人形劇というマイナージャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:39:41

    良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:41:18

    ちょっと前中国の人形劇がクオリティ高いって話題になってたよね
    FFみたいなやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:43:03

    ある意味レジェンドだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:44:11

    これは好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:44:12
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:07

    チームアメリカワールドポリス好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:10

    いじめられっ子の男の子が洗濯バサミさんたちとお話するやつが印象的だったな

    最後はいじめられっ子だった男の子が洗濯バサミさんにいじめっ子を撃退してもらったことで味をしめちゃったのか、いじめっ子に転落してしまい、洗濯バサミさんたちも男の子から離れてしまうオチだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:37

    口ぱくぱくさせるための顎の縦線二本が見た目悪くて子供の頃から馴染めなかったんだけど
    人形劇三国志の人形劇は縦線なしでも口ぱくぱくしていたのが良かったな

    飯田の川本喜八郎人形美術館でどういう作りなのか聞いたら
    動物の皮を使っているから分割しなくても顎が動かせるそうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:44

    子どもの頃はプリンプリン怖かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:49:58

    ひょっこりひょうたん島とかあったし、平成初期までは定番ジャンルだったのにね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:10

    >>5

    これや

    そんなおもろいんか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:15

    ばけるの小学校は人形劇だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:37

    学園モノのシャーロック・ホームズが好きだった
    多分あれがきっかけでシャーロック・ホームズ読んだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:05

    マイナーだとは思うが

    Xボンバー OP PV


  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:37

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:50

    >>4

    三谷幸喜脚本だっけ?面白かったな

    枢機卿がボール呼ばわりされて人形の球体体型をイジられてたのを覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:53:32

    サンファンを観ろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:54:09

    >>11

    メチャクチャクオリティ高い

    見る価値あるで

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:54:36

    >>14

    最近モデロイドが出て地味に再注目されてるぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:58:02

    虚淵玄脚本、台湾の人気人形劇制作スタジオの東離劍遊紀Thunderbolt Fantasyをどうぞよろしくお願いします
    グッスマも制作協力しているぞ、アクションバリバリだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:58:36

    ピコピコポン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:08

    >>12

    担任の雪女の先生がキレた時の顔が結構怖かったんだよな

    似たような豹変テクニックは「牛飼いと山姥」でも見ることができる

    NHKは思わぬところでクオリティをつぎ込んでくるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:18

    >>14

    サンダーバードみたいな感じだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:30
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:02:34

    綺麗好きの人間の女の子がゴミ捨て場と身体がゴミでできてる住人達ばかりの世界に転移させられる(身体が変わってた気がする)お話があった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:05:41

    >>24

    平成版ひょっこりひょうたん島も再放送してくれないかなぁ。

    2回くらい再放送してたのは見たけど全部録画して残そうとして半端に抜けちゃったんで今度こそ補完したい。

    スペシャル版のドクターストップとかマジョリカも見たい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:08:44

    >>14

    一応ダイナミックプロ作品ではあるらしいけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:11:20

    >>25

    ドラムカンナの冒険だっけ?

    途中で出てきたぶりっ子キャラのせいで仲間割れする雰囲気がちょっと嫌になって見なくなったけどあれからどんな結末を迎えたんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:12:15

    >>25

    ドラムカンナの冒険だね

    女医さんがなんかセクシーで好きだったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:13:12

    >>1

    何話だったか、その時のメインの敵キャラへの対策を主人公たちが会議してて

    ボンボン(主人公のボーイフレンド)の「今度会ったらひどい目に遭わせてやろうぜ!」って

    一言で結論出て会議終了したのホント草

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:19:15

    >>20

    これなんでこのクオリティ+虚淵のネームバリューでこんなに知名度無いんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:38
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:06

    >>31

    人形劇っていうのが馴染みないし

    やっぱ入りづらいんだと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:17

    今Eテレで「大人の人形劇 平家物語」の再放送やってるから観てるよ
    30年も前の作品だけど面白いわ
    平家がいよいよ滅亡する佳境に入ってる

    アニメ逃げ若が鎌倉幕府滅亡の頃で、平家物語は鎌倉幕府成立の頃の話だからどちらも興味深く観られるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:41

    今再放送やってるけど平治の乱起こるまでのスピード感で笑っちゃうんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:25

    ニーアオートマタのアニメの最後にやっているよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:48:04

    子供のころ、NHKでやってたひょうたん島とサンダーバード見てたやついる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:50:11

    たまたま見たプチプチ・アニメの森のレシオの世界観がぶっ刺さった
    ストップモーションも人形劇に入れていいのかな、操演してないから違う?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:51:01

    声優も豪華でいい感じに学園ナイズドされてた名作

    主題歌結構かっこよかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:05:18

    >>32

    懐かしいな、ギミックで大笑いした記憶がある

    ありえないくらい大きく口を開けて泣き叫ぶ赤ん坊とかちょっと役者の足がはみ出た戦車とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:11

    ねほりんぱぽりんとかいう人形劇じゃなくて人形トークショーやってるNHKはぶっ飛んでる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:13:51

    人形劇のレジェンドと行ったらサンダーバードじゃない?
    内容はともかくハリウッド版の映画と人形劇の映画の2作品にリメイクまで出てるんだから。
    多分50代以上ならかなりの知名度あると思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:29:30

    セサミストリートはまた別枠かな?


  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:38:16

    ひょっこりひょうたん島は平成のリメイク版を見てたな
    同時期に昭和の本放送の脚本を文庫化してたのが出てたからそれも読みながら細かい違いも楽しんでた
    劇中で百円札というものの存在を初めて知ってお袋が偶々持ってたのを見せて貰ったのを覚えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:40:40

    もしかすると日本人に一番メジャーなのはこれなのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:44:13

    マリオネットじゃ無い人形劇ならハッチポッチステーションが1番有名だと思う。
    それ以外だとセサミストリートかガンコちゃん?
    30代前半だと以降の作品がさっぱり分からん。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:46:03

    母親が小さいころプリンプリン物語リアタイ勢だったんだが、曰く『放送の半分を全開のあらすじに費やすから1回おきに見ても大体話が分かった』とのこと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:33

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:55

    >>37

    20年前の放送なら見てた。

    自分の場合は父親が好きで幼稚園前からVHSをレンタルして見てたから記憶があやふやだけど。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:50:03

    厳密には人形劇じゃないがニャンちゅうとかいたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:05:48

    >>46

    ハッチポッチは30代後半以降じゃないと知らないかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:51:14

    >>34

    芸が細かいよね

    当て身で白目向いたり

    口抑えて吐血したり

    道具なんかも無茶苦茶作りこんでる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:32:01

    ドン・ガバチョ実物でけぇ…!


  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:58:58

    昔早朝にやってた小枝ちゃんの5分くらいのやつが妙にインパクト絶大だった記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:52:16

    Thunderbolt Fantasy気になったけどプライムだと1話だけ無料か・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:57:37

    美麗な人形、アクション、虚淵、豪華声優陣、澤野の無駄にかっこいい曲
    そして西川兄貴がサンダーボルトファンタジーを支えています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:43:54

    >>3

    玄徳の声が谷隼人さんで孔明の声が森本レオさんだったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:13:27

    森本レオ平家物語にも出てなかった?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:45:35

    >>57

    なんかCMで孔明の人形出てた覚えがある

    森本ボイスで「殿ご決断を」とか言ってたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:18:16

    厳密には違うけどマペッツ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:19:42

    スターウォーズみたいなのなかったっけ?
    確かビットワールドの後あたりに見てた記憶

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:26:23

    >>61

    もしかしてこれ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:00

    >>62 多分これだ

    宇宙基地に見覚えある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:17

    サンダーバードとかに比べると知名度低いだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:43:22

    >>4

    アンヌ王妃がちょっとアレだった記憶が…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:47

    今現役で展開してる人形劇作品ってどれくらいあるだろう

    自分が見てるのはYoutubeで展開してるゴジラの人形劇ぐらい


  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:26:25

    >>39

    「人が死なないホームズ」という挑戦的なコンセプトでよくやったと思う

    三谷さん曰く「これを楽しめない奴はシャーロキアンを名乗るな」とのこと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:32:53

    飯田人形劇フェスタ行ったことある人いる?
    三国志の人形が全部置いてある美術館もある街らしくて、来年行こうかなと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:58:59

    >>64

    「キャプテン・スカーレット」の頃は

    人間に近い頭身になってたのに


    「テラホークス」ではサンダーバードの

    頃の5頭身に戻って顔の造形・表情は

    リアルになってるからちょっと不気味だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:43:38

    美麗な人形いいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:50:08

    昔は新・三銃士見てた
    今はパック開封デスマッチ見てる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:52:34

    きかんしゃトーマス良かったよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています