今の小学生が初めてスマブラSPに触れたときに

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:41:08

    知ってるキャラってどれだけ居るんだろうね
    流石にマリオやポケモン系のキャラとかは知ってそうだけど半分ぐらいは誰これ?ってなってそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:45:15

    そこから興味持ってシリーズ触る導線になるからお祭りゲーいいよね
    ネスとサムスとキャプテン・ファルコンは誰だか知らなかったけどよく使ってたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:47:58

    半分もいかねーんじゃねーかな……
    マリオ、カービィ、ポケモン系以外だとインクリングとスティーブくらいじゃないかマジで

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:49:12

    ルフレ達が出てる覚醒が出た年に生まれた子がもう小学校6年生だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:49:49

    初代すらネスやファルコンって誰だよってレベルだったからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:50:20

    小学生は基本switchしか持ってないから格ゲーキャラはなんだこのオッサン?状態だろうなぁ 

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:51:44

    知っててもなんでプリン?ってなりそう
    いや小学生に限らんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:51:46

    リュウですら知らない子はかなり多いだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:51:54

    >>6

    小学生じゃないだろうけどテリー参戦で「MUGENのオリキャラじゃん」とか言って大炎上したヤツはいたらしい

    一般層にはリュウですら認知度ギリだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:18

    メイドインワリオシリーズやってたら結構誰かわかった「するぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:19

    「このキャラ知らなかったけど使ってて印象に残ったし新作出たらやりたいな」で触ることのなかったキャプテン・ファルコン…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:36

    スネークなんかは今も動いてたとしても小学生が触れるもんでも無いだろうしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:53:42

    FE、パルテナの鏡のキャラクターは全員知らないだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:54:26

    シモンとかリヒターも誰?ってなってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:55:05

    >>14

    参戦ムービー出た時20代だったけどマジで知らんかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:55:26

    >>14

    悪魔城TASが無かったらオッサンでも認知度もっと低そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:56:26

    >>3

    ゼルダシリーズって小学生の認知度どのぐらいあるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:57:01

    X世代の自分も当時はXのキャラ半分も分からんかったなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:57:41

    アームズの知名度低そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:58:37

    >>18

    ピットはマジで誰だよと思ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:59:51

    >>3

    あとはリンク村人しずえオリマー(ピクミン4出たから)ぐらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:59:54

    小学生にありがちな「こいつ女キャラ使っててエロだぜー!」という流れに関係無く使われてるサムス
    まあカッコよすぎるからね仕方ないね というか中身女性なのをXで初めて知った

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:00:12

    >>19

    ARMSはSwitchのゲームだしなあ

    Switchで新作出してすらないシリーズよりかは知名度ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:03:57

    リンクとかなんで三体も居るんだよ!って思ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:13:00

    forのとき中学生だったけど正直クラウドも「誰?」ってなった
    子どもの頃は何台もハード持ってなかったから、任天堂ハードに馴染みがないシリーズはほぼ知らなかったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:23:38

    BW2で一旦ポケモン卒業してSV来るまでCMだけ見る勢になってたからforのゲッコウガでどのポケモン…?へーこいつケロマツの最終進化なんか~となりSPのガオガエンでどのポケモン…?へーこいつニャビーの最終進化なんか~となってた記憶

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:29:58

    よくよく考えると知らないキャラそれなりに居るのに小学生にも人気なのはすごいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:44

    >>27

    キャラゲー要素はガワだけで、単体で格闘アクションとして成立してるからね

    そもそも元々はオリジナル作品として出す予定だったゲームに任天堂キャラのガワを載っけたのが始まりだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:53:59

    アラサーでも正直スマブラ過去作やってなければ7〜8割知らん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:49:33

    はじめてこのゲーム知った時はそもそも知ってるゲームが少なかったから誰?ってなったりえっお前ファイターなの?みたいなキャラばっかだったわ
    これをきっかけにいろんなゲーム知れたから感謝してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:55:34

    >>29

    7〜8割は流石に盛りすぎでは…と思ったけど数字にすると20体前後か

    それくらいの層はマジで多いかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:15:35

    DXからスマブラやってきてるからほとんど元のゲーム把握してるけど大半がスマブラから元ゲーを調べるって形で知ったから、もしスマブラに触れるのがSPからだったら2割くらいしか分からんと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:39:06

    初参戦時点で一番誰だか分からないのは誰だ
    殿堂入りはロイだとして

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:27:05

    古参面できるフォックスだが今時の認知度はなさそう……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:29:22

    >>33

    ゲームですらないロボットとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:39:33

    >>35

    初めて出たのがXだからマリオカートDSやってた人は見た事あると思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:02:08

    最近F-ZEROの99が出たけどファルコン自身がメインで出るわけじゃないから未だファルコン=F-ZEROに結びついてない子結構いそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:07:31

    switchで出演作を一切遊ぶ手段がないやつってブラックピットとクロムくらいか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:10:18

    ネスとかアイクラみたいにswitch Onlineに配信されてるだけで新作出てないキャラは小学生からの認知度は低そう
    子供が他の新作置いてわざわざ過去ゲーやるイメージないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:10:18

    なんだかんだ原作知らなくても好きになるのよね
    キャプテンファルコン好きでもいまだにF-ZEROよく知らない人も多そうだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:13:35

    子供「ロボットって何…?」
    大人「ロボットって何…?」

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:15:15

    でも小学生の方が知らないキャラでも気にしない気がする
    中途半端にゲームに詳しい人ほど知らないキャラが参戦したときや、自分が望んだキャラとは別のキャラが参戦したときに文句言うイメージある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:16:30

    ロボットはマリオカートDSの隠しキャラで初めて知ったからこいつもうスマブラに出るって出世が早いなって思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:18:46

    >>36

    ファミコンロボは何気にゲスト出演多いのよな

    マリオカート以外にもメイドインワリオやカービィ3にもゲスト出演してるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:25

    誰?にはならず剣振るキャラパンチするキャラためてビームのキャラって認識だったろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:23:54

    >>44

    メイドインワリオだとスターフォックスとコラボしてたりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:25:00

    >>2

    当時はスマブラでしか知らなかったけどよく使ってたロイがXでリストラされててショックだったの覚えてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:25:20

    スマブラXでゲムヲとロボット見た時は完全にスマブラオリジナルキャラクターとして認識してた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:32:23

    >>48

    ゲムヲだけはマジで最初オリキャラかと思ったわ

    挑戦者が現れましたのシルエットまんまの奴が出てきて「え?流石にこんなゲームキャラいないでしょ?」ってなった

    親に教えてもらって大昔のゲームだと知ったけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:13:32

    たぶん小学生はソラもわからんと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:19:40

    >>17

    ブレワイとティアキンに限って言えばマリオポケモンカービィに並ぶ知名度だと思うからリンクだけ知ってる層はいそう

    ゼルダとガノンは何か見た目違くない?になってシークはこのキャラの衣装ブレワイorティアキンで見たことある!になりそう 子リンとトゥーンは誰?になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:24:41

    ドクマリも見た目がマリオだから分かるだけで元のゲーム知ってる小学生少なそう
    ドンキーとディディーはマリパに出てるから知ってるけどクルールは知らないって小学生もいそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:28:29

    44年前からのキャラいるから
    その世代的にはメジャーでも全然知らないってのは出るよな
    Mr.ゲームアンドウォッチの再現度の高さわからん人もいるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:44:12

    >>53

    あとは海外だと割と有名だけど日本ではあまり知られてないってキャラもいるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:53:04

    ダックハントを初めて見た時はデザイン変更されたバンカズだと本気で思った
    原作知った今でもあのカモと犬が仲良さそうにしてる理由がよく分からん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:09:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:46:10

    >>7

    子供心に「ああカービィのポリゴンを流用出来るからか」と察した64時代の思い出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています