今の任天堂とSONYって良い関係だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:30:36

    もう客層がスイーツ店とラーメン店レベルで別れたから対立する必要もなくなって
    スマブラの大会に会社ぐるみで参加したり、任天堂も音楽関連は全力でソニーに頼るようになって

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:33:54

    言うほど任天堂と仲悪かった企業ってかつてのスクエア位しか思い浮かばないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:36:45

    >>2

    wiiPS3あたりはかなりシェアの奪い合いでバチバチだぞ

    まあこれは仲悪いっていうか企業として当たり前なんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:37:20

    今の時代に自分から敵を作るとか愚策

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:44

    音楽関係は前からじゃなかったっけ?
    最近さらに頼るようになったの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:40:05

    >>2

    少なくとも久夛良木は最初のプレイステーションの話を反故にされて復讐に燃えてたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:40:27

    なんか前のニンダイでさらっとホライゾン出てきてビックリしたな
    ニンダイでがっつりPSのロゴマーク映ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:41:45

    ソニピクやソニミュとは昔から仲いいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:29

    たしかゼルダの映画もソニーとニンテンドーで協力するんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:44:49

    SCEのアホ発言は確かにあったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:47:05

    一番悪かった時はファミコンの拡張機能としてプレステを開発させておいてやっぱイラネしたときだな
    あの後プレステ単品でシェア奪いに来たし
    ↓これのファミコンの下にあるやつが超初期の付属品だった頃のプレステ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:47:14

    >>6

    任天堂プレイステーションとか発売されてたら逆に今のゲーム業界滅んでそう

    住み分けができないまま任天堂が高級路線で独走してたらどうなったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:00

    今は完全に客層分離したけど両方業績好調でCS天下二分の計みたいになってるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:50

    >>12

    意外とその世界線ではセガが頑張ってたかも…やっぱないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:42

    >>14

    セガはどの世界線でも惜しかったなあって言われてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:17

    >>14

    セガは無駄な機能を付けなければ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:13

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:56:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:00:06

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:00:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:03:24

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:05:47

    ゲハの臭い感じ取ったから消しといた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:06:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:06:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:07:35

    ファーストタイトルのホライゾンがスピンオフとはいえ別のハードに出るのは時代が変わったなぁと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:20

    結果的にはいつからかMSがSIEの対抗馬になったのが大きいのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:54

    >>27

    あいつら湧くと一瞬でスレ乗っ取られるからな有能

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:48:23

    スイッチとプレステ二刀流がつええわ
    Switch専用のソフトは魅力的だけどロードとかはPSの方が早いからそこら辺の使い分けするのが1番よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:55:08

    そもそもソニーが手がける分野はかなり手広いのでグループ全体と全面戦争したらただのアホや
    そういう構造除いてもそんなにバチバチやり合うような間柄でもないとは思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:59:36

    ソニー自体が一枚岩じゃないからSCEが任天堂と仲悪くてもソニーミュージックとはずっとズブズブと関係が続いてたからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:03:03

    任天堂とSIEは目指すところが全く違うからお互い「なんかやってんな」くらいの距離感じゃねーの

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:03:53

    まぁソニーと任天堂のゲーム部門の仲が悪いのは>>11>>10みたいな経緯があると考えると妥当なんだがそれはそれとしてソニーの他の部門からしたら別に嫌う要素ないしな

    会社規模で見ても任天堂はあくまでゲーム業界の雄であってソニー本体から見ればまぁ圧倒的格下の会社なので総出で潰そうとするほどでもないのでゲーム部門以外が仲良しだったり当時の恨みを覚えてる人が退けばゲーム部門すら仲良く出来るのは当たり前と言えば当たり前だったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:05:05

    >>35

    そもそもソニーミュージックがSCEと仲悪かったから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:05:49

    >>36

    PS4とSwitchでようやくそうなりだしてPS5とSwitchで完全にそうなったと思う

    Switch後継機がどうなるかは知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:13:26

    プレステのライバルはもうPCゲーだと思う
    任天堂とは路線が違いすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:16:56

    >>38

    そもそもソニーグループは競合他社よりグループ内の会社同士の方が仲悪いもんな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:55:34

    >>40

    ファーストのタイトルもPCマルチしだしたからそこもライバル視はしてなさそう

    ゲーミングPCが買えない/そこまではお金を出したくない人のための準ハイエンドゲーム機

    という(任天堂とは食い合わずに済む)立ち位置を築きつつあるように思える

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:57:12

    >>41

    同じグループな上に分野被ってるわけでもないのにどうして……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:22:54

    MSX時代からエンタメ取り扱ってた部門だしSIE(SCE)のが後発って意識あるんじゃないのSME
    フォワードワークス引き取ったりしてるから仲違いしてるわけではないだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:15:23

    いまはもうゲーム事業はサブスクとかクラウド競争のためのイチ領域でしかない感はある

    MSがほかのビッグテック企業たちと宇宙戦争をしていて、SONYがそれにエンタメ事業を武器にしてなんとか食らいつこうとしているなかで、
    任天堂は「これすごくね!?面白くね!?」って鳥人間コンテストみたいな飛行機でキャッキャッ楽しんでいるくらい企業としての規模感が違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:41:24

    >>10

    >>11

    明確に確執らしきものがあった時代の人間もうどっちの会社にも居ないだろ…と思う

    それでも場外乱闘しまくるからネットは怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:08:09

    >>42

    あれ将来PCユーザーを切り崩すための布石にしか見えないけどな

    AAAタイトルはCS依存度高いからCS側が次世代機出すとPC側も要求スペック上がる

    PCパーツが高騰してて値下がりする見込みもないからこのままPS6出たら脱落してCS買うPCユーザー出てくる

    実際PS4→5でも脱落者結構いたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:16:26

    なんか色々あったけどもう昔の話みたいな雰囲気にしようとしてるけど無理だぞ
    メディア自体が煽る様になっちゃったし場外乱闘は地雷の様に残り続けてるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:38:36

    >>48

    自覚あるのか知らねえけど

    お前その2行目に書いてある根拠()どっちも外野が騒いでるだけって白状してるの理解してるか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:43:51

    >>48

    メディアが?煽ってる?

    そこらのまとめサイトのことをメディアと言ってるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:51:00
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:56:20

    >>51

    馬鹿の行動の是非は置いといて

    このスレそういう話じゃなくて企業同士の実際の関係の話してるとこなんで帰ってくれないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:03:44

    あとは各メーカーも昔みたいに完全にソフト棲み分けてくれないかなって思う。マルチで売り上げ増やそうとして肝心のソフトがショボかったりガクガクだったりで不評ってパターンが最近多いわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:07:18

    >>53

    それはどちらかと言うとソフトメーカーの責任じゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:10:10

    >>54

    任天堂とSONYはプラットフォーマー、メーカーはソフトメーカーくらいの気持ちで書いてたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:31:38

    >>51

    会員じゃないから読めないがメディアってのはマスコミのことか

    ゲームファンを自称する人はマスコミがフカしばかりするから

    ニンテンドーダイレクトができたんだってことくらいは知っておいてほしいなあ

    (お前さんに言いたいわけではない)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:53:40

    海外のゲーム戦争(主にファン同士の争い)は凄かったからな.....後何気にマイクロソフトもスマブラとかコラボさせてもらったり最近そう言う方針なのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:58:01

    STEAMの時代にゲームハード同士で戦っても……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:30:09

    レゴホライゾンも出るしソニーの死んだファミリー向けのコンテンツSwitchで復活させてくれんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:44:16

    >>42

    なんか開発現場がPCも出したいって説得してPC版出して事前告知済みだったPSN噛ませるのを実施したらバチクソ炎上したから今後はどうなるんやろな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:25:28

    >>58

    STEAMの時代(プレイ時間上位50%の平均年間新作購入本数4本、平均プレイ率9%)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:31:29

    家庭用ゲーム機という文化自体が定着してない地域も多いからPC版も出すのは戦略としては割と自然だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:37:51

    Steamてほぼ中華勢やろ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:42:29

    >>61

    STEAMの時代ってセール品以外は誰もソフト買わない時代ってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:43:41

    >>61

    cs市場を凌駕するほどではない印象だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:44:41

    >>6

    でもプレイステーション(スーファミ付属機)の企画はCD媒体で出したものの権利はSONYが持ちますだから通るはずもなく

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:48:12

    SteamユーザーなんてCS機未満のPCでもなれちゃうからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:48:49

    >>66

    >>11はどう見てもソフト媒体カセットですけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:50:52

    確か使用してるPCの額面スペックがPS5以上のですら1割いないんだっけ?

  • 70保守24/08/09(金) 10:53:06

    >>68

    よく知らないなら黙ってればいいのに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:54:51

    switchは任天堂しか作らんでしょっていう進化を遂げたからね
    プレステ側がswitchに無理に寄せなければ二度と交わうこともあるまい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:56:13

    携帯市場はswitchがほぼ独占状態、据え置き市場にしても出るタイトル違いすぎるしで未だに対立煽ってるやつと対立してると思ってるやつは本当に情報がアップデートできてない
    …まあ自分のこと省みれるやつなら対立煽りが時間の無駄なことくらいわかるけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:58:23

    >>69

    最近15万位で理論上のスペックは組める的なの出てた

    ただ最適化とか含めるとそれ以上

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:00:39

    PSポータルとか任天堂意識して迷走してんなって思うけどね
    あれ売れたんか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:02:49

    >>74

    あれで意識してるとかゲハ思考に染まってない?

    あれば便利な程度だしSONYもそこそこ売れればいい程度で出てるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:03:17

    >>68

    見ずらいだろうけど灰色のとこにdiscって書いてあるの見える?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:04:22

    >>75

    あれで意識してねーの!?逆にびっくりなんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:06:28

    >>77

    SONYはそこそこ周辺機器出すタイプだぞ

    それこそプレ値がついたvitaTVだってあるんだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:07:38

    >>78

    とりあえず出せそうなものは出してるよね

    PSONEは最終的に液晶付き出たし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:09:44

    ガジェヲタしか買わねぇだろってやつ出すけど結局不良在庫溜め込むの悪い癖だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:09:48

    そもそもスマホでリモートできるアプリ自体はPS4時代から出してるしそれ特化の周辺機器ってだけよねアレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:11:19

    >>81

    一応プレイステーション・ポータブルの頃からリモートシステムは作られてたしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:12:04

    不良在庫ってほど売れないのは滅多に出さんけどな
    ゲハでいろいろ言われてるPSVRもPSPortalも大手通販で売切れて再販待ちになる程度には売れてるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:16:44

    >>76

    任天堂が権利持ってるカセットのソフトだけじゃなくてソニーが権利持ってるCDのほうまで売り上げよこせって言ってたってこと?

    そんなもん通るわけないじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:23:48

    昔からどっちかといえばxboxのほうがソフト被ってたと思う
    PSPとかvitaは多少任天堂と被ってたかもしれんけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:27:02

    >>1

    何も知らんかったのでスマブラ大会にソニー…?と思って調べたらめっちゃ面白いことやってたのね


  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:27:37

    日本だとPSと競合しているのはSteamよりスマホじゃない?
    実際DLランキング上位被ってるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:30:51

    >>85

    箱は明確にソニーのゲーム事業潰すためにハード事業に殴り込んできたからな

    事業トップがキルソニーとか言ってたの異常だよマジで

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:34:54

    >>88

    まあ今はトップがガチ無能で死にかけてるんやけどな

    SONYで売れてた会社を買収して出す予定だったゲームを中止にしてクソ ゲーだして売れた新作の部署も解散させて何がしたいのかガチでわからんことになってるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:40:09

    >>87

    スマホと食い合ってるのはどう考えてもSwitchのほうでしょ

    Switchの強みの一つの外で気軽にプレイと真っ向からかち合ってるんだぞ

    あと無料ゲーのDLランキングなんて欠片も当てにならん

    スマホゲーの普及でPSの市場が縮んだかっていえば毎年売り上げ伸ばしてるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:40:39

    >>89

    マイクロソフトの経営陣ってのは絶えずいつの時代も複雑怪奇だからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:43:31

    スマホがあるからいいや、ってswitchの購入見送ってる人見たことないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:45:04

    >>90

    外で気軽にプレイの強みと食い合ってると言われましても、遊べるゲームの面白さで差をつけてるからSwitchの販売台数は一億超えた訳で…

    結局気軽さとかじゃなくてそこでしか遊べないソフトが面白くなきゃウケないよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:48:19

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:49:52

    >>92

    PS5の購入見送ってる人も見たことないけど

    スマホでいいしCSゲーやらんわって人は見たことあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:51:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:51:02

    互いに土俵が違いすぎてどちらからも殴れない上に殴り合いする意味もない状態
    マジで対立の余地がない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:51:31

    >>94

    >>72があるのに対立煽り繰り返そうとするあたりゲハが文字も読めないバカなのがよく分かる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:53:07

    そもそもスマホとゲーム機が食い合わんでしょ
    重いゲーム出来るスマホは高すぎるし、バッテリー発熱とかの問題はついて回るからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:55:28

    >>98

    対立煽り始めた>>87じゃなくてレスしたほうに言ってるの負け犬の遠吠えって感じがよく出てて笑える

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:01:25

    スマホゲーとCSの対立ってもう数年前の話だと思ってた
    今はPSにしろ任天堂にしろ広告の場になってない?
    原神やりたくてスマホからPSに移ったりピクミンやらどう森のアプリからゲームに興味持ったり
    何のエビデンスもないただの印象だけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:02:33

    >>100

    >>98を負け犬扱いしたところで対立煽りしてる奴が救えないことには変わりないのは大丈夫か?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:06:00

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:07:11

    >>103

    この優越感に浸ってそうなレスは……?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:08:55

    プレステ3の逆鞘状態の時、ハード事業撤退するんじゃと思ってはいた……(杞憂だったが)

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:09:14

    なぜか他企業ばかり目を向けてるけどPS5の真のライバルはPS4でしょ
    未だに縦マルチしてんの異常だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:10:08

    >>105

    まあ同じ事態に任天堂も3DSでなったし……その前にはSEGAもやったし、ゲーム機作ってれば一度は通るんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:10:09

    >>105

    実際SCEは債務超過で破産してソニー本社に助けてもらってSIEになってるからね

    次はもうないかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:14:41

    >>106

    つっても未だに縦マルチしてるタイトルってもう少なくね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:25

    Blu-rayが生産終了するとは思わなかった
    次世代ハードはダウンロード専用になるんだろうか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:18:21

    >>106

    もうPS5利益がPS4超えてるし移行は順調に進んでるよ

    ていうか現行が死ぬ直前くらいまで粘って次世代機出したらすぐに前世代機切り捨てる任天堂が特殊なんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:18:28

    とりあえずゲハ臭いのは全員触れずに問い合わせで良いよ
    気持ち悪い

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:19:33

    >>110

    一般の記録用としての需要がないって話だから、ソフトの媒体としてはまだ出てくるんじゃない?

    とはいえ、次はもっとDL以降は進むかもね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:19:41

    PS4にしか出してないタイトルもあるし移行進んでないんだろうなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:20:15

    任天堂→エンタメ特化
    ソニー→家電の一種
    マイクロ→パソコン

    こんな感じの特色よね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:21:27

    >>114

    それはほぼ互換出来るからですかね……

    言うてもPS4以上のペースで普及してるし、4 でやろうが5でやろうがPSに残ってるなら問題ないやろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:22:26

    >>114

    パッケージソフト売り上げ見てももうPS5>>PS4くらいにはなってるぞ

    PS5でもPS4ソフト遊べるんだからPS4でしか出さないってのはまぁそれでいいやって判断したソフトなのでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:22:39

    >>112

    ここはわざわざゲハに構っちゃうバカばっかのゲハカテだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:22:44

    >>110

    生産終了するのは録画用のBlu-rayだし物理メディアはまだ残るとは思う

    とはいえソニーのデジタル売上高が9割弱ぐらいになってるし7が出るころにはもうわからんね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:24:49

    >>115

    任天堂→エンタメ特化

    ソニー→専用ゲーム機

    マイクロ→パソコンの一種


    って感じがする、ゲーパス的に考えて

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:26:10

    こう言うゲハスレよりモンハンスレの方がレスバ酷いよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:26:24

    >>110

    任天堂はより全世代意識して小売店も重視してるからまだ残るだろうけど独自規格のカードもまぁ微妙よな

    もうちょっと世代が入れ替わるとDLだけになって店頭で売るのもDLコードの紙だけになるんかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:26:44

    >>117

    最適化の問題とか?

    ps5でps5版データだと動作不安定でps4版データだと安定するタイトルとかあったような

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:27:27

    >>122

    全国の家電量販店が死滅したらそうなるかもしれんが今の流通の関係上最低でも日本じゃありえないと思うぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:27:42

    Kinectとかいうなんだかんだ需要がある周辺機器
    箱用は生産終了したけどWindows用は未だにあるのすごいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:27:42

    >>114

    PS5は箱みたいななんちゃって後方互換ではないので……

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:31:02

    >>123

    PS5版用意するならPS5版のパッケージ作らないといけないからPS4版と中身が全く一緒ならそっち作る手間が無駄とか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:34:36

    ならPS5はDL版のみにしてパッケはPS4版で出したらいいんじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:36:00

    互換機能あるとノウハウある方で作った方が楽だからなのでは?
    流石に少しずつではあるけどPS5用で出し始めてるからPS5の開発知識も蓄積されてきたんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:37:48

    >>124

    今DL版じゃなくてパケ版選んで買ってる人はネット環境ない人かパッケージ並んでるのがうれしいコレクターかそもそもDL版って何かわかってない層だと思うんだけど

    任天堂もネット対戦するのにアカウント必須になってきたし将来的にパッケージの中にDLコードだけ入ってるみたいになるのはありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:37:50

    まあPS5第三世代あたりは互換切ってコスパ取るかもね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:38:56

    >>130

    割とというかファミリー層や小学生ぐらいの子どもはパケが殆どよ

    そこの層も範囲ならパケを切る理由はない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:39:38

    作ってるわけでもなくただ買ってるだけなのになんでそんな誇りと差別意識持てるの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:42:43

    >>133

    どっちかしか買えなかった場合に、

    自分が選んだ方がより良いものだと思いたいからですね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:43:43

    >>133

    バカだからだろ 知らんけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:43:52

    >>129

    少しずつっていうかもうAAAはPS4は切ってるしその1段下ぐらいのゲームも切ってきてるからそろそろ中小でもPS4ぎり始まると思うよ


    >>131

    PS3の後方互換みたいなPS3用途PS2用の読み込み装置突っ込んで無理やりどっちもできるようにしてるみたいなやり方じゃないから互換機っても安くならんぞ

    PS4とPS5はゲームの作り方が同じだから同じ処理で読み込めるってだけなんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:44:32

    >>128

    つまり今と同じってことですね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:49:01

    つい最近PS5は8割DL版みたいな記事出なかった?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:50:34

    新作旧作全部込々でDL8割って記事はいくつかある

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:50:52

    Switchがもう8年目なの嘘やろ⁉︎って思う
    出たの2016年とかだからそんな経ってるのは分かるけどなまじSwitchが元気すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:52:19

    後継機作ってるって発表されて未だに週販5万台だしなswitch

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:55:13

    決算でデジタル売上の比率が8割ってなってたね
    デジタル売上(DLC、DL専売ゲーム、PSN含めた売上)だからパッケージが売れてないってことはないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:56:24

    >>140

    こういう話題でいまだに名前が出てくるPS4はもう10周年こえたぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:57:04

    DL率任天堂はどうだったか決算見てるけど今期のデジタル売上高比率58.9%だった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:58:32

    PSGOとかいう出すのが早すぎたハード
    多分売れなかった理由は時期が早すぎる以外もあるんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:04:03

    >>144

    総売上高は2,466億円でデジタル売上高が807億円だからソフト売上のうち6割がDL版ってわけじゃなくて

    DL版の売上はパケ版の売上の6割ってことなのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:17:00

    いやまぁあの時期にDL専用機とかずいぶん未来を見てやがる…!どころじゃない未来の見方だったし実質セガみたいなもんだったし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:24:41

    >>147

    UMD吸い出し機みたいなの付ければもっと売れたかもね

    悪用の幅が広がるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:28:02

    >>147

    他はあくまでベースがあってそれの周辺機器やカスタム機がたまに未来に生きてんなってだけでSEGAはベースから未来に生きちゃってんのがね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:37:35

    >>133

    いいこと教えてやるよ

    そもそもゲハ連中は買ってすらいないのが大半だ

    だからネガもポジも上っ面だけのエアプ集団

    マジで何の得にもならない害獣だよアイツら

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:16:42

    >>45

    そもそも任天堂は元が花札→トランプ→ウルトラハンドとかの玩具類とかいう経緯でビデオゲーム業界にやって来た根っからのおもちゃ屋だからな

    道具としてITを利用してるだけだから元がIT屋の他2社とはそもそもの視点が違うのもしゃーない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:07:56

    ゲハの連中に限らずただ対立ごっこしたいだけの人間ってネットの中にうようよいるからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:22:05

    >>145

    あれはVitaをDL専にするかどうかを見極めるための試金石だから

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:27:37

    まだSwitchもPS5もなかった頃、ここ以外での話だけど
    PS4も3DSも持ってるし両方遊んでるしなんならWii Uもあると言ったら
    嘘つけそんな奴がいるかと返されたことがある
    ゲハ脳はこんなにも手遅れなんだなとビックリしたわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:14:06

    ちょっと相談なんだが
    今更新しいPS買うなら4か5どっちがいい?
    5ってまだ高いけど4は結構手頃になってる印象で、色々調べる限りまだ4でも5のゲームできそうなんだよね
    PSは1しか持ってないのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:24:11

    >>155

    5でええやん…そこまで空いてるなら

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:29:03

    >>155

    基本的にはps5をオススメするかな

    ps4じゃできないゲームが増えてきたし、逆にps4のゲームはps5でもプレイできるから

    将来ps6が出てもしばらくは縦マルチ続くだろうから、長く使えるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:29:36

    PS5で出来る奴は4でもマルチで出来るけどPS3で出来る奴は4でも5でも出来ないのが多いからPS3でも買っとけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:06:34

    任天堂はエロ規制が比較的緩いからそういう面でも差別化できてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:26:04

    若干違うかもしれないけどポケモンSVとかはPS5でも出して欲しかったなって思っちゃう
    ニンテンドーのソフトがプレステにも出てきて欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:42:29

    >>160

    仮に株ポケが任天堂の手を離れたとしても、非携帯機でポケモン本編を出すことはしないと思うよ

    ゲームのコンセプトからも外れるし、恒例となってるリアルイベントや実店舗でのポケモン配布が煩雑になりすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:43:18

    >>154

    俺はそれにvitaも持ってる

    今世代はSwitchとXSSだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:11

    >>160

    それやっちゃうと明確な任天堂ハードの強さの一つ減らすようなもんだし流石に厳しいんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:29:17

    ポケモンのためだけに任天堂ハード買ってる層は結構いるのでそれが丸々持ってかれるというのは任天堂にとってはとんでもなくキツい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:53

    どの会社にも言えることだけど一強になると殿様商売始めるからXBOX君はもうちょっと頑張ってくれ
    ライバル多い方が競争が生まれる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:13

    >>160

    毒うずらのこのツイート思い出す()

    x.comx.com
  • 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:35:23

    >>159

    任天堂のエロ規制が緩い✖

    レーティングはCEROに任せてるので独自規制がない〇


    なので任天堂自身にそういう拘りはないと思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:37:01

    ポケモンや株ポケの成り立ち考えたら任天堂以外から出るなんてこと500億%無いからまぁ気にするだけ無駄ではある

    後仮にps系に出せるようになったとしてもゲーフリの開発力や開発期間考えたらもっと突貫工事になりそうなんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:41:46

    >>168

    スペック高いほうが適当な最適化でもいけるから、ある意味楽にはなるはず

    一番楽なのはハイスペPCにマシンパワーでゴリ押し出来るようにするのが開発的には良いんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:52:50

    >>146

    デジタル売上高はソフト売上に占めるデジタル売上高の割合だね

    まず売上の40%ぐらいはハードだから

    あとパッケージダウンロード併売の場合のダウンロード比率は40%弱って前に書いてあったのを見た記憶がある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:58:37

    自分らで移植やる気あんまないなら過去作の移植を他社ハードに出すのは解禁してほしいわ
    実際は手が回ってないだけなのか知らんがオンラインの移植ペース遅いし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:20

    一度でもそれをやってたら他社ハードで待つ層が出来てしまうから
    任天堂がハード出してるうちは絶対ないよ
    任天堂ハード最大の売りは任天堂ソフトを遊べることにあるんだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:06:42

    他社のIPのことなら他社が勝手に移植すれば良いし任天堂のIPのことならやる気の有る無しに関わらずわざわざ自社のネタ消費してまで他社のハードの利益になることするわけないわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:18:16

    >>172

    本数で言えば半分

    売上で言えば8割が自社タイトルとかいうよくも悪くも凄まじいプラットフォームだからな

    ほんとによくも悪くもだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:20:35

    >>165

    海外だと結構売れてるんだっけ?

    日本売上は国内メーカー贔屓になるのはしゃーないから諦めてもろて

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:21:29

    >>175

    いや…別に…

    この話はよそう…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:17

    任天堂は最近IPを広く取り扱うことに力入れてるよね
    カービィのコラボとかマリオの映画とかどれも成功してるのがすごい
    ゲハくさいこと言うけど見習ってソニーくんも自社IPを大事にして欲しい…具体的にはトロとかトロとかトロ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:04

    PSのマスコットはアストロくんが生きてるから...

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:18:23

    >>175

    推定累計販売台数だとPS5の半分くらいらしい

    なので日本市場ほど圧倒的に売れてないって程でもない

    ただ直近の推定販売台数だとPS5:XBOX=5:1くらいの割合らしくて落ち込み気味で依然厳しい目って感じかな

    ただMicrosoft的には自社ハードを売れることよりもいろんなプラットフォームに展開したりゲーパスで利益出そうとしてるっぽい(ハード事業はまだまだ続けるみたいだけど)

    PS5の売れ行き、Xbox Series X・Sのほぼ5倍に アナリスト見解 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)PlayStation 5はXbox Series X・Sと比べ、累計販売台数では前世代と同様に2倍の差をつけていると推定されているが、その差は最近さらに大きくなっているようだ。ソニーとマイクロソフトはいずれも最近の決算発表で、ゲーム部門の...forbesjapan.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:35:19

    >>179

    てことは3000万台前後くらい?

    Xbox Oneは5000万台売れたらしいし厳しい下がり方だな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:18:26

    >>177

    クラッシュはどうしようもない感じだったけどサルゲッチュとかラチェットとかIPとして残せそうなのあったのにな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:21:57

    >>181

    そもそもクラッシュはソニーのIPじゃねぇし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:35:24

    >>182

    ユニバかなんかからノーティドックがライセンス取得して出してたんだっけ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:05:29

    >>177

    マスコット作るのが下手なだけだから…

    ファーストソフトなら毎年1000万越えレベルの出してるし多分1番強いから…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:44:11

    >>184

    ここ数年で1000万超えのファーストタイトルそんなにあったっけ?

    調べ方悪いのか出てこなかったから教えてくれない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:08

    スパイディとかGOWとかホライゾンとかツシマとかラスアスとか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:59

    まぁキャラモノに関してはソニー自ら捨てた感じだからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:37

    >>185

    横からだけど

    2018:スパイダーマン 2000万

    2020:ラスアス2 1000万

    2022:ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 1500万

    2023:スパイダーマン2 1000万

    2024:ヘルダイバー2 1000万

    8~900万クラスも含めてていいならデトロイトやツシマも入る

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:27:06

    >>46

    そうか?

    宮本さんとかいるだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:31:21

    >>188

    ありがとう😘

    ゴッド・オブ・ウォー ラグナロクが検索で500万本達成の方が上に来てて1000万の方見落としてたみたいだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:24

    >>189

    任天堂経営陣層はソニーが自社IP作品作らなくなったPS3以降あんま敵視してないんじゃないかな

    まあサード誘致合戦及びハード競争的な意味で意識はしてるとは思うけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:33:37

    >>191

    わかりにくくてすまないが俺がしてるのは確執があった時代の人がいるかどうかの話であってまだ確執があるかの話じゃないんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:07:24

    まぁ確執があった時代の人がまだいてもそんな昔のこと今更蒸し返したりせんわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:18

    >>168

    IP巨大化しすぎたから権利管理用に建てたのが株ポケだっけ(類例:カービィの株式会社ワープスター)

    任天堂自体も開発に関わってたしポケモンIP自体の権利も株ポケの株も結構な割合持ってるからまあ億が一が起こらない限りないだろうな……

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:23:18

    >>188

    スパイダーマンって3300万とか行ってなかったか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:47:26

    >>192

    そっちの話か、勘違いしててゴメン

    それなら任天堂だけじゃなくソニーにも普通にいると思うよ

    まだPSが世に出て30年経過してないし当時20代そこそこの若手スタッフならまだ現役で働いてる人もいる気がするしそれ以降もPS2、3時代の人なんかは多いでしょうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています