らーめん再遊記100話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:47:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:13:33

    これは具に一番才能があるパターンか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:15:23

    次男は新店舗建てろって話になるし、長男は何故繁盛してるのか分析出来てないから駄目じゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:08:10

    メニュー見る限り、近所にあると嬉しいタイプの店だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:46:43

    ベジシャキ豚麺堂とか前のニューウェイブ系ラーメンの生き残り戦略でも触れてたけどマニア向けより日々の食事の為の店の方が手堅く繁盛するって結論多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:46:49

    とりあえず次男はダメそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:53:25

    次男に関しては相続分として支店を数店舗くれてやるから別会社として好きにやれってのがいいのでは直ぐにつぶれそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:56:34

    炎志に実在のモデルとかあるのかな
    ベジシャキ豚麺堂とかはこれが元ネタじゃないかって店があったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:08:13

    >>8

    ライトとんこつチェーンだけだと候補がありすぎてわからねぇ!

    定食メニューまであるとこあるんかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:44:59

    >>5

    日々の食事向けな店って言わばファミレスとか牛丼屋みたいなポジションだもんな

    そりゃ安定して強いわって納得できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:39:50

    なんか名前を呼び合ってるところバトル系少年漫画を見てる感じになった感覚になったのワイだけかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:40:24

    大したラーメン作ってないがなぜ20年以上も
    繁盛しているのか、が今回のキーポイントなのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:41:22

    >>5

    マニア向けは店舗増やし過ぎるとブランド力が逆に落ちるっていう構造的欠陥がな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:58:04

    >>12

    それは板倉の話で触れてたな

    店の立地と周りに他に飲食店がなかったという条件があったから惰性で作ったようなラーメンでも店を続ける事ができるくらいの収入は得られたが、周りに他の飲食店が次々と開店したことで客を取られて閑古鳥が鳴くようになったってやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:25:31

    次男は厨房にも立たず、いきなりメニュー一新って無理やろ
    せめてどこかの店舗で試せ

    やっていけてる理由は駅から離れた住宅街とかだからじゃないか
    茹で野菜トッピングとかラーメン以外の定食メニューとかあって安いから
    「今日は外食にするか」で選びやすいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:28:59

    三兄弟の顛末派どうするのか
    昔の漫画の喧嘩ラーメンってのだと主人公が悪役になって三兄弟結集
    それも蹴散らして三兄弟はそれぞれ親の店は継がずそれぞれ新しい店として再出発だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:31:11

    >>16

    次男は遺産相続して自分の店出してみれば良いんじゃないかな

    長男と三男は判らん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:55:56

    具は今少し覇気があれば乱のごとく頭角を表すのかもしれないがおっとりした感じだからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:04

    言いたいことは分かるけど人の名前として許されるのは麺太郎までだろ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:36

    店に出て危機感はあるが行動力がなさそうな長男
    ※親父はテレビとかも重視して芹沢サンを誘ったりしていた
    コンサルとかそっち方面ばかり重視している次男
    今のところ目立ったところがない三男

    こいつらでバランス取れば良い話ではあるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:41:27

    全員で力を合わせればちょうどいい展開なんだろうけど
    芹沢さん乗り気じゃないのにどうやって収集つけるんだろうコレ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:28:41

    芹沢さんがウルトラCを出すのがこの漫画の醍醐味

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:33:57

    >>14

    もうちょい踏み込んだ話になると思ってる。

    作品としてのラーメン(創作・ ハレの日・ご馳走様)と普段のラーメン(食事・呑みながら・お腹一杯)みたいな軸でミシュランラーメン店とラーメン花月嵐みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:34:24

    ベジャシャキ豚麺堂→熟成醤油ラーメンきゃべとん(モデルの一つらしい)

    中華屋ほりでい→日高屋(ハイデイ日高)


    と来てるけど、アジフライや唐揚げ定食があってラーメンとのセットをしていると言えば魁力屋かな……?

    https://www.kairikiya.co.jp/menu-category/05_meal/

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:16:17

    >>8

    ドンピシャのモデルがあるなら三兄弟は出てこない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:51:55

    >>24

    魁力屋は150店舗以上あるメガチェーンだからなー、10店舗台の無名な小規模チェーンは沢山あるからモデルを探すのは大変かも。

    まぁ似たチェーン探すのも楽しいかも、今時じゃないラーメンにからあげ定食とビール置いてる様な

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:56:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:53:44

    度々チェーン系の話が入るのって芹沢サンの形式の離しに繋がるからだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:54:22

    芹沢サン、息子の不和を見抜けなかったら絶対にボロクソ言うタイプなのに
    あいつ優しかったからな……になるの本当に好きだったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:14:27

    >>28

    1店舗しかないけど個性あるメニューで人気ある店より、個性みたいなのはほどほどでも多店舗展開できてるチェーン店のが芹沢さんの目的に近いんだよな

    作中出た中だと豚汁ラーメンとか生姜焼きラーメンはそれこそそれ主軸にしたチェーン店とか行けるポテンシャルありそうだし、そこから一般的なメニューとしての形式になっても違和感ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:26

    >>29

    いい人だからこそのダメさだからこそあんまり責められないのはありそう

    もちろん普通なら色々言いそうだから本人バフもかかってそうだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:10:59

    まあ、仕事が忙しい男親なんてそんなもんかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:16:18

    面倒ならとっとと清流企画か小宮山の所にでも引き継げばいいのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:38:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:45:58
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:53:17

    >>33

    夫が尊敬し見込んだ芹沢達也に一任したいのであってコンサルとの繋がりぐらいそれこそ汁がいくらでも持ってると思うが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:17:00

    >>19

    汁次郎に具三郎ってもうちょっとねぇ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:32:28

    にんたまはカレーとかもあって人気だったな
    立地も似てる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:47:15

    >>36

    前のスレでもあったが、店の今後を左右するかもしれない後継者選びを無償でお願いするのもどうなんだろう

    ...報酬は問題が解決したあとで渡そうって考えているのかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:27:40

    >>39

    奥さんは仕事とか判らなくて「夫の友人に頼んでる」だけっぽいからな

    息子の誰かが気付くべきなんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:04:01

    >>16

    よくある覚醒した三男がトップになって長男と次男を纏めるパターンかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:55:05

    具が覚醒する展開はありがち過ぎるし、気の強い兄貴たちがいきなり具を立てて後継者に認めるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:53

    >>18

    >>41

    >>42

    長男次男は店の経営を継ぐことに前向きって感じはするけど三男は前向きなんだろうかって思う?

    本当は別にやりたいことがあるけど父が亡くなったから仕方なくみたいな気持ちかもしれないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:56

    とりあえず長男は客が食べてる最中に声かけるのは止めとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:50:11

    これは奥さんが社長になって三兄弟は役員って感じで、それぞれに店舗を割り振ってメニュー替えするなり好きに店舗運営させて一番伸びた人を今度社長にするってのはどうだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:53:49

    >>31

    それこそ板倉なら脳内でボロくそに言うだろうけど、世話になった故人だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:55:03

    >>42

    それにしたって呼び方が面白すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:57:06

    誰も言わないけと汁二郎ってAV男優みたいだね(小声...

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:10:10

    ぱっと見三男が覚醒するパターンだけど
    もう少し捻りを加えてくれると信じてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:56:31

    >>48

    汁のせいで具も卑猥に

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:51:48

    具が腹黒で兄弟の対立を煽ってるとかどうよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:27

    >>51

    おもろいやんけ。

    ラーメン関係ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:05:32

    ちょっと気になるのは、母親が「長男・次男のどちらが社長に相応しいか?」とか、「三男は気が弱いからどちらにも従うと思う」など、三男を後継者候補にいれていない点。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています