シャンクスやロジャーが剣士扱いされてるのに違和感あるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:47:22

    上手く言語化は出来ないんだけど共感できる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:47:55

    ステレオタイプの剣士って感じでは無いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:51:27

    ロジャーが剣と銃を使うスタイルだし、シャンクスもそれを模倣してるっぽいからね
    ゾロというよりキングみたいな剣「も」使うタイプって印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:52:51

    何かトランクスが最強の剣士って言われるのと同じ違和感

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:56:43

    勇者や魔王を剣士って呼ばれてる感?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:08:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:09:05

    剣使ってるから剣士なんだろうけどそもそもあの世界の剣士の基準ってなんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:10:17

    戦い方の基盤を考えた時に剣よりも覇気の方が重要そうだから剣士っていう感じしないんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:10:33

    ミホークは剣士
    シャンクスは剣士じゃない…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:13:52

    言いたい事はわかる
    その二人は剣ではなく別の武器使っても強そう感あるからかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:20

    ミホーク→剣で戦いたい人
    シャンクス→武器にこだわりはあんまり無さそうな人

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:44

    ぶっちゃけミホーク周りの設定気にしなければシャンクスは100%剣士だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:15:59

    つっても剣士以外にじゃあ何と言えば?ってなるよね
    ミホークやゾロだって覇気使いまくってるし
    マムレベルで能力に依存してるキャラを剣使ってるから剣士って呼ぶのは流石に「ん?」とはなるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:18:02

    作中で剣使ってるシーンがほとんどないからなシャンクス
    赤犬の攻撃防ぐ時と神避の時くらいで覇気で失せろするのがメインウェポンみたいになってるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:18:20

    失せろ一筋なんで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:19:13

    前どこかのスレで見た"装備:剣"なのか"ジョブ:剣士"なのかの違い、みたいなのは納得したけどそれ込みでもロジャーやシャンクスは剣士判定だな自分は
    少なくとも作中で他の武器使ってないし技で剣使ってるんだから剣士扱いで良いと思ってる
    そもそも戦闘シーンそのものがほぼないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:20:24

    でもシャンクスを剣士扱いしたら世間的にミホークの方が強いってことになってしまわない?
    ミホークは世界最強の剣士なんだったらシャンクスは四皇なのに負けてる扱いになってしまうから嫌だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:20:50

    >>14

    数少ない戦闘寄りの場面で剣使ってるなら十分じゃない…?

    覇気で失せろがメインと言うけどはっきり描写あるの近海の主とアラマキ相手くらいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:22:02

    >>14

    神避や対赤犬を「ほとんど」に含めないわけにはいかないだろうよい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:22:05

    >>16

    >>3で銃も握ってない?直接使われた描写がないと駄目?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:22:22

    >>17

    まあ結局これよな

    シャンクスを剣士と呼ぶのであればシャンクスが世界最強じゃないとおかしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:23:18

    別にミホークの賞金見てもそこまでおかしくないと思うけどね
    勢力の頭という脅威度ブースト無しであの金額だし単純な戦力としての脅威度はあれだけあるっていう判定なんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:23:35

    ミホークと決着が着いてないならミホークが最強扱いはされない
    よってシャンクスは剣士じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:24:00

    >>17

    シャンクスを上回る剣技って基準が謎なんだよな

    バトルの場合ほぼ覇気も使うんだから結局覇気無しの純粋な剣士の実力って言っても限定的すぎるしだいたいミホークも剣に覇気使ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:24:16

    >>17

    そういう肩書は必ずしも個人戦力だけで決まってる訳でもないので別にとしか

    五体満足ならともかくとりあえず現状は利き腕失ってる以上個の強さだけならそういう関係でもまあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:24:45

    ミホークは覇気を使えないから剣技では上ってこと
    シャンクスは覇気を使うからそれで強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:19

    〜だから嫌だ!はただのお気持ちなんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:46

    ミホークの手配書が明かされたときに

    四皇 赤髪に勝る剣技!って紹介されてるから

    剣を扱う技術に関してはミホーク>シャンクスなんだろうね


    でも「剣バトルなんで覇気は使わないでくださ~い!」とか言えないし

    何をもってミホーク>シャンクスなんだろうな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:55

    ロジャーやシャンクスは剣士と呼びたくないのはわかるけどかと言って否定出来る材料もロクに無いから剣士としか呼びようが無いというモヤモヤする立ち位置
    トランクスにも言えるけどステゴロで殴ってもおそらく最強なのが大きいかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:26:07

    ミホークって覇気使えないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:26:48

    >>25

    ミホークはあいつ1人で世界最強の剣士だしぶっちゃけシャンクスの四皇って評価も部下の実力見る限りワンマンだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:27:48

    確かにローとかマムは剣を使うけどメインは能力だから剣士じゃない感強いけど
    シャンクスとかロジャーは剣をメインで使うのに剣士扱いしづらいのは何でだろうな
    同じ剣+覇気で戦うおでんは剣士なのに

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:27:54

    シャンクスもミホークもまともな戦闘描写がほぼ無いからどっちが上も下も不毛な論争でしか無いけどな
    少なくとも両腕があった頃のシャンクスはミホークと張るレベルの剣士だったんだしメインウェポンが剣なのは確定じゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:03

    シャンクスの懸賞金こそ赤髪海賊団というよりはシャンクス個人の影響力で決まってそう
    それだけ強い筈だしルフィの目標だからな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:08

    >>31

    傘下は雑魚だが本隊自体はむしろ高く評価されてたけどな

    実際の戦闘シーンがないのがあれだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:35

    藤虎は能力メインなのに
    何故か剣士感あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:40

    >>31

    傘下はともかく本隊は精鋭揃いって作中で言われてるんすがね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:29:21

    本隊も強いですって言われたって本編で何にもしてないし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:29:25

    >>37

    座頭市だし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:05

    ルフィ>ゾロ

    シャンクス>ミホーク


    この図式は間違いないはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:16

    もはや自己申告制な気がしてきた

    ゾロ「おれは剣士だ!」
    ミホーク「おれは世界最強の剣士」
    キング「刀は好きだけど剣士じゃない!」
    シャンクス「おれは海賊!」

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:37

    >>39

    それ言ったらシャンクスもミホークも大した戦闘シーンがない今何言っても無駄だとしか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:38

    >>42

    これ好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:31

    >>39

    本編で雑魚扱いされたりシャンクスのワンマンなんて描写や評価もされてないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:54

    ミホークが世界最強の剣士ならシャンクスは剣士じゃない
    それだけの話

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:58

    >>42

    なんかキングの刀使う設定って一応ゾロの相手だし刀で勝負させるかみたいな雑感あるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:35

    >>41

    まあ確かにゾロがルフィ超えることは無いか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:42

    >>39

    少なくとも勝手な妄想でシャンクスのワンマンとか言うあにまん民の言葉より作中キャラが言ってる評価の方が信憑性は段違い

  • 50124/08/09(金) 18:33:36

    別に強さ議論したい訳じゃないんで穏便にお願いします

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:33:37

    漫画的にも四皇がただの1勢力に負けたらイカンでしょ
    だとするとシャンクスは剣士ではなくて覇気使い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:04

    >>30

    普通に使えるぞ

    夜の剣が黒いのが何よりの証拠

    覇王色持ってるかどうかは知らん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:25

    結局ミホークが覇王色もってないのが悪いよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:57

    >>53

    覇王色纏いの存在がインフレ更に進めたんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:35:38

    覇王色の有無で決まるのは悲しいが結局強者としての風格の現れだよな
    ゾロが覇王色纏ってミホークに勝つのが分かりきってるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:35:43

    シャンクスは置いといてロジャーはなんか普通に素手でも戦ってるイメージもあるからわからんくはない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:35:58

    ミホークとシャンクスの戦いって伝説って言われてるくらい世に知られてるみたいだし
    片腕亡くしたシャンクスが腕なくなっちゃった!もう剣ではお前に敵わねェな!!だはは!
    くらいのノリの発言は誇張されまくってミホーク=世界最強の剣士!!になったとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:36:34

    >>57

    ありそう

    でもそうだとするとそれで世界最強名乗ってるミホークめちゃくちゃダサくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:37:20

    じゃあシャンクスが世界最強でしたってオチで良いよもう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:37:30

    >>47

    まぁそれはありそう


    ピーカとかも急に剣出してきたしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:38:31

    「シャンクスは剣士ではない」
    「シャンクスよりミホークの方が強い」
    「ミホークは実は世界最強の剣士ではない」
    好きなのを選べ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:38:39

    >>57

    最近のパターンからするとそうやって濁しつつ結局ミホークにもシャンクスにもデバフ盛ってどっちが強いかは暈すってのがあり得そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:39:26

    なんかシャンクスが誰かに負けてるとか嫌なんだよな
    尾田先生もシャンクスのこと最強って言ってるようなもんだしミホークに負けてるってなったら無理すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:39:29

    シャンクスとロジャーはジョブが海賊で武器が剣って感じなんだよなー
    ミホークとゾロはジョブが剣士って感じ
    なんでなのかは自分でも言葉にできない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:39:54

    >>61

    真ん中以外で

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:40:49

    シャンクス=最強
    ミホーク=最強

    つまりどういうことだってばよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:41:10

    >>62

    シャンクスは傘下が足手纏いとかミホークは渋々戦っててバギー自身も守らなきゃいけないからやる気ないとかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:41:50

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:42:03

    今更シャンクスの方が弱いですとかやる訳ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:42:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:43:21

    穏便にやれと言われてんのに何故こうなるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:43:33

    シャンクスもロジャーも切り付けてるというよりは剣先から覇気を投げ飛ばしてる描写に近い
    一方ゾロとかミホークは切り付けて船や建物を真っ二つにしてる
    名前上がってるマムやキングも電撃や炎を剣先から放ってるから前者みたいに剣士ではないイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:44:12

    そもそも組み合わせ的にミホークとシャンクスが戦うこともゾロとシャンクスが戦うことも無いんだからミホークとシャンクスがどっちが上かが明かされる事は決して無いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:44:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:44:51

    >>24

    逆に考えようぜ

    シャンクスには読者に見せてないサブウェポンがあってそれ+剣と覇気で戦ってるから剣術じゃミホークに負けてると考えられてると

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:45:12

    バギー守る云々は言葉の綾だろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:45:43

    >>75

    いやそれだと負けてんじゃん

    四皇が負けてるのがおかしいって話なんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:37

    >>76

    ちゃんと読んでたらミホークが本気出せない理由にバギーを守るからなんて言葉の綾でも出てこないと思うんですけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:45

    >>77

    ...?剣術オンリーなら負けてるのと総合値で勝ってるのは両立するのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:46:57

    ミホークはなる気が無いだけで四皇級なのでそんなに嫌悪感示さなくても大丈夫

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:39

    >>50

    いるならちょっとレスを管理した方がいいと思う

    流れがよく分からなくなってきてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:49

    シャンクスが最強じゃ無いとヤダー!!ってそんな個人のお気持ちを根拠にされてもな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:10

    言われないと管理もできないならどうせスレ主が自演してんだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:15

    >>24

    たとえばSTAMPEDEでやってた隕石微塵切りみたいな芸当はシャンクスにはできないのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:16

    赤髪海賊団>両腕シャンクス=ミホーク≧片腕シャンクス

    だと思ってた

    四皇って部下傘下含めての評価なんだし単体でも当然強いだろうけど別に誰にも負けない最強ってわけではないよな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:47

    >>68

    いや今更ミホークがどっか離れてワンピース争奪戦参加しませんなんてないだろうし一勢力として動かすにはいつものごちゃごちゃバトルやらせてどうせ矢面に立たせるバギー殺したら面倒だからなんだかんだ戦うみたいな展開にするしかないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:51

    >>86

    いやシャンクスは片腕になった後で四皇になってるんだが?

    本編読め

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:49:54

    >>72

    あの世界で剣士の技量とされてる物の呼吸を感じて切ったりきらなかったりするのをできたらまあ剣士って感じなんかな

    特に強者の側にいるロジャーシャンクスあたりは剣士ならできてほしい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:50:10

    >>88

    四皇って本人の強さだけじゃなくて勢力の規模とか実績込みでの認定だよね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:50:18

    シャンクス>ミホーク

    これは守って欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:51:16

    弱いシャンクスは認められない気持ちは分かるが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:51:31

    よく分からなくなってきたんだが
    剣術の腕のみに絞るなら鷹の目が勝ってるとかじゃいかんのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:51:46

    ひとつでも負けてたらアウトなんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:52:13

    この辺は強さとはまた別の剣士のスキルツリーだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:52:28

    >>95

    言うてシャンクスも出来そうではある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:53:05

    四皇はね、世界に影響力が必要なの
    バギーが強さがそこそこ(だと考えられてる)のに四皇になれた理由は部下や傘下の人材が豊富だからなんだよね
    ジャンクスも本人の強さに加えて水準の高い船員がいるからこそ四皇になれただろうし、逆に単騎のミホークはどれだけ強くても四皇にはなれないはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:53:54

    >>95

    シャボン玉をやさしく扇ぐミホーク好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:53:58

    ジャンク…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:54:58

    >>97

    言うほどシャンクスのクルーに影響力あるか?

    シャンクス自身が戦争とかにちょこちょこ顔出してるだけだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:55:39

    >>97

    シャンクス以外の赤髪海賊団に影響力とは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:57:51

    いや〜赤髪海賊団のクルーに影響力なんて無いと思うが
    あってもVS黄猿のベックマンくらい?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:00:05

    数だけで四皇になれるならクリークは四皇入りしてんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:00:52

    >>103

    誰かさんが潰さなければいい所まで行けてたんじゃねーの

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:05:08

    「幹部達が個々に名を上げて高い懸賞金アベレージを誇る」と紹介されてるからなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:06:28

    実際そうなのかもしれないけどだとしたらさっさとその説明に説得力ある戦闘描写なりをみせて欲しいところなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:08:22

    赤髪海賊団云々はREDで満足してそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:30:33

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:44:44

    両腕ありシャンクスとミホークが両者拮抗の決闘してたところにシャンクスが片腕落とすって永久デバフついたらそりゃ剣士としてはミホーク>シャンクスになるのは順当じゃないのか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:51:11

    ミホークにしたら見聞殺しやら未来視やらの覇気チートに頼るようになったシャンクスじゃ萎えるんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:02:42

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:17:55

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:20:06

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:21:14

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:25:31

    >>112

    客寄せパンダというより普通に数増しじゃね?

    この前の一番くじでも上位賞ってわけでもないし

    剣使ってるから剣士ですってカウントなら海賊で医者で剣士なんだから無理やりでもないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:49

    うーん…剣を使ってるけど選出されなくて悲しむならわかるけれどグッズが増えても買うのは自由だからねぇ
    もし本当にモヤモヤするなら剣を使ってるときの魅力も見つけてみるといいかもね

    1の話に戻るけど純粋剣士は自分で自分のこと剣士って言ってたり、周りから剣士と扱われてるのも重要だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:34:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:42:33

    >>116

    無能力者かつ種族人間で攻撃手段が剣オンリーなキャラが純粋剣士だと自分は認識してる

    シャンクスは戦闘面だと覇気技能に頼ってる所が大きいから純粋とは言い難いかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:08:53

    剣士と断定はしないけど

    この先剣士確定しても「そうでしょうね」となるレベル

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:16:49

    >>14

    要するに雑魚以外の敵には剣で戦ってるってことじゃん

    覇王色の威圧をのぞいて剣以外で攻撃したことないし普通に剣メインじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:19:52

    剣士がたまたま海賊になったのがミホークやゾロ
    海賊が剣使ってるのがシャンクスやロジャー
    こんなイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:46:53

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:02:36

    一回の覇気や技で雑魚を軒並み足切りできるような強者揃いだから忘れがちだがあの世界でも数は力なんだよ
    何ならシャンクスと本船クルー以外の傘下の殆どがグランドラインに単独で来れるか怪しい雑魚海賊団祭りでも
    とにかく数を戦争や海賊行為に動員できる事実それ自体が世界への影響力としてシャンクスを四皇たらしめている
    今後の展開的にシャンクス個人の実力を下げずにVS他の四皇戦でデバフかける意味もあると思うが

    赤髪幹部は強さの上澄みクラスが大体使える雑魚一掃技で足切りされないライン=中将以上ではあると思う
    活躍は……今後本編で幹部も積極参加する規模のバトルがあればわかるんじゃないかな
    カットされたらまあ本筋にとってはどうでもいいってことかと

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:15:28

    というか単純に強さでミホーク>シャンクスじゃいかんのか?

    メインウェポン剣で非能力者のシャンクスが剣士としてカウントされないの普通におかしいし普通に考えてそうでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:39

    少なくともミホークは四皇クラスあるじゃないと戦力しょぼいクロスギルドが四皇入りできてるのが意味不明

    同じ四皇クラス同士ならシャンクスが剣士で単体はミホーク>シャンクスでも特に違和感ないわ

    そもそもシャンクスって白髭やカイドウと違って最強と言われたことないし四皇級でも特別強いほうでもないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:31:25

    >>125

    まあ生物としてみるなら四皇ではダントツの最弱だからな

    戦闘員ですらない一般人の攻撃でもダメージ受ける隻腕の無能力者だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:09:36

    >>126

    旧四皇が化け物ばっかりだから多分天竜人である以外の種族アドのないシャンクス比較するのも可哀想でない?

    シャンクスはどこかのスレでも言われてたけど個人としても勢力としても特化型じゃなくバランス型なんだよな

    旧四皇だと旧四皇勢力の各ステータスと実績の最下限やや上回って総合値でギリギリ四皇の範疇

    ところが旧四皇が軒並み退場して新四皇の最古参になると逆に新四皇のステータス比較で

    実績と在四皇歴以外では各分野2位~3位をキープしてるみたいなポジション 傘下以外は

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:25:47

    >>127

    勢力としては兎も角、個人としては一番の特化型だと思うのだが...他の化け物連中との埋めようのないフィジカルの差をASと覇気に全振りして強引に渡り合ってるイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:26:48

    剣、格闘、銃

    全部使える方が海賊らしいのでシャンクは剣なしでも強くあってほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:33:28

    >>129

    複数のスキルに中途半端にポイント振るより一つの武器を徹底的に極めた方が強いでしょ

    覇気技能で確実に先制とった上で神避で一撃必殺するって戦闘スタイルがそれを証明してるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:46:54

    ゾロがミホークには最終的に勝つとして
    シャンクスに勝てる姿が描けないから剣士枠に入れてほしくない気持ち
    (剣士には)二度と敗けねぇまま行ってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:52:37

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:59:12

    >>132

    でも剣技は、って言い方になるんだからチャンバラでしかないって事になるよね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:03:38

    身長が
    ゾロ181cmサンジ180cm
    シャンクス199cmミホーク198cm
    キング613cmクイーン612cm

    これが答えだよ()

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:07:21

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:10:36

    >>132

    兄上が月の呼吸を剣技と言い張ってもあれは血鬼術でしかないから剣士とは読者の誰も認めてないでしょ?

    ミホークにしたら未来視だの見聞殺しだの剣技関係ない覇気能力に頼ってるシャンクスも同じ

    ガープも軍艦サンドバッグを覇気禁止でやってるし武術と覇気は別物と考えてるキャラは結構多い

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:44:13

    シャンクスは覇気でミホークに勝るのに互角だった=ミホークの方が剣技では勝るってことじゃないのかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:44

    カイドウもそうだが
    ミホークは世間的に「最強の剣士」として有名で実際誰も否定できてないってだけじゃね?

    シャンクスに限らず誰かが勝てばそいつが最強の剣士って呼ばれるよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:09:34

    まあカイドウが最強の炎使いって言われるみたいで違和感はあるな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:58:39

    言いたい事は分からんでもないけどゾロも武装・見聞・覇王を駆使してるからそれならもう「純粋な剣士」なんていないでしょってなる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:01:58

    仮に覇気は特殊能力だからノーカンって事にするなら覇気仕様禁止ルールでゾロ対ミホークをやる展開にしないとな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:02:21

    ナスが剣士ならシャンクスやロジャーも剣士かなとはなんとなく思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:04:35

    不死身のナスの方がよっぽど剣術関係ない強さしてるんだよなあ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:27:09

    >>142

    覇気はまだ人間の力の範疇と取れなくはないが不死身チート使ってるナスは論外

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:28:46

    ゾロ対キングも閻王の覇気で脅かしてルナーリアの無敵解除させて勝利という「これは剣術バトルなのか?」って内容だからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:32:10

    剣士という言葉が単に剣を使う人、戦士(剣装備)として用いられることもあれば
    剣の振り方、その修練にアイデンティティを定めた所謂”剣客”を指すこともある
    それだけの話よ

    そして後者に当該するかどうかは覇気がどうとか、名前の付いた剣技を持ってるとかは一切合切無関係で、完全に当人の意識に依るんだわ
    例えばゾロ曰くの「背中の傷は剣士の恥」このプライドを持ってるかどうかよ
    同じ逃走を厭うのでも、男としてじゃなく剣士としてを理由としてるのが重要

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:40:43

    キングは剣士じゃないからセーフ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:04:37

    >>145

    キングはまさしく剣は使うけど剣士じゃないキャラじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:41

    >>148

    上にも出てるけどゾロの相手だし剣持たせとくか枠だな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:09:59

    そもそもゾロの相手は殆どがシャンクス以上に剣士とは思えないような剣持ってるだけのキャラが多い

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:18:04

    もしかしてあの世界…剣士少ない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:23:23

    ダズ…スパスパ
    オーム…マントラ&鉄雲
    カク…ゾオン+六式使い
    リューマ…剣豪

    2年前ですら対戦相手はこんな感じだからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:26:14

    >>151

    特殊能力や種族特性もあるから一般的な剣士はあんまりいないかな

    シャンクスも剣士じゃない論を採用するなら殆どいないってレベル

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:29:54

    でも剣士があんまり居ないならその中で最強名乗ってもなぁ…ってならない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:56

    当のミホークも「全ての剣は黒刀に成り得るし刃毀れでもしようものなら己の恥」という理念のもとゾロに覇気を叩き込んでるしな
    刀によっては持ち主の覇気を際限なく引き出そうとするブツもあるし結局上位層でやっていこうとするなら不可分なものとしか思わん

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:36:31

    ワンピースは海賊漫画なのに剣士剣豪をいっぱい出すと時代小説に世界観が浸食されちゃうからしゃーない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:29:35

    >>155

    剣を強化したり斬撃の威力高めるのに覇気を使うのはOKなんだろう

    未来見たり、覇王色を遠隔で飛ばしたりみたいな異能同然の技術を使うのは嫌ってそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:32:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:33:03

    >>157

    覇王はともかく未来視って見聞の延長線上の能力だからもう弱者の言い訳やんそれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:35:58

    つーか興味次第では白ひげやルフィにも手を出したりしてるし「別に剣士以外とは戦いたくない」なんてイメージもない
    単に「万全じゃなくなった奴と決着をつける価値を見出だせない」以上のものは感じないし無駄な深読みに思える

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:14:43

    武装の飛ぶ斬撃はOKで覇王はNGはないと思うけどな

    というかゾロもキング戦の煉獄鬼斬りで覇王纏い飛ぶ斬撃してるくね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:36:48

    >>161

    そもそも飛ぶ斬撃って覇気の技術なのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:56:48

    というかゾロが普通に覇王色纏いしてる時点で関係なくない?
    ミホークとの戦いで急にゾロが「俺は剣士として覇王色纏いは使わん!」とか言って舐めプしても困惑するだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:39:21

    シャンクスやロジャーが剣士感ないのは作中で自称他称で剣士だと言われてないのと神避が衝撃波でブッ壊すって描写の技で剣技感が薄いのがでかいと思うんだよな
    ミホークが頂上戦争で氷塊両断したみたいにすっぱり斬ってる感じの描写があれば剣士感出たと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:43:54

    >>164

    一応redだと石柱かなんかを切断してはいた

    まあ参考資料ではあるが

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:00:51

    何故かここでは言われてないけど
    ミホークも戦闘が描かれるときは覇気マシマシになるよ
    多分覇王色も纏いだす

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:03:22

    やっぱり覇気含めて剣士なんだと思う
    剣士だから覇気無しで戦いますねとかやる筈ない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:03:43

    覇気使うのはいいけど兄上みたいに「それ剣技じゃねーよ」とか言われそうな技を出すのは勘弁してほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:45:45

    >>164

    言うほど竜巻発生させたりするのは剣技か?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:28

    てかシャンクスやロジャーは剣士の前に海賊なんだと思う
    個人的にはシャンクスやロジャーが剣士と言われると違和感があるのと同じくらいミホークを海賊ってまとめられると違和感があるよ
    どっちも世間的には海賊だし武器的には剣士なんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:11:04

    公式が剣士と認識してる人たち

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:15:22

    >>170

    寧ろ海兵を狩ってる事で有名だった男は海賊以外の何なんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:19:21

    ミホークは海賊じゃなかった!?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:21:07

    >>171

    これグッズやぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:51

    へー七武海って海賊じゃなくてもなれたんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:53

    >>166

    そうなる可能性高いよな

    五老星全員覇気あるし覇気第一になってきているからミホークもそうなりそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:37:45

    >>174

    グッズってワンピの担当編集がゴー出してるんだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:38:47

    ミホークは海賊行為してないから?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:41:19

    政府に無許可で海に出てる時点で海賊行為なんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:39

    海兵狩りが海賊行為じゃないなら何なんすか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:25

    シャンクス・ロジャーも普通に剣士で間違いないだろうが、基本的には船長って役職で引き合いに出されがちだからな気もする(剣士より優先するジョブがあるから印象が霞む)
    ゾロは事実上の副船長とはいえ名言ないから役職:戦闘員だし、ミホークはそもそもクルーが他におらんから長かって言われると……だし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:57:52

    剣持って戦ってたら剣士じゃいかんのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:08:10

    >>181

    名言ないってかわいそうで草

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:20:47

    1.剣士だろうね

    ゾロ、ミホーク、おでん、ビスタ、

    2.剣士といわれても驚かない

    ロジャー、レイリー、シャンクス、ナス寿郎、藤虎、シリュウ、

    3.剣士といわれたら驚く

    ビッグマム、ロー、キング、クラッカー、スムージー、

    個人的にこんな感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:21:54

    >>184

    ナスやシリュウって完全な能力タイプだろ

    クラッカーやスムージーと何か違うか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:22:01

    >>184

    ナス藤トラが剣士で納得ならスムージーも剣士で納得だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:25:15

    >>184

    藤虎、シリュウ、ナスは悪魔の実や不死身チートに逃げた卑怯者だから剣士なんておこがましいわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:31:36

    初代鬼徹「ワイが認めた馬骨を愚弄するのはやめてもらおうか」

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:00:24

    >>184

    一応剣士名乗ってるカクも入れてやってくれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:55:24

    >>187

    能力者が卑怯者とか何言ってんだ?

    お前が気に入らないだけやろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:58:01

    >>190

    兄上とか見てて痛々しいやん。それと同じよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:00:18

    結局ここまで見て、剣士扱いされるとミホーク以下の扱いになるから好きなキャラを剣士扱いしたくないっていうのが分かった

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:03:13

    永続黒刀化という今のところ世界一の剣士しかできてない独自の技術も出てきたんだからまあ本編を待とうぜ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:03:21

    四皇赤髪海賊団の大頭という肩書きが世間的にデカいだけで戦闘スタイルでみたら剣士枠でいいんじゃないの

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:06:35

    まあライバルで決着がつかなかったって設定上シャンクスとミホークの間で戦闘力の差が描かれることはないだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:09:30

    藤虎がこのタイミングで最上を使ってると開示したのは、剣士としての彼が読者に軽んじられてると感じていたからの可能性

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:19:46

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:20:03

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:20:14

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:20:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています