- 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:23:34
- 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:24:43
絵でインパクト出せないし戦闘描写の巧みさじゃなくて必殺技ならそういう理屈系になるんじゃね?
- 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:26:06
アイアムアトミックとかいう単純火力
- 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:32:32
そりゃ文章が媒体だし・・・
なんなら破壊力が高いだけの技でも
理屈っぽくなるし概念的になる - 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:33:21
絵が媒体ならなぁ……
- 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:36:31
メタ能力もそうだけど何となく雑に凄そうに見えるからだろう
破壊描写に自信が無いんじゃね - 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:37:37
画のインパクトがあると設定説明で説得力持たせなくても良いからな
文章だとどうしても理屈っぽくなる。差別化もしなきゃならないし - 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:37:47
どうやって破壊力を高めたかとか、この技はどう出したかとかそこを必ず一回は書く事になるしな
物凄くシンプルなら次回以降簡略化する事はあるけど、派生とか応用をし出すとやっぱり説明が要る
そうなると文章という媒体の性質上どうしても理屈を並べる事になる訳で
- 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:20
理屈抜きで格ならちゅどーんとかズバズバズバズバとかの擬音語で表すとか、瞬く間の16連撃・32連撃・64連撃とかSAOみたいに数だけ挙げていくとか?
- 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:58
魔力でビームを撃つってどこにでもあるシンプルな攻撃だけど
使用者のバカ高い魔力のおかげで異次元の威力になっている
って説明でも理屈っぽくなるからな
やっぱ媒体が違うからどうしても理屈っぽくなるよ - 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:47:27
下手に破壊力上げすぎるとブッパした後に周囲どうなってんだみたいな問題も出てくるからね。現代物だと特に
- 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:47:54
アニメだとアトミックが一番分かりやすい
使ってる本人でも理屈がわからないからな - 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:54:46
理屈や原理が分からなくても、アレをどうしたとかコレをこんな感じにするとか
極論こんな形にしたのはこういう理由がとか、そういうのを並べるのもまたよくあるというか避けられない
絵だとそのまま出せば良いけど、繰り返しになるが文章だから説明が要る
よっぽどイメージを初期で固められていれば技名だけでどうにかなる場合もあるっちゃあるが - 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:56:49
普通に単純な破壊描写の方が多いやろ
- 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:02:28
主人公が破壊力!しか考えてない火力基地外だったとしても
解説役が解説しないと凄さは伝わらないから
ソロであっても地の文章で破壊の痕跡描写とかは必要だし - 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:54
- 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:04
てかハンターハンターのウヴォーの「ビックバンインパクト」みたいな単純きわまりない技でも、念、オーラ、系統みたいな用語は履修済みとして解説するとしても
『ビッグバンインパクト』
右手にオーラを込めた殴打
つまりは単なるパンチであるが、強化系念能力者として極限まで鍛え上げたウヴォーのそれは凄まじい破壊力を有し小型ミサイルに匹敵する
と文章だけだとこれくらい書く必要があり、さらにこの説明に加えて破壊威力描写もプラスされるから結構な分量よ - 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:07:52
ドラゴンボールのイメージに引きずられてるだけで
ワンピースとか呪術とかは頑張って街一つ更地にできる程度の規模でしょ
それくらいならファンタジー系のラノベはやる
伝奇系はやっぱり概念技になりがちだが - 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:47
純粋に破壊力の高い技だろうとどこか理屈っぽくなってしまいがち、ってだけの話よね
だから普通にあるというか寧ろ結構あるんじゃないかなと、バカ破壊力で吹っ飛ばす必殺技は - 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:25:26
イッチが言ってるのそういうことなの?
それなら絵じゃなくて文章なんだから当たり前としか言いようがないんだけど - 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:30:37
単純に「理屈を並べ立てる概念系の必殺技がラノベやなろうに多い印象」って言いたかった可能性もある
そっちはそっちでまあイッチが自分から既に言ってるようにちょっと偏った意見だと思うけど - 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:24
純粋に破壊力が高いってのも色々あるのがね、概念系を使った上で出す結果はただの馬鹿力スーパーパンチとかで
- 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:33:45
筋肉で空気をバチクソ圧縮してブラックホールを作るくらいしてほしいよね
- 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:21
インフレするなら挿絵できちんと表現してほしいよねパパ
- 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:38:16
文章だからどう足掻いても字で説明しなきゃいけない時点で理屈っぽくなる
- 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:40:14
そもそもの話もう似たレス出てるけど、概念系に理屈を並べる必殺技が破壊力が高くないみたいなスレタイも引っかかる
例えば自分を加速させる概念系能力があったとして説明がすっごく理屈っぽくなってても
くり出す一番の必殺技が全速力での突撃キックならそれは「純粋に破壊力が高い必殺技」になるわけでさ - 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:44:22
まあ必殺技の総数の話にしろ、伝わってくる印象的な話にしろ
繰り返し言われてるが文章って媒体の時点で理屈寄りになるのは避けられない
自分で挿絵を描けたとしてもそこを省いて良いかは別だしね - 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:47:17
「スーパーパンチ!」
「ぐわぁぁああああ!?」
ってだけ文章に出されても困るし
じゃあ描写盛ると理屈っぽくなるし - 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:08:02
そもそも別に純粋な破壊力の方が良い訳でも、概念系に理屈を並べるのが悪い訳でもないから多かろうと少なかろうと…
- 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:21:39
能力の系統の話だとしても一重に破壊力だの概念系だの言っても色々あり過ぎてな
- 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:29:31
まあ言いたいことはわかる
剣豪とかが超強くなって行った時に必殺技として
「第三宇宙速度の斬撃」よりは
「斬るという結果を押し付ける概念技」
の方向に進化する傾向は強いと思う - 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:35:59
そこで何故第三宇宙速度の剣速出せるのか?が気になるのが読者なので・・・
- 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:45
漫画なら絵力で説得力出せるけど小説媒体ですごいパンチ相手は死んだやってもつまらんからしゃーない
- 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:56:28
お馴染みの魔力だのなんだのってパワーソースを使って強化して超速の斬撃が出せるとしても
何でその人だけって話になるしそれが必殺技である説得力やハッタリや見栄は要る
剣士が速度特化の魔法や術を使ったとするにしてもそれがイッチの言う前者に当て嵌まるかどうかは分からない - 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:00:20
本当に情景しか描写しなかったら大抵の必殺技1,2行で終わるだろ
- 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:46:49
そうなると小説で一番難しいのって近接バトルの描写かもしれん
- 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:48:55
たぶんスレ主は文字通り単に破壊力を与える攻撃技より
概念だなんだと理屈をこねこねする特殊な能力が多いってことを言いたいんだろ
その上で理由としては漫画とかと違って絵面を気にせず文字で書くだけで実現できるから複雑な設定をぶち込みやすいとかがあるんじゃないかな
文章媒体って極端な言い方すれば常に解説し続けているようなものだから
あと単純に見栄えをあんまり気にしなくていいとかもあるかも - 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:59:07