ランスの良さを広める会

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:10:38

    ズバズバ斬ったりドカンと一発とかは出来ないけど使ってて楽しいのよ
    周りがガンダッシュする中1人パワガしてそのまま攻撃続行なんて他武器種にはできない芸当だランスねぇ!
    あれそういえばこれガー不d

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:12:59

    鼻がかゆいときとかとりあえずガン盾しとけば耐えられるからありがたい 大楯ない他武器使いの人は鼻がかゆいときどうしてるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:22:15

    初見モーションにとりあえずガード→ステップや納盾、ガードダッシュにアンカーレイジやカウンターなどの最適解を生み出して効率化していくっていうプロセスが楽しすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:25:33

    ランスといえば突進だろ!みたいなストライカースタイルに魂を囚われ続けているそこの君!!
    納遁術を使ってみないか?納遁術してそのまま空中で突進を出せば元の位置に戻る時には二段突き加速になってるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:42:26

    ジャストガードだ
    ジャストガードは全てを解決する

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:49

    昇天突きは多段ヒット技だからデカい奴らはバシバシ入るんじゃ
    特にイソネミクニ・オロミドロ・ヤツカダキはヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:07:57

    サンブレイクだと敵の攻撃をジャスガとガードダッシュで完封した時ほど気持ちいい瞬間はない
    ブシドーランスの頃からジャスガに脳を焼かれてたから復活した時には狂喜乱舞したわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:08:58

    ガ性ガ強マックスにしてゴン太ビーム突っ込むの楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:18:02

    モンハン初心者の時最初の武器をランスにしたらカウンター突きのかっこよさにめちゃくちゃ脳を焼かれてしまってそれ以降虜になってしまった…
    他の武器にも気持ちいいポイントは沢山あるけどやっぱランスでしか味わえない快感がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:20:35

    個人的には正面からモンスターとどつき合いをしている気分に浸りたいならランスが一番だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:25:02

    飛び込み突きが強くて忘れられがちだけどシールドタックルもかなり優秀なことを覚えていてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:00:33

    >>11

    自在に方向転換できてスタミナ消費無いどころか自然回復もしてくれるの、すげぇありがたくて愛用してるよ。攻めの守勢も発動しやすい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:06:50

    納遁術はランスの数少ない弱点であるガー不攻撃や機動力の低さを補ってくれるからめちゃくちゃ助かる
    特にサンブレイクは敵のスピードが早いから咄嗟に出せる絶対回避的な感じで攻めにも逃げにも使える有能技

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:15:10

    最近ガードから派生するパワーガードの有用性に気づいてきた

    ニュートラルの状態からガードして飛び込み突きをする時に
    ガーダ(前)→飛び込み
    だと前に大きく踏み込むから相手との距離が近いと頭を通りすぎたりするけど
    ガード(ガードした瞬間B)→パワガ→飛び込み
    だとあまり踏み込まないから頭を狙いやすい
    ジャスガでもいいっちゃいいけど多段に強いしミスった時の損も少なめなイメージ
    (B押すのが遅くてステップに化けてもそこからガーダ飛び込みで取り返せる)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:13:11

    とにかく対応力あるのが良いよね。鉄蟲糸技はともかく基礎アクションはだいたい合間にガードかステップ挟めるから、モンスターの攻撃をいなしつつ隙間に反撃を差し込んでいく感覚が楽しい!慣れてくるとずっと俺のターン!できる。ダウン取ったり状態異常にしたりでボコボコにするのとはまた別方向の良さがあるんだ。連続攻撃をカウンター!突き!カウンター!突き!カウンター!みたいに捌けるとヘイヘイどうしたどうしたぁ!って楽しくなってくる。シールドチャージでブレスを突っ切ってそのまま気絶取るのなんかもアガる!
    あと火力出る技に面倒な手順が必要ないのも楽。属性重視なら飛び込み突き連発して、物理重視なら溜め薙ぎ払いしたりして、上手く当たる状況なら流転突き。その上で腕に自信があるなら反撃にジャストガードをキメてさらに火力を増す!なんてこともできるのが良いな~と思う。ジャスガは憧れるだけで使いこなせてないが…
    瞬間的に大ダメージ出すのは苦手だけど、安定したダメージを出し続けられる。維持管理が必要なゲージや当てなきゃいけない技もこれといって無いから思考が混乱しづらい。ライズ開始して色んな武器の細かい変化についていけなかった俺にとって、昔から変わらないシンプルな基本動作と、それでいて様々な改善がされたいぶし銀な進化を遂げたランスは救世主だったよ…ありがとうランス!出戻りしたアイスボーンでも愛用してます!
    新参ランサーからの長ったらしい叫びでした。お目汚し失礼!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています