- 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:03:54
- 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:04:46
規模と人手の数による
ある意味掛けた期間と面白さは比例しない - 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:16
1週間で0からプロレベルのバンド組んだりピアノ弾けるようになったりする世界だからあまり気にしない方がいいぞ
- 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:05:48
内容によるおじさん「内容による」
- 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:06:03
- 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:06:49
- 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:06:58
フラッシュゲームがあった時代のあほゲーとか
今でも似たような一週間で題材決めて作るとかのイベントはちょいちょいあるイメージ
ひもじ村とかあの辺はだいぶ開発期間が短いものもあったはずだけど
普通に面白いのでまぁそのへんはアイデアと調整勝負 つまり才能 - 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:07:22
ミレニアムの技術力は世界一!モモイ達も実はミレニアムに入れる天才なのだ!
フリーゲームのRPGとかならともかく、漫画でリングフィットアドベンチャー作ってるのこえーよ - 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:07:29
プログラム1から組み立ててモデリングやって…とかならまぁそら数年以上かかる
ソフト活用で製作したゲーム(ツクールとかウルフとか)なら構想既にできてて集中で缶詰して作るなら一週間あればプレイ時間1時間程度の奴はできると思う
まぁTSCがどうだったかは忘れたがキヴォトス人の体力での徹夜漬け&四人体制(実質三人だが)&役割分けしっかりできてる&ドット絵の王道RPGなら割といけなくはないんじゃないか
一作目があったから続き物としての構想もあったろうし - 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:07:33
単行本1冊分の同人書いて印刷終わらせるまでを4日でやれる世界なので多分時間の感覚が違う
- 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:07:39
まあ仮にもミレニアム生だしいけるのかもしれない
- 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:09:49
完全素人から一週間練習しただけのシュガーラッシュがプロからスカウト来るレベルで成長できるんだから
この世界そういうの考えるだけ無駄 - 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:08
- 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:37
ネームドの子達の才能というか努力の影響が大きすぎる
数年訓練してるだろうにあの強さな正実風紀モブちゃん達考えると努力が実りやすい世界とかじゃないだろあそこ。なんでバンドが数週間でプロになったり一週間未満で同人誌仕立てたりできるんだよ - 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:10:41
こっちの世界の天才があっちの世界の凡人~才能無しや
- 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:11:26
- 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:11:28
できないとは言わないが作るものが最初から完璧に決まってる+変更予定がない+要素があほほど少ない現実ではありえない条件が揃わんと無理や…
- 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:13:23BrackeysGameJamの紹介zenn.devUnity 1週間ゲームジャム | フリーゲーム投稿サイト unityroomunityroom.com
まぁこういう企画もあるから
ツクールゲーやアセットゲーじゃなくても可能なのは可能
- 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:14:31
正直ブルアカで時間感覚とか気にせん方が良いよ
半年でアビドス、パヴァーヌ、エデンの事件が起きてるような計算だぜ考えるだけムダムダ - 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:14:47
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- 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:16:11
量や質ではなくアイデアとかの感じだね
3日でゲーム作る〜みたいなイベントもあるはず - 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:19:15
- 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:00:02
まずド素人が一から初めて一年かけて作ったゲームより、ゲーム作り慣れたベテランが一週間で作ったゲームのほうが面白いし売れる、なんてざらだしな。
頑張ったら売れるなんてナイーブな考えはやめろ - 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:01:29
ミレニアムならゲームもAIで作れんだよ
- 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:18:43
- 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:35:35
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- 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:52:21
伝説のATARIのE.T.は制作期間6週間だったらしいね
- 28二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:42:55
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- 29二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:57:28
- 30二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:03:45
- 31二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:29:56
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:30:48
マジで才能マンなんだろうな
- 33二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:43:34
コマンドRPGならエンジンと素材が最初からあってそれを使えるのであれば学生の体力に物言わせてなんとか出来るかもしれない……もちろん商業レベルじゃなくて学生のサークルレベルならだけど
- 34二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:53
自分語りしてもいい?
ありがとう
リアル高校時代は受験勉強からの逃避で半年でOpenGLでFPS作ろうとしたけど、カメラ作ってゲーム内で動けてビーム撃てるようにようにしたが、3Dモデルファイルをどうやってゲーム内で描画するんだと心が折れた、プログラミング初心者ということもあるけど
今の子達はUnityやUnrealEngineやSource EngineやMonoGameみたいなゲームエンジンに習熟してれば一週間でも頑張れば不可能ではないのかな、それからめっきりゲーム作ってないけれども - 35二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:54:48
努力に対するリターンはまあ漫画というか童話的ではあるんだけど
それだけ目的を達成するための潜在能力が高いということだろうな - 36二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:14:01
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- 37二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:29:43
サガが前作の続編だからデータ流用しまくればギリ作れるんじゃね?
- 38二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:42:19
廃部が懸かる前から次回作の構想なりが全くなかったとも考えづらいしな
- 39二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:45:52
音楽は才能の差が大きいからね…
上手いやつは2、3日で楽器できる様になるし音感ダメだったり不器用なヤツは年やっても駄目