リオンシリーズファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:32:16

    スパロボ世界の傑作機とも言えるコイツを語ろう
    画像は割と好きな機体

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:33:54

    リオンシリーズです通りますね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:35:28

    無明はかっこいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:39:16

    >>2

    偽装したところで俺の目は誤魔化せんぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:50:02

    普通のリオンもなかなか味わい深い
    これでゲシュを苦戦させるっていうんだからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:50:25

    リオンのミサイルコンテナと言うROAでは他の機体用の盾になる作劇的な意味でも便利な装備

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:52:15

    汎用性が売りのゲシュ達に対して特化型だから地形適応高くて苦戦するのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:56:17

    おまけに量産妨害されてたから量産型ゲシュペンストMk-Ⅱの数も少ないからね……
    基本性能とかのポテンシャルとかは両者とも優秀なんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:58:39

    OGでバレリオンがやたら硬くて苦戦した覚えがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:59:01

    空戦可能なビルドラプターとかモロに横槍喰らってたからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:00:43

    初期の戦闘機に手足を付けた無理やり感、好き
    そのまま陸戦機にしちゃう無理やり感、好き
    砲台をそのまま飛ばす無理やり感、好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:50

    我が社のベストセラーです

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:14:23

    >>11

    これで飛べるんだからテスラ・ドライブって凄い

    改めてそう思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:39

    バリエや系列機の多さはゲシュやヒュッケ以上よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:17:19

    >>13

    なんならテスラ・ドライブの重力制御を推進装置の代わりにもできるぜ!

    ってプロジェクトTD


    なお操縦できる奴

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:19:47

    サイリオンは良い出来とは思うんだけどゲーム中の強さがポンコツなのでどうも頼りにならないイメージがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:24:42

    イスルギ重工「特機くらい俺にだって出来らぁっ!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:09:48

    >>17

    OG世界は、一般の部隊にももっと特機配備しろ!ってなるから

    イスルギあたりが量産すればいいのに

    コストの関係で売れないんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:10:31

    >>17

    作品の監督といいカラーリングといい乗ってるモブの見た目と声といい色々とやってくれてる強化版のソルグラビリオン…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:22:09

    試作パーツ寄せ集めてリミッターで丸めただけで
    とりあえず純正ガーリオンの八掛けぐらいには動いてくれるって
    なかなかすごく整備性?生産性?がいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:50:15

    >>16

    機動兵器として見たらちょっと物足りないかもだけど

    純粋な戦闘機として見たら超高性能機だと思うの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:35:05

    バレリオンの割り切り方良いよね
    テスラドライブで飛行できるから、歩行機能はいらんよね?と
    脚部を着陸用の単機能にしちゃって整備性UP
    テスラドライブの応用で装甲強化できるし
    反動もテスラドライブで打ち消せるからって
    機体の大半をビッグヘッドレールガンに極振り

    テスラドライブありきの設計だけど
    マジで生産性と整備性が高いのは強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:42:48

    >>12

    本当にいい仕事したよ

    なお使ってる奴ら

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:41:45

    アーマリオンすき
    Fリオンに予備パーツごっちゃり盛った即席現地改修機のわりにまとまったシルエットしていて(当時としては)高性能
    でもソニック・ブーストキックの無理矢理感あふれるモーションはどうかと思うの

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:53:56

    >>16

    仮想敵か考えるともあるけど使いこなせるパイロットがいなさそうなのがね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:55:43

    実際賊軍敗軍の機体なのに連邦軍主力になるのはそれだけ優秀ということよな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:57:55

    ゼンガーの乗ってる名称不明ガーリオンカスタム良いよね。「アルトアイゼンと同じことをガーリオンにやらせました」という頭マ博士な機体。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:01:54

    サイリオンは高機動・ソニックブレイカー使えるので耐久も設定的に恐らく脆いわけではない・弾薬費はとんでもないが高火力高誘導のMTDMシューター搭載
    姿は変わったもののガーリオンの上位機種みたいなもんのはずなのに
    第二次OGではアラセリ、MDではNPC連邦兵のせいかなんかパッとしないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:11:08

    ソニックブレイカーというか
    避雷針と同じで、空気の突破口に身体が収まれば空気抵抗は先端が補ってくれるからね
    逆に先端の突破口に収まってない部分は多分千切れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:14:22

    アルテリオン、ベガリオンもリオン系でいいのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:41:55

    >>28

    本来スレイとかレベルが使う機体の量産したから完全に使いこなさるのがいないだけだからね

    さすがにガーリオンの上位機種ではないでしょ役割が違いすぎるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:12:04

    >>30

    グランゾン除けば基本的にAM=リオンシリーズじゃなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:14:41

    >>32

    ガンナーあたりは流石に別系統な気がする。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:15:39

    PTもだけどAMも次世代の量産機の方向性がどうしようかって感じだよな今の所
    前者の方は最悪Mk-Ⅱベースにアルブレード系統とゲシュMk-Ⅱ改のデータを混ぜればいい感じだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:36:54

    >>28

    推進器配置からして直線加速性能が高いサイリオンと

    四肢を有してAMBACで方向転換の自由度が高いガーリオンは

    使い勝手が違い過ぎると思われ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:50:49

    次世代戦闘機って感じよね>サイリオン

    ハイローミックスに運用するのが良い感じに思える

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:38:01

    人型のフレームに色々装備盛ってるのがPT
    テスラドライブを中心に色々な運用パターンに分化した(人型のガーリオンも一つのプラン)
    リオンシリーズってイメージ
    最初のリオンって申し訳程度に人の形してるだけの戦闘機って感じだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:25:18

    アーマリオンとかの例を考えるとランドリオンにランドグリーズやフィルギアのパーツ組み込んだ
    現地改修機とかあったりしたら楽しそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:29:08

    リオンはガウォークって感じ
    ガーリオンはバトロイド

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:33:31

    バレリオンのボディに足をランドリオンでガーリオンの腕をつけたとかなトントキ現地改修機とかも出来るのだろうか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:50:09

    >>40

    ランドリオンとバレリオンでは相当自重に差がありそうだから

    幾ら装輪脚とはいえ、耐久的に厳しそうな……

    地上でもテスラドライブで自重軽減し続ける必要がありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:32:40

    >>31

    そもそもゲームにはカスタム仕様のケルベリオンしか出てないだけで本来ガーリオンの次世代モデルにはガレリオンが設定上存在したらしいからな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:22:01

    >>42

    ガレリオンの先行試作機をガイアセイバーズに回して、それをカスタマイズしたのがケルベリオンだった筈

    OGの次回作が来たらガレリオンも来るんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:46:11

    改修機ならガーダイドも好き
    告死鳥戦記はいいぞ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:03:35

    >>12

    中の人がセツコと同じ人!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:06:08

    >>17

    最初から重力型リオン出す予定だったけれど超重合神の方と名前が被っちゃうからゲーム登場やめたんだっけか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:30:28

    >>44

    分かる、外見のハッタリもそうだけど搭乗者によって近接武器ましましとかいろいろできたりしてるのがいい

    コイツの改型も見てみたかったな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:42:39

    >>44

    棺桶の蓋型シールドとか、重装ガトリング仕様とかめっちゃ好きだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:41:27

    >>44

    コイツとゲシュテルベンはマジで好き

    当時リアル厨房だった俺の脳はこんがり焼けたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:01:38

    よく考えるととんでも技術詰め込んでるパートナーに負担かけまくるリオン

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:23:51

    >>50

    異世界でラト完全不在でも普通に戦ってるから…


    カットインでパンチラしてたの笑う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:35:52

    >>50

    と言ってもシステム的にどうしても相方に負担がかかってしまうからね…

    それでも自分一人での操縦技術もちゃんと向上してるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:36:18

    >>50

    こいつテスラドライブ7基も積んでるの!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:50:51

    更にラムジェットエンジンもあるヨ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:46:56

    >>50

    こんな外見してAMとしては超高性能機なのが笑う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:48:41

    >>1

    スレ画はあんま出番ないけど、珍しい念動武器持ちのリオンなのよね

    コツコツでガーリオンから改造したタスクはバケモンか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:55:37

    >>1

    ガンナーボクサーの念動兵器が使用者緩和措置を付けられるなら、コイツも念動周りを弄って強化して良いんじゃねぇかなって思ってる

    その上で使えるかは微妙だろうけども

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:08:31

    >>27

    そしてそのせいで弾けちゃった可能性があるストランドウィック&アルウィック兄弟

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:48:29

    ガーリオンはともかくリオンに関してはアーマリオンぐらいのがっつり魔改造しないと
    付いていけないぐらいになってはいるんだよな汎用性とかあるけど内部構造の拡張性って意味だと
    多分量産型ゲシュMk-Ⅱ以下なんじゃないからなリオン

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:12:01

    >>59

    イスルギ重工「だから傭兵やテロリストに使わせてテストしたマスカ…新型のレリオンとプロジェクトTDの成果を使ったサイリオンとケルベリオン(正確にはガレリオン)売り込むね。」

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:39:19

    >>60

    OG世界のアナハイム…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:08:58

    >>50

    変態的な機動力を持った機体を操縦しつつ相方も気にしないといけないのにそつなくこなすラトゥーニって天才じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:15:56

    >>62

    あの年齢で教導隊に入れるぐらいの実力者だぞ

    スクール出身という前提だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています