feのマルスの物語やってみたいけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:53:51

    紋章の謎は難易度高いし
    DS版は入手しづらいしで
    もう一回正式なリメイクされないかなと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:55:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:50:20

    現実的な問題は置いといて俺もやってみたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:32

    紋章の謎難易度高いか?
    必殺で事故ったり最近のUIに慣れるとすっとろい印象になったりはあるけど
    縛りプレイでもしなければそんなに困ることないと思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:40

    >>4

    刻印ないから何だかんだ難しいよ

    増援即行動で初見殺しもあるし


    まぁSwitchなら擬似刻印出来るから簡単だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:27

    紋章の謎ってシリーズでも相当難易度低い方だと思うが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:14:22

    2部はまあまあ難しい方じゃね(難易度選択ある場合ノーマルで比較)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:15:30

    どうせやるんなら一番新しい新紋章がおすすめだけど今高いんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:14:06

    2部は序盤からいきなりドラゴンナイトが突っ込んでくるからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:34:32

    二部は一部から続けてやる前提である程度慣れてるだろうってのと
    自軍側も結構強力な連中ポンポン加入するからな
    個人的には以後のシリーズと比べてステが抑えられてて
    スキルとかで戦闘結果がパッと見わかりにくいってことがないから
    敵の攻撃範囲を確認するのがめんどい以外は難しくはないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:36:38

    烈火やってからやると支援会話なくてちょっとガッカリしてしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:42:24

    私怨会話は封印からだからの

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:46:20

    暗黒竜やるとマジでなんもわからんので戦闘予測とかのありがたみを感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:46:42

    >>12

    不穏で草

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:57:31

    一応支援会話の原型みたいなのは聖戦からあったよな
    本格的に実装されたの封印からだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:16:35

    DSのは是非おすすめできるが
    古いやつはどうしてもテンポがががが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:52:27

    難度が高いかというとそうでもないと思う
    スレ画の第1部とかはワーレンの増援をドーガでぼこぼこにすれば
    一気にレベルカンストして堅くなるからそのまま楽できるし
    昔のゲームはめんどくさい/テンポが悪いという話ならそれはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:56:37

    オンラインの奴なら巻き戻しとお手軽乱数調整で厳選楽だからバシバシ強キャラ作れるで…まあ成長限界早いから無双はできないと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:26:20

    >>17

    ドーガってレベル上げても硬くならんぞ

    守備成長10%しかない

    早さ成長40あるからそこでどうにかならないこともないけどシケると微妙

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:09:08

    紋章のドーガはほんと絶妙な調整だと思ってる
    成長率そのものは大したことないけど技速が上がりやすくて
    屋内マップで槍使えるのがアーマーだけ
    上位互換みたいなキャラはいるけど加入が遅め
    力はともかく守備に関しては上限の低さでクラスチェンジさえしてしまえば恰好がつく
    っていうので1面からラストまでなんだかんだ頼れるし別にいなくてもいい塩梅という

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:14:38

    >>19

    初期値11、10章入手の勲章でCCすれば+4でもう守備15だから

    レベル20までに2でも上がってくれれば十分十分

    「10章で守備17(程度)のレベル1ジェネラル」がいると相当楽でしょ

    Switchオンラインなら吟味も簡単だしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:22:25

    紋章の謎は一軍メンバーの選定と経験値の集中が他のシリーズよりも重要で有効なのは覚えておきたい
    成長率で明らかに当たり外れがあるのと、敵から貰える経験値が補正かかったりせず一定値確実に稼げる仕様が合わさって、マルス含む主力10人前後だけに経験値を与える戦略が強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:24:18

    成長率は意外とそこまでだけど
    ステ限界20の時代に圧倒的な初期値を誇ったオグマ隊長に輝かしき過去…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:16:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:26:09

    >>15

    おかえり会話と最後の会話だったか

    赤の人とか最初とここでしか喋らないから、キャラ把握には役立ったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:27:46

    紋章の謎の最大の欠点は必殺成長だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:44:26

    当時の小学生がクリアしてたから紋章の難易度はそこまで高くないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:52:34

    覚醒以降から入った人からすると特に初代周りは色々とかったるいだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:53:32

    難易度はともかく最近の整備されたものと比べるとUIやシステムは不親切やなと思う
    配置順入れ替えもかったるいし相手ターンの長さとか地味にストレス

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:55:29

    >>23

    成長率も悪くないやろ力技速は元が高すぎるので低くていいが守備が伸びるのとにかく有り難い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:57:03

    オグマ隊長はドーガより固くなるイメージあるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:58:47

    スイッチのファミコンに暗黒竜と光の剣SP入ってるけど
    いきなり25章から開始+特定ユニットLv20かつ吟味済みなのが草
    今プレイするには面倒だけど身も蓋もないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:03:04

    紋章の謎は難易度以前に乱数の偏りがなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:04:57

    紋章の謎はSwitchでやれば巻き戻しもあるし簡単な方だとは思うけどめちゃくちゃテンポが悪くて途中で飽きる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:07:27

    最近の快適さに慣れると今遊ぶものでもないよなと思う
    でもシミュレーションゲームとしてはシナリオやキャラ、ゲームバランスなどはこれぐらいシンプルな方が好きだったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:14:17

    紋章二部はともかく暗黒竜に関してはFCも紋章一部もテンポ悪いし新紋章は色々とアレだしでなんとかならんものか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:21:52

    >>30

    技速はともかく力は平均だよね…?成長率あるから問題なく伸びるだけでさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:06:49

    わざ    が 1あがった!
    こううん  が 1あがった!
    ぶきレベル が 1あがった!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:09:14

    >>25

    平民だとステータスアップ会話もいくつかあったはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:11:10

    >>16

    Switchオンラインに巻き戻しだけじゃなくて倍速機能欲しいよな

    聖戦とかも敵ターンと三軍ターン長過ぎるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:13:19

    >>38

    実は普通に嬉しいキャラもいたりする成長

    カシムなんかは力もりもり伸びるけどここが足りないから来てくれるとありがたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:15:47

    ゴードンとかかなりのわこぶ病患者だった気がする
    スナイパーの補正強すぎてわこぶばっかり引いても強いんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:17:03

    俺の実家にまだセーブデータ残ったスーファミあるわ
    マルス君最強になるまで頑張ってたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:52:56

    暗黒竜~紋章のリメイクは出るならやってみたいな
    もし出るならキャストはできるかぎりFEHにそろえてくれるとありがたい
    声のイメージそこで付いちゃったので

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:37:33

    この前遊んだけどゲーム的にはかなり面白かった 2部2章の難易度だけちょっとおかしいと思う
    テンポとかUIに関してはまあ昔のゲームだし...

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:48:54

    初期romだと明確な詰み案件がありどうしようもなくなるんだよな
    5章レナの祖父村に尋ねた直後左に行くだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:39:34

    >>36

    新暗黒竜はともかく新紋章ってなんかダメだったか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:40:31

    >>47

    文脈見る限りは多分書き間違いかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:10:03

    強いて言うなら加入するキャラの数に出撃人数が見合ってない>新紋章

    ほぼ全てのマップでマルス含めて12人しか出せないから終章とかマイユニと説得要員含めると自由枠が6人だけなのに全員加入させると仲間の総数は70人を越えるのが……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:14:34

    新暗黒はFC暗黒・SFC紋章一部とプレイして2度目のリメイクとして遊ぶと尖りまくってて面白い
    へえシリーズ1作目を今風にしたやつが出るんだやってみよってノリで触れると頭がおかしくなって死ぬ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:10:31

    名前と顔とセリフ数個(下手すると死亡時のセリフのみ)と後日談でしかキャラ付けされてない
    仲間たちを育てて活躍させることでしか得られない栄養素がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています