アニメになった時の性格とかの絶妙な解釈違いって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:09:29

    気になる人と気にならん人の差が結構激しい気がするが、どっちになりがち?
    スレ画は原作とアニメの微妙な性格の違いがどうも長年気になってるキャラ(アニメも好きではあるが)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:14:54

    アニメカテじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:15:10

    気になる

    けどキャラの性格に限らず設定もアニオリエピソードも何もかも気になるのでもはや細かい違いについていちいち考えるのはやめて原作とアニメを全く別物として見ている
    それぞれ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:15:43

    カテ違

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:16:36

    ぶっちゃけそうか思ってる奴らの大半がこれだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:17:35

    リナはアニメから原作読むと違和感持たないが、原作から入ってアニメ見るとなんとも言えない違和感あるタイプみたいに言われてたような
    アニメ→原作だったから原作の方がシビアだなくらいに思った記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:21:00

    原作だと普通に殺人もしてるし作品のカラー自体がまず違うところもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:21:40

    どっち先に見るかによる違いはあるよね
    大抵の場合アニメ版の方が誇張されたり記号化されがちで原作版の方が機微の描写が繊細

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:22:11

    実写ドラマでもよくある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:23:50

    というかまさしくセクシー田中さん問題で揉めたニュアンスの差異みたいなやつとかはどうしてもあるんだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:24:20

    旧ハンタのクラピカとかわざと女っぽくしてるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:26:32

    個人的にはアニメ氷菓のえるたそは何かが…違う…だった
    アニメはアニメでイチャコラ成分分かりやすくなってて好きだがね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:27:49

    スレイヤーズの原作ってライトな作風だけど結構エグいからね
    夕方の1年アニメにするにはアレンジが必要だったのもわかるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:41:28

    展開を変えるのはいいがキャラを変えるのは失礼って最近推しの子で見たから
    気になる人は気になるんだろうなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:43:10

    特に気にしないな、大抵アニオリ(省略も含む)が入って原作とずれてるから
    同じタイトルの別作品として受け取るのみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:47:20

    恋愛絡むところでキャラクターの描写が増えたりすると途端に紛糾する場面は何度か見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:47:42

    >>14

    それは推しの子の解釈であって作品によるだろ

    本格ミステリならキャラ変えてもいいけどプロット変えたら別物だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:48:28

    >>17

    作中キャラクターの台詞です…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:51:36

    スレイヤーズは性格以前に作風が違うとこあるからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:55:15

    スレ画はリナもそうだけどアメリアが原作とアニメだと別キャラすぎてびっくりした思い出
    そもそも口調をタメ口からアニメにするにあたって敬語キャラにしたのどういう意図だったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:56:38

    >>13

    細かいけどスレイヤーズは2クールアニメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:57:18

    基本的に別もんとして見てるけど「そのセリフそういうトーンだったんだ…」ってのはちょくちょくある
    軽めのツッコミだと思ってたら割とガチで焦ってる感じになってたり逆に重々しい口調と思ってたら意外とラフだな…みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:59:27

    >>20

    リナとの差別化なんかねぇ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:06:40

    >>21

    NextやTRYあるから勘違いされやすいんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:08:46

    >>22

    こういうのは多分原作読んでないんだろうなってなる

    ドラマCDによくある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:15:47

    黄瀬と旧版蒼星石思い出した
    原作はもっとドライで他者思いな部分は弱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:21:52

    アニオリはアニオリと割りきれれば別に構わないんだが
    アニメのせいで原作読者すらアニメの解釈や設定が正だと勘違いするのが多くて嫌

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:51

    >>27

    酷いときは原作者も影響されるからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:37:36

    アニメだとより万人受け狙いなのかキャラの尖り具合がソフトにされるとかわりとあるよね
    アニメだと愚痴とか全然言わないキャラだけど原作だと普通にきつい言動結構多かったり

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:42:36

    人によって気になるポイントが違う
    俺が好きな所や気にならない所が許せない人も居るし
    他人が好きだと言ってる所が俺にとっては許せない事もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:13:37

    ぶっちゃけドラマのセクシー田中さんって普通に面白かったしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:42

    >>20

    声優さん効果

    たしか監督さんが話してたと思うんだけど、アメリア役の人の声を聞いた瞬間、アメリアは敬語&妹系キャラでいこう!みたいな天恵がビビビッときて脚本も書き直したとかなんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:42:13

    >>32

    ただの性癖で笑う

    あの監督オリキャラでもそんなんばっかだしてたよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:46:20

    天穂のサクナヒメのゆいときんたで丁度あったなその展開
    尺の都合もあるし二人のエピソード全体が結構改変されてて完全に別物として見れるから個人的には全然ありだった
    中途半端に原作通りの結末にした方がモヤっとしそうだったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:50:38

    スレイヤーズは短編でギャグやってるから
    そっちの路線と考えればまあ
    てか当時流行ってたからねえ長編でシリアスやりつつ
    ドラマガでの短編ギャグ
    今思えばよく管理できたてもんだ

    まあ時事ネタやったら後に本編での状況と整合性とれなくなったとかもあるけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:53:00

    >>22

    未来最高?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:54:31

    >>34

    今のアニメはほぼ1クールしかないから綺麗にまとめるための改変だったらありかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:01:17

    >>11

    旧アニメから入った俺は『クラピカって実は女なんじゃ?』って思ってたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:05:36

    BLEACHの織姫はスタッフによる改悪を受けててアレだったし作者もお気持ち表明してた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:14:30

    キン肉マンという原作とはヒロインが違うアニメ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:22:59

    幽白のコエンマも原作とアニメでギャップ強かった印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:30:51

    >>37

    アルペジオは声優効果に加えて、尺を綺麗に納めるために、キャラ設定が根底から覆ったのが数名いるけど

    おかげで、話自体は普通に良作+映画含めて綺麗に完結したから悪いことばかりじゃないわな

    アルペジオ原作ルートでやったら着地点がそもそも存在しない作品だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:34:08

    >>38

    >>40

    個人的にはここまで分かりやすく違うと完全に切り離せるから全く気にならない

    嫌なのは微妙に原作掠ってるけど結果キャラのイメージが全く変わるタイプの改変

    原作では時としては割り切った判断するタイプのキャラがアニメでそっち方面強化されてサイコパス一歩手前みたいな情緒無しキャラになってたり

    子供の事を愛して大事にしているけど背中で語るしパッと見愛情が分かりにくいみたいなキャラが子供に甘いし弱い可愛らしい親バカみたいなキャラになってたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:40:01

    ハリーポッターのハリーは原作ではクッソ毒舌だって聞いて面食らった
    小学生の頃に読んだはずなんだけどね……子供の自分には皮肉を受け取るのが難しかったんだろうか
    でも、読んだのだいぶ前で記憶薄れてる今でも不死鳥の騎士団ではストレスでめちゃくちゃピリピリしてたのが印象に残ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:42:56

    とある最近の人気アニメのキャラ達の喋り方の趣味が監督あるいは音監と
    全く解釈が合わなくて困った
    絵すら合わない
    (それは見栄えの面もあるだろうがいいけど)
    声優陣のA役受けてG役になった人だけ合う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:48

    SAOのキリトとかいう小説版ではめっちゃ苦しんでて自殺もののトラウマたくさん負った繊細な少年なのにそういう心理描写をアニメではほぼカットしてるからイキリの代名詞とか思われてる存在

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:00:33

    現在だと一人称と喋り方が一「」内に変わるキャラいたけど
    まあアニメは分かりやすさ優先でたね
    アニメの人は印象変わっただろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:41:26

    小説からアニメになると尺の都合もあるからなぁ
    実は伏線だった描写に加えて地の文もなくなるから印象が変わるのも仕方がないかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:24

    あと文字の描写が実際に映像として見せられた際に
    文字を読んでる時はさらっと流してたけど
    映像で実はやばいことをしてたんだ…って戸惑った人がいる話は聞いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:06:43

    原作ゲームや漫画版だとウザくなってもそれなりに有能なんですよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:45:11

    >>49

    へーどの作品だろ気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:06:13

    若い頃は許せなかったけど
    今はそれぞれの違いを楽しむことにしている
    鬼太郎とか次はどこがどんな風にアレンジされるか等

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:16:58

    >>46

    キリトはかなりモヤモヤきてたわ…

    リゼロのスバルなんかはもっと叩かれそうだけど賛否両論くらいに落ち着いてるし

    氷菓の奉太郎とか86のシンみたいな繊細な感情表現が上手く行ってる場合もあるし

    このへんは原作のキャラ解釈の度合いが丁寧になっていった感じはする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:04

    >>29

    一昔前のヒロインなんかは逆にどぎつい感じにされてたような

    なんとも言えないビミョーな当たりの強さや変な弱さがヒロインアン.チを呼び込みがちだった覚えがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:54:55

    >>50

    アニメ版のウィスパーイジメ嫌いだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:07:46

    単行本とアニメ版の銭形警部が別人(!?)と知った直後は本気で驚いたな…ルパン三世に出し抜かれてもコミカルな銭形警部も、原作者監修の映画版・DEAD OR ARRIVEと山ちゃん銭形警部も好きだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:41:00

    >>27-28

    漫画版含む元ネタ/アニオリ/ゲーム版の設定とエンディングが違っても、良い意味で持ち味が発揮されてたら気にならん説

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:15:53

    リナも林原めぐみの影響が出たタイプだったなそりゃあ性格も変わる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:40:47

    マリアさまがみてるの島津由乃ってワガママキャラのようだけど
    小説だとそういうの反省しながらそれなりに他人のこと考えてる心理描写あるんだよな
    まあ外に伝わらなきゃ意味ないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:43:03

    >>44

    ダーズリー一家からはマジの虐待受けてるし

    マルフォイははじめにできた友人であるロンを煽る嫌な奴だしな

    そんな連中に対してきつくあたるってむしろいい奴じゃんって思う

    中盤、終盤は確かにロンやハーマイオニーに八つ当たりしてはいたが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:49

    アメリアは原作者ももう元々の性格で書くの難しいとかって話を聞いたような

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:13

    >>12

    小説特有の言い回しをアニメで違和感ない口語調に改変した結果知性が下がった感じがするね

    まぁそっちの方がアニオタ受けするだろうし不満はないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:49

    無責任艦長タイラーアニメから原作小説読んだけど全然違った原作の続きはアニメの影響受けまくりだったイラストもアニメっぽいのになってたしタイラーの性格もアニメの感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています