味方が使ったら駄目な能力と言えば

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:49:12

    死者を取り込む系

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:50:17

    死者を操る系
    卑劣極まりない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:56:10

    >>2

    あるラノベで、死体を操った味方キャラが周りにドン引きされてた(使ったやつも、そういう反応をされるのをわかった上でやった)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:57:49

    地ならし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:58:57

    ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:05:46

    相手の恐怖心を増幅させる能力
    これ持ってる味方キャラは見たことない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:08:57

    文ストのドストエフスキー

    ドストエフスキーを殺した者の身体がドストエフスキーに乗っ取られて復活する能力

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:41:58

    ゲームだけど死者と恐怖に関しては世界樹の迷宮でそれ用の専門職まである
    他の味方がやっちゃダメだろ系だと生命力消費技(自分は無傷で他の味方のみ消耗)が有る

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:01:02

    未来予知系

    作者がすごく頭良くないと持て余す印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:28:56

    >>9

    未来日記のようにある程度の条件や制限つけとかないと収集つかなくなるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:33:19

    >>6

    漫画じゃ無いがムシウタの“おぅる”がそれだったな

    どっちかっていうと敵の敵で完全な味方じゃ無いけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:38:48

    感度3000倍にする能力

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:40:42

    一般人の命をコストする能力

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:44:16

    他人を身代わりにする能力
    ホーキンスはコレのせいで麦わらの一味と組む展開が無かったのだと思ってる
    一応ホーキンスも身代わりにしたのは敵の一味やカイドウから借りた部下だけで、一般人や自分の直属の部下は身代わりにしてないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:47:07

    制約の薄い幻術
    あらゆる展開を「実は幻術だった」でリセットできてしまう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:49:34

    即死系
    どう攻略されるかがメインになってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:51:29

    どんな能力だろうと美少女に使わせとけば話をつまらなくしようが許容されるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:59:35

    SPECの当麻紗綾はもろ死者の召喚及び使役なんだが召喚元も意識があるので協力関係にある相手じゃないとあまり意味が無いという部分でトントンか(漫画じゃなくてドラマだけど…)

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:13:04

    >>16

    敵が主人公の即死能力を攻略しようと色々やるけど、それを全部ぶち破ってしまうという作品がある

    TVアニメ「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」第1弾PV|2024年1月放送開始!


  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:19:48

    >>2

    ほんまやな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:20:52

    >>2

    わかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:21:14

    >>19

    結局ぶん投げたからな…

    マジで持て余しただけだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:34:46

    転移能力
    相手の肉体に直接転移とかできるタイプは防御不能攻撃やほぼ即死攻撃になっちゃうし、宇宙空間や深海に転移させる、10tトラックや建造物を敵の頭上に転移させるとか場合によってはどうしようもない攻撃手段が多い
    そしてそういうのができなくてもピンチになったら即逃亡したり、不意討ち暗殺が厄介すぎる。物理的に侵入不可能な空間にも入り込めるわけだし

    あとこの能力がタブー視されるのは「何で使わないの?」ってパターンも多いから
    相手の体内に転移させられるのにしない、逃げられるのに逃げない、不意討ちできるのにしない
    キャラの設定とかうまく考えてそういう手段を取らない、取れない理由を設定しないと違和感が生まれる

    画像の白井黒子なんかは
    「転移には事前に座標演算が必要で咄嗟に飛べない場合もある(下手するとかべのなかにいる)」
    「行ったことのない場所や建物のなかは図面などがないと転移リスクが高い」
    「中学生で規律を守る立場であるため致命的な体内転移などの攻撃は性格的にも立場的にも出来ない」
    「一度に転移させられる距離や重量に限界がある」

    など能力の制限と、性格的な制約を定めて無法や矛盾を防いでいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:38:42

    >>1

    今まで敵だった奴らと散っていった仲間たちが味方になり劣勢をひっくり返す激アツ展開じゃないか!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:41:06

    >>2

    描写によるっちゃよる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:08:30

    >>13

    どういうこと?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:38:58

    本来は時間巻き戻しや運命操作系能力は味方に与えるものでは無い
    いろんな人の決断や意思決定の集積である現在をそいつ1人の判断で無かった事にするかなり卑劣な能力なので

    ジョジョでそういった運命操作系能力が敵側に配置されるのは本質的にその手の能力がエゴの塊だから

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:42:08

    洗脳系は一方的に勝つか破られて役に立たないかの二択しかないから味方が使うのはかなり難しい印象
    うえきの法則の森さんやヒロアカの心操君は能力使う場面を相当絞って上手く成立させてたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:06:41

    射幣

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:06:49

    そんな…この子なんて死者操ってばっかなのに…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:12:25

    >>11

    そいつは感情を暴走させて間接的に虫の強化もやる奴じゃなかった?

    恐怖を操るのは過去編ので出てきた伊砂姫子のハズ

    うろ覚えだが軍勢使役する敵をパニック状態にして同士討ちさせるとか普段使いだと自分から目を逸らさせて隠密行動するとかってやってたような気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:32:33

    >>27

    そうだね


    ところで月の頭脳こと八意永琳が作成した紺珠の薬なんですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:50

    支配隷属
    この作者毎度難しい設定で行くねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:54:30

    >>33は能力を奪う系でもあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:38:39

    >>26

    チェンソーマンのマキマみたいなのを言ってるんじゃない?

    致命傷や即時攻撃を誰かの生命で防ぐみたいな

    マキマも他人の生命をマイ残機にするのだけが手持ち能力じゃないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:42:02

    感染したら全身がグズグズになって死ぬウイルスをばら撒くだけだから...

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:43:49

    >>23

    やっぱ能力的には超強いよなぁ…この頭対魔忍…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:08:05

    相手の動きを止めたり操る能力
    卑怯なイメージがあるから、一瞬しか効かないとか制約を付けないと味方は使っちゃいけない感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:09:02

    ゲステラ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:35:13

    「触れた相手はなんやかんやで死にます!」って能力を色々活用してるアンデラはだいぶ凄いと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:27:16

    >>30

    幽霊の力を用いる系ならそこそこあるぞ

    ジャンプでもマンキンとかあったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:13

    >>2

    これ思い出した

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:51:56

    >>23

    ミスルンは転移元と転移先の入れ替え方式だったけど

    ・転移元に接触する必要あり

    ・転移先は目視で指定、ただし片目が潰れているため不確実

    という制限持ちだったな

    それでも破格の性能だったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:53:59

    >>1死者を取り込む系

    >>2死者を操る系

    >>3死体を操る

    >>6恐怖を増幅させる

    >>13一般人の命をコストにする

    >>16即死能力

    >>23転移能力

    >>28洗脳能力

    >>39相手の動きを止めたり操る能力


    大体使えるの草

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:58:24

    主人公だし可愛いから誰も気にしてないけど、相手を捕食して能力を奪うって物凄くヤバイ敵だよね普通

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:06:00

    >>46

    しかもコピー元よりも能力強くなってないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:56:28

    >>47

    ゴルドー等の特殊なキャラ・ボスでもない限り捕食可能

    コピー能力を元の持ち主よりうまく使いこなす

    (※プレイヤースキルによるが、その道の達人たるデデデ大王やメタナイトよりハンマーやソードを使いこなせる)

    スタアラではフレンズハードの力だが、SDX・USDXでは素の能力で捕食対象を寝返らせる


    つくづく侵略者側じゃなくて良かったなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:25:37

    >>35

    どちらかというと天使の方がちかいかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:53

    >>35

    それ能力じゃなくて総理大臣との契約だから別に理論上マキマじゃなくて良いからなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:39:39

    >>2

    契約関係だから私は問題ないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:35:32

    >>45

    >>1旦那と同じく(※主人公です)なキャラ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:35:59

    >>16

    断章のグリムの主人公

    全ての能力、怪現象を大元に返して消滅させる能力


    ただし条件がめんどくさくて起こった事件の構造からそれぞれの登場人物の役割、犯人の動機から心情まで細かく"理解"することでようやく発動できる


    このせいで能力者なのにほとんどの話の流れがミステリーものみたいになってるラノべ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:37:37

    殺人ウイルス持ちのフーゴが離脱した後にもっと邪悪な殺人カビのチョコラータが出てきたの見て敵の能力向けなんだなぁってなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:39:40

    >>54

    実際フーゴは後々敵として再登場する予定だったけど荒木先生がフーゴ好きになってしまって敵もして出したくなったから代わりにチョコラータ出したとは聞いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:42:00

    >>25

    操るんじゃなくて力を貸してもらうのはアリだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:01:54

    メタ的には強すぎると話組み立てられなくなるから望ましくないよね
    どうしてもやるなら何か拘束付けるとか攻略されるラスボス視点にするとかそもそも事態の解決に必要なのが強さじゃないとか
    何でもアリなのも速攻でネタ出し尽くしちゃうから失速しがち
    倫理的にヤバい系も話作り的には問題ないけどキャラ作りに制約出てくるから駄目ではないけど扱いづらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:55:52

    異修羅のキアはよくもまあガチ全能を盛り込んでストーリーが破綻しないもんだと感心する

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:03:43

    >>2

    魔道祖師の主人公が一話目からやらかしてたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:02:46

    不死身属性は敵も多いけど味方も出てきてるよね
    ワリオさまの「死にたくないから不死身」はチート過ぎて寧ろ好きだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:17:57

    指先より出ずる目に見えぬ気体は
    生まれたばかりの赤子であろうと
    暖かい眼差しの老人であろうと
    信仰を持っていようと

    無音で瞬殺する

    戦 術 神 風

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています