ロックマンX2のこれさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:24:24

    正直言って大分理不尽の極みだろと思う
    他のパーツは比較的分かりやすい(主観)のに対してこれだけぶっちゃけほぼノーヒント過ぎる
    ボディパーツだけがどんなに探しても見つからなくてなくなく攻略サイト見て軽くキレてしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:26:17

    >>1

    わかる初見じゃレーダー反応しても取り方わからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:30:57

    >>2

    まずそもそもあのレーダーの使い所が正直あまりにも局所的過ぎて次第に存在そのものを忘れるようになるんだよな

    ゴミ処理場ステージのあの道中で使おうという発想にまず至れない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:32:46

    これは攻略情報分からんと無理だと思う
    ワニの丸ノコで壊せる床があるのも初見じゃ無理だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:34:14

    そもそもヘッドも見えない通路の先に置くのおかしいだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:36:27

    フット取らずにアーム取りに行くの楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:37:05

    同じ強化パーツでも例えばこれみたいな上になんかあるな…?っていうのが分かり易いやつだってあるというのに、なんてその優しさをボディパーツにも分けてやれなかったんだと心の中のゴンが言ってる

    GIF(Animated) / 892KB / 3350ms

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:38:22

    まず丸ノコギリが床を壊すという発想が思い浮かばない
    なのでアイテムレーダーがいくら反応しても???で終わる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:39:56

    ロックマンの方には似たようなギミックあるのかな
    それによってはだいぶ話変わる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:43:13

    >>8

    そう?特殊武器の中で壁や床破壊できるのホイールしか無いし床が反応したら試しに使わない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:45:40

    >>10

    丸ノコで壊せるタイプの壁と色や形違うから床が壊せる発想になかなかならないと思う

    最初は隠し通路があるのを疑うと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:47:51

    >>10

    シリーズ定番だからな壊せる場所

    昔はよく試したな〜

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:48:53

    そもそもここでレーダーを使うという発想になりにくいからな
    知らないとやらないし気づかないよ
    その辺の分かりにくさは3でマシになったけど
    あっちはあっちでパーツを集めたらいらない子になる上に
    ステージ開始時の演出でテンポが悪くなるのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:49:13

    >>12

    フットパーツで障害物取り除くみたくここでも使うのか?て自分はなったしの

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:49:27

    当時はこういうのは友達同士で教え合ったりしてたから理不尽とか全然感じなかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:58:51

    >>13

    消去法でボディがミーノスステージにあることは分かるし目視で分からなかったらステージ全域でレーダー使うから「気づかない」は無いかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:59:00

    >>13

    ヘッドパーツ入手にアームパーツ必須でそのアームパーツ入手にフットパーツ必須はほんま…

    取ると強制発動で開幕テンポ悪くなるのも良くないよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:59:52

    ヘッドパーツのレーダーありきで分かりにくくしてる部分あると思う
    分かりやすかったら誰もレーダー使わなくなるし…

    まあそのヘッドパーツをもうちょい分かりやすい場所置いとけやって気にはなるが
    マイマイン自体初見で武器無しだと手ごわい相手だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:04:40

    (ぶっちゃけX2・3は時間の足りなさが如実に出ててドンドン調整が雑になってるので……)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:56:53

    ガキの頃は一応収集アイテムの分布から蛾のステージにあることまでは推理できた
    ここ以外はレーダーなくても探索して見つかる(察する)からマジで意識の外に行くのと直前にライフアップがあって「ダチョウと構成ダブるしこんな近くに置かんやろ…」って思考でドツボにハマったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:03:49

    右の足場の壁が不自然に下まで伸びてるのがヒントって言ってる人はいたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:06:10

    このステージはライフアップも大変だったな
    攻略本に場所は乗ってる癖に上り方書いてないっていう
    おかげでクリスタルハンター使えばいいと気づいたのはずいぶん後のことだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:06:28

    ヒントはある
    ただ気付き難いだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:25:31

    そもそもXシリーズ自体攻略ないとわかんねえ情報ばっかやし  未だにX6のライフアップが全部で何個あるのか知らないわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:26:50

    X6とか完全クリアキツイよな、主にレスキューが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:09:38

    個人的にはここより蟹とかのステージにある回復アイテム出てくる小部屋の使い方のほうが攻略本見ないと分からんかった
    アレどっかにヒントあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:10:59

    こんなの全ステージでサーチして反応があった場所で全武器試せばいいだけだろ、なんの美しさもない脳筋戦法こそ最終的な解決法よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:25:48

    >>27

    ただ特殊武器チャージはアームパーツがいるから脳筋前にもちょっと準備が必要

    アームパーツ一応何もなしでも取れるっちゃ取れるけど、ストライクチェーンかフットパーツがあった方が楽だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:30:55

    >>26

    ゲーム中だとない、あのエリアだけスクラップシュート(通常弾)使っても弾が発射されないからもしかしたらそれがヒントかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:38:34

    >>25

    レスキュー失敗のようなやり直しじゃなくてリセットボタン強要するやつやめて欲しいわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:54:31

    Xdiveでも残してる
    見えないエリアに置いてるアイテムとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:12:39

    そういえば子供の頃はいつの間にかそこの隠し知ってたな
    小学生コミュニティの情報共有力が優秀だったのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:55:43

    >>25

    レスキューはX7の方がキツかった覚えがある

    なんか画面外で敵に殺されて知らないうちに死んでたってのがあった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:31:40

    総当り、シラミ潰しで探索するのが当たり前なんだ当時のゲームの隠し通路なんてのは。レーダーあるだけかなり有情だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています