お使いクエストとかいう難儀なやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:06:20

    全くないとそれはそれで寂しく思うけどお使いだらけだとうへぇ〜ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:13:52

    報酬がこんなに貰っていいの?と思う時がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:14:16

    個人的にはサブクエならいくらでも入れてくれていいからメインにはあんまり来ないで欲しいと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:18:48

    ダイゴロン刀みたいに強いけど別に無くてもクリアには支障はないくらいのサブクエの報酬が丁度良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:23:16

    序盤はお使いを通じて世界観とか自分の住んでる地域の事を知れたりするからあんまり気にならない
    さすがに終盤で出されると困惑する

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:24:30

    ギリ中盤までかな……エグゼみたいなお使いゲーはそれはそれで好きだけれども

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:31:06

    お使い自体はとくにだけど何段階に分かれてて回数こなさないといけないやつは苦手だわ
    いっぺんに済ませてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:39:58

    時々お前それ何に使うんだよ!?みたいなもの要求されたりするよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:42:06

    最序盤に「あれを一通り手に入れて、私にくれ」と言ってきたブツが
    最終盤まですべて揃わないのもあるよね 世界樹Ⅱのチェスのコマとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:49:20

    たまに調整ミスったのかバカみたいな量要求されるのとかあるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:05:48

    >>10

    調整ミスならまだいいけど意図的にそうしてる場合もあるからなぁ

    特にオンラインゲーとかだとそこそこ見る気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:06:35

    サブイベやることでおいしいものが手に入ったり
    美味しいものが手に入らなくても話に深みが増したり
    みたいなおつかいはいいんだよなあ

    ただただ数合わせのために手間と時間がかかるだけのお使いはそもそもやらせんなって思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:02:40

    テレポート機能がないゲームでのお使いはだいぶ辛いわ
    往復の時間が虚無すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:08:25

    お使いクエストのストーリーに期待しても仕方ないし、特に力を入れるべき部分でもないとは思ってるけど、何度も何度も物を無くしては探してきてくれとか言ってくるモブや毎回問題を起こす学習しないモブなんかにイラついてしまうことがたまにある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:08:41

    道中で何となく集めてたのを
    そのまま渡せるやつ好き
    「おお!もう持っているとは流石だな!」とか言ってくれるとさらに嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:09:54

    >>13

    テレポートあってもそれはそれで依頼もらって別の場所行って納品してまた別の場所に翔ぶ虚無感がな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:17:20

    >>14

    いや結構やってることはただのお使いなんだけどちゃんとストーリー凝ってるゲーム少なくないぞ

    ぱっと思いつくだけでもテイルズとか軌跡も何やらされてるんだってお使いなくはないけど、それ以上にメインキャラが関係してたり掘り下げになってるお使い多いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:18:32

    ロマサガ3のバンガードを動かすために、イルカ像を手に入れに行って、玄武術士確保のためにモウゼス問題解決してって…という、多重おつかいクエストにまでなると、もう当初の目的忘れるし、詰まった時のリカバリーが効かない
    ゲームメイキングって難しいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:20:04

    セブンスドラゴン(初代)を思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:31:59

    GCのどう森で「あの子に貸した物返してもらってきてー」と頼まれたら大体又貸し又貸し又貸しの連鎖生まれてて村中駆けずり回るやつ

    で一番大変なのは友達の村に引っ越した住人に「これ返してきて」と頼まれるパターン

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:44:39

    龍が如くのサブストみたいなちょっと笑えるストーリーみたいなの付けてくれると助かる
    続きが見たくてお使いするモチベになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:29:29

    恐縮だがお使いクエストに行ってくれないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:31:38

    ゼノブレイド3はやってることは典型的なお使いだらけなんだけどサイドストーリーと依頼内容が紐づいてるのでよくできてると思ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:33:39

    行って戻ってくるのは悪いお使い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:40:33

    クエスト中にゲーム中断してると再開したときに「俺は何をしていたんだ…?」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:47:38

    アイテムが時間制限有りなのにそのアイテムを要求するキャラ
    アローラ地方の人みたいに野生モンスターの仲間を呼ぶ行動で登場するモンスターを指定
    大金が必要
    どうにかならんのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:53:25

    オープンワールドゲーとか基本お使いだよな。
    どっか行って人間の群れや似たようなボスと戦って~みたいなのばっかな印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:56:55

    >>11

    なんか終身刑みたいな蔑称ついてるクエストあったな

    人生レベルで時間かけないと集め終わらないとかいうやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:59:07

    わらしべイベントは結構好き
    真面目にこなして終盤手前くらいで良いアイテム手に入れて楽しく試し切りできると嬉しい

    集めて渡すの繰り返しは続くと流石に飽きちゃうから回数抑えて欲しいのはよく分かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:04:59

    FF9のモーグリの手紙は次の場所行くついでに出来るから良かったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:32:34

    Aを完成させるためにB、C、Dという素材を揃えてくれ!って言われてBを貰うキャラクターの所に行ったらBが欲しけりゃEを持ってきな!って言われるみたいなお使いクエストのお使いがあるパターンは萎える

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:36:40

    >>28

    FFXIの「アレキサンドライト終身刑」だと思うけど

    実際には一年経たずに終わらせた奴らがそこそこいた


    緩和されたってのもあるけど、それ以前に終身刑って言い出した奴はなぜか完全ソロで集めることを想定してて

    ネトゲなので他人の集めた分を買い取るとかそういうことも出来るので当然ペースはソロより断然早いというね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:30

    塩梅がマジで難しいと思う
    取り敢えず繰り返しクエストとして掲示板とかに置いといてあると気が向いた時にできてちょっとした気分転換になるからいいと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:00:11

    オクトラシリーズの解決方法が複数あるサブクエすき
    ちゃんと展開も変わるのが良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:35:19

    好事家のパトロンみたいなのがいて〇〇持って来いじゃなく
    世界各地をまわってたら手に入るアイテムを
    報告するみたいな感じなら…いやこれもうお使いじゃないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:13:08

    本編と関係ないならいいんだけどエグゼ2のフリーズマン関連みたいな地獄のシャトルランやらされるのは勘弁

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:34:35

    お使いが長々と続くと段々すっぽかしたりボコりたくなってくるのはよくあるがそれが実際にできるのがロマサガの四天王

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:49:37

    wii時代くらいのゲームだとプレイ時間かさ増しのお使いクエスト多いなと最近のリメイクやリマスターやってて思った
    今の新作ゲームは改善されてるのかサブクエも面白くやれるものが多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:54:12

    >>20

    でも村中走り回されるお使いが住人の名前を覚えるのに役立っていた側面もあったかもしれないな……と近年思ったわ

    あつ森だとそういうお使いが無いせいか名前覚えるのに苦労したもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:56:41

    >>39

    狭いコミュニティが舞台の作品だと登場人物の顔見せにちょうどいいねんなおつかい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:57:51

    〇〇を何匹倒せ!みたいなのは受注してからじゃないとカウントされないのやめてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:00:29

    >>15

    明らかに換金アイテムでも売るの迷うようになっちゃうやーつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:01:53

    >>33

    スカイリムのmodにそういうのあるね

    しかもあれ討伐対象倒してるとちゃんと受注と同時に達成されたり完成度が凄かった

    後他modで追加されたロケーションとかも対応してたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:31

    >>36

    有名どころでお使いがひどかったのはエグゼ4だったと思う

    せっかくチップ集めるのがだいご味なのに、メインストーリーで同じこと3周させられるからなあ

    しかも移動に便利なアイテムは引き継ぎなしっていうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:07:58

    >>19

    羽100枚!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:04

    たまにそれ本編でやれ!って重要な会話してたりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:35

    ある橋を渡る為の鍵を入れる為に大冒険が必要になって
    「俺、いま何のためにこんなとこで戦ってるんだっけ……?」みたいなことになりがち

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:21:03

    デジモンのサイバースルゥースはあんま苦にならなかったかな会話というか依頼文が面白いから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:24:42

    別にやらなくてもいいんだけどやっておくと金稼ぎや収集要素のコンプリートが少しだけ楽になる例もあるよね
    マリオストーリーのノコジロウとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:36:07

    >>46

    テイルズはこれ多いイメージだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:42:45
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:44:50

    妖怪ウォッチのキークエストは割と面倒だったな
    大体1個はウォッチランク上げが入ってたから許せたが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:47:25

    じゃあお使いを本編にするね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:31:10

    >>5

    でも終盤で今まで救ってきた町とかの平和になったのを見ると感慨深くなる

    大抵普通にストーリー進めるだけだと前のステージに戻るとかあんまないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:01:56

    >>53

    これはウォーキングシュミレーター部分が面白いから繰り返しでも苦にならないのであってサブクエ自体の出来は悪い方だと思うけどね

    開き直ってるとも言えるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:03:00

    お使いっていうか、マリオストーリーの郵便配達は渡したキャラからさらに手紙渡されることもあるから、やってて疲れたな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:39:37

    >>53

    ジップラインで各地繋いだら、荷物運びが単なる作業って感じになって急につまんなくなって後悔したな

    人間が楽しく感じる塩梅のめんどくささってあるんだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:16:56

    SO2は好きだけどお使いクエストが多い、でも好き
    それでもネーデの4つの試練は必要か?といまだに首を傾げてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:08:47

    だいたいおなじようなお使いのはずなのに、気に障るゲームとむしろ積極的にお使いしたくなるゲームがある
    前者は二ノ国、後者は大神
    なんの差なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:16:12

    >>13

    >>16

    どっちもわかるから困る

    ワープ無いと移動面倒くせー!てなるけど、開き直って寄り道したり違うルート辿ったりすると、たまーに見落としてたアイテム見つけたりシナリオ進行状況に合わせて変化する要素発見できたりするからラッキーな気分になる

    ワープあると早いし楽だしでいい事のが多いんだけど、ただその為だけにワープしてまた帰るのがマジで作業感が強くて萎えるときもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:22:49

    >>59

    デスストもそうだけど大神ってその辺走ってるだけで楽しくね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:24:39

    >>41

    受注する頃にはもう倒す旨みが無くなってて本当にクエストのためだけにやる作業になっちゃうパターン多いよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:25:10

    エグゼシリーズが大体これだった印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:28:56

    九龍妖魔學園紀の特定の方向向いてカレーパン食えとか謎のお遣いが無限発生するやつ、なぜか中毒性があって好きだったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:00:13

    イベントでAとBのアイテムの内どちらかしか手に入らない
    ぼく「うーん、性能の良いBの方!」
    後にAと交換で手に入るC←めっちゃ強い
    ぼく「クソ」
    Aは別手段でも入手出来るけど面倒
    クソ「ぼく」
    なおBは中盤で普通に売ってる
    クソクソのクソ「ぼく」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:22:44

    ペーパーマリオのリメイクプレイしながらホワイト将軍探す奴は原作だと大変だろうなっておもた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:59:20

    クソお使いサブクエといえばニーアレプリカントなんだけどBGMの良さとテキストの面白みだけで持たせてるっていう例もある
    ゲーム報酬がカスでもテキストが面白ければ報酬たりうるって一例やね

    あと操作してるだけで楽しいとか、世界観をもっと味わいたいと思わせる作家性はお使いゲーにおいてかなりアド

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:43

    >>53

    おかしい


    テロリスト拠点を襲撃して物資を奪い道路を作る楽しいゲームとして記憶している・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:41:20

    お使いクエスト自体好み別れるのよね
    (めちゃくちゃ大事な話含まれてるのをおつかいねハイハイと連打されてたのを見ながら)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:58:16

    目的によっては繰り返し可能なおつかいクエストを延々繰り返す○○マラソンは中々の苦行でしたね

    画像はFF11からミスリルマラソン
    裸で鉱山へ赴き予め購入したつるはしでミスリル鉱石を掘り
    現地の機械に投入して精錬したら下層のイカダで街へ戻り
    クエストアイテムを店売りして稼ぐ方法である

    LVが10以上モンスターより高ければ襲われないが
    低LVでも稼ぎたい一心で突撃して阿鼻叫喚の地獄絵図を作る冒険者?が後を絶たなかった

    プレイヤーの行動によって発生した一種の祭りだが
    後々公式にヴァナディールの歴史に組み込まれた

    他にバストゥークの街中を玉ねぎ(後にきのこに置き換わる)を手に配達を続けるマラソンも有った
    (文字通りのおつかいである)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:59:40

    MM2Rはモブキャラが濃いからクエストも楽しかった
    途中でやめたらかなり損するクエストとかあったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:01:28

    これ違うあれ違うって何度もお使いさせて最終的には一番最初に採取したやつがお使いの内容だったってやつおま最初に持ってきたやつじゃねーかボス戦30分かけてやっと倒せてゲットやつなんだったんだよってコントローラーぶん投げそうになった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:01:53

    目的地まで依頼者を連れていくのはおつかいなのだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:39:47

    >>73

    それは護衛

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:10:00

    個人的にはゼスティリアの石集めかな
    やってることはおつかいでしかもメインイベなのに、サブイベでやってくれってレベルのいざこざが割とあったからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:25:45

    ところで将軍…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:50:47

    護衛のがダルい。ポケダンで護衛対象がガンガン余計な戦闘仕掛けては死んだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:21:59

    アサクリのヴァルハラやってたけど常時うへぇとなってなぞ
    兎にも角にもお使いのためのお使いが多かった、だからこそストレス発散にヴァイキング戦闘で敵兵に当たり散らかしてたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:27:27

    普通のお使いクエストかと思ってたら1種類だけドロップ率がクソ渋いアイテム混ぜるのやめろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:09:28

    龍が如く7のバイトクエストはクレーンゲームの商品がとれなくておつかい系だけ進めなくなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 02:12:57

    >>80

    あーいうのクリアして満足するだけならまだやらんでいいやで済むんだけどね…

    そこにちゃんとしたムービーとかが用意されてるとかなるとまあきついよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 05:26:02

    昔はそれの多さをボリュームと言ってたよね
    PS3位までのRPGとかやるとお使いの多さにビックリする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:27:37

    一週するだけならあんま気にせんけど周回プレイとなるとしんどいやつ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:50:38

    複数必要な時にほぼドンピシャで持ってると調整に感心する
    アルセウスでクスリ草100本持って来いと言われた時そんなにあるわけないだろと鞄確認したら99本持っててた

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:05:32

    >>20

    e+はごめんをする(実質ギブアップ救済措置)があったけど該当する村が一度行ったことあると届ける手段まだあるだろってなってだめなんだっけ…

    初代と+は又貸しとか多くて徒労に終わるパターンあったけどe+は無くなってたような

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:45:31
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:14:58

    楽しめるお使いと楽しめないお使いの差はなんなんだろうなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:54:05

    任意のサブだと楽しい
    必須だとお前この非常時になんでやねんになる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:38:57

    お使いクエを一気に出されると地味にやる気を失う
    討伐系はまだいいんだけど村のモブから頼まれてアイテムを村のモブに渡すみたいなやつだとまず誰だよ、どこにいるんだよってところから始まるからしんどい
    ゼノブレイドはそれが多くてモチベがなかなか保てなかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:52:05

    >>87

    移動そのものが楽しいってのは大事

    大神はそこが完璧だった

    逆に、全てにおいて何もかも最低最悪だったのが、わるい王様とりっぱな勇者


    あとお使いイベント中でも色々と新しい発見とか会話で間を繋げるのも重要だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:11:31

    >>89

    ゼノブレイド2でクエスト目的地への誘導が表示できるってシステム見た時はなんて親切なんだと思ったけど、実際やってみたら立体マップで方向と直線距離の距離数だけで高低差ガン無視っていうシステムだったから全然役に立たなかったな

    それで移動できるのブレワイリンクくらいの身体能力必要なんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:15:49

    難易度は大したことないクエなのにダンジョンの場所や討伐モンスターの名前とか全く覚えてなくて調べたり探したりで無駄に時間を浪費している時の虚無感よ
    報酬も小銭とか薬草とか渋かったりする

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:19:14

    カリギュラはクエストクリアすると主人公のステが伸びるから報酬がしょっぱくても気にならなかったな
    お使いだらけだし移動もちょいだるいが報酬がデカければいける

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:11:11

    >>5

    主人公が探偵とか便利屋みたいな傭兵の話で

    最終盤で「いつもの依頼」が出たときはちょっと感動した

    まあこれはそういう設定の話だったからだけど…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:15:49

    >>41

    マジこれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:19:25

    龍が如く8のムナンチョ鈴木はまさかああなるとはって感じだったな
    0に出てきた時はインチキ教主のサブストだったのに8でストーリー本筋のアンサーになってた
    あとはヤクザ社会全体が斜陽の時代なのに組維持しつつ福利厚生でハワイ旅行までやってる権田原組長とか龍が如くはがっつりめで今までのタイトルにも出てきた人がまた出てくること多いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:20:57

    たまに「これホントに報酬受け取っていいのかな…」ってなるのもあるな
    「倉庫が空賊団に襲われている!撃退してくれ!」というのを受注して、まあ盗賊団構成員やその母艦を撃退するんだけど
    肝心かなめの倉庫の中身はその撃沈された母艦に移されてたんで一緒に吹っ飛んじゃった、という
    依頼主の商人は白目むきながらも「やってくれたのはやってくれたから…」と報酬額を約束通りくれるけど
    さすがにこれには主人公も複雑な表情

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:36:31

    ゼノブレイドはモブとモブの関係性から世界観掘り下げになるやつは好き
    2の入れ子アンド入れ子アンド入れ子でいつまでも達成できないみたいなクエストはやめてくれーっ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:33:21

    >>34

    初代→2で町の大人を全員気絶させるとか町人を仲間にできる主人公4人で1人ずつ仲間にして8人パーティにするとか解決法もパワーアップしてた気がする

    あとネックレスからバラけて失くした真珠を探すクエストで全部揃ってなくてもクリアになったのには驚いたしオチも良かった

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:05:42

    よしっ!これから最終決戦だ!って局面で〇〇が足りないから取ってきてみたいなメインクエストが出されるとズコッってなる
    いやサブクエでええやん…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:12:54

    >>100

    「ありがとよ、これで(ラスボス)に一撃食らわせてやれるぜ!」→カットシーンで活躍

    みたいな感じならそれはそれでアリかと

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:13:54

    メインクエで明らかに目的地が見えてるのに水増しみたいなお使い入れられるとこの非常時になにしてくれてるねんって気になる
    ただ主人公がある程度以上の偉い人で人がいいみたいな設定だとそういうキャラ付けなんだなってキャラ立ての一環に見える

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:01:50

    クリア後戻ってこれない系ゲームの気配を感じると、お使いサブクエがないか誰か新しい反応しないか必死こいて徒歩でワープで探しまわり、あらゆる人や物を調べ尽くしてもう一周して、諦めて最終ダンジョンに入ったりする
    世界がヤバいのにこんなことしてごめんな…
    でもまだみんなといたいんだ
    あっまだクリアしてないお使いあった!(歓喜)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:01

    わらしべ長者みたいな感じで複数のおつかいクエストが一本道になってるタイプすき

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:19:52

    >>6

    容量が少なくてマップに限界があったからね

    冒険型じゃなく定住型で毎回出かけるスタイルなのもお使いさせやすかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:04:06

    ああ拠点があってそこからクエストするタイプの話だとおつかい好きだな
    名声が上がって大口の依頼が来るようになるとかだと達成感もある

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:21:36

    ポケモンSMのブイズ使いのイベントの哀愁が印象に残ってる
    各地にいる依頼人のかつてのライバルに会っていくんだけど
    引退したり故人になってたりなんなら依頼人の事忘れてたり
    最後は依頼人も現実知って引退して以降ただのモブキャラ化

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 03:52:09

    妖怪ウォッチ2の博物館のクエストは受注時期を遅くしても良かったんじゃない?

オススメ

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