが良すぎて番手になったのは事実だけど、ハイペースになったのはトウケイが前出てきたときにジェンティルが掛かったからじゃなかったか?

    スタートが悪くて番手じゃなかったら掛からなかったかというと枠がトウケイの内な上に近すぎて先行するならしんどい気もする

    そもそもジェンティルって出遅れるタイプの馬じゃないしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:42

    力のいる馬場が苦手って要素はパワーキャラにするためオミットされてる可能性はある ウマ娘って結構そういうのある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:09

    そりゃパワーがありすぎて足がターフに埋まっちまうからな
    力加減いるんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:03:37

    >>83

    後ろにいたから2着までこれたのが事実

    前にいたら1着になれてたかどうかが分からないのに騎乗ミスと呼ぶべきじゃない

    もっと惨敗していた可能性もある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:53

    >>87

    1着上がり33.9、3着上がり34.1、2400mのレース

    これ見て「上がり33.2の2着は騎乗ミスではない!好騎乗に決まってる!」なんてまともな競馬ファンから出てくる言葉じゃないよ

    よっぽどデニムアンドルビーを馬鹿にしたくて仕方ないか浜中俊の熱烈な大ファンかとしか思えないんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:11:07

    >>85

    苦手と思っているからこそ本人はもっとパワー極めようとしてるけど、周りは露ほども苦手なんて思っていない…ありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:15:35

    >>88

    デニムアンドルビーは宝塚も同じような負け方してるしそういう馬ってだけでは

    オウケンブルースリのJCとか例はいくらでもあるけど道中のポジションと通る馬場で上がりは変わるからタイムだけで騎乗ミスって決めるのは違うでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:17:33

    上でも出てるけど力のいる馬場がーって言ってる人は有馬完全に無視してるんだよなぁ
    展開に恵まれたってそもそもエピファ含めジェンティルより前にいた馬もいるわけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:17:47

    馬もそうだしそういう風に作ってもいたんだろうし
    とにかく後傾レースの多かった時代で、どの陣営もやたらとそういう馬を作ろうとしたし騎手もそういう風に乗りたがった

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:19:11

    >>91

    時計のかかる馬場をゆっくり走ったんだからジェンティルドンナには願ってもない条件だろ

    遅い馬場を速く走ろうとするから消耗するのであって、遅く走るならなんの問題もないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:21:15

    最近のウマ娘ってサトノクラウンの道悪適正然りカルストンライトオの左回り苦手然り結構実馬の得意不得意普通に拾うし
    パワーキャラな上でその辺もちゃんと拾うのでは?と思わんでもない
    なんなら過剰に重い所は苦手アピールする事でラスト有馬のカタルシスの一部に強引に繋げられなくもないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:22:28

    筋肉の付き方は牝馬のそれじゃないと思う
    ただ牡馬と比べるとすごいついてたわけじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:23:48

    >>94

    お言葉ですがそのカルストンライトオは「最高速度キャラ」を強調するために

    重馬場得意(=スピードの出ない馬場も得意)って実馬要素を意図的にガン無視してますよ


    スキルもシナリオ上も一切拾ってない

    史実で勝った年のスプリンターズSはシナリオ上のモデルになってないしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:38

    ライトオなんてむしろ「やりたいキャラ」のために意図的に実馬要素が多数無視された典型だろ

    ・一直線一直線言ってるけど実馬は右への刺さりグセが酷くてむしろ「真っ直ぐ走るのがとても苦手」な馬
    ・最高速最高速言っててタイムへのこだわりも強いけど勝ったスプリンターズSが不良馬場でメチャメチャ時計遅い

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:51

    牝馬と比べるなら間違いなくパワーは抜けてるわ
    ドンナと同世代でパワーで勝てる牝馬はおらんやろ
    ただ全体でみるなら高いわけではない
    むしろディープ産駒っぽいキレとスピードに恵まれた馬

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:47

    >>93

    エモ要素とか抜きであの有馬ってヴィルシーナがいたからジェンティルドンナが勝てたんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:48

    >>97

    自分の言いたいことを通すためにアイビスSDの最高速度記録を抜かして喋るのはどうよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:28:23

    >>90

    言うに事欠いてオウケンブルースリ?

    2着レースのこと言ってるなら上がり34.1は府中2400mでタイム出すのに最良の上がりだぞ

    何か勘違いしてるみたいだけど2400mにおける33秒台前半は絶対値としてタイムに繋がらない無駄な上がりということがはっきりしてるんだよ

    こんなことも知らないやつが騎乗ミス否定してるのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:09

    そもそも牝馬で道悪得意なパワー型って誰だ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:18

    >>99

    どっちかというとエピファネイアがな

    乗るのが本当に難しい馬ではあるんだけど、今の川田だったらああはならないんじゃないかと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:31

    >>102

    クロノジェネシス

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:26

    まあ展開に恵まれたどうこうなら本来は一番あの有馬でいいとこいたのそのエピファなんだけどな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:30

    >>102

    個人的に思うのはクロノジェネシスとかかな

    あれはわかりやすくパワー型だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:33:47

    まぁぶっちゃけ日本競馬はパワーよりスピード重視なのでドンナが勝てたのも間違いなくあの恵まれたトップスピードだよ
    ただパワーがないわけではない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:12

    >>105

    エピファネイアにとっては遅すぎたな

    あれは折り合ってるように見えて…っていう馬だったから

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:14

    >>104

    >>106

    凱旋門賞馬の娘だし実際日本の重馬場では強かったしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:15

    >>102

    クロノやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:16

    >>108

    体質以前に気性がめんどくさい馬だったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:27

    >>102

    リスグラシューじゃろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:37:29

    モズベッロとかも道悪は得意だったな
    モンティルドンナ、もといジェラルディーナも時計のかかる馬場は悪くなかった
    どちらも走法によるものだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:38:04

    公式設定に文句つけるのほんと競馬民はさぁ…
    許可もらったキャラクターデザインなんだから関係者にも詳しく調べてるだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:38:46

    >>113

    その割にモズベッロの重賞制覇時は良馬場だったというのが不思議

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:18

    >>115

    まあ、レースは相手がいるものだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:00

    道悪巧者のイメージあるけど予想以上に道悪に勝ってない
    それがモズベッロ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:47

    >>101

    ポジション取れなくて後ろから外回す馬なんだから最速出るのは普通だしあのペースでジェンティル差しきれないのはただの実力負けでしょ

    そこから勝ってて振り返って騎乗ミスだったと言うなら分かるけど古馬になってからも勝ててないんだから冷静に考えたら分かるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:05

    >>118

    歴代ジャパンカップ全データ貼ってあげようか?

    2400mの上がり33秒前後がどういう展開で出る代物か、タイムが良い時はどういう上がりか、全く分からないなら競馬に関係のあるスレに来ること自体が間違ってるから帰ることを勧めるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:06

    >>115

    基本的には重馬場巧者って重馬場でも弱体化しない馬のことだから、重賞なら地力で勝てるけどG1となると他の馬が重馬場で駄目になってる状態で自分は弱体化せずに好走できるってくらいの力の馬だったんだと思う

    G1だと基本好走したのは重馬場のときだしね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:05:03

    >>119

    貼って好きに持論を語っていいよ

    そんなに結果に納得できないなら浜中の何がダメだったのか教えてくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:09:30

    >>119

    2023 東京芝2400m イクイノックス 2.21.8 33.5

    結局馬によって変わるから33秒台がどうのとか言っても仕方ないだろ

    走破時計自体は大した事なくてもスパート始動が早ければラスト600mのタイムは相応に遅くなるという事もあるしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:33

    上がりだけで話すならフィエールマンとクロノは32秒台だけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:09

    >>123

    それは2000m

    距離すら分からないなら帰ってどうぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:53

    東京2400の時計トップ3
    2018年ジャパンカップ(2:20:6):アーモンドアイ(34.1)
    2023年ジャパンカップ(2:21:8):イクイノックス(33.5)
    2022年日本ダービー(2:21:9):ドウデュース(33.7)、タイム差なしイクイノックス(33.6)

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:16:26

    なんでこいつ娘の方で胸盛られてんの?
    そんな馬体ある方じゃなかったよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:16:53

    >>122

    >>125

    調べたけどドウデュースのジャパンカップのタイム2:22.7で上り33.7なのな

    なぁこれドウデュースとイクイノックスが異常値なだけでは…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:35

    >>126

    オタクに媚びるため

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:18:12

    >>126

    ゴリラだから

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:19:30

    >>126

    胸囲が他の馬に比べて大きいという史実がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:20:12

    ぶっちゃけタックルドンナ思い切りクローズアップした事についてはモニョってる
    十分好きだけどねジェンティル

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:20:37

    怪力キャラと乳をオミットしてたら人気出なかっただろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:33:19

    >>109

    確かにそうだった。だからといってクロノには鉄球圧縮するイメージは無いな……。まさかの時間圧縮?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:35:06

    >>127

    そのドウデュースも有力馬の中では後ろの方から、だから牝馬2頭にも負けてる

    イクイノックスはあれでドバイシーマくらい余裕残しだし馬じゃないから気にしなくていいよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:32:21

    >>97

    直線が得意はデュランダルに来るかと思ってた

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:33:09

    >>117

    現役のブローザホーンの方が道悪巧者感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています