ヴォルギン大佐の功績

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:29:37

    ・ソ連へ偽装亡命を行うザ・ボスを見事手引きする
    ・ソ連国内で核兵器をぶっ放す
    ・上記の行動によりソ連の重要な兵器開発局であるOKB-754(ソコロフ設計局)は消失し周辺地域を破壊、放射能汚染させる
    ・ソ連最高の栄誉であるレーニン勲章等を持つ優秀な兵器開発者であるグラーニンを拷問して殺す
    ・賢者の遺産をアメリカのスパイであるザ・ボスに渡す

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:30:47

    これもう半分くらいアメリカのスパイだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:33:21

    >>2

    じゃああの場にはスパイしか居なかったのか‥‥

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:35:15

    お前らヴォルギン大佐馬鹿にすんなよ
    周囲に味方0でスパイと工作員しか居ない状況で賢者の遺産を見せびらかす余裕ある人だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:46:20

    ↓このあたりに例の公聴会

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:51:47

    なんでこんな奴が大佐になれたんだ‥‥!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:09:22

    ジンニキかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:13:54

    戦時中にカティンの森虐殺事件に関与していた事を考えると賢者の遺産やシャゴホッドの件関係無く消えて欲しいとソ連政府に思われていても不思議じゃないんだよな
    というか存在そのものが危険因子過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:14:03

    ヴォルギンの傍にいた人達
    オセロット:アメリカのスパイ
    ボス:アメリカのスパイ
    タチアナ(エヴァ):中国の工作員
    ライコフ:ホモ

    もう終わりだよこの国

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:20:12

    >>9

    最後は別にいいだろ!

    いや…最後の人も愛人だという理由で特権階級だったから割と終わってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:38:23

    >>8

    現政権と敵対しているブレジネフ派ではあるけど、当のブレジネフからも危険視されていてもおかしく無い奴

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:42:59

    改めて見るとスネークイーター作戦でのソ連側の被った損害デカくて笑う
    ヴォルギン大佐の抹殺は成功したけど引き換えに失ったもの多過ぎだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:56:10

    ピカチュウとか言われたの聞いた時吹いたと同時に確かに電撃はなってると納得してしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:05:43

    オセロットはいつ感電するかと内心ビビってたことが判明したのちょっと笑う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:24:20

    賢者の遺産盗まれて体が落雷と弾薬帯暴発でズタボロになってからのソ連の扱いでコイツが味方側からどう思われてたが伺えるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:27:13

    そもそもこいつの親父が遺産をガメたのが諸々の原因だよね
    こいつはこいつでそんな闇金使ったら狙われるに決まってるのに遺産使いまくってるし頭イカれてるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:33:47

    >>6

    純粋に化け物だったからというのはありそう。ほぼ生身でシャゴホッドの装甲ぶち抜くバケモノだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:00

    んでもこいつのせいでザ・ボスの人生が完全に詰んで、そのせいでビッグボス達全員が身内で争い始めたんだから、結果的にアメリカの弱体化には成功しているのでは

    ヴォルギンがやらかさずにあっさり遺産奪われてくれてたら、ドリームチームが一致団結して残ってた可能性ある訳だろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:54

    >>17

    冷静に考えるとRPG-7でも傷一つ付かないシャゴホッドの装甲を素手で破壊するの意味分からないレベルで強くて笑う

    それで操縦まで出来るのちょっとおかしいだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:54:51

    >>18

    なんか最終的に全方面に迷惑かけてない…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:03:12

    (なんだ…核を使うのか……ん⁉︎核を使うのか⁉︎)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:48:50

    世界大戦をもう一度起こそうとしてるのが最悪過ぎる
    ソ連にとっても多大な被害が出るだろうし排除されるのは当たり前なんだよな
    スネークイーター作戦が無くてもその内適当な理由をつけて失脚・暗殺されてたんだろうなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:41:24

    装備や給料といった面では待遇良いんだろうけどそれでもヴォルギン大佐の部隊に配置にはなりたくない
    少しでも機嫌損ねたらすかさず拳(電撃付き)が飛んで来そうな上に掘られる危険もあるとかデメリットがキツい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:46:04

    >>15

    でも半分くらいは「やらかしとか見なかったことにしてもなんやこの生き物…怖…研究せな」ってのがありそう

    特異体質って単語で片づけていい能力と生命力じゃねえんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:53:08

    >>18

    4じゃアメリカ以外はアメリカ以上にダメージ負ってるんですけお…

    全世界にダメージ与えてるんですけお…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:24

    >>21

    いうてオセロットやCIA的にはここで核使わせるつもりでヴォルギンに核渡したんでしょ?

    まあこの時オセロットはザボスが母親って知らなかったから後で後悔してそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:24:47

    >>21

    ここ綺麗な二度見でホント草生えるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:39:44

    多分ザ・ボスが初めて会った時は
    「我々コブラ部隊以外にもこの様なビックリ人間が存在したのか…」
    位は思ってそう
    マジでなんで自由自在に電気を帯びたり放出したり出来るんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:46:54

    >>26

    ホワイトハウス:賢者の遺産を奪取したい

     CIA:それにかこつけてザ・ボスを始末したい

      ゼロ少佐:それにかこつけて特殊部隊を設置&ソコロフを救出したい(CIA上層部の思惑は気に入らないが自分の権力ではどうしようもない)


    オセロットはCIA長官と直接連絡をとってはいたけど後に遠慮なく殺したあたり、心情的にはゼロ少佐寄りじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:51:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:56:15

    ソ連上層部からしてみても世界大戦を4,5回起こせる程の資金がタカ派将校の私物になってるとか怖すぎるんだよね
    しかも行動力と実力も兼ね備えてるから無闇に手を出すのも危険あるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:12:35

    いやいや、まだあるぞ功績
    グラーニンのアイデア、メタルギアがアメリカで実現したという一番の功績が

    あの英雄グラーニンが考え、シャゴホットという前例があるから、作りやすいしな!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:30:13

    >>29

    まぁオセロットはビッグボスと対面しちゃったのが始まりみたいなもんだしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:04:12

    こういうやつでも最後は人間やめて復讐心のみでビッグボスを追いかけ続けるようになるんだよな
    内海さんが亡くなってなかったらセリフあったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:18:34

    >>25

    虐殺器官だこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:23:50

    >>32

    スレ違ではあるけど劇中でヒューイの技術は盗用って言われたりゴルルコビ.ッチがRAYもロシア人(グラーニン)が考案したって言ってたりするけど

    実際ピースウォーカーからRAYに至るまでのメタルギア技術ってグラーニンの意向とか発想どんくらい入ってるのかな


    ゴルルコビ.ッチはああ言ってたけど発起人がグラーニンってだけであとはほとんどヒューイオリジナルじゃないのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:16:09

    >>29

    これ見るとソコロフの件が無くとも遅かれ早かれヴォルギンの暗殺は実行されてたんだな

    というかあの時期まで生きていられたのがすごいまである

    ブレジネフ派の急先鋒になる事で安全を確保しつつ自らの野望の為に動ける様にしていたのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:26

    実質ヴォルギンのせいでソコロフとグラーニン失ったのソ連にとってかなり影響出そう
    その上賢者の遺産まで持って行かれるとかマジで発狂ものだろこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:52:40

    昔はグロズニィグラードや多数の戦闘ヘリを自分の配下に置いているのはいくら何でも好き勝手し過ぎだろと思っていたが賢者の遺産の総資産を考えるとそこまで使い込んではいなかったのか?となる
    GRUの大佐の持つ部隊としては案外常識の範囲なのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:56:28

    >>39

    あるいはそれこそ権限持ってるソ連軍・政府幹部を札束でビンタして黙らせてたか

    どちらかといえば物欲より権力欲の人だったような気もするからそういう使い道はしててもおかしくないんじゃなかろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:15:37

    ソ連側も迷惑な上にフィジカルお化けだから手を出せないの嫌すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:24:22

    >>6

    恐らく異常な野心を持ちながらも実力と実績は本物という1番厄介なタイプの将校だったんだろう

    本人がきちんと成果を出していた上に父親が賢者の遺産の管理を任される程の人間だったから下手に処分や粛清を行えなかったんだろうなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:10:40

    >>42

    ある意味生まれる時代を間違えなかった男ではあったのかもな

    スターリン時代だったらマッハで粛清されてたろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:11:50

    ブレジネフもこいつの金と兵器だけ貰って消せねえかなーと思ってそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:28

    こいつがいたのが強権を振るえないフルシチョフ政権下という設定が上手い
    少し時代がズレてたらソ連で存在を許されない存在だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:23:52

    核使わなくてもザ・ボスは何れかCIAが暗殺しそうだけど、使ったことで遺産奪取と厄介者始末もできてMGS3だけみたらアメリカ大勝利なんだ
    ただザ・ボスファンクラブの面々が厄介化しちゃったけどな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:12:52

    果たして愛国心があったのかは気になる
    「世界を再び一つにする」という目的で動いていたようだがそれはソ連主導で行うつもりだったのだろうか
    もしくは全く新しい勢力を自身の手で作り出してそれを主体として行動を起こすつもりだったのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:05:18

    ヴォルギン大佐はバラバラだった世界をひとつにしようとしてザ・ボスは世界はひとつになるべきだと考えた!
    そこになんの違いもありゃしないだろうが!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:33:14

    >>9

    ライコフもライコフで実はこいつが本物のEVAなのではって考察されてるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:35:23

    >>48

    (思想もやりたい事も実際にした行動も)違うのだ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:50:31

    元ボクシングチャンピオンという割と実力に関しては本物だしその上電撃で攻防一体の技も使えるから白兵戦に関しては最強クラスではあるよな
    でも佐官まで登り詰めた事で直接戦闘する事はほとんど無くなっただろうし本編の時点だと結構弱体化していたのではないかと考えられるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:02

    スネークの拷問シーンでスパイとスパイとスパイが茶番繰り広げてなんとかしようとしてる場面
    立場を理解してみると本音が透けて本当に爆笑シーン

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:36:09

    >>4

    なおこれもオセロットが取り替えてたニセモノの模様

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:20:22

    ヴォルギンが核ぶっ放した結果ヴォルギンみたいな能力の奴とライコフみたいな顔の奴が殴り合う羽目になったの面白すぎるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:33:26

    ヴォルギンいなくてもゼロとカズがいる限りなんだかんだ拗れてたんだろうけど、それでもこいつのせいで拗れた部分が多すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:43:23

    >>6

    金と力

    賢者の遺産を親父が横領した棚ぼたと事故で帯電体質になった事が重なって誰も逆らえなくなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:32:59

    色々と迂闊な面はあるけど核の発射やシャゴホッド奪取を行ってもソ連政府から反逆者としてすぐに粛清されない辺り案外政治的駆け引きは上手かったりするのだろうか
    それに当初は核攻撃はアメリカの仕業だと思われていたしあの辺りの作戦行動の履歴や証拠全てを隠蔽出来ているの地味に凄いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています