シャニマスって音ゲーじゃないの!!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:04:52

    じゃあ逆に何してるんだ…!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:05:10

    パワプロのようななにか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:05:12

    ウマ娘とかパワプロ的な育成ゲーだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:05:18

    絵とアニメが綺麗なノベルゲーやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:05:43

    パワプロかな
    目押し要素とかもあるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:06:12

    野球のないサクセス

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:06:25

    苦行

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:06:41

    グレフェス

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:10:13

    LPとか感謝祭でステータスごそっと上がったときの興奮は飛ぶぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:10:40

    ノベルゲームにおまけのミニゲームがくっついてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:11:58

    苦行苦行とは言われてるけど最近始めたからか俺は普通に楽しいゲームに思うぞ
    初期は知らない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:15:52

    音ゲーだったら音ゲーの方に容量喰われるから
    あんなに粘っ…濃密なストーリー入れられなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:16:15

    育成ゲーム
    と思ってやらない方が楽しいかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:16:38

    目押しゲー

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:17:07

    バフを張って全体攻撃で審査員を殴り殺すゲームだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:35:23
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:44:36

    ミニゲーなくしてノベルだけじゃ駄目だったのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:46:36

    >>17

    WINGに悪戦苦闘してようやく勝てたときの感動が無くなっちゃうから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:47:09

    目押しクソ雑魚すぎてメンタル100%でもよくパーフェクト外す
    音ゲーだったらなおさら無理だったので目押しゲーでよかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:04:40

    始めたのが去年の5月で他のゲームも大してやってないから「言うほどゲーム性悪いか……?」ってずっと思ってる
    コラボフェスとかも大してヤバいとは思わなかったし、育成中の体力管理がシビアかなと思う程度
    でもフェスツアーズだけは「あ、これしんどい」ってなった
    Pカップは真面目にやる方がイカれてるからこの際除外する

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:11:52

    1%事故した時ははーークソーーってなるけど普通に楽しんでるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:13:35

    育成ゲーとしか言いようがないんだがその上で目押し部分をなんと説明すればましに聞こえるのか想像もつかない。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:13:39

    ワイ初代からアイマス好きやったけど音ゲー苦手やったから
    むしろシャニマス以前までの音ゲーのアイマスソシャゲのが苦行だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:29:58

    ゲーム性が悪いっていうか……楽しくない人にはまったく楽しくないっていうか
    プレイヤースキルとかで何とかできる部分がなくてダメなタイプと周回で虚無を生むことに耐えられない育成不向きなタイプにはまったくおすすめできないゲーム性

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:15:18

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:25:54

    確率の絡むソロゲーは好き嫌い分かれるよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:28:03

    >>20

    お前さ…

    目を逸らしてるだけじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:28:54

    無だよ
    無をやってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:28:58

    >>20

    シナリオやる分には面白いと思うよ。


    グレフェスはうんち

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:33:54

    グレフェスとフェスツアーズから逃してくれれば良いんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:36:18

    正直ゲーム部分はテキスト読むためのノルマ以上の価値はないと思ってるから我慢してやってるところある

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:37:21

    グレ7を取るぞ
    来い

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:37:44

    割とグレフェス楽しめてるの俺だけかよ!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:38:09

    グレフェッサーに支えて貰ってるというのに…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:38:26

    目押しがキツくて脳死できないのがキツい
    オートもパフェ出ないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:39:50

    編成更新して完全掌握とかフェスマして、昇格や維持を出来るようになるのは達成感あるのは確か
    そこをモチベに出来るかっていうとまあ人による

    俺は出来ないので担当のコミュを追えればそれで・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:40:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:41:27

    グレフェスはうんちだけどグレフェスのために課金してる。何やってんだろうな俺は

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:42:03

    針パフェ出す時はSEに頼ってる部分も有るから音ゲーかもしれない…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:43:13

    >>37

    夜遊びて同じくらいCD売れてるのに…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:43:19

    全然人気無いならなんで俺はライブの現地チケ握れないんだよ!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:43:25

    目押しキツいと思ったこと無かったけど編成がアルストメインだからか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:44:12

    まあトップ層のソシャゲに比べれば人気ないんじゃないか
    全然ってのは言い過ぎだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:44:36

    背水忖度か…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:45:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:45:38

    ところで森永コラボもう見た?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:46:22

    >>45

    そういうこと言うと対立煽り扱いだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:46:36

    人気無い云々で他のコンテンツ持ち出すな面倒臭い流れになるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:47:06

    >>41

    ライブだけ行く勢というのも存在するんだ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:47:14

    社会現象起こせるほどじゃないけど人気ある部類でいいと思う
    良く言えば堅調、悪く言えば他と比べて爆発的なものはない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:48:09

    >>41

    収容人数少ない会場でやってるからじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:48:59

    人気とかいちユーザーにとっては知ったこっちゃねえしゲームの不満は結構あるけどイラストやシナリオにかける情熱とか色んな事に挑戦的なスタンスは本当に良いと思ってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:51:14

    >>51

    メッセ1~3を小さいといえるかどうかだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:54:14

    他のアイマスだと音ゲーになる以前はどんなゲームだったのかよく知らない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:54:24

    メッセって2万ちょいでしょ
    多くはないんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:55:33

    >>54

    確かに俺も知らん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:12

    >>55

    オールスタンドで3万前後だからベルーナドーム(旧メラド)と大差ないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:25

    >>55

    2万で多くない判定は厳しくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:44

    2nd基準で言うなら大きなセンターステージ、四方のサブステージと通路、トロッコの移動経路と1~3使ってるとはいえそう大人数入れてるわけでもないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:57:22

    一番デカい日産スタジアムでも7万だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:57:33

    >>54

    シンデレラミリオンsidemはポチポチゲーですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:58:18

    >>54

    >>56

    初代マスはだいたいシャニマスと同じ

    アイドルのパラメータをレッスンとかで上げてオーディション受けてファン数増やしてトップアイドルを目指す

    ただレッスンごとにミニゲームがあったりオーディションで音ゲー的なのをやったりする

    あとは流行ごとに衣装を変えたりCDの発表をしたりといった要素もある

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:58:50

    >>61

    そのポチポチゲーってどういう事するの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:59:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:59:23

    >>54

    コンシューマ以外でいまも残ってるのはモバゲーのデレだけになるからな

    ガラケー世代でないと触ることもないのも多いか

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:00:36

    >>58

    最大級というなら基準が東京・京セラドームの5万前後になるからメッセ開催できる以上ゲーム系として一軍レベルではあるがデレなどが上2つでやってる以上トップクラスとは言えないかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:01:42

    >>66

    上2つのうち片方ね、抜けたすまん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:01:50

    デレって東京ドームやってなくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:02:00

    sideMは最新の音ゲーの前にも一つ音ゲーがあったんだよね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:02:44

    >>69

    俺は木魚と呼んでいた

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:03:56

    >>68

    やってるよ~まあアイマス全部でだから

    ミリシャニMも全部やってるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:04:42

    >>71

    あの書き方だとデレ単独にしか見えぬ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:04:55

    >>70

    木魚…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:05:05

    シナリオをゲームの核部分とするならば面白いゲームと言える
    どう見えるかだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:05:07

    >>63

    Mのだけちょっと触ったことあるけど、何と説明したらいいのか…

    基本的にはガチャでアイドルのカードを集めてそれを使ってエリアを進んでいく

    途中途中でオーディションバトル?みたいなのがあってNPCと戦って勝ったらまた先に進んで、エリアのクリアを目指す

    基本的にはこんな感じだったと思う

    正直ゲームと呼ぶにはアレなものだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:05:07

    バンテリンドームとメラドって会場の格で考えたらどっちが上なんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:05:12

    最上位クラスじゃないと多くない認定なのは感覚って人によって違うんだなって話か

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:05:44

    そもそもゲーム性について語るスレなんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:06:39

    シャニは育成でステ伸ばしてニヤニヤするゲームかと

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:07:41

    >>75

    シンデレラも基本そんな感じですね

    イベントによって多少は変わるけど突き詰めるとひたすらタップorクリックでイベpt稼いで上位報酬のアイドルお迎えする為に頑張るだけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:07:53

    まあ正直なこと言うと、テキストは本当に面白いから!って薦めるにしても気持ち的にいやあ…ってなる程度のゲーム性だと思うよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:08:50

    >>81

    読み物ゲームとしては最上級とは思うからなんともな所

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:08:55

    こっからゲーム性良くするにはどうする?
    ウマとはほぼ同じだがあんま文句出てないけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:09:32

    ポチポチゲーのゲーム性については、出た当時の主流がそれだったわけだから今の状況から見てクソって言うのはまあまあズレるよ、ってとこには留意ね

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:10:09

    このままじゃちょっと足りんかも…って時にパフェ出てステガン伸びすると脳汁ドバドバ出る

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:10:28

    >>83

    育成面はそのままでもいいんで育てたアイドル達を活かせるコンテンツがグレフェス以外にも欲しい

    フェスツアーズくんはもう少し見直せばイイ線いくと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:11:07

    パーフェクトでSP100以上増えるときだけ神ゲー

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:11:41

    フェスツアーズも見た目はいいしな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:11:52

    >>86

    フェスツアーズくんは信長の野望ソロ形式にしたら神ゲーになる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:13:20

    >>73

    ボタンが1個だから木魚

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:14:18

    >>77

    感覚が人によって違うからマックスライン出しとくと誰ともずれないってのはなきにしも

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:15:38

    >>83

    ウマも育成は大概虚無なとこあるけど、育成終えた子を因子なりレースイベントなり使うことがあるからね

    上でもあるけどシャニは今のとこグレフェスしかっていうのが

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:17:06

    >>90

    サイスタくんまともな音ゲーになってくれて本当に良かったな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:17:58

    >>90

    なるほど、ボタン1この音ゲーって珍しい

    すごい簡単そうだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:18:27

    >>92

    ってよりはウマはレースのインパクトあるから許されてるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:18:28

    フェスツアーズも結局LP産でなくともなんとかなるしな……かといってLPでゴリゴリの育成させるの前提にされてもアレなんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:20:38

    >>95

    レース自体はスキップするからレースのインパクトはあまり関係ない気もする

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:21:22

    >>96

    たぶんSHHisのLPまで実装されたら要求水準上がると思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:22:49

    >>95

    単純に話題性もあるかなあ

    ウマはサクッとみんなでワイワイ盛り上がる話の種にはしやすい

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:23:59

    音ゲーしんどいって言うから木魚にしたのにそれはそれで虚無すぎるって言うから…であっちこっちのノウハウ集めてストレスフリーにして生まれたサイスタくんはいい後継者だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:24:35

    >>99

    ゲーム性の話だぞ?

    ウマは人気って武器を生かしてるとは思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:25:08

    そういやポプマスやったことないけどあれはいわゆるツムツムなんだろうか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:25:13

    >>100

    正直よくできちょる

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:25:56

    >>102

    そう考えて貰ってOK

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:27:00

    女性向けも結構音ゲーって多いのね

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:28:26

    >>105

    音ゲーは女性人気高いねー

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:28:57

    >>101

    ゲーム性ほぼ同じでもキャラだけで話題にできるから

    許されてると言うか受け入れられてるって話をしたかったんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:29:56

    シャニの本筋自体を音ゲーにすると物語追うストレスになりそうだから難しいな
    ミニゲームみたいなの実装したりはできんだろか

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:31:33

    落ち着いて読みたいシナリオと、運も絡んで何ならストレスを植えつける育成って言うのがまず噛み合ってない

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:32:22

    テキスト集出たら買うわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:33:33

    >>107

    ああそういうこと

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:35:44

    そういやシナリオブックなくなったな

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:36:50

    >>112

    延期だよお!

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:37:09

    >>112

    延期じゃなくて無くなったの⁉︎

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:37:48

    目押しゲーっていうのが結構キツい

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:38:30

    >>113

    >>114

    通販サイトとかだとそもそも検索からも消えてたからなくなったと思ってたけど延期だったんか……

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:41:42

    目押しな上にあのゲージもあっという間に針になってパフェアピ撃てなくなるからなすさまじいストレス

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:42:05

    >>116

    一迅社のサイトには3/24発売と出ているな

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:43:15

    >>107

    なおライブ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:43:50

    いうてシナリオ読むのにパフェ精度はさほど問われないのでは
    イベSSRとかで充分WING攻略できるでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:44:48

    ミリオンの前のゲームが終了してたのを最近になって知った

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:46:42

    >>118

    ほんとだあったわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:49:03

    Mr.高山もゲーム部分のことはよく分かってないよ(適当)

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:52:15

    最初のフェスツアーズを自信満々に出してきた時は高山を本気で心配したものだった

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:53:09

    >>104

    サンキュー、キャラはどれくらい増えたんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:53:41

    >>120

    攻略できるかどうかと面白さやストレスの有無はあんまり関係ないかと

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:56:44

    針パフェを狙わなければ外してストレス溜めることもないという逆転の発想はどうだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:56:56

    ポプマスもゲーム性とか投げ捨ててるからなあ…
    周年記念企画だし早々に打ち切る気はないだろうから担当が来たらそれなりに触れるかなって感じ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:01:10

    >>127

    グレフェスやPカップのストレスはそんなところじゃねぇよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:05:00

    >>129

    目押しつらいって意見に対するレスであってグレフェスやPカップのストレスへの対処法ではないので…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:08:14

    >>130

    すまん

    グレフェスでイラついてあたってしまった

    全部高山が悪い

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:10:09

    ゲームやガチャの不満は取り敢えず高山にぶつけておけばいいという風潮
    一理あるかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:11:46

    グレフェスずっと適当に流してたけどいつの間にかミッション報酬出来てたからやってる
    グレフェスは面白くはないけどグレフェス用にがっつり育成するの楽しかったです(小声)

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:19:43

    >>132

    まあ極端な言い方すれば叩かれるために顔と名前を出してるだろうし

    デカい企業なら裏方のスタッフが叩かれるよりは表に出る責任者1人が叩かれる方がマシ

    あくまでマシってだけだが

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:23:09

    正直コミュ見る専からするとグレフェスもPカップもやないからそこのストレスはないんだよね
    ただ新規がコミュの良さに気づくまでのハードルが高いなあとは思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:28:55

    限定の回収が困難過ぎなのもあまりすすめられない理由のひとつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:20:36

    デレステ全然触れてなかったからアイマスゲーが音ゲーという風潮いまだにしっくりこないわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:25:21

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:26:45

    自分はシャニマスのストーリーはもちろん
    育成やグレフェスも面白いと思ってるからそこまで不満はないかな
    ジュエルも普通のゲームと比べればデイリーミッションやウィークリーミッションでたくさん配ってくれるし
    でもストーリー読みたいから過去の限定キャラの復刻の機会をもう少し増やしては欲しい
    そのキャラの誕生日とかに

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:35:28

    グレ6・7往復でいいと思えば普通に楽しいけどな
    Pカップも金くらいでいいやと思ってるし
    自分で楽しみ方見つけないと楽しめないのはどのコンテンツも同じ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:36:47

    >>136

    それはよくわからないな

    全部見なけりゃ楽しめないゲームじゃないし

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:39:52

    >>141

    コミュは全部見なくても楽しめるが全部見た方がより楽しめるとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:32:13

    >>142

    まあそれはそうなんだけど、それはガチャゲーすべてが抱える部分だし……

    デレミリだって全部の衣装あった方が楽しめるけど、そんなの大富豪じゃなきゃ無理だし

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:41:38

    >>142

    全部読めることに越したことはないけどハードル高いし義務でもないから手の届く範囲で読めばいいわな

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:55:12

    俺もシャニマス好きだけど、なんで人気出たんだとは思う。
    初っ端からいいシナリオに出会うとは限らないし、出会うまで何回も回した人がたくさんいたんだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:03:20

    >>145

    あこふ死構文で期せずしてバズって、関連情報が探られていくうちに

    これもしかして相当シナリオが深くてイラストがえぐいコンテンツなんじゃねーの? って知られていった感じかなあ

    あくまでも俺の体感だけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:08:21

    >>145

    確かに初期のゲーム性は中々ひどかったけどアイマスという時点で即死はしないので

    そのうちにPたちの宣伝が実ったんじゃないかな

    追加組はインパクトあるし、でも今見ても初期組だってWING編の時点で面白いよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:33:55

    シャニは初期からイラストやコミュはソシャゲトップクラスだと評価されてたよ
    まあゲーム性がアレなのとアイマスの10年ものの看板が新規を遠ざけていたんだが
    追加されたストレイのインパクトで良くも悪くもアイマスらしさが薄れたことで新規が一気に増えたんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:34:38

    >>10

    パワポケじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 21:56:43

    >>145

    音ゲーを親の仇のように叩くやつらと、音ゲーできんから何とかならんか…って人と、他マスについていけなくなって流れた人と、全マスおいしくいただく人が最初から結構な数で入ってきて、初期のゲーム性でそこそこ振り落とされて、コミュはいいんだけどなー!ってところに、調整と割と安定する攻略法の確立と無料ガシャとストレイの追加で跳ねた…が重なって復帰しやすい入りやすい状況ができた感じ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:35:41

    >>76

    さすがにバンテリンドームだよ

    東京大阪から離れて大人数で行えるって人気ないとできないし

    メラドもといベルドを使っているところが多いのはコスパ良だから

    ただベルドでもセルラン上位のバンドリの対バンイベみたいに埋まらないこともあるけどね

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:51:08

    そもそもシャニに人気があるイメージがない……
    中堅よりやや下くらいの規模感

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:02:09

    シナリオが面白いのは確かにそうだしそれがシャニマスの最大の武器なんだけど、読み物が欲しいわけでないっていう人らがいるのもそうだからなあ
    気がついたら離れている人たちも結構いるのは確か

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:13:36

    >>150

    ブラウザ限定だったのがアプリになったのがデカい

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:31:07

    >>152

    いうても今のアイマスの中では最大手やし

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:34:33

    とりあえずにちかと美琴さんに幸せをください

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:35:29

    >>155

    流石にデレが大きすぎるし、他はどっこいよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:52:29

    >>152

    中堅の壁厚いな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 09:58:43

    >>152

    カジュアルなネタ化されてない・できないからね

    意識しなくてもネタが流れてくる作品群に比べると一段劣るのは確か

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:26:37

    たまに現れるシャニは人気無い派閥の方々はどのレベルなら人気あると言えるの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:04:02

    >>160

    4年くらい前のデレくらい?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:08:10

    >>157

    どっこいは流石に無理がある(他マスP並感)

    デレ>シャニ>>>他 ぐらいの差はあるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:10:53

    >>78でスレチ指摘されて一旦終わった話なのになんで蒸し返してんの

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:11:54

    >>161

    どのくらいかわからん…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:17:37

    >>160

    多分ウマや(この間にもだいぶ差があるが)グラブル、デレクラスと認識してると思われる

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:21:22

    >>163

    じゃあゲーム性について何か話題提供してくれ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:26:56

    エムは結構人気あるんじゃないの?
    アニメにもなったし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:29:50

    人気とゲーム性の話ってある程度不可分だからな…
    理不尽かもしれんけどほぼ同じゲーム性でも人気で印象全然違ったりする

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:32:52

    ミリの人気の程度はよく分からない、初代キャラが居るってことは人気はあるんだろうと思ってるけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:38:27

    >>165

    比較対象が強すぎる…

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:45:51

    コラボフェスとフェスツアーズを連発でお出ししてくるのは、本当にこれでいけるって判断したんですかとは言いたくなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:47:15

    ミリオンはアニメ化で跳ねるんじゃないのか
    と期待している

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:58:06

    >>169

    うーん……

    ミリPとしてぶっちゃけるとそんなに……

    少なくともシャニほどの人気はない

    それこそ>>152で言われている中堅よりやや下という評価が適当かな

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:15:30

    経営者でもなきゃちゃんとした人気なんて分からないよ
    所属してるコミュニティによって流行ってるものも違うしアクティブとかセルランなんてごく一部の情報だし、主観でしか語れなくて不毛っす

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:31:54

    >>160

    オリンピック見ててもメダル取った人しか認知出来ない人

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:36:48

    ゲーム性に関して言うなら
    初めたての少ない手持ちでWing優勝やTrueを狙うのは楽しかった
    今は完全に作業だけど、たまにスペシャルミッションでサポ―トR縛りとかするのは楽しい
    感謝祭は運ゲー要素強すぎるし頑張ったところで見返りがすくない
    GRADはグレフェス用の育成は上振れしたときの脳汁やばいし結構好き、けど肝心のグレフェスが…
    LPの育成はフェスツアーズがアレだからガチ育成する気になれないし、大成功狙うだけなら作業感強い

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:51:52

    コンティニューチケットとやらはもう実装されてるんだっけ?
    新規からするとTrue挑戦失敗して時間が無駄になるのは結構心に来ると思うのよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:59:39

    >>167

    木魚で人離れた

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:02:55

    >>177

    実装されてる


    されてるんだけど、WINGで負けたときのコミュが刺さって、よりアイドルに思い入れが増す面も確かにあったからどうなんだろうって気がしなくもない

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:08:10

    まとめるとシャニマスはエロゲってことでええか

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:15:46

    >>180

    だいたいあってる

    エロシーン抜きのエロゲ(基本無料の課金制)だと思ってくれ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:18:45

    コンティニューチケットは実装されてるけど集めるの結構手間だから使い所が難しい

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:28:41

    ノベルゲームに育成要素がついてるぐらいの感覚でプレイしてる
    ノベル部分に一切関係ないグレフェスとかPカップはやらなくてもいいおまけだと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:56:15

    ゲーム性ってのがどの辺をさすのか何ともだけど、少なくとも育成ゲームとして評価されてるのを見たことはない
    シナリオがいい、シナリオを魅せるための演出がいい、という評価は見るけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:01:17

    同じ音ゲーだけどデレステとミリシタってどういう差別化してるんだろ?
    キャラ違うだけ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:06:09

    ミリシタはシーズンパスみたいなの導入しててデレステと差別化してるっぽい

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:14:10

    >>185

    デレはやり込み要素のある音ゲー、ミリは初心者向け音ゲーって感じ

    あとMVの方向性が全然違う

    デレはステージや小物までガッツリ作り込むタイプでミリはモーションの滑らかさを追求するタイプ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:14:43

    >>185

    音ゲー部分だけ見るならおおむね同じ

    デレには特殊な難易度がある、ミリは特大ノーツまでフルコンしてると特別なモーション見れるなどの違いはある


    あとはまあコンテンツとして、アイドルの違いによる方向性というか色の差が大きいかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:16:52

    >>185

    ミリはコミュにも3Dモデル使ってる

    デレはアニメーションに近いライブMVがある

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:30:15

    >>185

    中難易度の譜面構成にもちょっと違いがある

    デレは音ハメの方を重視していて、ミリは3Dで見た時のモーションとのハマり具合を重視してる

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:45:59

    >>27

    素直な感想でなんで目を逸らしてるとか言われにゃならんのだ

    時たまやってるイベントはしんどいけど普段のプレイは言うほど悪くないって言ってるだけだろうがこのクソ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:56:48

    モリモリステータス上がるの見るの好きだから
    こういう育成ゲームは好きです

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:52:07

    ...アイドルシミュレーションゲー?

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:56:14

    >>155

    >>162

    それはない

    デレ>>>シャニぐらいはある

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:57:01

    でも一番新しいアイマスシリーズなのに色々スキャンダルあるのすごいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:06:48

    キャラが珍妙なのがデレ
    コミュが奇天烈なのがミリ
    その辺と差別化してリアル寄りな造形なのがシャニ

    どれを気に入るかは人による

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:06:51

    >>162

    他マスP(大嘘)

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:09:47

    元々シャニのイラストレーターだった人が担当してるラノベの方が先にアニメ化するよね
    シャニマスも早くアニメ化して欲しい
    アイマス運営はメディア展開が遅すぎる

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:10:27

    >>70

    俺はって言うかMステの蔑称でしょそれ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:10:51

    アニメ化はよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています