父は憑依型、母は覚醒型

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:33:10

    息子は多重人格なそんな一家です。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:28

    ?どうなってんの

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:36:03

    色々と難解なゲームではあるけどこの一家は別の意味で複雑すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:36:08

    四半世紀も前のゲームで
    リメイクもリマスターも
    全くされてないゲームなんですよ!

    もうちょっと説明してあげて下さい!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:36:45

    フェイの人生あまりにも悲惨すぎるんだよなぁ…
    全部が全部神の掌の上で、その呪縛を断ち切るって展開はゼノブレイドでもセルフオマージュされてたとはいえ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:39:03

    こいつのせいでえらい目に…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:19

    ディスク2までしかやってないが母ちゃんにそんな力あったの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:42:35

    >>7

    というより女性に憑依する悪霊に

    取り憑かれてフェイを実験台にするようになった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:49:30

    確実に名作なのはわかる映像なんだが

    椅子に座ってから記憶が飛んでるわ



  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:50:32

    母:惑星全体で生きているヒトという種族は「すべての女性の中から無作為に選ばれた1人がミァンという人格に目覚め、死亡すると代替わりする」ようになっている。それに当たってしまった

    父:主人公の前世の無念が「他人の肉体に憑依して生きながらえる亡霊」として世界を彷徨っている。それに目を付けられてしまった

    子:ある実験に偶然立ち会ってしまった少年……が延々と転生を続けている。それに気づいた母(ミァン)が人体実験を繰り返して凶暴な人格が発生、更にそれに気が付いた父(憑依前)が狂暴人格を封印して今の人格が発生、更にその人格は不幸の連続に耐えられなくなって別の人格が発生、そして大本の人格は絶賛幼児退行中
    転生前の記憶も継いでいるので転生分で3人、現在の分裂分で4人、合計7重人格だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:53:34

    そもそもプレイヤーが見てるフェイ自体が記憶喪失とかですらなく本来の第一人格である臆病者が変わってしまった母からの拷問じみた実験から逃れる為にイドを生み出してそのイドを封印する為に無理やり生み出された仮初の人格でしかないという

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:52

    マシマシという言葉が存在しない時代のマシマシ設定
    スタッフの凄まじい熱意は伝わってくるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:57:11

    ただ全部押し付けられて酷い目にあってきたからこそ精神的に成長でき、イドと臆病者にちゃんと説教をして「フェイ」を主体に一つになれたってのはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:13

    >>11

    親父はどうやって第三人格のフェイを生み出したのかさっぱりだったな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:51

    >>10

    フェイっていつも見てる「フェイ」と、臆病者に苦しみを全て押し付けられた「イド」と、幸せな頃の記憶に閉じこもってる「臆病者」の三人しかいなくない?


    転生体はアベル、キム、ラカンだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:00:03

    >>15

    終盤に絶望したフェイから生み出された人格も一応居る

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:00:21

    >>14

    科学技術が進んでるシェバト出身の武官だしなんかそのへんでやったんでしょ多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:01:03

    >>16

    ありゃ、そうだったっけ……終盤の臆病者が秘匿してる記憶をイドに見せるイベントだと三人しかいなかったから勘違いしてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:01:59

    よく分からんがメタルギアソリッドの話か?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:05:28

    >>16

    >>18

    こいつだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:39

    >>20

    ミラーナイト思い出したわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:14

    グラーフ=ワイズマン=パパ
    ミァン=ママ
    アベル=キム=ラカン=フェイ=イド=臆病者

    複雑すぎる……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:57

    『フェイ』が生まれるきっかけになった事件で母親は死んじゃうし親父はグラーフに取り憑かれるしで悲惨すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:36

    まあ4人目は>>20のシーンで登場して、そのままイドに連れ去られてフェードアウトするから覚えてなくても無理ない

    なにせ寄り道とかしたら80時間は平気でいくゲームのうち、1分程度の登場時間だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:42

    >>22

    ついでにラカン≒グラーフだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:42

    >>22

    ママは最後にミャンの呪縛超えて守るし母の愛は本当に凄いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:15:53

    運命とでも言わないと納得できない偶然の積み重ね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:28

    ラカンが生きてコマンド連打されてグラーフに進化する画像好きなんだけどどこにあったかな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:22:51

    グラーフの時のようにシェバトはまた…(言い掛かり)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:24:46

    >>29

    三賢者もシェバトとは距離基本置いてるから仕方ないね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:26:17

    >>29

    女王が頑張ってるけどぶっちゃけかつてのシェバトもソラリスとどっこいどっこいのクソだからまあね?

    まさか対ソラリスの人類の味方みたいなツラしといてソラリスと共謀してニサン教潰そうとするとか思ってなかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:23:59

    >>21

    声も一緒!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:52:40

    やった当時前世の残留思念っていうのがいまいちピンと来なかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:02:00

    そういやゼノブレ3のノアとエヌってやっぱゼノギアスオマージュなんかな
    後DLC主人公のマシューの髪型とかもフェイを彷彿とさせるな。戦闘スタイルも格闘やし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:06:20

    オマージュとも言えるしそういうカップルが好きなだけとも言える絶妙なライン
    やっている事は同じでもフェイエリは理屈があって宿命だけどノアミオは理屈抜きの運命なイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:26:19

    特にゼノシリーズとは関係ないゲームのパロディ
    CV下野紘

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:30:27

    幼フェイからしたらいきなり母親が豹変して変な奴等大量に連れてきて
    実験施設で拷問されたり殺しやらされたりしてたから臆病者も可哀想ではあるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:50:44

    >>37

    そうなるわとしか言えん内容過ぎる。

    まだ4歳くらいだったろ確か

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:53:55

    過去と本編中ことごとく碌な目にあわない主人公だよな
    逆にここまで苛め抜いといて最後はきっちりハッピーエンドにしてるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:55:59

    プレイヤーが分かる本当の母は、この時の流れしか出てこない
    でも凄い優しい人なのが分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:03:52

    母は覚醒!

    父は憑依!

    おまけに嫁は母親を含む歴代ミアンの記憶を継承!

    多重人格ぐらいになるさ!
    母と嫁がセットなんだぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:21:56

    そして転生する度に自分を庇ってミァンは死ぬ!
    良いね!最高だ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:24:13

    複雑すぎてゲームだけじゃ100%理解できないゲームだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:28:40

    他人の解説を聞いてはえーなるほどーってようやく理解できた(できてない)ゲーム

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:33:35

    サントラ宝物ってくらい好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:10:01

    設定集で各キャラのイメージに合わせて選んだ実際の香水が乗ってるとかこれが初だったのでは
    客層を考慮したのか結構詳細な解説がされていた記憶

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:06:14

    まずミァンの設定がヤバいんだよな
    始末してもあくまで覚醒者の肉体が死ぬだけでミァン本体は別の女性として目覚める(記憶継承)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:45:22

    スクウェアが作ったメガテン…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:29:10

    きっちり整理してまとめればわりと分かるんだけど、ゲーム中だと情報が断片的だったりいろいろ知ってるキャラが直接的な表現を避けて喋ったりするからそこんところ難しい
    ただ直接ストレートに伝えるのも、状況やら各登場人物の精神状態やら理解度やら考えるとできないような世界・状況だから仕方ないんだけど(ゼノシリーズはだいたいそんなもんだけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:32:28

    主人公の人格統合して記憶も戻ったらで人格が引っ張られてるのか若干嫌味な性格が表に出るの笑ってしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:46:20

    自分がグラや表現の進化に引っ張られてるんだけかもと思うんだけどPSに入ってからスクエニのゲームってなんかシナリオ大人っぽくなったなと子供心に感じた

    SFCあたりは小学生でもわかりやすい単純さがあったけど、この辺になってくると大人になればより楽しめるような難解さが出てきたような

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:58:04

    FF7
    ゼノギアス
    聖剣LOM
    クロノクロス
    当時のスクウェアRPGは子供には難しかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:55:05

    >>51

    それもあるけど対象年齢が上がったというか広がったのもあるかな

    あとは単純に容量が増えていったおかげでテキストや演出を詰め込めるようになった、SFC以前も設定はなかなかダークな部分あってもそれをゲーム中のストーリーにしっかり乗せるには容量が足らずに削りまくってた部分もあるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:55:42

    >>50

    これは…ちょっとキムっぽい?

    頭が良すぎで同時代のみんなを馬鹿ばっかりって思っていた天才科学者…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:02:07

    複雑なご家庭なんやなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:27:55

    >>55

    ヒロインのエリィなんてもっともっともーっと複雑だからちくしょう‼

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:34:07

    >>56

    白人家庭から黄色人種の子供が生まれたみたいな感じだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:39:28

    ゼノギアス エピソード5ってなってたっけ
    1-4見てみたいわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:46:45

    >>57

    大雑把に言うと最終的にエリィ(ヒロイン)も主人公と同じく何度も転生した時の記憶があるんだけど同時にミァンっていう999人憑依してきた分の記憶も引き継いじゃうんだよね

    なので主人公の母親(ミァン)の記憶もあるしラムサス(塵)との恋人(ミァン)だった記憶もあるし…とにかく複雑すぎて凄い事になっているのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:12:21

    >>59

    あぁエリィ個人の話か…

    フェイの家庭が複雑に対する返しだったからエリィの家庭の話かと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:14

    >>52

    FF8とクロノクロスは難解な上に大人にならないと良さが分からないのもあって大量のアンチが生まれる始末……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:22:52

    >>19

    オセロット1家と考えたらまあまあ当てはまるか……?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:54:09

    >>59

    嫌だよ、溢れ出すビキニパンツの閣下とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:04:36

    >>59

    エリィ「お父様の命を奪ったのは…」

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:37:29

    俺には暖かすぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:00

    >>58

    エピソードⅠはゼノサーガじゃなかったっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:25:36

    波動存在「ちょっと君おっちゃんのこと助けてくれへん?スーパーパワーあげるで。あ、べつに急がんから大人になってからでええで?生まれ変わってからでもええで?可愛い女の子も紹介したるで?」

    この手のらしからぬのんびりした波動存在くんすき

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:26:17

    フェイのキムは記憶だけで人格は残ってないんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:27:23

    前世に関しては別人格って扱いではなかったように思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:51:35

    >>57

    自分の容姿が純ソラリス人からかけ離れてる事を気にしてたな。

    まさか自分が世界的に特殊な存在故にとは思わんかったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:29:57

    >>66

    別作品として見てたけど関連性あったのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:42

    >>70

    現世の親の人種関係なくその見た目で産まれるとか呪いかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:59

    >>1

    なんか前髪が特徴的すぎる一家ですね‥‥

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:13

    >>66

    ゼノサーガはゼノギアスのエピソード1を再構成して作ったから、たぶんゼノギアスのエピソード1ではなくなった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:23:13

    でもそんな、胃もたれしそうなゴテゴテした量の設定と関係性を
    RPGというジャンルに押し固めたゼノギアスが今もトップクラスに大好き

    好きなゲームの方向性に影響与えてるのは間違いないレベル

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:27:37

    一番面白かったゲーム、と言われると色々迷うが
    一番好きなゲームと言うと即答できるくらいには好きだなぁ

    ゼノサーガは好きだけど難解過ぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています