アニメ化する時の細かい原作改変で好きなところあげてこうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:24:58

    聲の形の永束のご飯の食べ方がアニメ化で綺麗になってるのが良かった
    漫画だとかなり見苦しかったから

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:26:36

    聲の形ならマリアの周りにカニのマスコットが増えてたのとか好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:28:00

    聲の形で言うなら真柴が石田殴らなかったところ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:30:37

    >>1

    それ細かいか?結構重要な描写じゃね?

    原作だと飯の食い方が汚いから石田がアイツ(永束)と友達と思われたくないって飯食ってる場所を変えるけどアニメだとその場所変えがないから原作より仲良くなるのが早いんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:42

    >>3

    結絃が石田の自転車を蹴らなかったり

    植野と八重子の殴り合いがマイルドになってたり暴力描写が結構ナーフされてるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:32:32

    >>2

    作者カニとか好きなのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:47:47

    >>4

    あと川井が永束を汚いと思ってた原因がそれっぽいからアニメだと川井が永束を汚いって言うシーンがないんだよね

    むしろアニメだと川井から永束の髪の毛を触ってるシーンがあるぐらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:48:44

    >>7

    はえー知らなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:52:20

    映画は石田の視点がほとんど下向きなのが良いよね
    アニメで動いてるから下を向いててもそんなに退屈な景色になりにくくて
    石田が人の顔を見てないのがよく分かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:56:56

    >>4

    だから永束の代わりに自転車を貸した時の「あーあ俺知らないよ」って永束の悪態がないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:04:46

    >>9

    だからアニメだと西宮に会いに行く口実のフランスパンの割引券を拾うんだよな

    原作だと配られてるのを貰う感じだけど

    アニメだとずっと石田が下を見てるから地面に落ちてる割引券を見つけて拾う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:09:17

    >>5

    再会の時に石田が西宮を追いかけて転ばないかったりな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:12:20

    >>12

    あそこアニメは石田が手すりを掴んだ衝撃が伝わって西宮に石田の本気さというか聲が届くのいいよな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:19:01

    映画聲の形はコミュニケーションにおいての他人という役割を切り捨ててるのがなぁ…
    そのおかげでコミュニケーションの物語として分かりやすくなってるし構成がスッキリしてるのはいいけど
    その複雑さも聲の形の魅力の一つだからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:26

    漫画だと西宮から植野にノートの模写を頼んだけど、映画だと植野が自分から西宮のノートの模写やってたな。
    あれ植野の優しくて面倒見のいいところが分かりやすくなってて好き。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:26:08

    >>6

    原作だと鯉とタコがよく出てたよね

    鯉が罪や罰の浄化の象徴で

    タコが宇宙人や未知や理解ができないことの象徴だった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:36:21

    スレタイ関係ないけど来週金曜楽しみやわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:37:53

    >>15

    原作でも模写は植野から申し出てたぞ

    西宮が「いま何を言ってるのか教えて」って聞いたから植野が「ノート貸してみ?」って西宮は教えてもらおうとしてただけでノートの模写は頼んでない


    植野は弟が3人もいて頼り甲斐のある姉御肌だから西宮もついつい頼ってしまうんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:41:50

    ほぼ聲の形スレじゃねえか!
    楽しみだけど楽しみだけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:40:36

    アニメは真柴がちゃんと石田と友達になっていたの
    凄くいいんだけど…凄くいいんだけど…
    真柴は他人だからこそキャラが立っていた面もあると思うんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:44:33

    アニメ聲の形の花火はマジで最高だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:45:28

    手話がちゃんと動き付きで漫画よか分かりやすかった
    感情とか大体フィーリングで伝わってくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:21

    永束は作者の嫌いな男の特徴を詰め込んだキャラっぽいので…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:45:16

    地震で放送中止とかするのマジでやめてくれよ楽しみなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:57:34

    >>23

    というか男子には好かれるけど女子には心底嫌われる男子と描いているのであって作者は永束のこと他キャラと同じように好きだと思うぞ

    作者の「友達」の考え方は永束の「俺が友達って考えたら友達」って考え方と同じらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:06:09

    永束は女子に嫌われて当然なんだけど、聲の形は石田という男子視点で物語が進むからそれが伝わらないんだよね
    映画で言えば結絃が女の子って分かって結絃に壁作るところとか本当にさ…、男と女は友達になれないって思ってるのが本当にアレだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:16:58

    川井さんが泣くシーン原作だと

    やめよって何度も言ってたけど注意したらイジメられるんじゃないかと思って注意できなかった
    って言ってるけどアニメだと

    何度もイジメ止めたよね
    って変わってたよね
    原作の方が川井さんの聖母感が強くて好きだったけど尺とかの都合で仕方なかったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:18:01

    アニメは永束の活躍が増えてる分だけ永束のキモさも際立ってるよなぁ
    食べ方が汚いのは治ってるけど食べ物で遊ぶのは原作と同じだからガキっぽさが増してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:48:01

    アニメならではの描写で言えば雨と傘の描写好きだわ
    石田目線で結弦の靴しか見えないから小学校の頃の自分と話してるみたいになってる描写いい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:04:28

    >>27

    漫画では植野が完全な西宮係だったけどアニメだと女子全体で西宮の面倒を見てる感じだったからな

    その代わり西宮が1番ちょっかいをかける相手が植野になってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:12:06

    黒板の文字が減って誰が何を書いてたか分かるようになってたの好き
    島田がヌートリア広瀬はオエーオエー
    島田はイジメをしてると思われるようなことはしない
    広瀬は真面目だから石田に追従はするけどギリギリイジメ扱いされるかされないかのラインで微妙なところ
    だからあの時点では明確にイジメをしてるのは石田だけなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:18:50

    掃除の時間に西宮が自分の持ち場ほっぽり出してダベりながら掃除してる植野に話しかけにいくシーン
    後ろで真面目に掃除してる川井も合わせて凄くいい
    西宮お前そういうとこだぞって気持ちになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:32:52

    漫画の1話ごとの引きがアニメだと無くてもシームレスに場面が転換していくから息をつく暇がない
    個人的には自分のペースで読める漫画の方が楽だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:36:49

    >>16

    アニメだとここの蛸が無くなってるのがなぁ

    石田視点で川井をよく分からない奴って思ってて過去のイジメを一緒にやってたって思ってて川井の人柄を知らないから川井を疑ってしまったことの暗示として好きだったから残念

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:39:55

    >>26

    あそこ初見はあれオタクとか女子と関わったことのない男子あるあるの恥ずかしがったり遠慮するような感じだと思ってたけど

    ファンブック読んで知ったけど永束って女子を見下してるんだね

    本当に気持ち悪いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:54:19

    >>34

    その代わり背景に問題集が映ってて「過去(問題)解説」って本がある

    (問題)って書いてる部分が石田の手で隠れてて過去の部分が強調されてて分かりやすい描写になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:35:40

    >>34

    こういう漫画的な引きや間の使い方や細かい描写が漫画としてよくできてる作品だからアニメ化するのはどうかと思ってたけど

    ちゃんとアニメに落とし込めてて良かったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:44:50

    >>14

    映画制作の話が無いから映画制作の最後に島田が他人だからこそ喧嘩を収められたシーンとか無いんよな


    石田が西宮家からしたら他人だから結絃と八重子さんの間をとりもてたシーンも映画は結絃が直接泣いてる八重子さんを見ることになってて石田が何もできてないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:49

    音楽室に飾ってある学校の行動目標に「よく見る子、よく聞く子」って書いてあるの好き
    石田がたどり着いた結論の「ちゃんと見るちゃんと聞く」が石田が気付かなかっただけでずっと提示されてたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:57:24

    石田が嘘ついて(クラスメイト視点)罪をなすり付けようとしてるシーンのニヤニヤしてた島田がスッと笑顔じゃなくなるとこは映像だからこそできた表現だよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:05:25

    アニメ聲の形は一本道になってわかりやすくなってた
    原作だと石田が自殺をやめる理由が「罰が足りない」「死んでたらこんな笑顔も見れなかった」「母親が金を燃やす」って3つぐらいあったけど
    アニメだと「母親が金を燃やす」だけの一本道になってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:19:41

    >>27

    あそこ漫画だと川井は石田への説教から入って石田が怒鳴ってから泣き出してしまうんだけど、アニメは説教しないんだよな

    最初っから川井が、やっぱり石田君は変わってないって言っててちょっと巻いてるんじゃないかと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:22:35

    原作もそうだけどアニメも絵が綺麗だった
    このぐらいしか感想出てこなかったからみんなよく見てるね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:24:17

    >>21

    映画から原作入ったけどあの花火を振動で感じるくだり原作で無かったの!?って驚いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:27:59

    >>41

    罰が足りないのくだりはアニメは無くて良かったと思うな

    そのくだりが無かったから原作では無かった「俺生きてちゃダメなやつだからさ」って言葉が石田から出てきたわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:46

    >>1

    聲の形は一番頭のおかいやつのシーン〇〇抜けてて綺麗にされてるのがよくなかった


    罪は消えないし綺麗事で隠してもそういう凶暴性や悪意は消せないという作品のテーマが変わってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:37:25

    >>42

    尺の問題じゃなくてアニメは川井から石田への好感度が漫画より低いんだよ

    そもそも川井が石田と仲良くなったのは石田が川井と真柴の恋のキューピットをしてくれたから

    でもアニメでは川井と真柴は石田がいなくても普通に会話してて恋のキューピット役をしてないから好感度が低い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:39:13

    >>46

    聲の形のメインテーマはコミュニケーションだぞ

    イジメも障害も単なる要素の一つでしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:42:47

    >>48

    一番マトモなのが自分の異常性認知して認めたサイコパスな時点でもうただのホラーなんだよなぁ…

    映画でもしっかりあの教師になりたいのくだりほしかったから続編オナシャス

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:43:04

    小学校の頃の石田をちゃんとヒーローとして描いてたり映画監督の原作理解度の高さがいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:06

    >>49

    サイコパスなんてこの作品いないだろ

    どのキャラもメチャクチャ道理に乗っ取って行動してて

    メチャクチャ緻密にキャラの思考の道筋が描かれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:45:28

    >>49

    映画見てなんか解決した気になってた人が漫画読んで絶望するのいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:46:57

    >>49

    それ新人漫画賞受賞した時のやつだけじゃなかったか?

    読み切り版の時点はもう無くなってた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:35

    >>51

    真柴くん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:48:49

    >>48

    石田と西宮が鏡合わせに描かれてて

    この2人の関係においてイジメをした過去と障害が同列だから

    イジメ責めると西宮の障害に流れ弾が飛ぶようになってるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:49:21

    >>54

    真柴くん道理はちゃんと通ってるよ

    まあ、理論は理論でも京極夏彦の殺人は道理が通るみたいな理論だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:51:41

    >>54

    真柴はサイコパスじゃないだろ

    他人は好き勝手してもいいと思ってて

    自分が傷付きたくないから人と仲良くなりたくない仲良くなりたくないから他人でありたい他人でいたいから好き勝手をする

    そんで好き勝手な行動をしてその後にいつも後悔してて普通の思春期だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:55:02

    真柴は映画では川井とも石田とも仲良くなって友達って思ってるから石田が周りに悪口を言って凄く傷付いてるんだよなぁ
    漫画だと映画制作のために水門小に行ってイジメをしてたんじゃないか疑惑が出たから壁を作って他人になったけど
    あれがなかったら普通に友達になれていたんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:59:02

    真柴は人の気持ちが分からないんじゃなくて分かりたくないって拒絶して他人様を気取ってるだけで石田を殴ったことにも竹内先生に水をかけたことにも罪悪感を感じて苦しんでるぞ
    罪悪感で苦しんでも他人だから罪悪感を感じる必要ないって自分を誤魔化してそんな自分を愚かだと思ってさらに罪悪感を感じてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:01:52

    >>49

    そもそも漫画はキャラ個人回でその回の名前のキャラが自分の欠点やコンプレックスを自覚して受け入れて成長してるからな?

    アニメは石田と西宮を中心に描いててキャラ一人一人の成長をあまり描いてないから分かりにくいけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:02:11

    >>57

    同感

    彼はその…ただちょっと性格が将来ゴッサム・シティで暴れて異世界スーサイド・スクワッドに入れそうなだけでいい奴なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:03:49

    >>61

    あーこれこれ

    これ映画で削るのは良くないって

    ちゃんとやろうぜ

    もしくはちゃんとこの描写盛り込んで再編集して放送して

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:04:33

    >>61

    行きどころのない怒りをどう発散すればいいかって考えてこれはかなり健全じゃないか?

    そもそも作者に真柴はロリコンレベルで小さな子供が好きで結局は教師になるんじゃないかって言われてるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:05:40

    >>61

    異世界スーサイド・スクワッド入れそうは草

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:06:25

    >>62

    話がこじれるし尺足りないからやめろぉ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:08:00

    >>58

    真柴の人間関係に傷付きたくないから人間関係を作りたくないって壁を崩せるのは川井や永束みたいな

    自分のためにしか行動できない真柴と真逆の人間じゃないとダメってファンブックにあるけど

    たぶん映画では本編前に川井が金を崩して仲良くなってるから普通に人間関係を築けるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:11:19

    真柴の他人様ムーブって人間関係に傷付きたくないからこその虚勢でもあるんだよね

    自分はこんなに怖いから自分に関わらない方がいいぞって行動で示して人間関係を切り捨てようとしてるだけで一人きりだったらあんなにハッチャケない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:17:27

    >>67

    小中でイジメられてたから高校デビューする不良みたいな思考回路だよね

    でも普通に両親に愛されてて普通にいい子だから不良になれない

    せいぜいが仲間内で自分を大きく見せるのが限界

    子供のランドセルを投げた時に「僕あーいうのほっとけないんだ」って言ってるけど石田がいるからやっただけで1人だったら見て見ぬふりしてただろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:18:33

    聲の形知らないからこの真柴って人がスーサイド・スクワッドくらいヤバいって話しか入ってこないいま来たワイ、俄然聲の形に興味が湧く

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:22:51

    >>67

    水門小の話って真柴視点

    「ちょっと仲良くなりすぎたから好感度調整しとくか…」

    みたいなことだからな

    永束の手伝いをして西宮や石田と笑い合ったりして絆され始めてたから友達になってしまう前に逃げた

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:28:56

    >>30

    川井も西宮をよく見てるんだけど西宮が1番頼るのは植野なんよね

    1度植野が西宮を助けたから西宮は2度目も助けてくれるだろうって思って何度も何度も気安く植野を頼って植野にだけ負担が集中していた


    2度助けてくれたから3度目も助けてくれるって思って4度目も5度目も助けてくれたからまだまだ大丈夫だろうって甘えてたんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:35:02

    アニメは石田の大声を出すイタズラで西宮が耳を塞いだのを見て植野が訝しげな顔するシーン好き
    植野は大家族の長女だから年下や弱者に優しくて西宮係も自分から積極的にやってたけど
    それは西宮が耳が聞こえませんと自分で言ってる弱者だからで
    西宮の耳が聞こえるってなったら話が変わってくるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:02

    真柴は自分の中で引っ込みがつかなくなってるだけで普通の子だよね
    何やっても後悔して後悔してるのにもう引っ込めることができないから開き直ってまた後悔する
    うーん中二病というか高二病というか黒歴史になるタイプの思春期だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:48:53

    真柴はモラトリアムってるだけだろ
    感情的に暴走するほど子供じゃない完全に感情を我慢するほど大人じゃない
    最終回で川井に指輪を買ってあげて舞い上がってる川井を見ながら勘違いしちゃってるな〜って少し申し訳なく思いながら2人の関係を具体的に口にせずナアナアな関係でフラフラしてるところとか責任を取りたくない大人になりきれない子供じゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:45:33

    川井の椅子の座り方が超可愛かった
    先生が教室に入ってくるところで横の友達と話をしていたのが黒板の方に向き直る場面だから座り方というか座り直し方だけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:48:29

    石田母の足元に擦り寄ってのごめんなさいも原作には無いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:55:21

    >>76

    アニメの西宮は声優の演技がうまかったから原作よりよく喋るよね

    アニメは美也子さんが無言で笑顔を作って怒ったような顔をしてどのような表情もできるけどどの表情も本当じゃない気がしてるのを映像で表現してていいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:05:52

    >>77

    アニメはここも良かった

    どういう表情もできてしまうけどそれじゃ誠実じゃないと思って

    というか自分を虐めてきていた石田が嫌いで怖くて逃げ出してしまう言い訳を探している表情

    でも西宮からしたら石田が自分のことを嫌いだから仕方ないみたいな感覚で石田のことを嫌っている自覚が無いというか

    嫌ってはいけないと思ってるから逃げた後に戻ってきてどうしてって聞くまでの流れも含めてここ漫画もアニメもいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:13:09

    >>77

    このシーンは西宮がちゃんと耳を澄ませて話を聞いてるのがいいよなぁ

    映画の感情的にごめんなさいって謝ってるのもいいんだけど

    漫画の自殺未遂から時間が経って色々あって成長して冷静に言葉を聞こうと努力してる西宮も好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:28:38

    西宮は難聴者にしてはよく耳が聞こえてて頑張れば日常会話はできるのに今までしてなかったからあの程度って感じの演技よな
    小学校の頃から耳が聞こえないふりしてたらそら上達しないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:40:23

    >>77

    ピアスがアップになってて西宮の痛みを知るために引きちぎった過去と合わせてどんな表情していいか分からんよね

    漫画だと完全に顔が見えないけどアニメだと口元だけ見えててカメラワークの違いが楽しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:50:39

    >>78

    アニメだと石田目線だからカメラの角度がちょっと上からで西宮が上目遣いで可愛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:06:45

    マイジェネレーションが流れてる時本当に楽しそうで……
    あの頃の石田は本当にヒーローだったんですよ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:58

    今日 長良川の花火大会だけど聲の形の花火ってこれ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:13:54

    >>84

    聲の形のは大垣花火大会だよ

    岐阜は人が少ない場所が多いから花火大会が多い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:20:06

    >>80

    自分を健聴者の中の難聴者として難聴者の中の難聴者に壁を作ってるだけはあるんだよな

    西宮にとっての難聴者は永束にとっての女子みたいな感じだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:28:16

    石田の部屋の壁にデスメタルランのステッカーあるの好き
    剥がそうとした跡があるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:37:05

    なんかこの作品小ネタ多くない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:48

    植野と永束の確執がないから一緒にジェットコースター乗ったりちょっとした人間関係の違いが面白いわ
    川井から石田への友好度が下がってたり真柴からの友好度が全体的に上がってたり植野が最後に手話覚えてたり

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:25:49

    >>75

    川井は石田が大声出した時の「ビックリしたね〜」って西宮に話しかけてるとこもいいぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:54:43

    >>25

    でも永束の望む男同士の熱い友情に1番近いのは植野の友達の価値観なんだよな

    原作永束は女子と友達にはならないどころか男友達のいる植野をビッ チ扱いしてるのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:05:53

    >>63

    ランドセルを持たされる側だったからランドセルを持ってる時に見た同級生たちの楽しそうな姿に憧れてそれに重ねて小さな子供が好きだからな


    お前らの子供を見てやるってのはランドセルを持たせれてた時みたいにってことで昔から変わらないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:08:42

    西宮が怪我して血を流した時に川井がシュバってくるとこ
    そのあと石田をちょっと睨んでるようにも見えて聖母らしかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:15:19

    漫画もアニメも周回するのを前提にした作りしてるからな聲の形

    植野役の声優が各キャラの視点に立って何度も見て欲しいって言ってる


  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:59

    >>80

    家で練習してたから自信はあったんだろうけどね、石田と喧嘩した時の「それでも頑張ってる」が西宮の認識で、「私は頑張った!だからこれ以上は頑張らなくていいか」って家でちょっと練習するだけで満足してそれ以上は何もしないんだからそら上達は遅い

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:27:35

    キャラ回が無いから結絃が成長して石田を受け入れて植野に対して最初に石田にしたみたいに拒絶しないで理解を示してるのが分かりにくい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:29:21

    >>45

    あれ良いよね最終的に

    でも死ぬほどのことじゃない

    に繋がるための布石というか対比できてて

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:32:38

    >>94

    漫画もたった7巻だから読みやすいもんね

    情報量は体感20巻分ぐらいある気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:41

    >>78

    他者を嫌いって思うのって勇気がいることだからね

    相手が自分を嫌っているから関われない仕方ないって思う方が自分が相手のことを嫌いって考えるよりも楽なんだ

    植野の言ってるように卑怯だけどな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:08

    >>95

    頑張っても報われないことを障害のせいにするから西宮は何やっても変わらないんだよね

    何もかも障害のせいして逃げてるから障害さえ無ければって思って障害を受け入れられない

    障害を受け入れてないから同じ難聴者に対して壁を作って学校で孤立する

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:44:16

    漫画だと病院に行くシーン無かったよね?
    あれがなかったら片耳が聞こえなくなってるって分からなかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:45:30

    原作改変について語るスレかと思ったら
    聲の形スレだったわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:12

    石田の人を見下して生き延びてきた描写がどっちかと言えば見下しよりも拒絶って雰囲気になってたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:56:37

    >>4からガチ勢が入ってきてスレの流れ決まったよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:04:19

    アニメは原作では制作した映画を見て気付いたこと考えたことを説明せずに石田が自分で気付いて考えて泣いて終わるから何で石田が泣いたのかとか初見だと理解するのに時間かかる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:41:33

    見たいような見たくないような感じがするアニメ映画と聞き及んでおります

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:13:12

    橋での石田がみんなに暴言を吐いたのと文化祭での再会のシーンの永束好き
    映画だと永束は初めてのビッグフレンドとの喧嘩で号泣してたが
    原作では2度目の喧嘩だったからそこまでは泣かず石田を信じてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:23:55

    >>61

    何も同感できてなくて草

    性格も倫理観も価値観も至極真っ当なガキの精一杯のキチゲ発散だけを抜き出して見たらそりゃ狂人みたいに見えるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:30:37

    >>101

    西宮視点の文字の右半分が無くなってて右耳が聞こえなくなってる演出がアニメだとできないからだいぶ直接的な表現になっていたよなぁ

    アニメのちゃんと見なくても気付ける分かりやすい描写もいいけど漫画のちゃんと見なければ気付けない描写も好きだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:08:13

    文化祭で植野がりんご飴で川井にちょっかいかけてるシーンが好き
    家族の多い植野からしたらりんご飴はシェアが前提だけど一人っ子の川井からしたら違うよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:34:01

    そういえば映画見てないから原作のどこまでやったのか知らないけれど西宮が「好き!」って伝える前に渡したプレゼントが何なのかの説明は映画ではあったの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:10:00

    >>111

    マリアが気付いて家庭菜園に刺してたよ

    あのガーデニングピックは石田と西宮のディスコミュニケーションの象徴だから本編中に回収しておかなければならないのはわかるけどちょっと雑よね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:29:03

    >>112

    でもそれもまたコミュニケーションだからな

    気付かぬうちにふとしたことでわだかまりが解消されて気付けば仲良くなっているのもコミュニケーション

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:37:53

    アニメは竹内のやる気のない熱血演技が好き
    喋ってる文言だけ見たら凄く熱血キャラなんだけど声の感じとか雰囲気で明らかにクールキャラが生徒に舐められないように熱血キャラを演じてるだけなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:04:45

    >>112

    つっても原作の本編中においてはあのピックの意味を知るまでは西宮と石田はまともに会話したことはないと作者が言ってるけど、本編の裏の高校卒業する前までには普通に会話してるだろうからな

    原作の回収も区切りとしてはいいタイミングだけど雑と言えば雑

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:11:33

    >>101

    原作だと石田視点で物語が進む関係上どこにも突っ込めなかったって言ってたからな

    映画は石田中心ではあるけど他キャラの視点もちょっと見せてくれるから何故そうなってるのかの流れが見やすい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:13:24

    >>6

    不滅のあなたへでも割と頻繁に出てくる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:32:30

    気になったのが橋での川井への暴言が
    原作「心の底からあんたを気持ち悪いと思う」
    映画「お前は自分が可愛いだけなんだろ」
    に変わってたとこ
    原作者が川井の名前が可愛いになったのは偶然って言ってたから映画の方が自然ではあるのかもしれんが気になった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:44:25

    >>101

    原作でも植野が補聴器を取るくだりで気付ける人は気付ける

    片耳の聴力が無くなったくだりを知らないと西宮が石田に告白したの意味わからんからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:15:26

    >>107

    漫画のその1度目の喧嘩は西宮が介入して止めるんだ


    なぜ1度目の喧嘩に介入し止めることができたのか?なぜ2度目の喧嘩に介入しなかったのか?

    そして西宮が映画批評の時の3度目の喧嘩に介入して止めようとできたのか?

    映画はそれらが全部無いのが気にくわない


    重要なのが橋での崩壊の時に西宮が喧嘩に介入できなかったことなのはわかる

    でもせめて成長後の西宮が口喧嘩に介入できるようになってるのを描写して欲しかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:22:29

    原作より学校の描写が細かくて好き
    カレーライスの国語の授業ですごく懐かしい気持ちになった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:34:33

    >>53

    連載するにあたって悪役のいない作風にして教師の本とか買って勉強したらしいからね作者

    元を辿れば大人のせいと言ってしまえるけど何度でも子供達も変われるチャンスはあったのに変わらなかったのを描写してて本当に悪役のいない作風でストレスフリーで読める

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:38:40

    テーマソングの恋をしたのは

    aiko- 『恋をしたのは』music video

    植野の曲すぎて好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:45:26
  • 125二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:56:25

    西宮は小学校の頃ちゃんと石田のこと嫌いだったからな
    自分が悪いって思って嫌いだと自覚することから逃げてただけで石田のことを自分のアンチだと思って石田の声が聞こえてるのに聞こえなかったことにして義務的に石田に絡みに行って自分は頑張ってると自分を慰めて責任転嫁してた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:01:36

    >>117

    この人形以外にもザリガニとかカニとか亀とか魚とか水生生物の描写本当に多い

    多分作者はそういう生物好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:45:15

    >>123

    いやでも恋の部分は西宮には合わないけど伝えたかった思いというか健聴者と友達になりたいってのは昔から変わってないのはそうだから…

    それが自分を難聴者だと受け入れられないからこその現実逃避だから成長して変わるまでの物語でエンディングに流すもんじゃないとは思うけどね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:52:35

    表情の変化の経過がアニメはよく描写できてたよな
    好きなのはデスメタルランの話されて目を逸らす島田のシーン

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:59:14

    声優が凄い
    実際にそういう人と会話したことはないが西宮の声にリアリティがあった

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:02:30

    Fate/staynight[UBW]で、セイバーや言峰が士郎の名前を聞いて「衛宮?」って言うところ
    ファンの中ではあんまり好きじゃないって言われがちなUBWだけど俺はここだけでもすごい良かったと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:08:53

    パンプキン・シザーズのアニメ化の都合の順番入れ替えでセッティエームが帝国に来る理由を上手くやったなって思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:28:41

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています