ついにラルク先輩が実装なんてすごい時代だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:31:01

    俺のラルク先輩の魅力がFGOプレイヤーにバレちゃうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:31:41

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:31:50

    おいおいアンちゃんは渡さんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:14

    ラルク・アン・シエル事件が起きなかった世界のあにまん民……!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:30

    きのこがL'Arc〜en〜Cielを元に名前をつけたけど意味を取り違えていたネタは若い子には通じないのよ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:47

    型月古参勢だなてめぇ……!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:33:10

    【注7】ラルク・アン・シエル事件
    ラルク・アン・シエル=空の弓=虹。
    飛び道具を愛用する為に、シエルは「弓」の通り名を持つ…まあ、それはいいとして。
    「弓=シエル」と思いこんでいたシナリオライターだったが、半月版発売後になって「シエル=空」、「ラルク=弓」の意である事が発覚。
    今更変えるわけにもいかず、シエル先輩はシエル先輩のままなのである。
    いっその事「空中戦が得意」とかいう設定を追加するのはどーだろう。スカイハイ!

    スカイハイ! じゃねーんだよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:33:21

    >>2

    安心しろ。君は正しい反応をしている

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:33:57

    おいおい弓はシエルでしょうが
    スレ主は異聞帯出身者か?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:00

    どっちかというとラルク先輩の方が正しい歴史なんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:03

    きのこをいじめるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:29

    青本の片隅のコーナーの補足欄かなんかで語られた事件なんか誰も知らないんだよ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:40

    でもラルク先輩はアルクと被ってなんかやだしやっぱシエル先輩の方がいいわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:34:51

    おまんは弓のシエル!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:35:21

    リメイクではノエル先生が名前を被せてきた模様

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:35:27

    ケルト神話エアプでクー・フーリンをルーンの使い手にしたり、きのこ先生って結構そういう所あるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:36:02

    初手で最終ルート攻略できたり月姫の頃のきのこはガバガバ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:36:23

    きのこ「へ~、ラルク・アン・シエルって『空の弓』で虹って意味なんでちゅか…。決めまちた。お前の名前は“弓”のシエルでちゅ!」

    後日、シエルが“空”でラルクが“弓”だったと発覚

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:36:49

    >>13

    先輩がラルクだった場合はリメイクで

    アルク

    アラク

    ラルク

    が並ぶことになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:02

    アーチャーになれば弓だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:10

    ま、まぁ弓のシエルで虹って意味になるし怪我の功名……ではねぇな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:13

    >>13

    ドラキュラもブラム・ストーカーが「ドラキュラって悪魔って意味なんだな」で間違えた末の名前なんだよな…

    ひょっとしたらみんなが単語の意味を間違えなかった世界があるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:23

    >>15

    ノエル先生は母音違うからそこまで気にならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:35

    >>16

    なぜかゲイボル“ク“だしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:36

    >>21

    別に二次要素ねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:37:51

    調べたら2001年の3月3日のインタビューに出て来て草、ガチで古参ネタすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:38:32

    ラルク先輩スパゲッティとか食ってそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:38:37

    >>26

    もう23年前かぁ

    ちょっとだけ古いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:38:56

    >>12

    あにまんだとたまに出てる話だし割と知ってる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:39:15

    実際にスパゲティ先輩ネタを自分の目で見た奴はどれくらいいるんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:39:36

    >>29

    つい最近もスレあったしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:39:54

    >>21

    リメイクでの「夜の虹」エンド

    わりと本気でこのエピソードから生まれたと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:40:46

    >>30

    あの頃は若かったのもあってマジでぶちぎれてたし当時あにまんがあったら絶対お気持ちスレ立ててた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:42:01

    >>27

    乾いた箸をからませてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:43:42

    インターネット以前は素人が海外の神話や伝説を調べるのってかなり大変なことだったんですよ…
    あとケルト周りはここまでFateというコンテンツが大きくなって続くと思ってなかっただろうからちょっと聞きかじりのイメージで作ってしまった設定が20年経っても残ってるんだと思う…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:43:53

    >>33

    まあきのこもリメイクでネタにする程度には憶えてるっぽい


    志貴「悪い、有彦。先約を思い出した。パスタでも食っててくれ!」

    有彦「パスタ? パスタなんで?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:44:13

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:45:33

    >>35

    Fateは別にインターネット以前の作品ではねえよ!?

    まあ今ほど軽率にほいほい情報出てきたわけでもないけど

    ソースはFateきっかけに海外の神話調べても偏った個人サイトしか出てこなくて四苦八苦した俺

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:46:28

    >>35

    SNも比較的資料が集めやすかったギリシャ神話の鯖が多めだしな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:46:31

    >>33

    あの辺の時代のギャルゲ原作アニメってめっちゃ原作を軽んじてて割とマジでヘイト溜まってたからね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:46:58

    >>28

    約四半世紀前がちょっと???

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:47:24

    >>41

    定命の者の感覚でレスするのやめた方がいいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:48:33

    >>26

    まだ生まれてないんだけど…

    そんなに昔の話なのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:55:39

    2001年は最近じゃないけど昔っていうほどでもないよね…
    昔ってアトムとかだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:57:50

    まあ型月追ってると十年くらいは「ちょっと前」程度の時間間隔になるから…いや、ほんと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:57:44

    >>45

    サムレムコラボとか先週ぐらいだった気がするよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:01:16

    ラルクのファンクラブはle cielってこと考えるとあんま間違なさそうではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:03:04

    >>35

    スマン、スレタイの件に関しては完全な思い込み以外のナニモンでもないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:07:35

    昔は今ほど調べるの簡単じゃなかったのはそうだけど
    L'Arc~en~Cielはフランス語辞書を引けで終わるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:10:36

    >>49

    ラルクアンシエルで空の弓…ならシエルが弓か!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:15:40

    昔は調べるの大変だったのは間違いないけどそれはそれとしてきのこが粗忽者なのはまあ否定のしようが無いし
    ケルトはまだしも北欧やジークフリート関係においては我が国は谷口幸男先生をはじめとした研究者おるし手軽に手に入る資料は普通に転がってるんだ
    グラムの複雑怪奇骨折した説明文は庇えねえんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:21:31

    当時もネットは普通にあったし、デカい図書館いけば相応の調べ物はできるんだ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:23:02

    まさかきのこは外国語よわよわなのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:25:15

    >>53

    プリーズクエストミー!(なんでも質問して!)とか言い出す金糸類だ

    多分英語じゃない何かを喋ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:25:56

    なんでこの間違いが起きたんだろうと思ってたけどまさかきのこは日本語の語順で認識してたんか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:26:52

    ラルク事件は確か磨伸映一郎の最初の単行本(notひむてん)できのこがネタ解説書いててその中で言及されてた気がするしされてなかった気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:29:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:32:09

    黒鍵投げまくって第七聖典使ってた記憶しかなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:32:41

    ラルク→l'arc→アーチ つまり弓やな!
    と連想しとけば間違いにくい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:33:52

    夜の虹は上手くやったなって思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:34:13

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:34:41

    初のシエル先輩フィギュアが街灯の上に立ってる姿だったんで地雷探知機って呼ばれていたのは知ってるね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:36:09

    >>30

    ここにいるぞ、一応初代メルティブラッド発売一ヶ月前からのファンぞ。



    当時の自分の感想としては「まあ、事情知らない人も見れるように作るなら、そもそも女を毎食カレー食べてる記号的な変人にすることがどうかってハナシだよな、根本的に」って思ったんですんなり受け入れたぞ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:29:54

    若い子からすると神話・厨二ネタの大御所みたいな感じなのかもしれんが
    菌糸類の本質はポンコツ悪ノリ同人屋のただのオタクだ
    そして今もたぶんあんま変わってない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:44:27

    綴りを確認したらL'Arc→Arcだからああ弓って意味なんだなって分かりやすいんだけどね……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:47:15

    きのこbuck-tickに影響受けてたり結構v系好きだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:54:00

    クー・フーリンの件はゲイボル“ク”はまぁよくある間違いだからともかく
    ルーン魔術はマジでなんでそんな勘違いしたんだろうか
    あとせめて“ク”の“グ”への修正ぐらいどこかのタイミングでできなかったのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:57:43

    >>10

    ラルク先輩「私たちは今から、この世界を……」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:00:14

    ちょっとは調べてから名付けたらいいのに…って今なら思ってたろうけど
    同人時代だろうしまあ別にいいか…という感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:01:41

    これで次のイベントでNPCでラルク先輩登場したら笑う自信がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:10:06

    ラルク先輩、アーチャーのクラスで実装されても笑うしされなくても笑う。なんなら宝具で弓を撃ってる時点でもう笑う。どうあがいても面白くなってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:35:34

    >>53

    I am the born of my swordで気づくべきだったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:42:19

    >>43

    >>7の解説にある「半月版発売」が2000年8月だからな

    ちなみに月姫(同人版)の完全版発売が2001年12月

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:39:56

    シエル先輩が偽名としてラルク先輩を名乗るくらいのことは普通にしそうだからな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:33:04

    >>73

    やっぱ歴史あるね型月

    どっちも生まれる前だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:36:44

    夜の虹になったから良いのです
    それはそれとしてフランスでは夜に虹は見えないでちゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています