主人公の必殺技を考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:39:35

    魔術とかありありの世界での主人公の必殺技を作りたいんだけど、今のところ

    襲雷《レイド》
    ワンピの剃みたいな高速移動技

    ぐらいしか思いつかん
    他の火水土風氷光闇の技を考えたい
    みんなの知恵を貸してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:40:31

    主人公はバリバリの体術キャラで一応火属性に

    散斬火《サザンカ》
    ワンピの嵐脚みたいな遠隔斬撃技

    を考えてるけど名前がパッとしない
    必殺技の名前も内容も募集してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:40:34

    とりあえず今まで見てきた中で様になってると思うのは、技名をシリーズで統一するやったな。
    フェアリーテイルとかがそうやけど「火竜の◯◯」や「アイスメイク〇〇」のような感じ。
    サザンカがあるならホウセンカとかアザミとか。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:43:30

    世界観は?
    和風洋風とかでもだいぶ感触変わると思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:44:06

    あえてのダジャレ系にしても案外キャッチーさが出るかも
    岩破乃薔薇(ガンバローゼ。バラ状の岩を生成して粉砕、つぶてで攻撃)とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:44:37

    これ主人公だけ全属性使えるの?みんな使える感じ?
    下級術はみんな使えて上位になると固有使う感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:55:30

    >>4

    現代日本を元にした異世界って感じかな

    >>6

    みんな使える

    ただ主人公は上級魔術が使えないから工夫して技を生み出した感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:57:28

    魔術の代わりに名前付きの技ってわけね
    日本風なら横文字の方が逆に独自路線感あるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:00:57

    サザンカ的な名前の付け方なら風属性で鳳戦禍《ホウセンカ》とかどうだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:11:28

    現代日本が元だと「そもそも技に名前をつける」ことにも一歩踏み込まないとあれかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:43:09

    必殺技なら神の名前使っちゃダメなん
    炎系の火之迦具土とか風系の志那都比古とか
    1番楽だと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:41:33

    サザンカはわかるけど襲雷でレイドって読むのは理由あるの?
    当て字にするか漢字と関係ない読みにするかは揃えたほうがいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:03:23

    そういうのって自分で考えるから楽しいんじゃないの?
    あくまで法則性とかどう考えたらいいかな?のアイデア募集のニュアンス?
    それとも出されたのをまんま拝借したい感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:22:48

    他人に考えてもらったとして
    襲雷でレイドって読むセンス世界とでめちゃくちゃ浮くと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:36:35
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:10:07

    1が出してる例って
    雷系?が襲雷《レイド》(移動技)
    炎系が散斬火《サザンカ》(斬撃飛ばし)
    で例2つだけにしても法則性マジ分からんからアイデア出しにくいと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:12:51

    襲雷(シュウライ)≒襲来でレイド…ってコト?!
    ちょっとパッと見では分かりにくいかなと思った(レイドに襲来のイメージがない)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:14:07

    何系の魔術の家系なら花の名前、宝石の名前で統一とかあるけどそういうの探せばいいんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:53

    そのままシュウライ読みじゃアカンのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:18:52

    もうちょっと設定開示してもろて

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:33:41

    >>16

    既に言われてるけど襲雷のどこにも レイド の音が無い違和感

    ①襲"来"→襲"雷"の置き換え

    ②襲来(シュウライ)→襲来(レイド)読みの置き換え

    都合2回言葉遊びしてるから飲み込むのに時間かかるのよな

    その点 散斬火(サザンカ)は読みも分かりやすく何より現象がイメージしやすい

    方向性がバラバラすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:43:37

    長々とした設定は要らんけど(そこは自由にしていいところだしマジで不要なので)
    襲雷については少なくとも「使うと何が起きる技なのか」「なんのための技なのか」は考えるべきじゃないかな
    見た目がこうなる→それは〇〇(現象や自然物)を元にしてるとか
    レイドという名称からして奇襲技のつもりっぽいけどこれは本人が接近する技なの?
    雷状の何かを投擲する技とも取れてしまうかなと思った(ヘラクレス(ディズニー)のゼウスみたいな)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:26:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:30:02

    氷 「永久凍土(ポリューション)」 :思考能力を落とし、考えが行ったり来たりして結論を出せなくする技
    土 「永久粘土(クレイマンA)」 :何回も姿を変える事の出来る自我を持つ粘土人形を召喚する Aのルビはエース

    さぁ遠慮なく使ってくれや

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:38:41

    スレ主は名前欄いれてくれ、どれがどれか見つけにくい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:42:01

    >>7

    主人公上級魔術使えないのに必殺技ってすごい違和感

    下級魔術を工夫して使って敵を倒すならそれは必殺技でもなんでもなくただ戦闘IQの高い人では?

    むしろ神の名前を関する技とか使えちゃダメだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:49:57

    そもそも技を各人が名前つけてるのとっちらからない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:55:19

    >>23

    いやネーミングの法則性について聞かれてんだろ…

    既に言われてるけど読み(意味)替え系と当て字系で全然違うじゃん?

    この2種が同時に存在する理由は?ってとこよ聞きたいのは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:55:59

    致命的に情報量が足らんな
    技名2つしかないし統一感もないし
    どういう方向性が欲しいのかもわからん

    あと個人的にだが必殺技って言ってるのに各属性1つずつあるのは単なる大技じゃない?
    全然切り札感がしない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:56:47

    >>23

    要は人体レールガンってことでおk?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:56:53

    「必殺」とは?って話になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:26

    ただのベイルアウトでは >レイド

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:30

    こういう話みるとやっぱり鬼滅の技名ってすごいわかるやすかったなぁって思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:53

    これはダメそうですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:58:04

    >>23

    このレベルの科学知識なら下手な理屈は語らない方が良さそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:58:45

    レイド、実質重力技じゃねーか!ってツッコミは無し?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:58:59

    >>33

    あれはまず呼吸で属性示すのが上手い

    その後でイメージ映像があるからだいたい理解しやすいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:00:26

    人体のすぐ側に超電導?発生させたら焼け焦げて死ぬんちゃうかな…
    ワープとかでもなく超射出なら筋肉に電気流して瞬発力upとかじゃないっすかね
    いやそれ必殺技でもなんでもないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:02:02

    奇襲、ってニュアンスなら電気に入り込む(身体が電気になるとか)系かと思ったらそんな脳筋システムなんか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:04:46

    もっと色んなものを読んだり観たりするべきじゃないかな…としか思えん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:05:57

    超電導発生させて(させられるレベルで)やることが超速移動(だけ?)なのショボくない?
    雷撃った方が速くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:06:11

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:07:14

    ファイアアイスが蔓延ってる世界でこのネーミングは浮きすぎて草生える

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:07:38

    創作作品に生かさないなら人に聞く意味は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:07:57

    提示された例のやつはリニアモーターのアイデアかイメージをモチーフにした高速移動技って事ウホね
    じゃあ、すごく安直に他の技を考えるんなら、類似した「技術、道具の極限」っぽいモチーフを利用して各属性の技考えればイッチが望むアイデアが出せそうじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:10:07

    これ肉体強化系で超速移動するのとどう違うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:10:20

    >>42

    ダメだ小説にしろ作品に残せ見せろ創作しろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:11:36

    創作カテだからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:12:00

    >>42

    そのファイアとかアイスは

    ・誰が

    ・どういう理由(必要性)で

    名付けたん?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:15:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:16:00

    普通の人間から見たら雷打とうが静電気だろうが同じ雷魔法だし
    そこに名前の違いがあるなら何かしら体系化されて管理なり継承なりされてるだろうと考える
    そうなら属性やそれを使用する組織・団体・家系によって名前にも法則性があるだろう…という話
    そこ考えるのが楽しい、サビの部分だと思うんだが…違うのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:17:13

    金がないもクソも「ネーミングセンス」のための知識は青空文庫でも漁ってりゃつくが…やる気ないだけではになっちゃうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:18:06

    まず超電導が何のことか分かってなさそう
    調べよう!調べるのはタダだぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:19:42
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:20:37

    何事も知識が基盤だからねぇ
    調べりゃ出てくるし覚える必要無いから楽
    チン楽
    チン

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:21:19

    >>54

    (人体を)超電導状態にしたければ(超電導にするものを)-138℃目指さないとダメっぽいよ

    死ぬ

  • 57地震起きた24/08/09(金) 20:21:22

    >>44

    今バチクソ暇でやる事ないから手同士を戦わせてるんだ

    そのバトルの設定が欲しくてこのスレを建てた


    >>45

    まさにその通りこういう方向性で意見が欲しい感じ


    >>49

    特に考えてない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:23:12

    そんなレベルの話なら人に聞くより調べまくった方が楽しいぞい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:24:52

    >>54

    1はこれ読んだ?理解出来た?

    理解できないならその辺の(前段階の)知識集めよう

    知識が足りて無さすぎる調べ方も分かんないレベルだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:25:01

    >>42

    >凝った技名は基本主人公だけ


    例えばなにか流派、宗派の系統があるならそれは合わせる

    属性で名前の傾向があるならそれであわせる

    そういうことしないととっちらかるぞって話だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:26:23

    もう3回くらいそれ(流派とかないの?)聞かれてるのに答えない考えてないらしいから無意味ぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:27:05

    あにまん民をwikiか何かと思ってる?

  • 63地震起きた24/08/09(金) 20:30:04

    今超電導の記事読んでるから少しスレ空けるね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:13

    創作カテでスレ画が二次創作でもないまんま拝借してる時点でやる気ないんだなって
    フリー画像でもないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:16

    特別サービスで信憑性0のリニアモーターバキバキ噛み砕き解説するぞ
    超伝導もといリニアモーターの強みは抵抗(何かするときの行動の無駄になる度)がすっごく低い事
    電気の力で押してるんだけど、その過程で無駄が生じないように
    ・動かす物体を浮かせる(摩擦0)
    ・特別な物体をキンキンに冷やして超伝導化=電気を使う時の無駄が少ない
    等々のすごい努力をしているぞ
    いくらでもエネルギーを使ってよかったとしても、特に上記の二つの無駄(電気抵抗&摩擦)は、凄く重たい枷になるから、それを取っ払えるリニアモーターは凄いね!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:31:19

    つまり人体を超電導利用して吹っ飛ばしたいなら人体をキンキンに冷やさないとダメということだな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:31:53

    まぁこれでわかったと思うぞあにまんの創作カテは基本的にマウント取りたいやつしかいないからアドバイスとかは求めない方がいい
    進捗報告総合スレと化してる他スレをみろ
    平和に進行したいならあのくらいのぐだぐださが必要だ
    必要ならコミュニティ紹介できるがどうする?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:32:41

    Misskeyなら新規受付停止中だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:33:35

    スレ管理、色々な継続意識のダメダメさをつついて潰すより、指遊びからスレ立てするに至った行動力と創作意欲を褒めて伸ばす派だぞ俺は
    超伝導の記事読んで知識を得ようとしてえらい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:33:54

    創作物に使わないのに創作カテで聞く理由って何?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:34:48

    逆になんでその知識量で超電導≒重力が消える!に至ったんだ?
    ここセットで書いてあるんじゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:36:11

    人体50kgだとしてそれを超電導で浮かせて飛ばして…ってするのにどれくらい電力いるんでしょうか有識者

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:39:14

    逆に散斬火《サザンカ》のセンスの方が際立ってんの謎だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:39:22

    普段過疎ってるのになぜこんな速度でレスがつくのかと思ったら今夏休みだったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:40:22

    そんな有識者じゃないから計算面倒くてしないけど超伝導を選んだ時点で電力を節約しようなどと言うナイーブな思考は捨てた方がいいと思う

    >>72

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:40:38

    ファイアとかアイスの方の設定詰めから練習せん?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:41:49

    >>75

    その莫大な電力使って人間を接敵させるよりそのまま電気ビームにしてぶつけた方が強そう(小並感)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:41:59

    >>75

    浮くだけならまあなんとかなるけど「超伝導」は冷やすのがキツすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:42:48

    超電導やめるか魔法の壁かなんかあって何とかしてます!のがいいんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:44:41

    >>77

    ある意味「能力」の強みはそこよな

    エネルギー(体力?)から発生させたい現象までの間がほぼ0で無駄が無い

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:45:07

    魔術アリな世界なら下手に科学要素出さない方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:48:31

    >>81

    それはそうだけどオイラは科学の強みも併用、活用した魔術や超能力が好き好き大好きドラゴンだから創作初心者のヒナ達は全員洗脳させてもらうぞ

    それこそ現実世界における魔術(世界を牛耳る知識、技術)が科学なんだし、アイデアの元になるから科学知識は吸えるだけ吸っとけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:51:06

    >>1

    そういえばこれ水と氷別枠なのか?

  • 841◆zRPhOZ/1uA24/08/09(金) 20:51:56

    ワイがいない間に代わりのワイが回してくれて助かる
    名前がとっ散らかってるのはすまん、ぶっちゃけ適当につけてる
    普通に創作物で使う予定の技だからワイが上げた技名が気に食わんならそう言ってや〜

  • 851◆zRPhOZ/1uA24/08/09(金) 20:52:23

    >>83

    別枠で考えてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:53:04

    乗っ取りってこと?

  • 87地震起きた24/08/09(金) 20:53:28

    >>67

    何か悪いから言っちゃうんだけど俺スレ主じゃないんです

    ホントすいません

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:54:40

    意味わかんなすぎて草枯れる
    何がしたいのこのスレ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:06

    >>84

    まだ続けるつもりならいっかい証拠だせる?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:44

    なりすましがいる状態で続けても意味なくない?
    管理放棄してるようなもんでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:29

    これだから相談系のスレは…真面目に対応するだけ損だね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:00:57

    どういう精神してたら他人が1の代わりにレスしてスレ続けよってなるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:01:04

    自分は1が1であるか否かはこの際どうでもいいかな
    面白い創作を誰かがして、それを見せてくれれば誰でもいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:01:40

    そりゃなりすまし荒らし居なくなんねーわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:39

    >>93

    そのスタンスが桃太が居着いた理由だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:05:53

    >>95

    今見返して来て思ってたよりも前から入れ替わってたっぽくてびっくりしたわ

    ヨクナイネ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:06:25
  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:10:07

    コテも検索に引っかかるようにかね
    桃太かな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:22:16

    以下スレ民の今日食った飯

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:26:34

    創作界隈全体を見ても、ネーミングだけで読者を惹き付けられる人なんてほぼおらんのよ
    重要なのは技の名前じゃなくて、見せ方と展開
    だからイッチはまずプロット書くか、情熱に任せて書いた作品を人に見せて揉まれる事から始めた方が良いと思う
    ネーミングに関しては嫌いじゃないし、ちゃんとシナリオをかければ邪魔しないくらいどはあると思うよ、頑張れ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:02:28

    >>84

    なあ…

    名前は適当、設定は既存の漫画頼り

    これで何をやりたいんだ?


    せめて自分の言葉でどんな技なのか語ろうぜ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています