あにまんシノビガミ部

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:34

    オリジナルデータやシナリオを公開したりセッションのメンバー募集を行ったりするスレです
    シナリオや構成の相談、質問など他にも新規初心者さんがX等での募集に足踏みしている場合に気軽に声を掛けられるように…等々シノビガミに関する話題でしたらご自由にお使いくださいませ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:39:20

    ひとつ質問が、皆さんが考える各流派の中忍で強いと思う構成って何があります?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:43:26

    春雷神槍陽炎頑健不死身

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:04

    上位比良坂なら揺らし痛打魔琴頑健
    お前比良坂か?と言われたらちょっと黙るくらいの戦闘特化

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:02:07

    影法師(機)惨撃道具箱機忍判定妨害驚き回数制限

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:04:11

    まるごと一冊冒険企画局+買った?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:10

    >>6

    なにそれぇ…ビガミの追加ルールとか入ってる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:44

    >>7

    ダイスではなくカードで遊べるようになる追加ルールが乗ってる

    ただ昔絶版した本に載ってた別ゲーの追加ルールが再掲されてるから売り切れてる所では売り切れてる

    TRPG生誕50周年記念企画 まるごと一冊冒険企画局プラス - Shinkigensha Webまるごと冒険企画局が詰まった、豪華なファンブック! 誕生以来、『シノビガミ』『インセイン』『フタリソウサ』などwww.shinkigensha.co.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:36:15

    >>8

    調べてみてわからんかったのがnotプラスのやつとどれぐらい同じデータが掲載されてるかなんじゃがそこんとこどうなん?特にビガミで

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:39:37

    俺バカだから鞍馬しか作れねえんだけどよ
    おすすめの流派と忍法を教えてくれねえか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:45:45

    >>9

    八割ほど+の為だけに書き下ろしたそうだ

    たしかビガミも書き下ろし。あくまでTRPG生誕50周年の記念本だからありとあらゆるゲームの追加データやシナリオもあるしインタビュー記事や対談記事もある。何なら現行で発売されてる冒企製のTRPGの1P紹介もあるから新しいゲームを始めたいと思ってるならめっちゃお得。っていうかここで買い逃すとまた絶版するかもしれん。


    ただ、新しい追加忍法とか書き下ろしシナリオは無いので「ビガミ以外で新しいTRPGにも手を出したいなぁ・・・」「お金に余裕あるし新ルール興味あるなぁ」って人におすすめ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:47

    強さに拘ると全員ガチりだして大体地獄になる
    程々に楽しく遊ぼうぜの精神が大切

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:50:26

    >>11

    感謝、買ってみるわ

    >>10

    初期は鞍馬である程度功績点貯まって階級上げてしたらリスペックで好きな別流派にしたらいいと思う

    おすすめは隠忍の血統で龍星群悪食

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:01:02

    拙者ルルブ買ったはいいもののやった事がない侍忍者
    義によってなんかこう…初めては身内感があるあにまん民と卓を囲ってみたいです

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:32:24

    >>14

    初めては同じくらい慣れている人同士でやった方がいいからね……シノビガミの対立型は特に

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:47:34

    >>15

    そうなのですか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:51:21

    >>16

    知識差が確実に出ちゃうタイプのシステムなんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:53:35

    >>17

    では実際にどのようなところで差が出るか聞いてもいいでしょうか、後学のためにも是非にお願いしたく

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:54:15

    演出というかネタ方面に走ってるからクライマックスの勝率あんまよくないけど楽しいからいいやの精神で頑張ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:03:47

    >>18

    影分身頑健クリティカルヒットとか悪食肉風船とか強いコンボが色々あるので知ってる人と知ってない人が同卓すると一方的な展開になることがな……

    だから>>19くらいの気分で遊べる仲間を探すのはとても大事

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:03:51

    >>19

    うむうむ、花火屋構成こそ至高よな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:13:16

    >>20

    成る程、ありがとうございます。しかし構成の話となりますと相性の問題もありますでしょうし、知っていても対処出来ないことがあるのではないかとひとつ疑問に思ったのですが、ここが分かるか否かで差というものができているのでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:48:52

    初プレイの人をガチ構成でボコる奴まず居ないって
    むしろ経験者居た方がスムーズに進行して楽と思うよ

    まあ一緒に遊んでくれる経験者を見つけるのが一番難しいんだけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:57:10

    都合良く一緒に遊んでくれる経験者さんいないかな〜〜〜っ!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:33:54

    ビガミも結構この精神が大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:18:57

    忍法構成だけじゃなくて背景とか奥義改造とかまで考え始めると本当に知識差が出て来る
    シナリオによっては立ち回りまで違ってくるから緩く遊べるならそっちのほうがいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:29:56

    脳死頑健ガン積み構成好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:01:26

    >>27

    中忍初期で追加生命力5点で範囲かクリヒかってやつ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:03:25

    揺音秘中の秘頑健×2は分かりやすく強いんだけど面白味がないジレンマ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:36:30

    そこはあれよ、RPと立ち回りとでカバーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:38:37

    >>2

    怪文書

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:10

    >>31

    多分怪文だろうけどやめて

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:39

    >>31

    構成じゃないし弱い…弱くない…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:59

    >>33

    使い方によるけど刺さると強い

    あとはシナリオブレイクしやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:55:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:55:50

    怪文+流行禍なら刺さる人は刺さる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:56:10

    >>35

    沈黙もいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:57:59

    >>34

    怪文流行禍とか以外のコンボでの強みがね、あと後者に関してはそうね、分断みたいなキャラクター同士が同じシーンに登場できない特殊なシナリオだと情報共有が便利というかシナリオの難易度がちょっち変わってくるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:00:55

    内偵もあるしほとんど確定だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:05:17

    しかしねぇ…公安隠密局には戦闘力がないのだから…正直中忍だと使いにくいのだから…(粉蜜柑)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:17:40

    我が名はアシタカ!初心者忍者!>>1を読みここへと来た!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:32:45
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:48:56

    沈黙とくらましがあれば奥義ブンブンで火力出せるし
    禁術があればほぼあらゆる相手と優位に殴り合えるし
    揺らしなんて激甘打点盛り忍法持ってるし
    比良坂が情報戦型で正面戦闘に弱いって悪質なプロパガンダだよ
    なんなら揺らしで殴る相手の秘密抜くこと強いられる時点で情報戦弱くなるまであるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:44:25

    流派別の薄いサプリ買った人いる?
    買いたいとは思ってるんだけど値段相応の内容になってるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:17

    >>44

    全部買ってる

    かなり構成の幅が広がって楽しいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:58:04

    >>44

    斜歯の忍法開発すきすきだいすき

    面白そうな忍法が色々増えてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:23:19

    サポート忍法が増えるたびに強くなる
    それが斜歯忍軍!
    機忍一つで無限の構成が生まれて楽しいぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:05

    我ハグレモノのサプリのみ興味で買った者

    さすがに基本ルールブックはいりますよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:17:29

    >>48いる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:30:30

    奈落真蛇(百眼)博識忍法学頑健クリティカルヒット

    龍星群痛打真蛇(生剥)鬼人頑健霞身(呪い)漂流神(悪食・鬼影)不死身鎮め魔王の相

    春雷(離し・使用許諾)痛打頑健忍法開発で雑に火力と間合いと命中率と耐久力を上げる構成

    好き好き大好き〜
    みんなが好きな構成も〜教えてね〜

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:44:48

    >>43

    敵対する相手をピンポイントで抜くリアル諜報能力が必要になるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:13

    シノビガミ・・・聞いたことがあります。
    趣味やネタで一度だけしか出番がなかったやられキャラや敵キャラのRPで作ろうとすると、
    描写が少ないせいで唯一の戦闘シーンをクリヒにして秘中の秘影分身のキャラができやすいゲームだと・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:49

    >>26

    知識差もそうなんだけど突き詰めだすとテキストがガバガバすぎて山程の卓裁定が出てくるゲームなんだな

    法盤のサポート忍法ってどの内容で取っていいんですか!? 凄みと立ち会い合わせたら立ち会いの効果ってどうなるんですか!? 滅びや相克のタイミングっていつ!? 再修得ルール制定されたけど変形の忍法どうなっちゃうの!?

    このゲームこんなんばっか! ユルくやった方が精神衛生上絶対いいです

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:18

    >>52

    そうかな…そうかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:57:10

    みんな自作オリ流派とかない?特殊な模擬戦で作ったやつとかシンプルに妄想を具現化したのとかでもいいから

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:05:03

    >>50

    隠鬼ブックで実用レベルになった魔輪触発とかの回復支援特化ビルド

    支援型で戦場をコントロールする構成好き好き大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:46

    >>48

    どんなTRPGでも基本がいらないってことはない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:28

    ダイス運悪くて神通丸が手放せない
    補給ループが一度も成功せず結局クライマックスまで行ってアイテム0になるって言うね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:20:39

    >>2

    密蔵番

    神槍頑健八角鏡後の先


    好きな構成は数奇開祖数奇

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:39:33

    強い流派や型 斜歯編

    Q.斜歯で強い流派ってなに?
    A.全部。強いて言うなら御釘衆が大人しめではあるけど決して弱くはない。と言うより他が暴れすぎている。

    忍法をメインウェポンにするなら流派ブックで追加された極針が頭おかしい性能してる。
    上位で中忍頭なら変形で夜叉、千矢、内縛陣を取り出して使うと強い。
    鍔鑿組は攻撃忍法を入れる枠が足りなくなるので奥義型がおすすめ。その分機忍で取れるサポートで耐久を盛れるのが強い。法盤が全てを壊した。増脳も壊した。
    大槌軍はパッと見て分かる通り忍具を増やせるのがとても強い。忍細工道具箱魔薬あたりの基本ルルブ勢がシンプルに強い。
    指矩班はぶっ壊れ。元々悪名高い裏コードがあったのに何を思ったのか忍法開発とかいう最強忍法まで追加された。前述の極針を改造してあげよう。
    御釘衆は若干トリッキーだけど凶言はシンプルに強いし禍供儀や時転は上手に使えば面白い。
    鍵盤勢も電病や技片などパワーのある忍法が揃っていて強い。

    ここまで強い強いとしか言ってないけど斜歯は本当にどこも強い。その強さを他にも分けて欲しい。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:51:13

    >>60

    せんせー!それぞれの忍法の強みはわかりますがコンボだったり良い組み合わせがわかりません!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:52:04

    >>2

    夜顔で鏡地獄影分身揺音秘中の秘 家宝集中とあとはお好みでどうぞ

    これを使って中指おっ立てられても文句は言えない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:58:44

    構成は思いついても卓がない
    あると思います

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:07:47

    >>61

    リッスン!それじゃあ適当に強そうなものをざっと軽く触れてみましょう!

    水霊!誘導とかで水中にしろって書いてあるね 雑に強いよ!

    爪穿!八角鏡みたいな使いやすい奥義破りサポートが増えた今自分はこいつに可能性を感じているよ!無効化困難な雑1点だ!

    極針!もう裏方とセットで使えとしか書かれてねーなこいつ!こんだけで3プロから間合2打点2回避マイナス3って正気で言ってんのか?

    上位いってみよう!怒具螺!雑に武器破壊と合わせるだけですごい嫌だね!もうなんでも悪さできるけどスペ型で使うと0点打点を完全に踏み倒せるよ!

    鍔鑿組!とりあえず法盤使えって流派です!"一回までしか使用できない"ってのがミソで使っても未習得になるわけじゃないから沈黙とか挿すだけで雑にズルいよ!

    大槌群!実は道具箱って"通常ルールブック範囲の特殊忍具"をタダで二個持ち込めて強いんです 呪紋2つで雑コスト+2だから夢が広がるね!

    指矩班!お前もう割と何でも強い超絶グッドスタッフだから正直何してもいいと思うよ(投げやり) 強いて言うなら流転で他人の奥義パチってから切り札すると簡単にズルく強い!

    御釘衆!怒具螺の時でも言ったけど0点打点はスペ型で使うと踏み倒せて実質中忍で使える修羅になるぜ!

    以上だ! 長くてごめんなあっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:17:24

    >>62

    鏡地獄……???

    >>61

    基本的には打点2間合い2回避修正マイナス2はあるように忍法を探してみるのがいい

    一つの使いたい忍法を決めてそれを使う時に弱点を潰すか利点を増やすみたいな組み方

    例えば

    夜叉だと間合いが足りないため大詰、プロット選択を二つ出来る影分身

    凶手でスペシャル値を下げて、更にスペシャルを出しやすくするために水晶眼、生命点が削れるため神咒

    忍秘伝の慢心でマイナス修正を加えた後、更にマイナス修正を加えるために喘縄

    みたいにやるといい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:59

    >>65

    お好みでどうぞじゃなかったわ 末裔(鏡地獄)家宝集中だから枠固定だったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:57

    >>55

    そこに公式でオリ流派を作れるルールがあってですね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:36:30

    >>67

    あいや独自流派じゃなくて完全なオリジナル流派のやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:37:38

    最近もうなんかとりあえず断ちクリして殺せばええやろ!って脳筋思考に汚染されてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:39:38

    >>64

    手元にルルブがないから詳しくその忍法に合わせれる構成がわからねぇ…!

    >>65

    すまねぇ…斜歯忍軍での構成の話なのじゃ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:40:27

    >>69

    やっぱバ火力で殴るのがつおいぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:19

    >>70

    手元にルルブがある時に読むといいぞ 俺でいいなら多少の構築相談は承ろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:58:17

    正忍伝のキャンペーン3話で重要ポジションになってしまって、絶対負けらんねえとガチで構成を練って思った

    やっぱ火力で押すのが一番強い(絶対防御の上から撲殺しつつ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:21:49

    影法師夜駕籠頑健頑健頑健頑健立射低クリ絶対防御つえぇ!!!全員骨刃×4立ち合い射程低下クリティカルヒットでぶっ殺そうぜェェェーー!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:31:06

    >>69

    これが大正義すぎるので構築作る時絶対クリヒメタるようにしてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:57:41

    っぱビカミは相性ゲーだぜい…だからこそ面白いんだが

  • 776024/08/10(土) 16:45:54

    >>61

    例えば鍔鑿組を例にやって見ると

    まずみんなが持ってる接近戦攻撃、それと流派条件の機忍は確定。そして正忍記があるなら法盤もほぼ確定でいれるべし。

    法盤の条件を満たすために機忍でサポート忍法をとるべきだけどここは先述の通り耐久向きの忍法をとるのがいいと思う。玉繭、悪食とかが候補かな。耐久以外だと禁術、煉獄とかも候補に入る。

    そして法盤の中身。使用回数制限があるからそもそも1回こっきりしか使えない御斎魂とか望郷、戦闘では使わない沈黙がおすすめ。ここで禁術を入れるのもあり。

    最後の一枠だけどここはコストを見て増脳を入れたり、頑健とか重装を入れたりの自由枠。換装で色々悪いことができたりするけどややこしい操作が必要なので割愛。

    これで普通に強い鍔鑿ができます。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:16:13

    強い流派や型 鞍馬編

    Q.鞍馬って何が強いの?
    A.廻鴉以外全部強い。廻鴉も周りが強いだけで決して弱いわけじゃ…これさっきも言ったな。

    Q.なんで鞍馬って強いの?
    A.優秀な攻撃忍法と、それに回避マイナスをかけるサポートや装備、打点を上げる装備が揃っているから。しかも搦手も割といけるとかその強さをちょっと分けてください他に。
    鞍馬共通の流派忍法で言うと春雷神槍時雨野分、この人たちに陽炎をかけて先の先、後の先、血断、月影、羅盤とかで火力を盛れば普通に強いシノビができあがります。凄いね。
    上位流派で言うと腐らない効果の狭霧とか良いと思うけど真骨頂は中忍頭から。なんだ朧って。なんだ残光って。
    廻鴉は決して弱くないけど色々型を考えると結局陽炎が邪魔という結論に辿り着くことが多い流派。陽炎は強い忍法なのになんでだろうね。
    バヨネットといえば影法師車花火!
    ……あれは忘れよう。近くのシノビには春雷、遠いシノビには雷火、みたいな撃ち分けをしたり、ダンダダンの接近戦ダメージを押し付けたりが強い。あと弾倉も小回りが効いてヨシ!
    魔王流はやはり魔血が強い。生命力コストがあるから獣化長肢とかの一回使えばいい忍法にするかもいいけど正忍記があるなら無朽でコストを踏み倒して何回も魔血するのも手。無朽は他の生命力を消費する忍法とも相性がかなりいい。
    蓮華王拳は流派ブックで追加された護本尊がかなり強い。毎ターン限定的な神通丸兼遁甲符を貰えると考えるとそうとうやばいことやってる。
    密蔵番は八角鏡がイカレてる。これがあると大抵の奥義型が死ぬ。八角鏡あるだけであとはなに入れても大体強い。しかも跳域で攻撃忍法とか戦場型にも強くなれるのなんなの?鍔鑿や指矩と並んで個人的最強流派候補の一角。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:18:11

    なんでや!ロマンは最強だろ廻鴉!

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:23:10

    >>79

    しかし…大抵の他の浪漫型のが安定するのです…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:24:30

    >>80

    「それだったら」って言葉が抜けてた

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:38:58

    廻鴉は覆滅がかなり強いし、猟犬と相性のいい忍法が多いから真蛇で持ってくると結構化けるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:33:20

    ひゃっほい帰宅ぅ!ルルブちゃんの中を見ましょうねぇ!
    というわけで構成について相談が。特殊型現代退魔編で三つ巴になるシナリオでPL3〜5人でPCは中忍〜上忍を想定、そんな感じので第三陣営となるボス妖魔としてちょうど良い構成についてを少し!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:49:12

    中忍〜上忍の3〜5人は幅が広過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:51:55

    中忍と中忍頭は強さの格が子供と大人くらい違う
    中忍頭と上忍は子供とボブサップくらいに違う
    振れ幅が大きすぎて分からないけど中忍なら中級妖魔とか上忍くらいのボスがおすすめだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:00:18

    >>84

    中忍だったら共闘して先にボス妖魔を倒すとか上忍だったら後回しにするとかそういうプレイヤー間での動きを見てみたいのよ

    >>85

    実際中級妖魔程度の強さで考えてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:28

    上級妖魔級(生命20点 奥義4個)はサンプルでもしぶとすぎるし、自作しようものならPC壊滅して空気ヒエヒエになるからな

    NPC第3陣営はサンプル中級妖魔(ちょい改造)ぐらいにして、複数攻撃で程々に削って負けるぐらいが丁度いい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:12:05

    >>87

    そこが安牌かぁ…しかしながら数の暴力を考えるとちょい改造の幅がキチィのよねあぁ楽しい!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:15:39

    一応聞くけど中忍と上忍混合じゃなくて全員階級統一で中忍〜上忍に対応したシナリオ作ろうってことだよね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:16:57

    昔どっかイベントで配布したKOFコラボの流派
    公式で公開してくんねぇかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:28

    >>89

    それは勿論です。じゃないと難易度調整が死にます。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:08:10

    上忍になると強い人は生命力20点とか普通に一手で半壊ないしそれに近い状況に持っていける魔境だからあまり参考にならないんだよなあ
    中忍から頭までは差はまだ小さくなりやすいけど上忍は完全に完全に練度差が出るよ
    というかサンプルの上級妖魔ははっきり言うけどバランス悪いんだよな 巨神と古龍がおんなじ脅威度なわけねーだろ!って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:55

    ハグレモノ編

    切り札攻撃奥義で全部解決する。以上。
    と言ってもハグレモノは鞍馬みたいに優秀な攻撃忍法や打点、回避マイナス補助の忍法が揃っているわけではないので自然と奥義型に帰結する。独創性もつけてくらまし撃ちの範囲攻撃をやってるだけで敵が溶けてゆく。奥義型の弱点の一つである耐久の不安定さも金剛や頑健、遊意などで補えるのも相性◎。影分身は初心者がクリヒの間合を詰めるのに使っても強いし、上級者が使って相手に地獄のプロット読みを強いるのも強い。噛めば噛むほど味の出る忍法。
    ハグレモノ上位…中忍頭から解禁される双影と瞬天が割と無法できるのでおすすめ。ただ中忍のうちは特技配置が厳しくなりがち。
    夜顔…はい揺音秘中の秘。強い。影分身でクリヒするもよし、金剛で耐久しつつ範囲でもよし。銃躙も強いが命中を補うのがやや難しい印象。独自とかの方が上手く扱えそう。
    No.9…昔日で他流派の忍法が使えるのが特徴。結局それ次第なので解説が難しい。血餅で生命力調整しつつシンプルに強い忍法も引っ張ってくるといいだろう。
    世界忍者連合…忍道が目を惹きがちだが個人的には望郷や遊意戦装束による耐久盛りが魅力的な流派。耐久高いシノビが奥義ぶん回してくる恐怖よ。忍道は見ての通り癖が強いので扱い方は工夫しよう。発動を早めるか発動までにできることを増やすかの二択。これがない忍道は弱い。血餅だけだと遅い。
    影絵座…追加サプリで「影」という文字に関する忍法が増え、それらが面白い効果をしている。影唄で判定の成功率をコントロールしたり、影分身+影縛で相手にデバフをかけたり…RP的に美味しい忍法が強いのっていいよね。
    不知火…業火による火力補助、炎舞によるマイナス修正によって攻撃忍法をメインにするのもありな流派。個人的には炎刃がいやらしくて好き。
    咎眼流…流派ブックで追加された拡視器が便利。接近戦攻撃や夜叉を伸ばすもよし、禁眼などのサポートの間合いを伸ばすのもよし。
    ……え?離し忍法開発でいいって?黙れ。
    禁眼と相手に逆凪を与える忍法を組み合わせるとハメ技のようなことができるかもしれない。
    ブレーメン…最弱流派と言われていたのも今は昔、流派ブックで追加された膨々や群れなどによって一気に強流派に。膨々血餅で増やした兵糧丸を魔輪してヒーラーもできる。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:04:25

    屍衣…あまり使ったことがないので解説が難しい…遊意の性質を使って剥疵をオンオフしたり慢心などをから打ちして血涙を起動したり。
    独自流派…カスタム性が高すぎて解説不可能。頑張って育てれば最強になるとだけ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:12:32

    どの流派でも大体何かしらの強みはあるよ
    斜歯と隠忍が弱いところがギャップが1つしかない点くらいで鞍馬は攻撃忍法が素直に強くて初心者向けでハグレは影分身と街透が宇宙最強だし比良坂は情報戦に強いとかいいながら神咒魔琴が犯罪級で御斎もドリブルが上手い

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:23

    >>94

    じゃあ代わりに屍衣を解説しよう

    個人的には血涙の強さが光る流派!さしあたって慰め不死身を毎ラウンド開始時に使って自分で奥義破りをして判定放棄を行う事で安全に起動しつつ相手に破りを強要できる

    若干マンチ気味なコンボだが全部公式の裁定により可能な運用であるため違法性・卓裁定は絡みません!

    この構築だと不死身を使えるので無理なく剥疵を積めるので耐久力のかさ増しも可能でとにかくしぶとく鬱陶しくなれること請け合い

    情報戦に弱くなるものの腔瞳も合わせると雑にくらまし範囲に頼っている同じハグレモノや沈黙積みがちな比良坂にも強く出られて◯

    また、使用タイミングが同じ忍法は使用者が同一なら順番を好きにイジれる(※基本ルルブ55P右下参照)ため弾痕でダメージ反射→剥疵でダメージを揉み消すという酷いコンボも可能

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:01

    ハグレは血餅と街透が本体よ
    スぺ血餅、背水血餅、補給血餅、街透でコストと安定性確保してクソコンボなんでもできる
    忍法主軸のビルドするならとりあえずハグレお勧めするぐらい汎用性高い

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:26

    >>95

    御斎は…御斎はメインで頑張ろう!御斎魂とかいいよね!

    おい斜歯、隠忍!異才で唯一の弱点を消そうとするな!魔界工学もダメ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:34

    独自は「1枚のキャラシの強さ」だけ見るならなんならほぼ初期作成でも大抵の下位流派の上位互換だよ
    だって流派忍法そんな3個も4個も積む機会あんまり無いでしょ
    使う流派忍法全部持って来た上で接近戦を独自接近戦か独自射撃に差し変えつつ自由な所属条件にできる
    下位流派限定背景とかは持って来れないしリスペックやら考えると話も変わってくるけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:19:01

    >>95

    戦場の極意は厄介極まりないんだよなぁ


    秘伝だけどスペ型武曲強いし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:24

    屍衣は剥疵+金剛+防御訓練で最大3点軽減できるタフネスがあるぞ
    コストが足りない?そこに転がってる街透はどうした

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:43

    >>100

    武曲自体はとても…とてもいい忍法なんだ…

    でも遅いんだ!それが割と厳しい!

    戦場型は強いけど味方巻き込んだり味方と戦場型がブッキングすると一気に辛い…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:24:24

    >>102

    待って下さい!御斎には遅延サポート力のメッカである破軍&巨門といい握ってるだけで圧の半端ない七不思議といい雑積み強忍法の解説といい無限大の可能性が生み出せる忍授業といいあまりにも無法な悪用が酷すぎて超ナーフされたけどまだまだ強い愛弟子も悪用の金字塔である教導と特別教室もあるじゃないですか!

    早乙女は見ていて揺らしが憎たらしいほど羨ましくなるけども…

    ところで忍授業の判定ってどこにあるんですか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:08

    特教委は破格の従者忍法と悪名高い教導がある!
    御斎も極上や一存というGS気味に強い忍法や霹天のような一芸を持ってる!
    旧校舎には特別教室に達成したら問答無用のぶっ壊れ百物語!!
    マクファには混交魔拳というロマン砲がある!!!
    御斎を舐めるなよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:29:23

    >>103

    そいつら…大体斜歯くんが寝取るのよ…

    個人的には対ボスの巨門と暗業に可能性を感じる。

    忍授業は…知らない。冒企に聞いて?判定必要派にも不要派にも会ったことがある。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:29:50

    あまりにもやってる性能すぎて爆速ナーフされた逢鏡という逸材もいるんだぜ!
    いやまあナーフされたせいで八角鏡のほぼ下位互換というボロクソな代物にされちゃったんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:30:18

    >>104

    こいつ多羅女をバカにしやがった…!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:32:50

    >>107

    意図的に語るの避けてたけど指定特技ずらすやつは正直言ってかなり無謀なことやってると思うんだ

    くノ一限定の神通&遁甲も範囲攻撃型でかなり強く使えるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:34:09

    多羅尾は強い
    奥義の指定特技を九の一の術にして女郎花とか、擬似双子の姉妹とか。多羅尾も弱流派の汚名を返上した一つだと思う。
    それに紅葉撫子っていう唯一性もあるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:36:25

    お前も爪紅凶手水晶眼閃電で脳汁を出さないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:08

    >>93

    咎眼流でおおってなったのは、拡視器真蛇塵殺。妖魔忍法に適用できるのが忍法開発にはない強みだと思ったね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:50

    >>108

    しかもコストを1下げる上に0にできちゃうから可能性がすごい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:39:31

    >>110

    でもな それやるとな 他のプレイヤー完全置いてけぼりでもうあいつ一人でいいんじゃないかなになるから何らかの規制をかけないとまずいんだ…

    いや持ち込んだけど本当に壁打ちしてるのと何も変わらなかった 即規制された

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:54:39

    (色々書かれてるけどやっぱり初心者と遊ぶときは気を付けないとあかんなこのシステム……)

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:57:37

    >>114

    (初心者じゃなくてもこのスレの話についていけないことがある自分みたいなのもいるぜ…!)

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:59:02

    >>115

    (わかるぜ……)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:00:13

    >>114

    はっきり言って初心者と熟練者の練度差で蹂躙が起こるタイプのTRPGと言える

    なんだったら熟練者でもキャラ性に振って性能がそんなガチじゃないタイプもいるしRP優先の人だと意図的に強さ抑えてる事もあるからね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:01:01

    >>116

    (ナカーマ!やっぱ簡単な構成でやるに限るよね…うむ…)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:03:32

    >>115

    >>116

    正直に言ってそれぐらいの塩梅でやってるのが一番健全だと思いますこのゲーム…

    本当のことを言えば忍者のなりきりRPを楽しむ毛色が強いTRPGでカードゲームみたいなコンボ組み初めてシャカパチしてる我々一部勢力がおかしいんです!

    流派ブックからは恐らくそっちの層を意識した忍法めっちゃ増えたんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:03:39

    簡単な話するならダメージ2以上、間合2以上、(できれば回避マイナス2以上)の構成なら十分強いよ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:32

    遊びすぎて主要な忍法はだいたい暗記してるけど一周回って浅瀬でチャプチャプするのが一番楽しいよ
    効率求めると鏡地獄大権現影分身鬼力魔法使いその他犯罪忍法たち使ってこの世の終わりが始まる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:14:19

    やっぱり脳死で春雷(離し使用許諾)痛打(or陽炎)頑健忍法開発で階級上げていったり背景つけていったり地道にやるのが楽しいなぁ!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:33

    蹂躙が起こるのは初心者か熟練者かじゃなくて場に即した構成を持って行くかだから極論コミュニケーション・人間性の問題よ(相手が初心者と知らない場合もそれはそれでコミュニケーションの問題)
    それはそれとして何だそれは?(シンプル疑問)はめっちゃ発生することになる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:18:08

    >>123

    影法師神槍とか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:01

    TCG畑出身の修羅とかに多いんだ
    ガチビルドで大暴れして環境を地獄に変えた後で「つまんないから規制しようぜ!」って言い出すの

    TRPGやるときは「みんなで」「楽しく」遊ぼうの精神を大切にしようね!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:07

    >>121

    魔法の才能の抵抗判定は自分や味方に使う分には抵抗判定はそこにしか発生しないので他者が破る手段がほぼ絶無とか

    絶対防御の処理が接近戦なんかは受けるダメージの内容が決まってから防ぐところを選べるとか

    強さを追い求めるとすぐ双子が入ってくるとか "累積しない"ルールは後から適応するもので効果を新しく上書きするから実は契約神の振り直し使った後にかけなおすとまた使えるとか

    滅苦特別教室クソマンチコンボとか 深くやり込むと常識みたいに使ってた内容があまり浸透してなかったりして衝撃を受けたりする…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:19

    絡繰術と呪術周りの特技は抑えておけ
    忘れたころに機械兵団や呪術指定クリヒは飛んでくる(n敗)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:21:56

    >>127

    左上左下右上右下 このへんは忍法の指定特技的な意味でも殺意が濃厚なゾーンだから取ってなくて「蹂躙されたんですけど!?」という文句は言いにくい

    流派ブック含めると特に呪術指定の攻撃忍法増えたりしたもんな

    そしてスタートブックに幽閉され完全に忌み子と化した廻呪とオマケで無かったことにされた犬神憑よ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:24:22

    だから四隅の近くには必ず特技を取っておく必要があったんですね
    バラバラに特技配置しすぎたせいで射撃戦ダメージでも致命的な一撃になってしまいました、あーあお前がめちゃくちゃな配置をしたせいです(n敗)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:25:53

    >>129

    初心者が本当にやりがちなミスは各分野に特技が散らばりすぎ これはあるあるだと思う

    少なければ2分野 多くても3ぐらいに収めないと射撃戦だけでゲロ吐くからね!

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:32

    >>127

    了解! トランザム!

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:28:34

    >>130

    そんなあなたに外事N課(流派加入条件:体術、忍術から特技1つずつ、謀術から2つ)

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:30:36

    >>131

    お前忍道型だろ騙されんぞ それは合理的な構築だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:16

    >>131

    ダメだこいつ…早くなんとかしないと…

    いやまぁ構成によってはぁ…いや厳しい…厳しくない…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:16

    >>132

    わ、わかりました…中央情報局で使います…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:49

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:01

    忍道型とはいえ妖術で責められると何もできないのは…
    開祖まであったとしてもマイナス考慮すると厳しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:02

    >>133

    失礼だな

    開祖もあるよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:11

    >>135

    このクソボケがーッ!(画像略

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:44

    >>124

    あれは最初期の弊害だから・・・

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:37:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:38:05

    >>137

    そんなハグレモノに朗報がある お前も妖魔にならないか?

    見れば分かる、お前の強さ。忍道型だな?

    その構築練り上げられている、至高の領域に近い

    俺は血社の猗窩座。杏寿郎、なぜお前が至高の領域に踏み入れないのか教えてやろう

    妖魔化してないだからだ、特技保護がないからだ、一分野に縛られてるからだ

    妖魔になろう、杏寿郎 そうすれば100年でも200年でも特技が潰れることを気にせず構築を組める、強くなれる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:38:46

    忍道開祖忍道組んだその日のうちに故障喰らって即死しました!
    シノビガミプレイヤーなんてそれでいいんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:41:07

    待ってるぜ新進気鋭のビガミストたち
    法盤や怪士が双子の餌にしか見えなくなったときこそお前も“こちら側”の人間になった証だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:14

    >>139

    でもねオレ国外流派って実際めっちゃ画期的だと思うんだよね

    今までくそったれだった所属条件の緩和にも繋がって新しい構築の道が開けたでしょう 何より流派の設定面も外国要素をスムーズに取り入れられてお得!

    見てみいや血社の所属条件 デフォルトでめちゃくちゃ優しすぎて涙ちょちょぎれそうだよ

    …で 土蜘蛛や廻鴉の所属条件緩和のための国外流派はいつ来るんですか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:46:36

    >>145

    そこにないならないですね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:11

    >>144

    TRPGプレイヤーとしてそちら側には決して堕ちない!

    楽しく遊び楽しく負けるのが俺のシノビ道だ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:48:09

    >>143

    っ霞身(故障)

    呪いで忍道が逝って開祖が逝って忍道(開祖)が逝ったぁ!?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:49:44

    二日くらいで完走見えるくらいビガミプレイヤーおったんやな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:51:51

    息をするように初期作成で積まれる末裔……脳死で搭載される双子……あとだしじゃんけんで有利な特技を指定する夜叉千矢内縛陣……
    これがニンジャの挨拶だ古事記にも書いてある

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:52:14

    >>149

    まぁ雑談が大半やけどなぶへへ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:07

    >>150

    純血「やぁ」

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:55:55

    >>152

    出たな本人はとくに特例習得制限もかからない矛盾野郎

    生粋を見習いやがれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:34

    >>152

    お前を許したくないから逆覩を使っている

    メタゲーム的にはまあいいけど汎用で取れるせいでフレーバーテキストが全く綺麗じゃない矛盾の塊なのすきじゃないしきらい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:03

    >>152

    清楚系ビッ○!清楚系ビ○チじゃないか!模擬戦で時折見かける清楚系◯ッチ!ころす

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:07

    >>153

    生粋くんも極針を凶暴化させるパーツになるから許さない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:38

    >>146

    このクソボケがーッ!(画像略

    忍医の誓いとかみたいに"いやこの流派の流儀達成キツいな"って思ったろう流派の流儀変更ができるように配慮されたのも実は結構画期的だと思う

    流儀達成キツくした自覚あったんすね…みたいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:01

    >>153

    >>154

    >>155

    >>156

    なんか殺意高ない…?確か末裔と他流派の血持ちに対しての攻撃に装備忍法版陽炎つけるやつだったっけ?

    >>157

    流儀がなんだ仇敵殴ったらいいんだよ殴りゃあ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:02

    愛と死を等しく与えるのは正直難易度よりも達成不達成の判断に困ることの方がつらい
    もっとバヨネットとか醜女衆みたいにわかりやすくして

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:20

    忍犬くん可愛いねよしよし♡おっと攻撃が飛んできた身代わりになって最後の一撃しろオラッ
    愛と死を両方与えましたよGM!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:41

    >>158

    末裔他流派に限らず特例修得に反応してその数だけ回避にマイナス

    双子とか-3になるけどそれは双子が悪いから純血には感謝してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:05:04

    >>158

    いや末裔と他流派だけじゃなくて"特例習得全部"に一個につき回避マイナス1がつく(最大3まで)

    んで問題なのはぶっちゃけこのゲームそこかしこの流派見りゃわかるだろうけど特例習得を推奨してるフシのある特例習得ゲー(特に斜歯忍軍はそもそも流派ぐるみ)なので強さを盛ろうとすると否が応でも雑に陽炎と同程度のマイナスが付く事になる

    で更に問題なのがこれ汎用で取れちゃうって事ね 何でこんなもん配った???

    メタゲームなのは納得するけど個人的にはやっぱりフレーバーテキストの矛盾と自分は関係なしなのがめっちゃ気に入らないです(特大お気持ち)

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:06:23

    なにがフレーバーですかああああああああああああ!!!!
    末裔とタイムトラベラーと双子がはびこる忍者たちに誇りなんてありませえええええん!!!!!!

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:07:20

    >>163

    なんだとお…クソ真面目に理由を付けて双子キャラやタイムトラベラーを作っている私を冒涜するのか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:08:27

    そもそもフレーバーに自身が純血であることなんて一切書かれてない定期

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:09:39

    >>160

    正直深夜なのに爆笑した。断クリあげる

    >>161

    >>162

    雑に強いけどそこまで壊れじゃない…と思ったけど忍法で更にマイナス補正かけれるのかエッグ

    >>163

    >>164

    >>165

    草、おまえらのノリ大好きだわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:54

    >>166

    いや割と壊れだよ背景枠で付けられる回避マイナスって家宝加速や得意領域見たらわかるけど-1なんだよね本来

    そこをガン無視して最大3まで付けつつ家宝加速と同じ功績点4点なんだわ

    そしてボスは特例習得ルールと無縁なので協力型には(GMがわざわざ意識してくれない限り)一切刺さりません!

    この内容なら必要功績点もうちょい高くても良かったんとちゃう?いやほんとに

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:20:06

    >>167

    いかんな頭動いてねぇや!あと初めから修得してるやつで考えてた真蛇での妖魔忍法も開祖経由で修得してる忍法とかもダメなんかやばない?そいで妖魔化はセーフそうかよかった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:23:37

    >>159

    流儀達成ムズすぎ三銃士を連れてきたよ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:08

    >>169

    GM!今回の舞台に旧校舎生やしてくれ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:26:31

    >>169

    流儀達成ムズすぎ三銃士だって!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:27:38

    >>170

    家族の名前を旧校舎にしましょう、人質を修得しましょう、あとはわかるね?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:31:29

    >>170

    >>171

    毎回仕える相手探すのは流石に難しい!ブレーメン うっす、よろしく。

    今回男性がいないんですけど!?醜女衆と多羅女! がんばります、よろしく。

    愛と死ってどうやって与えりゃいいんだよ!?麝香会! よっす、どうも。

    旧校舎関わってねえ!旧校舎管理委員会! うっす、よろしく。

    あの…異界に帰るとキャラロスしませんか…?長耳! がんばります、よろしく。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:34:22

    >>173

    五人衆じゃねぇかヨォ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:36:52

    初心者で休みの間に友達とシノビガミで遊びたいんだけどなんか気にするべき事ある?
    友達は自分含めてみんな初心者

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:38:27

    >>175

    ある程度動画とかで事前知識があったほうがよさげとだせ!あとはあたりまえだけど過度な煽りや暴言はNG!楽しくやれるようにと!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:38:35

    >>175

    対人?それとも協力?んで人数何人?

    それによってぜーんぜん気にするべき事は変わってくるぞ

    一番大事なのはもちろんみんなで楽しもうな!のソウルよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:42:29

    >>176

    >>177

    GMの自分含めて3人で協力型からなんか無いかなとは考えてる

    動画は見てるけど身内のノリが入ってるの考えるとどこまで参考にして良いのかが少し悩むのよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:48:44

    >>178

    協力型はとりあえず初めてならボスにクリヒ積むとそんだけで結構事故る原因になりがちだから気をつけてな

    ちょっと優しいかな?ぐらいの難易度バランス調整ぐらいのほうが楽しんでもらえると思うよ

    負けて悔しい!より勝って楽しい!の方がやっぱ人間記憶に残りやすいから少しずつ慣らして慣れて沼に引きずり込め

    なにはともあれ楽しもうぜの精神重点だ これは絶対に最優先でいい

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:54:05

    文章書ききる前に言いたい事ほとんど言われたぜい!
    ノリに関してはあれよ、普段通りの友達間でのノリでやればいいよ。相手との線引きがわかってない場合は話が変わってくるけどTRPGって結局ゲームだかんね。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:59:58

    ノリはさておいてシーンの作り方と主要な判定の流れとかは動画見てるとスッて入ってくるしね
    完全新規だとまずそこがよくわからない人も結構多い

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:10:20

    唐突にクソ雑魚構成模擬戦したくなった
    ちょっとクソ雑魚構成募集するから投下してくれると嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:12:46

    これだけは一つ言いたい事がある…ボスでマイナス修正を3とか4とかやたらと盛りすぎるのは絶対によしておけ
    ボスはPLと比べても基本タフだし何より初心者オンリーでやってるとうまく火力が出せないことが想定されるから相対的に持久戦で勝つのはボス側なんだ
    というか一度劣勢になると基本泣きっ面に蜂になり続けるゲーム性だからここは念頭に置いておいていいと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:09:15

    誰でも取れる忍法だけで組んだ強い構成を教えよう…接近戦攻撃、災雷、慢心、矢止めの術、頑健!さぁ、真似できるというのならしてみるといい…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:17:29

    >>184

    流派の忍法を一つは取らないと行けないから真似できないぜ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:27:13

    >>179

    ありがとう気をつけるね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:29:49

    >>184

    へ、何が強い構成だ

    矢止めの術は持って行ったときに限って他の連中が射撃戦を持ってないから1枠分無駄になるんだぜ

    ソースは俺()

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:40:13

    >>187

    極針がメチャクチャ流行った時でも持て囃されるかと思いきや忍法研究とかいう代物を持ってる所が使う忍法というのがよりにもよってなんだよな

    メタが機能してないじゃねーかどうなってんだオイ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:51:39

    階級にもよるけど極針忍法研究で二枠埋まると考えればまぁ
    指矩なら忍法開発も乗せたいしね
    それに災雷とか対空千手砲も止められるから悪くない

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:55:01

    極針は火達磨1で十分かな♧

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:28:28

    戦闘なんて接近戦攻撃さえ使えればなんとかなるさ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:42:05

    >>190

    相対的に雑踏甲の価値が高まったのも好感が持てる

    …ところであの、幻夢殿って結局同じ戦場重複できるんですか?浮足は幻夢殿対応できるんですか?

    ねーなんなのこのゲームのテキスト!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:02:13

    >>192

    わからない…♠️卓内裁定による…❤️

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:06:11

    >>192

    幻夢殿は2つの戦場の性質を併せ持つ戦場に変更する♥

    なので浮足は対応できる感じはありますね

    重複は知らない…♣️

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:58:47

    無数にある怪しい感じのテキストに対して公式サポートが息してないから(これは多分こうだろ…)って卓裁定するしかないんだよな
    ここのビガミプレイヤーそういう経験山程ありそう
    なんなら卓裁定起こしがちな忍法グランプリと妥当な解答集開けそうだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:03:12

    双子で開祖とか消したらどうなるかは皆ぶつかるはず

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:04:01

    次スレ立てる?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:19:58

    >>197

    欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:20:54

    >>196

    あれは習得中のみ有効というのが書いてあるから大丈夫

    本当に大丈夫じゃないのは換装(※機忍を習得している時とか一切ないから機忍抜きができる国外流派使用時の挙動が不明)とか法盤(※取っていいサポートの範囲が明記されてない)とか滅びと相克の使用タイミング(※奥義破り行う前か後かどっちかわからない)とかなんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:02:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています