車のシフトレバーって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:23:36

    このままレバー方式のままになるのとボタン方式に移行するのとではどっちがいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:04

    レバーのままでいいんじゃない?ボタン方式だと万が一変なところを押してしまったときが怖い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:32

    どうせ電子制御なら形は好きに決めさせてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:37

    なんだかんだレバー式がいいな
    現状そんな不便ないし、そのままでいいかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:56

    でもボタン式はちょっとMSのコクピット感あるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:28:05

    やっぱ脳波式よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:32:01

    >>5

    それね

    脳内ごっこ遊び要素はあった方が良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:30

    >>5

    レーシングカーのハンドルはゲームコントローラー感ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:38:53

    プリウスって何式って言えば良いんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:16

    >>2

    よくプリウスミサイルなんて言われるけど、あれもたぶんプリウスのシフトレバーがマニュアル車のパチモンみたいな構造してるせいで慣れなくて操作ミス起こしてるんじゃないかと思うし、下手な構造変更するよかそのままの方がいいと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:28

    レバーガチャガチャするの好きだしレバーで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:42:20

    スプーンやフォークみたいに奇抜な形にしないで
    今も使われ続けていくようになってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:59

    レバーという手の感覚でわかりやすさと、押し引きという誤って動かすことが難しいという丁度いい形

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:03:52

    レバーはレバーでもプリウスみたいなのは割とマジで勘弁してほしいと思っている、一回運転させてもらったけどあれとかボタン方式に近いのではと慣れると違うのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:09:06

    EVになったらなくなるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:09:57

    シフトレバーはレバー式でも良いとは思うけど、結局場所とるからプリウス式が主流になるんだろうなって思う。
    まぁ軽自動車はコラム式、それ以外はレバー式で良いと思うけど。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:15:08

    使いやすければどっちでも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:44:57

    シフトレバーは視覚的に一瞬でどこ入ってるのか分からないやつは嫌だ
    インパネに表示されてるとかそういう問題じゃなくてだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:07:26

    >>10

    実際プリウスのレバーには後退用のリバース(R)とエンジンブレーキ用のブレーキ(B)があって、しかもブレーキマークの位置がちょうど後ろに向かっているような位置にあるせいで紛らわしいんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:19:30

    ボタンは触覚で分かりにくいのがちょっとな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:30:59

    ボタンは「押す」動作にしかならないのが嫌だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:33:59

    最近のこのタイプのサイドブレーキすら感覚的に操作したって実感が薄いからかけ忘れ、かけっぱなし運転が怖くなる俺からしたらシフトレバーは頼むからレバーのままでいてくれって感じだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:44:36

    >>19

    そもそも入れても元の位置に戻る、どこに入ってるか表示くらいでしか確認できない、ってのが一般的なシフトレバーと比べ不便。わかりづらいし不安になる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:47:44

    >>19

    使い続ければ慣れるけど、慣れるまでは操作ミスの危険が高い作りだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:50:20

    船とかはボタン式不評でレバー式に戻したと聞いたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:58:31

    >>25

    船はスペースを気にしないでいいけど

    車は人の乗るスペース確保するためにボタンにしたいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:09:20

    >>22

    レンタカーで初めてこのタイプ引いた時何度左足でレバー踏もうとしてスカったことか

    慣れれば気にならんかもしれんけど違和感がすごかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:41:31

    レバーの入力は常に排他的だから
    「行き過ぎる」とか
    「間違った場所に入れる」事はあっても

    「隣と同時に押してどっちが受け付けられたか分からない」とか
    「押したけど入力が受け付けられてない」とか
    そういう事は無いので
    常に視覚でじっくりと入力を確認出来ない自動車のUIとしてはレバーの方が適してると思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:53:29

    >>26

    船だと手袋したまま操作することも多いからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています