なぜ女はお姫様になりたがるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:26:45

    お姫様の仕事もクッソ大変なのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:28:40

    革命されると首チョンパだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:32:21

    夜道を裸マントで歩くことも許されないだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:32:45

    お姫様って具体的に何してるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:33:16

    だからお姫様じゃなくお姫様扱いがいいんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:33:25

    男だってお姫様になりたがっていいのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:35:44

    男はお姫様になれないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:36:15

    恋人さえできれば今の悩みはぜーんぶ解決!
    って思考してる奴は性別問わず白馬の王子様待ちの姫プ希望だろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:38:28

    姫でも姫じゃなくてもどうせ仕事が大変ならいいもの食べていいもの着て暮らせるほうがまだモチベあるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:43:07

    とりあえずお姫様が扱いなのか血筋等によるガチ姫なのかきっちり定義しろ話しはそれからだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:45:12

    >>7

    皇帝なのに女装子してたヘリオガバルスがそっち行ったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:46:32
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:48:17

    お姫様になりたがってる女子を見たことないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:49:21

    そんな女子周りに見た事ねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:51:06

    好きな事を好きにしたい!けれどその責任は負いたくないというのもお姫様気分から来てるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:51:26

    >>5

    義務は果たさず権利は欲しいってやつだね

    まあ言われてみたらそれはそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:51:31

    >>11

    14歳で皇帝に即位して、皇帝でありながら女装をして夫を作り、自らの夫を皇帝にしようとする


    ウィキペディアからほんの少し抜粋した一文だけでこの破壊力よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:05

    そんな孕ませたいけど認知はしたくないみたいな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:52:43

    >>4


    キャストに好かれる「良い姫」とは、以下のような特徴を持つお客さんです。


    1.たくさん注文してくれる

    2.ヘルプにも優しい

    3.イベントに足を運んでくれる

    4.お店がピンチのときでも助けてくれる

    5.飲み過ぎない

    6.お店の情報をSNSに投稿しない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:53:47

    >>13>>14

    んなこと大っぴらに言えるのは小学校低学年までだからそりゃ見たことないだろうよ

    でも皆、腹の底ではそういう願望があるのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:54:06

    お姫様になりたがってる女って園児だけじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:54:45

    なりたがるかはともかくそう扱われると喜ぶ人は少なくないだろう
    もてなして貰う訳だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:55:30

    推しとかにお姫様扱いされる妄想ならしてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:55:54

    お姫様や王子様になりたがる人って結構いるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:55:57

    >>13

    >>14

    そりゃ恋人どころか女と接する機会がない奴には分からんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:56:29

    >>25 女だよー!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:56:54

    学校に突入してきたテロリスト相手に無双する俺!
    とか王子様願望だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:57:02

    お姫様とは一言でいえば皇室ということ誰がなりたがるものかたとえもう少し自由だとしてもそれはそれで行動に政治的責任が常に発生する貴族社会でも現代社会でも王族による社交は政治的効果が常に発生し続ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:57:19

    >>22

    時と場合と相手によるんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:57:51

    えっもしかしてお姫様扱いじゃなくてお姫様キラキラ衣装のほうに惹かれてた私ゎ異端なんですか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:58:34

    自分の周りの友達はそういう考え方の人居なかったな
    人によると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:59:06

    >>27

    いやそれはヒーロー願望


    イメージだけど多分男でヒーロー願望強いのは(特に北米辺り)かなり多そうだけど王子様願望強いのはそんないないと思う


    物語においては大抵お姫様の引き立て役でしかないから

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:11

    王子様って結局持て成す側だからな
    普通の仕事やんってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:12

    >>30 異端じゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:36

    北米辺りは願望どころか「王子様ムーブできるのが一人前」扱いだぞ
    だから留学した男子が白い目で見られるネタが多々流れてくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:55

    ヒーローだって実際なってみたらクソ大変だろうけど憧れる男の子は後を絶たないしそんなもんでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:02:29

    人によるとしか言えんよ
    全員そうだって決められても困るわな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:02:47

    ホストが客を姫呼びするのはなんだかんだ(冗談めかしていても)それを喜ぶ客が多いからだよね
    ホステスは客の事なんて呼ぶんだっけ?
    幼児の変身願望もやっぱりプリンセスが多い
    女性向け(エロ)漫画や二次創作とか乙女ゲー見てても(好きな)男やイケメンに執着されて特別な存在としてチヤホヤ大事にされるものが多いしそういうの諸々トータルして「お姫様願望」だと思うし潜在的にはかなり高いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:02:58

    >>34

    安心したぜ

    要は国の代表だし自分なんぞにはとても…と考えていたものですから

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:05:24

    >>39 仲間だぜ🫂キラキラ衣装憧れるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:09:27

    お姫様だろうがヒーローだろうがその役職のキラキラした部分だけ味わいたいのはだれにでもあるのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:11:34

    >>38

    客の範囲でとかアニメ漫画的な妄想はまあ好きなんだが姫としての現実問題リアル生活考えるとどうしてもメンド臭そっ!が勝っちまうorz

    いやまぁスレたガキではあったんですけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:11:40

    多分転生モノがお姫様だったり令嬢だったりドレス着るタイプの物が多いから「女はお姫様になりたい」みたいなイメージがついてるんでねえかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:11:51

    >>41

    確かにそうだね

    誰でも努力したり責任を負ったりせずにキラキラしたいもの

    その気持ちと現実の間でうまく折り合いをつけなきゃいかんのだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:12:18

    >>38

    名前覚えられないからだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:12:44

    姫様にはなりたくないけど姫様ドレスは着てみたい
    今の子はディズニーのビビディバビディブティックで着つけて貰えるし園内練り歩けるの羨ましい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:12:55

    >>43

    あと女児アニメたちもかねぇ(実際ウケるものではある)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:13:16

    >>35

    それは強制されてるんであって願望ではないんよ


    日本で女性が男を立てて3歩後ろを歩けて一人前とか結婚して子供を産んで一人前とか実家を出て一人前とか言われてたとしてそれが願望かって言ったら違うでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:13:23

    >>43

    女性向けで山岳のバーバリアンに転生しましたとか見たことないしなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:14:47

    >>49

    憧れる以前にうまく想像できないな

    共通認識が無いじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:14:54

    このスレの自称私は別にお姫様願望なんかなかったんだぜ系女子達なんでこんな痛々しい口調ばっかなの?
    昔銀魂腐女子だった方達?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:16:18

    >>51

    姫より神になりたかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:16:21

    >>4

    結婚して嫁ぎ先と実家に利益出す

    優秀な子供をたくさん作って使用人の管理して政務手伝って夫の部下や取引先やその家族たちを接待しつつ諜報もして有事の際は夫の仕事を肩代わりしたり武器を取る

    そしてどうしようもない時は死んで責任取る

    >>9

    飯と服に毒盛られるけどな

    悪意なく使われた新しい食材や染料が毒ってこともあるから油断ならねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:16:34

    女らしい口調にしてもネカマ扱いされるのが関の山だろうが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:16:57

    貴族は金があるから華やかな描写や無茶な展開が出来る一方で家柄的や政治劇的な制約もあるから舞台装置としてすげぇ優秀なのよ
    女性向けほどじゃないけど男性向けでも王子や貴族にに転生するなろう系はあるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:21:40

    懐かしいな
    昔はディズニープリンセスとか女児アニメのフリフリの服に憧れたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:30:43

    キラキラの宝飾品が欲しくて憧れていたものです
    違いますわたしは転売しようなんて一言も…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:31:06

    最近の女性向けはお姫様じゃなく令嬢ものが多いあたり姫よりそこそこ金持ちのお嬢様がいいって感じは見受けられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:17:23

    >>53

    なんでいきなり中世とかの話になった?

    現代の姫でも毒殺や新しい食材で死ぬって普通にあるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:21:45

    女性にプリンセス的衣装願望?が無ければウェディングドレスとかウェディングフォトなんてとっくに廃れてるだろうしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:32:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:56:42

    >>1を見て職業プリンセスあにまん民が語るスレかと思った

    違った

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:57:26

    1みたいなこと言われてもタツ兄の名言しか思い浮かばねえよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:14:18

    実際なんで男って王子に憧れないんだろうな
    女はまあ創作でもお姫様になるものが多いのに
    男は逆に身分は普通だけど最強みたいなのがやたら多い気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:16:14

    お姫様願望はまあ割とずっとあるけども童貞の男子と似た感じだと思う
    自分から行く気はないけど都合のいい理解のある誰かが自分を好きになってくれたらいいなって堕落しきった汚い願望
    小さい頃のお姫様願望とはだいぶかけ離れてる感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:17:42

    >>64

    ありのままの俺を受け入れてほしい的な?

    身分じゃなく人格で判断してほしい

    それはそれとして男は地上最強に憧れるので最強にもなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:18:29

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:18:35

    >>65

    小さい頃は可愛くて煌びやかが憧れる理由で社会的ステータスとかじゃないしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:20:10

    >>64

    着飾ることが好きじゃない男が多いからやろ

    女はオタクでもファッションに気を遣わないのなんてマイノリティもいいとこだけど男だとマジョリティだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:20:53

    >>64

    上に書いてあるように創作の中の王子様はあくまでお姫様の付属品でしかないからだよ

    ヒーローは物語の主役、王子様はお姫様をエスコートして輝かせる脇役


    悟空になりたい男とタキシード仮面になりたい男

    どっちの方が多いか考えたら分かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:21:55

    正直、お姫様のドレスとかすごい着たい
    恥ずかしいから現実は難しいけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:29:41

    そういやプリンセスものって大体王子役と結ばれてめでたしめでたしおしまいだよな
    イッチが言うように姫としての役割って結構大変そうだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:40:10

    もう一種の刷り込みだと思うんだ
    女児向けアニメってお姫様やキラキラしたかわいいものばかりじゃん
    三つ子の魂百までじゃないけどあんだけ「これはとってもすばらしくていいものだよ!」って刷り込まれたら好きになるし憧れるの当たり前じゃない?
    逆にどうしてほとんどの男性が虫と恐竜とヒーローを卒業出来るのか疑問で仕方ないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:42:44

    >>73

    残念だか虫以外は卒業出来てないぞ

    あんまり表に出さないだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:51:41

    >>64

    成り上がりのストーリーが好きなんじゃない?

    でも一方で血統主義も王道だという

    2つを足すと貴種流離譚になるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:53:54

    スレ主はお姫様っつって愛子様辺りを想定してるんだろうけど一般女子のイメージするお姫様ってシンデレラとか眠れる森の美女とかこういうのだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:54:32

    でもカンカン靴とかは好きだったなぁ
    よく親にねだってたよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:57:37

    >>72

    めでたしめでたしの先を描いた作品もないこともない

    例えば、ラプンツェルザシリーズはお城に戻ったプリンセスが自分の役割と向き合う話

    なんの常識もない裸足のお転婆娘が最後にスッキリした表情でティアラを冠るまでの物語は必見だよ

    ファンタジー寄りかつ割としんどい話だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:59:18

    >>74

    成人男性って恐竜好きなんか…

    かわいいやんけそういうのもっと表に出してくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:00:27

    綺麗なおべべを着て生活水準だって高そうだし不思議はないのでは

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:03:05

    いわゆるお姫様扱い(大事にされて言うことなんでも聞いてもらえる)されたがってるあにまん民はよく見る気がするぜ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:05:17

    いうて成人女性の何割かは自分に自信がなかったり人に馬鹿にされるのが怖いだけでなれるものならなってみたい人は多いんじゃないかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:06:15

    俺の妹は女王になって好き勝手したい
    お姫様に勝ってやるぜとか言ってたよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:06:49

    >>49

    そこはアマゾネスではないのか!?

    屈強で男勝りなな女戦士カッケー!方面だろ!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:10:42

    >>73

    いつ卒業していると錯覚していた?

    大人になると性欲しか頭にないと思われがちなの割と真面目に失礼なんよね

    そういう奴もいるにはいるし性欲が全く頭にないかと言われると嘘だけど子供の時から好きなもんなんて男も好きなんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:13:27

    スレ主は愛子さま辺りを想定してんだろうけど一般女性がお姫様って言われて思い浮かべるのはシンデレラや眠れる森の美女やらこういうのだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:14:18

    女児の頃にお姫様に抱いてたイメージって
    ・いつも綺麗な服を着ている
    ・おいしいものを食べてる
    ・ふかふかの大きなベッドで寝ている
    ・人や動物に好かれる
    ・素敵な恋人がいる
    って漠然としたイメージだからそもそもお姫様=役職だと思ってなかったわ
    お姫様になりたいとは全く思わないけど幸せになりたい…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:14:28

    >>85

    じゃないと良い年してガンプラベース行って遊んだりカードゲームに熱中したりしないもんな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:28

    綺麗なドレス
    キラキラな宝石
    大きなお城
    素敵な王子様

    この辺に憧れているのであって国を守る立場として〜とかは考えてないと思うの

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:16:55

    >>85

    落ち着け性欲しか頭にないなんて言っていない

    どっちかっていうとワイの周りには仕事や車・バイクに夢中の人が多いんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:19:54

    原初の承認欲求というか
    小さい頃の何やってもかわいい~^^って言ってもらえて認められてた頃が恋しいというか
    息してるだけでえらい!みたいなのと根本は変わらんのかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:05

    >>90

    その車やバイクも子供の頃からの延長じゃねえかな

    昨今はそういう傾向弱くなってるけどカッコいい働く車とか男児大好きだぞ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:33

    >>91

    あーーこれはあるかもね

    ごはんを残さず食べたり洗濯物を畳むだけで褒められる世界だったあの頃…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:46

    >>92

    確かにそうかも

    やっぱり幼児のうちに何に触れるかがその先の人生に影響してくるんだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:40:39
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:43:26

    でも多分なんだけど幼少期は魔法少女やプリキュアに憧れたけど今はガチでひとっかけらも憧れないな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:50:37

    5000兆円欲しい!をフリフリ可愛い系に寄せたようなもんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:10:56

    昔はお姫様に憧れた
    年くって今は裕福なジェントリの未亡人に憧れている

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:19:51

    白雪姫やシンデレラへの憧れはあれど「お姫様」になれるまでの虐められたりするような生活はしたくないと思われる

    恐らくお姫様への変身シーン(白雪姫なら小鳥たちとの歌のシーン、シンデレラなら魔法のシーン)への憧れがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:50:58

    >>99

    毎週プリキュアの変身シーンだけ見たら二度寝するJSだったわ

    パッと見のキラキラ感にしか興味が無さすぎていっそ清々しいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:51:37

    シンデレラが女に与える影響は絶大だと思う
    ほぼ絶対女児が触れる作品だもん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:56:47

    お姫様になりたいはともかくシンデレラシンドロームの女性はそこそこいそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:53:03

    >>65

    これだよね、幼少期のお姫様願望と大人になってからのお姫様願望は種類が違う

    自分は努力したくないけど、なんの見返りもなく愛してちやほやしてくれて面倒な事は全部やってくれる恋人とかが欲しいって人は表立って言う事はなくともそこそこいると思う

    というか自分だってそんなんあり得るわけねぇだろって理性と現実抜きにすればぶっちゃけ欲しいわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:56

    お姫様要素あったけどナージャは子供にウケわるかったもんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:28:08

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:30:12

    >>104

    あれなんでだろうね?

    なんとなくだけど絵柄やファッションがサッパリしすぎてたのがもの足りなかったんじゃないかなと思ってる

    話もやや暗めだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:41

    どっちかと言うと好きな子を養ってお姫様扱いしたかった人生

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:49

    >>103

    一言で言うと尽くされたい欲になるのかな

    魔法少女とかは尽くす側ですからね

    年齢あがるにつれて勘弁してってなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:36:48

    >>93

    何言ってんだおめー

    今でも出来てるなら偉いじゃねえか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:52:13

    女の観測範囲がずいぶん狭い人がいますね……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:54:27

    >>64

    男がなりたいのは王子じゃなくて王だもん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:59:19

    暇つぶしにお姫様扱いしてみたらガチ惚れされてキモすぎた
    その後ストーカー化した
    似合わないことはするもんじゃないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:07:34

    むしろ自分が女児の頃に見てたお姫様がでてくる漫画やらアニメは大抵「お姫様の立場や仕事は超大変、重圧と責任と退屈とお金があるだけ、そんなのもううんざり」みたいなのとか「貧乏人や平民からお姫様になったは良いけど実際のお姫様ってただ着飾って遊んでて良い存在なんかじゃなくて執務にお稽古に上下関係に……」「国民から石投げられる…」みたいなのばっかりで「お姫様/お嬢様って大変な存在らしい」って思ってたから布団体に巻き付けてドレスごっこしてた時に親に「お姫様ごっこ?」って言われて「ちがう!!」ってバチギレして「面倒くさそうだから姫じゃない!」って言って笑われた覚えあるんだけどこれ世代の問題なの?
    お姫様を何もしなくてチヤホヤされる感じに描いてるのあんま見たことない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:19:48

    >>113

    そんな作品そんな多い?

    あるにはあるかもしれないけど(姫じゃないけどクレヨン王国辺り?)そんなのばっかとなると割となんらかの思想強めな選書環境だね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:58:09

    >>106

    ナージャに関しては妹と一緒に考察してたんだけど

    ・あの時代はアニメは小学生で大体卒業するものという風潮があった(特に女子はその傾向が強かった)

    ・小学生にあの内容は分かりにく過ぎた(宮廷もの、貴族物の修羅場が好きになってくるある程度以上年齢を経た人がメインの対象になりやすかった)


    この辺りが原因じゃねって結論になった >不人気

    だから今やったら再評価の流れくるかもねって話してたわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:12:21

    >>106

    当時、絵柄とファッションは結構かわいいって言ってるの聞いてたよ

    だけど話が暗くてよくわからないのとフランシスとキースとの三角関係とかが大人っぽすぎてぴんとこなくてローズマリー怖いって言って見るのやめる子が割といた

    自分はあれに最初クレヨン王国みたいなお姫様を求めてた気がするけど、上述の通り暗いのと似たような話のヘビーさがあるおジャ魔女と比べてナージャに女の子の味方いなくて変身もしないし期待するお姫様ものじゃないなって思って辞めちゃった記憶がうっすらある

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:54:39

    >>64

    男なら王様のほうが憧れるだろ。

    王子はあくまで暫定後継者にすぎん、権力を行使できない王子ではね。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:56:41

    >>113

    誇張表現が過ぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:36:18

    >>114

    >>118

    たぶん>>113はめっちゃ若くてなろうの悪役令嬢物のアニメ化とかばかり観てたんじゃないかな

    リアルな政治思想なんて全然無い現状肯定主義な割にとにかく貴族の義務を果たせ果たせ果たさない奴は糞としか言ってない作品が多いぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:14

    >>2

    これ嫌すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:11

    >>117

    逆に女で女王になりたいってのはほとんどいないよね

    女王になるとただちやほや可愛がられて愛されるだけじゃさすがになくなるし責任出てくるのが嫌

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:43:49

    幼児の頃はアンパンマンとか暴れん坊将軍とか戦隊モノのレッドとかセーラームーンに憧れていた覚えはあるけど
    ズバリお姫様に憧れていたかどうかはよく覚えてないな
    一応ピンクは好きだった気がするけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:46:19

    >>117

    王様のイメージって髭が生えて腹が出てるあれなんだが外見それでも成りたい感じなの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:53:42

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:52

    >>121

    女王って

    フィクションだと悪役(白雪姫、眠れる森の美女など)だから

    女児の「なりたい」にはならない気がする

    大人になって「マレフィセント」見てかっこいい~ってのはあるかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:01:09

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:07:30

    >>123

    王様ったっていろいろいるからね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:10:25

    「お姫様」ってより階級の高い/権力の強い男の伴侶になることに憧れてる人が多いんじゃないの?
    女性向けr-18とか見てると男キャラは「社長・部長・エリートサラリーマン・王族・騎士」とかの上流階級が大半を占めてるし

    逆に男性にとっての重要事項は顔と性格だけだからヒロインの役職は奴隷階級から上司、果ては王族まで人気が分散してる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:12:50

    >>121

    何か王様共々老けてるイメージあるからかも


    まあ歴史上新婚の国王夫妻なんて若い超えて幼い事例も多々あるし、イメージでしかないわけだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:28:21

    ヒラヒラドレス憧れるよ
    たぶん男が甲冑に武器に車とかバイクに憧れるようなものじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:09

    >>127

    こいつはやりたい放題で楽しそうに人生勝ち逃げしてて大人になった今でも割と羨ましい側の王様

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:41:38

    姫は姫でも日本風の姫になる作品はほとんど見かけないあたり単にロココっぽい豪奢なドレスに憧れてるのが大部分だと思うけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:06:56

    お姫様より大商人の嫁さんのほうが幸せだぞ多分

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:07:55

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:38:25

    >>128

    なんなら親が王族で娘(姫)の地位でもいいんだよ

    源氏物語の読者人気のピークって紫の上の養子パートで婚姻後はドロドロだからそんなでもないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:40:19

    お姫様に憧れるような園児の頃のイメージは素敵なドレスと靴と宝石、お城で紅茶とかケーキ食べて小鳥とかに囲まれたお上品な年上のお姉さん

    お花綺麗だからお花屋さん、ケーキたくさんあるからケーキ屋さん、館内放送の声が好きだからあの声の人(※録音なの知らず毎回読んでると思ってた)みたいなもんでそんな具体的に理解なんかしてなかった

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:44:15

    私はお姫様もしくは恐竜になりたかった
    まぁ見た目やね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:27

    自分はあんまりお姫様が出てくるアニメを観ずに飼ってる犬に夢中だったからペットショップの店員になりたかった
    昔も今もお姫様に憧れってないなー
    貧乏よりは衣食住が豊かな暮らしがしたいけどそれは多分老若男女問わずそうだと思うし
    子供の頃に憧れた存在って大きいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:38:57

    女児なら姫もだけど変身ヒロイン(魔法少女やプリキュア系)とかにも憧れたなぁ
    強くて可愛くて特別な選ばれし存在になりたい的な
    あとやっぱヒラヒラフワフワなレースやリボンの可愛い衣装への憧れは強い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:43:13

    なんでか当時は異様に好きだったなあ、ピンクのヒラヒラとプラスチックの宝石やキラキラしたビーズネックレスにラメ入りで飾りのついたシューズ……小学校2、3年生になればそんな憧れも卒業してたけど
    お母さんに薄紙(バラとか作れるやつ)で一回限りのお姫様ドレス作って貰った写真とか残ってるわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:44:35

    >>139

    大人になっても姫願望強い人は割と多いけど大人になっても変身ヒロイン願望強い人っているのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:18

    なろうのお姫様や貴族令嬢の世知辛さは異常
    かなり上澄の面白い奴でも義務の方が強調されてるような気はする

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:10:23

    >>142

    なろうは基本逆張り文化だからな

    勇者が脅威扱いされるネタみたいなもんや

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:11:18

    お姫様願望があるからドレスというのは、それドレス単体で好きなだけでは?
    同じくお姫様だけど十二単に憧れてる女子はあまりいない(笑)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:34

    >>121

    エリザベス女王とかカッコよかったのにな、あこがれる女性はいなかったのかしら。

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:41

    >>145

    うーーーーーん

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:27:31

    日本の歴史的には高貴な姫君なんて基本御簾の向こう側ですし…
    ドレス着て大勢の前でダンスして…みたいな憧れとは方向性が一致しないわな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:43:05

    >>145

    せめてそこはマリア・テレジアにしようよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:45

    姫って言われて公務するような皇室レディをイメージする人はむしろ少数派だと思うんだ
    というかだいたいは若くて綺麗で可愛い華やかな衣装をまとってリッチな暮らしをすることへの憧れでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:49:09

    >>144

    個人的には十二単に憧れあるな

    人生で一度くらいは着てみたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:21

    >>145

    一世の方ならイギリスを豊かにした人だしカッコいいかもしれない

    この前お亡くなりになった二世は見た目はカッコいいけど正直何をした人かよく知らない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:36

    >>149

    そして姫様姫様って家臣達に傅かれて優しい王子様(美形)に愛されるんやでっ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:52:12

    >>79

    ちなみに成人男性がヒーロー卒業するってのはこれ正しくは自分の中にあるヒーローを目指すor囚われる層に大別されてるだけってのがニュアンスとしては近いかも


    前者はバリバリ前線で働いてるタイプが多かったりプロスポーツ選手に多いタイプで基本的には仕事好きなタイプ

    中小企業立ち上げたり大企業のデキる社員or役員、外資系の出世頭とかほとんどこのタイプなんじゃないかな

    もしくは自分の家族をとにかく大切にする人とかね、このタイプは幼少期家庭環境苦労した人が多い


    後者はとにかく自分の憧れたものをいつまでも追いかけるタイプでオタクもまあこの一種、車やバイク好きな人もおそらくこっち

    あとまあ言い方悪いけど浮気性な男にこっちのタイプが多い……気がする、前者にもいないわけじゃないからはっきり言い切れないけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:38

    この前の皇族とK室さんの結婚劇に憧れてる人とか居るのかな
    ツイッターは税金がどうのとブチ切れてる人たちばっかだった…w

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:55:15

    >>151

    ザクラウン見ようぜ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:56:01

    >>154

    羨ましい気持ちは割とある

    自由すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:57:53

    >>144

    十二単ほど豪華じゃないけどその気になれば浴衣とか着物とか着れるし身近にあるからかなぁ

    日本人からしたらやっぱドレスのが非日常感あるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:01:43

    女王様に憧れてる人は…もうなってるんじゃないかな~ボンテージとか着て…。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:02

    園児のころなりたかったのは天使だしセーラームーンみたいなのはあれは姫なのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:08:44

    >>159

    戦士でありドレス着た姫でもあるよ、友情あり恋ありバトルありそりゃ女子人気でるわね(笑)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:16:59

    >>125

    昔話とかだいたい女主人公をイビってたりするもんね

    優しいパターンでも既に故人だったりモブだったりするし美人でもだいたい年頃の女主人公の母親って事でもう若くもない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:28:17

    お姫様扱い=楽々甘々、バカでもOK 王子様扱い=エスコートが上手くないとダメなどやたらと大変そうなイメージ
    ジャニーズアイドルも王子様服着てるけど、アイドルに憧れてもあの王子様衣装に憧れてる男子居るんだろうか?
    ジャニーズになりたいあまりに王子様衣装にも憧れてる男子なら居そうだけど
    バレリーナになりたい男子なら、王子はソロがかっこいい!みたいなノリで憧れてるかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:31:41

    >>162

    王子やるの自分には合ってなかったキツかったとか言ったアイドルがバカみたいに叩かれてなかったっけ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:37:15

    >>162

    男性アイドルは衣装よりもダンスや歌が上手かったりで一目置かれたり脚光浴びるスターやカリスマに憧れてるイメージが強い

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:43:36

    >>163

    今調べたら元ジャニーズのキング&プリンスの平野紫耀だった。キング&プリンスでデビュー曲がシンデレラガールなのにw衣装も王子っぽい白スーツだった。肩の所のビラビラは無いけど。

    今はジャニーズ退所してヒップホップやってるらしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:50:41

    >>165

    平野君そんなこと言ってたんだって思って調べたけど元々王子様路線が自分に向いてないし王子様扱いされることに自分でも違和感持ってた人だったのね

    そういう人がアイドルという枠を自分から破って自分の道を挑戦するのは全然いいと自分は思うわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:00:52

    男のお姫様願望ってバ美肉とかじゃないだろうか、女の子願望?
    単にかわいい容姿になるだけじゃなく、バ美肉した方が「弱音を吐きやすい」とか「慰め合える」みたいな側面もあるらしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:05:14

    >>167

    あとはTS願望でお姫様とは違うかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:21:38

    >>144

    かぐや姫もハッピーエンドではないからかなぁ

    日本の童話は基本桃太郎みたいな勧善懲悪ものか、因果応報的な有難い教えみたいなのがメジャーなせいかなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:58:32

    甘やかされたバカ息子が「我が家の王子様」扱いされてるのは時々見るな……
    所謂やさしい虐待を受けてる奴
    あれ親が亡くなったらどうすんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:04:23

    母親命名で本名が王子様だった人(田中王子様みたいな)がいて、18歳で裁判所に申請して名前を変えたらしい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:04

    夏休みのここなんてJに憧れるキッズわらわらやん

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:40:09

    >>165

    あの人ジャニーズ入る前はボイメンだし(汗臭泥臭バラドル路線)好きで今やってるのはヒップホップ路線なら事務所の戦略とはいえザ・キラキラ王子座路線は居心地悪かっただろうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:56:26

    >>144

    お姫様願望より衣装として好きだけど雛人形とかかぐや姫好きで十二単憧れだった

    大人になってから実際着られる機会があってよかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:29:57

    魔女に憧れてたなぁ、お姫様って最後はハッピーエンドだろうけど
    可哀想な目に遭うのもセットなんだもん
    無責任に焚き付けれて後方師匠面できる魔女の気軽さよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:36:37

    >>144

    十二単は憧れなかったけど浮世絵とかの美人画に憧れて着物着始めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています