ドラクエ最高傑作って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:44:40

    世間的じゃなくてプレイしたゲームカテ民の感想を聞かせてほしい
    自分は9しかやってないから9
    ドラクエって明るい王道RPGだと思ってたから結構重苦しい話が多くて驚いた
    サンディは初見なんがこのギャル妖精って思ったけどこいついないと話が重苦しすぎるから好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:52:41

    人による

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:52:59

    SFC3
    快適さと難易度のバランスが絶妙
    今でこそ女性優遇なんて調べればすぐ分かるけど、知識無しで挑んでもすげー面白い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:54:01

    スーファミの3
    シナリオの改変部分に目を瞑るならPS2版の5

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:36

    8
    学校でスキルとか錬金の話をするのが楽しかったってのもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:42

    11と言いたいがこれはほかのナンバリングもやっての評価もあるから難しいところ
    なので4を推す

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:00:17

    外伝含めるならモンスター2イルルカ(旧)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:03:04

    8一番すき
    ちょうどリアルすぎないグラが鳥山明の絵に合ってると思う
    前作からの進化がすごい
    フィールドの体感的な広さがすごい
    初ドラクエ8だから思い出補正はあるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:04:10

    1番思い出深いのは3DS版テリワン
    思い出には勝てない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:07:18

    マジで人によるが自分は7
    短編集的な長めのストーリーがちゃんと重なって大筋に繋がってるの好き
    仲間キャラが少なめな分会話がやたら多い(何かに話しかける度に聞ける会話が変わるレベル)からじっくり世界観やキャラの魅力を考察しながらやるのにはかなり向いてる
    PS版も好きだが、3DS版(スマホ版)は順当に遊びやすくなってていい。衣装も変わるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:09:52

    今まで5と8が同率だったけど11が抜いていったわ
    何十年も続いてるシリーズなのに面白いのを更新できるのは凄いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:23:04

    8かな
    一番繰り返しやった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:21

    正直言えば一番好きなのは10だが異色だからな
    オフゲに限るなら個人的には6
    FCから全部実機プレイで11までやり続けてるけど一番やったのはこれだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:40

    10以外一通りやったけど、スーファミ3と11sで悩む

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:23:27

    現在進行形だから10

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:24:41

    3かなあ
    仲間作るのに熱中した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:31:31

    ナンバリング以外含めるなら結論は変わるけど7、9、11と3つやって一番好きだったのは9かな
    やっぱり初ドラクエだったのがでかいかな あと装備ほぼ全てに着込んだグラあるのが好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:50:59

    11は一番育てるのが楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:57:09

    よく言われるのが3,5,8,11辺りじゃない?
    個人的には5が一番好き
    子供から大人まで一人の人間の人生をずっと追体験していくってのはRPGをやってて初めてだったしその分主人公への思い入れも深くなった
    数々の辛い思いを経てのラストの感動もひとしおだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:58:14

    この前11やったから11

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:02:04

    感情移入しやすいのは個人的に7、シナリオなら4か8か11、やり込みなら9かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:56:20

    11かな
    ストーリー面白かったしSだとやり込み要素もかなり増えてるしでゲーム面でも一番だと思うわ
    どれも好きだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 04:00:34

    シナリオなら4かな
    でも一番やり込んだのは間違いなく11
    凄いやり込みがしやすくなってたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:59:56

    11だな
    仲間キャラを好きになるためにRPGやってるようなところあるから、最高だった
    あとスピンオフ入れていいならビルダーズ2も並ぶ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:03:36

    3か5か8か11(玉虫色)

    繰り返しプレイしたいのが3と5、1本として満足高いのが8と11
    個人的には7のストーリーが一番好きだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:07:15

    35811の中で迷うけど…初めてやった思い出補正と小説効果から5かな
    8も果てしないマップの広さや当時リアル調な3Dが基本だった中であそこまで完成度の高いアニメ調3Dを出してきたのが衝撃だった
    あれ以後かなりアニメ調3Dが発展していったような気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:09:04

    故人の感想なら7が最高傑作
    でも人に勧めるなら11

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:19:28

    やっぱ5かな、大河ドラマ見てるような気分になるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:20:41

    11やな過去シリーズ(10も含む)の様々な要素のいいとこ取りでキャラクターも各々魅力的だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:32:36

    個人的には8
    ドットだったグラから3Dへの大幅進化、それに伴う一部装備のグラ反映や
    テンション、スキルポイント、錬金、一部シンボルエンカウントなどのシステム面の変更など
    大袈裟にいうと近代ドラクエの転換点とも言える傑作

    当時の新要素の一つだったモンスターバトルロードは時代とも噛み合って、アーケードでのデータカードダスでも大ヒットしたしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:09:20

    1〜8まで各作複数回クリアしたけど個人的にはFCDQ4かな
    章立てにより各キャラの紹介と特徴を掴めて章が適度な長さで終わるので飽きさせない
    5章に入っても最初から船獲得までイベント目白押しで飽きさせなくて、その後は世界と仲間探索をする楽しみが出てくるなど本当にモチベが維持しやすく最後までそれが続く
    ゲームバランスも適度に歯ごたえがありつつ838861や8逃げなどでぶっ壊しても遊べるなど懐が広い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:24:38

    人によってその体験が違うから永遠に答えは出なさそうだが
    だからこそその思い出を語りたいともいう

    俺は8と9が二大トップです

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:28:02

    俺は7
    PS版の7
    めっちゃ苦労してクリアしたドラクエなせいもあるけど2Dグラフィック最高傑作だと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:53:13

    まあ単なる感想なら11かな
    ゲームとしてなら最新作が一番快適だしやりこみ多いしボリュームあるしで満足感が違った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:03:38

    外伝もアリならビルダーズ2のシナリオが一番よかったかな
    ゲームシステムとシドーの存在をシナリオに昇華してるの凄いよかった
    あとキャラがみんないい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:04:37

    シナリオは5、総合的には8

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:20:50

    仲間システムが神なんで5

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:25:46

    BGMと敵デザインが一番好きなので2
    近い理由で音源がN響版と豪華で戦闘演出が迫力とテンポを両立してるPS2版5も推し

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:13:45

    思い出補正込みで8だけど11も捨てがたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:14:25

    誰が何と言おうと7

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:53

    7が好きだなシナリオがいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:19:03

    PS版の7かな
    小学生の時に最初の謎解きで投げ
    中学生の時に石板探しで投げ
    高校生になってようやくクリアした思い出のある作品
    誰がなんと言おうと思い入れ的に自分の1番は7です

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:21:16

    普通に5な気がするなぁ
    3と11は5と比べると流石に弱い…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:30:35

    エアプ叩きの常套句としてボコボコにされてるけど9のストーリーが大好きだ
    鳥山絵で着せ替えもできるしステータス・転職・スキル周りも好み
    ただ職業解禁クエスト筆頭に儀式みたいなクエストは勘弁

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:33:03

    9はやってる当時はあんま気にしなかったけどよく考えると基本的に死人が関わってくるから暗いのは当たり前だった
    神殿と砂漠のお城くらいやなかったか人死にが関わらんの

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:46:13

    あにまんでは最も支持されてるのは11

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:50:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:25:42

    >>2

    世間的にだと「人による」で終わるからあなたにとっての最高傑作は何?って聞いてるのがこのスレだろ

    スレタイしか読まずに脊髄反射で書き込んでるのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:17

    まあスレ主もスレ主で、9しかやってないから決められないわからないならともかく9しかやってないから9て

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:47:14

    >>10

    俺は7が最高傑作とは1ミリも思わないが、7を最高傑作と思うやつにとっては間違いなく7が最高傑作だろうなという納得は有る、独自性強いからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:53:50

    >>44

    受け取ってるデータさえひとつあればマルチプレイ通信すれば更新データアンロックされたから

    実は本当の意味で2本推奨よね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:37:20

    賛否両論な部分が多いけどSFC6が好き
    オープニングで鳥肌立ってアモールの町のイベントを筆頭に怖かったり重い話もかなりあって物語がどう進んでいくのか全然予想できずにわくわくしながらプレイしてた
    対ムドー戦のBGMは今聞いても鳥肌立つ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:38:33

    意外と5って人少ないな
    世代の問題なのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:17:14

    7は好きだけど傑作っていうには厳しい部分が結構ある……
    最初の神殿とムービーが怖いのとフリーズが無ければ最高傑作

    と思ったがリメイクで大半解決してるからリメイクで触れた人なら最高傑作かも

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:20:55

    全盛期リアタイ時の9は最高傑作とは言わんまでも上位クラスは確実だったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:27:10

    9が個人的ランキングの最上位の一角であることは俺も同意したいのだが
    同時にあまりにもプレイした時期・場所・通信環境の影響がデカいので9単品を評価するのが非常に難しいというのも本音である

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:59:53

    完成度でいうと7だろうな。ハードを変えて1発目でアレが出るのは尋常ではない
    今なら牧場とかDLCだろって要素まで詰め込んであるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:04:04

    5は結婚相手の関係でもう一周(DS版以降だともう二周)する楽しみがありつつ仲間モンスターの起き上がりもランダムだから初回と違うパーティになったりするのも楽しくて好きだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:33:08

    9はダンジョン探索でクリア後も結構楽しめたから好きだなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:48:15

    7しかやってないから7だけど今でもかなり脳裏に染み付いてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:51:45

    始めてやったドラクエだから贔屓目もあるけど3かな
    全体的にバランスがいいし一つのイベントが長すぎないし
    何より素材集めとかないのが楽でいい
    仲間も自分で作れるのもいい
    会話が無いのが寂しい時もあるけどそこは妄想でカバーできる
    仲間が作れるという点では9も良かったけど素材を集めないといけないという点ではマジで面倒くさかったので…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:56:52

    ゲームとしては9
    シナリオは5
    キャラクターは11

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:02:01

    7.8.9.10.11とやってぶっちぎりで10が好きだな
    正直10を先にやっちゃうと11はシステム面の面白みが無さ過ぎて退屈に感じるレベルだったりする

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:50

    8かな
    基本各キャラの役割がハッキリしてて初心者でもやりやすいしグラフィックのおかげで世界中探索してる感じがいい
    リメイク版含めて仲間会話も楽しいしBGMも良かった
    個人的にテンションシステムが気に入ってるのもあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:05:45

    5,6,7,8,9、11とやったけど11かな
    スレチなこと言ってしまうとぶっちゃけビルダーズ2

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:26:58

    これは多分どの作品をいつどのハードでやったかで全然変わっちゃうだろうからなぁ
    自分は全部実機プレイだから、その当時のゲーム事情とかそういうの込みでの判断になるけど
    今アーカイブとかで昔のやってるような人とは感想合わないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています