鰊は好みじゃないが…!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:10:03

    こりゃ缶詰か…!

    ((やべぇ…))

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:28:12

    お互い「あっ...やっべ...」ってなってるの笑う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:15:24

    次がアレであるためか壁外組揃いも揃ってボロボロ出してくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:18:42

    ここは兵士人格でなく戦士人格のミスなのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:20:16

    >>4

    兵士は缶詰なんて知らんしな

    戦士人格のミスやな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:20:18

    え、このシーンライナーミスあるか?
    兵士演じてるなら正しい判断じゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:21:32

    >>6

    壁内には確か缶詰めなんて無かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:21:45

    >>6

    壁内には缶詰はないんや...

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:23:55

    ニシンって書いてあるのか…でも良いけど、海産物も知らないはずだから、ニシン?なんだそりゃ?みたいにもなるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:24:44

    >>9

    そうだよ本来の壁内人類ならそうなるはず

    ここはお互い普通に痛恨のミスしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:26:09

    >>9

    普通にライナーも缶詰って言っちゃったしお互いが壁のそとから来たこと把握しちゃったからね

    誤魔化すにしてもどうしようもないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:26:56

    このシーンってユミルがライナーにカマ掛けたんだと思ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:27:02

    戦車とか極端に文明の発達した物だったらとっさに知らんふりもできるかもしれんけど缶詰とかいう身近すぎるものは油断しちゃうよなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:28:06

    >>13

    いうて猿も言っちゃってたし

    あれ?ウドガルド城の時ボロ出すぎじゃね…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:28:06

    保存効く食品はこのよく分からないカロリーメイトみたいな食料しかないっぽいから
    缶詰も多分ないのよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:29:02

    片方は読めないはずの字が読めた(あとニシンについて知ってたのもおかしい?)

    片方は知らないはずの缶詰を知ってた

    ってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:29:49

    >>16

    そそ

    2人共壁外から来ないと知らない情報を当たり前のように使ってたからやべってなってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:30:30

    >>12

    この時点でユミルは素性隠し通せてるのにわざわざそれをバラすメリットが無さすぎるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:30:49

    勘の良い読者の中には、この時点で「この世界の技術レベルで缶詰があるのおかしくない?」って言ってる人もいたな

    「正体は未来人である獣の巨人がウドガルド城を根城にしていたら、調査兵団がやってきたので慌てて脱出」
    →「持ち込んでた未来の物品を調査兵団に渡さないために巨人をけしかけて証拠隠滅を図った」

    っていう考察は当時かなり納得してたし、実際真相にもかなり近いものがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:30:54

    ウドガルド城に缶詰があったのはジークが拠点にしてたからだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:31:17

    あの時ユミルは一回考えてから渡してるからある程度試すつもりだったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:31:20

    …ニシンって書いてあるのか?俺には読めない(まだセーフか…?)

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:31:51

    >>6

    ユミルの「ニシン」に反応して「ニシンってなんだ?」と言うべきだった

    エレンは同じような状況でユミルの「猿」に「サルってなんだ?」と言っている

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:31:51

    >>22

    アウトだバカ!!

    (コニーの話を全力で逸らしながら)

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:31:59

    >>6

    兵士なら海を知らないからニシンも知らないはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:32:48

    細かいけどウトガルド城な!
    濁点多いから覚えにくいけど!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:33:13

    >>26

    ベルトルト城……!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:33:35

    >>26

    にわか晒したすまん!!

    俺は…本当にどうしようもない…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:33:38

    >>14

    ライナーの言う通り皆極限状態だったんでしょうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:35:00

    >>14

    ライナーは疲れてるんだ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:35:45

    >>19

    「2000年後の君へ」って一話のサブタイの影響もあってか

    巨人が未来から来てる説は結構よく言われてたよね

    ライナー達の故郷も、未来の世界のことだと思われてた

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:36:14

    ユミルはライナーとはまた別の第三勢力なのかと考えてたから
    何かを目論んでる人ではないんだなとこのやり取りを見て思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:36:31

    ニシン→海の存在は都市伝説に近かったから知ってるはずがない
    「ニシン」の文字→壁外の文字だから読めるはずがない
    缶詰→携帯食料はカロリーメイトみたいなものだから缶詰自体無いものと思われる

    ここ互いに「こいつまさか……」と思ってたんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:36:56

    >>31

    実際は普通に壁の外にめちゃくちゃ進んだ文明があったと、オマケにエルディア人は被差別民

    予想できるかいこんなの

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:37:41

    アンジャッシュってこういうことを言うんだなって(小並感)
    お互いがお互いにヘマやらかしてる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:38:35

    >>31

    未来(並に技術が発達した世界)だからある意味間違ってないのも面白い

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:39:08

    実際戦士時代はあちらこちらで戦争する時の携帯食料として缶詰使ってそうだしな
    咄嗟に知らないフリは出来んわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:40:15

    場所によって文明のレベルが違うなんていくらでもありそうなのに当時の自分の脳みそではまったく思いつかなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:42:20

    >>29

    ベルトルトな言うとおりライナーは疲れてたんだ…

    「巨人は元人間」と知ってるのは戦士だけだけどこの会話の前まで島の人間だと思ってるユミルにコニーを心配させないようにっていう理由でユミルにお礼言ったりは兵士の方という…

    完全戦士ならユミルが巨人は元人間と知ってる時点でマルココースだしコニーを誤魔化すのは機密保持のためだし自分が「巨人は元人間」と知ってることをユミルに伝えるメリットはない

    ここですでに戦士と兵士がぐっちゃぐちゃになってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:46:11

    >>20

    進撃の巨人展でそう説明入った展示物があったはず

    アニメだとよりわかりやすいようにコーヒーセットも置いてあった(壁内にコーヒーはない)

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:46:15

    >>19

    スレズレすまんがこういう昔の考察好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:46:36

    ニシンは好みじゃないが(ユミルやらかし、ニシンの事を壁内の人は知らない)
    こりゃ缶詰か?(戦士ライナーやらかし、缶詰も壁内にはない?)
    よくこの文字が読めたな(戦士ライナーかまかけ、お前どこから来た?)って感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:50:29

    >>42

    ライナーはその前にユミルが巨人は元人間って知ってる事にも疑問を持つべきだったね…

    ソニーとビーン殺してまで隠そうとした事実なのに

    コニーを心配し過ぎて(あと罪悪感から)かなり兵士に傾いてたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:52:57
  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:44:17

    壁内にも缶詰くらいありそうなもんだけど
    作中にここ以外で出てきた事がないからないと決めつけるのはおかしくない?
    缶詰は専ら保存用で缶切りが必要だからレーションとして使われてないだけな可能性もあるし
    むしろガスボンベがあるのに缶詰が存在しないって考える方が不自然じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:51:45

    >>45

    いや、作中に出たものが全てと判断していいだろ

    そんな屁理屈言っても完結した今更に作中設定なんて覆らないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:59:27

    >>45

    ・缶詰が出来たのが現実世界で1804年

    ・壁外の西暦は1900年くらい

    ・100年前に壁に引きこもったので缶詰はあるかないかの瀬戸際

    ・壁内は外より100年文化が遅れてる

    技術はあっても缶詰という発想がなかったのかもね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:23:03

    >>43

    いや歴外から来たならエルディア人が巨人になれるなんて常識だしそこには疑問の余地もないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:26:59

    >>48

    ライナーがユミルが壁外から来たのに気付いたのはマーレ文字読めたからだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:29:00

    >>49

    あっごめん勘違いしてた

    コニーの話逸らした後に缶詰だっけか

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:29:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:32:27

    >>27

    誰ぇ!?

    コワイイィ!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:36:25

    小説版では豆の缶詰が出てきてたけどあれはまだ本編女型巨人編だったから設定のズレか

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:38:51

    >>53

    準公式だし普通にミスだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:42:40

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:45:04

    >>55

    まぁ別にここは緊迫感もあるし考察も捗るしいいシーンなんだけどスレタイも1スレもほとんど同じなのは普通に草だね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:45:15

    1レス!!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:47:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:52:11

    一連のレス、一人でやってそう感がすごい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:00:29

    >>56

    よければ元スレのアド教えてほしい

    自分で探しても見つけられなくて

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:18:18
  • 62二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:20:56

    みんなこのシーン好きすぎない?
    当時はやっぱり騒がれてたの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:37:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:44:34

    そういえばライベルアニはユミルの名前にマークしなかったのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:32:35

    >>64

    言われてみれば…って思ったけどユミルがヒストリアの手紙でお前にとってはなんてこともないような名前だろうがって言ってるんだよね

    壁内では一般的な女性名だったんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:39:11

    マーレとエルディアって公用語同じなんじゃないの?ジークが最近持ち込んだものなら古語ってことはないだろうけど…
    日本語しかない時代でさらっと英語を読んでしまった(マーレは公用語が日本語だとしても今と同じ語学水準だから英語も一応わかる)みたいなものなのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:50:04

    >>66

    ワンチャン文字が違うとか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:22:19

    たぶんカール・フリッツが文字を変えたんだろうな
    壁内民の記憶を弄っても書物が残っていたら歴史の改竄は難しいから

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:26:16

    立体機動装置というトンデモ兵器があるせいで他の現代チックな代物が出てきても「まぁ立体機動があるしな…」って納得しちゃうんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:28:52

    文字を変えたのだとしたらライナーたち相当苦労しただろうな…
    話す言語が同じなら文字が異なってもそこまで苦労しないのだろうか。そんな言語が現実で思い浮かばないから、その苦労もわからないけど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:32:05

    >>70

    例えば壁内ではひらがなが、壁外ではカタカナが公用語だった、みたいな感じなのかな?

    それなら割と単純かも

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:07:28

    日本の商品でも英語が書かれたものとか沢山あるしそういう感じなんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:14:30

    作中の文字だけど
    パラディ島の文字はカタカナを上下反転した上で右から左に読む
    マーレ文字はカタカナを左右反転して左から右に読む
    だからかなり別物

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:27:11

    ちょっとスレチだけど100年近く置いてあるニシンの缶詰ってシュールストレミングって言って世界で1番臭い食品って言われてんだよね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:33:59

    >>74

    …?

    この缶詰はマーレから偵察に来たジークたちが持ち込んだものだから最近も最近のものだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:37:04

    >>70

    あの世界ろくに学校なんてなさそうだし兵団入ってから一通り座学で読み書き教わるんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:37:43

    >>65

    クリスタが壁内の真の王だって話でハンジさんが「えっ、ユミル!?」みたいな反応してたから少ないのかと

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:53:10

    >>65 >>77

    先生の回答

    Q.壁内に侵入した後のライナー達ですが、104期生になりユミルを知ったときに、「ユミル」という名前に何か引っ掛かったりとかはしなかったんでしょうか?


    諌山先生「なんか…マリアみたいなイメージですかね。結構西洋圏にはよくあるみたいな。この世界で「ユミル」はそんな珍しい名前では…まあ大層な名前を付けられたってあるくらいだから…うーん」


    ――壁内でもありきたりな名前だったとか...?


    諌山先生「ユミルって名前だからじゃあどうこうってこともないかなっていう…でもちょっと、別のやり方があったかもしれないですね~…」

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:00:57

    >>70

    小学生低学年向けのイラストが描いてある国語ドリルで文字を学習する潜入組か…

    カタカナ基準なら五十音覚えればいいからまだ楽だね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:05:57

    >>76

    幼少期は寺小屋みたいなのに通ってるって先生が言ってた

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:09:54

    >>77

    イルゼの手帳にユミルの記述があったからそれで驚いてんのかと思ってたわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:19:04

    >>81

    まぁそうなんだけど(>>77)が言ってるのはユミルがよくある名前ならそんなにハンジさんが驚かないのでは?という事かと

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:20:32

    ユミルは日本人で言えばなんだろう「ふみ子」とかそんな感じの
    名前としては全く変ではないけど若い女子を何十人か集めても1人ぐらいしかいない感じじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:23:19

    >>76

    エルヴィンは学校で先生(父親)から歴史教わってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています