幸せな夢を見せられる展開良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:45:13

    あり得たかも知れない未来や大切な人が生き返った幻を見せられる展開辛いけど大好き
    夢の中で故人に背中を押されたりすると感動するよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:55:34

    すぐに夢だと見抜かれたけどヒンメルとフリーレンの結婚式
    大体この手の精神攻撃仕掛けてくる敵への怒りのボルテージMAXになるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:59:09

    敵側がこれやられて仲間たちの呼びかけで目覚めた上にその理由が「君のお母さんそんないい人じゃなかっただろ?」なのが色々とひどい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:02:23

    スクライド

    お互いに幸せな夢を見てそれがもうないことを理解して、相手よりその先を行くために進化するの熱い。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:29:25

    Q.何で仲間が甦る幻覚が効かないの?

    A.50年間ずっと同じ幻覚を見て傷ついてたから慣れてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:39:01

    元の世界に戻った時にナマリとかカブルーが残念そうにしてたの印象強かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:44:58

    ゲバルさん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:08:50

    無限月読の印象が強いな
    特に我愛羅の夢は切ない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:02:28

    >>8

    後に我愛羅がナルトと出会ってなかったら、望んですらいなかったって思い返すの好き。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:04:44

    アニメだけどイド:インヴェイデッドの死んだ家族ともう一度イドの世界で再会するのはキツかったけど泣いたな
    震えた声で「そっちに行けないのが本当に悔しい」って言うのが悲しかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:19:33

    ヒロアカ映画で幸せな幻影見せられてた展開あったけど、中の人が気付かせてくれたの強いなって思う


  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:35:39

    >>7

    まあゲバルは能力食らったとかじゃなくて勝手に見てただけだけどな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:39:00

    >>10

    この家族はほんとキツい…

    イドは良いアニメだったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:02:55

    >>11

    美味しい紅茶飲むとか人気者になるとか俗っぽくも健全な夢見てるみんなの中に三名ほど重すぎる子がいんよー...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:05:00

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:07:07

    本人が気づいてなかったであろう"甘い夢"
    最高に切なくて最高にカッコイイシーン

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:07:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:16:24

    >>10

    何より非道いのが幸せな夢だと気づくのが体感2,3年ほど普通に暮らした後だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:19:08

    愛する人からのプロボーズ直前で覚める夢

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:02:29

    幻影の兄貴が明さんがもし吸血鬼になっても守ってくれると言ってくれるんだけど
    本当の兄貴の教えはたとえ肉親であっても吸血鬼は殺せで気付くのが切なすぎるからちくしょう!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:06:14

    プラネット・ウィズがめちゃくちゃそんな感じのストーリーだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:08:10

    これ系で個人的に好きなのがプラネットウィズかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:11:42

    ネギまだと特性上リア充には効きにくいってのは面白かったな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:14:24

    >>19

    普通の女子高生にやって良い所業じゃねぇな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:37:50

    かつて怪人に惨殺されて亡くなった家族の幻影に別れを告げながら、安らぎの幻ではなく過酷な戦いの現実へと向かうために変身するV3

    例え幻影でも兄の意思を汲み、静かに見送る妹の姿が哀しくも美しい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:51:05

    幸せな夢を見せられた窮状から仲間が助けてくれるけどそれは夢の終わりを意味するんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:53:47

    幸せな夢を見せてくれてありがとう!お礼として特に念入れてぶっ飛ばすね!
    ってなりがち……好き!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:58:09

    >>16

    このあと“穏やかな顔の夫”から“ギラついた顔の戦士”に戻る瞬間がカッコいいんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:37:59

    妄想代理人の最終回ほんと好き
    「俺の居場所なんざとっくに無ぇんだよ! その居場所が無いって現実こそが……俺の本当の居場所なんだ!」
    悲しいけどかっこいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:45:44

    >>16

    獣人の設定知るとさらになぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:03:53

    >>25

    このシーン好きなんだけど失った人と同じ姿で近付いてくるタイプのホラー漫画と合体させたコラ思い出して笑っちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:14:44

    >>8

    今公開してるヒロアカ映画で幸せな夢を見せられる展開あったけど

    轟くんの夢でちょっとこれ思い出したな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:32:28

    スパロボで味方達が平和な世界の夢or無限に戦いの続く悪夢を見せられて
    平和な夢を見せられたクソ親持ちキャラ「両親が優しいとか悪夢だった」
    悪夢を見せられた戦闘狂キャラ「無限に戦えて楽しかったぜ!」
    という対比をやってて笑った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:47:58

    >>32

    いいですよね、家族みんな仲良しでお母さんに気軽にご飯のリクエスト出来る普通の家庭……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:07

    封神演義の太上老君をめぐる冒険の途中
    通り過ぎていった人たちと遭遇するシーン
    飛虎と聞仲が談笑してるのはズルいぜ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:31

    >>16

    こいつのこんな穏やかな顔見るとは思わなかったから好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:08

    >>29

    それ最終回の一つ前の回じゃなかったっけか

    その場面でこれが最終回かと思ったらもう一回ある!?てなった記憶がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:05:15

    幸福に嗚咽する者貼る
    フレーバーテキストですらこんなに魅力的なんだし、グラブルでもビヨンドでもいいからもっと細かくストーリー欲しい…

    シャドバはメインストーリーでも幸福な夢展開が毎章のように挟まれてて最高だった
    タケツミが幸せな未来をそうぞうして「これが─本当だったってことにして、いいよな?」が一番好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:10:23

    >>26

    スーパーマンはアニメの故郷が無事で家族と暮らしてて夢だって気付いて夢の息子を抱きしめる回が好きだった

    父親が暴漢を殴り飛ばすシーン延々ループしてるバットマンとの対比が悲しいしそんな夢を見て笑ってるバットマンを起こさず放置してキレながら黒幕ぶん殴るのも心にくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:16

    >>33

    戦闘狂キャラの反応その2


    「なぁ、その『悪夢』とやらはいつになったら見せてくれるんだ?」

    「まさか、あんなのを『悪夢』だなんて言わねぇよなぁ?」


    なお、こいつらゲームシステム上のバグと言うか仕様で、イベントによるデバフが無効になるが、そんな裏事情抜きでも


    「ま、こいつらならそうだよな……」


    と納得してしまうキャラ造型である

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:31:14

    >>20

    言ってほしいことを言われて幻だと気付く展開はマジで先生ェやるなと思った

    その後の戦闘が何かおかしいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:23

    >>21

    あの夢のある意味質が悪いところってその夢を破壊しようとしてもその夢の中で蘇った人たち大体背中押してくれるところだわ

    「いいのよ。幸せにね」「行ってらっしゃい」で止めずに見送ってくれる

    なんなら夢自体も「お前を許す」「誰もあなたを恐れてないよ」「何も悔いることはない」で励ましの言葉投げかけてきて心にグサっと刺してくるのさあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:09:08

    HGに恋するふたりの最新話、
    (作中の)現実のシーンなのに幸せな夢回みたいな話だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:25:08

    >>7

    バキだと独歩が印象的

    催眠術で理想的に相手に勝利する幻覚を見せられるも、長年の経験から戦闘とは自分の思惑通りに動くものではないということが体に染みついていたため催眠術にかかっている自覚がないまま戦われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:56:22

    敵キャラがそれやられるパターンってあまり見ないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:10:50

    >>45

    その作品は、主人公がラスボスする話が続いてるからまあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:23:44

    詳しく説明するとネタバレになってしまうし、何ならここで挙げることもネタバレになってしまうかもしれないが
    SANABIってゲームではあまりにも外道な使い方がされてて驚いた
    誰とは言えないが客観的に見ると本当にお労しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:49:46

    香港銀奇譚って作品でもそういうシーンあるよ
    主人公が物心つく前に亡くなった両親と過ごしたらどうなるか。みたいな感じの幻想見せられて、主人公もその術中に幻想内の時間経過とはいえ数ヵ月以上囚われてた
    抜け出せた要因は師匠でもあるヒロインに折られ続けた肋骨の痛み

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:12:15

    >>32

    あの展開なぁほんと……。

    峰田と上鳴で笑った後に轟君と飯田で吐いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:24:15

    >>44

    独歩のは本当に良かった

    幻覚を見たままに幻覚が現実に近づいていくのが良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:58:12

    銃夢無印のノヴァ教授
    無限月読を仕掛けた側がハマってしまったレアなケース

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:59:16

    目覚めるかどうかを人々に選ばせた漫画が確かあったと思うんだけどタイトルを忘れてしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:54:55

    昔カッポリングナイトーブロン10って動画あったんだが
    操作されて愛する人の偽者を宛がわれて幸せな生活をする幻を見せられるんだが
    偽者たちがあまりに精工に似せられたために自ら偽者であることをバラして戦いに送り出すって展開があった

    好きな動画だったんだがもう削除されて見れないのは悲しいなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:50:39

    >>1

    でもそれ

    『あんたが死.ねばよかったのに』と持ち上げて落とされる展開という………

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:11:21

    未来日記の、踏切の場面
    やっぱり隔てるものが象徴として使われやすいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:17:25

    スレの主旨とはややズレそうだが
    これはこれで長い幸せな夢の時間そのものだった…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:38:59

    これは夢じゃないけどいいよねこういうの

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:23:50

    決戦前夜の夢
    見たことのない母に会いそして両親に決心を告げる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:58:21

    キャラ2人が対比になるの好き
    「悲しみのない世界良いなぁ…ずっとここに居たい」
    「悲しみのない世界を望んだことなどない。消えろ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:05:35

    故郷での幸せな夢から現実に戻った瞬間に滅んだ故郷が見えるとかも好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:28

    そもそも現実で敵も味方も女の子ばっかりだから
    幻覚の中でハーレム見る必要が無いというキモい理由で幻覚を破ったニードレスのブレイド

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:22:24

    幸せな夢から一転家族を奪われ復讐の鬼となるかを問われたシナリオ
    こういうので味方が首謀者なのは珍しいし首謀者がトチって難易度インフェルノになるのは多分空前絶後

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:38

    母親の幻影を見せるけどそいつにとって母親は復讐相手だったからあっさり倒された敵とかいたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:58:55

    >>59

    「アイツ(死んだ奴)は自分を犠牲にしてまで今の世界を守ったのだから、こんな世界を望むのはアイツへの冒涜だ」みたいな感じで振り払うのも良いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:34

    >>1

    これはこの後主人公が現実に絶望した人たちから逃避先を奪うクズ扱いされるのをきちんと描いたうえででもそれ死者の尊厳を踏み躙ってますよねって愚行を愚行と言い切って怒るのがいい

    あと主人公の上司の理想の世界が母は死に父は腐り弟は剣才のない現実そのままってのでキャラとしての格を表す描写としても使ってるのも無駄がなくて上手い

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:58:49

    >>21

    幸せな夢をみせて戦意を折っていこうって結構恐ろしい戦略よな実際効いてるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:58:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:18:23

    ぐだぐだ「なんか知らないけどみんなが裏切ったから皆殺しだぜ!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:38:49

    吸血姫美夕はもう手遅れな人とかに美夕が血を吸ってずっと幸せな夢を見続けさせる終わりが結構あったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:57:04

    ガンダムスピンオフで、敵機のサイコミュ(?)に亡き恋人の幻影見せられた主人公が

    「『あなたを許す』だって?きみが俺を許すもんか……だって、だって……」
    「お 前 殺 し た の 俺 じゃ ん」

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:17:27

    テイルズオブベルセリアの展開もかなり良かった

    義兄に殺されたはずの弟や自身が殺してしまったはずの親友含む村人達が
    実は生きていたという内容の夢を見せられて
    復讐者からかつての村人時代の雰囲気に戻った主人公が
    夢であることを自覚した瞬間態度が戻り夢の世界をぶち壊すために動く切り替えの速さと
    その上で弟とか親友を使って主人公の気を引こうとする夢側の悪質さがかなり好きだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:58:45

    こういう系で未だに印象深い戦神館の阿片おじさん
    幸せな夢を見せて目覚めなくするって順番じゃなくて幸せな夢を望んだら見せるって手順なので一度嵌ればまず目覚めない
    そのくせ夢を見ずに立ち向かい勝利するって未来を夢見ても術に嵌るから条件が緩すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:01:54

    >>16

    グレンラガンだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:58:05

    >>20>>54

    どっちも敵が家族が絶対にやらない真逆の事をやってしまい主人公が幻術を打ち破る展開になってるのがすげぇ

    姉妹作の噂は本当だったのか・・・!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:21:17

    違うかもしれんがトーキョーグール:reの佐々木ハイセ
    僕は幸せな夢。目が覚めて少し泣いたらそれでおしまい。
    有馬に殺されかけたことで見せてもらえた幸せな夢だったんじゃなかろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています