ロックマンゼロシリーズって綺麗に終わった作品だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:44

    ラストが物悲しいけど良いよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:34:55

    >>1

    実は意外とロックマンシリーズって終わることのが少ないから、きれいに終わるのいいよね


    難点はサイバーエルフが重要な話なのに、サイバーエルフ使用すると評価落ちるとこ

    4で良くなったのありがたかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:36:12

    >>2

    1~2までは減点方式だったけど3からはサテライトとフュージョン方式があるからちょっと使いやすくなったよね

    4も装備とエルフレベルで減点しないようにできるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:40:15

    >>2

    設定的に間違ってはいないんだけどそれをゲームシステムに反映したら…あかんやろ!という気持ちになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:42:41

    3がTVシリーズの最終回で、4が完結編劇場版のイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:33

    >>5

    分かる

    本編はもう1人の自分との決着と親友との別れで締めてその後に本当のラストがやってくる感じが映画感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:06

    自分昔ゼロしか知らなかったんだけどXって完結してないんだ!?ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:03:41

    四天王・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:12:48

    可能なら新作出て欲しいけどゼロの物語としては綺麗に完結してるしzxではライブメタル出来てるしで復活出来ないよな

    そもそもロックマンシリーズが瀕死だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:19:35

    >>9

    というかまずは次回作への仕込みだけして音沙汰無しのゼクスシリーズをですね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:25:12

    シエルの中の人が歌うフリージアは名曲ですね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:25:19

    ZXAの真エンド見て続編出るんやろなあって当時は思ってた
    思ってたんだがな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:37

    ZXぶっちゃけ時系列がつなぎすぎるんだよ
    ガンダムで言うとハサウェイとかああいう立ち位置

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:01:39

    >>12

    続編が消えたからそのまま何も分からずに終わるトーマスぇ…

    周りに居る連中も含めて何だったんだコイツらは

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:34:21

    ワイリー博士の最後の最高傑作が遠い未来で世界を救うために迷いなく人を斬るヤツになったのは
    博士当人にとっては良かったのか悪かったのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:27:13

    >>5

    元々3で完結する予定だったんだっけ?

    コメント経由で知ったけど

    四天王とXの登場がこの作品で最後だしラスボスが主人公のオリジナルで最初のステージで決戦

    と納得できる要素が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:40:40

    Z(ゼロ)とXの融合という夢のような最強形態の
    ZX
    尚実質ゼロ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:41:59

    >>15

    ワイリー的には自分のロボットが最強だと証明したいみたいなのが目的になってるみたいだけど

    重要なのがボディの方ならコピー品にやられた事になるからなぁ

    世界征服の野望は電子生命みたいな状態でも持ってるのか分からんがウイルスなんて仕込んでる辺りゼロをただ強いだけのロボットとして作ったわけじゃ無さそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:43:27

    シエルのラストミッション行く時の
    ゼローー!の絶叫が悲しくて好きだった
    あとバイルの理想だと?戯言だ!も好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:46:21

    4でずっと存在は危惧されてきた自分で悩んで自分の考えでイレギュラーになるクラフトが登場したり人とロボットのあり方にゼロなりの答えを出したりシリーズの総決算な感じだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:58:57

    GBAロックマンはどっちも綺麗に終わったシリーズだよな
    その分DSで出た続編は流星はともかくZXはかなり中途半端な感じに終わった訳だが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:30:33

    >>18

    設定上のワイリーも最終的に実力を分けるのは中身であることに自然とたどり着いてるし、当人たちも心の強さ(中身)が圧倒的に重要と認識してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:15:29

    オメガはゼロのオリジナルボディって言うけどX1でゼロは自爆して木っ端微塵になって人格の入った頭脳チップ以外は残ってなくてX2からは復元されたボディを使っているから本当の意味でのオリジナルボディは既に無いんだよね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:19:43

    完全に妄想だけど、ワイリーがゼロにウィルス仕込んだのは、
    「最強だと挑戦されなくなる」事態を防ぐためだと思う。
    排除しなければならない存在にする事でゼロへの挑戦者が絶えなくなる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:33:59

    「到底、人の及ばぬ驚異の力を誇示してこそ…
     ロボットは人々から慕われ、認められる存在になる!」

    11で明かされた大学時代ワイリーのロボットへの理想を踏まえると、
    ゼロはまさしくワイリーの理想を体現したヒーローだったんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:12:09

    >>23

    X1でゼロは自爆でヴァヴァのライドアーマーを破壊しますが、

    ドット絵を見る限り胸部より上はある程度パーツは残存しているように見えます

    (エックスがアームパーツ未取得の場合、ゼロから「オレのアームパーツをもっていけ・・・」

    との発言があり、アームパーツを譲り受けます)

    ロックマンX ゼロのアームパーツを譲り受ける

    そういったゲーム内の描写から、Dr.ワイリーが直接製造した頭脳チップ以外の部品も再利用して

    ゼロの復活に成功したのではないかと推測します

    (カウンターハンターが独自に製造したパーツももちろん存在するとは思いますが)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:22:03

    ワイリーが作るロボットって奇天烈なデザインが多かったからゼロがワイリー製だと知った時ワイリーがこんなにかっこいいロボットを作れることに驚いたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:14:24

    そりゃ予算さえあれば完璧なロボットを作れると自負してるからね
    そしてシリーズの過半数を資金難の設定か他人から奪ったロボットが占めてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:26:24

    ゼロはロボット3原則を持たないが故に対等に人間と友人になれて
    その友人の為に人を切るイレギュラーになれると言うライト博士の願いを
    ワイリー博士の最高傑作が叶えたと言う最高のエンドだと思う。
    ゼロの名前の由来である0とZを何重にも回収してるしね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:32:04

    >>29

    そりゃロックマンとの対決の度に、基地を作ったり雑魚メカ多数配備してたら資金も尽きるわ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:40:08

    ロボットはロボットらしくでいいがワイリーの思想
    ライトのロボットと人間を台頭にが思想

    エックスに関してはこれもよく指摘されるが、完璧な人間らしさを目指すと必然的に人間を超えちゃうのよ。この辺の再現が不完全だとイレギュラーの遠因になるはわりと筋が通った設定でもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:09:54

    このエンディングがね……良いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:09:38

    >>32

    まぁ人間以上の能力を持ちつつ人間と同等の感情や心理をもったら「なんで人間なんかにコキ使われなアカンの?」って個体が出るのはある意味で当然だからな

    元ネタと思われるブレードランナーのレプリカントもほぼ同様の理由で人間に反旗を翻すわけだし


    定期的に世界征服に走るワイリーははた迷惑だけど、思想だけ見ると実はライト博士のほうが危険だったりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:31:40

    ゼロの後だとベビーブームになってその対処にパステオンとかも翻弄するんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています