【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅーさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:37:41

    アビドススイーツ、今だけ半額

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:38:30

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:39:37

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:39:49

    セリナの報酬金保険

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:40:35

    ハプルボッカが乱入しました

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:44:09

    元理事「ここであったが百年目ぁぁぁあああ!!!」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:45:41

    >>6

    元理事はハプルへの恨みは半端ないだろうな...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:48:23

    メインターゲットを達成しました!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:49:09

    >>6

    元理事が乱入しました!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:50:55

    >>9

    マガド枠元理事

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:52:33

    バサル羊羹
    アビドスで販売しているとても硬い羊羹
    表面のモース硬度は9を誇り、表面は硬く、内側はしっとりとした食感が特徴
    因みに企画の段階では表面のモース硬度は7になっていたが何故かモース硬度9で完成した

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:02

    ハスミ「ツルギから出されたクエストの山がやっと片付いた・・・、これはその分食べ」
    ツルギ「よしもう一山片付けるぞ。」ズルズル
    ハスミ「」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:13:32

    >>6

    元理事、新しい武器よ!


    【ディープシュラム】

    とある牧場主の「然る害獣に鉄槌を!」という怨嗟の咆哮から誕生した大斧型の【狩猟武器】。

    依頼主が独自に開発していた対モンスター用の大斧にカルナック武具店の工房が独自技術による改造強化を施し、

    より精錬された狩猟武器として生まれ変わった。


    泥を纏ったままのジュラトドスの素材を泥ごと利用して水のエネルギーを生み出す特殊な機構を作り出し、

    本体に内蔵されたビンから滲む薬品でそのエネルギーを増強、

    更に手動操作によって斧頭を高速回転させつつ渾身の力で本体を振り回すことで爆発的な破壊力を生み出す。

    水のエネルギーを発生・増強させる機構は依頼主の非常に強い希望から導入されたもので、

    これに関して本人は「あの害獣共を撃退するには『水』が重要なのだ」とのこと。

    しかし、強化の代償として武器としての取り扱いやメンテナンスの難易度も上昇しており、

    仮に全く同じ構造の武器を改めて生産したとしても真の意味で「使い手」となれる人物は限られるだろう。



    ハプルボッカが相手なら一番は氷属性なんだろうけど、

    氷属性の「斧」の素材がアビドス内では揃えられなかったからジュラトドスの水属性で代用。

    部位にもよるけどハプルボッカって意外に水属性攻撃も多少は通るんだよね(せいぜい第三弱点くらいだけど)。

    それに水属性ならもう一体の「害獣」に対しては特に有効だから、元理事の切り札には良いんじゃないかと思うんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:19:44

    >>13

    まあ、アビドスで取れる氷系の素材と言えば氷結晶くらいだろうしなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:40:31

    >>13

    匿名の天狗獣「俺たちが何したっていうんですか!?」

    (A.色々)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:49:42

    ビシュテンゴ亜種の素材ってどんな用途で使えるかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:54:32

    >>16

    素材一覧と説明


    緋天狗獣の豪剛毛

     ビシュテンゴ亜種の良質な毛。

     密度の高さゆえに熱を伝えず、高温に耐え得る性質がある。


    緋天狗獣の剛爪

     ビシュテンゴ亜種の太い爪。

     炎に包まれても焦げ跡すら残らないため、火除けの御守りとされる事もある。


    緋天狗獣の豪腕羽

     ビシュテンゴ亜種の腕羽。

     燃えるように赤いこの腕羽で突風を巻き起こす事で、火を煽り物体を赤熱させる。


    緋天狗獣の重頭襟

     ビシュテンゴ亜種の赤い頭襟のような角。

     ビシュテンゴ亜種はこの角で風を読み、火を巧みに操るという。


    緋天狗獣の重尾甲

     ビシュテンゴ亜種の分厚く硬い尾甲。

     尾を軸として繰り出す一撃には遠心力が加わり、強烈な威力となる。


    火を使う何かの部品に使えそうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:56:48

    >>16

    毛が密度高くて高温に耐えうるみたいだから耐火服とか作れそう。

    後爪も近い性質(燃えないというか焦げ跡すらつかない)だから加工すれば何か使えそう(アイデアは無い)。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:05:54

    かなりの種類の酒が出てきたけどシグレあんまり出てこないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:21:57

    >>19

    まあ、赤冬はママレックス事件以降あんまり出番ないしなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:55:02

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅーに|あにまん掲示板あっ!シロコのヤックくんが現れた!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:06:06

    >>19

    前にリンちゃんにイタズラしてた記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:53:15
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 06:58:22

    >>23

    流石は便利屋だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:17:41

    >>18

    燃えない爪か…焼肉店のトングとかどうよ?

    ついでに腕羽も「天狗の団扇」に加工して炭火焼きでもやろうか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:39:09

    【かいざ~精肉】
    大十文字商店街の一角に位置するかいざ~牧場と直接契約をして産地直送で新鮮なお肉を捌く精肉店。アプトノス、アプケロスの肉を主に販売している。
    元は廃店したアビドスの精肉店だったのだが、廃店後、店主がかいざ~牧場で勤務し、かつての知識を活用した業績が認められて再び精肉店を開くに至った。
    商店街以外にもかいざ~牧場の竜肉を販売する業者は存在するが、店主のこだわりで多少値段は張る代わりに品質に関してはここが一番良い。
    柴大将はここの店主と懇意にしており、昔から豚骨ラーメンの具材などを購入していた。現在は竜骨ラーメンの具材の売買を契約している。
    名前に【かいざ~】が付いているのは、かいざ~牧場に対する恩義……だけでなく、マーケティングの一環。当たり前のことだが、元理事の許可は得ている。
    また、学生にも人気がある。その理由は毎週月、水、金曜日の午後5時から午後七時までに販売している【竜肉コロッケ】である。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:46:43

    【竜肉コロッケ】
    肉とジャガイモが3:7の黄金比で練ったタネを、BASARU食品の有名商品【バサルブレッド】を細かく削ったパン粉を付けて、上品な香りを漂わせるアビドス米の米油で揚げる。
    上質な脂を含むアプケロスと肉の旨味が詰まったアプトノスの合いびき肉から溢れる肉汁を、レッドウィンター産のホクホクなジャガイモが旨味の爆弾である肉汁を優しく受け止め、優しい味となって味覚を覚醒させる。
    仄かな塩加減と臭み消しのスパイスが良いアクセントとなっており、食べた者の舌の上を常に新鮮な味が躍ることになる。
    竜肉コロッケは紫関ラーメンと並んで、アビドスの名物料理となった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:41:20

    なんか同じことが何回も投稿されてる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:34

    >>28

    気のせいか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:47:49

    >>25

    トングの挟む部分を爪の加工品に取り替える感じ?(強度や伸縮性考えると根元?のバネとかその辺は金属製になりそう)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:43

    >>23

    ハスミ「食物の恨みは恐ろしいですね…」

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:52:47

    >>23

    人間の飯食ってるけど大丈夫なんか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:54:33

    今更だけど、ルクソール大防壁ができる前のアビドス自治区の様子って
    どんな感じだったんだろう。
    ジエンモーランの回遊があるとはいえ物理的な壁がないから...
    小~中型モンスターが今より侵入しやすかったりしたのかな?
    もしかして...キヴォトス屈指の魔境だったりする?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:58:37

    >>33

    初期ごろはモーラン以外いなかったんじゃね

    我らの団の人達から他のモンスターの話聞いたり徐々に他のモンスターが現れ出したり

    ミレニアムと相談したりして割とギリギリのタイミングで壁の完成と他モンスターの発生してそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:08:00
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:12:28

    >>32

    少なくとも肉を求めて街に向かってないからギリ許されてる(縄張り内で肉焼いてるとたまに現れる)、というか「荒鉤爪の縄張り」に入ってるのはハンター側なので・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:36:53

    >>34

    発生した通常モンスターの順番によると思う。初手からディアブロやモノブロ、ティガ辺りがアビドス砂漠にきたらヤバめ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:37:00

    >>35

    両方とも生徒と接触する可能性が高い二つ名(矛砕は「一番居住区近くを縄張りにしてる二つ名」荒鉤爪は「一番広い縄張りをもつ二つ名」)だから余程のことがない限りは襲ってくる事は無いだろうな。

    ・・・少なくとも荒鉤爪は「餌を取られる」とかの地雷を踏まない限りは大丈夫とは思う、もし踏んだらバーサクするけど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:42:25

    >>37

    そういえばどっかでハンターから教えを受けたホシノが現れたモノブロスを単独で戦って討伐を果たした、とか有ったな。

    少なくとも他のモンスターも居ただろうけども、壁の製作はこの辺が契機かも。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:47:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:49:38

    >>35

    >>38

    理性と知性を持ってるなら尚更タチが悪いかと。もし生徒達の同行を見て壁の存在を知ったら、楽に生徒達から餌を分捕る為に壁の近くまでやってくるだろうし、何なら壁の中にまで入ってきそうだし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:57:08

    >>40

    うーん、荒鉤爪は一回矛砕とやりあって痛み分けになってるから、少なくとも矛砕の縄張り(=居住区近く)には近づかないとは思うが・・・。

    後「知性」が高い関係で人間(生徒)側が「鏖魔」を乗り越えた事を知ってるから、下手に近づくと相当な痛手を被ると考えてそう。(自分の縄張りに入ってきた生徒でも下手に手を出すとエラい目に会うから基本近づかない、但し腹減ったら駄賃(古い鱗)と交換で飯タカリにいく)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:03:36

    >>41

    『荒鉤爪のグルメ』を読んだ限り、人間の群れの本体に喧嘩を売るにはリスクが大きすぎるって感じたから近づかんだろう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:13:28

    やっと追い付いた…
    無茶苦茶設定の見直しや作り込まれてて良き。後ゴアがもし良いって事になってたら(確実にそんな事起こる筈が無いし起こしたくも無いが)極限化した二つ名とかいう概念が新たに生まれてたかもしれないと思うと怖いな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:26:54

    腐骸の谷 一層【血肉の台地】
    上から降ってくる死体により、赤くグロテスクに染め上げられ、内臓が飛び出したモンスターが大量に地面に転がっている台地。
    熟練の生徒でも臭いやその惨状を目にして吐いたり気絶する程で、それ故に調査が全く進行しない。一部の生徒からは『この惨状を作り出したモンスターがいるのでは?』という噂が流れている。微生物の濃度はぼちぼちといった感じで超高性能の空気洗浄機とガスマスクを常時装備しての厳重な調査がなされている。又ここよりも奥に行くと更に死体や屍肉があり、水源があると言われているが定かでは無い。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:48:29

    >>45

    瘴気の谷みたいなフィールドを作れる要素をアビドス砂漠にあったか?砂漠である以上微生物には過酷だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:11:07

    というか前にも出てなかったっけか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:12:44

    なんか瘴気の谷が巨大古龍由来の産物だからジエンでもできるんでない?ってことでできた環境だったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:16:27
    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのななじゅーいち|あにまん掲示板今日も元気に泳ぐよジエン君bbs.animanch.com

    で既に瘴気の谷的な場所のアイデア出てるね。


    まあ実際のところ、年月的に死骸の量が足りないと思うが。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:17:38

    できるとして数百年以上は要すると思うのはわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:21:52

    年月と関係で無理があるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:23:41

    ・・・ディノバルド亜種とか出したいのかもしれんが、その地形は「年月」が作る物だからだいぶ厳しいな。
    ・・・もしかしてアビドス→エジプト→王家の谷→墓場という連想で「竜の墓場」みたいなの出来るかも?とか考えてる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:32:01

    >>49

    ビナーの残骸は大量にある。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:33:23

    あー、テクストによる環境変化とかはあるかもな。とはいえ既に王家の谷が生徒会の谷として出ている既出の概念だからそっちにテクストが流れるのかは疑問が残るな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:34:01

    >>53

    細菌が分解出来ねーだろ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:35:10

    スクラップヤードがビナー版瘴気の谷に当たるものだな

    >>53

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:36:04

    >>55

    いや……うーん……

    いや流石にモンハン世界にも鉄分解できる微生物はいねえか……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:36:10

    >>53

    二つ名やジエン達にボコボコにされているがあいつはメカの類や

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:38:51

    >>55

    少なくともモンハン世界の微生物は鉱物食のモンスターを分解できるから出来ると思われる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:41:18

    狩猟ライセンス取るための実技&座学講習とかあるだろうけど初めてのモンスター剥ぎ取り・解体の講習で脱落して採取&採掘ライセンスに切り替えたりする生徒も少なからずいるんだろうな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:42:52

    >>59

    それは流石に無理がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:43:56

    >>57

    現実にはいる模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:44:59

    >>59

    その手のはアレだ、シロアリみたく親や仲間から細菌分けてもらってる奴だ。(その関係で自然界ではその生物の体内にしかいない奴)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:49:13

    >>63

    いや、俺はそう言ってるんじゃない。ゲームでモンスターが倒された後に消えるのは微生物によるものだからバサルとかそういう鉱物食のやつも諸共倒された後消えていくからモンハン世界の微生物は金属を分解できるのでは?って事を言っている。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:57:41

    >>64

    因みにバサルの体内には鉱石を分解できるバクテリアがいる。そういうバクテリアも居るんならモンハン世界の微生物には金属分解できるやつはいそうやね。それに瘴気のバクテリアみたいな微生物はとても分解能力高いらしいし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:00:58

    >>64

    それならなんで骨(金属元素であるカルシウムその他たっぷり)がアイテムなどで残ってるのか、って話にはなりそう。

    ・・・まあ肉よりは分解に時間かかるのは確定としても、鉱石より分解しにくい訳では無いだろうし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:05:54

    >>66

    適当にたてた仮説

    骨の主成分が違うんじゃないか説

    骨に興味ない(エネルギーにならない等で)説

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:09:20

    それでも地形である以上『年月』と言う大きな壁がある。分解出来る奴がいても二年やそこらで形成できるもんでもないしな。

    >>45は何を思って書いたのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:13:03

    >>65

    というか明確に鉄分を含んでいるディノバルドが分解されてるあたり、「いそう」じゃなくて「いる」でいいんじゃなかろうか……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:16:14

    >>69

    ディノバルドの設定知らんかったわ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:20:01

    >>45書いた本人です。

    何か議論始まってて驚いてます。

    過去スレで腐骸の谷の地形説明見て、“他にも色々地形を付けてみよう!”と余り深く考えずに作ってしまいました。すみません。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:20:08

    現実でも骨は一番分解されにくい成分で構成されてるせいでハムスター程度の奴でも分解に5年はかかるからねぇ。
    モンハン世界のモンスターであればそれこそ数千年たっても分解されるかどうかだしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:22:06

    >>69

    あぁそっか、尻尾に鉱石付着させて鋭くしてるから・・・。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:23:45

    鉱物系好きな分解者と骨or肉、或いは両方が好きな分解者がいるって事でよくね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:38:19

    ところで、前々から気になってたんだが、倒したモンスターがすぐに消えるのってアレ、ゲーム上の都合じゃないんか?
    もしくは、ギルドが回収してるとか
    実際に一瞬で分解されて消えてる訳じゃないと思うんだが…
    ワールドのレイア亜種も討伐した個体がアステラに運び込まれてたり、サンブレイクでもルナガロンを運ぼうとしたりしてるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:51:42

    >>75

    小型モンスターはすぐに消え、大型モンスターや中型モンスターは直ぐっていう程の速度で消えない事についてもある程度微生物云々の設定や他の設定はあるんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:51:44

    >>75

    確か初期の頃にそれ質問されて公式が「あの世界の微生物の分解能力がすごい」とかなんとか公式が言ってた記憶。

    あとアステラは「生態調査拠点」だからってのもある。(確か調査団が新大陸で初めて確認した亜種個体だった記憶)

    ルナガロンのは・・・、同じく調査目的かな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:53:03

    >>75

    メタ的に言えばゲームの都合だと思う

    微生物云々は正直世界観を壊さないための後付けっぽいけどなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:08:51

    >>75

    分解が早い事自体は事実なんだろうけど、

    ゲーム内ですぐ消えるのはゲームの仕様って認識でいいだろうね。

    あのレベルの分解能力があったら、傷口とかすぐ塞がないとあっという間に化膿とか壊死とかしかねないし。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:12:58

    >>75

    まぁメタ話ゲームの都合やね、ギルドがモンスターの運搬してるシーンは2ndGのOPで出てるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:16:13

    >>57

    >>62

    グラビモスの体内には鉱石を食べて栄養にするバクテリアがいたはず。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:28:23

    というか>>71でも本人が言ってるように、とくに深く考えず書いただけっぽいんだから、そこはもう触れてないであげる方がよくない?可哀想だし

    元々瘴気の谷は年月的にそもそも無理があるのは分かりきってたでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:33:35

    ふとくだらない事を思った。
    分解が早い設定と瘴気の谷の設定って矛盾してない?

    瘴気の谷って死肉が積もった環境……で合ってるよね?
    現実でも北アメリカの落ち葉が積もって構成された地形が、
    分解者であるミミズが入り込んだ結果1ヶ月も経たずに更地にされた例があるし。
    分解能力が高いのに死肉が降り積もるって相当じゃない?

    そう考えるとさ、案外モンハン世界の生死のサイクルのペースなら、
    死肉が積もるのってそんなに年月が必要な事じゃないのかもよ?
    アビドスはモンハンのテクストが紛れ込んだとはいえ現実の世界だし尚のこと。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:39:31

    >>83

    確かにそうかもしれないな。後瘴気による生物の凶暴性の上昇によるのもあるかもな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:46

    >>83

    まあ「瘴気の谷」の場合、その真上に位置する「陸珊瑚の台地」がそれなりに豊かな環境って事も考えなきゃですな。

    砂漠に突然「死体のたまった穴(?)」が出来てもその死体が定期的に供給されないとすぐに分解されきって骨しか残りませんし。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:54:24

    そもそも最初にジエン現れてたったの2年やそこらであの死体の山の元となった大量のモンスターがどこから湧いて出たのかって話だし
    それだけの数のモンスターが現れたなら大型小型問わずほぼ間違い無く観測されてるし、動きはアビドス生徒会としても見るよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:57:31

    白いドレスの少女「地形作っちゃった⭐︎」テヘッ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:00:17

    まあ、バクテリアだの分解だのはいったん置いといてさ
    どっかの穴ポコに壊されたビナーが集積されてるビナーの墓場みたいな地形(というか設備?)はあるんでない?
    あんなん明らか人工物だし、アビドスとしても砂漠の掃除ついでに回収くらいしててもおかしくはなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:01:07

    >>87

    あの白いのがそこまで干渉するかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:02:14

    >>87

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:02:16

    >>86

    別に瞬間的な大量発生じゃなくても、

    常に大量のモンスターがいるし、それが死体の山のもとって可能性もある。

    日に一体死ぬだけでも一年で三百以上溜まるし。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:03:44

    >>88

    龍墓煉獄に近かったらモンハンの沼地みたいにグラビモスが出張してきてそう。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:03:54

    >>87

    ・・・一番出来そうなキャラではあるけども、最悪周辺環境がエラいことになるからやめてください。

    もし仮に赤衣の男とか黒い人(黒服)が貴方より先にやってたら貴方はどうしました?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:04:41

    >>85

    まあ、一方でアビドスは砂漠地帯だからね

    その辺考えると正直死体の山は無理あると思う

    というか砂漠なら腐るより先にカピカピのミイラなるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:08:49

    腐骸の谷は龍墓の近隣にあるとか2個前のスレで書いてあったから死体問題は何とかなるんじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:08:59

    >>85

    >>94

    死体が積もるくらい生まれる場所って考えると、

    砂漠の中よりは龍墓の方が可能性ありそう。

    まあ、龍墓内だと積もる前に肉食生物に食い荒らされそうだけど。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:10:36

    >>95

    龍墓だって現れたのはごく最近では…

    多分一年と経ってないと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:21:40

    >>96

    ・・・龍墓のどっかに骨の山出来てそうだな。(割と肉食多いから食べ残した死骸の肉をスカベンジャーが残さなそう)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:24:37

    何と言うか地形関連は深く考えないと駄目っぽい感じだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:28:35

    >>99

    一部の特例除くとしても、「新たな環境」が出来ると「その環境ならコイツ出せるんじゃ?」ってなっててんやわんやになりかねないからな・・・。

    地形関係は慎重にならざるをえない・・・。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:29:56

    >>34

    市街地でモンスターと交戦するような事件もあったのかな~って

    考えてましたが、そういうことなら考えない方が無難ですね。

    あったらあったで色んなドラマが生まれそうですが。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:30:14

    >>100

    何なら好きなモンス出したいがためにその辺歪めたりするナンセンスやりそうな輩まで出て来そうでな…

    慎重になるのはまあそうよねと

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:32:12

    >>100

    別にそこは気にしなくても良いんでない?

    言われても「そいつ砂漠にいないんで……」で終わる話だし。


    理解してない人がって話ならまあ……うん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:39:15

    骨の集積地


    龍墓の外縁にある骨が大量にある一帯。

    龍墓から出た骨が溜まってるのか、砂漠で死んだモンスターの成れの果てが行き着いてるのか、

    或いはその両方なのか、由来は定かではない。

    ただ、見た目の割に動植物は多く居り、生態系は豊かとなっている。

    時々、骨まみれのボルボロスを見かけるという噂もあるとか。


    >>98を見て思いついた。

    最後のはラドバルキンではないです。(念の為)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:41:35

    >>103

    せめて設定集は読んで欲しいんだけどね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:41:58
  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:44:12

    >>106

    やっぱ地形的に陸珊瑚の台地ありきっぽいな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:46:51

    >>105

    どっちかというと、読んで欲しいのは出禁モンスター一覧かなぁ

    まあ、見る気があるなら、

    URLの見出しの時点で砂漠モンスター縛りなのは見えてるはずだし、そういうことなんだけどさ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:47:28

    >>105

    地形関係の話を出すなら目を通す必要がありそうですな



    >>106

    >>107

    龍墓じゃ瘴気の谷みたいなフィールドはできないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:51:02

    >>106

    陸珊瑚が先なのか、それとも瘴気の谷が先なのか。謎だな。

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:01:36

    >>110

    時系列的なとこ考えると、陸珊瑚の台地がギリギリ先かなぁ?

    ダラ・アマデュラ数匹が大きな谷で絡み合うように死ぬ→生命エネルギー放出→新大陸全体に広まりつつ、その直上にある土地に大きな影響が出る→陸珊瑚の台地ができ、豊かな環境を求めて生物が集まる→死骸が谷に落ちて溜まり、瘴気の谷が形成される

    みたいな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:07:05

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:10:05

    >>104

    あー、泥に骨混ざって固まっちゃった感じか。

    ・・・場合によっては「骸纏」とか呼ばれてそう。(前にあった「弾纏」ヤツカダキと被る為に他に良いの考えてみたが無理だった)

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:15:53

    >>113

    「骸遊」とか?

    骸骨で遊んでるみたいだからとかで。

    (実際は骨に埋もれた泥で泥浴びしてるだけ)

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:16:45

    >>112

    腐骸の谷のスレはこういうのもありかなって気持ちで書いていたらしい。それに龍墓も出現して然程年月経っていないだろうから厳しいんじゃない?

    腐骸の谷は皆の反応を見るにあまり好評ではないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:17:26

    陵珊瑚の台地はまだ利点ありそうだが瘴気の谷は何の利点がある?
    瘴気の谷はどのモンスターも近寄りがたいしディノ除くモンスターは凶暴化しかしないだろうからもっとアビドス砂漠の環境が過酷になると思うのだが。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:21:41

    >>113

    その状態のボルボロスの硬さは変わるんかな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:23:56

    >>112

    ・・・言い方はアレだが、「なぜ生命力に溢れているのか?」が問題になりそう。(龍墓内にあるなら「「龍血」があるのになぜ分散せずにそこに集中しているのか?」、外にあるなら「そこで何があったのか?」という話になる)

    現状討伐などで死んでる事が確認されているジエンは「我らの団と共同で戦い、討伐した個体」と「百竜夜行を引き起こした老齢個体(龍墓の元になった個体)」の二体のみだし、何より「古龍エネルギーの持続的な供給」が無いとあの規模にはならなそう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:26:59

    >>113

    むしろ「弾纏」の方を「弾化粧」とかに変えるのはどうか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:30:16

    >>119

    ヤツカダキは妃だし、人に化けた逸話もあるし「弾化粧」はそれっぽくて良いかも。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:34:41

    >>118

    それもそっか。古龍二体だと半分未満の規模になるだろうし、一応外という体で書いたけどそもそも『何があってこうなったんだ』って事になってしまうのか。

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:37:58

    >>115

    まあ発想は良いとは思うけども、もう少し詳細詰めてもよかったかも。

    「こういうのがあっても良いんじゃないか?」って考え方は割と面白い物が出来やすいし。

    ただ「地形」とかの大枠なものとは相性悪いと思うかな、個人的には。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:42:48

    >>122

    後は地形とその場に住んでいるモンスターをどうするかよ。

    煉獄や氷河は特例のモンスターのために作られた感じだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:45:42

    受け入れられる/受け入れられないは有るだろうけど、
    思いついた事があるなら良識の範囲で好きに書き込んで良いと思うけどねー

    どんなに出来が良くてもダメな時はダメって言われるし、
    逆に出来が悪くても、面白いと思われた設定はみんなが煮詰めて行くし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:47:20

    >>117

    混ざった骨の大きさによると思うけども、個人的には原種より脆くなりそう。

    代わりに全身から骨の棘生えたみたいになって攻撃性上がってる感じ。

    なんか頭殻の溝に沿って肋骨だった骨がくっついて生物の下顎みたいな形になってるイメージが浮かんだ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:51:17

    >>125

    なんか、挟まった骨に沿って泥がリーゼントみたいに出っ張ってるボルボロスがイメージに出てきた。


    ……骸番長ボルボロス?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:51:21

    >>124

    このスレは元々そういうスタンスだぞ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:52:15

    >>127

    ある意味「スタンスの再確認」ですな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:53:05

    とりま瘴気の谷無しって事でこの話は終わりか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:56:48

    >>129

    いいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:00:29

    >>129

    骨ならまだしも、死肉は色々と合わないっぽいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:01:08

    >>104

    そのボルボロスはその一帯の主ポジか?

    骸を纏いしボルボロス的な。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:04:48

    今の龍墓って火山と氷海、洞窟、原生林、平原、密林、シェマタがあるんだっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:05:28

    >>133

    密林あったっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:06:47

    >>134

    設定集見てみたら無かったわ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:06:58

    火山と氷海と平原?はあった気がする
    シェマタは地形なのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:09:42

    >>136

    小型や中型モンスターのねぐらになっている

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:09:48

    >>133

    龍墓煉獄と龍墓氷河は、龍墓内にあるわけではなかったはず。

    近郊に生成されたとか、龍墓の影響を受けて発生したとか、無関係ってわけでもないけど。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:12:04

    設定!見ようね!

    >>21

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:14:03

    >>133

    >>136

    シェマタはまだ出たばかりの頃に紛れ込まされてたけど、

    第3章見る限り岩場地帯にあるっぽいし、

    モンスターの巣になってる設定はともかく、龍墓とか龍墓煉獄とかにある設定ははずした方が良い気もする。


    元々オアシスが有った場所にできた龍墓とは色々と位置関係が合わなさそうだし。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:14:11

    >>132

    どちらかと言うと主というか「二つ名」が近いか?

    そこが縄張りってだけで強さや外見以外そんなに変わらない感じ、

    現状の上位層(ジエンやダレン、原作登場二つ名達)より格下だけど原種よりは少し強い位で考えてたけど。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:26:03

    >>139

    少なくとも地形関係の話を書くうえでは必要だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:27:28

    今後新地形は無しでいいかね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:36:06

    >>143

    別に禁止するほどではないと思う。

    アビドス砂漠って広いだろうし、まだ開拓されてない場所も多いだろうし。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:38:58

    >>144

    それじゃあよっぽど設定的にガバかったり矛盾とか無理がある場合以外はみんなで詰めてく感じ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:39:29

    新地形とかはとりあえず意見を出してからスレ民で議論すればいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:42:48

    個人的に>>104は良かったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:42:56

    >>143

    禁止にはせず地形の案出してスレ内で詰めてく感じやの。

    ただあんまりドカドカ出すと「地図考察」の人達が苦労するだろうからほどほどにしとこう。

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:44:28

    >>145

    うーん……上手く言語化できんけど、

    設定的に問題ない=受け入れないといけないってわけでもないし、

    そこは個人的にNGしたいなら素直に言っちゃって良いと思う。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:46:47

    骨はいいよね
    砂漠との相性もいいし、骨まみれのボルボロスってのも面白いし想像しやすい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:48:44

    >>148

    地形考察してる1人だけど、

    別に砂漠ってキャンバスが埋まってるわけでもない(場所がなければ増やせる)から、

    ドカドカ増えるのは別に気にしてないですよ。

    たまに1から配置見直したりするけど、それも考察の一興ですし。


    なので個人的にはこっちの事は気にしなくて大丈夫ですよ。

    むしろこっちを気にして創作に支障が出る方が申し訳ないですし。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:03:04

    >>151

    でもある程度納得できる物が良いと思う。

    あまりにもガバガバだとどうしてってなるから

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:09:28

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:10:36

    骨の集積地って龍墓の外縁にあるから、タイミングが合えば目の前でジエン・モーランの遊泳する姿が見られたりするのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:13:22

    >>154見てふと思ったけど、

    骨の一部はジエン達が産んだ砂の流れに乗って行き着いた物だったりして。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:15:56

    >>155

    あ、それいい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:32:06

    場所が砂漠である以上出て来るモンスターは一部特例を除いて基本は砂漠で登場するモンスターである事を忘れがちになっている人が少なかれいるのがちょっと……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:33:32

    >>157

    いちいち説明するのもあれだし、よく分かってない人は出禁モンスターの一覧に一回は目を通して欲しいよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:54:58

    地形の話を出すなら場所が前提に考えて欲しい。
    地形考察の人は砂漠ってキャンバスが埋まってるわけでもないで思考を止めないで

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:55:16

    >>154

    骨(頭骨)も多いだろうから自然とヤオザミやダイミョウザザミが集まって繁殖地とかになってそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:01:21

    >>160

    ええやんええやん

    ザザミのコロニーって出てなかったし、矛砕とも縁があったりするといいかもね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:04:10

    とはいえ、矛砕の縄張りはアビドスの居住区の近くらしいからあまり立ち寄ったり居座ることはなさそうだけども

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:11:52

    >>162

    何かあってヤドが壊れた時に新しいヤド(頭骨)を探す為に立ち寄る程度かね?(見つからなかったら居住区近くに行って直してもらう)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:14:59

    なーんか時々思うけど、
    きっちり決めたがる人と、ゆるーくしたがる人と両極端な時あるよね。

    いろんな人が居るわけだし、
    別にどっちが良いとか悪いとかある訳じゃないけどさ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:17:15

    >>163

    物件探しする矛砕とか可愛いやん

    ヤオザミ達もたまにやって来る親戚のおじちゃんよろしくトコトコついてってたりしてそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:18:37

    >>164

    双方が納得出来る書き込みなら良いがってなる。緩すぎずされどキッチリ過ぎず

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:23:03

    >>161

    デザートブルーは違ったっけ?

    と思ったけど、あそこはヌシがザザミ亜種ってだけでザザミの繁殖地ではなかったか。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:31:04

    矛砕はザザミサークルの中で憧れの存在みたいな扱いだったら面白いよね

    尚本蟹は割と気さく

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:38:29

    >>165

    というかそのポイント発見された理由が「過去に矛砕のヤドを修復した時にヤドに付けたGPSかなんかの反応がある時から動かなくなって、気になってその場所に向かってみたら見つかった(縄張りに近くで楽とはいえ居住区に近づく度に警戒されるので少し遠出して替えを探してた)」とかありそう。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:14:18

    >>104

    骨纏うボルボロス・・・

    かっこいい! でも、地形的に無しのようで残念。

    ですがオリジナル亜種(砂漠に出現する種類限定)がいいのなら・・・こんなのは大丈夫でしょうか?


    ボルボロス亜種 生息地:竜墓周辺に出没

    竜墓の森林地帯に出現したボルボロス。身に纏うのは泥ではなく土・・・ それも草花にキノコが生えた土。

    非常にのんびりとした性格で、自身に危害を加えないのなら無視をする。


    また、ジッと座り込むことが多く目撃され。場合によっては身に纏う草木がカモフラージュの役割をする。

    そんな彼の背中の草花キノコを狙ってくるオルタロス。それを巣に持ち帰る獲物の後を追うボルボロス。

    そして餌にありつくという生活をしている。


    戦闘に関しては苦手としているらしく、基本的に逃げる。

    だが戦うとなると背中のキノコが彼に影響を与えるのか、様々な効果を付与してきたり、周囲に被害をもたらす。


    以上です。あと、追加であってもいいかなと思う地形はキノコ谷ですかね。


    【地下河川「龍血」】の比較的アビドス居住区に近い位置にアオキノコ・カエンタケ・ピッカエリンギ等々・・・

    様々なキノコが繁殖している。

    一カ所に全部というわけではなく、複数箇所にバラバラに生えている。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:18:41

    あれ?骨の集積地もダメなん?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:10

    >>170

    地形的にナシ、は腐骸の谷の方じゃない?

    骨の集積地の方はおおよそ受け入れられてるように見える

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:20:20

    >>170

    一応言うと「骨の集積地」は無しにはなってないと思ってたけども。(無しになったのは「腐骸の谷」かと)

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:04:22

     流砂とか、風向きの関係とかで骨の集積地ってコロコロ場所が変わってそう。
     いつのまにか場所が変わってるんだけどヤオザミとかガブラスとかはすぐに見つけるから一種の指標とかになってるかもしれない。

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:07:03

    >>171

    >>172

    >>173

    勘違いをしていました。申し訳ありません。

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:07:35

    お詫びにネタを一つ
    【アルバトリス・アロエ】
    【生息地:姿形】
    砂漠・岩石砂漠に生える多肉植物。名前の由来は禁忌な古龍。
    茎を持つタイプのアロエで、あまり分岐しない。
    葉は肉厚で、先が尖り、葉縁・葉裏には鋸葉または無数のトゲがあり、葉の付き方はロゼット状であることが多い。
    朱色・黄色・水色・紫色・黒色いずれかの花が咲き、花被は管状で、花被片は2弁あり基部で合着している。
    花の色が違うのは生息地の違いで変わるそれは、実の性質も変わるという変わったアロエだ。
    【効能】
    肉厚な葉だが、食用には向かない。鋭いトゲを排除して肉質を囓ると非常に苦い、飲む混むと胃液に反応して非常に吐き気を催す匂いを発する。
    しばらくすると腹痛が起こり、目眩まで発生。最後は下痢と、悲惨な運命が待っている。
    まるで有用性が見受けられないこのアロエ、本当の新価は実をつけるとき。
    じつはこのアロエ、成長途中は雄株、最後(五年かかる)は雌株になる性質を持ち、花の色により実が変わるのだ。

    朱色:果皮は赤く、スイカのような果肉をつけ、果汁が多く出る
    黄色:果皮はオレンジ色、グレープフルーツのような果肉をつけ、さっぱりした果汁
    水色:果皮は青く、マンゴーのような果肉をつけ、ネットリしていて果汁はない
    紫色:果皮は紫色で、ブドウのような果肉をつけ、果汁の香りがいい
    黒色:果皮は黒く堅い、果肉はなんと透明、最も高い糖度を誇る

    いずれも最後に実をつけると枯れ果てる。
    モンスター達も、これを知っているので争奪戦が起きやすい。

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:25:41

    >>176

    ・・・禁忌連中含む出禁モンスターの名前は一般公開されてない(各校上層部には極秘で情報伝えてある)関係で一般的には名前の由来は「アホウドリ(アルバトロス)」と言われてそう。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:31:16

    >>177

    ア・・・そうでした。

    となると・・・ゲキリン・アロエに変更した方がいいかな・・・(汗

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:34:37

    偶然発見した一株のアルバトリス・アロエに定点カメラを設置し、周囲のモンスターの観察を試みていたクロノスのドキュメンタリ制作部がアロエの実を何も知らない一般ハンター生徒に持って行かれて落胆したのは有名な話である。

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:34:46

    矛砕って自身が背負うヤドのストックとかしてるんやろか?コレクション的な感じで。もししてるんならそういう場所ありそうやな。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:37:15

    >>180

    どうだろうか

    ヤドをストックしとくのってどっちかというとショウグンの方なんだよなあ……

    それに仮に溜めてたとしたらアビドスに修理しに来ないだろうし、アビドスに修理させた後なら溜めることなさそうというか……

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:15

    >>181

    アビドスに修理させるにしても材料は必要だろうし、

    それ用のストックをしてる可能性はあるかも?


    素材は用意するから直してね❤️

    みたいな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:50:42

    >>182

    (実は上で挙げた発見経緯の没案に「過去の経験からヤドの予備を用意するようになり、骨の集積地の一角をストック置き場にしてる」ってのがあったのは黙っておこう)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:53:16

    アビドスドロイワムシ
    アビドス砂漠で新たに発見された岩虫。主にオアシス周辺の砂or水の中、泥の中に住んでいる。
    全長は平均50~60cmと巨大で、周囲の環境によって生まれてくる岩虫の体色が変わり、オアシスなら砂色か白色、泥なら濃い茶色になる。
    外敵が近づくと液体を放出する。この体液は非常に強い粘着性があり、相手の動きの阻害や相手の狙いを体液へと変えさせる為である。
    この岩虫の体液は魚が好む臭いをしている為アビドスでは主に釣り餌として利用されている。

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:17:16

    >>184

    岩虫ってのがどんな生物なんか分からんくて調べたらキモかったw

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:19:23

    釣りミミズの枠だな。水場でボタン連打しながら岩場歩き回ってると見つける奴。
    めっちゃ細長くて気持ち悪くて臭いがあるので初見の生徒はビビるが慣れた子はこれを4つ5つぐらいに千切ってまとめて針にブッ刺して川に投げ込む。
    産卵の季節になると一斉に水中や泥中に泳いで出てくるためそれを目的にヤオザミやガライーバなどの小型モンスターが大量発生するだろうし、場合によってはガノトトス、ジュラトドス、ハプルポッカなどが小型モンスターを襲いに来るかもしれない。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:19:32

    >>185

    キッショ 画像はやめてくれ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:36:12

    ……骨食ってる変食ティガもいるんだろうか……

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:15:04

    >>188

    獲物を骨ごと食べるタイプか、

    骨の集積地とかにわざわざ来て骨を食べるタイプかで、

    印象が変わりそう。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:43:12

    そろそろ次スレたてますー

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:47:24
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:16:45

    建て乙

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:21:47

    >>186

    こういうことに耐性がつかないとやっていけないだろうなハンター

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 04:41:49

    立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:33:53

    うめうめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:41:00

    梅梅

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:43:08

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:34:44

    ハスミ「スイーツが私を……」

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:27:04

    おつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:27:30

    このレスは削除されています

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