南海トラフにおける近畿の内陸県で気を付けること

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:40:39

    津波の心配はないにしても古くからの建物が多いって言うのが不安な点なんだよな…
    震度も6弱~6強は避けられない、という予想だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:42:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:44:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:47:15

    京都だけど津波ないだけで余裕こいてる
    まあ電気とか水道とまったりとかすんだろうけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:51:57

    アパート暮らしだから火災がとにかく心配

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:08:33

    避難グッズなど備えの確認
    ブレーカーの確認
    避難所の確認
    棚、机上にある置物の転倒対策
    連絡ルートの確認

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:10:18

    一番の問題は奈良県民や京都の南の方在住勢は大阪で仕事をしているっていうのも多いことだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:11:05

    奈良や滋賀はある程度大丈夫だろうけど大半が埋立地の大阪は死ぬだろうし、要所である大阪が死んでどれだけ平気か

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:11:51

    防災グッズの確認と今の季節なら暑さ対策のグッズも用意してたほうがいい
    フィギュアとか飾ってるなら落ちないように対策とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:13:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:16:39

    奈良に引きこもりたかったけど奈良だと仕事の選択肢がマジで狭いから大阪を選ばざるを得なかったんだよね
    大阪に行ってるタイミングで起きないことを願うばかり…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:40:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:41:43

    逃げるは第一にしてもこれ倒壊して逃げられなかったら実際どうすれば…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:44:25

    >>12

    地すべりは普通にあるよ

    先月の大雨で電車のトンネル塞がったし

    去年の台風で山間の国道が山崩れしたのは未だに復旧してない

    津波のインパクトに比べればランク落ちるのはわかるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:48:24

    京都市はクソ多い観光客の対応をうまくできるのかなって感じる
    地震慣れしていない国の観光客も恐らく多いだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:51:29

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:52:47

    液状化で地盤が逝きそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:06:27

    >>4

    土砂崩れのリスクのある山沿いや液状化の可能性のあるところ(伏見のあたりとか)もあるからそこらへんは注意な

    あと古い建物や建物が密集している地域もあるからそこで火災・倒壊に巻き込まれる可能性も

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:18:20

    日本全体で見てもあんま大きな被害出たことないですよーってランキングで上位に入るらしいのを知ってはえーってなる滋賀県
    まぁだからといって油断するつもりはないが
    あ、阪神淡路の時はガキだったけど地震が起こった事すら気付いてなかった…親曰く大分揺れたらしいんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:26:25

    >>7

    帰宅難民の発生か…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:26:53

    ハザードマップ見ても津波液状化土砂崩れどれも低リスクな土地だしアパートも新しいから
    あとは家が火災に合わないことだけ祈って家で引きこもっていられるように水食料溜め込んどくしかないかなあと思ってる
    低リスク等ゆえにいざ被災しても物資や救援が後回しにされる気がするし
    梅田に遊びに出てる時に起きることだけが怖い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:30:11

    >>19

    一応琵琶湖は断層湖だから地震のリスクがないわけじゃないが、言ってしまえば県内にある大きな災害の源はそれぐらいなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:33:08

    >>19

    滋賀は地震より水害や土砂災害のがイメージ強いよね

    ただ戦国時代とか江戸時代とかにでかい地震があったから油断はできないんよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:35:58

    奈良県民だけど仕事にイベントにあと数回大阪行く機会があるんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:59:12

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:01:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:44

    >>26

    南海トラフ起きたら琵琶湖で日本真っ二つ説あるし心配無用

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:06:55

    東北内陸部からの助言だが直接的な被害はあまりないが停電とガソリン不足が長引いた
    車持ってるならガソリンは余裕をもって給油を普段から心がけよう
    モバイルバッテリーとかも満タンのを複数持ってるといいよ、あと車あるなら車から充電できるようにしたりとか
    ガスあるならガス炊飯のやり方覚えるとか、オール電化ならカセットコンロとかあると便利
    冬場は電源なしでも温まる灯油ストーブあるとないとで大違い
    勿論水、食料の備蓄と水流せなくてもトイレ出来るような対策もあるといいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:51

    大阪府民だけど自宅も職場もかなり内陸の方だから津波の心配はしなくていいようだ
    ただうちの地域には来ないというだけで川を遡上した津波が隣の市までは駆け上がってくるらしくて結構ビビる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:13:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:33:13

    南海トラフでの大阪における津波ってやたらつべでイメージCGを見るけど、あそこまで行くと大げさすぎるような気もする…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:34:16

    >>31

    最悪の場合ここまで行くよ、というイメージ図なんだから大袈裟なのはしゃーないやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:35:19

    >>11

    地震リスクが低い地域は仕事の選択肢狭くなりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:38:24

    奈良県民だけど職場普通に大阪の埋立地だから真っ先に死ぬ確率高いしほぼ家族とは分断されるんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:38:56

    まあ能登半島地震の被害がでかかった理由の一つは、あの地域に古い家がめっちゃ多かったってのもあるみたいだしな
    新しい家はそこまで被害は無かったらしいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:00

    在宅ワークメインだけど職場(大阪)への出社日が週2日ある
    今後はハラハラしながら通わないといけないのキツイな 

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:59:48

    >>7

    奈良県民の不安の大半ガチでこれだと思う

    大阪に働きに行ってる人が多いからそっちでのリスク

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:03:16

    供給元が被災し陸の孤島となり物資が途絶えるパターンが怖くないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:10:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:11:22

    大阪だと内陸かつ比較的地盤強いのが上町台地だっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:44:41

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:47:20

    元々湖を埋め立てた土地の上に家があるから液状化現象が心配

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:50:57

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:46

    奈良あたりの近くに住んでるのはセーフだと思ってるけど大阪そんな津波くるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:02:57

    >>43

    保守以外になんか他に言うことないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:29:39

    家が古いから南海トラフがきたら崩壊するんじゃないかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:52

    >>45

    43じゃないけど別につっかかることか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:31:18

    大袈裟にいっておかないとまあこのくらいなら安全だろう!で死ぬからな…>10mの防波堤超えてきた東日本の津波

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:56:08

    不安を煽り過ぎるのは良くないことだけど大袈裟に伝えといてそれで助かる命があるなら
    別に良いと思うんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:57:24

    うちの親は「あんなん大げさに煽っとるだけやTVにハメられたらあかんぞ」とか言ってるんだけどあれくらいしないと危機意識って持たせられないから一概にTVの悪癖だ!とかは言えないんよね…
    TVにハメられたらダメなのは買い占め煽りとか1人の専門家の声だけに耳が傾くとかそっちの方か

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:59:22

    >>48

    マジ話だと三陸海岸見てえな地形が多い南紀や志摩の方とかの人はシャレにならんからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:59:27

    >>45

    アニメや漫画のグダグダなまま保守だけ続けてるスレならともかくこういう話題で保守コメにつっかかる人なんているのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:59:49

    >>49

    最悪の事態に備えて準備しとくに越したことは無いからね

    取り越し苦労だったならそれはそれで万々歳だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:07:55

    用心しすぎて困ることってたくさんあるんだなあるんだなとつくづく感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:09:22

    >>54

    逆に言うなら災害の専門家からみたら普段俺達がどれだけ油断して生きてるかって事だよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:11:09

    主要都市の片方だし液状化とか河川と合流しての津波や台地の欠陥がずっと懸念されてる場所だからそりゃそうなんだろうけどイメージVTRは大阪に偏ってるね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:14:54

    家を固めても外で遭遇したら備えも意味ないんだよな…
    奈良は大阪や兵庫に仕事または遊ぶ関係で行く人も多いだろうから外でのシミュレーションの方がより大事かも

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:10

    >>56

    位置的に県庁所在地で一番やべーの近畿だと和歌山か津なんだけどなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:17:20

    >>55

    それを逆にいうと地震や津波の専門家ってこういう時はニッコニコで語ってそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:18:55

    京都とか市街地も道狭くて坂だらけの場所だし地盤やられたら死にそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:21

    被害がどれだけ出ても自分の責任ではなくダメ出しするだけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:23:57

    >>58

    大げさに煽るくらいがちょうど良いだろとは言うけど、あれだけ煽るわりには岐南系の地域について殆ど触れられてなくない?っていうのは報道のたびに毎回思う

    10m以上の津波がガチの視野に入るところなのに…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:26:01

    観光地が衰退しようが廃業しようがそれも自分の責任ではない
    むしろじぶんの社会的立場を向上させることができてよかったってくらい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:26:28

    そんな専門家でも諸々の制度づくりに必要
    いても地震がなくなるわけじゃないし想定外もちょくちょくあるけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:06:55

    集落近くなんかは崖崩れ土砂崩れが懸念点か…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:16:27

    >>51

    あの辺、海と山が隣り合わせが多くて

    海水の行き場が河口近くの平野部分に集中してしまうからな

    そんなとこにしか人の住みやすい場所がないから三陸とまるで同じことになりそうで怖い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:22:41

    大阪も中心部は高層ビルに困らないから津波避難だけならそう難しくないと思ってるけど甘いかな
    高層ビルが倒壊する事態は津波が来る前に死んでるだろうから考えてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:07

    >>67

    エレベーターは使えなくて階段駆け上がらなきゃいけないからそれなりに大変だと思う

    可能なら階段の位置は確認しておいたほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:31:54

    >>67

    浸水しそうな低値の低い階層や、倒壊しそうな古い建物でなければ命の危険はそこまででもないと思う

    その代わりライフラインは確実に途絶するので物資が届くまでの備蓄は余裕持っておきたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:43:20

    難波はパークスとかLABIとかOCATとか丸井とか色々あるからこっちもやり過ごすだけならしやすい方なんだろうか
    心斎橋なら大丸

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:16:37
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:44

    ここまで話題に上がらない兵庫県

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:07:17

    兵庫も地盤強くないんじゃなかったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:27:31

    兵庫も太平洋沿岸寄りと内陸寄りで変わってくるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:31:34

    >>71

    天王寺と阿倍野は土地が高いってことだよねこれ

    でもその裏にある生野や住吉には回り込むんだな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:36:28

    三重沿岸だから絶望してええか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:15

    梅田から大阪城方面徒歩で目指せってキツすぎないか…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:47:49

    神戸の海沿いに住んでる
    昼に起こるならどうとでもなるけど夜に起こったら津波がやばい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています