ウマ娘の懐かしの俗語を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:36:08

    【釈迦チケ・お米券】
    SSR及び⭐︎3ランダムチケットのこと
    初期の中でSSRサポカではエアシャカール、⭐︎3育成キャラではライスシャワーが特に弱かったことから、どうせ引いてもそいつらが出るというネタ半分の諦めから生まれた言葉
    インフレによりそれらが数あるハズレのうちの一つになったためかいつの間にか言われなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:37:55

    あげません!
    初期のサポカに目立った
    成功 金3
    失敗 白1のハイリスクハイリターンのssrのこと
    最近はめっきり減った(金の3か1のパターン)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:39:11

    因子ループ
    競馬ゲームのように世代を重ねていけばいいだろ的な発想で行われていた因子周回
    システム的には的外れだったため方法が研究されるにつれ廃れた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:43:51

    バクシン教
    サクラバクシンオーを育成キャラにしてひたすらスピード練習をする育成法
    URAクリアが難しかった初期に誰でもクリアできる方法として流行した
    全体のインフレ、各ステータス効果の調整により廃れたが今でも委員長に恩義を感じているプレイヤーはいるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:15:19

    ハルウララ金策
    ハルウララの初期の育成目標がほとんどファン数であることを逆手にとってメイクデビュー以降トレーニングせずにひたすらレースに出走させ続けること
    覚醒等で吹っ飛んでいく貴重なマニーをどうにかして稼ぐため生み出された非道な手段だったが大好きなにんじんを見ても喜ばなくなったウララの姿に心折られた人も多数いたとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:18:39

    >>5

    加えて最初期は勝つほどマニーが不足するクソ仕様(報酬マニーが靴と排他)だったのが

    ハルウララである最たる理由やね

    ダート専は負けるの簡単だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:40:33

    ウララバグ
    全体の馬身差の上限があると誤解された結果、ステをオール1にしたウララを出走させるのが一時期流行った
    上限がただの表示上の都合と分かり廃れたが、後にポジキ絡みの実在のバグで同じ行為が行われた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:43:27

    蓋ってまだあるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:48:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:50:16

    無礼るな
    あれは◯◯じゃなくて△△と言うんだ
    ♦︎知らなかったのか?
    ◯◯そうなウマ娘ステークス
    全角テイオー
    あたりは見なくなった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:18:26

    >>8

    蓋戦術から賢さの重要性が知られて今に至るのであると言えるし無いとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:18:08

    44止め
    昔は根性が基本は300〜400あれば十分だったためトレ効果14のアイネスフウジンをなるだけ根性トレに行かせないために得意率アップが出ないレベルを44で止める行為

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:35:58

    >>9

    何言ってんだデイリーレースは最初からあるよ

    後から追加になったのは難易度VERY HARDだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:54:31

    >>13

    そうだったっけ

    間違ったこと言ってごめん消しとくわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:56:52

    消費に対して供給が追いついてなくてやっと追加されたんだよな…懐かしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:58:33

    マックEーンなんかも言われてたよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:05:17

    スイープの野菜食え補習受けろ雀探せみたいなやつ
    SRスイープが使われること少なくなってから聞かなくなったイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:19:32

    リリース初期からやってるけど>>1のお米券は知らなかった

    釈迦チケは聞いたことあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:28:53

    グラスボンバー
    デハフを搭載したグラスを捨て石に自チームを勝たせる戦法、しかし初期にどれほど効果があったかは不明
    ディープインパクトの有馬記念にも出た馬とは無関係

    タマモサポート
    ハロウィンのサポカが来た時に「タマ実装じゃなくてサポカか…」とがっかりされた時に言われた。
    ソングオブウインドを破った重賞馬との関わりは無い

    レジェンドテイオー
    テイオーと勝負するレジェンドレースのことだが、SSRテイオーのサポカの意も兼ねていた。
    ロードロイヤルさんとは関係ない

    テイオーロイヤル
    ウマカテ…ではなくシャドバ部での用語
    ロイヤルのクラスに当てられたテイオーのことであり、出しにくい7コストのテイオーを三銃士の進化で活かすデッキのことでもある
    テーオーロイヤルとは実際無関係

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:29:52

    ライスは今よりもさらに二回りは弱かったから1周年以降に始めた人にはあまりピンとこないかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:21

    迫る影さん
    ほぼ全ての要素が弱かったのに迫る影一本で最強キャラに君臨していたナリタタイシンのこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:36:41

    ホープレスステークス
    マックイーン育成でファン数稼ぎ目標のところでホープフルステークス一発勝負を試みた結果失敗し、レースでの負けでもないので目標未達成で育成終了することから生まれたワード

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:38:56

    >>17

    スズメを食べろフジキセキね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:51:54

    ネグレクト
    SSRサポカの金スキルが貰える連続イベントが未完走で育成が終わること、特に重要度の高かった回復スキルを貰えるクリークに対して使われていた。SSRサポカの編成枚数が増えるにつれ他のサポカでも未完走になる事が多くなり普通に未完走と呼ばれるようになっていった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:57:29

    野良クリーク
    現代にも通じる言葉だが、まだNPCが弱かった時期にすら猛威を奮った初心者キラー
    回復を複数積んでおり、スタミナや賢さがD以上なのも相まって長距離はいつの間にか差されてたり大差負けしたりする
    コラボしたスタホでも金回復を持って上位人気にいる先行馬だったせいで大暴れした

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:59:54

    >>5

    今は「弁当ください」ってことになってるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:03:44

    アオハルの時はよく力飯って呼び名聞いたけど今はもう見なくなったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:11:00

    たづなさんおりゅ?
    今ではもう完全に聞かなくなったたづなさん煽り
    初期はアホみたいなデバフイベントの発生率と体力減少によるロスが多発していたため事故をリカバリーするSSRたづなさんは上級者に必須だった、アオハルで代理が来てもなお問題なく使えたこともあり結構な現役期間を誇った

    類語「アレ…?お前のたづなさん光ってなくね?SSRじゃないんだ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:54

    >>25

    春天は野良マックとかも鬼門だった

    あと迫り来るゴルシも怖かったイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:18:51

    轢き逃げランナウェイってあったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています