好きだった連載中の考察を紹介しあうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:44:44
    鰊は好みじゃないが…!|あにまん掲示板こりゃ缶詰か…!((やべぇ…))bbs.animanch.com

    このスレ見て懐かしくなったので建てました


    10~12巻発売頃から提唱されてた「知性巨人=未来人説」は結構説得力あると思ってた

    ・知性巨人は缶詰について知ってるが、立体機動装置を知らない

    ・缶詰を持ち込んだのは獣の巨人で、ウトガルド城の兵団を殺そうとしたのは未来の物品の証拠隠滅

    ・ベルトルトは望んで虐殺を行っていない→壁内人類を減らすのが過去改変に必要

    ・「2000年後の君へ」は未来人に向けたメッセージ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:48:07

    一話で「ブラウン」という名の兵士が死んでたせいで提唱されていた
    ライナー=ゾンビ説

    なおアニメ版で変更されてこの説は消えた模様

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:48:40

    未来人説は技術レベル的には強ち間違いでも無いのがいい線行ってるなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:49:59

    獣の巨人は立体機動装置知らないので
    超大型巨人や鎧の巨人とは完全な別勢力説

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:51:49

    ダイナ巨人に接触したエレンが巨人を操る能力を一時的に得たのは

    ダイナ巨人がカルラを食う際にイェーガー亭の地下室に手を突っ込んでいて、
    そこにある何らかのアイテムに触れたことで特別な巨人になっていたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:52:37

    >>2

    アニメ版で変更されたのは母親の呼び方であって名前自体は変わってないぞ

    ブラウンは名字だし母親が名字叫ぶのはおかしいからっていう理由だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:54:27

    マルコの正体は巨人
    巨人の再生力によって死を偽装していた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:55:29

    獣の中身、グリシャ説

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:56:06

    カルライーター=アルミン説

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:56:22

    戦鎚の正体は1話冒頭に出てきた巨人で、頭が据わってないから正体は赤子ガチャで継承された赤ちゃんである

    9つの巨人の最後の一体がエレンの養分にされて終わりだなんて誰も予想してなかったしなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:56:54

    イェレナはアルミンと何かしら親族的な関係があると思ってた
    そんなことはなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:57:20

    壁の外に集落があって選ばれ者達だけが巨人になれる人間で王が獣
    なお実際は地位最底辺だった模様

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:58:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:59:13

    進撃の巨人の世界はループしている
    単行本の表紙は別の時間軸にあった出来事が描かれている説

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:59:50

    「この世界に先があると思うのか」ってセリフのせいで
    知性巨人たちは平行世界から来たと思われてたな

    その世界では人は巨人を支配することに成功した、または巨人と人が同義(なので彼らは巨人に変身できる)
    しかしその均衡を保つために必要な「座標」が別世界に行ってしまったので、それを手に入れるために進行を開始した

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:00:27

    座標とは巨人を兵器活用するためのものであり攻撃座標とかを設定することで巨人を操ることが出来る

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:01:13

    >>16

    あながち間違ってもない……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:02:07

    あれ…座標って結局なんなんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:02:28

    >>14

    これ138話のミカサの逃避行シーンのせいで最終回手前に再浮上してたのが面白かったわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:03:12

    なんか凄い高位の存在が、巨人と壁内人類が戦うのを娯楽やショーとして見てる説

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:04:20

    >>18

    始祖の巨人のこと

    ぼかした言い方をしてたのは作戦だからだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:05:57

    超大型、鎧、無垢以外で最初に出てきたのが猿獣で喋るっていうのが最高に不気味で考察が捗ってた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:06:49

    「ユミルの民」は巨人の中の特定の連中を指す言葉
    ユミルの民である巨人と、それ以外とで争っている

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:10:34

    鎧と超大型の正体はかなり予想されてた記憶があるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:11:48

    イルゼの手帳が出たあたりの考察とか聞いてみたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:12:03

    >>24

    判明前は何て予想されてたんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:13:28

    知性巨人組が「座標」を求めて戦っている理由は、自分たちの故郷に壁を築いて、人々を守るため

    ダイナ巨人を他の巨人に殺させたように、「座標」が巨人を操れることは作中でほぼ明言されている
    →3重の壁も「座標」の力によって造られたのではないか?(そうでなければ巨人が人を守るわけがない)
    →それを自分たちの「故郷」にも作るために知性巨人組は行動しているのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:16:06

    適当に古いツイート調べると結構ライナーを怪しんでる人いてすげぇ〜ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:16:24

    >>26

    ライナーとベルトルトは昔から最有力説だった


    ライナーは髪型が鎧と同じなのもそうだが

    女型との交戦時、明らかに死ぬはずの握られてる状態から切り抜けた不自然さ

    その直後の女型がエレンの方向に走っていったのは情報伝達を行ったからでは? と言われていた


    ベルトルトに関してはあまりボロを出していなかったが

    「ライナーと行動することが多い」

    「ベルトルトの顔のシルエットと超大型の顔のシルエットを重ねると全く同じ」

    などの理由で疑われていた

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:17:08

    >>28

    下のライナー・ブラウン垢で草

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:17:22

    >>30

    この垢今も生きててビビったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:18:05

    >>31

    中の人は本編読んでて何を思ったのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:18:13

    >>29

    はえー いい線行ってたんやな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:21:39

    ライナー怪しいなとは思ってたけど
    コニーを命がけで助けた時に疑いが晴れたよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:26:13

    ライナーは鎧の巨人だと見た目的にも女型時の行動的にも思う人が多かったんだけど命懸けでコニー助けたり鎧だとすると行動が一致してないから確定出来なかった
    まさか精神がイカれてたとは

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:26:17

    >>34

    エレン巨人によるミカサへの攻撃とかもあったし

    巨人化能力者は、巨人の意識と人間の意識が二重人格みたいになってて、

    普段はまともな人間だが

    取り憑いてる巨人に支配されると人間に牙を剥く……

    みたいに考えてる人はいた


    ただの普通の二重人格だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:27:55

    ライナーが頭おかしいのが悪いじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:28:36

    サシャの親父獣の巨人説は結構見たな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:30:03

    まあライナーのは二重人格というか性格自体は戦士も兵士も変わってないんだよな目的が変わってるだけで
    戦士がメイン人格で兵士の時は戦士の記憶抹消してるだけっていう

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:31:22

    サシャの親父は猟師だったのと俺たちは世界によって生かされてる云々の意味深な話してたから獣の巨人説はしっくりきてた

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:32:14

    「ベルトルトが窓開けたら巨人がいた」っていう回想、蓋開けてみたらただのウソだったけど
    当時は本当のことなんじゃないかって結構考察されてたな

    故郷が巨人に攻め込まれて逃げてきたのはガチ、とか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:33:46

    >>18

    道と始祖ユミルの事

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:34:55

    一話の伏線、頭痛、ループ説諸々を見てアッカーマンそのものよりミカサ個人に特殊な力があるのでは?とは思った
    某カプ厨のせいであながち間違いでもなかったが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:57:08

    冒頭のハゲが知性巨人じゃないかって説は蒸気の有無とかも根拠になってたな
    ある程度進んでから「治癒以外で頭部(口)から蒸気を発してる無垢の巨人一切出てきてなくね、これ知性有るんじゃ」って言われててなるほどなぁとは思ってた
    確かにコイツ以外に口から蒸気を発する巨人は最後まで出てこなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:36:41

    頼りになる爽やかイケメンゴリラが二重人格とか誰も思わないじゃん…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:47:52

    エレンとジークが道に行った時に居た始祖ユミルが大地の悪魔説はあにまんで見たことある

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:56:10

    ライナー鎧の巨人に似てね?→ライナー鎧の巨人じゃね?→じゃあ超大型は一緒にいるベルトルトか?→こんなモブっぽいのが作品の顔の超大型な訳ないだろ!→ほな鎧も考え過ぎか…みたいな感じだった記憶

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:10:52

    >>46

    他板だけどあったね!悪魔っぽいのがユミルで女の子が悪魔

    ユミルの民はもともと化け物みたいな姿だけど、何かの力で人間化してるみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:39:30

    あやふやな記憶だから全然違う事言ってるかもしれないけど
    背表紙の意味深な文字をアナグラムにすると「グリシャ・イェーガーの箱庭」になるとかいう考察はワクワクしたなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:31:35

    >>46

    人類の正体が巨人説だっけ

    エルディア人差別の問題を根底からひっくり返すから好きな考察だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:49:31

    三つの壁の更に外に第四の壁(現実とフィクションの境目)があって、「巨人はウィルス、人類は何かしらのプログラミングだ」みたいな一風変わった考察あったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:04:15

    本来のエレンの性格は無気力、臆病
    ではあるが人殺しは出来ない性格

    グリシャが巨人化能力者のまま子どもを
    作ったので凶暴さを持ったエレンが産まれた

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:38:51

    >>2

    別の意味でゾンビみたいになるとは予想できなかったね

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:22:48

    壁内が実は実験施設説は初期の方で見た
    当時量産されてた考察本(非公式)にも書いてた気が

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:47:54

    考察っていうか嘘バレだけどエレンとユミルを攫った次の回で
    「刀の巨人と槌の巨人が襲ってきて迎撃したライナーの鎧が砕かれる」
    みたいなのは見たことある。絵まで用意してて手が込んでて好きだったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:10:32

    ヒストリアが読んでいた絵本は『予言の書』説

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:13:42

    エレンは進撃の巨人の力で縦の世界(未来)を見ててミカサは横の世界(平行世界)を見ててそれが交わって座標なんじゃないかっての好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 01:17:49

    壁を越えたずっと向こうには四枚目の壁がありその先には近代化された文明世界が広がっている
    エレンたち壁内の住人は隔離された罪人の子孫
    サイボーグクロちゃんの異世界サバイバル編から連想した最初期の考察だけど
    カバー裏の文章と食い違ってたり記録一切無いのに無理があったりで直ぐに消えた

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:49:15

    >>49

    初めて聞いたけどそれ当時知ってたら相当興奮しただろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 07:47:11

    >>58

    4枚目の壁が海って考えるとあながち間違いでもないよな

    罪人じゃなくて悪魔の末裔だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:17:14

    当時に「ラスボスが超大型巨人の群れを使い世界を滅ぼそうとする。ライナーたちはこれを防ぐ為に戦ってた。調査兵団とライナーたちが和解してラスボス倒し、ラスボスの死によって巨人が駆逐されてハッピーエンド」
    とか予想した人はいたのかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:22:22

    ハッピーでもなんでもねぇ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています