冷徹なプロフェッショナル暗殺者に見えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:24:29

    割と人情を解すエピソードが多い人
    どころか10年ぐらい前からそんなのが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:29:57

    自分を完全にコントロールしてるのでONOFFを完璧に切り替えられる人だよ
    仕事が絡まないと恩には恩で返すし逆も然り
    他のプロフェッショナルにも敬意を払うからロボットの対極だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:33:34

    仕事のためならば恩人だろうが一般人だろうが殺すしヤるけど、仕事が関係ないなら可能な限り生死には関わらない(排除もしないが助けもしない)し、プライベートの恩人には意外と尽くすタイプ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:08

    読んでて驚いたのは自分からエスコートするくらいに性欲があったんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:36:43

    全く関係の無い第三者に損害を出してしまった場合にはしっかり補填賠償したりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:09

    読む前の印象よりずっと感情豊かだしめちゃくちゃ柔軟に対応してくれる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:44:43

    自分にできることをするための行動は全部取るって感じかな
    デイブに対する無茶ぶりも『デイブじゃないとこの仕事はできない』っていう信頼から成り立つわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:08

    致してるシーン見るといっつも白ブリーフで笑っちゃうんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:50

    >>4

    余分なアドレナリンを捨てるためだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:46:01

    関係ないアクシデントには普通に驚いたりするよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:46:15

    金とか名誉とか復讐とか殺人欲とかが目的じゃないから
    自分の中のルールに対して納得があれば全てOKという
    殺し屋としてめちゃくちゃ怖い人

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:46:50

    >>11

    依頼人がちゃんとすべて話していればどんな立場だろうがその結果国が傾くことになろうが構わずに遂行するからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:48:38

    隠し事するとか大事な用件を伝えないとか裏をかくとか
    不信のあった依頼者にはマジで容赦ないよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:54:50

    「ゴルゴが本当に依頼を遂行できるか?って力試しで襲い掛かる依頼人」に対しても割とその時の気分で生かすか殺すかが決まるんだ
    G線上のニンジャだと襲い掛かられても許してたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:59:37

    >>14

    気分というより試す側の心持ちを反射してるんでは?

    殺す気で襲ってくる奴に手加減出来るほど慢心する男じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:51:14

    >>13

    結局ゴルゴの判断基準は依頼人がちゃんと誠実な態度であるかどうかだと思う

    なめた態度や裏で何か企んでるようなのは大体痛い目見る

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:59:28

    初期の頃だと小物じみた感じでペラペラ喋ることもあったらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:13:32

    >>12

    アメリカ副大統領暗殺を依頼された時はさすがに「誰もが世界に手を出す資格があるわけではない」みたいなこと言ってた

    まあそもそも依頼の内容が目先の利益のみしか考えてないもので「その依頼はお前自身の首を絞めることになるぞ」って警告した上でそれでも依頼人が「つべこべ言わずやれよ」みたいな態度をとったから依頼人不適格と判断した結果のセリフなのでちゃんとゴルゴのルールに従った上で「世界の均衡が崩れ自分の首を絞めることになっても構わない」って依頼してたら引き受けた可能性は大きいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:23:38

    >>13

    ところでこの依頼事に思いっきりウソついてたのに許された自称ゴルゴの友達なんですが…

    他にも裏切りのスワスチカのルドルフ・ヘスとか正体隠して依頼してたしゴルゴも気付いてたのに普通に依頼受けてもらえてたりするので思ってるよりは融通が効く

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:39:49

    (恐らくは)真っ当なルートで嘘偽りなく事情を説明して言外に付けた条件も割と人情から来る事情だったのにやたらと酷い対応をされた依頼人もいるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:44:53

    よく考えると依頼人はゴルゴを裏切らないってルールを課してるのがもう人情前提にしてる
    ルールに準じて死にそうな人を可能なら助けたりしてるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:49:58

    初期の飢餓共和国とかでも既に男気と言うか、自分に対して誠実な相手なら引き受けてくれるのは描写されてるよな。たとえ端金であっても、それが全財産ならその誠実さを評価してくれる。
    逆に「あいつエラいワシにあんな無礼な態度とりやがってムカつくわ」ってなって始末しようとした亀の爺さんは何十万ドル出そうがギルティは覆らない。隙を突いて投げた剣が跳ね返って孫の心臓を串刺し、自分も自分が持っていた槍が折れて胸を串刺しと散々だったな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:55:10

    >>20

    どんな人なの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:01:15

    ミスターゴルゴ!どうして動かないんだ!
    姿を消した凄腕エージェントの始末を頼んだのに!

    えっもう仕事が終わった?
    以前にエージェントが仕事に利用するために騙した馬鹿な女くらいしか居ない街だぞなんでだ!?
    って話があったような気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:09:32

    >>24

    初期の「メランコリー・夏」だな。

    あれは凄腕エージェントが女が用済みになった筈なのに長い期間、エージェントが島に逗留した事の違和感を見逃さなかったゴルゴの観察眼が光るのと、島では針のむしろでもう永久に来ない男を待ち続ける女の無常さが染みる作品だった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:39:54

    くわしい話の流れは思い出せないんだけどとある話のラストシーンで、ゴルゴのせいだったか巻き込まれたとかなんかでクッソ渋滞になったせいで依頼人が約束の時間に遅刻してしまい、
    「こんなに遅れるはずはなかったのに!ゴルゴはもう帰っているかも・・・」ってめっちゃ慌てていたら
    いつものように木陰からのっそり現れて「おお!!」「用件を聞こうか・・・」ってなっている話がなんとなく記憶に残っている

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:10:40

    (…おもしれー女)
    先生がご存命なら、一歩踏み込んで現状のウクライナを扱った再登場あったかもな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:17:07

    ピンチの時の運も強いよね
    自力じゃどうにもならない場合誰かが助けてくれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:51:51
    ゴルゴ13の依頼人が|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    依頼人の方が「こんなの受けてくれるわけないよなぁ」と思ってても、ちゃんとルールに則って依頼すれば結構受けてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:55:22

    人情系のだと、息子が半グレグループと絡んで、結果犯罪してる途中で死んだ復讐でグループの人々を殺すよう依頼したけど、その中の息子の恋人だった女がその子供を妊娠してたので出産するまで待って、女が自分の遺体をその依頼人の団体に提供したり、孫と依頼人が会えるように手筈するの良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:58:20

    ターゲットの医者が事故現場に出くわして救命処置をしてたときは、
    それが一段落するまで待ってから射殺したこともあったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:58:54

    依頼する直前までやって、やっぱりキャンセルしても特に怒らない人。

    尚、本来のターゲット(依頼人の息子の身重の嫁を殺、し、結果息子も自殺に追いやった銃好きな男)は勝手にビビってゴルゴを殺そうとして返り討ちにあったとさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:07:00

    ルールに抵触する内容でも依頼人がきちんと理由を説明すれば割と融通は利く
    『カオスの帝国』では依頼自体はブッキングしてたから断ったけど、「『ゴルゴ13に依頼した』とターゲットに教える許可をくれ」というのはOKして狙撃に利用してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:04:16

    >>33

    息子の仇を銃殺刑にしたいからターゲットに狙われてるのを知らせて、いつ襲われるかビビらせてほしいという条件を希望された時も、銃殺刑という形でこの仕事が成立してる以上は尤もな話だと呑んでくれたからな。

    あの話は最後に依頼人が警察官を牽制して「逃げてくれ私の死刑執行官、少しでも遠くへ逃げてくれ」ってラストが良かった。ゴルゴも依頼人も、法を超えた所で通じ合ってるのがあったようでな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:19:00

    >>23

    ・兄が中国政府への恨みを拗らせて核ミサイル発射計画を立てていた

    ・自分も恨みは理解するけどそれよりも人生の成功で割り切りたいと思っている

    ・兄が復讐を実行したら連座で自分も破滅する

    ・でも兄を殺すのは気が進まないので兄の復讐の道具であるミサイルを破壊してほしい


    という内容を正直に話していたのに

    何故かゴルゴに「勘を理由にした依頼は受けられない」と話の途中で断られかけ(追加の証拠について説明することで回避)、最終的に依頼は受けてもらったけど

    ミサイルを『兄が発射した後に』破壊するという形での任務達成になったため、自分の保身&兄を殺したくない(死なせたくない)という依頼の目的自体は全く達成されずに破滅エンドを迎える

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:30:18

    俺の仕事はボディーガードじゃない

    ボディーガードじゃありません、対象者を襲う人物たちの排除が依頼です

    これにOKが出るというね、しかもこれ系の依頼は何回かある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:35:59

    >>36

    依頼人の誠実さプラス、ゴルゴ自身の納得が大切なのかな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:45:26

    >>1

    でもこいつ殺しの為にレイプもするぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:50:51

    >>38

    >>2でも言ってるが完全に自分のオンオフを切り替えられる人だからな。仕事で最短の方法を選んだに過ぎないのだろう。

    大前提としてゴルゴは狙撃手、殺し屋で悪人だからな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:53:18

    >>19

    友達と恩人には結構融通効くからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:56:45

    人の心のメカニズムをよく解ってるというか
    潜入先で現地人なら子供でも知ってるような常識問題を延々と尋問された際に
    「もういい加減にしてくれないか?」ってイラつく演技を見せて逆に信用される話あったよね

    現地人ならそろそろ疑われてる怯えより何故疑われてるのかという怒りが勝ってくる頃合いだ、最後まで律儀に答えられてたら逆に怪しいって

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:10:12

    >>41

    そういう心理分析に長けてるのも初期から共通してるな。初期の傑作「狙撃のGT」でも、ターゲットはインスリンを毎日15時に飲むけど15時きっかりに飲むのではなく、時計が15時を知らせてからお湯を沸かして飲む。

    几帳面な人間は無意識下で時間の区切りと行動を結び付ける習慣を持ってるとか。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:11:25

    >>39

    うんだからスレタイと矛盾しているよね

    最短で済ませる必要性がないにも関わらずレイプをする必要はあったん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:12:32

    >>35

    なんだかなァ…だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:18:16

    ゴルゴが依頼を受ける時、返事は「やってみよう」とはっきりしないのが多いが、最近別の漫画を読んでいてなるほどと思った。この精神か。
    確かにプロなのだな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:24:44

    たしかどっかで「やつの狙撃成功率は99%だ!そのうち失敗は不発によるもの!」とか誰かが言ってた気がする
    ゴルゴが完璧に整えたつもりでも意味不明な理由でイタズラされてたってこともありえるし
    絶対にこうするぞとは言い切れないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:27:46

    世界的に有名なオペラ歌手が衰えを感じ始めて
    「自分が全盛期のうちに舞台上で死にたい」って考えて
    ゴルゴに自分自身の暗殺を依頼したら
    ファンであるゴルゴが「考え直せ…」みたいな態度でめっちゃゴネた話があったな
    最後にはしっかり引き受けて遂行したけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:34:07

    心がないマシーンじゃなくて
    マシーンに徹している心がある人だから
    あっこれめっちゃ嫌そうってシーンもあるよな

    初期には狙撃場所から去ろうとしたらうっかり後を付けられてた女を殺したときとか
    本当にただの女でしかないのに自分のミスで始末しなきゃいけなくなってて

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:35:17

    >>46

    『アクシデンタル』がまさにいたずらで不発弾仕込まれた結果の話だったね

    不発弾が出る確率を「コンマ以下のはずなのだ…」って割と深いところまで仕事のやり方説明してたのは自己都合キャンセル分の誠意だったのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:39:39

    >>43

    氷結海峡は特に評判の悪いエピソードなんでな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:31:47

    >>48

    狂犬病になった犬とその飼い主を見つけ出してスナイプするエピソードとかすごい人間味あるなって思った

    優秀な元警察犬をパートナーに選んで、その犬の所作からゴルゴもプロとしての親近感と言うか自分と近いものを感じてたやつ

    うろ覚えだけど最終的に大怪我してもう警察犬のような仕事は出来ないって宣告されたんだけど、犬は最後までプロであろうとしてたからゴルゴが撃つみたいな流れだった気がする

    その後しっかり土葬してその犬を撃った銃を墓標にしてて、ゴルゴも敬意を抱いてたんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:41:50

    アニメの最終話にもなった
    事故で機能不全寸前だった右手を治療してくれた医者の義父がターゲットになった際に
    左利き用のライフルを手配して左手で狙撃する(そしてライフルはわざと現場に残して右手を使ってない事を証明する)ことで義理を通す話好き

    なおターゲットに「ゴルゴを雇ったから命が惜しかったら従え」といらん脅迫をした依頼人はきっちり右手で仕留める

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:47:29

    ちょっと違うけど戦闘機の話の座標Xで俺の事謀ったの?36時間以内(時間うろ覚え)に無実を証明出来なかったら関係者全員ぶっ殺すからって宣言して皆ビビってるシーン好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:50:34

    ビジネスでやってるんだから相手の感情もちゃんと理解して対応するのは当然なんだよな
    どのような形式であっても依頼者とターゲットがいないと成り立たない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:56:22

    自分はアクシデントや予想もしない事態の発生も想定して「絶対に」とか明言はしない代わりにクライアントにもアクシデントが発生することも考えてくれている面もあるな。
    待ち合わせ時間に1分でも遅れたら依頼は白紙ではなく、結構待ってくれる描写も多い。
    それはそれとして何時間も前に待ち合わせ場所を下見に行ったり、依頼人と会う場所を変えたりする用心深さもまたプロだ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:59:14

    娘が馬鹿共と強盗して家名に傷つくから消してくれに男達は消したけど女は半年待ってくれ
    実は女は妊娠してて本人も気がついてないのと依頼に子供の抹消が無かったから産むのを待って消した話好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:00:04

    同じプロフェッショナルには敬意を払う
    そして同じプロなのでやれる限界ギリギリの仕事を要求する
    有名なのはデイブだけどゴルゴに何かを頼まれる人はだいたいみんな実力の上限を求められてる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:00:44

    >>29

    金額はあくまでスケール(物差し)の認識だから

    割りと依頼人が必死にかき集めたり命がけの報酬なら依頼を受けてくれるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:16

    >>58

    クズダイヤ一握りでハイジャックやって武器買い込んで一億五千万消費して軍の部隊とならずもの潰したり

    依頼途中で形見の指輪だけになったのを受け取って軍隊一晩で潰したり


    赤字依頼も無茶苦茶多いからな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:47:08

    わりと人情味見せるシーン多いんだけど絶対こんなことやる必要なかっただろ!みたいな非道なことも稀にやる
    実は結構ブレてるんだよな
    メタ的に言うとまぁ脚本書く人によるんだろうけど それがゴルゴの不思議さと魅力を増してるとも言える

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:49:54

    逆に相手のプロ意識煽ることもあるしな
    ボーガン職人に「そんな非常識なの無理」って断られたら
    「その程度で諦めるのか?」みたいなこと言って作らせた
    あと協力者が未熟でもその父親への義理と本人のやる気次第で起用を決めたり

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:57:22

    >>61

    とりあえず無茶振り第一被害者デイブさんはあれだけ無茶振りされてもずっと現役なのが恐ろしい


    最初の依頼から一キロ以上の頭ぶち抜くためのライフル数時間で改造してる辺り大概スキルおかしい人ではあるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:00:22

    自分の敗因聞くと簡潔に教えてくれるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:00:25

    ゴルゴに仕事を頼もうとしてその殺す対象の軍隊に妨害されて川に落とされた依頼主が
    妨害した奴らを排除したゴルゴになんとか川からなんとか這い上がって出会い
    ゴルゴに「依頼代の宝石は落としてしまって残ってるのは母親から渡された指輪しかない」と
    それを出したら「要件を聞こう」と事情を察したゴルゴが依頼を受けてくれた静かなる記念日も好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:13:05

    >>13

    隠し事したつもりはなかったのに自分を罠に嵌めたと思って始末されたリオデジャネイロ警察署長ェ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:23:36

    >>65

    第四帝国の連中か

    あいつらも結構長いことケンカしてたなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:30:16

    >>64

    少年から家出資金と宝物のメダルを受け取って動く「ザ・スーパースター」も良いなあ。

    臆病者と言われた少年がゴルゴを動かして父親を救い「こんな短期間でゴルゴを動かすなんて余程の大物が動いたに違いない」って言われるのが味わい深かった。

    ライバル的に描かれたシャークという殺し屋がゴルゴと対決しなかったのも印象的だったな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:34:46

    >>27

    このメスゴリラ未単行本エピソードだったけど

    もう今後も収録されないかもなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:36:22

    >>27

    これ何てエピソード?気になったから教えてもらえると助かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:37:04

    >>68

    コンビニ用のやつで見たけどえれえ女傑だった

    ゴールデンカムイとかでもやってけそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:41:28

    >>66

    その第四帝国との戦いを纏めた短編集が数日前にコンビニで発売されたぞ(宣伝)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:48:32

    >>71

    おおうマジか

    連作や中長編も好きなんで見つけたら買うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:51:39

    初期も初期だけどゆきずりの関係ない女性に現場見られて、撃つときの表情が非常に苦しそうだったのは印象深い
    人生絶望しきってて虚無じみてたその女性が感情豊かに覚悟するのも含めて

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:51:52

    >>43

    目立つほどやってるわけでもなく、というか氷結海峡自体が48年前と多くのあにまん民が生まれる前の話での描写でその他を全否定できるもんじゃないだろう

    イッチもここ10年以内は増えていると書いてるように

    頻度で言えば軽口叩いてた話数のほうがずっと多いから、「ゴルゴは寡黙でない」と主張するほうがまだ妥当なほどじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:56:14

    >>65

    第四帝国「リオの治安が悪くなって収益が下がってるから特殊部隊を投入してチンピラ皆○ししたろ」

    署長「毎日のように組織的な○人事件が起きてヤバい。ゴルゴに依頼して犯人を駆除してもらおう」

    帝国「署長がゴルゴに依頼?奴は我々にとっていずれ脅威となるからこの機に消すか」

    ここで静観(特殊部隊に責任を負わせる)を決め込んでれは帝国が崩壊する事もなかったろうに

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:02:43

    作中で休日が描かれた時は100%邪魔の入る男

    じゃなきゃ話にならんのだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:10:58

    少年に男なんてのは~って語る場面を見るに
    ハードワーカーなヒットマンやってるのは本人の信念そのものだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:15:54

    >>76 健康診断するだけで滅茶苦茶邪魔されるし医者達も医者達であんな健康な人初めて見たってのが面白い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:33:15

    >>36

    極論ボディガードは護衛対象の代わりに死ぬのも仕事

    ゴルゴは誰かの代わりに死ぬつもり一切ない。死ぬ前提の仕事は責任をおえないと分かってるから受けないんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:35:52

    >>76

    休日はサングラスして日光浴がお決まりの男


    しかし別荘に行って休んでれば原子炉持ったエージェントとそれを追う軍隊に襲われて別荘を破棄する羽目になったり

    しばらくホテルでのんびりしようと思ったら昔抱いた娼婦が過去を知って脅迫しようと勘違いされて夫に襲撃されたり

    ヨットでのんびり日光浴して過ごしていたらアメリカ軍から「休みの所申し訳ないが急な依頼だ!」される


    ゴルゴ「……仕事だ、悪いが金は払っとくから滞在していたことにしておいてくれ」

    ホテルのオーナー「日本経済は衰退してるというがあの人には関係ないようだ、相変わらずのワーカーホリックだな」

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:36:56

    杉谷千住坊の子孫の依頼人が先祖同様二丁の火縄銃での狙撃を依頼して終わった後
    ゴルゴに接触して「ルールに抵触しているのは分かっている」「殺されても構わないから先祖が失敗した理由を教えてほしい」
    と言った時はちゃんと理由を説明した上に命も取らず去っているので誠意とか覚悟がやっぱり重要なファクターなんだと思う
    G資金の時も「ルール違反は承知だが君に知らせたいことがある」で自分にコンタクトしてきた依頼人を消すどころか
    依頼人の口座に1億振り込んでたし。依頼人曰く「自分の生き方を貫く同志へのささやかな報酬」らしいが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:42:08

    >>69

    確かこのイヴァノバという女性が悪霊に妹を殺されたとかで悪霊退治に加勢を募ったところ

    その悪霊の正体である組織の壊滅の依頼を受けたゴルゴがそれに参加してイヴァノバとともに暴れたって内容だったはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:55:25

    ゴルゴが原爆実験に巻き込まれた時助けてくれた医者の奥さんが、事情は何も知らないけど夫の残したメモを頼りにゴルゴに殺人の証拠のキルトを取り返すお願いして恩義から協力する話すこ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:12:21

    >>80

    休日のゴルゴの災難っぷりにはまじで同情する

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:38:40

    ゴルゴの恩人をターゲットとする依頼が来たらどうするんだろう?
    そういうエピソードある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:54:33

    >>85

    あるね、吹雪の中で逃亡中にあるイヌイットに肉を貰ってなんとか命を繋いだゴルゴが

    後にそのイヌイットがテロを起こすのを防げという依頼で始末することになる『極北のテロル』って話がある


    ゴルゴがライフルを壊されてライフルVS拳銃の状況に追い込まれて不利な状況で凄腕のその男の意表を突くために

    氷の海に飛び込んで驚いた隙に倒したんだけど同類のゴルゴに共感を覚えたイヌイットに

    「そのままでは凍えるから俺の服を着ろ、最高の防寒具だ!……お前は俺が仕留めたかった」

    と男同士の不器用な友情のような繋がりを感じる名エピソードだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:08:56

    2万5000年の荒野のこの人のやり取り好き…
    早く退避しろての言葉より文字通りの最後の一服の火を付けてやるのを優先するほどには気に入ったんだなて

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:23:19

    おれ実はゴルゴに憧れてるんだよね
    カッコいいじゃん
    アウトローで生計立てるなんて

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:24:25

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:27:55

    >>87

    道は違えど、命を掛けたプロへのプロからの敬意だよな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:30:21

    結構笑えないジョークも通じたりする。
    電車の中から映画撮影を装って狙撃する前に、
    「是非、一発撮りで成功させたいものです」
    「その為に、俺に出演依頼した筈だ」
    このやり取り好き。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:56:57

    >>85

    恩人本人ではないけど自分を手術、それも利き腕である右腕を後遺症もなく治してくれた医者の義父を狙う依頼を受けて

    わざわざ利き腕ではない左利き用の銃を用意して狙撃して銃を残していって「お前が治してくれた腕が殺したのではない」と暗に伝えはした

    なおこの依頼においては依頼人がターゲットにゴルゴへ依頼したことを伝えるというルール違反していたので「有罪…」した

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:27:40

    >>92

    依頼人の方はきっちりターゲットの養子に治してもらった腕でぶち抜いてるからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:29:04

    命を助けてくれた人とかへのフォローはめちゃくちゃ手厚いよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:10

    >>94

    蘇るスタンディング・ベアだと衆人環視のもとコスプレして旧式の銃でターゲットを射殺して馬で逃走する…というだいぶ無茶な状況下で仕事してたな

    大酋長の伝説を実現するためだから途中で車に乗り換えるとかもできないんだけどきっちりやり遂げてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:44

    あとは必要とあらば財産捨てるしな

    ユダヤの化け物工作員とユダヤ武器商人系のゴルゴ無力化陰謀で財産捨てて潰してるし

    ……インセクトの婆様ほんとヤバかったんだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:49:04

    >>63

    『アサシン暗殺教団』で自分たちの古くなった暗殺技術を改善するために見学したいと提案したら「俺の仕事は見世物じゃない」と断ったのに

    その後欠点を教わるためにゴルゴを襲撃して礼儀正しく教えを乞うた相手に伝統の儀式であるハッシシ吸引による匂いを教えたのが好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:59:57

    >>95

    ありゃ馬も神話に片足突っ込んでるレベルだったなあ

    なんでほぼほぼ壁を突っ走ってるんです?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:01:19

    >>95

    アレ恐ろしいのはいくら部族最高の名馬とはいえ、鞍も鐙もついてねえんだよな

    荒れ道で曲がりくねってればパトカーより有利かもしれないが

    あの崖を裸馬で登るのは例え武豊でも無理だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:16:00

    >>56

    時が流れて空港でその子供(母の形見の十字架付けてた)見かけてちょっと驚いたりする

    少し見つめてた後立ち去るんだけど入れ替わりに戻ってきた祖父(依頼人)が

    ゴルゴの後ろ姿に感謝するシーンが好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:37:37

    >>84

    ファネット「(あの人は…休めたのかしら)」

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:41:05

    ゴルゴはヒーローなんだ
    義理人情に厚くて子供なんて殺さない
    ガメラと同じで子供には優しいんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:11

    >>102

    黄金の男の少年と遊ぶシーンと「しっかり食べて元気にならなきゃ!」って言われてほんのり微笑んでるゴルゴ好き

    その後「俺のけじめだ」って言ってしっかり攫われた少年を助けつつ「これを返すのを忘れていた……」って遊び道具を返すシーンもっと好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:15:06

    仕事の為だったり、命狙われてたりしたら子供でもちゃんとヤる人だよね、ゴルゴは

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:22

    チェック・メイトだっけ
    子供がゴルゴ暗殺用に教育されていることに寸前で気が付いて返り討ちにする話あったよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:23:08

    黄金の犬ってストーリーの時には
    自分が納得して、これまで苦楽を共にした犬たちを犠牲にしたけど

    また別のエピソードでは
    猟犬を買って依頼に付き合わせた時は、自分の完全なミスで猟犬が再起不能になってトドメを刺さなきゃならんくなった時はめっちゃ苦しんだ顔をしてた
    ちなみにこのせいでギランバレー症候群が悪化して山に籠って修行してたりした

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:14:18

    ゴルゴ(さいとう先生)は犬派かよ
    残念

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:26:59

    ネコの話もあるよ
    確か猫の目の形を見て時間を推測して時計のない環境でもターゲットの来る時間を割り出す話

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:33:00

    >>105

    人形に仕込み銃があったやつか

    かなりガッツリ銃弾受けたし一歩間違えてたら死んでた可能性高い気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:40:59

    >>61

    煽られてやっちゃう方もやっちゃう方だから…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:35:36

    同じターゲットに対して後からより高額な依頼料で提示されても既に受注済みと答える辺り仕事に対して滅茶苦茶誠実よね
    経緯にもよるけど正直に話した上で最後の手段として頼ってきた依頼人の心情には寄り添ってくれることが多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:50:35

    >>110

    射程ほぼ倍で命中精度50%UPだけでも無理難題なのに矢も特注(内部に異物があるから重量バランスが変わる)で4日とか無茶苦茶だろ

    本来なら試作と試射を何度も重ねて納得がいくレベルになるのはいつになるのか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:52:51

    ゴルゴ13自身にも己に課したルールは覆せない
    それを理解した上でゴルゴに撃たれる結末を受け入れ、自分の始末が不本意だろう彼を悼みさえした『荒んだ大地』の平松女史。
    やはりゴルゴを理解した上で「アンタになら撃たれてもいい」とまで言ったものの、結局願いは叶わなかった『バスク・空白の依頼』の彼女。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:53:14

    >>27

    わりと最近の話だっけ?

    ゴルゴって実は女の趣味悪いんだなって思いながら読んでたぞ

    その時の脚本家の趣味なのかな?

    いつもはボンキュボンな女を抱いてるのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:26:23

    うろ覚えだけど

    崖登りトレーニングかなんかでで変な動きしたから
    何かと確認したらそこに鳥の巣(卵付き)があって
    仕事以外では極力殺しを避ける人間性だってのなんのエピソードだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:16:18

    >>115

    ゴルゴを追ってたジャーナリストの今んところの最後のエピソードで出てくるやつかな

    仕事に関係ないしない場面では他者への生死に影響することを病的レベルでよしとしないと

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:19:59

    >>115

    140巻の「静かなる草原」かな

    マンディ・ワシントンが久しぶりに出てくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:20:35

    普段のルール考えるとライン超えしてるはずなのにスルーされてるこのおっさんが異質すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:03

    >>84

    普通に買い物して休日楽しむつもりだったのに核のあれに巻き込まれた笑い話にもならん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:29:30

    >>118

    ライン超えしてるはしてるんだけど


    ・既知の仲で信頼関係がある程度ある

    ・嘘をついたのは依頼遂行の為でゴルゴを貶めるないし自分勝手な理由がある為ではない

    ・このシーンも詫びるためで悪意は無い

    ってのが大きいんじゃないかなって


    ゴルゴも「CIAは辞めたのは嘘」ってのは最初からわかってて依頼受けたようにも見えるし(依頼受けた際の会話でCIAを辞めたことを「そうらしいな…」と返答=事前調査済みと取れる、この画像も嘘の内容はゴルゴから発言)

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:50:16

    >>102

    「黒い通信」ではゴルゴは自分を脅迫してきた子どもを殺している

    脅迫していた本当の理由は……という展開に繋がるが

    自分に危害を加えるつもりなら子どもでも見逃さない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:03:46

    >>102

    >>121

    ゴルゴの最優先は己のルールだから情があってもルールを逸脱することはあり得ない

    そしてゴルゴには“子どもを殺さない”というルールは無い

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:40:59

    >>122

    ただ一方で、子供がゴルゴと接する事で色んな事を感じていく話がエモいのも事実だ。

    飢餓共和国…ゴルゴを尊敬して、最後に「助けて」と叫んで爆発に巻き込まれたサマンバは最後に目が合った瞬間に何を思ったのか。

    ナポリの女…おじさんがママと結婚してずっと家に居てほしいと慕っていたピエトロ。

    白い巨人…ゴルゴを虹を伝ってやってきた神様と信じて、母も悪党共も根こそぎ居なくなってゴルゴも去り、一人残されたピッカロ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:54:15

    一度でいいから見てみたい
    トラブルに巻き込まれないゴルゴの休日

    …まぁ日課の訓練と日向ぼっこしておしまいなんだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:08

    >>124

    代わりにファネットをトラブルを巻き込んでおきますね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:36:30

    >>118

    ゴルゴにとっても(右手は隠すけど)気の置けない仲って奴なのかもしれないな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:48:55

    大人気コミックの作者が「あーもうこの漫画終わらせてぇ…」ってなってた話あったな
    ゴルゴは休暇中でも近くに人が通る度に全神経が戦闘態勢に入るけど、それでも当の本人はリラックスしている
    そのコミック作者が言うには鋼鉄でできたリスの心臓

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:56:33

    >>124

    「PRIVATE TIME」が比較的それに近いのかな。それでもFBI捜査官に絡まれたりしたが刺客がやってきたりはしなくて、一応は平穏に終わった。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:08

    脚本家が違うからかもしれないけどゴルゴが意地悪なことした話があったな
    仕事の依頼をした時に説明しても「……」とゴルゴが中々承諾しないから焦った依頼人が
    「そういえばあなたの秘密情報掴んだけどそれを消すのも足すから!」と依頼主がブラフを言って

    エピローグで
    依頼主「ゴルゴの秘密を入手したとちょっと脅したら依頼を受けましたよw」
    同僚「お、お前そんなことしたのか依頼の時に嘘とか言ったらルール違反で殺されるぞ!?」
    依頼主「そんなのわかりゃしないから大丈夫さ」
    事務の女性「電報が届きました」
    『事実確認した所そんな事実は存在せず』
    依頼主(顔真っ青)って後でこいつ殺されるんだろうな的な話あったな
    なんで即決で依頼受けなかったんですかね……?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:28:44

    >>129

    なんか隠してたり誤魔化してたりしてる感があったからとか…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:22:33

    >>102

    ゴルゴはあくまでヒーローではなく悪人のスタンスだと思う

    メタ目線だけど単純な護衛を受けないのは依頼の過程に積極的な殺人という悪を了承させて守る助けるといったヒーロー的なイメージを抑えてるんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています